ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

January 2012

豆千代モダン『みんなのプレゼント展』に出すブツがやっとこさ完成しました。
今回プレゼントと言う海のように広大なテーマ...サディステックだぜ!豆千代モダン!と
叫びながら鼻えんぴつで妄想すること数週間...

全くネタの神が降りて来ませんでした

ビックリして鼻えんぴつを鼻でへし折ってしまった程です。嘘です。
悩み悩んでとりあえず手を動かしてみましょうと思って着物人形に着手。
そうするとガンガン行ける気がして来てモリモリ作り始めてしまい気がつけば人形を大量に
作ってしまいました。どうすんだよコレ...

そこで浮かんだのが「私がプレゼントボックスを作るなら!」と言う言葉。
箱に物を詰めるのが好きです。小さい中にギュウギュウに入っているのが好きです。
そこに小さな世界が生まれるのが好きです。
例えばメキシコのカラベラボックスとか大好き。いつか作ってみたい。

そんなわけで『私からのプレゼント箱よ!さあどうぞ』と上からアヤコ気分で
作りましたこれが箱です
_MG_2065

中には根付けにもなる豆千代モダンの着物を着た女の子、お洒落キャットブローチ
帯留やブローチになる猫とバクのブローチ、ラベンダーベースの香り袋が入っています。
_MG_1934

香り袋は帯締めや帯揚げの収納にしのばせておくと身につけた時とても良い香りがします。
あ!ステテコとか和装下着もいい香りだと嬉しいですね...せめて香りだけは可愛らしく...
_MG_1943

ポストカード4枚と
_MG_1945

ステッカーもゴージャスに付いております
_MG_1950


それぞれ手描きのボックスにぎっしり入っています
_MG_2050
_MG_2054

この子達はモダンアンテナ『馬とアネモネ』の帯を締めています★
_MG_2029
_MG_2039



ボックスケースなのでお部屋に飾る事も出来ます。コルクボードですので
お好きな写真やカードも飾れます
_MG_2028


シリアルナンバー付
_MG_2068


必死のパッチで心をこめて作りました。気に入っていただけると嬉しいです

ハセガワ・アヤコレクションBOX 限定4個です

豆千代モダン『みんなのプレゼント展』は今週金曜日から開催です!

皆様のお越しをお待ちしておます


豆千代モダン新宿店





最後に色褪せない名曲を。
こんなにセンスのいいものばっかりくれる「あなた」惚れてまうやろ


2012_01_16_0133
モデルがドラえもん体型の私で大変恐縮なんですが

モダンアンテナさんに声をかけてもらってウンウン言いながらひりだした帯が
完成しました!

『馬とアネモネ』と申します

このブログを読んで下さってる方にはもう聞き飽きたとは思いますが私は馬が好きです。
あの艶、あの優しい眼差し...競馬もしないのに競争馬の見学に行った時に見た鍛え上げられた
筋肉の美しい馬も、ポニー牧場にいたノホホンとした馬もどれも愛しています。
なぜ?と聞かれると困るのですがなぜか魅かれてしまうのです。
もしかしたら父親がかなりの馬面の午年で母親から馬似と呼ばれていた刷り込みかもしれません。
あと、馬ってまっすぐ前に進む感じがして。プラスなイメージがするんです。

ミニョン堂でも馬バッグや馬帯留など色々作ってきましたが今回は超大作です。
なんてったって正絹です!しかも地紋が水玉!しかもモダンアンテナさんのこだわりの
詰まった細かな染め!本当に本当に素敵な帯に仕上がりました。

馬寄り
このね。馬の目のキラキラまで再現されてます。ここ本当に綺麗なんです☆

和装という世界でモダンを追求されているモダンアンテナさんで発売してもらうからには
和と洋を組み合わせたい...かといって奇抜になるんじゃなくクラシカルさを残して...
お気に入りのアンティークの洋装のバッグを持っても歩けるような...頭から煙をシューシュー
出しながら考えて思ったのが『スカーーーーフ!!!』歴史ある洋風のモチーフと着物が相性が
良いのは皆さんご存知の通り。そこからは早かったです。だってもう後は好きな物を詰め込む
だけですので。

