ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

February 2011

IMG_0486


お久しぶりです。またもや更新が滞りましたが平和に暮らしております。
先日ポワソンドールの相棒madokaに待望の男の子が誕生しました!
もうなんか嬉し過ぎてどうにかなりそう。
本当にお疲れさま。はぁそれにしても産まれたての赤子の儚い可愛さよ。
写真見てクラクラしました。
そんなハッピーニュースを幕開けに今年のポワソンドールも始動開始しています。
今年はmadokaの産休もあり通年よりは新作の点数は少ないのですが個人的に
今年の新作かなり気に入っております。もう鼻息荒く!胸を張って!

注染の発祥が大阪と知った時からずっと「大阪の人間なんだし大阪で染めたい」と
思い続けて、昨年のトロピカルフィッシュは大阪で染めることができました。
今年は新しい染め工場を紹介してもらい、新たな発見連発!今まで職人の方と
話しながら進めて行く事が無かったのですが今回は生地、色選びまで教えて
いただきながら新作を考えました。もうさすがこの道何十年のプロフェッサー
職人さんの一言で何度も目からウロコが落ちました。
注染ってやっぱり面白い!あの不思議なぼかしやちょっと滲んだ感じ、凛とした
発色...私やっぱり注染が好きだぁ...と再び思いました。
そんなアツイ思いで今年もやっとります。4月か5月にはお披露目出来ると
思いますのでどうぞご期待下さい!

そんな中で物欲話
最近ヘアスタイルをガラリと変えて「気分はマダム」状態です。
今回は髪の毛を大事にしようと思いイオンドライヤーに変えたのですが
いいですね!朝起きたら野良犬みたいになってた私の乾燥毛が落ち着いて
おります。お店の姉さんオススメのナノ蒸気が同時に出るイオンドライヤー
という欲張り商品を買ったのがよかったのかも
コチラ。形はなんか微妙ですが



あとは半年思い悩んで買ったのがアメアパのコレ!
私が着たらエレガンスオバハンになるかすら?と思って躊躇してたのですが
マダムンなヘアになったので今ならなんかいけるかも!と思い試着してみたら
もうこの服そのものが可愛くて「似合わなくても良い!力づくでこっちから
似合うようにしてみせるから」とお嬢さんを強引に奪う粗野な男のような気持ちになり
ブラックをレジに連れて行ってしまいました。
ちなみにブロッサム色を試着したらエレガンスオバハンが鏡の前にいました
妄想ではこんな風に着てるのアタシ
aastripes18


アメアパは色合いとかがちょいダサな感じが好き。西海岸の金髪娘に憧れる
私にはかなりグッとくるブランドです。あとweb shopの写真が大胆
コレとか!
コレなんかモヤモヤする...
なにこのドヤ顔...アマゾネーター...
など色々楽しめます。モチロン可愛い娘満載です。

なんかよくわかんなくなってきたのでこの辺で。
キャトルセゾンで買ったお気に入りのトリ祭りのモビール
IMG_7128

コタツからマロにじっとり見つめられるのもあと僅か春近し。
IMG_9924
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは
ふぅ...まだ起きています。美容にもホルモンにも悪いですね。
徹夜って偉くもなんともない、むしろ計画性の無い自分を思い知る行為です。
なので今日は無念。

このお仕事が終わったら豆千代モダンで販売させていただいた
猫ブローチを再販致します
今月中にはミニョン堂にてお披露目予定です。燃えます。
ツイッタにて「猫ブローチを付けて街を闊歩されてるお嬢さんを見かけました!」と
教えていただきました。めちゃめちゃ嬉しいです。誰かに使ってもらえる
プロダクトものはやっぱり喜びが違いますな。

さてブログ書いてる間があったら仕事しろよ私
今週末は鞠小路の着物イベントもあるし急がなくっちゃ!

IMG_7507
このエントリーをはてなブックマークに追加

光の速さで、鬼の形相で作りましたよ
IMG_9496

シフォンケーキ
久々にケーキなんか焼きましたわ。
オーブンの中で膨れてゆく面白さと不安さ...菓子作りってこんなんやったな
思い出したわ

ほんでもって完成!
IMG_0262

モリモリナッツのデブケーキ♡

旦那丼にあげる装いで自分も半分食べた。
んんん...バレンタインってこんなんやったっけ?
高校生の時は好きな人になかなか渡せなくて持って帰って自分で
喰ったりしたものよ...懐かしいわ。
あと最近の手作りチョコのクオリティの高さにビビった。
私の高校の頃って手作りってチョコ溶かして他の型に入れて再生させる
という手作りでもなんでもないただの「溶かし後、堅め」がポピュラー
だったんだけど(ほんで箱の中に細い紙切ったやつ敷いてその上に乗せる)
今はガトーショコラとかフォンダンショコラとかトリュフとか作るのね。
すごいなぁ。若人達はホットなバレンタインを過ごしたかしら。

そんなことを思いながら夕方家を出たら中学男子6人組が
「やっとバレンタイン終わった!!!」と叫んでおった。
いがぐり坊主6人衆だったので今日キツかったんだなアンタら...お疲れさん。


最後はブレアウィッチ(古い...)なマロをば
IMG_3742



アデュー
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて世間はバレンタインですね。
私はなにも用意していないので旦那丼が今日は夜の撮影なので
出掛けたら鬼の形相で作ろうと計画中です。
さて出来るのでしょうか...
なるべくゆっくり帰って来て下さい

ほんでほんで今日大阪すごい雪ですね!!!
こんなに1日中降るのって何年ぶりかしら?
私は雪町育ちなのでちょっとテンションが高くなります。
薄グレーの空から大粒のやらかい雪がボタボタ降ってくるのが面白くて
小さい頃ボタ雪が降ったら外に出てずっーーーと上を向いていました。
しかも口開けて。今考えるとヤバイ行為なのかしら。
ツララも喰ってたしな。あれはヤバイな...

