ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

October 2010

なにこの急な寒さ...皆さんお風邪などひいてませんか?
私は即日ひきました。そしてめばちこ出来た。
余談ですが「めばちこ」って大阪の共通語?病院の先生も
薬局のお兄さんも真顔で「めばちこ」って言うから笑えた。
関東では「ものもらい」よね。ウチの実家では「めいぼ」と
言います。目のイボやから「めいぼ」シンプル...
「めばちこ」に関しては「目」と「ばちこ」に分かれるのかしら?
ばちこ...ばちこってなんだろう

そんな事を片目を腫らしながら考える今日この頃

皆さんコートなどお決めになって?私は今年はMONKIのコートを
注文しました。どうやら私は北欧のブランドが好きみたいです。
けっこうヘンテコで独特なんだよなぁ
MONKIのこの冬のCOLLECTHIONとかスゲかわいい。
thumb_1386__detail

ね!!!
なんかもうタマランわけですよ
thumb_1383__detail

出来んけどな。こんなコーデ。
でも夢があるではないですか!洋服着るんって楽しいわぁ的な。
楽しいなぁMONKI

アートワークもとにかく楽しいの



これとかすごい好き。変なキャラクター!!!


私の買ったコートはコチラ。届くのが楽しみやわ
thumb_1309__detail


本当はスクール系っつーかちょいプレッピーな格好にも
憧れるんだけど。ジャケットに蝶ネクタイとかね。でもあれは
華奢な女しか似合わないということをグッと胸に置いて我慢。
多分私が着たら男装(しかも学生の男装。謎すぎ)の中年女性という
不思議スタイルになりそう


憧れ脳内ではこれね
thumb_1299__detail



しかし現実はこれ的な...ノブコ先生...なぜあなたは男装を...
WS0125600000


横道にそれましたが、最近安くて可愛い服が簡単に手に入るように
なりパパパと簡単に買ってしまってたんだけどアカンやろと思いまして。
この前、友達と神戸に行った時に3 et demiに行ったのですがココのお洋服って
チト高価なんだけどやっぱりそれには理由があって作り手の
細かな愛情がとても感じるんです。友達がコートを買ったのだけど
もう羽織るだけで高揚するようなツボを突いたデザインで
「うまいもんはうまい、ええもんはええ」と鶴瓶のように頷いて
しまった。まぁ高い服がええというわけでは無いけれど自分の中で
「まぁええか」と思って取りあえず買うという行動は辞めようと。
安いとフラフラ行ってしまうので。
憧れるんだけどなぁ...ずっと着続ける上質なカシミアのセーターとか。
どうにもこうにも流行にそそのかされて買ってしまう私。
まぁ流行に踊らされるのが女の楽しさなんですがね。
昨日はファー明日はノルディック明後日はトラッドで一昨日はボヘミアン
今日はモテ系どんとこいですよ。ええ。

なんの話だこれ!笑
とにかくまぁそんなこだわりなく直感で、エッジィも巻き髪も古着も
全部出来て着物まで着れてしまう面白さを満喫しようと思います。

あ!着物で思い出しましたがくるりが大阪で催事を開催ですって!
デニム着物持ってるんですが本当に着やすくてオススメです。
昔たくさん種類があった頃にパトリシアの帯を買っておくんだった...
と悔やまれるのですが色々実物が見れるので楽しみです。
詳しくはコチラ
なんだこの素敵な羽織は...
a0137228_16412728
このエントリーをはてなブックマークに追加

さてカメラアプリの話をば。
iPhoneユーザーなんですが友達に最近教えてもらったアプリがお気に入り。
今までレトロカメラって言うアプリで撮影してたのですが
なんかイマイチだったので。CrossProcessってのを使い始めたら
楽しいわぁ。ShakeItPhotoの作者の新しいアプリなんだね。
ナルホド。

わかりやすい説明はコチラ

どんくさい感じに写れば写る程嬉しいです。


IMG_6527


IMG_9051


IMG_2284


IMG_8308


IMG_1166


食い物と動物だけって...私
今度は景色なぞ撮って来ます


最後に友達から送られて来た殺人的に可愛い物体の画像をば
耳!!!耳が竹輪みたいだ!!
IMG_2977



とか何とか書いてたら久々にフィルムカメラ持って出掛けたいなぁ
あの現像から上がって来るドキドキ感はやっぱりスパイシー☆
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末中之島で開催された中之島きものいちに鞠小路のchiiどんと
行って参りました。久々のキモノイベント。ここ数ヶ月浴衣以外
着た事が無いわ...恐ろしや...もはやちゃんと着れる自信も無いわ!
だけど惚れた着物を風雅舍さんで見つけてしまいました。
なんか不思議な洋花の付け下げ。とにかく綺麗!美女着物
_MG_9474

これ着てな鞠小路のパーチーに今年は行く予定
去年は行けなかったので楽しみである
パーチー繊細はコチラ
なんか色々なイベントもあるみたいで楽しみだわ!

