ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

September 2016

さて前回の続きです。続きという程の内容は無いのですが今回はスタイリングについて。

前回も書きましたがこのモダン麻の葉夏キモノは「ポワソンドール」という去年まで活動していたブランドのものでして、アンティークの着物を復刻させた商品です。麻の葉という古典柄の着物なので今まで私もアンティークの帯と合わせたしっとりめのコーデをしてきたのですが今回はなんか弾けてもいいんじゃないだろうか?と「ばらいろ」の商品を全面に散りばめてみました。もう麻の葉という古典柄ってのはコーデする時に頭からすっぽ抜けていました。今回色合いだけでコーディネートしてみました。意外とまとまったのでは?と思っているのですがどうでしょう?皆さんもコーデに悩まれたときは古典とかそういうのすっ飛ばして色の組み合わせでコーデされるのもいいかもしれません(となんだか偉そうにすみません)

コーデて何回言うねん...

そんなわけでこのような感じに!写真もあるのですが当方イラストレーターを生業にしておりますのでイラストにしてみましたよ!
ジャジャン!
sumire
いかがでしょう。帯が黒だったのも幸いしている気がします。ハイカロリイオトメの帯留めが可愛くて手元に届いた時ウキウキしてしまいました。手持ちの帯締めで合わすとなんだか平凡...何日か考えて「そうだ!RingRingがあるではないか!」と思い立ち、家の箪笥をゴソゴソしたら黒ベースばっか!私のアホ!夏に一目惚れして買ったシルバーフラッシュをゆかちんに使うとして、さちどんはどれがいいかなとCHOKOの webshopに飛んでギロ見。オリエンタルブルーもいいけどここは私が想像もつかなかったカラーリングのウォーターメロンだろう!と注文。ここに赤入れるのすごいなぁ楽しいなぁと。CHOKOのカラーリングはいつもなんだか面白くて(誉めている)ハッとなる。それが色んなボーダー帯揚げが出回ってもCHOKOの帯揚げが人気な証しなんだろうなぁと思うのです。真似出来ない色の組み合わせ。

帯揚げはさちどんは絶対ピンク。ではゆかちんは...ターコイズを使いたい所だが着物の色とかぶるしベーシュは平凡だし黒だと暗過ぎる?いや意外と面白いか?と悩んでもう当日に決めよう。と全色スーツケースに突っ込みました。

当日物販に登場した缶バッチも付けてやれ!と帯び回りモリモリに。帯揚げもお揃いのピンクにしました。さちどんお手製のすみれのヘドレの実物を見た時に感動でぼんやりしてしまいました。愛子さんに綺麗に着付けてもらって、メイクもバッチリ完成して、大きなオカッパウィッグにすみれのヘドレを付けたら自分の描いたイラストが立体になって目の前に現れました。夢のように可愛くて。私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

帯周りの付け方はこんな感じ。CHOKOやんたくさんアドバイスありがとう!
一旦引いて客席からステージを楽しませてもらいました。出て来た瞬間涙腺崩壊しましたわ。黒色すみれのステージは本当に素晴らしくピアノとヴァイオリンと歌声だけでこんなに感動させてくれるんだ!と驚かされます。「アヴェマリア」からの怒濤のゆかちんの美しい歌声ラッシュに横に立ってるCHOKOが涙ぐむどころか男泣きみたいな状態になってハラハラしたわ(笑)大好きな「幸福な王女さま」も歌ってくれた。倒れる。ほんとこの曲好きだ。帯び回りモリモリにしたけどステージではとても映えて、演奏に合わせて揺れるRingRingがとても綺麗でした。※お写真ははしもさんからいただきました。ありがとうございます!
アンコールの後、私の事まで紹介して下さりなんと「ばらいろ」という言葉が歌詞に入っている「わたしは魔女」という歌をプレゼントしてくれた!!!曲を贈られるなんて!!!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

