ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

July 2014

2014-07-19-17-11-43

梅雨明け宣言とともに私のテンションも上昇しまくっています。ごきげんよう

さて先日弥生さんの催事にアティックブティックメンバーで行って来ました。3人で着物…今回は浴衣だけどで出かけるのほんと久々!新鮮で楽しかった!途中ドシャ降りの雨にあいランチしたお店で長々と雨宿りさせていただきいざ弥生さんのお店へ!

のえどんはドゥーブルメゾンの浴衣にポワソンドールの帯、toiroのなおちんはさく研究所の浴衣にドゥーブルメゾンの帯。やっぱ浴衣華やかだわ〜
2014-07-21-09-41-12

バックショットも。なおちんのメゾンの帯は作り帯なんだけどめちゃくちゃ簡単でかわいい優れもの。メゾンの雰囲気が似合う人はマストよ!(なにこの口調)

弥生さんと月さん。私の大人着物の憧れの2人。ほんと小物使いやらもう細部までさりげなくセンスがいい。そしてチャーミング
2014-07-19-17-18-07


のえどんがおもしろコーマ発見!いやこれ北欧だろ!?とか言いながらギャーギャー着る
2014-07-19-15-58-29

私はコーマの浴衣を2枚いただきました。注染やっぱり好きだー!コーマの浴衣は近所のお祭りとか盆踊りに着る予定。淀川の花火大会に着ようかな。弥生さんのお店にはちょっとこだわった楽しいデザインのアンティークが多くて毎回「昔の人マジすげぇわ」と脳内でキムタク口調になります。昔のデザイナーに到底及ばない自分を感じてもっと精進せねば!とふんどしを締め直しました。

いやそれにしても、いつも単独で移動してるので友達と着物きてお出かけほんまに楽しかった!また3人で出かけようね〜

私はサマーレオパードに前回の催事でいただいてきたコーラ瓶の帯を。コーラの泡とレオパードがリンクしてるの!帯留めはtoiro。これデカくてたまらん!在庫僅からしいのでお急ぎください!
2014-07-19-12-46-47



さて「サマーレオパード」のお話。こればっかり何回か着てみましたがこれ小紋っぽく着れる!帯を選ばないなあと改めて思いました。今回のPOPな感じも大丈夫だし。ちょっぴりレトロなモダン麻の葉の帯でもいける。(私の写真ばかりで恐縮ですがすんません)
2014-06-29-13-48-17


CHOKOのネオンバタフライでちょいワルな感じにもにもいけるし
2014-07-15-18-01-27


半衿入れてアンティークの帯締めてしっとり夏着物としてでもいける!
2014-06-14-14-28-42

なかなかに優秀!そして爽やかでテンション上がる!やるじゃないか君!と自分で作っておいて意外な優秀ぶりにニヤニヤしております。あとねジグザグに色を染めてるので着痩せ効果もございます。これ私的にはめちゃくちゃ大事。THE目くらまし。痩せたい…

サマーレオパードはプレタ浴衣があと2枚、反物が1本になりました。感謝感謝でございます。私の今年の一押し浴衣です。作りたかったんだーーー爽やかなヒョウ柄。職人さんに美しく染めていただいて夢が叶って嬉しいな。

浴衣着てもっとお出かけしたい!無闇矢鱈に浴衣を着たいと鼻息荒く過ごす日々です。

15日火曜日。週間天気予報はずっと曇りのち雨マークだったのに途中から曇りに変わり当日はめっちゃ晴れ!むしろ晴れ過ぎ!

ギンギンの暑さの中1時間以上前から並んでくださってオープンした時はギュウギュウの状態!
2014-07-16-14-29-14
2014-07-16-14-29-06

そんなムンムンむれむれの中こうやって写真をみてると皆さん楽しそうにして下さっててすごく嬉しい!

私はオープン直後は会計にとにかく必死で鬼の形相だったと思いますごめんなさいすみません!

オープン以外の時間帯は割とのんびりしててそれぞれ羽織っていただける余裕もありお客様と楽しくおしゃべり出来ました。私は接客が下手くそで自分の作品をあんまり上手に説明出来ないので終始ニヤニヤしてるだけでしたが会場となるモダン波止場の講師愛子さんがお手伝いしてくださり素晴らしい接客をしてくださったので、それをオーナーの如くニヤニヤ見つめるというわけのわからない感じで時が過ぎ行きました。

後半からは写真も撮れた!と言ってももらいものばかりですね…
2014-07-15-15-14-15

2014-07-16-17-44-06

なぜか途中からCKBの手ぬぐいを見せびらかしてそれとともに撮らせるという謎の行為をしてしまい、度が過ぎたと反省しておる次第です
2014-07-16-17-38-28

2014-07-16-17-44-08

2014-07-15-14-32-01

みんな可愛いなあ
2014-07-15-18-33-38

2014-07-15-19-00-57

お着物や浴衣でお越しの方が多くて色とりどりで蝶々みたいで可愛いなあ可愛いなあと見つめていたら20時になってあっという間に終わりました。楽しかった〜。今回は1日だけというゲリラ的な展示会でしたが本当にたくさんのお客様にお越しいただき感謝しています。

いよいよ夏本番!浴衣の季節!皆様の楽しい夏にポワソンドールが少しでもなにかお手伝い出来れば私達はとても嬉しいです。楽しい夏を!VIVA!夏!