あとwebで買いだったのはこのストール
IMG_1126

めっさ安いのに可愛いのです。
片面だけの柄なので安いんだとは思うんですがそれを
上回る可愛さ。肌触りも良いし、2枚買いしてもた
_MG_9479


これなんだけど現在売り切れてますがここのshopは追加がよくされるので
気になる方はチェックしてみてけろ。部屋や会社で使うのにもピッタリの
コスパと可愛さです。モチロン私は革ジャンにグルグルに巻きます。
手巻きで!(関西ローカルな台詞スミマセン)



あと徒然にオモロかったことを書くわね!いいかしら?
まずご存知の方も多いと思いますがAmazonで起こった「新垣結衣 2011年 カレンダー事件」
って大袈裟ですが新垣結衣ちゃんの顔面がなぜか...
ピクチャ 1

RIKIYAに!!!

コメントも秀逸
ピクチャ 4


Amazonのミスでなくてイタズラだったらしいんですが茶を吹いたわ。
こんなイタズラ出来るんやねぇすごいわねぇと婆様みたいに思ったわ。

ほんでもういっちょ今をトキメク(私の中で)辻仁成さま!
私の世代ではエコーズというバンドで有名なんですがミポリンの旦那ですわ。
久々に現れたと思ったらなんか見事なまでにルックスが変わり果てており
ド胆を抜かれました。男の人もここまで変われるんだな...
今月号の美STORYなんてもう突き抜けて言ってる事もわからん!!!
IMG_1930

タコ...天空...見た目...
現在発売中ですので是非本屋で見て欲しいわ。
他の特集もなんかすごいです。四十路を越えた美魔女(と言うらしい)達の
スッピンからメイク写真とか色々すごいです。特に杉本彩様はむしろ
スッピンの方が美しいのでは...?と思わせる男顔メイクを披露されています。
とはいえ杉本彩様には以前取材でお会いした事があるのですが
それはもう美しかったです。京本政樹様と合同で取材だったのですが
もうなにがなんだかわからない世界の住人達でした。
そしてとても優しかったです...

アホな話が続いたのでカメラアプリは次回へ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポワソンドールの金魚尾ひれをお買い上げ下さったYさんから
嬉しいメールと画像をいただきました。
了解いただいたので皆様にもこの美しい景色を見て欲しいわ!
見てこれ!

DSC00641



素敵!モルディブのソネバギリという所にポワの浴衣と帯を
連れて行って下さったのです。(私の)憧れのモルディブに浴衣...
真っ白な砂浜、クリームがかった蒼い海、奥に見えますのは
水上コテージでございます!(興奮)
まさにサンドレスのような使い方をして下さりました。

私も南の島に行く機会があれば浴衣持って行きたいなぁなんて
妄想してしまいました。ジャパニーズサンドレス!素敵な響き!
Yさん本当にありがとうございました。
そしてモルディブで結婚式を挙げられたそうです。
キャー羨まし過ぎます...末永くお幸せに!
Congratulations on the marriage. Happily

Yさん始め色々な方から浴衣来たよメールをいただきます。
これはもうかなり嬉しい事。
ポワ始めて良かったなぁとしみじみ思います。

来年も皆さんの楽しい夏の思い出を共に作るお手伝いが出来るよう
燃え上がりたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願います。


以上ニヤニヤ報告でした!
このエントリーをはてなブックマークに追加

関西の可愛いガールズマガジンSAVVYでお仕事をさせて
いただきました。
子宮頸ガンの検診マンガと子宮頸ガンQ&Aのイラストを描かせて
いただいたのですが描いててちょっとドキドキしてきて
原稿アップ後なんか慌てて婦人科検診を受けました。
なぜならこげなイラストなどを描いていたもんで...
名称未設定 1

ちょっとドキドキするでしょう
出産を経験していない三十路は婦人科検診マストでございます。
ハ!と思った時に行くべし!善は急げでございます。
昨日も三十路女子4人でカラダの話で盛り上がって「気をつけて
いかねばならぬ」と語り合い、その内1人がその帰りに検診に
飛び込んだらしい。うん。行って損は無し。
やっぱ病気になるのは免疫力の弱ってる時。ホントわかってはいるんですが
寝るのが遅かったり不規則な生活。運動不足だし。
周りはジョギングやYOGAにハマってる人続出しているので
私も何か始めないと!と焦っております。

あ、各地域で子宮頸ガンを無料で受けられるクーポンがあるらしいです。
対象者は20.25.30.35.40歳の方。これは利用大ですね!
詳しくはコチラ
私は大阪市の婦人科検診を受けています。コレですわ。
こういう制度って自分から調べないと全く情報が得られないのが、
うーんって感じですが調べたら結構あるんだろうなぁ
123

こののSAVVYは鍼灸や整体、ヨガ、漢方と気になる事がドシドシ
載っててかなり読み応えアリです。オススメ!


