ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

November 2013

こんにちは
いざ毎日ブログ大作戦!と思っていたのですがなかなか更新できていません。
でもボチボチ書き留めて行こうと思います。
どうしても手軽なツイッターやらに行ってしまってこうやって言葉を考えて(と言ってもあんまり考えて無い気もする)長い文章を書くのも忘れてはいかんなぁと思っています。

なのでアホみたいな日記ですが復活!よろしければお付き合い下さい。
そうそう!ちょっとサイドバーを変えてみました!
インスタが動くぐらいなんですが私の日々の写真日記になっています。 
ピクチャ 2
完全に猫おばさんの記録ですがよろしければ
instagram 


ここ最近仕事も一段落しているので色々インプットをして来ました。
まずはメラントリックヘムライトの展示会に行ってきました。
大好きな画家のヒグチユウコさんの絵をテキスタイルにした作品をこの目で見たくて。 
展示会会場はなんとマロニエファッションデザイン専門学校!
「こ...こげなバアさんが入ってもいいんじゃろうか」と脇汗たっぷりで潜入。
あっさり入れました。会場は可愛いがてんこもり。

丁度生徒さんがたくさん見に来られている時間帯でなんか服も女の子のキャイキャイ言う
声もとにかく若く瑞々しく可愛らしいので自分のアウェイ感すごかったです。
「来ては行けない所に来ている」とものすごいアホな自意識が稼働し
「こんな可愛いものを自分にあてるのは罪だ」とおかしなテンションになってしまい
服にあまり触れずにボンヤリと眺めるという奇行...でもとにかくとても可愛かったです。
元来人見知りで初対面の人とうまく会話が出来ないので色々諦めていたのですが友達との会話で
「人見知り同士では何も生まれないんだね」という言葉が出てハッとなりちょっと頑張ろうと
デザイナーの方も在廊してらっしゃったで話しかけたものの会話の糸口がもつれにもつれ撃沈
こういう所で軽快にお話出来る人になりたいなぁと思ってわけのわからない気持ちを
たくさん抱えて帰りました。
写真 1-1
この動く影絵もとても素敵でした。手前はヒグチさんのネコリョーシカ。
東京の展示会でsoldout 残念です!すごく大きくて可愛かった。

私の持ってる唯一のメラヘム!狼クラッチ!これもヒグチさんの絵
写真 1-1
写真 2-1
開けると猫!ほんまに可愛い。可愛いので電車の中とかでドヤ顔で無闇矢鱈に開閉を
繰り返しているので多分留め部分破壊する。

なんかこのマジョルカでドリーミーな世界を見て悲観的な気持ちでは無く洋服...身に纏うものは年々変わって行く。年齢を重ねると着れない服が増えて行くなぁとしみじみ。もちろん似合うようになるものをたくさん出て来る。例えば紬の着物は絶対年齢を重ねた方がかっこいいし。服装にポリシーを持ってて変わらない女の人にもすごく憧れるのだけど私ゃミーハー気質なのであれもこれも気になって着地点が見つからない。

長く歳を重ねても着れる服を愛おしみつつ、その時のインスピレーションで「着たい!!!!」ってすごく思った服やアクセサリーは絶対その時に着たり付けたりしておくべきだと思う。メイクやヘアスタイルもカラーも然り。だってなにをどうあがいても似合わなくなる服や髪型はあるわけで。それはもう認めざるおえない。元々私は顔の造りが恐いので可愛い服は着れないという狭き選択の中、この歳で「まだいける」って思った服は先の事考えないでどんどん着たりメイクしたり髪もなんでもやってみようと思う。テンションのあがるものを纏うあの多幸感。たまらんぜ...

これから私はどんなものをチョイスしておばはんになって行くのだろう
とても楽しみ。

いつから豹柄の服を(しかも顔付き!)アリと思えるんだろう
いつから髪の毛をショートのパーマにするんだろう
いつからフリルのついたティッシュカバーを作り始めるのだろう
楽しみでなりません

...って可愛い展示会行ったのになんでこんなこと書いてんだ私!!



本当はもっとインプットしたんだけどちょっと仕切り直すわ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!またもやブログが停滞してしまっていますが皆さんお元気でしょうか?