フチ飾りのリボンはトランプ模様にし、馬のたてがみは心躍る三つ編みに(三つ編みって
なんでこんなにワクワクするんだろう!)髪飾りにはロゼットを付けました。ロゼットの中には
王冠を...ええい!!!もう大好きなアネモネの花も咲かせてしまえ!!!余談ですが「アネモネ」
って名前もものすごく可愛いですよね。まるくて。
持って行った図案を見てモダヲさんに「斜めにした方がスカーフ感がでるんちゃう?」と
提案してもらい斜めにした瞬間更に素敵に!モダヲさんありがとう!

そして着物女の欲張り所。

関東巻きと関西巻きでお腹の部分の柄が変わります

IMG_2004
前はオレンジ色のスカーフになります。巻き方によって馬バージョンとアネモネバージョンの
2種が楽しめます。

手先には蝶々が現れます

IMG_3128
ああ...ちょっとわかりにくいんですがこの変わり角出し結びにしたら
蝶々がピョコンと上にとまります。背中に蝶々がとまるのです!!!(興奮)
19bf62f5
手先の両面に蝶々はおりますのでお腹の柄をどちらにしてもらっても出て来ます
この帯結びはアンティークの短い帯の時にも本当に役立つナイス結びです。
気になる方は鞠小路スタイルのワンポイントレッスンへ!


そしてこの画像だとわかりやすいかしら?
地紋が水玉なんです。光の加減でシュワシュワとソーダの泡のような地紋が現れて心が躍ります
_MG_1922

やりたい事、盛り込みたい事を思う存分注ぎ込みました。本当に本当にかわいい子に
なりました。これを締めて街へ繰り出して下さい。お買い物に行って下さい。
美味しいものを食べに行って下さい。一杯飲みに行って下さい。競馬に行って下さい。
城に登って下さい。楽しい事たくさんして下さい。

『馬とアネモネ』63.000円 本日17日夜8時 3色1本ずつ合計3本発売です
ありがとうございました!完売しました!

どうぞよろしくお願いします

2012_01_16_0144
スタイリングは
鞠小路スタイル×モダンアンテナの「キッチュドット/紫(81,900円)」
はきもの・きもの「弥生」モダンアンテナコラボ草履(28,350円)
帯留めかわりにつけたトランプモチーフのピン AnemoneとRosie
帯はオフホワイトを締めています
私のズンドコ着付けを助けてくれて綺麗に着付けてくれたモダ子さんに感謝☆


モダンアンテナWEBSHOP


IMG_3973
最近窓の結露を舐める「妖怪結露舐め」と化しているマロです


寒くなってきましたので大福化がすごいです。モッチモチです。冬の猫はかわいいのぅ
IMG_8876


ほとんどコタツのへりで寝ていますが相変わらずケーキにはめざといです
IMG_5920


ついついあげてしまうダメな飼い主です。ちょっとだけよ(加藤茶)
IMG_5491


あらブログ書いてるのみつかっちゃった
IMG_8360



呼びに来たので行きますね
ではオヤスミナサイ
IMG_1202


愛するお前よ

いつまでも健やかであれ

このエントリーをはてなブックマークに追加

kokeshi_main

梅田ロフト7階で開催中のこけしイベント『kokedhi pop』に行って来ました。
私は土人形をこよなく愛しており蒐集しているのですが、こけしも気になる存在...
でもこっちまで手を出すと家の中がもうわけわかんない状態になるのは
アホでも想像がつくので旅先などでこけしに出会っても薄目もしくは白目でやり過ごして
来ました。そんな私がついに足を踏み入れてしまった...

