IMG_8299

2010年にスタートした人気ブログ「うちの猫ら」のkachimoさんと丸山商店の店長(現・ねこまる茶房女将)さん主催の「三つ編みプロジェクト」の終了展が明日からスタートします。終了展となる今回は3年間でご協力いただいた700匹の猫ちゃんのA4写真パネルがびっしり並ぶそうです!!!想像しただけで圧巻!!!

三つ編みプロジェクトについてはこちらをドウゾ

イベントの度にグッズを販売したり募金を募ったりしてその全てのお金を野良猫の避妊・去勢手術をする全国のボランティア団体へ寄付してきた「三つ編みプロジェクト」

きっかけが「おもしろい」から始まってそれが広がって、自分も参加して、どんどん「おもしろい」「かわいい」が増えて、グッズを買って嬉しくなって...それら全てが不幸な猫ちゃんを増やさないための力になる。なんと素晴らしい!愛ある企画展なんだろう

その最後のイベントに私もお誘いいただき参加させていただく事になりました。私の描いたアホな猫がグッズになりました。しかも妖怪絵師の石黒亜矢子さん、画家のヒグチユウコさんというすごい面子の中に入れてもらって...震えます。三つ編み猫のイラストをお誘いいただいた時に「三つ編みズラ猫はきっと他の方が素敵に描いて下さる。私はズラの無い子にしよう」と思って自らを三つ編みしたオシャレキャット(仮名)にしてみました
IMG_9919
この瞳孔が完全に開いた猫がkachimoさんとナオさんの手によって素敵なグッズに変身したようで感無量です。私がノン三つ編みズラ猫にしたのは理由がありまして...

なんと我が家のマロ氏三つ編みズラ大拒否!!!
IMG_7157
写真には意味はありません


kachimoさんから送られて来たズラをいそいそと装着させようとしたら、もうそりゃあもうこの世の終わりみたいな奇声を発し目尻は切れ上がり全ての毛は逆立ち唸り!吠え!吹き!挙げ句私を襲おうとしたのです!!私を!襲おうと!したのです!悲鳴をあげて逃げ惑う私!追いかける化け猫!ダイニングがリングに!白いマットに浮かんで消えるは飼い猫の狂った顔!

そこに旦那さんがまるでセコンドの如く丹下フェイスでタオルを投げ、それがマロにかぶさりマロ鎮静化するの巻

一体なんだったんだ今のは...恐らく他の猫ちゃんの匂いがついていたんでしょう。人一倍(猫一倍)臆病なマロには「すわ!敵の襲来!メーデー!メーデー!」となってテンパったんでしょう。すまんマロ


img777
そんなわけで「かぶれなくても心は三つ編み猫」という思いを込めて三つ編みした猫を描きましたが長毛種ですし全くマロでもないし(笑)でも気に入っています

我が家にかわいらしい猫がやって来てもう10年になります。どんくさいし、人嫌いで他の人には触らせないし、臆病だから病院行ったらテンパるし...大変な性格の持ち主ですが、かわいくて仕方がありません。飼うつもりがなかったのにやって来た白猫。と言っては言葉が酷いですが元々は捨て猫掲示板で出会った方から黄色の猫を貰うつもりで待ち合わせたら一緒に連れられて来た仔猫。元気な黄色の仔を他所にボンヤリ佇む白猫。元気過ぎて逃げた黄色!!!呆然とする我々...探しても見つからず漂う緊張感。そこでボンヤリとしながら私を見て「ナー」と鳴いたマロの顔を忘れられません。なぜか帰りには白猫を抱いていました。(黄色は後日発見され、見つけたカップルが気に入って飼うことに)最初は麿眉毛があったから「マロ」にしたのに瞬時に消えるし尻尾の長い猫を飼うのに憧れてたのによく見たら丸尻尾だし...全然思ってたファースト猫じゃなかったけど今ではもうマロ以外考えられない、むしろ逃げてくれてサンキュウ黄色。とすら思う程。

IMG_1992

IMG_0017

IMG_9553

実は今年に入ってマロは糖尿病になってしまい本当に悲しくて毎日泣いていた日があります。でもマロは元気で私の事が大好きで毎日呑気に暮らしています。生き物を飼うということは死も受け入れるという事。なんかそれが急に目の前に立ちはだかった気がして怖かった。幸い早期発見で命に別状はありませんが本当に色々考えさせられました。それまでただひたすら「長生きして欲しい」って思い続けてきたけれど今は「出来るだけ楽しく生きて欲しい」と思うようになりました。もちろん長生きして欲しいんですけどね(笑)でもマロが苦しむのだけは嫌。マロが楽しく怖い事が無く暮らしていけるように私が出来る事をしたいな。など思っています

って話がめちゃくちゃそれましたが!それすぎてどう戻したらいいのかサッパリわかりませんがとにかく全ての猫(動物)が少しでも楽しく愉快に生きて行けますように。痛い事や苦しい事が少ないですように。気分がいいですように。

それの手助けを自分がちょっぴりできるイベントです
是非みなさまお越し下さいね


三つ編みプロジェクトブログ


【東京会場 9月7日〜8日まで】

根津ギャラリー マルヒ
東京都文京区根津2-33-1
東京メトロ千代田線【根津駅】
根津交差点方面出口より徒歩5分
e-mail:maruhi.nezu@gmail.com
Twitter: @maruhi_nezu


関西は10/16(水)〜11/4(月・祝)に京都の3箇所のカフェで開催されます

IMG_3766
ニャハ!