ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

April 2012

しばらくこのお知らせがトップに来ていますが下でジャンジャカ更新しています
kokuchi2

koubemap
神戸の日程が決まりました!

前回も蚤の市でお世話になりましたスペイスモス4階ル・ココンにて開催します


※日によって時間が変わりますのでご注意下さい

この日はmadokaも東京からやって参ります。関西では久々に2人でお迎え出来る展示会になります。どんどん羽織りに来て下さいね

皆様のお越しをお待ちしております


東京には5月に参りますよーーー
このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションの外壁工事が始まって14階の我が家にもベランダに人の姿が見えて、
壁を削る爆音が聞こえ、マロさん終止落ち着かないストレスフルな日々です

そのせいか仕事の邪魔ばかりして来ます。
ペンタブの上に乗ったり、
IMG_9544

テレビ見てたらこの態度!!!なにその虚無の表情
IMG_8621


あと、やたら鳴いたり「俺アピール」が凄いです

異様なまでの恐がりなので可哀想になって仕事場にマロベッドを設置。
外がどうなってるか見えるように窓際にして私もマロも大好きで取り合いしてる
ブランケットを特別サービスで敷いてやりました。
IMG_3102

ご満悦そうです。
太もも...
あんた太もも太すぎじゃね?

もう9年目に入る立派なおっさんです。もともと動きは素早くないし、
寝てばっかりのスローモーな子なのでそんなに変化は無いのですが
どんどん甘えたになって来てる気がする。

でもお前が気分良く毎日を過ごせるなら私は嬉しいので奴隷と化すわ
IMG_6951


オマケ
twitterで仲良くなった方からいただいた西光亭のクッキー(しかもスカイツリーバージョン!ヤバイ!)
を持って大福フェイスでガッツポーズ。まこちゃんThanks!

IMG_6048
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都展示会が昨日無事に終了しました

鞠小路の大きな鏡の前でキャッツアイのエンディングの気分で舞いながら荷物を待ち...
IMG_4348

無事に届いた浴衣達をズラリと並べて
IMG_7091


IMG_0457

お待ちいたしておりました

土曜日は遠方からのお客様(三重県とか!広島とか!)が来てくださって本当に感激でした。のんびりモードだったので自分も色々着てみた(笑)

まずは新作の「森ぶどう」
葡萄柄の浴衣欲しかったんですよね。で、今回は思い切って自分っぽいカラーを出してみようかな...と大好きな動物達を散りばめました。私のイラストは「あほでカワイイ」がモットーですので呑気な生き物達ばかりです。食べ物とか昼寝のことしか考えていません。でも藍色の浴衣の中では一見とてもスタンダード。でもよく見れば息づく呑気な生き物達...そんなメリとハリの効いた浴衣でございます
IMG_3867

これも欲しいの!「アラベスク」の新色!
爽やかソーダみたいな配色がたまりません。この色になってますますこの柄の持つ良さが前に出たと思う。まさに夏を纏う浴衣。これよりもっと本番はグリーンの部分が増えるので爽やかさが増す事間違い無し!おまけに私のヨレヨレの3GSアイフォンで撮ってるので実物はもっと爽やかさスパーキング!
IMG_0024

これも好き。「ピーコックうすむらさき」しっとり浴衣で女子らしくしようかね...ちなみに今季の「ピーコッククロ」は乱絽という生地を使いましてハートの中の色もグッと渋くしました。以前までのクロは「可愛らしい色気」今回は「大人の色気」を纏うイメージ。
IMG_3246

とこんな風にのんびりモードだったんですが月曜日はひっきりなしにお客様が来てくださってアワアワしている間に終わりました。皆さん着付けが出来る方ばかりなので私は腰紐を渡して「それええわぁ」「それ可愛いわぁ」と言う係だっただけなんですがね。

