ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

January 2015

ルミの部屋シリーズも最終回です。今回は紅型のその後のお話。

紅型を染めたら1日乾かしてからでないと糊を落とせないので染め以降は各自持ち帰りの宿題になります。

持ち帰った時の状態。このちょっと色が変わってる部分が糊が付いているところ
2015-01-26-10-06-52


1日乾燥させてからアイロンで色を定着させていきます。乾燥させ過ぎて表面がボコボコして恐ろしいほど焦った。アイロンで押しまくってやったわ。
2015-01-26-10-06-14


それから水につけて1時間置くと糊がボヤーンと剥がれてきます
2015-01-26-10-33-58


こすらずシャワーの水圧で落とします。キャー見えてきたわ!興奮の瞬間!
2015-01-26-12-02-44


干します。干されてる姿ずーっと見てた(笑)
2015-01-26-12-06-54


完成!ジャジャーーーン!綺麗に染まってて感動。ブルートーンの紅型が欲しかったのでとても満足。白場を作る箇所とか荒々しくて汚いけどお気に入りのものが出来ました。
2015-01-27-11-39-06


早くこの半衿つけてお出かけしたいです。

紅若菜さんはこのようなイベントでのワークショップや教室もされていらっしゃるので気になる方は是非に!必死でしたが充実感のあるワークショップでした。

さて、これにて「ルミの部屋」シリーズ終了。ほんとまったりした楽しいイベントだったので次回は最初から親戚の中に入っておしゃべりしたいものです。

最後に誰にも頼まれてないけどコーデ載せときます。

モダンアンテナのボーダーに薔薇着物にきものさらさで買ったアンティークの薔薇帯。

半衿とか帯揚げはCHOKO。半衿も帯揚げもレオパードが潜んでて(帯揚げは丸見えだが)知らぬ間に薔薇とヒョウ柄の大阪のおばちゃんコーデになってて愕然としました。この半衿正絹なんやけどやっぱり発色がとても綺麗でさすがです。オススメ!

帯留は東風杏、帯締めはiroca。好きなものばかり。
2015-01-24-11-06-35
2015-01-24-11-09-59
後ろ姿無理矢理撮ったのでズレ込み激しいw長さが足りないので変わり結びで。

さく研究所の別珍羽織にアンティークのミンクのショールでちょっと嫌な感じの女に(笑)
2015-01-24-11-30-04


楽しい1日でした




その1はコチラ

続きます。
「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ

たくさんのまばゆい着物姿の方とお話させてもらいフワフワした感じで過ごしました。帯留ブローチやら半幅帯やらして下さってる方もいてまたもや五体投地です。ありがとうございます。 手元にある画像をひたすら貼りますね。
2015-01-24-16-57-33
まずは可愛らしいルミ先生。イベント会場で開催中のギャルリーモガのmogaちゃんがスタイリングしたコーデ。先生お似合いです
2015-01-24-16-54-14
mogaちゃんワールド全開のトルソー達。洋服ミックスの楽しさがビンビン伝わります。
2015-01-24-16-53-32
お洒落なmogaちゃん。これからの活躍が楽しみです。

下がり眉ちゃんが下がり眉を隠している!可愛い友香ちゃんとエレガントなサチコさん。お二人とも帯留ブローチをコーデに入れて下さってる。嬉しい
2015-01-24-16-09-41

半衿、半幅帯、帯留ブローチとたくさんコーデに入れてくれてるまめころんちゃん。あんたええ子や
2015-01-24-18-14-37

もりぐちさんとヒトミさんも一緒に。それにしてもカメラ向けると常に顔ガチガチになるまめころんたまらん(人のこと言えないけど)
2015-01-27-19-14-16

岐阜からお越しのCHOKOと私のアイドル、マヤちゃん挟みつつ(笑)
2015-01-24-19-29-28

お人形みたいなsha*lan*raのサトミちゃん。彼女の作る可愛い世界にみんなメロメロ。眠れる乙女心を引っ張り出される。
2015-01-24-19-04-16
後ろに映り込むルミちゃんの存在感たるや...

