ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

August 2011

IMG_2429

先日は友人の家で餃子パーティをいたしました。
美味しい具を作ってもらってみんなでひたすら皮に包む作業...果てしない作業だった。
IMG_4353

圧巻!!!!!!!

包んだらすぐさまホットプレート乗せ大量の餃子を焼き、とにかく食べました。
餃子のタレで食べる者、塩で食べる者、ポン酢で食べる者、ラー油と酢で食べる者(これ
通っぽいわぁ)様々で面白かった。そして友人の餃子レシピが本当に美味しくて
我が家もこれにすることにしました。甘いもの食べたり面白映像見たりしてダラダラ
過ごして楽しかった

IMG_0724

近所の盆ダンスにも行った!ここの盆ダンスは異様な盛り上がりを見せるので
大好きです。子供相手ではなく大人のための盆踊り大会!各地から来た踊り子チームが
それぞれのキメ衣装に身を包み軽快なステップで踊る様はいつ見ても飽きないわ。
ハッピに白いホットパンツのおばはんなんて日常生活で見れて?
でもここでは見れるのよ!!!!!!(そこにメリットがあるかは知らん)
どこに売ってんだよと思う電飾イヤリング付けたりウィッグかぶったり思い思いの
盆ファッションに身を包みダンシング!毎年来てる人ももう覚えたわ...しかも
あだ名もつけたわ。
IMG_8532

お姐さん達のキュッと締めた文庫もかっちょええね!
私バカか?と思うくらい浴衣って衣類が好きなので興奮して涙が出そうになるん
ですがみんなが浴衣着て櫓のまわりを踊るこの夏の行事本当に好きよ。
エレキと三味線の生演奏もイカス。10年後はその渦の中に私も飲まれている予定です。



IMG_1450

三陸支援の浜のミサンガ買いました。綺麗な色でお気に入り
くわしくはコチラ
使えなくなった大切な網で仕事を無くしたオバちゃん達がミサンガを作って
それがお金になる。買う側も素敵なミサンガを付けれて嬉しい。
良いプロジェクトだなぁと思いました。広告もしっかり丁寧に作られています。
この映像見たらバカ女なので泣いてしまうんですが。

9月発売が近々あります!





あとは某イ◯ンのヒートファクトという商品のマネキンがあまりにも不憫でビビったり
IMG_5327




色々考えながら徒然に過ごしております
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです

突然ですが夏が終わりますね...
と言っても今現在汗ダクでタンクトップに短パンでこのブログをしたためております。
でも夏は終わるのです。さみしい...
夏が好きです。太陽の光にも夏の暑さにも弱いのですが夏が好きです。
1つ歳を老いてしまうのですが、夏が好きです。

浴衣の季節ももうあと少しなのですがちょっと悩みがあって、
先日鞠小路スタイルのワンポイントレッスンに行って来ました。
もう何年着てるねん!と突っ込まれそうですがまだまだ上手に着れない私。
着れば着る程出て来る疑問点。浴衣ですらまだ満足がいっていません。
今回もまた目からウロコが落ちてしまいました。どんだけあるのだろう
私の目のウロコは...角膜まで落ちてるんではなかろうか?いやそれはないな。

あと着物って着れば着る程淘汰されていくって言うか...それは私だけかもしれない
けれど柄とかレースの衿が大好きだったのに白衿が好きになったり足袋も今は
白足袋が好き。帯結びも変わり結びはモチロン好きだけど基本の結びも綺麗に
なりたい。半巾帯もそう。とにかくベースを今は綺麗にしたい気分。
面白そう!から始まって今は基礎が気になる所かしらね。そんでそれが出来たら
今度は大人の女の着崩しを習得したい。樹木希林さんの着こなしとかね。
崩してんだけどその人の纏う雰囲気で素敵に見えてしまう。あんなの憧れです。
着物はその年齢年齢で楽しめる本当に楽しい衣服。同じ形なのに不思議だなもす。
今までの約10年は「とにかく着物が楽しくてワッショイワッショイ」してたけど
これからの10年は「街に溶け込んでるんだけどすれ違った時に『あの人素敵』って
思われる」着こなし目指して行きたいと思っております。あくまでもすれ違う時に
素敵さに気づく感じね!決して10メートル向こうから「スワ!なんかすごいの来た!」
って思われないようにせねばね...それなりそうだから心配よワス
そんなこんなでまだまだ勉強中。これからもchii先生の所でウロコを落としまくる
ことでしょう。ありがとうchiiどん!

