ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

May 2012

IMG_6324

ふとしたご縁で仲良くなったSun miさんの『日傘 扇子展』に行って来ました。
アフリカンバティックの布で作られた日傘はずっと前から「欲しいな」と思っていたブツ。せっかく知り合えたのだからこれは手に入れる時が来た!と自分に良いように解釈して行って来ました。

場所は西天満にあるトルコキリム&カーペットの店SUFi。トルコ人のオーナーオスマンさんが営む本格的なキリムのお店。Wで楽しみ。

店内に入るとオールドキリムのシックな色合いに映える色の洪水!
どれもかわいい!友人達とアタフタして手に取ったり広げたり...「外の自然光で見た方がいいよ」と言われてみんな傘もって外に(笑)
IMG_0288
それを見た人がまたギャラリーに入って来て店内は女の欲望の渦!

アフリカンバティックって意外な色の組み合わせだったり強い発色だったり身にまとう人は黒い肌の人達だからとにかくパンチがある。大好きだけど平たい顔族にはなかなか難関。なのでこんな風に日傘や扇子や下駄の鼻緒として身につけられるのは本当に嬉しい。

ミニョン堂やポワソンドールでお世話になっている佐藤さんが鼻緒を作ってらっしゃいます。佐藤さんの鼻緒は愛が溢れていて本当に好き。浴衣にアフリカン鼻緒の下駄!想像するだけでヤバイわ。
20120526_2407948
画像はSUFiブログから転載しています

色々迷ってそれぞれお買い上げ。私は在庫があるかどうか確認してもらっている所。
ありますように!
傘の留めのボタンは陶芸作家さんが1点ずつ焼いたものを選べたり、アフリカンバティックで出来た傘袋に入れてもらえたり...こういう細部まで行き届いた心遣いがギュンギュンくるわぁ...

IMG_0980

イベントは火曜日まで!
オススメ!だ!
20100608_1331771
画像はSUFiブログから転載しています


Sun mi
2112 日傘 扇子展
5/22(火)〜5/29(火) 27(日)は定休日

SUFi トルコキリム&カーペットの店
〒530-0047
大阪市北区西天満4-1-9
tel/fax 06-6364-8550
11:00〜19:00
http://www.sufirugs.com/

満面の笑み
IMG_7742

ほいさ!まずは告知から!
20120518_2336788

「みんなのトラベル展」

豆千代モダン新宿店にて 5月25日(金)〜

トラベルの目的地へのチケットは定員1名の先着順!
お気に入りの作家さんはどこに旅立つのでしょう!?
国境や時空を越えた旅からの楽しいお土産がズラリ並びます!

参加作家
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/KARASU/KEIKO IGATA/
Korisu Factory/重宗玉緒/cupiporo/chimachoco/NATSUKO/
ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/hironoc/play on words/
ベビ堂/美遊's/Mode Svetlana/レイ・リケット/rokuyaon/
Mikiti/Mirage of Mamechiyo

::::::::::::::::::


今回もやってきました『みんなの〜』シリーズ
今回は『旅』
作家それぞれが思い出深い地に思いを馳せて作った物がズラズラ並ぶそうです。
これは見に行きたい!ほんといつも行けないのが残念でなりません

私の旅先は『アメリカ』

生まれて初めて行った海外がアメリカでした。学生の頃就職活動を早めにやって
残りを遊んでやれ!ウシシ!と思って早くに始めて内定をもらったのを
先生が優秀と勘違いし「特別研修生に入れてやろう」と言われ研修旅行で行った国が
アメリカはロサンゼルスでした。私以外優秀な生徒ばかりで友達もおらず完全に
アウェイ感満々で過ごした1週間。講習受けたりディズニーランドに行ったり
肉のデカさやサンドイッチの分厚さに驚愕したり非常に思い出深い旅でした。

次に訪れたアメリカはNYC。これは英会話の雑誌の留学特集でハワイとアメリカを
取材して漫画を描くというお仕事で。編集者も同行してくれず人気カメラマン
masacova!と二人でいきなり2カ国取材というむちゃくちゃ弾丸で酷い仕事でした...
なぜかハワイでは小錦のお母さんの店に行き、一緒に写真を撮ったわ。なにあれ。
何度も帰りたいと思ったなぁ(笑)でも初めてマンハッタンに立った時の
感動は忘れられません。「映画...映画で見たここ私」とすごい興奮した。
ベネトンの広告、コーラの広告、光の渦...ああ目の前にメグ・ライアンがいるよう...
この時はホームステイをしながら毎日英会話学校を取材。デリでご飯買ったり
クラブに行ったり(クラブのトイレで黒人のメンズが粉のようなものを
吸ってたのとかマジで映画みたいでチビるかと思った)(あと女性の露出に鼻血
でそうやった)(ビックアップル!)
キツかったけど今となっては良い思い出...多分...