そして愛子さん本当にありがとう。愛子さんのお陰で出来たようなものです。「細いし顔小さいしめちゃくちゃ可愛いなあ」と1日で何度じっとり眺めて思ったことでしょう。浴衣まで着せてもらってよい思い出になりました。多謝!
2014-07-15-15-43-35

ところで私、この日張り切って頭に花乗っけてんのになぜだかいつもより男顔で、皆さんに撮っていただいた写真眺めてると途中から掟ポルシェが憑依したみたいな状態ばかりです。頭に花乗っけてるのに…
2014-07-18-02-08-48



なんでや?神様


掟ポルシェの顔面のままどうしても餃子が食べたくなり1人でひょうたんに飛び込み孤独のグルメ的に脳内でベラベラ喋って家路に着きました
2014-07-15-21-45-54




ごきげんようさようなら(ビブラート)

イベントまでこの記事が上にありますが下にてドンドコ更新しております


2014-06-24-10-42-08


ポワソンドールの神戸展示会が急遽決まりました!場所は神戸の人気着付け教室「モダン波止場」神戸っ子ならもう誰でもご存じではないかしら?可愛くてお洒落な愛子さんの教室で展示会ができるなんて非常に嬉しいです。

着物を着始めた頃から神戸は着物でなかなか出掛けられない街だなあとずっと思ってて、思い切って出かけた時に通りすがりに子供が「お母さんあの人なんであんな格好なの?」と言うのが聞こえて白目をむいて以来「洋服文化の街に着物で行けぬわ!」と心を閉ざしていたのですが愛子さんがモダン波止場を開いてキュートを振りまきながらみんなをトリコにし、勢力的にイベントをして下さったお陰で神戸に着物で遊びに行くのが全然当たり前になった気がします。大げさで無く肌で感じる。神戸の着物っ子達はいつもパワフルでお洒落で洋服とのミックス感覚がある気がする。洋服が好きでその流れで着物にもヒョイと来ちゃった感じ。東京はもちろんのこと関西の中でもそれぞれに特色があって展示会行脚してると本当に楽しいです。着物ってほんとバリエーションに飛んでて年代問わず楽しめてよいもんだな…といつも思う

と、話がBARのカウンターでマスター聞いてよ的な問わず語りになって来たので元に戻して。

そんなわけで神戸で展示会をします!すぐお持ち帰りいただけるプレタ浴衣や半幅帯、下駄を始め反物からお仕立てできるマイサイズ浴衣も受け付けます(こちらは納期が1ヶ月と少しかかります。お急ぎの方は最短15日で納品するプラス5400円コースもございます)。その他東京大阪でも大人気だったtoiroのアクセサリーやCHOKOのあれこれも登場!ミニョン堂からもなんか出す予定です。

ワークショップもやろうとこんなギリギリに企画中。決まり次第ご報告しますね。平日ですが会社帰りにでもお立ち寄りいただけるよう20時までオープンしています。皆様のお越しをお待ちしております

2014-06-24-10-43-25

暑いですね…夏本番の足音がガンガン轟いて来て夏が大好きな私は毎日ワクワクしながら滝のような汗を流して暮らしています。

夏着物は暑いけど好きだし浴衣は大好き。なんとか暑さを和らげつつ綺麗に着たいなあと日々思っている私の目に飛び込んできた着物ふわりの麻美さんがやってらっしゃる「ヘチマ補正WS」!タオルやらパッドやらで必死に身体を寸胴にして着る着物。私はあんまりガチガチに補正するのは好きじゃなくてある程度女らしい丸さや窪みも残しつつ綺麗に着たいという欲望の持ち主なんだけどいかんせん私の体型が酷い!下半身がとにかく不思議!反り腰だし骨盤は張ってるし出っ尻だし足は太いし…まあ全体的に太いんだけど下半身がとにかく太い!そのせいで補正が追いつかず。
1


なんとかやってみるもののなんかしっくり来ない感じ。麻美さんはマイサイズWSと言うのをやられていてサイズにはかなりのマニアだ!と日頃思っていたのでこのWSは是非とも受けたいなあと思ったのだけど会場は東京。「あーあー」と鼻えんぴつで寝っ転がってたらなんとユキ先生の教室で急遽「ヘチマ補正WS」開催という展開になり私も喜び勇んで参加して来ました。

大量のヘチマと共に麻美さん現る!確かにヘチマだと通気性もあるし涼しそう。しかもジャブジャブ洗えるんです。
2014-07-07-17-02-30


これをそれぞれの体型にカスタマイズしてもらって腰に巻いて行きます
2014-07-07-17-36-24


普通だったら寸胴になんて絶対なりたくない。でも着物を着るには目指せ寸胴!集まった5人が次々に腰にヘチマ巻いて寸胴になって喜ぶ姿は着物を着ない人にとってはわけわからん光景だったろう…

私の飛び出した尻を平らにするのに使ったヘチマなんと4本!ヘチマクィーンになりました。でも軽いの!
2014-07-08-12-27-08

見事にまっすぐ!
2014-07-07-00-00-00

嬉しすぎる!

