ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

May 2013

e0167832_18373855
e0167832_18382629

いよいよ明日から豆千代モダン10周年のアニバーサリーイベントが開催されます!
私も参加させていただくこのイベント。本当に盛りだくさんな内容で大阪で歯噛みしております。復刻帯欲しい...ファッションショー見たい!関東の皆さんほんまにうらやましいです。

私と豆千代さんとの出会いは...(って勝手に私がギロ見していただけなんですが)KIMONO姫から。なんとなく興味を持ち出した着物の世界にグンと後押しをしてくれたのが『KIMONO姫』『豆千代』という2ワードな人って多いハズ!私もその1人。「着物ってこんなに楽しいんだ」「着物ってこんなに自由なんだ!オシャレで可愛くてまるで洋服を楽しむように着ていいんだ!」...古いしきたりや難しい着付けに躊躇していた私にとってこの2ワードはパァアアアッと世界が広がったきっかけになりました。それ以来ずっと好きで今も大好き。

そんな憧れの豆千代さんに初めて出会ったのは忘れもしない出版記念で阪急百貨店の浴衣のイベントに来られた日...「白い!細い!」と興奮したのを覚えています。話すと優しい口調でこんな下衆な私にも柔らかく微笑みかけてくださり「女神のようじゃ」と思ったのを覚えています(後は緊張しすぎて忘れた)忘れられないのが当時大人気だった、今回も復刻される「DECO猫帯」を生産終了されると聞いて「欲しいんです。なんで終了なんですか?」と聞いた時に「同じ物を作り続けていてもね。ダメでしょう?」的な事をおっしゃられて「これまだまだ売れそうなのになんという向上心!」と驚いた記憶があります。そんな私のファースト豆千代はもちろん「DECO猫帯」裏地はランダムで送られて来るという恐怖システムによりまさかの全く似合わないギンガムチェックで顔に縦線が入りましたが(笑)あまりのかわいさに気に入って気に入って締めまくっていました。薔薇の半衿も大好きでアホみたいに付けてたなぁ...

とか言い出したらキリがないのですが今こうやって豆千代さんのイベントに出させてもらったりお話やらしている状況を10年前の阪急百貨店でドキドキ見つめていた私に教えてあげたいです。「数年後、おしゃべりとか出来るよアンタ!」って。着物をしつこく好きでい続け本当によかった。10年...長いようで短い...うーんやっぱり長いのかな?続けていくことがなによりも一番でなによりも難しいと思っている私にとって豆千代モダン10周年は本当に嬉しいです。この先も20年30年...いや50年と女にいつまでも可愛らしさを夢をたくさん与えて下さい。ずっとずっと大好きです。豆千代さんの作品の前ではいつまでも乙女です。きっとみんな!


さて私の出品商品はと言いますと復活ウサギでございます
_MG_3793

今回はアニバーサリーカップケーキチャームも付けました。根付けタイプとキーチャームタイプの2種類になります。全部で10体!
_MG_3795

根付けタイプには取り外しできる根付けプレート付き
_MG_3823

バッグチャームはこんな感じね
_MG_3811



それぞれのステッカーも付いています
_MG_3797

スペシャルBOXに入れてあなたの元へ
_MG_3798

心を込めて作りました。可愛がって下さると嬉しいです


HAPPY ANNIVERSARY !!!
心からおめでとうございます
たくさんのカワイイを世界に
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポスター2


こんにちは。毎日蒸し暑くて、汗ばみ、化粧ははげ落ち、テカり、天然パーマは縮れ、散々な装いの今日この頃ですが皆様お元気でしょうか?

そんな私のむさ苦しさとは裏腹にかわいい我がブランド『ポワソンドール』の浴衣達は爽やかに夏を待っております。スタンバイオッケーです

そんなヤル気に満ち溢れた浴衣を広島でバンバン試着していただけることになりました!

