ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

カテゴリ: 着物

こんばんは!
ただいま名古屋から大阪に戻る電車の中でブログをしたためています。素晴らしい有効な時間の使い方!しかし腹がいっぱいで睡魔に襲われてますので襲われる前に告知しますね

明日25日21時より新作京袋帯『黒猫すみれ』webshopに登場いたします

黒色すみれちゃんのライブに合わせて描いた奏でる女の子達のイラストと猫耳結びをすると黒猫が現れる1枚で2度美味しいリバーシブルの帯になります。


私の写真ですみませんが着用写真をば
やった事ないけどハロウィンコーデとかどどどどうでしょうかね?

反対側バージョン


黒猫バージョンはお腹の部分は巻き方でカラーが変わります

すみれーずバージョンの方は馬と女の子足の2パターン。帯締めの上に足を立たせて綱渡りみたいにして楽しんでくださいませ

色々楽しんでいただけるように考えて作りました。気に入っていただけると嬉しいです。こちらの帯は今後再販予定がございません。どうぞよろしくお願いします

あとiPhone6のケースも少しだけ販売させていただきますね。ステッカーも間に合えば…
早めにwebshopご覧いただけるようにしておきます。

皆様のお越しをお待ちしております
webshopばらいろ



ああ…睡魔が…おやすみなさい。乗り過ごしませんように
このエントリーをはてなブックマークに追加

さて前回の続きです。続きという程の内容は無いのですが今回はスタイリングについて。

前回も書きましたがこのモダン麻の葉夏キモノは「ポワソンドール」という去年まで活動していたブランドのものでして、アンティークの着物を復刻させた商品です。麻の葉という古典柄の着物なので今まで私もアンティークの帯と合わせたしっとりめのコーデをしてきたのですが今回はなんか弾けてもいいんじゃないだろうか?と「ばらいろ」の商品を全面に散りばめてみました。もう麻の葉という古典柄ってのはコーデする時に頭からすっぽ抜けていました。今回色合いだけでコーディネートしてみました。意外とまとまったのでは?と思っているのですがどうでしょう?皆さんもコーデに悩まれたときは古典とかそういうのすっ飛ばして色の組み合わせでコーデされるのもいいかもしれません(となんだか偉そうにすみません)

コーデて何回言うねん...

そんなわけでこのような感じに!写真もあるのですが当方イラストレーターを生業にしておりますのでイラストにしてみましたよ!
ジャジャン!
sumire
いかがでしょう。帯が黒だったのも幸いしている気がします。ハイカロリイオトメの帯留めが可愛くて手元に届いた時ウキウキしてしまいました。手持ちの帯締めで合わすとなんだか平凡...何日か考えて「そうだ!RingRingがあるではないか!」と思い立ち、家の箪笥をゴソゴソしたら黒ベースばっか!私のアホ!夏に一目惚れして買ったシルバーフラッシュをゆかちんに使うとして、さちどんはどれがいいかなとCHOKOの webshopに飛んでギロ見。オリエンタルブルーもいいけどここは私が想像もつかなかったカラーリングのウォーターメロンだろう!と注文。ここに赤入れるのすごいなぁ楽しいなぁと。CHOKOのカラーリングはいつもなんだか面白くて(誉めている)ハッとなる。それが色んなボーダー帯揚げが出回ってもCHOKOの帯揚げが人気な証しなんだろうなぁと思うのです。真似出来ない色の組み合わせ。

帯揚げはさちどんは絶対ピンク。ではゆかちんは...ターコイズを使いたい所だが着物の色とかぶるしベーシュは平凡だし黒だと暗過ぎる?いや意外と面白いか?と悩んでもう当日に決めよう。と全色スーツケースに突っ込みました。

当日物販に登場した缶バッチも付けてやれ!と帯び回りモリモリに。帯揚げもお揃いのピンクにしました。さちどんお手製のすみれのヘドレの実物を見た時に感動でぼんやりしてしまいました。愛子さんに綺麗に着付けてもらって、メイクもバッチリ完成して、大きなオカッパウィッグにすみれのヘドレを付けたら自分の描いたイラストが立体になって目の前に現れました。夢のように可愛くて。私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