ちょっとクサいことをアツく言いますが。
着物を好きになってずーーーっとしつこく好きで本当によかった。私は1回好きになったらすっぽんみたいに食らいついて好きになってしまう。その好きなものから繋がりのあるものを掘り下げて好きになるから私の好きはエンドレス。一生好き。モノでも人でも。終わる事を考えてなにかを始めたことはないです。私の核には「絵を描くのが好き」という思いがあって好き好きって思いながら生きてきたら着物や友達に出会えました。出来ない事やうまくいかなくてドンヨリする事も非常に多いけど「好き」という気持ちがいつも私を助けてくれます。サボローに何度も支配されるけど。 今もされている。

今回も好きと言う気持ちがこんな嬉しい場所に私を連れて来てくれました。
物販を手伝ってくれたのえどん&こまりん、突然のお願いを喜んで引き受けてくれたモダン波止場の愛子さん、大船に乗らせてくれた(興奮してしまい打ち上げが終わっても話足りなくて引き止めた。笑)CHOKO、急いでものすごい可愛いものを作ってくれたハイカロリイオトメ、「アヤさんがおいでいうから来たよー」と来てくれた着物ガールズ、そしてそしてこんな機会をくれた黒色すみれのお2人!本当にありがとうございました!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ!



ラストは皆さんのお着物パパラッチ載せて終わりまーす

こんにちは。お天気悪過ぎて嫌になりますね。天気に左右される人間なのでここ数日は気持ちがうすらどんよりとしてヤル気が起きません。サボロー全開です。

そんな中、心躍るレポートを!本当はもっと早くブログにしたためたかったのですが燃え尽きておりました。今日は一気に書きますよ!

『黒色すみれ創世ツアーOSAKA』でお二人のスタイリングをさせていただきました

もうこんな事が起きるなんて思ってもいなかったので人生は面白いです。始まりは東京での「金星倶楽部」の時に物販で立たせていただくことになり黒色すみれをイメージしたイラストを描いたのです。これをお二人がとても可愛いと言って下さり、打ち上げの時に「いつかコラボを!」と言う嬉しいお言葉をいただき(こんなことを言ってもらえるだけでももう腹がいっぱいだ満ちたよ私ゃ)と思っていたら大阪戻って来たらすぐに連絡が!

すみれーず『次の大阪のツアーの時に物販で立ちませんか?

私「ひゃー!立ちます!」

すみれーず『コラボ商品作ってもいいですか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『アヤさんのお着物ってお借り出来ますか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『もうアヤさんに全部コーディネートお任せしたい!』
私「ファッ!!!!!!!!!!!!!!!!!」(手汗で携帯落とす)

そんな感じで夢のようなことがトントン拍子で起きました。舞台上や画面で観ていた人が目の前に現れただけでも驚きなのに私を認識して話しかけてくれてイラスト可愛い言うてくれた上にLINEでおもろ可愛いスタンプまで送ってくれとる...なにこれ...

取りあえず私の手持ちの着物はポワソンドールの「モダン麻の葉」だけなのでこちらを。今回スタイリングをしてこいつのポテンシャルの高さに参りましたよ。「モダン麻の葉」お持ちの方はどんどん楽しんで着て下さいね!

「モダン麻の葉」はアンティーク着物を復刻したもの。なのでいつもアンティークの帯に合わせて着ていたのですが今回すみれーずに、と言う事なのでアンティークの古き良き雰囲気も残しつつPOPな雰囲気で...とコーデを悶々と考える。せっかくだしGGGのものを使いたいなぁとボンヤリ思ってたら「金星倶楽部に作りたかったものがあったんだが間に合わず」とボヤいていたハイカロリイオトメの言葉を思い出し連絡をして「ヘイ!YOU!あの間に合わなかったやつ作ってみないか?そしてそれを使わせてくれないか?」と頼み、CHOKOに「リングリング1丁お願いします!」と頼み、帯び回りのイメージが膨らみました。ヨシ!行けそうと思ってたら

すみれーず  さちどん『アヤさんの絵を参考に作ってみたよ』




























私(失神)
なにこれ...夢なの...描き手としてこんなに嬉しいことは無いです。本当に本当に嬉しかった。すごいハイレベルな再現!

















