ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

October 2011

食欲の次は物欲です
もうどうしようもないです。止まりません。
誰か助けて下さい

遡っていただくと私がエルメスに大層興奮していたのがわかっていただけると
思うのですが、エルメスのデザインの素晴らしさに顔がテカテカになる思いです。
でも4まん越えの布を買う金も無ければ(そら、ひねり出したらあるけど)これが似合う
コーデも浮かばず。だいたい私の中でエルメスのスカーフってのは頑張って買うもの
ではなくて「あら。これいいわね。下さる?」とさり気なく買いたいものなのである。
そんなこと言うてたら一生買えない気もするが。なんせあの美しい布を纏うルックスでは
無い!と木綿のハンケチをギリギリ噛みながら思っていたのですが

出会ってしまいました

しかも古着屋で。

大好きな神戸の古着屋さんなんですけど、大好きと言うわりに名前をいつも
忘れてしまい本当に情けない。元町にあるBLACK OUTの姉妹店でI LOVE KOBEビルの
2階にある女子のヴィンテージのお店です。もうここに入るだけでかなりのテンションが
上がるインテリアなんですがここで出会ってしまいました。
古いものなので安くなっており素材も今のシルクよりも少し固めなんですが
柄がアホみたいなんです!部族柄(笑)バオバブの木とか謎の楽器、謎の部族の集会
こっちに飛んで来る眼光鋭い鳥...たまらん!全然かわいくない!
_MG_1795

これなら色のくすみを良い方向に取って、悪目立ちせず手持ちアイテムと合わせられそう。
バッグに縛りつけても、デニムに合わしてもカジュアルに見えるし。
価格もほんとお手頃なのでバンバン使えそう!浮かんだのはベージュのトレンチの衿に
付けること。いつも首周りが寂しいのでショールやヘンテコブローチで応戦してたのだけど
このウンババ部族スカーフつけるのもいいなぁ...など
いつかあの柔らかくてピカピカのスカーフを手に入れる前の予行演習的な感じ。

うーん...新しい服もモチロン大好きだけどやっぱり古着って好き。
ハイブランドものを直球で持つのって私はあまり素敵に思えなくて。それはパリに
行った時に再認識したんだけどパリの女性はハイブランドなんて持って無かった。
みんな手持ちのバッグに何か巻いたりアレンジしたりして楽しんでた気がする。
んでブランドもの持ってたのは50代以上のマダムで年齢とブランドがしっくり合ってて
本当にええなぁと思った。NYでもそう!NYに住んでるのに「I LOVE NY」のバッグに
バッジとか付けて持ってた女の子可愛かったなぁ。私も「通天閣」とか「やっぱ好きやねん」
って書いたバッグ持とうかしら...(語尾に食い気味で光の速さで却下)
ちょっと遊びたいしちょっと自分色を入れたい私は古着の遊びがほんと好き。

着物もだからアンティークが好きなんだろうなぁ。断然昔のデザインの方が面白いし
昔の絵の方が伸びやか。悔しいけどかなわない!あの銘仙とかデコの狂った柄なんて
考えられへんで!アンタ!

とは言え洋服も着物も全身古着ってのもこれまた苦手なのでええ感じにMIXして遊んで
行きたいと思う今日この頃でございます。買い物って楽しいねぇ

その後アネモネに向かい手に入れたのはコチラ
_MG_1793

カタツムリのブローチとトランプのピンズ。
カタツムリのリアルさがヤバかわいい。帯留めとして使ってもいいかなと思って。
このグロかわいさ気になる方はコチラ
あとすごい可愛いレッグウェアが入荷してたので予約してきたー
ほんまにどれも欲しい。個人的にコレコレが気になってアンティークラインに決めた!
私は足がぶっといので無理ですがハイソックスなどもどれも可愛かったです。

買い物って楽しいねぇ

最後はマイブームのiPhoneアプリでお茶を濁して消えます
IMG_4897


IMG_2097



実は私もかわいいもんを作ってます!またちゃんと決まったら詳しくお知らせしますね
IMG_3041
このエントリーをはてなブックマークに追加

常に美味しんぼいやしんぼのマロさんは私達が美味しいものを食べようとすると
めざとくやって来ます。
マロの好物はフワフワのスポンジケーキ、カスタードに生クリーム...
魚とかには一切興味がありません。なので食卓にも登らないしお魚くわえて
サザエに追っかけられることもありません。
しかもコンビニスイーツとかは匂いを嗅ぐだけであっちに行きます。
そう...彼はケーキ屋さんで買ったちょっとええのんしか欲しくないのです。

一番好きなのは「堂島ロール」あの行列のできるロールケーキです。
どんだけ...あんた...
先日久々にゲットできたのでいそいそ切っていたら
IMG_6335

既にスタンバッてた
しかも一番可愛いポーズで
あげてはいけないとわかってはいるんだけどついつい指にクリームつけて
差し出したらベロンベロン舐めておりました。

そして昨日はパイをいただいたので切っていると...
それまでカゴの中で寝まくって全然気配を消していたくせに!
IMG_2137

しかも寝てたからか、なんちゅう顔しとんねん。
しかしこちらのケーキは少しお安かったのでクンクンしてまたカゴに戻って
行きなすった。バ...バレた...グルメめ...