などと女性の悩みを描きつつ




Baby-moにて新米ママのコラムイラストも描きました
baby


うーんおんなの人生色々
だからこそ楽しいのかもしれませんね

そしてもうすぐ発売のSEDA MOOKではスピリチュアルなイラストも
描かせていただきました。スピリチュアルって言っても、おまじない的
な可愛いものだったり部屋やキッチンをすっきりさせて運気アップ
だったり...とにかく可愛い感じ。
発売したらお知らせさせていただきます。
こんなカンジ

seda



だいぶん前に予約したほぼ日手帳が我が家になやってきた。
ほぼ日手帳は使った事ないんですがミナペルホネンのカバーってことで
注文。届いたらすごく可愛くてニマニマです。
IMG_1610

コチラで買う事ができます
ストア限定商品って書いてたので発売日にドキドキしながら
買ったんですが、なんてことはない。今もまだ発売中。
ちょっと気抜け。

使い心地はどんな感じなんだろう
個人的にはモレスキンかFOBの手帳が好きなのでちょっとドキドキ


大好きなパリのイラストレーター、ナタリ・レテの猫の折りたたみミラー。
可愛過ぎる
IMG_6855


コンパクトミラーはこれを狙っている
こんな立体のミラーってちょっとヤバイわ!



そしてずーーーと探しまくってたケトルをやっとこさ見つけました。
琺瑯でシンプルで、ちょっとモッサリしたやつ
IMG_7078

取っ手がたためて冷蔵庫にも入れられるし、中に大きな茶こしがついて
いるのも気に入った点。
口が小さいのでコーヒーのドリップもやりやすそう。
色は黒を。
カラフルなものが好きなのだけど台所は黒が好きです。
ステンレスの光った感じはあんまり好きじゃない。

色は3色

こまごましたものをちょっと買っただけで満たされるわ...
本当はニットコートが欲しいんだけどまだ暑くて冬モードにならない。
ちょうど大きい物欲は抑えられています
私、常夏の国に住んだら物欲おさまるちゃうやろか

あ、それとこの前サロンで読んだ雑誌にかいてたんだけどアイラインって
30代からは黒をひくと顔面がキツく見えてよくないらしいですね!
黒ひいた人と茶色の人で写真が並んでてあまりのキッツイ顔ぶりにギヨ!
とした私は黒アイラインの女。
茶色のライン買おうかしら。
レブロンの繰り出しタイプのやつが「安い、描きやすい、発色良し」と
三拍子揃ってるのでこれ続投。
名前はカラーステイアイライナーと言います。

あとはシャドウもブラウン系で探しまくりようやく決めた!
って言うか結局ルナソルです。
ちょっと奮発なプライスだけどラメ感が強いのに上品、発色が綺麗、
パレットの色のセンスが絶妙、って所でなかなか浮気が出来ません

一番欲しいのはオーロライズアイズの05。
ブラウンのシャドウだとボケがちなんだけどコレはネイビーが入ってる!
新しいわ!さすがルナソル!ええ仕事や!

ちょ...調べてたらここむっちゃ安いわ!
買うわ。買います

と思ってここのショップを徘徊してたらえらいもん見つけてもた

いっそ4000円とかしてれば我慢出来るのに...バカ...
猫リップ買いそびれたから(でもあれ買えたとしても使う勇気無し)
買おうかしら?とわけのわかならい言い訳をしてみる

さあ!皆さんも私と一緒に物欲を上げて行きましょう!
カモン!欲望の世界へ!

