ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

March 2011

私はクレイアニメが大好きです。
多分これは幼き頃に刷り込まれたミルミルのCMのせい...って思って
るんですが、昭和生まれの皆様どう思う?


以前仕事でクレイアニメを作ってらっしゃる監督のアトリエにお邪魔して
どうやってクレイアニメが出来るのかを見せてもらったんだけどもう無限...
吐き気がする程無限...この「メアリーとマックス」も1日4秒のコマ撮りを
積み重ね、制作期間なんと5年の映画。いやはや...無限(しつこい)
織田無限(ごめんなさい、な上に誰...?)

映画の事をザッと話すとオーストラリアに住む空想好きな女の子とNYCに
住む生きるのが不器用なオッサンとの往復書簡。そして、すこし実話。
ネットもメールも無い頃のお話。孤独な2人が20年の歳月をかけて
交流していくストーリーです。ただ可愛い映画と思うなかれ。
も、これ実写じゃ絶対ドンヨリしてしまう。クレイアニメだからこそ
出来たお話だと思う。個人的には手放しに「みんなぜひ観て!」と言える
作品ではないです。今、この時期に観るのがキツイ人もいると思う。

アスペルガーと言う障害を持つマックス。自閉症で都会に暮らす困難さ、
融通の利かない自分との折り合いとか...お人形なんだけどファンタジーに
描いていない所がすごいと思った。その分胸に刺さる。
アスペルガー症候群の事をドキュメンタリー以外でこんなに詳しく
描いている映像を観たのは私は初めてでした。
そんなマックスがおデコにうんこ色の痣があるためにいじめられている
メアリーに「おでこの痣はうんこじゃないよ。チョコレートだよ」と
励ますシーンがあってそこで号泣。私の体にもうんこ色の痣があって
小さい頃からオカンがそれに「チョコレート」という名前をつけて
歌まで作って歌ってくれていた事を思い出した。なので私の痣は全く
コンプレックスじゃなくてむしろ大好物なチョコが体にあるので
誇らしい気分だった。なんかそれ急に思い出した。オカンありがとう。

20年という長い年月の間にメアリーは大人に成長し、様々な喜びや
挫折を経験するのに対して日々ひたすら自分と向き合うマックス。
ラストシーンはもうオエオエに泣いてしまって恥ずかしかった。
正直ハッピーでも無いし救いも無い。でも悲しくて少し暖かい終わり方。
なかなか続けて観れない映画だけど私の心のベストテンには確実に入った。

この映画のメインテーマは『親類は選べないけど友達は選べる』
私には大切な友達がたくさんいる。
ほんとありがたい。みんなワシなんぞになんでこないに優しくして
くれるんだ...といつも思う。友達には出来るだけ誠実に向き合いたいと
あらためて思った。1度仲良くなった人とはずっと婆さんになっても
付き合っていたいと常に腹の底から思っている。
優しいって言葉の意味は深くて簡単ではないけど私は優しい人でありたい。

などとしんみりしすぎだけど、キャラクターがブサかわでタマランです。
特にメアリーの子供の頃の愛くるしさといったらないです。
いじめられても健気に明るく暮らすメアリーに首ったけでした。
しかも声優陣もツボもツボの大ツボでマックスの声はフィリップ・シーモア
ホフマン!大人になったメアリーの声はトニ・コレット!なんなのよもう!
ホフマンの優しい分厚い声とトニの低過ぎる声に溺れて下さい。

チョコレート食べたくなる映画です
あと観るときはアイメイクはウォータープルーフで!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
連日の暗いニュースに気持ち的にヨレっておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?各地で色々なイベントが自粛モードで
無くなったり延期したりしていますね。こんな時こそ自粛なんて言わずに
決行して欲しいものだと私は思います。笑える時に笑う事や遊べる時に
遊ぶ事は悪い事では無い気がするのです。

そんなわけでこのイベントも、もしかしたら無くなってしまうのかも...と
心配していたのですが無事決行されました。
岡山県あさくち市の岡山天文博物館50周年記念コンサート
星月夜のコンサート&大観望会
『たまには灯りを消して星空を眺めてみよう』そんな想いからはじまった
星月夜のコンサート。いつもいつも素晴らしい!って話ばかり聞いてたので
やっと行けたことに感激。毎回屋外で行われるのですが今回は展望台の
歴史をスライドショーで流しながら音楽を聴く屋内スタイル。
歌うのは大好きなSAKISHIMA meethig
八重山の新良幸人さんと宮古の下地勇さんの最強タッグ!私これが1番好きかも。
幸人さんの「こんな時だからこそ仕事がある人は仕事をしないといけない。
なので震災後の仕事は断っていません」の言葉に「そうだよね。ありがとう」と
思いながら美しい曲の数々を堪能しました。

中でも月の写真をバックに聴く「月ぬ美しゃ」の美しいこと。
「月の真昼間」も聴けたし、最後の「満天の星」では男泣きしたわさ...
本当にこの時にこの人達の歌を大好きな人達と聴ける事が出来てよかった。

