ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

December 2011

IMG_8949
この恐ろしい画像は私の所属する三線クラブの忘年会の様子です...

毎年恒例の今年を振り返り総決算ブログです。クサイよー!
このブログを初めてもう6年が経ちました!驚愕!「今までなんて書いてたやろか?」
と思って各年の12月のブログ見ていたのですが

●ミニョン堂来年は(来年こそは)がんばる
●年賀状を来年は(来年こそは)早く出す
●商業イラストレーターとしてやっていきたい

って毎年書いてる...ほんでミニョン堂と年賀状に関しては今年も同じ事を
言います。なんちゅう進化ないんだろう私

とは言え今年は激動の1年でした
1月に腸炎になり
2月にインフルエンザになり
3月に最悪の地震が起こり

4月にプライベートで撃沈する出来事が起こり。ババヘコミの中ポワソンドールの撮影。
ピンチヒッターのちなつさんにヘアをお願いしてワイワイ言いながら本当に
楽しかった

5月はポワソンドールの展示会で東京に行ってみんなと会えて楽しかった!
関西ってのんびりしてんだなぁと思わされました。向こうに行ってる間にも
地震があったし。ちょっと気を引き締めた日々でした。
でも産まれたばかりのマドたんの赤子は可愛いし連れて行ってもらった
『中級ユーラシア料理店元祖日の丸軒』は衝撃だった!
この月は展示会に追われてました。初の神戸でも開催。台風の中ヒーヒー言いながら
来てくれたお客さんに感謝でした。

6月も引き続き展示会ラッシュ!豆千代さんの「デザイナーズ半巾帯展」に参加して
初めて自分のイラストが帯になって嬉しかった

7月はなんといってもニューヨークです!!!(ハ!NYC日記書いてない)
自分の描いた絵の前でたくさんの人が美味しそうに美味しいものを食べている姿を
見て夢なんじゃなんか?と何度も思いました。この仕事をやっててよかったと
もの凄く思えた瞬間。街は相変わらず楽しいし、久々にみんなに会えた!
ダコタハウスの前で偶然GLEEのリア・ミシェルとすれ違ったのは最高の思い出!

そしてミシガンクルーズ!浴衣姿の総勢40人がミシガンで喰って喋ってこれも
楽しかった〜

8月は1つ歳をとり...友達のマンションから見た淀川花火大会が綺麗じゃった
9月は穏やかに過ぎて行き
10月は身も凍る出来事が起きて引きこもり
11月はヤマト運輸に泣かされ
12月はどうやら穏やかに終わりそうです。太陽の塔綺麗だった!

友達の家で大量に餃子を作って食べたり、GLEEのコスプレしてイベント行ったり
岡村ちゃんが復活してとても素敵だったりユニコーンのライブが楽しかったり
こうやって振り返ると楽しかったなぁと思えるけどやっぱり震災の嫌な影が
ずっとつきまとっていてドキドキしたり苦しくなったりした1年でした。
これはこれからも続くし向き合っていかないといけない現実。

それにしても今年は厄年かよ!と言う程キッツイことがプライベートで多々あったので
来年は本当にこれ我慢した分マジでよろしくお願いしますよ神さんって感じです。
今年はなかなかの試練の年だった〜。ブヒ〜。でも大人の階段何段も登ったわ
だから2012のアタシ煌めいてるハズ!


来年はステップアップの年にしたいな...
この現状から1つ上がりたい。生活も仕事も。新しい事が起きますように。


今年いちねん本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
来年はたくさん描く!


みなさんにとっても素晴らしい年でありますように
さあGOGOGO!
go







このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスのマロも少し

私が必死でチキンを焼いてるのをボンヤリ見ていました。
IMG_9439

その後ケーキを食べ出すとまたもや定位置にスタンバイして要求
いや...ケーキはね。だめなのよアンタ
IMG_0636

あと最近ヒゲなのか眉毛なのかなんなのか謎の毛の異様発育で不思議顔です
_MG_1734

img489

U1043P1T1D6470099F21DT20050524145842

まだ8歳だけどこうい事なのかしら?
このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスも終わって今年も残り僅かになりました。
皆さんは楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

今年はまず22日に万博公園の太陽の塔のライトアップを見に行く事からクリスマススタート。
イルミネイトクリスマス!本当に綺麗だったーーー普段の太陽の塔も大好きですがこれも面白い!

太郎さんの絵が太陽の塔に写り込むこのイリュージョン!ウットリ!
興奮し過ぎてブレブレ(笑
IMG_4482

IMG_0897
これが見たかったの!リボン!
太郎さん色が強い絵の時に周りの子供が泣き叫んでて面白かった。
そら怖いわな。私の前にいた先頭を陣取ってた親子の娘さんが「お願いだから!
もうちょっと!もうちょっと!下がって!」と叫んでいました。夢見るで...

