ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

September 2010

キリムが好きです
と言うか民族ものが好きです。アフリカや沖縄、アイヌなどなど
手織りとかヘンテコな色使いとか意味のある記号とかに弱いです。
と言う訳で数年前からずっと欲しかったキリムの床敷きを
真剣に探し続けておりました。

キリムは、アナトリア高原から広がるチュルク族、遊牧民たちが織る
平織りの敷物です。ウールの平織りのものを指していて、敷物に限らず
テント布や収納用具などの生活道具として使われていたものも、
すべてキリムです。
幾何学的な文様で描かれるキリムモチーフは、神話の時代からの
架空の動物、生活の身近にある道具などが織り込まれたものです。

...ヤバイ。ギュンギュン来るわ

毎日ネットで調べたりキリム好きな友人に教えてもらったりして
サイトをギロギロする日々
ココとかココはなかなか良心的!
最初は普通のシンプルなんでいいわって思ってたのに見出したら
オールドキリムの美しさがどんどんわかってきてもうトリコに!
しかしアンティークって着物と一緒で良いものほどセレブ。
これって着物好きならわかるジレンマざんしょ?
実際見れたらどんなにかいいだろうとモンモンとしてたら
家から行ける距離でキリム店を発見!早速行って参りました。

店内は宝の山
したたるヨダレ、夢にまで見たキリムが目の前に
興奮し過ぎてわけがわかんなくなったので、お茶をいただいて
一旦家に帰り、ちょうど旦那どんが家に居たのでサイズについて
家族会議をし直して予算を組んで再度出陣!
今度は冷静になれた気が...そしてお店の方と相談して出して
いただいたのがお店がオリジナルで出しているオールドキリムの
復刻版!と言うキリム。この感じも着物女子ならおわかりでしょう。
アンテクもんの復刻です。全然オッケー!と言う訳でそのままお持ち帰り。
クッションカバーも買いました。こちらはオールドキリム。

家で敷いたらむっちゃ可愛いやんけ
IMG_0746


私は決めるのが本当に遅くて熟考につぐ熟考を重ねるタイプなんですが
(服とかに関しては直感ですが)今回は本当に良い買物をしたわ〜
お店の人が「オールドキリムが人気だけど絶対オールドが
いいと言う訳じゃない。自分で何十年も使ってオールドにすれば
いい」「手作りのものが家にあるのって本当にいいですよ」
「汚れたらゴシゴシ拭けばいい。気を使わずにどんどん使ってね」
など本当にキリム愛の強い事を言わはるのでほんまクラクラしました。
ここで買ってよかった。
おばあさんになっても使います!

ああ、こんなん好きやわぁ〜

お店はコチラ
お近くの方は是非。
やっぱり思ったんですがサイトで買うのもいいけど実際手に取って
お店の方とお話しして買うのって絶対良い。
これは大事な事なんだなぁと改めて思った。
ポワで浴衣売る時も私はちゃんとお客様に思いを伝えて
いれてるかしら?満足してもらってるかしら?とも。
上手に喋れないけどこれからも精進して行きますので
皆様よろしくお願いします

ってまた変な終わり方!
マロでお茶を濁してドロン!
IMG_1900
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の土曜日に念願のコストコデビューを果たしました。
友達4人で大量にブツを買い込み、すごい楽しかった!
美容に良いと勧められたグレープシードオイルに美味しいパンや
チョコレート、フロッシュも安く買えたし...そしてなんと言っても
本日のメインイベント「友達のバースディパーティ」用の
アホケーキ!!!も、すっごいアホ!!!アホで可愛い!!!
IMG_9777

デッカちゃん!
48人分のケーキなんですって!知らずに買ったよ!
5人で喰う気でね!
この日はバスと電車でコストコに行ってたので当然手で持ち帰り。
でもこんなん誕生日でもないと買わないしこれはもう買わなきゃと
興奮して連れて帰りました。自転車に乗せてね。興奮気味に。

ローストチキンとシトラスサラダも。
IMG_3133

このローストチキンがほんまに美味しくて、んでなんと奥さん
800円弱ですよ!ほんとに美味しいので騙されたと思って買ってみて
下さい。シトラスサラダもエビがプリプリで大量に入っててウマ!