それもこれも放課後キモノ倶楽部のエミコさんのお陰でございます。
なんと広島で4日間展示会を開催!そして夏に間に合う最後のお仕立て受付でございます。この機会を逃すとお仕立てはちょっと夏に食い込みそうですので気になっている方は是非に。イベントの名前はキモノマルシェ。なんと11回目という広島着物ガールズにはおなじみのイベントの様子。前回の写真を見せていただいたら着物の娘さん達がワッショイワッショイなってる姿が...これは白熱のイベントですな。広島の着物熱にポワソンドールも浮かされたいです(ってなに言ってるのかわからない文章になってきましたね。全て湿気のせいです)

場所はコチラ

日時:2013/6/2 12:00 start 19:00 last
      6/3 11:00 start 15:00 last

場所:広島市中区本川町2丁目4−30Renoビル2F
   □バス
   広島バスセンターより徒歩10分
   本川町バス停より徒歩5分
   □市電
   広島電鉄 「本川町」電停より徒歩5分


そしてこの日以外にもエミコさんの着付け教室にて展示会を開催していただくことに。もう広島に足を向けて寝れません。ありがとうございます!

詳しくはコチラを。ポワの事も書いて下さってて嬉しい〜

広島には全部羽織って下さい!なサンプル浴衣とお持ち帰り可能な反物やプレタ浴衣、てぬぐいなどを発送しました。ぜひ全部羽織って思いっきり楽しんで下さいね。

そしてエミコさんがブログにも書いて下さってるんですがミニョン堂として私も久々に参加します。帯留めにもなる猫ブローチをモリッと作りました
_MG_3846

その他アイフォンケースやステッカー、マロバッジも。
_MG_3848


皆様のお越しをお待ちしております
_MG_3839
『広島の着物の皆さんどんな方々かしら...』

とどめにもいっかい!
ポスター





こうやって書いている間も私の天パは波打ち広がって行くのです
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_3825

ずっと会いたかったスールネさんの作品展がハクトヤさんで開催される事になったので会場近くに住む可愛い女に連れて行ってもらいました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


匂いを感じる事で、ふと記憶が甦ることありませんか。

それは、”嗅覚”のすぐそばに記憶を預かる”海馬”があるから。

時には、自分で覚えていると認識していない、無意識の記憶まで甦らせる、香りの力。

自分史に刻まれている香りと、人類が共通して抱えている香りの記憶。

植物と呼吸を合わせ、星や月の満ち欠けと暮らしていたあの頃。

香りと共に忘れてしまった記憶を辿る作品展です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



香りとか月の満ち欠けとか星座とか私の中に眠っている乙女心がビンビンに刺激されるぜ!!!
てなわけでこちらのワークショップを受けました



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『星と香りのワークショップ  【 月 】 内面・無意識の世界』

あなたは、何座ですか?
それは、何の惑星ですか??

人はそれぞれ、太陽〜冥王星まで全部で10個の星を持っています。
そして、それぞれの星には、それぞれ星座がついています。

ということは、人は全部で10個!も星座を持っているのです。
テレビや雑誌で見る星占いは、その中のたった1っ。太陽の星座を著したもの。
では、残りの9個はどんな星座なのか?

それを紐解くと、自分のくせや個性が見えてきます。
どういう場面ではがんばれて、どんな場面は苦手なのか??
知れば知るほど、おもしろい星の世界。

あなたの中で輝く、10個の星を知るワークショップです。

今回は特に、「月」星座を掘り下げます。
「月」は、自分の内面、無意識、リラックスできる場所。などを表すので、
自分の深い部分に気づくきっかけになるかもしれません。
特に女性は、満ち欠けする月とリンクしやすいと言われています。

ワークショップの最後には、ご自身の「月」の香りのミニ香水を作っていただきます。
内面の世界をサポートしてくれる御守になってくれるでしょう。

基本の”き”のワークショップなので、星占いも、アロマテラピーもはじめて。という方にオススメです。
私もまだまだ勉強中。若葉マークをつけてのレッスンです。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

正直占いはあんまり信じてなくて。なぜなら私の星座『獅子座』で書いてあることが私の性格とか行動にイマイチ当てはまってないなぁって常日頃から思っているから(でも石井ゆかりさんのうらないとかは占いをすっ飛び超えて物語みたいで好きなので読んでる)月、星座という言葉響きとモチーフ、それに香り...どっちかというとこれにつられて受講しました。

事前に必要な自分の生まれた時間や場所などオカンに聞いてオカンから

『おはよう。なんや占いでもするんか?余りのめり込んだらあかんで。
陣痛 午前5時    破水午後7時47分  出産 午後8時
無事可愛い女の子が3250グラムで誕生しました。
陣痛12時間かかりました。嬉しかったな〜
でも痛かったの思い出します。』