そんなわけで日曜に開催された私が所属している三線クラブの感謝祭のイベントで
浴衣を着ました。ヨルネコに沖縄のミンサー帯を合わせて
帯結びはシンプルに片流しで。
IMG_1719

とにかくシンプルに。何も飾り付け無しで。こういうのもたまにはィイネ

肝心の三線の方はリハーサルはステージで唄うと声がガクガクに震えてまともに
弾く事も出来ず本気で焦りましたが本番はなんか楽しくなって来て震えも来たけど
楽しく唄えました。いや...でも緊張したわ。独唱とか出来る人は神。

無事終わってニヤついた顔。ドサまわりの演歌歌手のようですね...
IMG_3004
でもレッスンのお陰で着付けは綺麗に出来た!!!
そして私この浴衣ほんま好きやわぁとしみじみ悦に入った。
職人さんのお陰でこんなに綺麗なグラデーションに染めてもらえて
ほんまに嬉しいのです。

浴衣はあと1回着ようか悩んでいる所


あ!!!お手入れに関してですが私個人の意見を言ってしまいますと
浴衣は夏の終わりにクリーニングをすすめます!!!
あくまで私の意見なんですがいくら綿製品とはいえ高価なものですし
洋服でも2万円以上するものはクリーニングに出しているので。それに注染という
特殊な染め方で作られているのでやはり餅は餅屋といいましょうか、浴衣に
強いクリーニング店でプロフェッショナルの技で美しくしてやって来年に
また頑張ってもらいたいと思うのです。
ま、ただビビってよう洗えんだけなんですがねイヒヒ...
あとアイロンが下手なのでプロのあのピシーーーッとした美しさは出来ないから。
なのであと少ししたらまとめてドッセーイとクリーニング屋さんに送る予定。
あーラストは何で終わろうかな...

みなさまもう浴衣終えられて?

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1911


14日で閉店してしまう奈良の着物とあれこれのお店『エナメル卿』にchiiさんと行って来ました。
オーナーのルミさんはもう説明する必要はないでしょう!
雑誌などでおなじみのとてもキュートな女子!
実は初エナメル初ルミさんと会話なのでドキドキして向かいました。
想像以上に広くてイカス店内にウットリ!
シャンデリアやもの凄く素敵な壁のレリーフなど...
60〜70年代の昭和のキャバレーなどに弱い私にはたまらない空間でした。
そこにルミさん独特のキッチュな物や可愛い着物が並び1つの世界になっていました。
こういう「ドアを開けた瞬間(ここの場合エントランスからもう異空間に連れて
行かれる感じだけど)ガラリと世界が変わる」お店って大好き。オーナーの個性に
飲み込まれる感じの。それをサラリと、でも色濃くやってのけるあの小さな娘さん...
脱帽です。

せっかく写真撮ったのにワケわかんないものばかり
私は上向いてるしルミさんは上の光の球体に吸い込まれて行きそうだよな...
chiiさんだけちゃんと撮れてるわ(笑)
IMG_2111

ルミさんだけの写真も撮ったのだけどなんかカラクリ人形みたいに撮れて
しまったので私が個人で楽しんでおきます。いやほんま人形みたいなかわいさ

お店は14日までですので皆さんお急ぎ下さいませ!
お店はクローズするけれどロードのように何章までもルミさんは続いて
行く事でしょう(例えが虎舞竜で御免)
次はどんな楽しい事してくれるのかそれがとても楽しみです。行けてよかった。
散々お喋りしてエナメル卿を後に。

せっかくなので燈火会へ。
ものすごい数の行灯に係の人が1つ1つチャッカマンで点灯していく様は涙を誘ったわ。
なんて地道...これを毎日かよ...しかもこの後消す作業もあんだよな
そんな苦労のお陰で街中とても美しかったです
IMG_1810

これ灯りでまさかの「和」って漢字書いてるんだぜ

突然闇から現れる予想以上に大きい鹿もよかった。
鹿の尻は白い...
薄やみに浮かび上がるハート形の白い鹿の尻よ...
その漆黒の眼に貪欲な食欲よ...(パンフレットをバリバリ食べて売店のオバハンに
すごい怒られてた)(パンフレットを餌にあげる人がいんだって!あげちゃダメ!)