 久々にエリカに会えたのも嬉しい〜
2015-01-24-19-29-56

頭がボーッとなってて写真がこれだけしかありません!もっと可愛い人々で溢れかえっていたのに無念です。次回からはもっとパパラッチできるよう余裕を持ってイベントに参加したいと思います。

ヒトミさんの焼いてきてくれたケーキ美味しかったです❤︎
2015-01-24-17-17-49





余談だが…
1
2



次回の「紅型染め完成」の巻で「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ感動のフィナーレです!




生暖かい雨が降る中こんばんは。早く書かねば書かねばと思いつつもう火曜日になってしまいました。

先週土曜日にヒメノルミちゃん主催のイベント「ルミの部屋」に行ってきました。今回で3回目となるこのイベント。どうやら親戚の家でまったりする感じのものらしい…いまいち想像が出来ないままイベント中に開催される紅若菜さんの紅型染め教室に申し込みました。申し込んでからこのワークショップが3時間という長丁場と知りものっそ焦る。しかも初めて行くイベント!みなさんとちゃんとお話しできるかしら?と前日はドキドキギンギンでした。

ヒトミさんの車でまめころんちゃんと共に連れて行ってもらい。着いたらもうワークショップの始まる1時!教室は別部屋で行われるのですぐに別部屋に移動!私以外の皆さんは素敵なエプロンや割烹着で既にスタンバイ状態。ヒイヒイ言いながら着席。もちろんエプロンなぞ無い!丸腰や!(ビビって手ぬぐいを全身に貼り付ける)
2015-01-27-23-54-31
お顔出しして良いか聞くのを忘れたのでニャンコ変身ですみません

2015-01-24-13-10-49
先生がデザインされた6種類の型の中から選んで染めていきます。素晴らしいことに4人とも第一希望がかぶることなく望みのデザインをゲット。よかったよ…キャットファイトになる所だったよ…。私は「サイコロ」の型を。

紅型染めは興味があって沖縄に行った時に工房見学に行ったことがあるのですが体験するのは初めて。先生の見本を見ながら染めていくのですがなかなか難しい!もうみんな必死!
2015-01-25-10-16-13
もっと優雅に談笑しながらやるもんだと思ってたらほぼ無言!隣の部屋からは賑やかな声が響く中、ほぼ無言!二部屋の高低差すごい。
2015-01-24-14-28-54
ひたすらに染めて行きます。なかなか力がいるし細いし目が血走って来ます。一度染めてから再び染める二度染め。それが終わったら違う染料でぼかしを入れていきます。このボカシで紅型度がアップするらしい!

とは言え染め終わったブツはこれなんぞ…みたいな状態です
2015-01-24-15-30-17

これを自宅で1日乾かして糊を落として完成させます。※それは次回のブログにて

それにしても紅型染めの大変なことよ。こんな作業着物一着分するなんてガリガリに痩せそうだよ!3時間なんてあっという間。半衿染めるだけで5歳くらい老けたんだぜ?紅型染めの着物が高級なのは当たり前だわ。と実感しました。

教えてくださった紅若菜さんはとても可愛らしい方。綺麗な着付けに素敵な帯結び。あんな素晴らしいデザインを考えられてそれを美しく染めるだなんてなんと言う才能。とても楽しかったです。必死やったけど
2015-01-24-15-59-25
2015-01-24-15-59-39


ふう…一仕事終えたわ…とルミの部屋会場に行くと
2015-01-27-23-48-07
ほんまに親戚の寄り合いみたいになっとる!思い思いに写真撮ったりお買い物したりお菓子食べたり…なんだこの斬新なイベント。ヒメノルミ恐ろしい子!