肝心のケーキはと言うと
3口でギブ。甘味に強い私が3口でギブとは...
普段大食いのメンバーなんだけど全く手が出ず。
大人5人が無言で大量に残ったケーキをジッと見つめ続けました。
大人がケーキに負けた日です。
すっっっっっっごい甘い!!!!!!脳に来る甘さ!!!!!
忘れられない誕生日になりました。

誕生日!と言えば星占い(唐突)
普段全くと言ってい程に占いを信じていない私が今
ハマっているのが石井ゆかりさんの星座の本。
とにかく文章が美しい。占いの本なんだけど悪い事などは
一切書いてなくてまるで短編集を読んでいるかのよう。
これマジでオススメです。
全星座読みたいと思ったのって初めて!

本の装丁もとても素敵。私の星座はなんか茶色いけど


牡牛座


山羊座


可愛いでしょ。獅子座なんでや...

オススメでございます。
あと昨日教えていただいたコレも最高です
獅子座の今週は
「ミカンでお手玉をするのだったら気楽にできます。
器用な人にかかったら、火のついた棒で曲芸をすることでさえ、
それほど難しい技ではないでしょう。
でも、ピンの抜かれた手投げ弾でお手玉するためには
強靭な神経が必要です。」
シュ...シュールセヨ...

んでもって誕生日はめでたいもの
彼女にとって素晴らしい1年でありますように
Happy birthday!!!×××
_MG_9423
このエントリーをはてなブックマークに追加

友達に教えてもらったコレが毎日脳内再生

このエントリーをはてなブックマークに追加

俺流ザザッとご紹介
かなり偏っております

まずはジュリア・ロバーツの新作
『食べて、祈って、恋をして』

アラフォーの女子の悩みは尽きない!

自分もその1人だけど、仕事、結婚、出産...色々な事が正念場。
特に出産はリミットがあるし。仕事も頑張りたいけど結婚もしたい
子供も欲しいけど、自分らしくありたい...なんて雑誌のコピーみたいな、
男の人からとったら「はぁ?」な事でも女にとっては大きな悩み
だったりします。それはアメリカでも同じなのね。
主人公リズは夫と2人暮らし。年齢的にも妙齢なのに旦那はいつまで
たっても夢追い人。なんと「僕、大学に通おうと思うんだ」って。
「オイ!」白目をむきつつ「私の選択は正しかったのだろうか...」と
悩みまくって遂に離婚を決意。ここからの仕事がとても早い。
ソッコー離婚決めて、ついでにリハビリとばかりに若いメンズを
喰いまして...そのメンズが瞑想にハマっててやがて自分もその世界に。
メンズに飽きた(リハビリ終了)頃に以前自分の未来を占って
くれたバリ島を目指して1年間自分探しの旅に出る決意をする。
旅に出るって!突然1年も出るって!アンタ!の!財力!

まず4ヶ月はイタリアでイタリア語を勉強。
ここのシーンはとても楽しいです。美味しいイタリア料理と
陽気なイタリア人との暮らしは観ていて気持ちがいい。
イタリアに行きたいわ〜と思わせる「食べて」の巻

続いて「祈って」の巻
なんか自己と向き合うために瞑想って、しかもインドってなんちゅう
短絡的よリズっち。祈りの習慣が無い私にはまず「?」
「あんたそれなんとなく格好だけでやってへんか?」と
何度もスクリーンのリズにつっこんだわさ。
アメリカから来てる変なオヤジにもつきまとわれて
最後はオヤジの悲しい身の上話(自業自得としか思えない)聞かされて
涙ぐむリズ。リズ余りにも単純だぜ。
インド人の女の子の結婚観と結婚式のシーンは美しかった。

最後は「恋をして」の巻
最後に訪れたのは予言をもらったバリ島。
占い師のおっさんの元で瞑想にふける日々。
ま、案の定いらん事たくさん考えてしまって
瞑想なんて出来ません。虫も気になるし。
リズあんたインドでなにしてたんよ。
あの祈りの4ヶ月間は何!?
一体なんだったんだ4monthsですよ。
そんな中ラテンな男性と出会います
個人的に大好きな男優バビエル・バルデム!!!
もーーーかっこいい!!
大人の色気ムンムン
...って私がトキメいても仕方ないのですが
その出会い方がまるで少女漫画。自転車乗ってたら彼の運転する
車がぶつかってきてケガ!ムッカツク!
後日パーティ行ったらそこに彼がいて!
「あー!あの時の!」もうサイテー!からのLOVEですわ。
ここからバビたんとのラブが始まり、物語はクライマックスへ。
ラストに彼女の選んだ道は!?(もううっすらとわかるでしょうが)
最後にもちょっとグズりよるんですわリズさん。
だめな子...