そんな鹿と灯りを横目に東大寺の大仏に想いを馳せつつご飯食べてアホみたいに
喋って帰りました。
久々の奈良だったのでかなりの観光気分が楽しめました。奈良ゆるくて好きやわ。

この日はルミさんに会うのでモダンに!と思ってポワソンドールの
トランプクロでハンサムコーデに
IMG_5915

なんか髪型がタワシ乗せたみたいだな。なんだこれ。帯はアホのひとつ覚えのスカーフ兵児帯と
この前買ったくるりの西瓜縞の半巾帯を2重で。
帯結びはリボン返しで楽チンに。
デカい尻を視覚効果で誤摩化すためにインド雑貨の店で買ったデーハーなストールを
巻いて垂らしたわ!さあ!ここだけ見て頂戴。
IMG_5399




浴衣の季節もラストスパート
無理矢理生活に浴衣をねじ込んで行こうと思っています!
皆さんも力の限りねじ込んで行こうではありませんか!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。毎日暑いですね。ダラダラ汗をかきながら1つ歳をとってしまいました。
私の誕生日を祝うかのように関西では花火大会が3カ所で開催され、遠くはあるけれど
3つ同時に上がる花火なんかも観れて感激しました。ホホ...

さてさて感激話の本題
名古屋鉄道のキャンペーンに「水紋」浴衣を使用していただきました

も、ほんっっっっっまに嬉しいです。可愛い〜可愛いよう...
_MG_1588


夏の犬山キャンペーンというポスターです。残念ながら明日で終わってしまうのですが。
伝えるのが遅くてすみません!行ってみたいなぁ犬山!
ツイッターで名古屋の方がお写真を撮って来て下さいました(感謝)
364475562

364794584

わーいポワジャックみたいだ。

本当に嬉しくてマドカさんと電話で小躍りしてしまいました


以上嬉しいご報告でした

そしてもう1つ
ミシガンクルーズで作ったヨルネコ特別バージョンてぬぐいをマルイワンにて限定販売
致します。数に限りがありますので気になられた方は是非マルイワンへ!

さあ夏本番!私は明日浴衣きます〜

イェイ
_MG_0792
このエントリーをはてなブックマークに追加

ありがとうございました!!!完売致しました。ほんまに嬉しいです感謝☆

_MG_1374

お久しぶりです!
NYCから無事に帰って来ました。すんごい楽しかった!書きたい事本当にたくさん
あります。が!まず戻って来てから仕事に追われております。
その1つ豆千代モダン『みんなの魔法展』に参加します

今回は魔法がテーマ
私の中の魔法って言うとダークなイメージよりももっとハッピーで
キラキラしてて金色とピンクみたいな感じ。
なのでつけるだけでキラキラした気持ちになれる髪飾りを作りました。

こんな感じの2種類
_MG_1411

イメージはシンデレラの魔法。
悪い夢はバクが全部食べてくれるから、あなたは楽しい事ばかりよ!的な
バクも縫い付けました。ドリーミン...俺...

箱にもちょっとギミックを
こんなの作るの本当に好き
i


色はシルバーとゴールドの2種類
2点だけの販売となります。
お花は髪飾りにはついていません
2


つけたらこんな感じその2
(モデルが私でほんま申し訳ない)
_MG_1381


豆千代モダンが魔法にかかるのは5日から!
皆様のお越しをお待ちしております

以下スペック
魔法展フライヤーweb用


「みんなの魔法展」
豆千代モダン新宿店にて開催
2011年8月5日(金)〜(なくなり次第終了)
営業時間 平日11:00−21:00、日&祝日11:00−20:30
8月17(水) マルイワン店休日

魔法映画の大作もいよいよ完結を迎えるこの夏。
大好評の「みんなのシリーズ」も「魔法」がテーマです。
十六人の魔法使いたちによる、魔法がかかったモノたちが
豆千代モダンに大集合。ファンタジーからダークサイドまで、
魔法使いたちの対決が繰り広げられます。あなたはどっち派?