ってメールが届いてちょっとホロリとしたり(つーかオカンよ、オ◯ロ中島のワイドショーのせいか占いに変なフィルターかかりすぎているよ!!!笑)。

なぜかこの日だけ土砂降りでヒーヒー言いながら現地へ

会場となるハクトヤさんは一見民家なんだけど(中も民家だけどな!)中の広さにたまげた。ザクザク宝の山みたいなお店。その一角でスールネさんの作品展示がされていました。リボン型のアイピローとかもう!!!やばくね?オバハンだけど眠れる乙女が起き出して止まらないわよ。これレンジでチンしてほかほかでええ匂いで悶絶リボンでした。
IMG_7875

IMG_1815
頭に乗せてる可愛い人。百会(ヒャクエ)というツボに乗せています

ワークショップは2階で
IMG_8390

香り見本が貝だったり...もういちいち寒イボ出る程素敵やん(紳助)(御免)(許して)。
IMG_2656

何パターンものあれこれで自分の本当の星座を導き出します。そのお話がとてもおもしろくてみんなメモとったりして勉強会みたいになってました。「あれこれ」はぜひワークショップを受けて体験してみて下さい。

_MG_3757
チラ見せ
私の月星座は...ふふふ...なんか思っていたことの合点がいったと言うかナルホド!と頭に星が浮かんだよ。そうそう私の面倒くさい性格はこっちなんだべ...と普段気にもしてなかった星座と向き合う事に。自分のルーツを見つけた気分。そしてその導き出した「月の香り」を作ります。とてもとても好きな香りになって大満足。この世に産まれた時に自分の空の上にはどんな星座が瞬いていたのか...なんてロマンチック!!!ロマンチックで乙女にズブズブに溺れたよ。

沖縄にハマって沖縄を訪れるようになって、そして三線を始めて私にとって月はとても大きな存在になりました。私の好きな八重山地方の民謡は月の唄が多いんです。好きな人に月の光りを頼りに会いに行ったり、はたまた「好きなあの人にこの想いが届かないなら月よ...私は自分を殺してしまいますがいいですか?」なんて言う月を脅迫する少しこわい唄もあったり、もちろんただただ月の美しさを賛美する唄もたくさん。月の唄を知るにつれ夜空を見上げる回数も増えました。月の光りが強過ぎて星が見えなくなる程に島の月の存在は圧倒的。海に映った月の光りがまるで道のように見えるムーンロードの下で三線を弾いた事(機嫌良くジャイアンリサイタルしてたら暗闇からおっさんがやって来て話しかけられて脇汗)や月虹(げっこう)という月の光により生じる白くてうすぼんやりした虹があるんだけどそれを初めて行った竹富島でトラックの荷台に揺られながら見たのは忘れられない旅の記憶。おお...記憶というワードもリンクしたわ!

そしてやっと会えたスールネさんはとても可愛らしくて感受性の強いバチンバチンに眩しい女じゃった...会えてよかった。刈り上げに乾杯。もっとたくさん話がしたいな、いつかきっと!

そして自分用に買ったのはこれ
_MG_3762
お気に入りのアイテムに香りを移す「移香箱(うつりがばこ)付・オードトワレ」ふわふわの綿花に香りを吹き付けてこの中にネームカードとか大切なものを入れて香りを移します。うーんどこまでもロマンチック。女達全員ノックアウトでした。

言い出したらキリがないほど「行ってよかったーーー」って思えた作品展でした。篠山はちと遠いですがプチ旅行気分で行くべし!ハクトヤさんでは29日まで。本当にオススメです。




そしてそれが終わったら東京ー岡山ー愛媛と巡回されます。次は東京の私も大好きなmonster in my daydream で開催!ワークショップの受付は5月25日(土)21:00からスタートです。本当にオススメなので東京の皆さん是非!マジで!ほんと!モンスターさんも本当にイカスお店なのでWで楽しいよ!