帯周りの付け方はこんな感じ。CHOKOやんたくさんアドバイスありがとう!
一旦引いて客席からステージを楽しませてもらいました。出て来た瞬間涙腺崩壊しましたわ。黒色すみれのステージは本当に素晴らしくピアノとヴァイオリンと歌声だけでこんなに感動させてくれるんだ!と驚かされます。「アヴェマリア」からの怒濤のゆかちんの美しい歌声ラッシュに横に立ってるCHOKOが涙ぐむどころか男泣きみたいな状態になってハラハラしたわ(笑)大好きな「幸福な王女さま」も歌ってくれた。倒れる。ほんとこの曲好きだ。帯び回りモリモリにしたけどステージではとても映えて、演奏に合わせて揺れるRingRingがとても綺麗でした。※お写真ははしもさんからいただきました。ありがとうございます!
アンコールの後、私の事まで紹介して下さりなんと「ばらいろ」という言葉が歌詞に入っている「わたしは魔女」という歌をプレゼントしてくれた!!!曲を贈られるなんて!!!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

ちょっとクサいことをアツく言いますが。
着物を好きになってずーーーっとしつこく好きで本当によかった。私は1回好きになったらすっぽんみたいに食らいついて好きになってしまう。その好きなものから繋がりのあるものを掘り下げて好きになるから私の好きはエンドレス。一生好き。モノでも人でも。終わる事を考えてなにかを始めたことはないです。私の核には「絵を描くのが好き」という思いがあって好き好きって思いながら生きてきたら着物や友達に出会えました。出来ない事やうまくいかなくてドンヨリする事も非常に多いけど「好き」という気持ちがいつも私を助けてくれます。サボローに何度も支配されるけど。 今もされている。

今回も好きと言う気持ちがこんな嬉しい場所に私を連れて来てくれました。
物販を手伝ってくれたのえどん&こまりん、突然のお願いを喜んで引き受けてくれたモダン波止場の愛子さん、大船に乗らせてくれた(興奮してしまい打ち上げが終わっても話足りなくて引き止めた。笑)CHOKO、急いでものすごい可愛いものを作ってくれたハイカロリイオトメ、「アヤさんがおいでいうから来たよー」と来てくれた着物ガールズ、そしてそしてこんな機会をくれた黒色すみれのお2人!本当にありがとうございました!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ!



ラストは皆さんのお着物パパラッチ載せて終わりまーす

こんにちは。お天気悪過ぎて嫌になりますね。天気に左右される人間なのでここ数日は気持ちがうすらどんよりとしてヤル気が起きません。サボロー全開です。

そんな中、心躍るレポートを!本当はもっと早くブログにしたためたかったのですが燃え尽きておりました。今日は一気に書きますよ!

『黒色すみれ創世ツアーOSAKA』でお二人のスタイリングをさせていただきました

もうこんな事が起きるなんて思ってもいなかったので人生は面白いです。始まりは東京での「金星倶楽部」の時に物販で立たせていただくことになり黒色すみれをイメージしたイラストを描いたのです。これをお二人がとても可愛いと言って下さり、打ち上げの時に「いつかコラボを!」と言う嬉しいお言葉をいただき(こんなことを言ってもらえるだけでももう腹がいっぱいだ満ちたよ私ゃ)と思っていたら大阪戻って来たらすぐに連絡が!

すみれーず『次の大阪のツアーの時に物販で立ちませんか?

私「ひゃー!立ちます!」

すみれーず『コラボ商品作ってもいいですか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『アヤさんのお着物ってお借り出来ますか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『もうアヤさんに全部コーディネートお任せしたい!』
私「ファッ!!!!!!!!!!!!!!!!!」(手汗で携帯落とす)

そんな感じで夢のようなことがトントン拍子で起きました。舞台上や画面で観ていた人が目の前に現れただけでも驚きなのに私を認識して話しかけてくれてイラスト可愛い言うてくれた上にLINEでおもろ可愛いスタンプまで送ってくれとる...なにこれ...

