ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

August 2015

しばらくこの記事が上に来ていますが下でどんどこ更新しております!


突然ですがポワソンドールは来年からお休みをいただくことになりました。


気がつけば今年でもう8年目。
8年!と自分でも驚く程にあっという間の年月でした。

2人で相談してウンウン言いながら生み出してワイワイ言いながら展示会をして...それにたくさんのお客様が笑顔でお越し下さって...本当にポワソンドールを始めてよかったなぁと思っています

しかし、ここ数年はお互いの取り巻く環境がガラリと変わってしまい以前ほど密に話し合いや一緒に活動ができない状態になってしまいました。

とくにこの3年は1人で走っているような気がして「これでいいのかな?」と何度も思うようになっていました。去年はもう心の中で「残念だけどもう終わらないといけない」と決めていた気がします。

そんな時にmadokaからポワソンドールの今後について相談されました。
私は「お休みすること」を提案しました。

子育ての大変さは未経験なので残念ながらわかってあげられないのですが子供を授かれなかった私としては思う存分子供との時間を過ごして欲しいし、その時に「アヤさんにばかり任せて悪いなぁ」とかポワソンドールのことが負担(というか焦りを生んでしまう材料)になるなら誰にもプラスに働かないなぁと思うのです。

一旦おわり。一区切り。

ポワソンドールは2人で作ったブランドです。
2人が同じテンションで作品を作り、同じエネルギーで動かないと私には意味が無い。madokaが書いているように10:10のパワーが合わさって初めて心躍る商品が生み出せるブランドだと思っています。
なのでこのお休みは充電期間です。

何年後になるかわかりませんがまたポワソンドールとして皆さんにお会いしたいと思っています。幸いな事に着物は年齢を重ねても楽しめる最高のファッションです。おばちゃんになってもおばちゃんの私達がその年齢で心が躍るものを生み出せればよいこと。おばあちゃんになってもそれは同じ。「madokaさん...これ最高じゃのう...」とヨボヨボしながら展示会すんのもまたそれは楽しい気がします。その時は和菓子と緑茶用意してみなさんのお越しをお待ちしております


8年間本当にありがとうございました...なーんてしんみりと言うのはまだ早い!
8年目の今年はいつもよりも更にパワーアップして活動しますよ。
楽しみにしてて下さいね!一緒に暑い夏を楽しんでください!

今年はお祭りやで!


madokaからのご挨拶




_MG_1019_MG_2450
ec168df2
_MG_4228
744846e2
3f713e7f
3faa2037
28a7e8cd
UNI_5857
_MG_3621
92069233
_MG_8732
_MG_8648
mihon3
UNI_5383

なつかしい!!!!!!
笑える!!!!!!!!

今年の展示会はみんな来てや!!!!!



080505_2243~01

ポワソンドール アヤ
このエントリーをはてなブックマークに追加

otometiger


お待たせしました!
『OTOME TIGER 半幅帯』今夜20時販売スタートです

イベントで大人気で嬉しくて雄叫びをあげた(私が)半幅帯が出来上がりました。
お盆の真っ最中という迷惑も顧みず一刻も早く見てもらいたくてweb shopオープンします。
IMG_3526
お腹には夢見るタイガー、手先にはボーダーキスマークとリップを。

今回は裏生地が3色になります。お好きな色をお選び下さい
IMG_3522

こちらのブログでCHOKOやんが素敵に締めて下さっております。
ほんと素敵なコーデで鼻血

素材はポリエステル塩瀬になりますので通年締めていただけます。
どうぞよろしくお願いします

web shop mignon堂


全然関係無い話ですが先日初めて伏見稲荷に行って来ました。
この鳥居通ってみたかったんだよなーーーだいぶん興奮しました
ズンドコ日記も書きたいし、ラフォーレのことももっと書きたいのに
ブログ停滞しまくりで無念...
ふしみ


暑い!!!

なんという暑さだ!!!

けしからん!!!

あまりの暑さでぼんやりしてしまいブログを書くのも随分と遅くなってしまったものだなぁ...みつを

違う。全然違う。ごめんなさい。
今頃ですがラフォーレ原宿ろっこやSUMMER SHOPの思い出を綴りたいと思います。あの頃はまだこんなに暑く無く、東京は雨ばかりで私が行った日はものすごい湿度でした。7月11.12.18.19.20日とお店に立つ予定だったのですが珍しく胃炎になってダウン。お店に立てたのは18.19.20日の3日間だけでした。

しかも18日は前日の豪雨のために関西以南の新幹線がストップ、JR線は全滅、という駅について白目むく事件が勃発。夏休みスタートも重なって駅構内はものすごい人人人...JRは使えないのでヒイヒイ言いながら御堂筋線に乗り込み新大阪へ。

が!新大阪はもっと人人人!もうギチギチ。切符の券売機は長蛇の列、並ぶのが大嫌いな関西人、みんなのイライラで構内さらにムンムン。1時間かけて券売機の順番がやってきて新幹線のチケット買おうとしたら1時間後のものしか残って無く...結局新大阪の駅で2時間いました。乗るだけで老けた。

もちろんラフォーレ到着も遅れてしまいお待ち下さってたお客様に大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