シマの人の唄には自然がたくさん溢れている。
それは自然と身近に暮らしているからなのだなぁとあらためて思う。
去年波照間島に行った時シマの人々も首をかしげるヘンテコ天候で連日
雨だったんだけど晴れ間に虹がババーーーンと出て、また雨降って、晴れて
虹が出て...2重の虹も見れた。向こうから雨がやってくる瞬間も見れた。
本当にマンガみたいに雨がやって来るの。そしてザザーッと通り過ぎて行く。
下地さんが「体の半分は晴れてて半分は雨が降った事がある」って言ってたのも
あれ見たら頷ける。去年の旅はいつもビショ濡れで笑えた。

素晴らしいライブを見て感動して外に出たら真っ暗の夜空に満天の星!
みんな「わぁ」と歓声をあげて空を見上げる。
展望台の皆さんから暖かい飲み物と手作りのお菓子をふるまわれながら
寒空の中、天体望遠鏡で見たシリウスの綺麗だった事。
土星がなんかモロに「土星!!!」って感じで笑えた事。
真っ暗な帰り道を興奮しながら帰った事。
忘れないように心の日記帳に鉄筆で記したわ!

私の生まれた街は夜9時以降は本当に真っ暗で夜に外に出ると怖いくらいの
満天の星で、車も通らないので道で寝転んで空を見るのが好きでした。
自転車で琵琶湖に行って砂浜で寝転んで見る星も好きだった。
都会の街は明る過ぎる。大阪は明る過ぎるなぁといつも思う。
計画停電が普及したら街は暗くなるかもしれないけど空を見上げる事も
増えるんじゃないかしら?と思うのはワラスの安っちぃロマンス心かすら?
犯罪とかが増えるのかすら?

なんて事を思いながら3時間半かけて家路につきました


nu-ji (SAKISHIMAmeethig)

雨上がてぃ 虹架かてぃ
晴りる里や なだら道

南の島に 咲ちゅる花
石ら地ゆ抱き 根や張り

時ん越い 願う事や
くぬ星の 世果報よ

東の空 虹架かてぃ
涼風や島に やふぁやふぁとぅ

※世果報とは(ユガフ:すばらしい世界・五穀豊穣)

img370



このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は十何年に一度の大きな満月の日らしいです。
満月の日は子供がたくさん産まれるんですって!
今日今頃どこかで誰かが命を産み落としていると想うと
スピリチュアルな事は信じないのだけど月の持つパワーは
あるんじゃないか?と思います。

三線を始めて月を見上げることが多くなりました。
私の好きな八重山諸島には月の唄が本当に多いです。
海に映る月の影をムーンロードと呼び
夜に掛かる虹を月虹と呼び
月明かりをたよりにして愛を囁いたりします。

実際、島に行くと月の明かりで星が見えないほど。
砂浜を白く照らし、そこで大阪から背負って来た三線を弾きます。
聞こえるのは波の音と私のジャイアンリサイタルです。

この唄も大好き。大島保克 さんの『イラヨイ月夜浜』
深く優しい歌声です


「イラヨイ」は「愛おしい」「大切にしたい」という意味

もう少し夜が更けるとますます月は美しくなるそうです。
この曲を聴きながら今日は月を見上げます

みなさんも是非



このエントリーをはてなブックマークに追加

家のラナンキュラスが大輪の花をつけています。
意外と頑張って咲いていてくれています。
IMG_0232




One Love! One Heart!
Let's get together and feel all right.
Hear the children cryin' (One Love!);
Hear the children cryin' (One Heart!),
Sayin': give thanks and praise to the Lord and I will feel all right;
Sayin': let's get together and feel all right. Wo wo-wo wo-wo!

Let them all pass all their dirty remarks (One Love!);
There is one question I'd really love to ask (One Heart!):
Is there a place for the hopeless sinner,
Who has hurt all mankind just to save his own beliefs?

One Love! What about the one heart? One Heart!
What about - people? Let's get together and feel all right
As it was in the beginning (One Love!);
So shall it be in the end (One Heart!),
All right!
Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right;
Let's get together and feel all right.
One more thing!

Let's get together to fight this Holy Armagiddyon (One Love!),
So when the Man comes there will be no, no doom (One Song!).
Have pity on those whose chances grows t'inner;
There ain't no hiding place from the Father of Creation.

Sayin': One Love! What about the One Heart? (One Heart!)
What about the - ? Let's get together and feel all right.
I'm pleadin' to mankind! (One Love!);
Oh, Lord! (One Heart) Wo-ooh!

Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right;
Let's get together and feel all right.
Give thanks and praise to the Lord and I will feel all right;
Let's get together and feel all right


ボブ・マーロゥ
IMG_6889
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。地震怖いですね。みなさん大丈夫ですか?
テレビでは気持ちが落ち着かないニュースや信じられない光景が毎日映し出されています。
被災された方はもちろん、別の地震で心に大きなトラウマを抱えておられるみなさん、
計画停電に取り組んでくれている地域のみなさん、そして被災してなくて何も出来なくて
でも何かしたくて、気持ちが高ぶってしまっているわたしたち...
ダメージの大小はあれど傷ついていない人はいないと思います。

私はこのブログでアホみたいな事しか書いてなかったのでこの時期に更新しようか
悩んでいたのですが無言状態のブログに毎日たくさんのアクセスをいただいているので
ちょっと書いてみようと思います

もし私の書いた事で気分を害されたりしたらごめんなさい
でも自分の言葉に責任を持って一生懸命書きますね。


ツイッターではちょっとした言葉で不謹慎だとか元気が出たとか言い合ったり
色々話題になっています。ピリピリしててRTも拡散しよう、いやしないほうがいい...
などホント色々な意見があります。私は議論とか好きじゃないし、ましてやこんな時に
そんな事はもう全く無意味だと思うので自分の判断で突き進んでますが。

確かに不安を煽るものはRTしない方がいいけれど勉強になることもたくさんありました。
被災地の皆さんはそれどころじゃない状況で携帯なんて見れてないと思われるかも
しれませんが、見れているわたしたちが誰かのRTのお陰でいつか誰かを救ったり、
自分が救われたり...そういう知識として残していくのはいいんじゃないかな?と思います。
ダサいかもしれませんが私はほんまに甘っちょろい人間なのでそうやって繋がっていって
いる事もなんだか素晴らしいなぁと思ってしまうのです。

阪神大震災の時に本当に辛くて、大事なものや可愛らしい友達を失いました。
思い出すと胸がドキドキするし、よう文章に出来ません。
あの時、目にした光景は未だ未消化です。全く色褪せない。
私なんかでこんなにキツイのにもっとキツイ方なんて山ほどいて、その事を
思うともうなにがなんやらわからなくなります。

でも、いま、関西は元気です。
地震の被害も目立ってはありません。
私は不謹慎かもしれないけれど笑って暮らそうと決めました。モチロン無理に笑うんじゃなく。
明日にはなにが起きるかわかりません...なんて大袈裟で、センチすぎてキモイですが
でも毎日を大事に生きて行こうと思います。大切な人の事を大切に思いながら。
モリモリ働いてお金を稼ごう。ほんで募金をしよう。なるたけ寄付しよう。
でも自分のテンション上げたり経済回すのも忘れず買い物もしよう。

それが被災していないわたしが出来る事だな...と思っています。

も、全然うまく言えませんが「ほぼ日イトイ新聞」での『東日本大地震のこと』
をリンクします。イトイさんの文章はどんなに厳しい内容の時でも全然不快な
気持ちにならない。むしろ柔らかい気持ちになります。さすが言葉を紡ぐプロ!
『東日本大地震のこと』

私が今までやった寄付も書いておきます。
簡単に出来ました。
img365


TポイントTSUTAYAのポイントを寄付

マイル取りあえず2社だけ書きます
JAL
ANA
※17日から開始

Yahooポイントポイントを寄付

日本赤十字に寄付わたしはファミマのファミポートから募金しました
詳しくはほぼ日ページで。イラストが本当にかわいくてなごみます
ほぼ日義援金救援金寄付ページ


被災地の方々、ご実家が被災地の方々、離ればなれになってる方々が会える事、
少しでも早く暖かい場所や食べ物、水などに困らないまいにちが戻る事を祈ります。
言葉足らずでなんのことやらわからない所も多くて申し訳ないですが
今のわたしの思う事です。

食べて、寝て、笑って、泣いて、生きていきます

img364

このエントリーをはてなブックマークに追加

綿麻の着物と兵児帯、麻の半衿。全部近江上布でございます。
兵児帯はシャリ感があって締めるとふんわりするし、半衿はシボが入ってて風合いが楽しめます。
もちろん着物も軽くて楽チン!

携帯からアップしたからうまくいってるかすら?

今日も着物で皆様のお越しをお待ちしておりまっす!
no title

このエントリーをはてなブックマークに追加

img20110227055244801


昨年に引き続き阿部野近鉄百貨店で開催される『凄腕職人街』の
近江上布のコーナーのお手伝いをさせていただく事になりました。
とにもかくにも職人さんが好きな私としてはウハウハの1週間になりそうです。
本当に細やかな手仕事は素晴らしい。
あの根気...無限地獄...と思ってしまう程の緻密な作業。
普段なかなか目にする事がない職人さんの技を是非見に来て下さい。
ひやかし大歓迎!お買い上げ更に大歓迎!
実は今回新之助上布のファブリック帯狙ってます

私は4日からボーッと突っ立ておりますのでお越しの際はぜひ一声かけて
いただけると嬉しいです。また商品の写真など撮影して報告させていただきますね

詳しくはコチラ

私がお手伝いする新之助上布

このページのトップヘ