参加作家(全16名)
a.k.a.、chimachoco、cupiporo、hironoc、KARASU、KEIKO IGATA、
Korisu Factory、Mode Svetlana、NATSUKO、rokuyaon、
アトリエ☆イボヤギ、月虹、ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ、
美遊’s、レイ・リケット





豆千代モダン

b-515077-1


30日に行われた『ポワソンドール×鞠小路スタイル ミシガンナイトクルーズ』が
無事終了しました。いやぁ本当に楽しかったです!
皆さん楽しんで下さったでしょうか(ドキドキ)
夏の思い出の1つになれれば本当に嬉しいです。
昨年は屋形船で和風に迫りましたが今年は洋風でございます。
アメリカ料理に舌鼓を打ち(なかなか美味しかった!)おしゃべりに興じました。

以下画像。キャンドルナイトだったのでブレが酷くて申し訳ないわ。
味とか個性とか思って見て下さい

IMG_1486

思っていた以上に大きくて立派だったミシガン

内装もタイタニック号(乗った事無いけどな)みたいなアメリカの
豪華客船風!ベルベットの絨毯に階段!シャンデリア!WAO素敵!
_MG_1489


_MG_1523

CHOKOの綺麗な帯結びと着付け...ウットリしてまうわ!
のえどんはトランプアオを着てくれた!爽やかでキューーーーーッツ!

ポワソンドールの浴衣を着て来て下さったり、下駄履いて、帯締めて来て下さったり...
なんかほんまにデザイナー冥利に尽きます。ほんまに嬉しい。
着姿見せて(魅せて)くれてありがとう!同じ浴衣でもそれぞれ着こなしによって
雰囲気が変わるのが面白いなぁ。そんなコーデも見れたのが嬉しい!
いや、ほんまに嬉しいんですよ...
トロピカルフィッシュのはぎれでバッグ作って来てくれた方も!
興奮して写真撮り忘れた!ワイのバカ!

デッキの感じも大変好ましい。アメリカンの中の浴衣女子も大変好ましい。
IMG_1545

IMG_1554

IMG_1565

みんな素敵...素敵です!
IMG_1575

お友達のハイカロリイオトメさんの浴衣に
ポワの半幅なんて!嬉しいコラボコーデ!思わず写メ撮ってハイカロさんに
送ったわ。(ハイカロ氏感涙)
OriginImage

最後はなんと近場でお祭りがあったらしく豪華な花火まで見れました
こりゃあラッキー(画像はエビ子さんにいただきました)

さてここからはモーレツ手ぶれの館です
ごめんなさいね...味です!個性です!
IMG_1502


IMG_1493


_MG_1510


_MG_1496


チーム鞠小路のはっちゃけぶりよ...
IMG_1541


ほんでこの見知らぬアツアツカップルだけジャストミートに撮れてるって一体...
自分の事がよくわからないわ。なぜ撮った俺よ...
IMG_1530



他にもたくさん撮ったのですが手ぶれどころの騒ぎじゃなくもはや「踊り撮り」
みたいな画像ばかりでね...ほんとごめんなさいね。
自分のも1枚も無いわ。アハハ...どなたか私が写ってたら白目でもいいので画像下さい。

総勢34名の浴衣の皆様
本当にありがとうございました!またなんかしましょーね!
(私なんで鐘を打ち鳴らす幼女までフレームインさせたんだろ...)
IMG_1480


chiiどんもお疲れさまでした
トランプ浴衣に黄色の帯が素敵じゃったわ。さすガッス!
どんどん痩せて可愛く若返って行くニクイあんちくしょうだわ!
_MG_1506



ワスはヨルネコの浴衣にラメの黒の名古屋帯とスカーフ兵児帯の2本使い
シルバーの帯締めにエンゼルフィッシュの帯留め。
猫が魚を食う感じで...
お仕立てに出したのですが襟元に猫が覗くように仕立ててもらって
ご満悦です。ムフゥ...
出掛ける直前に発作的に前髪を自分で切ってしまいズラみたいになったのが無念。
IMG_6931

ヨルネコの浴衣は私を含めて3名着ておったのですが
それぞれに個性が溢れてて面白かったです。
ちなつさんはターコイズの帯でキリリと涼しく!
フルールさんは悶絶素敵博多帯でしっとりと!
私はラメラメでヤンキー臭プンプンのデスコスタイルで!
シンプルな浴衣なので色々な着こなしが出来ますよ。
すぐ着ていただける仕立て上がりヨルネコはラスト1枚です!
ありがとうございます!完売致しました


さぁ大阪は8月は花火が目白押し。今日はわが町の祭りで朝からドえらい喧噪です。
みなさん夏を楽しみまっしょい!
Enjoy!joy!



このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