その2に続く

さてさてもうだいぶん日が過ぎましたが「初売りカルテット」のコーデでございます。 と、思ったらCHOKOがめっちゃ書いてくれてた!ありがとうCHOKO!キスハグ! そんな訳で今回はツーラインについて書こうと思います。私が持ってるのはクロ。もうユニフォームか!?と言われるほど着ているので皆さん見飽きたかしら。
2015-01-10-00-52-14
この日は自作のCAT HOLIC半幅帯を2本使いでカラテア結びに
2015-01-10-00-52-00
半衿もCAT HOLICシリーズ
2015-01-10-00-52-08
帯締めはCHOKOが京都で働いてた頃に買った激レアRingRing さてさてツーラインです!これもうほんとなんでも合うの。アホか!?言うほど合うの!私の写真ばっかでごめんなさいね…
2014-10-25-17-28-26
これが記念すべきデビュー❤︎こちらのコーデはIn RedのMOOKにも載せていただきました。モダンアンテナの「馬とアネモネ」を合わせています。
2014-10-28-12-48-34
CHOKOのネオンバタフライ半幅帯を合わせて。こんな強い色味も熟練のジゴロのように自分のものにしてしまう恐ろしい子(着物) ふぅ…おばはんの画像が続いたので一旦可愛い子を挟みますね
2014-12-25-19-50-42
2014-11-01-19-56-47
さく研究所のこんなラブい帯にも合う とても優秀!とても優秀! 初売りカルテットでもツーライナー達が続々と!うどんちゃんはターコイズレンジャー(突然のレンジャー呼ばわり)でキュートに
2015-01-09-13-28-36
たまちゃんは色白なのでアカレンジャーがとても映える(なんでこんな写真しかないんだよ…)
2015-01-10-13-49-08
ブログから可愛いの吸い取ってきたわよ!
2015-01-20-22-13-25
はるみさんのミドレンジャーは初期の頃の激レアもの 楽しい…楽しいですツーライン。 しかも今ならお値打ち価格で手に入ります。これほんとにすごいの 気になる方ぜひモダンアンテナにお問い合わせくださいませ。残り僅かですって!?なんてことかしら。お急ぎくださいませ。 レッドは深い赤なので大人の女性にもピッタリだと思います。着るのが怖くない赤!パープルはこれ、こう見えて着たらとてもアンティーク着物っぽくなるんです。色気がだだ漏れますよ。私これ欲しいです。2枚もツーラインやばいかな?でもパープル欲しいわ〜 皆さんもツーラインを身に纏ってうどんちゃんが考えてくれたハッシュタグ#ユニフォームはツーラインを付けてつぶやいたりしませんか。一挙にツーラインコーデ見れるの楽しいだろうなあ。 あ、ちなみに初売りカルテット2日目はさく研究所のウールの着物に「馬とアネモネ」帯をしめて帯締めにsha*lan*raのお馬さんのバックベルトを。これほんと使いやすかったです。こちらは今週末開催のルミの部屋で販売されますよ。
2015-01-10-09-08-05
2015-01-16-09-13-49
そんなこんなでみんなモダンアンテナに問い合わせて!!!お問い合わせフォーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

