ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

June 2015

お久しぶりです
ポワソンドール浴衣展示会の思い出もしたためたいのに全く進まず。
その訳は

ろっこやさんにお誘いいただいてラフォーレ原宿で開催される浴衣のリミテッドショップに参加することになったのです!!!その名も『ろっこやSUMMER SHOP』

花の都大東京...
原宿...
母さん...震えるよ...

そんな訳で必死に制作に没頭しておりました。

今日ろっこやチームの皆さんが夜遅くから搬入して下さって明日いよいよオープンとなります。

ハセガワ・アヤからの商品はコチラ!
まず『スカーフ風呂敷』こちらは風呂敷にもスカーフにもなる優れものです。大好きな夏をギュウギュウに閉じ込めました
image
image
image



今回も1つずつイラストを描きました
image

続きまして

間に合った!!!『乙女タイガー半幅帯』
キモノロックで販売しました新作半幅帯です。手先にキスマークとリップが出ます。オシャレを夢見るフォーリンラブのバービー似のタイガーをあなたの腹部にどうぞ
image

そして間に合ったシリーズその2
『ナイトレオパード』キモノロックのみ販売だったのですがお客様からのラブコールをたくさんいただき、職人さんにフルスピードで染めていただきました。プレタ浴衣の納期はイベント終わり近くになってしまいそうなので明日からは反物を3反だけ置かせていただきます。

んでもって今回も出ます!
『ハセガワ・アヤ×ダーチャ』コラボ商品
猫クラッチでお世話になったダーチャさんに再び無理難題を。でも想像以上の可愛い子を続々と作って下さいました。本当に感謝。ダーチャコラボは3回に分けて登場します。

第一弾は『タコフリルバッグ』
ゆらゆら揺れるフリルがまるで海のように...見え...ない...かな?
こちらは2点のみとなります。
image
image

そしてそして定番商品『帯留めブローチシリーズ』
今回は夏をテーマにいつもよりカラフルでもりもりにしました。どの子もかわいい!と自画自賛しています。まずはウサギと長い毛の猫を送り込みました。
image
image
image
image
image



ラストはステッカーーーーーーーーーーー
ろっこやの浴衣『モンキーチェーン』『ケルティック』『レーザービーム』そして私の『ナイトレオパード』を着た女の子のステッカーです。
image





以上!ハセガワ・アヤ第一弾商品です。3週間の長丁場ですので随時商品を投入して行きたいと思います。来週末には私も行きます!遊び道具担いでいくのでみんなで遊べたらなぁと思っています。

皆さんにお会い出来るの楽しみにしています


ビバ!チームろっこや!

image

  キモノロックでワイワイ騒いでましたがポワソンドールです!

東京展示会には本当にたくさんのお客様がお越し下さり初日に完売してしまう柄も出てご迷惑をおかけしました。鏡の前であれやこれやと悩んだりパァアアッと顔が明るくなったりする可愛い姿を見れる事はデザイナー冥利につきました。感謝しかないです

そして今週末はポワソンドール大阪展示会です。
ホームグラウンドの大阪!しかも大好きなアヴェリで展示会が出来ること本当に楽しみで仕方ないです

さて新作の話をしてなかったと思いしたためます。
暑苦しいので覚悟して下さいね

今回『トランプ』と『ティンガーラ』という柄を新しく作りました。
『トランプ』はポワソンドール初期から描き続けているデザインで、最初作った時は「ライブに行ける浴衣、サンドレス感覚で着れる浴衣」をイメージして作りました。テーマはCKBの『デトロイト音頭』!これ聴きながら描いた懐かしい思い出。

_MG_4109
今見ると線もパキッとしてて若々しい印象だなーーー

そして色変えで作ったネイビー。トランプの色味が強くて着れなかったというお客様の声にお答えして夏!マリン!な感じで合わせやすい配色で染めました
_MG_3635

そしてお疲れさま!の型紙崩壊!再度彫り直してもらおうと思っていたら染めの職人さんに「同じの作ってもおもろないやん。作り直したら?」と言われ、それもそうだなと思って作ったのが2015新生トランプです