塔の真下に移動して見るこの迫力
IMG_0832
トナカイコスさせられて嫌そうな塔

IMG_7098
もうなにがなんやら...

ツリーも怖くて可愛かった「む...むちゃくちゃや...」と言う塔の悲鳴が聞こえるわ
IMG_7268
この企画をして下さった方に本当に感謝。素晴らしかったです。
できれば毎年こんなのして欲しいなぁ。

もちろん裏面のダークサイドもちゃんと見ました
IMG_7038
さぶいぼ出るわ

24日は家でひたすら飲んで喰って酷い1日を過ごしました。もはやイブと正月と
誕生日と結婚記念日は暴飲暴食の日と化しています。

25日は友人宅でクリスマスパーティ
IMG_9639

GLEE見ながら食べて食べて飲んで喋った。ほんま喋った。
IMG_4819
ごちそうもいただき。ケーキも手作りのフランクフルタークランツ!
IMG_2404

IMG_4141

GLEEの曲に合わせて(どんだけ...)プレゼントをグルグル回して交換しました。
こんなんやったの何年ぶりやろ。私はバンショーが当たった!好物なので大事に
飲みます♡
40になっても50になってもプレゼント回してたいわぁ。むっちゃ怖い絵面やけどな。
まぁ見られんかったら大丈夫やろう...


年末年始の暴れ食いはもう始まっています


綺麗なものもいただきました
merry x'mas
IMG_9921



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!風吹きすさぶクリスマス皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日KIMONO姫の撮影が縁で仲良くなったエリオットさく研究所のコスナさんと
毎年恒例の忘年会をしましたー(chiiさんは残念ながら体調不良でお休み。残念過ぎる)
ヘタしたらこの忘年会でしか会わないのでは?と言う普段の疎遠ぶり(笑)が
嘘みたいに会えば密な濃い話や真剣な話が出来る不思議なメンバーです。
こういう出会いがあるとあんまり会わなくても人ってちゃんと繋がるのかぁと面白く
思えます。逆に仲良くなる要素しかないのに距離が縮まらなかったり。
なんだろうこれは不思議。なので仲良くなれた人とはずっと仲良くい続けたいなぁと
思う日々です。婆さんになっても。

ハ!年末だからまたセンチモード!?きもいわ!

そんなこんなで今回は昨年冒険してなんだか不思議なものを食べてしまったので
スタンダードにみんな大好き梅の花で。辺鄙(失礼!)な所にあるのにお店は老若男女で
ギッシリ!豆腐の懐の深さを噛み締めつつ座敷へ。
ほんまどれ食べても美味しい〜
IMG_1007

前菜とか湯豆腐とか茶碗蒸しとか散々食べた後に出て来た花かご弁当!
IMG_4996

お腹爆発してまう!
その後にご飯と汁物が...殺される!!!豆腐に!!!
しかしデザートの豆乳アイスまでしっかり堪能し帰宅しました。
帰り道で帯が北斗の拳の如くちぎれて飛び散るんじゃないかと思う程満腹でした。

今回は女と仕事と家庭と言う妙齢女の真剣しゃべり場になりました。
全部をバランスよく生きて行けたらいいと思うけどそれは欲張りかしら?
でも家がうまく行ってると仕事が頑張れるしなぁ。と堂々巡りだったけど
いつか婆さんになった時に振り返ってこの青い考えの時代をフフフと笑えて
いればいいなぁと思った次第でごわす

そうそう!皆の憧れ大森瑛せ劼気鵑凌轡屮薀鵐ドゥーブルメゾン
着物女子ならもうご存知DA・YO・NE
このブランドのデザインと企画にコスナさんもかかわっているんです!
すごいなぁ...10代の頃オリーブを貪り読んでた田舎娘の私にとって大森さんは
神様みたいな存在。そんな人とひるまず真摯に仕事をするコスナさんは本当に
尊敬です。コスナさんの生み出す静かな世界も大好き。これからの展開もとても
楽しみです。

着物を好きになって色々な人に出会えて私の世界は広がりました。
何度も何度も「よかった」って思う。
私もまたがんばろうと思えた大切な日。


そんな日に着たのはシンプルな風香の着物に、これまた最近仲良くなった
モダンアンテナの「洋梨とリンゴ」の帯。絶対食べこぼす...と思ってポリで行きました。
せっかく旦那さんに撮ってもらったのに上の空みたいな顔!他のもっと酷かった!
写真緊張するもんでね...
_MG_1903-1