新色の「モダン麻の葉ターコイズ」着物も大人気でした。これどんな肌の色のかたにも似合う!なぜ古来よりターコイズがみんなの心を捕らえて離さないのかわかった気がします。みんな素敵になれる色だからなのだな!色って面白いなぁ

大変な搬出作業も手伝ってもらって光の速さで終了。
打ち上げはシュラスコで肉祭り!広い店内にいるお客は我々とホストの集団だけ!というシュールな空間の中ニンニク満載の食べ物を頬張り、喋り倒してお腹破裂しそうになりながら帰宅

帰って来て開口一番旦那さんに「口が臭い」と言われ軽く落ち込みながら眠りにつきました。でもダレン・クリスが私を癒してくれたわ
IMG_9058
お越し下さったみなさん本当にありがとうございました




金曜日からは神戸にてmadokaと2人で皆様のお越しをお待ちしております
もう去年みたいな罪人の敷物みたいなんじゃないよ!可愛いゴザ買ったよ!
このエントリーをはてなブックマークに追加








kokuchi



kyotomap


さてさて今年初の展示会の告知です!

場所は京都の着付け教室「鞠小路スタイル」にて2日間開催します

今回の目玉は新作浴衣の他に初お目見えの「夏着物麻の葉モダン新色」です

先程我が家に届いたのですが本当に美しい色に染まっております。どんな色かは来てのオタノシミ♡

土曜日と月曜日という変則的な日程です。お気をつけ下さいませ

私、ハセガワがお待ちしております。じゃんじゃん羽織って下さいね!


翌週20(金) 〜  22日(日)は神戸ル・ココンにて開催します
詳しい時間が決まり次第告知させていただきます

どうぞよろしくお願いします





このエントリーをはてなブックマークに追加

久々のNYC日記。
ゆるゆるですがお付き合い下さい

今回一切ニューヨーク感ナッシングです

さて無事にニューヨークに着きタカコママにも合うことが出来て一安心。私が生活するアパートメントも見れて美味しいご飯を食べてその夜は解散。

しかし!!!寝れない!!!まさかの時差ボケ。ヨーロッパ方面に行くよりもアメリカ方面に行く方が時差ボケって酷くなるんですね。この時差ボケに今後悩まされる事になるとは...

3時間程寝て翌日はいよいよ仕事開始です。お店はこんな感じ。窓が大きいので黒板が丸見え!ってことは通る人にも絵が見える。う...嬉しい
_MG_7644

現場を見て呆然
DSC01357

デッカ!!!!長い!!!これ私1人で描くの!?
DSC01372
しかも描いた事の無い「黒板」というキャンバス。一応日本で黒板の上に絵の具が乗るか実験済みではあるけどやはり不安。下書きは鉛筆がいいのかチョークがいいのか...11メートル超える黒板を前に佇む私であった

ちなみに2ヶ月くらいママとラフとかやり取りして最初「メインはお肉の食べ方と効能で楽しく食べている感じで尚かつ大阪とニューヨークを繋ぐような絵を」とムチャぶりな事を言われてたのでせっせこ描いていたんだけど途中から「やっぱり大阪感出さんでええわ」という鬼のような発言によりボツになってしまった絵がありますのでここの残しておきます。
※クリックしたら大きくなります。こんなお仕事お待ちしております。フフフ

まずは右手から流れるようにママの大阪のイメージである住吉さんの太鼓橋の風景から大阪城、道頓堀はたまた太陽の塔へ
1

食い倒れ太郎のような生き物が行った先には美味しい焼肉屋さんが
2

お店を抜けると大阪の通天閣の風景
3

と、ここまで描いてボツですわ...しかも渡米2週間前!脇汗ビッショリになりましたわ。でもママのお店に対するアツイ思いたくさんたくさん聞いてたから「いっちょやりましょか」的なテンションに。メールだけじゃなくスカイプのお陰かも。やはり対面して喋ったりちゃんと言葉を交わし合う事って大事だなぁと思った。ボツ作品は今こうしてブログに載せられたので軽く成仏できた気がします。いつか色も塗ってやろう