ボーダーの幅を細くしてPCで引いてた直線を柔らかな手描きに変えました。
トランプの枚数も増やしました(そのほうがテンション上がる気がして)
配色はトランプモチーフならではのPOPな夏色と「トランプ柄なのにしっとり」見える浴衣ってないなぁと思ったので柔らかなラベンダートーンのものと2展開しました

_MG_4919
_MG_4893

これ染めるのが本当に難しいらしく職人さんをめちゃくちゃ困らせてしまいました。すみません!でも本当に美しく染め上がってきました。さすがです。もう尊敬しまくりです。

そして『ティンガーラ』

ティンガーラは大好きな沖縄の言葉で「天の川」を意味します。
沖縄の八重山諸島が大好きなんですがその中にある黒島という島に泊まった時に生まれて初めて天の川を見ました。
それまで天の川って星の集まりだからキラキラと瞬いているもんだと思い込んでいたのでその白く煙る靄のようなものが天の川と知った時の驚き!
煙みたいに見える程小さな星が集合して出来た天の川。あれを最初に天の川と呼んだ人のなんとロマンチックなことよ!七夕伝説も天の川を挟んで繰り広げられる物語。
この靄のような星達が生み出すロマンチックを浴衣に閉じ込めたいなぁとずっと思い続けていました。

そして今季、天の川の画像と星座の配置図、自分が考えた図案を持って染めの職人さんを訪ねました。「この天の川が作りたいんです。このぶわーっとしてる感じが出したいんです。空に星が瞬いてるみたいな浴衣が作りたいんです」とトンチンカンな発言を繰り返す私に「じゃあここをボカシたらええんちゃうん?」「ここだけ型紙変えて色いれよう」と的確なアドバイスをくれる職人さん!

そして染め上がってきた反物を見て「ギャー」と叫んでしまいましたよ。
もう本当に素敵で。
和裁士さんに仕立てをお願いして素晴らしい柄合わせをしていただき。私の長年夢見た浴衣が完成しました。嬉しくて家でニヤニヤしながら何度も羽織りました
_MG_4876
嬉しくて月に乗せてしまったぜ
top

ダイナミックに流れる天の川に輝く夏の大三角形「こと座」のベガ、「わし座」のアルタイル、「はくちょう座」のデネブをメインに星々を散りばめました。
上の方には北斗七星とカシオペア座を。ポワソンドール座もあるんですよ!探してみて下さいね。
月の光りが強いと星の輝きが減ってしまうので月は薄い三日月に。
私の大好きな夏の空
好き過ぎて泣けてくる(加齢に伴い涙腺弱い)

イメージは大好きな八重山の唄者、新良幸人の歌う『満天の星』

あてぃねらん願いや
夜に渡海 星ないさ
かぬしゃまぬ笛ぬ音
満天ぬ星よ
さんざめく天河(てぃんがーら)
星晴りてぃ流り船
かぬしゃまぬ笛ぬ音
満天ぬ星よ

天響む星々や島照らし
かながなとぅ美ら里照らし
我ん心ぬ底や満天ぬ星よ

島横なてぃ天河
はいはてぃてぃ流り船
ぬくぬくとぅ思いや
満天ぬ星よ

天響む星々や島照らし
かながなとぅ美ら里照らし
我ん心ぬ底や満天ぬ星よ






あてどもない願いは
夜を渡り 星になるかもしれない
愛しいあの人の笛の音がする
満天の星のもとに
さんざめく天の川
星晴れた夜へ 流れ船を浮かべると
愛しいあの人の笛の音が聞こえてくる
満天の星の中で


天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは
思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは満天の星


島にならぶように傾いてきた天の川
ふたりを乗せた船も流れついてしまった
まだ余韻の残る思いは
満天の星のように


天に響く星の光は島を照らし出し
愛おしい清らかなメロディは
思い人を照らしだす
私の心の底に広がるのは満天の星






なんて美しい歌詞だよ!!!(号泣して終了)




展示会情報
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