リズは1年かけてなにを見つけたのか?

個人的意見としては自分探しに1年間も旅が出来る身分の
うらやましさよ...
あとバリに住んでるシングルマザーの友人のためにNYの友人に
寄付を募って家を建ててあげるシーンがあるんだけどホントそれって
酷いなぁと思ったり。なんか色々「んんん」と思わされる映画でした。
バビが素敵です。
女同士で家でビデオ借りてツッコミながら観たら面白そう!

原作がベストセラーになったそうなので本は面白いのかしら?



次は
ゲゲゲの女房

ご存知水木さんの奥様の書かれた本の映画化です。
クドカンが苦手なんだけどこのクドカンはなんだかナチュラルで
良かったです。吹石一恵さんもよかった。

水木さん本当に成功してよかった。
これ成功してなかったらシャレにならない程のだめんずです。
こんな所に嫁いでちゃんと暮らしを立てていった奥さんに脱帽です。
貧乏過ぎて木の根っことか料理するんですよ。
パンも耳しか食べれないんですよ。
質に入れまくってものは無いし、米もツケがたまってて
電気も止められて...私なら無理だなぁ。でも男の人から観たら
この映画はロマンなんだろうなぁとか色々思った。
私は水木さんの作品が大好きですが、ごめんなさい。
これほどの貧乏は嫌です。せめて普通の暮らしがしたいです。
こんな女でごめんなさい
でもとても良い映画です。

所々に水木さんの描いた絵が浮き上がってアニメーションで
動き出したり、妖怪が普通にいたりするシーンが出て来るんですが
そこがもう本当に良くて興奮しました。
ムーンライダースと小島真由美の主題歌もィイ!





素敵な主題歌は5分30秒あたり
ゲゲゲゲゲゲ〜
このエントリーをはてなブックマークに追加

もういっちょ!

ブログのコメントありがとうございます。お返事が遅れてしまって
すみません!近日中にしたためます!!!


冬毛の季節が来た模様
マロもアンニュイ
ややモコついてきました
_MG_9405


もうナイスミドルなので毛がボサついてきたわね
_MG_9409


でも渋みが出て来たアンタもイカスわよ
_MG_9408
このエントリーをはてなブックマークに追加

調子に乗ってブログ行くよ!

見た瞬間ハートを鷲掴みされた相良人形が我が家にやって来ました

その名も「猫に蛸」
_MG_9393

ギャーーーーーー
猫とタコが好き過ぎる私にとって1粒で2度美味しい作品
こんなもの作ってくれてありがとうございます

■相良(さがら)人形■
 京都の伏見人形と仙台の堤人形の影響を受けながらも、
独特の土人形を作り上げた相良(さがら)人形は、東北の三大人形の
一つに数えられています。
現在は、鯉担ぎ・前帯女郎・像乗り童子など、100種余りが
制作されています。
 相良人形は、米沢藩主の上杉鷹山(ようざん)が、財政立直しのため、
相良清左衛門厚忠を、陶器製造の技法を学ぶため福島の相馬に
行かせました。そして安永7年(1778)成島に陶窯を築き
日用品の器を焼かせました。清左衛門は諸芸に通じ、特に彫刻を
よくしたので、その特技を活かして、京都の伏見人形の型を学び、
堤人形にも影響を受けながら、独自の人形型で土人形を創始して、
自らの姓をいれ「相良人形」と呼びました。
文化・文政(1804〜30)の頃が最盛期で数々の名品を生んだと
言われています。
 昭和18年、一時、廃絶の止むなきに至り、戦後の長い空白期が
ありました。その後、昭和42年に7代目として、相良隆さんが
この人形を再興しました。


相良隆さんありがとうございます!!!
そして誰だ!昔にこんな図柄思いついた人!あなたに会いたいわ。
なんだよ〜もう〜なんでこんなシチュエーションに!?
んでタコはなんで怒り顔なの?
腰砕けで骨抜きです
横からみてもすごいの
_MG_9401


民芸品が好きなので日本中の土人形を集めてしまいそうな
自分が怖いです
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと他のブロガーさんのKIMONO姫フィーバーに完全に
乗り遅れていますが...