取りあえず私の手持ちの着物はポワソンドールの「モダン麻の葉」だけなのでこちらを。今回スタイリングをしてこいつのポテンシャルの高さに参りましたよ。「モダン麻の葉」お持ちの方はどんどん楽しんで着て下さいね!

「モダン麻の葉」はアンティーク着物を復刻したもの。なのでいつもアンティークの帯に合わせて着ていたのですが今回すみれーずに、と言う事なのでアンティークの古き良き雰囲気も残しつつPOPな雰囲気で...とコーデを悶々と考える。せっかくだしGGGのものを使いたいなぁとボンヤリ思ってたら「金星倶楽部に作りたかったものがあったんだが間に合わず」とボヤいていたハイカロリイオトメの言葉を思い出し連絡をして「ヘイ!YOU!あの間に合わなかったやつ作ってみないか?そしてそれを使わせてくれないか?」と頼み、CHOKOに「リングリング1丁お願いします!」と頼み、帯び回りのイメージが膨らみました。ヨシ!行けそうと思ってたら

すみれーず  さちどん『アヤさんの絵を参考に作ってみたよ』




























私(失神)
なにこれ...夢なの...描き手としてこんなに嬉しいことは無いです。本当に本当に嬉しかった。すごいハイレベルな再現!

















すみれーずの心遣いとさちどんの素敵な
ヘドレに「ヤル気!元気!アヤ気!」状態になって物販に出すアイフォンケースやステッカー、張り切ってポストカードも作りました。京袋帯も数本だけど間に合った。スタイリングの準備もオッケー!いよいよだわ!と思ってたら

すみれーず『帯結びが不安なのでお手伝いいただけますか?』
私「オッケー」

LINE終えてから
私『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
(オッケーじゃないね。私絶対無理だね。ああ無理だね。他装無理だね。うん。)

「愛子さん愛子さん着付けお願い出来ますか?メーデーメーデー」

と夜の11時過ぎにモダン波止場の愛子先生に無茶なLINEを送ったら「大丈夫ですよ!」とのお返事が!神か!更にチャラちゃんのライブで前日に関西入りしていたCHOKOがすみれーずライブを夜と思っていたらしく「夜じゃないよ、昼だよ、ほら、来れるんじゃね?ほら!着物も貸すよ!ほら!」と口説き落としCHOKOも来れる事に!もうね、大船に乗りましたよ。泥船から一転して鋼鉄の豪華客船に乗り換えましたよ。面舵いっぱい!と叫んだよ。

ホッとしたのが前日の出来事でした。前日て!!!

続く(次回はライブ&スタイリング編です)
おお...可愛い

お久しぶりです。ブログを鬼のようにサボってしまいサボローに取り憑かれていました。またぼちぼちしたためていきたいと思います。

告知したいことがあるのですがその前にまずお礼を。

今年の夏もたくさんポワソンドールを着てくださって本当にありがとうございました

TwitterやfacebookやInstagramに流れる皆さんの素敵な着姿が本当に嬉しくて(ああ…ほんまにポワ可愛いな。嬉しいな)と毎日眺めてニヤニヤしていました。

昨年最後の受注をしてその作業をしていたので今年の夏もなんとなくポワソンドールを続けている感覚でした。特にピーコックをご注文のお客様には本当にお待たせをしてしまい申し訳なかったです。そんなこんなでTwitterの方も納期のお知らせや皆さんの着姿をRTさせていただいたりコチョコチョしてたので私の中で終わった感が薄かったです。

しかし秋が来ました

浴衣を脱いで単着物を着る季節になりました。まだ暑いけど。
これで私の中のポワソンドールを終了致します。Twitterもつぶやきを終わります。アカウントはしばらく置いておきますね。

8年間、今年入れたら9年間ありがとうございました。自分のデザインした浴衣を着てもらう喜びをたくさんもらいました。本当に本当にありがとうございました。

ポワソンドールというブランドは無くなりますが浴衣や夏着物や帯は残ります。親子で着てくださってる写真を見て「ああこうやって続いて行くものを作れたんだ〜」と泣きそうになりました。私はポワソンドールが誇らしいです。そう思いながら終われることがとても嬉しいです。ポワソンドールでやりたい事は全部できた!出し切った!最後に「ティンガーラ」を生み出せて本当によかった。あれは私のポワソンドールでの集大成です。

「ばらいろ」という旗を掲げて大海原へ1人で漕ぎ出しましたがありがたいことに私には楽しい仲間達がいます。その人達と楽しい事をたくさんするのでこれからも一緒に着飾ってテンション上げて遊んでください。



本当にありがとうございました

めたくそ楽しかった!