そんなこんなでマロ氏も雪見てギョーなっとります
IMG_6063


寒いの嫌いだけど雪は好き。

ハッピーバレンタイン♡
このエントリーをはてなブックマークに追加

思い起こせばもう1年経っちゃった!
NYCでのyakinikuTAKASHIでのお仕事。

動画をペタリンコ
オーナーのタカコママのビューティぶりは健在やわ。
なんちゅうハンサムやねん。
チェルシーはゲイタウンなんだけどマークジェイコブスも住んでる
オサレゲイタウン。ほんまに街を歩けば美しい男子がたくさんいて
毎日目の保養でした。なんの話だ...とにかく動画どうぞ!
私の絵もチラチラ見えて、外人が飯喰ってて感動した



ゲイで思い出したけど最近ババハマりしてる海外ドラマ「GLEE」に
出て来る男の子カートが悶絶級に可愛い。薔薇色の
頬...


個人的にシュー先生にメロメロです。目がおかしくなったのかもはや私には
オーリーに似ているとすら思えている...これは笑い飯の西田がジョニデに見えている
のと同じフィルターがかかってるな...でもいいのです幸せなので


なんのことやらわからぬ日記ですがGLEE是非見て欲しいわ!楽し過ぎるから!

インフルエンザになりまして...
1週間寝たきりでございました。
ごっつキツかった。インフルなめてました。皆さんもお気をつけ下さい。
私は、まず咳が出て、ん?と思ってたら熱がゴーーーンと出ました。
毎日ポカリ2リットルとか飲んでたわ...甘露だったわ...

そんなこんなで倒れる直前に試写会で『Runaways』観ました。
なんかね。私の背後霊か祖先の誰かが「アヤよマスクをして観なさい」と
ささやいたのかなんなのか突然「マスクしなきゃ」と思ってマスクして
観たんですわ。してなかったらインフルまき散らしてよね私...
私の中の良識あるサムシングよありがとう。

話を映画に戻しましてランナウェイズとは
デビュー当時の平均年齢は16歳、ガールズ・ロック・バンドの草分け的存在である。中でも、ヴォーカル・シェリーのコルセットとガーターベルトのほとんど下着姿という過激なファッションは衝撃的であり、1976年のデビュー曲「Cherry Bomb(邦題:悩殺爆弾)」で一気に世間の注目を浴びた。本国よりも日本での人気が高まり、篠山紀信がシェリーを題材に「激写」を敢行したほか、1977年に来日公演も行った。

しかし、ほとんど下着姿というコスチュームは逆にキワモノ扱いされる結果となり、日本では大きくブレイクしたが、本国アメリカやその他の国ではサッパリふるわず、結果、シェリーとジャッキーが相次いで脱退する。後任には、新たにVicki Blue/ヴィッキー・ブルー(B)を迎え、リード・ヴォーカルはジョーンに引き継がれるが、看板ヴォーカルであるシェリーが抜けたことで、バンドは方向性を失い、音楽的にも下降線を辿っていった。


だそうです。私もあまり詳しく無くてその後のジョーン・ジェットの
「アイ・ラブ・ロックンロール」が好きなくらいというもんなんですが
70年代のロックシーンの華やかさには心が躍ります。アメリカ万歳。
シェリーがデビッド・ボウイのメイクする所とかなんかドキドキしたわ。

日本で人気だったのね。当時の日本のガールズ達の目にはどんな風に
うつったんだろ。イカシてたんだろうな



この下着ガールシェリーの役をあのダコタ・ファニングが熱演!
もうね、大きくなったわダコタ...しみじみしちゃう。『アイアムサム』の
少女が下着一丁...この背徳感...安達祐実の下着姿見てるみたいな気分に
させられました。なんか顔も似てるしな。
いやそれにしても綺麗になったよダコっちゃん。
一瞬おじいさんみたいな顔になった時があったから成長が心配だったのですが
見事に咲きましたよダコタと言う花がね。
(なにこの気持ち悪い表現)


そしてジョーン役のクリステン・スチュワートがすごいィイです。
『トワイライト』とは別人!触る者皆傷つけるビアンなロッキンガールを
演じています。そしてキム・フォウリー役のマイケル・シャノンの怪演。キモすぎる。
肌質もなんかキモくておかしい。

音楽、ファッションはもちろん70年代のアメリカのインテリアも見ていて
楽しいし彼女達の事知らなくてもなんだか血沸き肉踊る映画です。
ま、セックスドラッグロケンローなパツ金のアホ娘達なんですけどね。
私はやっぱりアメリカ娘が好きだわ。

それにしても現在ボーカルのシェリー・カーリーはチェーンソーで丸太を削る
彫刻家をやっているって...どんな人生だよ!でもこの顔最高やんけ!
c13a8fc4


ジョーンかっけーーー



ハロー、ダディ、ハロー、マム

私はチチチチチ、チェリー・ボム!!!


IMG_0219

「ヤケドするぜ!」
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