マロの食欲は年中無休である

まぁよかろう

育て!
IMG_5623
DHCのカタログのお仕事で描いたマロ。正月はすぐそこなのね
このエントリーをはてなブックマークに追加

またもやお久しぶりです皆様お元気かしら?
秋晴れの気持ちいい天気が続いていて今にも外に駆け出したくなっております。

天高く馬肥ゆる秋なので先日は通っているヨガ教室の先生の奥様が開催されている
「すいてんやさい食堂」に行って来ました。マクロビオティックをベースにした
玄米菜食レシピを教えてくれる料理教室です。
とはいえ私は思いっきり肉も魚も食べるので全く菜食主義ではないんですが
マクロビってなんだか面白そうだなぁと思ってたのと自分の料理がほんと垢抜けない
のが悩みなのでオサレそうなこの教室でニラニラ色々見よう!と思って参加。

先生のお家で習うのですがこれがまた非常にオサレ空間で光と緑溢れる風通しの
良いリビングとか品良く飾られた小物とか趣味の良い食器とか...言い出したらきりが
無い程の素敵ハウスでした。特にキッチンが本当に使いやすそうでクウネルとかから
飛び出してきたみたいやった...なんやあれは...どないなっとんねん
思わず自分の家の雑然としたキッチンを思い出しギリギリしたわ!

(家に帰ったらキッチンを綺麗にしよう)と鼻息荒く決意。そんな思いを秘めながら作ったのが
●全粒粉の車麩のフライ
●ごぼうの変わり炊き込みごはん
●秋のすりながし汁
●白菜とわかめのあっさり蒸し
●もちあわりんごデザート
まず始めにマクロビの考えに乗っ取った食べ物の陰と陽の取り方、切り方を
レクチャーしてもらったんだけどこれがおもしろくて!
食べ物それぞれに陰と陽の性質があってこれをバランス良く取るのがポイント
みたいなんだけど、こうやって1つ1つ意味を考えて選んだり切ったりするのって
今まで無かったので新鮮。特に食べ物に気を使う今の日本の現状を思うと
考えながら買うのって大切だし個人的には面白いなぁと思った。
わーわー言いながら完成したのがコチラ
_MG_1805


車麩のフライが美味しかった。最初は「麩のフライって」と思っていたのだが
下味をしっかりつけてスパイスをまぶしてカッリと揚げた麩のモチモチ感はほんまに美味。
_MG_1807


どれも優しい味でほんとうに美味しくて「体にええもん食ってます」という感じが
したわ!でも炊き込みごはんには鶏肉を入れたかった!
_MG_1804


毎日自分のご飯しか食べないのでたまに誰かの味付けでごはんを食べると本当に
美味しく感じる。日々の事なのでついつい雑にしたり面倒になったりすんだけど
料理もっとちゃんと出来るようになりたいなぁと思った

一番思ったのはキッチンを一刻も早く美しく!!!!!!!!!
センスほしい〜の(ほしのあき結婚出産を祝して)
このエントリーをはてなブックマークに追加

またもやのお久しぶり!

気持ちの良い季節になってきましたね〜
今日も締め切りが3つあるんですけど天候が良いのでサクサクこなせそうです。
買い物欲にも火が着き始めて自分を抑えるのに必死のパッチの今日この頃です。

今一番欲しいのはちょっといいストール!
もう歳も歳ですのでちょっといい長く使えるストールが欲しいなぁと思ってて、
この前のエルメスのスカーフ展でその思いが確信に変わりまして、
でもスカーフの使い方がイマイチ上手じゃないのでまずはストールが欲しい!
しかし世間はブリティッシュブーム。
好きなんだけど似合わないトラッド。
街はチェックパターンの嵐。
なかなか思うように見つかりません。

が!昨日阪急百貨店のgoldie H.P.FRANCEで恐ろしいまでに可愛いブツ達を見つけましたの
(余談ですがgoldie H.P.FRANCEってなんかわかんないけど『ガーゴイルアッシュペー』
って読んでしまって毎回怪物想像してしまいます。ほんま余談)
EBONY AND IVORYのものなんだけどニットとスカーフがコンボになってるんですわ。
欲しい...と震えてたら店員さんが「明日からストールフェアがあります」とカタログをくれた。
その表紙がコレ!
stole fair

ヤバクネ?ドンズバなデザイン

と言う訳で「ほな後日来ます」と帰って来ました。
梅阪はロンドン展も開催中でお手頃なロゼットや可愛い刺繍ワッペンなども
売っていたのでオススメでごわす!私ほんま梅阪好きですわ

ハッ!タイトルと全く違う事書いてもうた

着物のイベントのお話です

もう今日からなんですが鞠小路スタイルにて「鞠小路のきものあそび」が開催中です!
きものなかむら、天府の国とおなじみの
素敵着物屋さんからの出品に加えてモダンアンテナからは素晴らしい刺繍帯が!
鞠小路ブログを見るだけで顔がテカテカになって来ます。テカリズムです。
私は明日飛び込む予定!そのためにも仕事頑張らなくては!

そんでもって来週14.15日は中之島きものいちです。
今回はフリマブースもあるみたいなのでお手頃価格なブツも出て来そうですね!
引っ越しに向けてCHOKOどんが大放出するブツも気になる木

今週来週は着物女子にはたまらない週間になりそうです。
モチロン着物を着た事無いけど気になる方も是非!
あの...呉服って「買わされる?高い?」ってイメージすごいと思いますが、この2つの
イベントに関しては胸を張って「大丈夫!」と言えます。
セレクトされた昔の面白いデザインを見たり現代物の丁寧な作品を見たり
着物って1枚の布の中にとてもたくさんの思いやストーリーがあります。
帯も着物も1枚の絵みたいなんです。1枚の世界観。見て損はないです。
気になる方は是非行ってみて下さい。本当におもしろいので!

着物も服も楽しい季節が到来しました!
懐は寒いが心はぬくいぜよ!

このページのトップヘ