全く関係無いけど「万正」が好きなママに送った万正のママの似顔絵も記念に張っておきます。こんなん一部の人しかわからんけどな(笑)
download


さてこれらは無かった事になり何を描くのか?毎日メールで相談しましたこの先何年もお店を続けて行く事を考えると大阪にとらわれ過ぎていつまでも大阪命!って思われるお店よりもっと焼肉だけに焦点を置いて、シンプルに焼肉、ホルモンなんかについてでええかな〜と。このほうが、ユニバーサルでしょ?

うん。確かに。焼肉、ホルモンの歴史書いて、肉の栄養、説明、焼き方。。。

2人で毎日相談して結構見切り発車で飛行機に乗りました

しかし壁はこれだけでなく、私が全く英語を話せないために黒板に書く効能や説明が全然わかんない!そんであらためて思ったんだけど英語ってまどろっこしい!日本だと「肉うまい!」で伝わることも英語だと「This meat is delicious!」と長い...長過ぎる...漢字の合理的でシンプルな素晴らしさを異国で実感しました。

なので「こんな事書こう」と思って日本でまとめてニューヨークで文字おこしてもらった文章見たらすごい量!まずこれを短くまとめる作業が必要。しかし英語出来ず。ママの旦那さんに助けを求めて直し作業お願いしつつとりあえず真ん中に肉の部位のイラストだろう...と下書きを開始
IMG_0413
英語...勉強もっとしておけばよかった...

4分の1くらい下書きしてその日は終了




まさか翌日これ全部消す事になるとは知らずに...



このエントリーをはてなブックマークに追加

ここでも何度も書いているNYCの焼肉屋さんTAKASHIがなんと本日めざましテレビに登場しました!数日前にママから「月曜日出るわよ」とメールが来てからワクワクして待っておりました。どんなカテゴリで放送されるんやろ...と思ってたら「ニューヨークでは今焼肉ブーム」という突然な感じのもの。なんでイキナリ?内容はニューヨーカーの焼肉観と日本人の焼肉観の違いなど。ニューヨークの牛角にはウェイティングバーとかがあってシャレオツ仕様!価格もちょっと高めでした。私は日本の牛角の方が大衆的で好きだなぁ。でもアメリカ人が焼肉の網の前でジュージュー肉焼いてるのはなかなかおもしろい光景でした。レポートしてた長谷川記者がダイナミックで面白かったです。ウェイティングバーにたむろするニューヨーカー見て「わー肉喰う前にバーで酒呑んでるよ〜」と絶叫したり肉ウニ食べて悶絶したり...続けざまに2個食べようとするそのジャンボリーな姿...惚れたわ

そしていよいよTAKASHI登場!
キャー!拍手喝采!
週末は4時間待ちという驚愕の繁昌っぷりにまず驚いた。店内の映像が残念ながら暗くて本当はもっとかわいいお店なのに残念だったー
そして美しきタカコママ
IMG_6866
テレビを必死に撮った(笑)
ここの生肉本当に美味しいです!つかどれ食べても美味しかった。目にも美しいし。

IMG_4847
あ〜ゲイの凄い可愛い店長さんだ。この人本当にチャーミングでギロギロ見て肉食べたよ私(変態)後ろに私の絵!牛タンとレモンが踊る絵!
IMG_3284
長谷川リポーターがホラー映画みたいな映り方になってしまっていますね。

IMG_1873
こんな気怠い感じの焼肉って見た事が無いわ...そしてこのテーブルの個性の強さよ...グリニッジビレッジならではなのかしら

私はホルモン初体験のニューヨーカーにわかるように部位と栄養の説明イラストを壁に描いたんだけど、この肉の部位の絵がママがほんと厳しくて何度もやり直しだったのです。そんなヒーヒー言いながら描いた絵を指差しながら注文してくれてる風景が映って胸が熱くなりました役に立ってる...嬉しい...