どんどん寒くなって来て防寒防寒...と寒さを恐れる日々です。

先週末に耐寒BBQという年寄りの冷や水みたいなイベントがあったのでビビッてユニクロでダウンやらヒートテックやら暖スカやらを買い込み勇んで緑地公園に行ったのですがものすごいポカポカ陽気であまりの暑さに行きの電車でライナーがわりに着ていたダウンを脱ぐ始末。防寒グッズは全く役割を果たさないまま現場でどんどん脱がれて行きました。でもBBQ楽しかったです。外で食べるとなぜあんなにうまいのでしょう

防寒グッズを求めて久々にユニクロに行ったのですがウルトラライトダウンってめちゃくちゃ軽いんですね!しかも安いし暖かい!「衿無しタイプはライナー使い出来る」とツイッターにて情報を得て買ったのですがほんとこれ便利!みんなにオススメしたいわ!買うといいわ!

さて話はむちゃくちゃそれてしまいました。
いよいよ本編です。

 豆千代モダン「みんなのデコ鼻緒展〜おこのみすげ〜」に参加します
みんなのデコ鼻緒展3


mamechiyo modern SHINJUKU

「みんなのデコ鼻緒展〜お好みすげ〜」

1122日(金)〜28日(木)

 

たくさんの草履の台と鼻緒から、

あなた好みのお草履をお誂えできるイベント「お好みすげ」。

4年ぶりの開催です。

 

前回大好評だった作家さんによる1点物の『デコ鼻緒』は必見!

あなただけのとっておきを手に入れるチャンスです。

 

…参加作家…

Eine Liliea.k.a./アトリエからす/atelier grasshopper

ouioui/オダニミユキ/騎西屋/KEIKO IGATA/月虹/Korisu Factory

重宗玉緒/トブガチョウ/chimachocoNATSUKO/ハセガワ・アヤ/

hironocplay on wordsmelMode SvetlanaMirage of Mamechiyo

 

「デコ鼻緒」とは?

4年前の力作揃いの鼻緒を再チェック!

お持ちの方は是非、履いて遊びに来てくださいね。

http://mamechiyo.wix.com/mamechiyomodern#!decohanao/c1vru

 

 

豆千代モダン新宿店ブログでも、作品を紹介していく予定です。

お楽しみに。

http://www.mamechiyo.jp/

 

 


4年振り...もう4年も経ったのですね。月日の流れの早さに鳥肌が立ちました今。
遡ったらありました4年前の作品
 。
懐かしいです。 取り外して他のものにも使えるというものをすぐに作ってしまうのは「3徳バッグ」が流行った昭和生まれのせいでしょうか?誰も求めていないかもしれないのに得を付けてしまう貧乏性は相変わらず変わっていません。むしろパワーアップしてます今回。

『鼻緒って双子みたいじゃね?』

豆千代モダンから届いた無地の鼻緒をジッと見ていたら浮かんだフレーズ。「双子」→「ツイン」→ツイン....ツインピークス!!!とわけのわからない方向に妄想が広がり、大好きなTVドラマ『ツインピークス』になぞらえて作ってみようとますますわけのわからぬ事を考えて出来たのがコチラ
_MG_3925

その名も『ツインスピークス』!!!双子のおしゃべり。
深い森に住む双子のウサギをイメージして作りました。
_MG_3930
もちろんフクロウも!ドーナツも!満月も作ってみました。

裏がピンブローチになっているのでお好みで付ける場所を変えられます
たとえば「月夜の梟」
_MG_3945

「食いしん坊ウサギ」
_MG_3938

とかその日の気分でストーリーを作ってみて下さい。
ピンは縦に付けていますので帯締めを通していただくと帯留めにもなります
_MG_3946


箱詰めして...
_MG_3950

ステッカーを入れて更に箱詰めして...
写真


お手元に
箱

箱のイラストやら中のカードやら箱の中身までなかなかにふざけているので見て面白がってもらえたら幸いです。
1点のみの販売となります。

どうぞよろしくお願いします




ミニョン堂でもイベントを記念して
豆千代ウサギ人形チャームを販売します。
くわしくはまたお知らせしますね

ツインピークスまた見たくなってしまいました

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