後ろはこんな感じ。
_MG_1898

モダンな柄だけど色合いが落ち着いているのでなんにでも合いそうな予感。
ストライプも手描きなのでパキパキ感がなくて馴染むんですよね
さすがの技です。果物や葉っぱの中がドットってのもイカスわぁ。
まさに現代の帯!これ歳を重ねるごとに締めてる姿がかっこよく見えるんじゃ
ないかなぁと思いました。こんな帯締めた熟女とか遊び心わかり過ぎてて
ヤバイですもんね。そんなわけでこの帯はロングラン遊べると見た!ミタ!
写真で見るより実物はシボ感があってよりええ感じです。モダンアンテナの
お二人もモノ作りに対する思いがとても真摯でアツイ。こうやって出会えて
嬉しいのう。ほんで帯を今見たら在庫1!気になる人は急いで!コチラ

THE美術と思ったのでまたもやハイカロさんのメヂチさん登場。
「放課後の美術部コーデ」です。意味不明だけど自分が楽しいからええねん
これが着物やねん(こ◯だくみ口調で。嘘)


_MG_1904-2

悪ふざけして去ります。ドロン!
このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて通常営業に戻りましてブログをば

相変わらずの物欲で色々買い溜めた俺的愛しいものをご紹介

まずはKEORAKEORAのneco iPhone cover
いつも売り切れ状態で買えなかったのだけどやっとこさ買えた〜
汚れるから...と悩んだけどやっぱマロカラーにしました
_MG_1860
オッドアイが可愛い♡

そんでもってみんな大好きハイカロリイオトメのメヂチさんブローチ。
あほカワの間を華麗に駆け抜けるハイカロさんの作品に首ったけです。
本当にイカス!サイトにお店は無いのですが豆千代モダンで時々お宝が
販売されます!要チェック!
IMG_6020

ネコカバーとメヂチさん最強コンボ


クラスカで土人形を追加 
津屋町のモマ笛と言いまして、福岡県指定特産民芸品です。モマとは
「ふくろう」の意味。昔は宮地嶽神社で縁起物として授与されていたそうです。
安永時代より作られていたそうで、お年寄りが食事のたびにモマ笛を吹いて食べると
気道を広げ食べ物がのどに詰まらないという効果が(笑)
なんちゅう効果やねん。食卓楽し過ぎる...
IMG_9176
この純朴っぷり!道歩いてたら襲われるでモマ笛よ!

そんでもってコチラはホーケンのハニートリートメントリップ。
ホーケンは老舗のハチミツコスメブランド。レトロなパッケージも心踊ります。
このリップは限定商品で社長と幼なじみ(!)というミナペルホネンの皆川さんが
デザインされたもの。か...可愛過ぎて噴火する。香りは柑橘系の爽やかなもの。
ローヤルゼリーとアルガンオイルで俺の唇よ若くあれ!
IMG_7525

あとはさっき届いたばかりのホヤホヤのCD
IMG_0773
ただいまドハマりしているGleeのものなんだけどそのお話はまた後に狂った
ようにします。フフフ

それとお風呂上がりにすぐ塗って、その後スキンケアするといいって聞いた
ソンバーユの液体バージョン購入。これもっとギトギトするかと思ったら
結構サラリとしてお風呂上がりも乾かなくてなかなか優秀。
クリームタイプしか使った事なかったのでこれは使いやすい。よいです



などなど狂ったように書きましたがどれも小さめのものばかりです。
なんか今はちっさいもん買ってニヤけるのが流行です。





長々と書きましたが最後にお知らせです


神戸は元町の素敵なお店AnemoneとRosieさんより素敵な企画の募集です
自分が気に入って買ったけど今ちょっとお休みしているアクセサリーって誰でもあると
思います。それが新たに誰かのお気に入りになって自然と寄付に繋がって行く良い企画
詳しくはコチラ
12月末まで募集中だそうです。私もなにか無いか宝箱を漁るわ!



o0800034911453681168

そしてそして京都は鞠小路スタイルでは師走のゆるり茶会参加者募集中です。
敷居が高いイメージのお茶を1回完結でレッスンして下さいます。
名前の通り緊張せずにゆるりとお茶が楽しめるこれまた素敵な企画!
師走の慌ただしい中、大人の女はしっとりお茶よ...
日時は12月22日(木)です!


最後は私から。
将軍市で販売できなかった着物ですが関西で蚤の市とかできたらしたいなぁと
思っています。楽しいものになるように企画を練りますのでその時は是非遊びに
来て下さいね。

取り急ぎサイズがちゃんとわかっている「くるり」のデニム着物のみヤフオクに
出品しました。気になる方がいらっしゃったらどうぞ
THANKS! sold out

着物とは関係ありませんが欲しくて欲しくて「サイズ違うけどもうええわ!」と思って
買ったがやはり大きかったJIMMY CHOOとUGGのコラボブーツも出品しました。
もうね本当に素敵なんです。履きたいんです。でも大きかった...足サイズ8の方
いらっしゃったらどうぞ!本物ですのでご安心下さい。そして本当にフカフカで
素敵...