詳しくはコチラ

などなど長々と書いてしまいました

とにかく楽しかったのです



最後に月の唄の中でもいっとう好きな「月ぬ美しゃ」「つきぬかいしゃ」と読みます。「かいしゃ」は「美しい」って意味。月が美しい唄です。coccoバージョン

わんばんこ!
アヤです

またもやお久しぶりです。
展示会も無事に終わって抜け殻のようになりそのままGWは沖縄に飛んでおりました。
沖縄紀行はまた後ほどしたためますとして...

ポワソンドール明日10日金曜日夜8時から商品がドカドカ入荷します

今夜は1つ1つ思いを書き込んで行きます。寝かせないわよ!

まずは深紅の塗り下駄
20227227

これは元々私のwebshopミニョン堂で細々と販売していた商品なんですがポワソンドールで販売する事でババーンと人気が出た商品。

鼻緒職人の佐藤さんと試行錯誤で生まれた商品です。下駄の台もオーダーメイド!色も佐藤さんと2人でああでもないこれも違うとやり取りを繰り返し大人が履ける赤い下駄に仕上げました。全部同じ色の履き物が作りたかった私は佐藤さんにどのトーンの赤ならシックになるか相談して今のすこし暗めの赤に落ち着きました。先ツボは補色がィイネ!とターコイズに、これも微妙なトーン違いの先ツボを何個も作って現在の色に落ち着きました。下駄の天の部分にほんの少しだけカーブがかかっていて土踏まずに沿うように作られていますので長時間履いても疲れにくくなっています。

佐藤さんの履き物は「履き心地」をとても大切に作られています。足を入れた時の本天の感触、歩いた時の足の運び、歩きやすいように台の幅も少し広めに作られています。私ももちろん愛用していますが本当に疲れないので嬉しい。少し高めの台が脚長効果を出してくれる気がする(笑)のも好ましいです

今年は漆黒の塗り下駄が登場!
なにかちょっと色が違う物が欲しいなぁと実は去年から佐藤さんと相談をしていたんですが黒って重たいかなぁと悩んでいた黒い下駄。
鼻緒まで真っ黒の下駄なんて無いよね!?と興奮しながらお願いして出来たのがコチラ!
_DSC0108
どうですか!ボートレースじゃないよ!下駄だよ!
大人!激シブ!私は大満足しています。ピーコック黒に合わせてほしい...先ツボは深紅の下駄と同じターコイズとちょっと可愛いパープルの2色。爽やかな大人か可愛い大人か...さあどっち。

p-1
b-1
どの下駄にも言えるのですが塗り下駄は性質上、履いているとどうしても欠けがでてきます。佐藤さん曰く「それも味」欠けた時はマニキュアが結構使えます。メンテナンスしてまた愛してやって下さい。


そして半幅帯!

まずは人気ですぐに完売してしまったトリコロール半幅帯がほんの少し入荷しました
20235271_o1
金魚尾ひれとの好相性!私もこのセットで持っています。
よろけ縞なのにトリコロール。トリコロールなのによろけ縞。これこそ和とモダンのがっぷり四つ!締めるだけでオシャレ度が上がり気分も高揚する帯になったと思っています。素材は東レのセオαで締めやすく熱を放出してくれるのでお腹周りが快適です。こちらは本当に少量ですので気になる方は狙い撃ちして下さいね


続きまして【アンティーク復刻刺繍】バイカラー半幅帯
45419725

人気のバイカラー半幅帯にこれまた人気の狂気をはらんだツバメの刺繍を施しました。白目をむいてこの子は何と闘っているのでしょう。あなたの腹回りで休息させてやって下さい。バイカラーと言う事で表も裏もツバメがおります。贅沢仕様になっております。

こちらも素材は東レのセオα。快適です。
カラーはキュートなターコイズ×フューシャピンクと大人の色気、藤×灰の2色です。こちらも本数に限りがございます。お早めにドウゾ!


長々とおつきあい下さって本当にありがとうございます。
かわいくなあれと鬼の形相で生まれた物たち。
みなさんの可愛くなるお手伝いができればとmadoka共々切に願っております

浴衣のお仕立てもまだ夏に間に合います。とは言え早めがオススメ!
明日は浴衣に対する思いを綴ります


では皆様明日8時にお店の前でお待ちしております
ブチック☆ポワソンドール


さあ寝てちょうだい!(オカマ口調)
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