すみれーずの心遣いとさちどんの素敵な
ヘドレに「ヤル気!元気!アヤ気!」状態になって物販に出すアイフォンケースやステッカー、張り切ってポストカードも作りました。京袋帯も数本だけど間に合った。スタイリングの準備もオッケー!いよいよだわ!と思ってたら

すみれーず『帯結びが不安なのでお手伝いいただけますか?』
私「オッケー」

LINE終えてから
私『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
(オッケーじゃないね。私絶対無理だね。ああ無理だね。他装無理だね。うん。)

「愛子さん愛子さん着付けお願い出来ますか?メーデーメーデー」

と夜の11時過ぎにモダン波止場の愛子先生に無茶なLINEを送ったら「大丈夫ですよ!」とのお返事が!神か!更にチャラちゃんのライブで前日に関西入りしていたCHOKOがすみれーずライブを夜と思っていたらしく「夜じゃないよ、昼だよ、ほら、来れるんじゃね?ほら!着物も貸すよ!ほら!」と口説き落としCHOKOも来れる事に!もうね、大船に乗りましたよ。泥船から一転して鋼鉄の豪華客船に乗り換えましたよ。面舵いっぱい!と叫んだよ。

ホッとしたのが前日の出来事でした。前日て!!!

続く(次回はライブ&スタイリング編です)
おお...可愛い

こんばんは!いよいよ明日は黒色すみれの大阪ライブです!楽しみすぎてドキドキしております。

今回ばらいろとして物販ブースを設けていただく他に黒色すみれのお二人のスタイリングをお任せしてもらって光栄すぎて震えました。今はひたすら「忘れ物は無いかしら…」と血走った目で荷物を出したり入れたりを繰り返しています。ほんと忘れ物しませんように!

そんなこんなで明日の物販について少し書かせていただきます。

大変申し訳ありませんがお支払いは現金のみとなります。2万円以上お買い上げのお客様は後日振り込み対応もさせていただきます。

カード決済できず本当にすみません!今回はポストカードやステッカーなど100円単位でお買い物していただける商品もたくさんご用意しましたが大きなお値段の商品だけ先にお伝えさせていただきますね。

まず1番大きなのが「リバーシブル京袋帯」

こちらは42,000円となります。限定10本。今後の追加生産の予定はございません。3本だけすぐお持ち帰りいただけます。7本は9月末に仕立て上り10月頭お届け予定です。ご予約受け付けます!

次にオリジナルiPhoneケース。ミニステッカーとオリジナルタッセルチャームが付きます。
こちらは6が5.500円、6プラスが6.500えんとなります。

ハイカロリイオトメの黒色すみれ帯留ブローチ
限定3個 9,000円

大きな金額のものは以上となります。

ポストカードはイベント記念サービス価格として100円!ステッカーは400円、500円。GGGステッカーも登場します!
800円


あれこれご用意してお待ちしております。その他、黒色すみれコラボ商品もありますのでお楽しみに!

そしてスタイリング!今日CHOKOやんに相談して更に可愛くなりました。当日感激で崩れ落ちるかもしてん。やばい。

なにより黒色すみれの素晴らしい演奏をまた堪能できるのが本当に楽しみです。お天気は良く無いですがそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(やけくそ)楽しみましょうーーー


では今から自分のコーデ考えます!半衿つけねば

黒色すみれのお2人が嬉しいブログを書いてくださいました。その名も「ばらいろすみれ」


黒色すみれのお2人を知ったのはとあるニュース番組で、大好きなティム・バートン監督が日本に来た時に通うお店という特集。

着物女子たちが当時よく撮影してたゴールデン街(当時めちゃ憧れてた)ですみれの天窓という素敵なお店を営むロリータファッションの可愛い女の子なんじゃこりゃああ!とテレビに釘付けになりました。某音楽番組でアンティーク着物に身を包み演奏される姿を見て。「き…着物もィイ!!!」とこれまた興奮したのも覚えています。そしてキモノ姫での美しい着姿。

そんな風にうっとり眺めていたお2人が突然ものっそフレンドリーに話してくれた!それは先日東京で開催された黒色すみれ×キモノ姫×CHOKOの「金星倶楽部」イベントでのこと。