そんな感動はしたものの消化不良だったNYCに翌年旅行で再び。
友達と当時アメリカに住んでいた友達のお兄ちゃんの家に転がり込んで遊んだ10日間。
しかもミレニアムのカウントダウンをしに!(ダサいwww)
寝ている時に隣室から洋物のあえぎ声が聞こえたり、ブルックリンで露出狂に遭ったり
年末なんでまさかの店全部休みとかマイナス15度の豪雪で家から一歩も出れなかったり
途中お兄ちゃんのお友達も日本から来て合宿みたいになったり...もちろんカウントダウンは
2000メガネで挑みました。エンパイアステートビルに登ってキングコングの合成写真も
撮った。ズンドコで懐かしい旅。これも後日雑誌でイラストエッセイにしました

そしてタカコママに呼ばれていったNYC。去年は友人と行ったNYC。
最初の仕事が無かったらNYCなんてほんと興味が無かった。行きたい国にカウントされて
なかった国が今では私の日本の次に好きな国になっていた。
不思議ですな


と言う訳で「メガネコ」をNYCバージョンで作ってみました
s_MG_2894
夏らしいカラーにしてみた!今回はチュールで涼しげに!アメリカメガネでアホらしく!

箱もアメリカ仕様。ピンと大小ステッカー付き
s_MG_2824

裏面はこんな感じ。ピンを通したり帯締めを通したり色々通して下さい
s_MG_2835


全部で5個作りました
いよいよ明日からスタート!
みなさまのお越しをお待ちしております

_MG_1193

いよいよ明日からポワソンドール東京展示会です。
私はなんだか興奮か緊張かわかんないのですが発熱してしまい夕方無理矢理起きて
新幹線のチケットを手配しました。ヨカッタ...

明日からの3日間皆様のお越しをお待ちしております!

浴衣全部羽織って下さい
出来立てホヤホヤのてぬぐいも3種類追加しました
土曜日にはこれまたホヤホヤのカタログが届きます

同じ日程で中之島きものいちも開催されますので是非はしごして下さいませ〜

ミニョン堂も少し持って行きます
ペーパーセットやステッカーをどっさり。
猫ブローチは限定2つ。今回もかわいい子が出来ました
展示会割引価格とさせていただきます★
_MG_2750

_MG_2756

もちろんこれも(笑)
_MG_2205


去年の展示会ぶりの東京。私もとても楽しみにしています
このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくこのお知らせがトップに来ていますが下でジャンジャカ更新しています

東京展示会いよいよ5月11日金曜日より始まります!

tokyo


みなさま楽しきGWお過ごしでしょうか?私は今年は暦通りに休みを取る予定で
頑張っております。4日にはほぼ20年振りくらいの同窓会があるので痩せようとか色々
考えてはいたのですが暴飲暴食が止まりません。洋服も意気込み過ぎて空回りして
厚化粧トンチキファッションにならなように気をつけたいものです。

そんな話はさておき
今月11日より浴衣を背負って東京展示会開始です!
浴衣の他にご好評いただいている夏着物の新色や半巾帯など持って行きますね。
毎年人気の「深紅の下駄」もSサイズのみ先行販売いたしますので小足さんはよってらっしゃい!
それと昨日染め上がってきました新作のてぬぐいも持って行きます。
かわいいです!

場所は去年と同じ西荻にあるギャラリーがらんで開催します。
私も久々の東京...ってか去年の展示会ぶりの東京です。
みなさまにお会いするの楽しみにしています。
隅っこの方でマロバッヂなどグッズも販売しますのでよろしければ見て下さいね。

ではmadokaと2人でニヤニヤお待ちしています

たくさん羽織って遊んで行って下さいね

ギャラリーがらん

map
くわしいアクセスはコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