3日間という短い間でしたが毎日毎日楽しくてあっという間でした。
みんな本当に可愛かったーーーなんだかアワアワしてお越し下さった全員とお写真撮れませんでしたが私の携帯フォルダにあるありったけのお写真を!
FullSizeRender-5
まずはCHOKOパイセンとナイトレオパード着ました私。irocaのミズクラゲがとてもお似合いのCHOKO。ミズクラゲ大人気で飛ぶように売れていて凄かったです。見る度に石川さんの眼鏡がずり落ちていました!ネオンカラーの時代がやってきた!
そんなミズクラゲシスターズ。美しいですね
FullSizeRender-14

そうそう!ろっこやSUMMERSHOPの前にはずーっと行ってみたかった芋屋があったの!シャレ芋!
img064
この芋が食べられるかどうかも3日間の勝負!と接客しながら何度も思った私

そんな脳内芋まみれの女に素敵なお客様が!
FullSizeRender-1
ナイトレオパードで来て下さったKさん。お似合いーーーーー
ナイトレオパード作ったとき「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていたのですが東京でも人気で本当に嬉しかったです。同じく「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていた乙女タイガー半幅帯も完売しまして自分の商品に対する予想能力の低さに泡噴きました。みなさまほんとにありがとう

3日間の時系列関係なくいきます

3
ポワを初年度から愛してくれてありがとうーーーこの日はヨルネコ双子コーデ!しかもレアな1番最初のヨルネコ!一生懸命型紙彫ったの思い出してしみじみ。ありがたいなぁ

1
娘さんと一緒に遠方からお越し下さいました。もう感激です。こんな餅の塊みたいな女に会いにきて下さって感謝です。娘さんもとてもお洒落さんでこんな親子良いなぁとギロギロ眺めてしまいました。

FullSizeRender-8
可愛いアグたんとCHOKOwebshopにて絶賛発売中のパンチングレザーポーチを宣伝しつつ

5
めちゃ美人なのに面白すぎるお嬢さんとお話ししたり(猫クラッチご愛用ありがとうございます!)、奥にいるバビコのようできた美顔面を盗み見たり
8
可愛い子に無理矢理タコバッグ持たせたり...ほんと可愛いな...

IMG_2901
クールビューティなサエコさんを眺めたり

名称未設定 1
可愛い子達に無理矢理自社商品を持たせて撮影したり

7
マッドマックスの話を延々としたり...ってかみんな本当に可愛いな。なんだこれ
奥にいらっしゃる花豆さんが「ラフォーレ仕様ズラ」を取り始めたあたりから悪のりスパーク!
9
FullSizeRender-11
なにこれ...もう笑い過ぎてお腹痛い!!!!!チームろっこやの皆さん本当に楽しくてキビキビ仕事出来てすんばらしかった!メンバーに入れてもらえて光栄です

途中ろっこやボスのろっこちゃんが「原宿っぽいことしにいきましょう」とCHOKOと私を連れ出してくれました。原宿っぽいこと

それは

クレーーーーープ
FullSizeRender-7
4

ろっこちゃんに「ここに立って!」と強制的に立たされた思い出の原宿(笑)
IMG_2905
ノリノリ
2
おばはんの胃には若い食べ物が厳しく途中で生クリームに溺れそうになったわ。

お店に戻りまして
6
エンドレスサマー風呂敷スカーフをお買い上げ下さった方。なんとお母様への誕生日プレゼントですって!めちゃくちゃ嬉しい!「ハッピーバースディトカイテクレマスカ?」と流暢な日本語で聞かれたので「オゥイェーーースイェーーース!」と片言の英語で返し「お名前なんにします?」と聞いたらめちゃ恥ずかしそうに「アノ...チョットカワッタナマエネ...アノ...『ドリア』デス」


ドリア!!!


脳内アツアツのドリアを浮かべながらドリアmamaのお祝いの言葉を書かせていただきました。異国の地でこのアホなタコスカーフを使ってもらえるなんてなんかもうほんと嬉しい...倒れそう。

FullSizeRender-13
美しいパイセンを隠し撮りしたり

12
なぜか天然ソフトフォーカスになったり(なんでこの写真だけこんな靄が!)
14
ダーチャコラボCATHOLIC巾着バッグをお買い上げのお客様に感激したり。この日はお誕生日だったそうです!ハッピーバースデイ!

本当にあっと言う間の3日間でした。

ポワソンドールを始めてから人前に出る事が増えて、ここ数年で更に機会が増えてこんな私なんぞに会いに来て下さる方がいるなんて...といつも申し訳ない気持ちでアップアップしています。コンプレックスばかりで自信のない私ですがお客様に支えられてなんとかかんとか苦手な人前に出るのにも少しは慣れてきたのだろうか...ちゃんとお話出来てたかなぁといつも思っています。

粗相のないように...と心がけてはいますが帰り道では反省の日々。もうちょっと上手にお話ししたりふるまえる人になりたいなぁと思っています。

思ってばかりだな...


そんなこんなでこんな鈍臭い私をメンバーに入れて下さりものすごく気を遣ってくれたろっこちゃんにまず感謝を!美しい女!楽しい夏をありがとうーーー
10

そして素晴らしきチームろっこやのメンバーにも!
FullSizeRender-12
IMG_3228
打ち上げの写真。facetimeで入れてもらえた(笑)未来世界だ!(笑)



着物はまだまだ私を楽しい世界に連れてってくれる

楽しい出会いをたくさんくれる

本当に感謝しか無い


LOVE KIMONO





芋は近くて遠かった(3日間で喰えず)
も



このページのトップヘ