これにて終了!


このエントリーをはてなブックマークに追加


あれもこれも書きたいことが山のようにあるのですがとりあえず近々の告知を

本日夜21時よりwebshopオープンします

アティックブティックの後に阪急百貨店での単独イベントが決まり(これもブログにしたためたいのに!)アワアワしてたらブログもショップもなかなか手がつかずやっとこさ落ち着いた次第です。今年は年明けから爆走しております。いいのか悪いのか…いいとしよう!楽しいし!

そんなわけで三連休前のお買い物楽しんでいただけたらなと思います。

現在プレビュー画面にて商品をご覧いただけます。20時に一旦クローズして21時よりオープンします。

お気に入りが見つかりますように。そしてたくさんお問い合わせいただいておりますが今季の浴衣の販売は終了いたしました本当に本当にありがとうございます。今回は反物を3本だけお出しします。

来季はもっと余裕を持って展示会などやって皆さんに楽しんでもらいたいと思ってます。もちろん新柄も作るよ!脳の中にあるこの柄を引っ張り出したいんです。夏着物も夏半衿も作るよ!

んな来季の話はさておき目の前の追加!皆様のお越しをお待ちしております

webshop ばらいろ


やっとこ搬入終わりました。思った以上に物が多くて一瞬頭が真っ白になりましたがなんとか押し込みました。明日はモリモリの空間で皆様をお迎えいたします。上も下も右も左もチェックしてください。物に引っかからないようにご注意くださいね!

飲食スペースが確保できなかったことが無念!17日には必ず作ります。でも幸い明日はお天気が良いのでお弁当片手に公園に行くのも楽しいかも!それ私がしたい!しかし私はレジ打ちの担当。頑張ります

なんか自分のこと全然告知してなかった!と前夜の深夜にブログしたためています。

ばらいろは全て消費税サービス価格、一部アティック特別価格でご提供させていただいております。このギリギリガールズブースの左端の方に特別セール商品があります。汚れがあるものだったりするのでしっかりチェックしてくださいね。
キルタンサスも3セット限定でご用意いたしました。
帯留めブローチはこの2つを。こにらはレジ前に置いています。
こちら20%オフ〜の商品。ポワソンドールからサンプルセールもございます。そちらは着物コーナーをご覧くださいね。

17日には夢の土人形を仕入れることができました!「民芸はせがわ」記念すべき第一弾は「相良人形」。嬉しいです。箱に1つずつイラストを入れました。お気に入りの子を見つけてくださいね

以上!ばらいろからのお知らせでした!明日みなさまにお会いできるの楽しみにしています!

IMG_5045

アグたん嫌がったけどこれ面白いから載せてみた。激しいGGGに挟まれて戸惑うアグリ可愛い。

そんなワケで『ファッションとキモノと生き物展』新宿伊勢丹に続きうめだ阪急も無事に終了しました。連日可愛く着飾ったお客様が頬をばらいろに染めながら着物を羽織ったりお買い物したりしている姿を見れて本当に幸せでした。私は屋号を『ばらいろ』にしたのはまさにこんな瞬間をお届けできたらいいなと思って。なので自分の作った物で誰かの頬をばらいろに染められたことめちゃくちゃ嬉しいです。たくさんの嬉しい言葉や美味しい差し入れでヨレヨレながらも毎日元気で終わる事ができました。本当にありがとうございました!!!