こけしと言えどもその地方によって顔や髪型、服装やかたちも全く違っていて
今回の展示ではそれをわかりやすく一挙に見れるのが本当に楽しかったです。
こけしブックさんのサイトをみると伝統こけしとは
伝統こけしは東北地方に生まれ、東北地方で育まれた木地玩具(木地を碾いてできた玩具)の一種です。
東北でも特に温泉地を中心に発達しました。木地職人が 器や盆、鉢などを作る副業として、
湯治客相手に子供の安価なおもちゃ(おみやげ兼着せ替え人形)として作ったのがはじまりだと考えられています。

と書かれています
東北は本当にかわいいものばかりだなぁ。

こけしの奥深さにハマりそうな自分が怖いです
衝撃だったのは福島の中ノ沢温泉を中心に作られているたこぼうずという愛称のこけし!
土湯系のこけしだそうです。このように●●系とかつけられててこけしは勉強が必要だわ。
IMG_5425
こ...怖過ぎる...
あまりのインパクトに言葉を失いましたが家に帰ってから思い出すのはたこ坊主の
ことばかり...ちょっと...いやかなり欲しい。でもこれ部屋に置いた瞬間すべての
均衡が崩れる気がする

そんなたこ坊主に脳内8割支配されながら土湯温泉でこけしを製作している
土湯こけし工人の陳野原幸紀さんの実演を喰い気味で鑑賞。
1本の円柱からみるみるうちにこけしになっていく様は感嘆!本当にみるみるこけしに!
木を彫る所から絵付けまで滑らかな匠の技を目の前で見れるこの幸せ。
色付けの時には取り囲む女性から「キャー」の声が。
IMG_1266



見て下さいこのかわいこちゃん!
491105772
出来立てのホヤホヤ。湯気がたっているかのよう
この可愛いお写真はイベントに来ておられた可愛いこけし女子にいただきました。構図までかわいい!
この中の一番デブ子をいただいて来ました
ええ。買いましたよ。ええ。なにか?


早速我が家のあほコーナーに
IMG_1222
ええわぁ〜

陳野原さんの住んでおられる福島県の土湯温泉は震災の影響で旅館が次々と
閉鎖になり観光客も減ったそう。関西に住む私にとって東北はいつか旅してみたい
憧れの地。原発の事を思うと本当に気持ちがささくれだって来てしまう。
東北には美しくてかわいいものが本当にたくさんある。伝統工芸も本当にたくさん。
私の大好きな相良人形は山形県にあります。本当に楽しい人形。
どれも無くなって欲しくないです。なので私は買うわ!そして大切に愛でます。
(って集める言い訳みたいだけど)

ロフトでのイベントは17日まで!
たくさんこけしが販売されています。しかもとてもお求めやすいお値段で!
買って飾ってニヤつこう

ちょっと告知をば




「みんなのプレゼント展」豆千代モダン新宿店にて
2012年1月27日(金)〜なくなり次第終了

「プレゼント」をテーマにお馴染みの作家さんたちの、
とっておきの作品が並びます。

———新しい年を迎えると、2月はバレンタイン、
3月はホワイトデー、とプレゼント行事が続きます。
誰かのためのプレゼントだったり、自分のためのご褒美だったり。
ぜひあなたも、とっておきのプレゼントを見つけに来てください。

参加作家
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/アトリエ原始人/KARASU/
KEIKO IGATA/Korisu Factory/chimachoco/トブガチョウ/NATSUKO/
ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/hironoc/play on words/
ベビ堂/美遊’s/Mode Svetlana/レイ・リケット/mirage of mamechiyo


みんなのプレゼント展


私も参加させていただきます。
ただいまギリギリにもかかわらず頭から湯気をシューシュー出しながら
「プレゼント」と向かい合っています。
プレゼント...プレゼント...と思い過ぎてゲシュタルト崩壊寸前です
貰って嬉しい買って楽しい身につけて小躍りなものを作りたいと思います。
27日には是非豆千代モダンへ!


このページのトップヘ