このまま書かない方向に行きそうだったので慌てて2日目編をしたためます。 2日目は10時オープンやったのですが遠方ゆえ甘やかせてもろて11時入り。嵐電で偶然CHOKOに会えたので道に迷わず行けました(モダンアンテナへは毎回樹海並みに迷う) 既にたくさんのお客様でワイワイなっとりましたよ。ありがたや〜
2015-01-10-12-45-23
いつも来てくれる可愛い子達。愛してます。めぐみちゃんの暴走を温かく見守る2人の母性に感動すら覚えたわ(笑)カラフルで可愛い色合いのコーデに私のものも入れてもらえて本当に嬉しいです
2015-01-10-12-38-48
遠方からお越し下さった美女。アグリのニットをこんな風に色っぽく着こなしたいわ。私、餅のおばさんみたいや
2015-01-14-12-05-19
カカラのあさこさんとモダンアンテナのあさこのWあさこ(笑)カカラのあさこさんはこの後じゃんけん大会でCAT HOLIC半幅帯ゲット!締めまくってくださいね
2015-01-14-13-03-59
2015-01-10-12-59-16
この後ろ姿は…
2015-01-10-12-51-21
またブレすぎてちゃんと撮れない…
2015-01-10-14-24-42
これ今までで1番静止で撮れた気がするわ…感動すら覚えるわ。モダンメイツのルミショコバン!いつもおもしろ旋風をありがとう!トリオ芸を見ているようやわ。 コートもモダンアンテナ!(写真無くてすみません!)フルコーデでお越しのはるみさん。うさぎ帯留お買いあげありがとうございます。いつもラブラブでうらやましい…相方さんとの会話は漫才みたいです(笑)
2015-01-14-13-06-14
グダグダの座談会。もうね、私人前でお話するの本当に苦手なんすわ。全然うまく話せないしどこ見て話していいのかわからずパニクってしまうんですわ。なのでしどろもどろで申し訳ありませんでした。今年は少しはスキルを身につけたい。ユーキャンで身につけられるだろうか…そんな講座は無いか…
2015-01-11-00-00-50
そして白熱のじゃんけん大会!
2015-01-10-13-49-08
2015-01-10-13-50-07
2015-01-10-13-50-20
2015-01-10-13-50-26
白熱しすぎやろ…楽しんでもらえてよかった! 麗しきおはりばこファミリー登場!いつも癒されるわ。なんて可愛いんだよ!!!前日のこまりに続きまた変な汁ブシャーーー。北井さんのローマ話面白かった。着物でヨーロッパ憧れ!
2015-01-10-17-10-04
2015-01-10-17-19-39
キモノジャック帰りにお越しくださった荒木さんとお友達。いつも華やかアンティークコーデの荒木さんとは去年の夏のルミロック金子さんを囲む会で知り合えた方。いつもどこかのコーデにキティちゃんが潜んでるのでお話ししながら隠れキティをギロギロ探したわ。
2015-01-14-13-07-19
モダオどんのライブの後、あさこのライブでCHOKOが泣いたり、それ見てゲラゲラ笑ったり
2015-01-10-17-33-41
2015-01-10-17-44-18
実は「気をひくためだけの唄」好きなので生で聴けて感激していた。みんなドクロズのライブに行くとよいよ。そして家に帰ってどんとのCDをネットで買ったわ(笑) 食べまくった花さんのかやくご飯とぜんざい
2015-01-10-14-58-35
2015-01-10-13-28-52
美味しいものの前には笑顔しかないね!それにしてもかわいすぎるだろ(笑)
2015-01-10-13-27-02
CHOKOママが作ってくれた鯖寿司も倒れるほど美味かった
2015-01-10-23-22-27
プハーーーッ!長くなった!おつきあい下さった皆さんあんがと! 本当に楽しい2日間でした。ぺしゃんこになる程笑ってる写真しか無いのが楽しさを物語っております。企画してくれたモダンアンテナのモダオモダコに感謝!これからも迷うこととかたくさんあるだろうけどこうやって同じ気持ちでモノヅクリ出来る仲間に恵まれてとても幸せです。とにかくブレることなくプライドを持って真面目に作品づくりに取り組みたいです。うん!まともなこと言うた!と…とりあえず前日にバタバタするギリギリガールズから抜けたいわ! 2015年も我々モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒、ハセガワ・アヤをどうぞよろしくお願いします 家帰ってすぐ充電したわ
2015-01-10-23-10-05
次回は我々のコーデをしたためます!