いやほんとこの飛び出すお尻はコンプレックスなので平らになったのが嬉しかったです。家に帰ってヘチマと布を持ってニヤニヤする嫁を見て旦那は何を思っただろう。

麻美さんのヘチマ補正WSは7月8月開催が決定しています。気になる方は是非ともご参加を。ほんと体型に悩んでるそこの貴女は受けて損は無いと思います。それほど麻美さんのこだわりをビンビンに感じたワークショップでした。

ブログもリンクしときますね
着物ふわりblog
早く着物が着たい
楽しみだ

天気予報が外れたので仕事の納品が終わったら神戸にフライヤー配りに行こうと着物を着ました。

大好きなヨルネコパープルにモダン麻の葉イエローの半衿を入れて。帯はCHOKOのネオンバタフライ半幅帯。パープルの帯締めに帯留は野良猫のペンダントトップ(野良猫さんのTwitterアカウント@nora_09rossoです。チェックしてみてね!)

なんか着たけどイマイチしっくり来なかったので一昨年販売してた大のお気に入りヨルネコアオも着てみる。こちらはさく研究所のレース半衿にチェンジ。帯も柄の出方を変えて結んでみました。帯締めはソーダ色に。

ネオンバタフライ帯届いて初めて締めたけど軽くて締めやすいし写真でもおわかりいただけるように柄を出す部分で印象がぐんと変わる!長さもたっぷりとあるしこれはよい買い物よ奥様!

2014-07-04-15-53-10

だいぶん雰囲気が変わりますね。実に面白い(ガリレオまともに見たことないのに使ってすまぬ)ヨルネコの柄は元々アンティークの着物を復刻したもの。そこにオリジナルで猫や星を散りばめました。なので夏着物として着てもアンティークの趣が出ます。大好きこれ。

2014-07-04-15-50-07

全身バージョン。
写真の撮り方が微妙に違うのでそのせいもありますがこうやって着比べると仕立てで着姿ってだいぶん変わることを実感。

ちなみにヨルネコパープルはプレタサイズ、ヨルネコアオはマイサイズで仕立てたもの。私は身長が159センチなのでプレタもちょうど着れるのだけどヒップがとにかく大きくて後ろに飛び出ているのでこのせいで他の部分より臀部の身幅が必要でとにかく着にくい!このデカ尻に合わせて補整をするとかなりのどすこいシルエットになるので極力補整を控えてるんだけどそうするとやっぱり綺麗なラインにならないんですよね…

そんな救世主がマイサイズお仕立て。初めて着た時は本当に感激しました。(私の尻がたっぷりと包まれている!!!)その上「スマート仕立て」というなんとも心躍るネーミングの加工もしていただいた。これはほんの少しだけ裾を細く仕立ててもらうんだけどほんと少しだけなのになかなかに効果アリ!写真を比べるてもらうとわかってもらえるハズ!

あと大きく印象が変わるのが「柄出し」襟周りの柄の出方にご注目下さい。あと全身で見た時の流れ。素敵でしょう?もちろんプレタのお仕立ても縫製工場に見本を送って仕立てていただいてるので素敵に仕上がっているのですがオーダーメイドは更にこだわりをプラスできます。私は顔周りをスッキリするお仕立てにしてもらってます。

サマーレオパード」は顔周りに濃い色が来るようにお願いしています。少しでもスッキリ見えるように色の魔法を私にかけて!和裁士さん!という思いを込めて。キーワードはとにかく「スッキリ」「少しでもスマート」
2014-06-14-14-29-10


お尻も濃い色を半分出るようにしてもらって色の魔法を…(切実)
2014-06-29-10-13-31

更にカラテア結びで目くらましという必死の尻隠し!私の着物は尻との闘いだ!

なんの話をしてるのかわからなくなって来ましたが。もし自分の体型で苦手だなあと思う所があればお仕立てを1度してみてください。私達も出来るだけお客様の悩みを和裁士に伝えて着心地の良いものを着てもらえるようにします!

現在お仕立てには約1ヶ月お時間をいただいています。もしお急ぎでしたら別途5400円プラスで最短15日お仕立ても受け付けます。月曜日からwebで受け付けられるようになりますので気になる方は是非チェックしてください。

いよいよ来週土曜日は東京展示会、そして翌週火曜日は神戸展示会です。夏本番!クライマックスご一緒に!みなさまのお越しをお待ちしております!

そんなこんなで着比べして遊んでたら夕方になってしまい結局神戸に行けずただ汗をかきながら着物きて何をすることもなく檻の中のゴリラみたいに部屋をウロウロして終わった。マロに見せただけであった…
2014-07-04-12-50-41

ほとんど見てないけどな
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