ポワソンドールのラッフル浴衣を宮崎あおいちゃんが着てくれました
_MG_9379


もう嬉し過ぎる!!!
しかも鬼リスペクトしてるハイカロリイオトメさんと抱き合わせ...
見開きでワルツを踊っているように...
感動...んでこのジュエルの浴衣恐ろしい程イカス
_MG_9382


それにしてもあおいちゃんは、なんという可愛さなのでしょう。
可愛いの核弾頭。可愛いの細菌兵器。
私ずーーーっと思っているのですが宮崎あおいと蒼井優と
木村カエラと綾瀬はるかの可愛さを持ってすれば戦争など
止められるのではないだろうか...見ただけで闘争心を無くす
フニャ顔四銃士。いや、そんな呑気な事言うのは戦争してる国に
失礼かもしれませんが、以前カワイイ国の大統領水森亜土さんが
「大砲を絵の具に変えれば良いのに。そうすればいろんな色が
バーンバーンって飛び交って綺麗で戦争なんてなくなるわ♪」
みたいな事言ってて「ワオ」と思ったのですが...
ま、そんな感じです。
って何を言いたかったのでしょう
つまり可愛いは強いって事ですわ

可愛いと言えばサンリオ
なんと今年50周年なんですね!
それを祝して現在サンリオショップでは
70年代に少女の心をトリコにしたキャラクターが「ゴールデンメモリーズ」
として復活しています。キキララ、パティ&ジミー、キティに
マイメロ...しかも当時のベッタリとした質感と色で復活!
これは買わねばなりません!と発売日に鼻息荒くお店に
行ったのですが既に並んでる方もいて!ツイッターなどで
見ると日本中のアラフォーアラフィフが鬼の形相でサンリオショップに
走り、大人買いしまくったご様子。

いつまでたっても可愛いは色褪せない。
全てのメスにとって可愛いは永遠。
荒れ狂う売り場を見ながら呟きました。
そんな私の戦利品
_MG_9412

ほぼパテジミ。トートは目の前でかっさらわれました
サンリオゴールデンメモリーズ

さて話を元に戻してKIMONO姫です
今回は全部買えちゃうお買い物特集という事で色々なブランドが
一気に知れちゃう優れものです。
chiiさんの鞠小路スタイルの帯揚げ、CHOKO帯揚げ、michi半襟
マドたんのコート...KIMONO姫を見て着物を好きになって
この本に憧れて着物を着て来たみんなが一冊の本に一緒に載る時が
来るなんて!!!感動過ぎます。
続けて行く事の大切さを身にしみて実感しました。
もしも何かを始めようと思っている方がいれば是非続けてみて
下さい。とにかく続けたらきっと何かは変わります
好きこそものの上手なれはほんまですわ!昔の人はよく言うた
もんですな。

と、暑苦しくおもいながら他のページも
ムチャチャのこの顔面エクステ震える程可愛い!!!
ブキミ可愛いって最強
_MG_9383

ムチャチャと言えば来月頭にしんやさまこさんのMOOK本の
第二弾が出ます。第一弾もすごい素敵でウットリしたのでモチロン
第二弾は予約しちゃいました。付録のブキミちゃんの三つ編みバッグ!
なんでこんなにすごいの考えられるんやろうか

予約はコチラ☆


あと以前東京で受講じたシルクペインティングの会場となった
小林モー子さんも登場
_MG_9384


1つ1つ手作業で作られている作品は本当に職人技で「スゴ」しか
出て来ない!しかも唇とかタバコの吸い殻とかちょっと変化球な
可愛いさがツボ。唇のピアスはいつか必ず手に入れるわ

そんなこんなで読み応えアリな1冊
KIMONO姫は着物の可能性を広げてくれた大切な本
今回も着物という枠に収まらない靴とかバッグのセレクトに乾杯!
着物って私にとって日常着ではなくてかなりオシャレにめかす日の
アイテム。ヘアメイクも小物も気が抜けない手強いアイテム。
でもすごい楽しいファッションの1つ。
これからもラブだわ〜


最後に可愛いしか無い!!!
井上豪さんの展示会が梅田阪急で開催中です
最初「いのうえ...ご..う...???」と永井豪が浮かんで大層
ワイルドな男性を浮かべていたのですが「いのうえまさる」さんと
読みます!そしてこの世界通りホンワカと穏やかな男性です。
昨日阪急に行って来たのですがド直球の可愛いさにオバサマ達も
目がハート「かわいい〜」「かわいい〜」を連発されてました。
素敵な半襟もいただきました。
_MG_9410

私は残念な事に可愛い色合いが似合わないのでシンプルなものを
選びましたが他の柄はアリスとかもうとにかく可愛くて噴死しそうな
ものばかりでしたので是非ともミナペルホネンが似合うそこの貴方!
リネンが似合うそこのお嬢さん!行ってみて下さい
乙女な似顔絵も描いて下さります

「いのうえまさる展@大阪」
 9/15(水)〜21(火) 
 阪急うめだ本店11階着物売り場にて
 新作があります!