2015年一発目のイベント「初売りカルテット」が終わりました。昨日は倒れるように眠り続けました。今日もまだ眠いです。すぐに復活できないお年頃です。 いやぁそれにしても楽しかったです。とにかく楽しい2日間でした。お越し下さった皆さん全員にチューしたいです迷惑ですねすみません。 いつも1人でチマチマ製作しているので途中で「え?これ可愛い?あれ?大丈夫?」となって来てドキドキで爆発しそうなのですがイベントに来てくれてキャッキャキャッキャと楽しそうに商品を選んだり、身につけて来てくださったり…なんかもうね!幸せです!ありがとうございます!五体投地ですよ!って毎回同じこと言ってますね。すみません。でもほんまこれしか言えないんですわ モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒…とそれぞれ作品にめちゃくそ高いプライド持ってバリバリとクオリティの高いもん作ろうと鼻息荒くしてる皆さんとご一緒出来たのもとても刺激的でした。パッション!弾ける! 恐ろしい量の小豆と米と格闘して美味しいぜんざいとかやくご飯を食べさせてくれた花さんにも感謝!本当に美味しかった〜わんこぜんざいみたいになってるの笑えた。私のコップは花さんのお陰で常にお茶かコーヒーで満ちていました。幸せ。 会場は普段モダパパが引き染めの工房として使用していはる所。そこをジャックしたので基地みたいで面白かったです。
2015-01-09-12-49-21
和子さんと咲也さん相変わらず面白すぎた
2015-01-09-12-59-12
関東から可愛いうどんちゃんが!もうすぐ赤子が産まれるじんこちゃんも来てくれた!2人とも帯留ブローチありがとう
2015-01-09-13-28-36
2015-01-09-13-29-03
ヒメノルミ先生(笑)と弟子のヒトミさん。みんなお揃いのCAT HOLIC半衿!ルミちゃんの攻めたヘアスタイル最高や!
2015-01-09-13-29-32
めっちゃ楽しそうな舞子ちゃんと友香ちゃん、奥に仲良しのゆりこちゃんも(度を超える小ささでごめん笑)遠路はるばるありがとう〜
2015-01-09-14-09-15
CHOKOのポンチョの割れ目からギロギロと睨む猫を付けて来てくれた千葉さん(笑)やっぱ大きすぎかなこれ!(笑)
2015-01-09-14-28-17
なんか荒々しい背景ですが(CHOKOの机の下なにがあったんだよwww)千葉さんのアメリカンな星柄のお着物なんとアンティーク!もうね、こんなの見せられたらなーんも出来んわって思ってしまうんですわ。完璧に完敗。とちょっと凹んだよ(笑)それほど素敵だった!こんなの考えられるの羨ましい!私もこんなの生み出したいな。んでもって猫クラッチに半衿に半幅帯まで…感涙。
2015-01-09-14-31-57
博多からお越しのりんごちゃん。やっぱりにわかポーチ持ってた!ヤッフー
2015-01-09-14-50-24
りんごちゃんのコーデは関西とはまた違う感じで楽しくて可愛い!なんだよこの可愛い着物これも現代物じゃないんやで…昔の人なんちゅう洒落たもん作るねんな…それにしてもりんごちゃんと背景の荒々しさのギャップよ(笑)
2015-01-09-14-51-50
2015-01-09-14-51-56
光るルミちゃんの青ジョリ…
2015-01-09-15-42-33
マブダチのりえちゃん。モダンアンテナのヒコーキお似合いだったわよ
2015-01-09-16-15-00
こまりんキターーー
2015-01-09-18-27-43
2015-01-09-18-32-36
アナ雪熱唱で周りにいた女達の眠れる母性がスパークしたわ。なんか変な汁出そうになった 背景がやはりおもろい(笑)
2015-01-10-00-08-04
CHOKOとモダンアンテナの着物を試着しまくった。モダンアンテナの着物は着るとしっとり気持ちがいいんですよ。ツヤ感とか地紋とか本当に細部まで考えられてるなあと思う愛溢れる着物たち
2015-01-10-00-51-38
2015-01-10-00-51-42
私、フラッグ狙ってますねん
2015-01-10-00-51-46
先生の攻めの剃りと背後でぼやけるコケシ感溢れるCHOKOパイセン
2015-01-09-22-09-12
20代、30代諸君!恐れるなかれ!40代もなかなか楽しいぞ!見た目はどうあれ(笑)ユキさんアホ写真あんがと❤︎
2015-01-10-00-07-04
最後にモダオちゃまに撮っていただいた渾身の美肌アプリ投入の俺画像で1日目を終了させます
2015-01-09-22-00-52
これ誰やねん!www 美肌アプリ、ゴイゴイスー 長くなったので2日目につづく

このページのトップヘ