FKI展の様子はカリスマブログにて(投げた!!!笑)

そしてこんな素敵なイベントに参加できたこと本当に嬉しく思います。3人の素晴らしき仲間達に感謝。このメンバーでいるとなんかもっともっと突き進めるんじゃない?夢って叶うんじゃね?ドリカム!と暑苦しくキモいことを思えます。もっと頑張ろうと思えるのです。描きたいものが見えて来るのです。あとめちゃくちゃ笑える。最高です。またこのメンバーで何かしたいと思っていますがとりあえずヨボヨボになったので一旦休憩します。


みなさま本当に楽しい日々をありがとうございました


さあ!次はアティックブティックです!
立て続けにブログ書くわ!!!

s旅する草履メイン

お久しぶりです
というか今年最初のブログですあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします

1月が怒濤の速さで過ぎ去って行き、残ったのは激しい老いでした。そんな伊勢丹でのあれこれも書こうと思っていたのに延び延びになってしまい...

突然ではありますが
本日8日夜9時よりwebshop商品追加します
現在SOLD OUT表記になっているものを投入しますのでよろしければご覧下さいね!

そして久しぶりに履き物も登場します
その名も『旅する草履』
21歳でフリーのイラストレーターになった時の自分の目標が『年に1度は海外旅行に行くくらい稼ぐ』だったので毎年資金を調達し色んな国に行きました。そのうち仕事でも何カ国か行かせていただいたり...(曙関のお母さんに会いに行くなど。なんだこの仕事)(その写真がこちらです)
sあけぼのん
私、人食いみたいなメイクやな...


旅はいつも私に新鮮な驚きと興奮と美味しい食べ物を与えてくれました。香港でぼったくられ、タイで水上に連れ去られかけ、ベトナムで腹を下し、パリでは腰痛で寝たきりになり、オランダでも腹を下し、ロスではホテルの前で銃声...
なにこれ...
旅はいつもズンドコと共にありました

着物を着るようになっていつか海外で着物を着てみたい!と思うものの目立つのがなんだかこっぱずかしくていつも洋服で行ってしまいます。そんな私が『もしもあの国に着物で旅に行くなら』という妄想で草履を誂えました。

アホな事を書き連ねていますが今回のお草履かなり手が込んでまして。何人もの素晴らしい職人さんの手仕事で作られています。デジタルプリントで着物の裾野はグッと広がったけれど私の根底にはいつも職人魂があります。それは父も母も職人だったからかもしれない。丁寧な手仕事を見るといてもたってもいられなくなります。そんな荒めの鼻息で完成したお草履です。

まず台の形ですが私は女らしい舟型小判が大好きなのでもちろんいつもこれ。そこに本天の鼻緒をすげてもらうのがいつもの感じなんですが今回はグレードアップ!

台の巻きの部分に「輪奈(わな)ビロード」を」ぐるりと施しました。
しかも元からボーダーに織ってある輪奈ビロードを!このボーダーのビロードを鼻緒職人さんから見せていただいた時は震えましたよ。なんという遊び心!「これこれこれで草履作りたい」と前のめりでオーダー。そこからあれこれ職人さんと配色を考えました。

輪奈ビロードと言うのは現在織り手がほとんどいなくなってしまった技術でして普段鼻緒でよく目にする本天は「切りビロード」と言います。私のつたない説明では恐らく全然伝わらないのでテキスタイルツリー編集部さんのブログをリンクさせていただきますね。今回の輪奈ビロードとこちらの会社は関係ありません!あくまでもビロードの知識としてリンクさせていただきますね
『輪奈ビロード』知ってすか?
こちらのブログはさすがプロ!布のことが満載で楽しいです。じっくり読み込みたい。

そんな輪奈ビロードを贅沢に使い、台の天(足の裏が触れる部分)は滑りにくく摩擦に強いスエードに。グンと歩きやすく。防汚れ加工、撥水加工も加えました。

本天の鼻緒は太めでしっかり足を支えてくれるので何時間でも履いていられます。足袋を入れると表情が変わるように先ツボも色を変えてみました。踵には滑りにくい本革を。

贅をつくしましたよ!!!ええ!!!