THANKS! sold out



次回は、だだハマりしてるGleeの事を一方的に垂れ流す予定です


Ciao!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
お久しぶりになってしまいました。

ヤマト運輸とのトラブルが自分でも思った以上になんかストレスになってて
ブログも更新する気になれずドンヨリとしていたんですがツイッターで励まして
もらったり、友達に応援してもらったり、ブログにコメントいただいたり
本当に色々な人の手助けのお陰でなんとか解決できました。
色々な方の助言がなかったら頑張れなかったと思うし本当に感謝してもしきれない程!
よくあんなにドンヨリした私のツイートやぼやき最後まで付き合ってくれたよ...ヨヨヨ...
自分では悪口とかつぶやいてるつもりじゃなかったけど不快に思われた方もいて、
それでまたドンヨリしちゃったりしましたがまぁもうそんなん考えてても仕方ないわ!
そう思う人はそう思う人!スマンが知らん!とふんぎりもつけた。

そんでもって結果なんですがヤマト運輸と言う会社は実際に紛失したものしか保障は
してもらえない。と言う事。
なので今回の場合も実際に出たお金、送料や場所代は戻ってくるけれどそれ以外の
例えばみんなに渡そうと買ったお土産とか、もしスタッフを雇っててその時に発生した
バイト代とかは保障されない。もちろん『販売機会を損失した』という保障も無理。
という残念な結果でした。

まぁお金云々じゃなくて私としては本当に当日のコールセンターの人達や配達員さんの
対応が酷くて心が折れてしまったのですがね。たらい回しにされたり、折り返し電話します
と言ったのに翌日自分から電話するまで誰からも電話がなかったし(その間荷物は
行方不明のまま)蚤の市に私の出品物が欲しいと思って来て下さってるお客様や
現地に行かなかった私のせいで将軍市メンバーにも本当に迷惑をかけてしまったことが
本当に悲しくて悔しくて...。

クレーマーになりたいわけじゃなくて、なんだかモヤモヤしたこの気持ちをどう昇華
させるのが一番なんやろう...と思い続けた数日間でした。
色々な事知ったわ〜大阪市は無料で弁護士相談が出来る事や消費者センターでは
損害賠償など裁判にかかわる事は相談出来ない事などなど。
でも2度目の弁護士相談で弁護士さんに「とにかく冷静に闘うこと。家に来ると言われても
つっぱねて保証金が欲しいんですと電話も切ればいい。もし勝ちたいなら根比べ」と
言われた時「違うわ...私の求めてるのこれちゃうわ」と思えた。私そんなん出来る
性格じゃないしなぁ。と。じゃあどうなら納得出来るんやろ?と。

幸い担当になった方が電話で済ますんじゃなくて実際会って話しましょうと言って
くれる人だったので合計2度会って私の思ってる事全部伝えて、向こうもそれを
一切否定せず間違いを認めてあやまってくれたのでもういいか〜って気になった。
甘いかなぁ私
でもこれが自分にとって一番気持ちよく終われる所だったんです。

と言う訳で私が今回経験した事。皆さんのお役に立てたらいいなぁと思う事を
書いて終わりにします。

複数口の荷物を届ける時、もしも同時に届かなかった場合の対応
佐川急便 届いたものを随時送る
ヤマト運輸 全部が揃ったら送る
これは決まりらしいです。急ぎで必要な時は佐川がいいですね。

ヤマトでどうしても翌日に届けて欲しい時は数百円で保障を付けられます。
これを付けておくと届かない時に保障されるのでオススメ

トラブルがあった時はコールセンターよりも営業所やなんなら本社に電話するのが
一番。私も本社に電話した瞬間荷物は見つかるわ偉い人から電話が来るわって感じ
でした。

大切な荷物を送るならなるべく土日着よりも平日着で送った方がいい。
偉い人が出社しているからすぐに動けるみたいです。土曜日のイベントに
送りたい時は早めに送って期日指定で営業所留めしておくのがベストですね。


こうやって書くと私も信頼しきってたから悪いのかなぁとも思ったりする。
でもヤマト本当に信頼してたんだよなぁ
残念だけど私の中のヤマト神話は崩壊しちゃった。


最後に長々とネガティブなお話に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
オモロイ事や可愛い綺麗なものの事ばっかり書いてたいんだけど、
そう心がけてはいるんだけど。
...なんか丸出しにしてしまってごめんなさい!!!


これにて終了!!!

楽しい年末年始を過ごします

読んでくれてあんがとーーーLOVExxxxxxxxxxxxxx




ハセガワ・アヤ

IMG_2074


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