IMG_6340


IMG_9662


私が猫ものに弱いのは全てお前のせいだ!!!(やつ当り)
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の仕事場の作業台の上に使い古したボッロボロのアイロン台
(実家で飼ってたウサギのjuiceの噛み跡付)を乗せてみたら
マロが飛び乗ったのでミシンを置くハズだった私の机に猫が
乗っています

仕事中の私との距離も近くて安心みたい
_MG_9454



でもこんな近くでこんな風にダラダラされると
_MG_9449



全く仕事が手につかないではないか!
困ったもんです


よろしく哀愁
_MG_9457
このエントリーをはてなブックマークに追加

また徒然ですが
皆様もうご存知とは思いますが

昨夜から注文の多いキモノ店さんのショールが予約開始になったど

今年のショールはなんとバンビ柄!!!
もうたまらん〜
23829781

もちろん昨日予約完了。受注生産なので慌てず買えたのも嬉しい。
お値段もお求めやすくて嬉しい。
こうやって着物に合わせるのはモチロン私は洋服でもバンバン使う予定。

例えばマドカどんが書いているようにトレンチコートの
上から羽織るもの可愛い。絶対それするわ。ベージュのトレンチに
これ羽織って細見のデニムに茶色のショートブーツとかいいなぁ。
あとは柄物のワンピに黒の革ジャン着て羽織るのも良いわね。
今年はノルディックブームでザックリニットがたくさん出てるので
ニットにコレもいいわねぇ
などなど。マドカさんの作るものって着物だけでなく日常で
バンバン使えるってのが素晴らしいと思います。
あと、フェイクファーと言ってもこだわる彼女の事だから良いものに
決まってるわ!楽しみでございます。

予約は14日まで。生地が無くなり次第終了みたいなので
気になってる方は是非
フェイクファーショール


お次はまたこの季節がやってきましたよ
女の子のための古着といろいろのお店ヴァニィユ秋冬店が
10月7日からオープン

今回も店主のこだわり審美眼でセレクトされた可愛いものたちが
てんこ盛り蔵ですわよ。
お洋服や小物も去る事ながら店主があれこれ試行錯誤で作り上げた
ヴァニィユという国の空間も存分にお楽しみ下さい(って誰よ私)
通販では味わえないナマの楽しみ。ドアを開けると始まるあの
世界をみんなで味わおうではないか!
いざ出陣!
f20c1be8

またコレ使ってみた

詳しくはコチラ

話し変わって昨日からコンディショナーが無くなってしまい
アヴァロンが届くまで使ってみようか...と気になってた
TAMANOHADAのコンディショナーを使ってみたのですがこれいいわね!
香りが好きな人にはオススメ。すごい香る。私は薔薇の香りに
したのですがこうしてる今も薔薇の香りに包まれております。
ウットリ...ヘアコロン、髪にもコロンですわ!(古い)
ちょっと浮気しそうだわ。


TAMANOHADAシリーズ気になるわ
これとか人にあげたい。トンチキカワイイ


じゃ、薔薇の香りとともに去るわ
アデュー
このエントリーをはてなブックマークに追加

着物の事を全く書けずすみません
私ったら...
制作意欲の湧く季節になってきましたのでボチボチ始動しますよ!
エイエイオー!
と自分を鼓舞しつつ

最近買ったもの
primarkの靴が海を越えてやって来ました
可愛い!
IMG_5971

今年の秋はショートブーツ気分なんですよね
冬は冷え性と腰痛予防のためにUGGのムートンブーツばっかりに
なってしまう(オシャレが理由じゃないのが虚しい)ので
つかの間のヒールを楽しんでいます。とは言えハイなヒールは腰に
くるのでこれが限界。あ、腰痛でお困りの方!ヒール我慢したら
すごい楽になりますよ。足太く見えて(これが真実の姿なんだけど)
嫌だけどNE

そんなこんなでこの秋はこれ履き倒すわ
primarkはエゲレスのブランドなんだけどチープでオシャレ。
でも縫製は甘いしワンクール着てバイ!な感じなんですがカタチや
デザインが好きでついつい買ってしまいます。
この靴ももしかしたら痛くなるかもしれないのでドキドキするわ。
マロ氏もチェック

IMG_1903


あ、あと、前にも言ってたむちゃちゃのMOOKが届きました。
MOOKが可愛いのは当然なんですがこのMOOKの凄い所はオマケの
クオリティの高さ!前回のドデカなビニールトートも可愛過ぎて
ひっくり返ったのですが今回の三つ編みトートもすごいよ。
すごくしっかりしてて、ブキミちゃんポーチもとてもブキミで。
作り手の愛をヒシヒシ感じる良いMOOKです。買って損は絶対無し!
20101005003509


あれ?お買い物いろいろって書いておきながらそんだけかしら?
よかったまだそんなにお金使ってないわ...
そうそう、この前ダブルディで見つけたバブーシュがむっちゃ
可愛いかってんけど突然旦那さんとかがくれないだろうかね。
IMG_1898

ディック・ブルーナカラー

あ、あとこの前自販機で見つけてんけど誰か飲んでみて
くれないだろうかね
IMG_1139


私なんで抱きしめたいんだろうかね
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