私は物販で参加させていただき、せっかくなので黒色すみれちゃんモチーフの何かを作りたいなぁととりあえず描いてみたのがこれでした。

(もしかしたらダメかもしれんので一応見てもらっておこう)とドキドキしながらすみれーずのお2人にイラストを送ったら「かわいい!」と嬉しいお返事が!調子に乗りました。調子に乗って帯にしてしまいました

ジャジャーン!
しかもリバーシブル京袋帯!
しかも裏面は猫耳結び用!
こんなアホ仕様の帯を可愛い!とまた言ってくださりしかもコラボのお話まで言ってくださり。「女神かよ…」

イラストを可愛いと言うてもらえるのが1番嬉しいんです。着物にイラストを落とし込んではいるものの最近の活動が着物に偏ってたので「もうイラストレーターやめたのですか?」と聞かれたりするんですが私は永遠にイラストレーターですでももう少しイラストを描かねば、と思って描いたのがこのイラストでした。それを喜んでもらえたのが嬉しすぎて。

そんな風に浮かれていたら
大阪ライブで物販しませんか?
せっかくなのでばらいろコーデで着物を着たいです!
とたまげる提案をしてくだり迷うことなくやらせていただくことになりました。

しかしライブは19日!ギリギリガールズです!これこそギリギリガールズです。こんなタイトなスケジュールの中ですみれーずコラボ商品も登場します。これはまた後ほど

物販も初スタイリングももちろん見ていただきたいのですがなにより黒色すみれの演奏を堪能していただきたい!生演奏すごいです。夢のようです。バイオリンとピアノと歌声だけなのにものすごい広がり、世界観、そして可愛い。

ぜひヘドレ装着してオシャレしまくって「黒色すみれ創世TOUR2016大阪公演」に行こうではないか!酔いしれようではないか!


チケット僅か!
お昼間の開演なので終わってからおめかししたままゆっくり写真撮ったりお茶しに行ったりできるのもいいですな。

楽しい1日になるといいな


可愛すぎた
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。ブログを鬼のようにサボってしまいサボローに取り憑かれていました。またぼちぼちしたためていきたいと思います。

告知したいことがあるのですがその前にまずお礼を。

今年の夏もたくさんポワソンドールを着てくださって本当にありがとうございました

TwitterやfacebookやInstagramに流れる皆さんの素敵な着姿が本当に嬉しくて(ああ…ほんまにポワ可愛いな。嬉しいな)と毎日眺めてニヤニヤしていました。

昨年最後の受注をしてその作業をしていたので今年の夏もなんとなくポワソンドールを続けている感覚でした。特にピーコックをご注文のお客様には本当にお待たせをしてしまい申し訳なかったです。そんなこんなでTwitterの方も納期のお知らせや皆さんの着姿をRTさせていただいたりコチョコチョしてたので私の中で終わった感が薄かったです。

しかし秋が来ました

浴衣を脱いで単着物を着る季節になりました。まだ暑いけど。
これで私の中のポワソンドールを終了致します。Twitterもつぶやきを終わります。アカウントはしばらく置いておきますね。

8年間、今年入れたら9年間ありがとうございました。自分のデザインした浴衣を着てもらう喜びをたくさんもらいました。本当に本当にありがとうございました。

ポワソンドールというブランドは無くなりますが浴衣や夏着物や帯は残ります。親子で着てくださってる写真を見て「ああこうやって続いて行くものを作れたんだ〜」と泣きそうになりました。私はポワソンドールが誇らしいです。そう思いながら終われることがとても嬉しいです。ポワソンドールでやりたい事は全部できた!出し切った!最後に「ティンガーラ」を生み出せて本当によかった。あれは私のポワソンドールでの集大成です。

「ばらいろ」という旗を掲げて大海原へ1人で漕ぎ出しましたがありがたいことに私には楽しい仲間達がいます。その人達と楽しい事をたくさんするのでこれからも一緒に着飾ってテンション上げて遊んでください。



本当にありがとうございました

めたくそ楽しかった!

これにて終了!


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