正直この仕事を終えた時「ああこの夢のような日々が終わった。これから私は日本に戻ってここでの事も思い出になるんだろうなぁ」とおセンチになっていたんだけどママとは相変わらず普通にメールしてるし、そこで出来た友達とも繋がってる。そしてこんな風にテレビや雑誌で目にしたり出来る。ドレッシングももうすぐ発売される...なんだか嬉しくてたまりません

昨夜ツイッターとかFBでギャーギャー言ってたから見て下さった方もたくさんいて本当に嬉しいです。明日からの仕事もより一層ヤル気みなぎりギンギンでございます
(ってヤダ!下ネタで終わるの!?)

_MG_2490


この写真不思議で好き。笑

ポワソンドールの撮影も無事終わり現在カタログ制作に向けて頑張っております。今回の撮影には新しく着付師エリオット嬢も加わって装いも新たに楽しく過ごしました。新作は上の画像「森ブドウ」と言います

スタンダードなTHE浴衣!なものが作りたくてデザインしました。ツタの絡まるブドウのお陰で着やせ効果もモチロンその辺は抜かり無く!葉っぱとぶどうには淡いぼかしを入れていただきました。よく見るとインコやフクロウ、トンボにリボンが隠れています。
これぞ浴衣!な一枚に仕上がりました

あとは染め替え。職人技のお陰でまた違う印象になっておもしろいです
_MG_2280

見て下さいこの爽やかソーダのようなアラベスクを!(もう少しグリーンの部分が多くなります)強い大人の女の雰囲気だったアラベがこんな爽やかガールに。




_MG_2428
萩は発色の美しいピンクに。こんなに印象が変わるとは!はんなりな萩がグンとPOPな印象になりました。夏の日差しに映える色合い!




_MG_2584
こちらはyorunecoの染め替えkuroneco(もう少し黒の分量が増えます)星の部分にターコイズブルーとピンクを差してもらってPOPでROCKな装いに。メイクやアクセも張り切って着て欲しい!

_MG_2573
そして私が個人的に感動したのはミニョン!職人さんの提案でこんなボカシを入れていただきました。はんなりクラシカルミニョン誕生です。わー綺麗!

そしてそして今回は帯も作りました!撮影でも使っている半巾帯なんですが
グレー×ラベンダー
ターコイズ×ピンク

のリバーシブル半巾です。どれも「こんな色欲しいな...」とmadokaとワイワイ妄想しながら決めました。本当に使いやすい色に仕上がりました

もちろん人気の深紅の下駄もございます!
これらを引っさげて展示会行脚スタート!!!


4月14日(土)〜日曜日はお休み〜4月16日(月)と京都の鞠小路スタイル
翌週20日〜22日は神戸のスペイスモス4階ルココン
翌月5月には東京のギャラリーがらん
にて展示会を開催します


詳しい日時はまた後日ご報告いたします
鞠小路には今年の新色の麻の葉の着物をいち早く持って行きますね!

ジャンジャン羽織って下さい。もう全部羽織って下さい京都で私、ハセガワが皆様のお越しをお待ちしております



そしてもう1つお知らせ
現在モダンアンテナで「ハセガワ・アヤの馬とアネモネ」名古屋帯発売中
嬉しい事にブラックとベージュは完売してしまいましたが
可愛いミントとハニーイエローが1本ずつ残っております
今年の流行のパステルカラーの2本。お洋服でパステルはちょっと抵抗が
ある方も着物なら絶対大丈夫!ファッショントレンドを和装でやるってちょっと
かなりカッコいいと思います。ぜひ見にきて下さいね


THANKS!完売しました!

モダンアンテナWEBSHOP

ほんと綺麗な色
o0600030311885556920


長々と書きましたが今回はこのへんで

皆様にお会い出来るの楽しみにしています★
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