 店頭にいる日 15、18、19、20日



長々となりましたがこれからもカワイイ万歳で!
最後はこの前タイ料理を一緒に食べに行ったかわいい人で終了
なにこの華奢さ...
IMG_0447
このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛く撮れたので置いとこ。
これから冬毛に向かって愛くるしくなる一方だわアンタ
IMG_8510
このエントリーをはてなブックマークに追加

洋服に関する物欲が恐ろしい程に向上しております
この秋はシンプルに派手にをスローガンに行きたいと思って
おります。なんだソラ?な感じですが、今年からゆっくりと
古着を卒業していっててカタチが凝ってて大人風味なものに
移行しようと思っております。モチロン柄ものも好物なんですが
ちょっともう、ええ加減大人のスパイス入れていこかいな...と。
言ってもまた変わるかもしれませんが柄on柄とかはもうイナッフな気分。
と言う訳で昨日買ったのもサスペンダー付きのベージュのサルエルに
ラメベージュのニット。まるで裸なスタイル!
これに茶色のブーツとか合わせたい。ヒール高めの。
IMG_2431


あとはZARAでこれまたサルエル。バギーなやつ。
IMG_9356

今季のZARAかなり好みですわ〜ノルディックな柄にゴツめのファーを
つけたものとか甘辛バランスってのでしょうか?ダサいのにクールな
ええ感じ。ドルマンスリーブの黒のVネックのユルめのニットに
カーキのサルエルにゴールドのヒールとかでノルディック柄の
ショールをグルグル巻きたいです。
ハァ〜涼しくなると物欲がスパークだわさ

みなさんのオサレ問答も聞かせて下さいませ

マロは相変わらず元気です

のっぺらぼうの真似をしたり
IMG_1783


CIBONEで買った素敵クッションを完全制覇したり
IMG_2495


前髪ウィッグをつけてみたりしています
IMG_4492



最後に恐ろしい程の余談を言わせて...
釈ちゃんどうなっちゃうの!?!?!?
IMG_1780
このエントリーをはてなブックマークに追加

すみません!!!アホな事言わせて下さい
もうこのCMが気になり過ぎて...

かっぱ寿司!!!

この第一弾で心を掴まれ


これで一瞬気を抜いてたら


最近のコレで骨抜き...切な可愛いわ



この前かっぱ寿司行って初めて特急レーンっての体験したんですが
あれ結構な速さだな!


しょーもない話はこの辺で
お付き合いありがとうございます
あ、最近の美容関係のツボがございまして...
コレがほんまに便利!!!

私は髪の毛がまだ短いのでトップがふくらませられなくて
悩んでいたんですがこれ入れたら超簡単に一発で盛れる!
なにこの物体。しかもここ安いわね...
余談ですがこれを机の上に放置してたら旦那どんは肩パットと
思ったらしく「なぜアヤツはこのご時世に肩パットを?」と
不信感を抱いていたらしいです。
盛りたい女子にはオススメよ!マジで!

あとやっぱりコレは永遠に手放せません

どんなにチビっこくてもとにかくトップに髪の毛を
持って行けてなにかしら引っかかりを作ればあとはコレを
ぶっ刺すだけで立派なお団子に!サイズ的にも便利だし
サイドに持っていったり色々アレンジも出来るし...素晴らしいわ


化粧水はまずコレで拭き取ってから手作りのものを使っています


NYCに居た時にドラッグストアでたまたま買ったアヴァロンが
私にすごく合ってて肌トラブルが減りました。ちょっとピリピリ
するのでダメな方も多いと思いますが価格もお手頃なので最近は
シャンプーリンスもアヴァロンにしました。一応石鹸シャンプーで
猫っ毛、白髪などの髪の老化を押さえるというタイプのもの。
髪のアンチエイジングなるか!?


アヴァロンに関しては海外通販が安くてオススメです
私はiHerbを使っています。
ヴェレダとかも驚く価格で買えるし、早く届くのでお気に入りです


と、寿司と美容の話でした...ナニコレ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