長くなるので1回区切りますね


次は履き物の全貌を!

s上から嵜ツボ


明日11日夜10時よりweb shop久々に商品追加します

現在全てSOLDOUT表記になっている商品を販売致します。
明日の夜8時に一旦お店をクローズして在庫を追加して10時にオープンします
皆様のお越しをお待ちしております

よかった...クリスマスやらお正月に間に合いそう...

ショップはコチラからどうぞ(リニューアルした!)

そしてお気づきの方もいらっしゃると思いますが
『屋号を変えました!』

ミニョン堂で長年やって来ましたが色々環境も変わって来たし、私の心持ちもミニョン堂を始めた頃から随分変わったので新しくスタートしたいなぁと思ってお友達のSIESTEにロゴを作ってもらいました。これが本当に素敵でたまらんです。ありがとう!
今回はSIESTEが作ってくれた帯留めブローチも販売します。本当に可愛いから見て!

じゃじゃーーーん
素敵ーーー
barairorogopink2

キモノロックで販売していた帯揚げや半衿にもこちらのロゴが入っております。
お気に入り

さてこの屋号の由来なんですが「なににしようかな...」と鼻エンピツで考えていた時に好きな花の名前がいいなぁとボンヤリ思い、色んな花を浮かべてたんですが一番しっくりきたのが『ばらいろ』という言葉でした。なんかフワァアアアアアアと高揚するイメージだったんです。

ばらいろの人生...ラヴィアンローズ...吉川晃司...ハッ!いかんこれちがう!
と激しくダンスを踊る晃司を押し入れに押し込めて意味を調べてみると

ピクチャ 1
ヤダなんかいいじゃん!!!
と思ってもう私の中で満場一致で決まりました



荒木 経惟氏が愛妻陽子さんとの日々を撮った『センチメンタルな旅』という大好きな写真集があるんですがその中で陽子さんが荒木氏との出会いを色に例えて語ってる箇所がとても印象深くて、「なにかと出会う事によって見える景色や感じる色合いが変わるのだとしたら間違い無く着物と出会って私の人生は変わったなぁ」とふと思ったんです。

なので『ばらいろ』という言葉を見つけたとき、その響きのワクワクする感じ、頬がパァアアッとなる感じは着物との出会いに似てるなと。


私はあんまり上手に話せないし気持ちを伝えるのが下手クソだしほんとにいつもドンヨリしてしまうのですが絵を描く事が大好きです。自分の作る物が誰かの頬をパァアアッと出来たらいいなと思ってこの名前にしました。

皆様どうぞよろしくお願いします


最後に陽子さんの言葉を

『その時まで私の世界は、きっと原色だったろう
けれど、その原色は渋いニュアンスのある色に変わろうとしていた
1人の男の出現によって、季節がはっきりと区切られていくのを
密かに自分の中に感じていた。』
ー荒木陽子ー

この写真集本当に素晴らしいので是非見て欲しいです。
久しぶりに開いてまた涙でグッショグショになってしまった。

センチメンタルな旅・冬の旅 [ハードカバー]






このエントリーをはてなブックマークに追加

ふぅ...やっとブログを書く気になってきました

書いたら終わるなぁと思って、何から書いたらいいのか最初の1文字が踏み出せないままもう冬になりました。

ご注文いただいている反物や夏着物の配送も少しずつ始まっています。
生地の関係で早くお手元にお届け出来るものとの差が出来てしまっている事お許し下さい。
もちろん来年の夏までにはバッチリお届けしますので!
来年になってしまってからでは対処が出来ない恐れがございますので届きました商品は必ず開封して不備が無いか見て下さいね。

さて、こんな風に終わりに向かって着々と進んでいます。
いい加減ピリオドを打たないと次ぎに進むべくブログも書けない!と思ったのでしたためます。

ポワソンドール一旦終了。本当にありがとうございました。

思い出話でもしようか、始めた頃を振り返ろうか、など思いましたがやめておきます。
前進あるのみ!前を向いて終わります。

今最後の屋形船の写真を「楽しかったなぁ」と思って見ています。
(言うてる尻から振り返っとるがな!)(許してくれ)
皆さんの心の中でポワソンドールが楽しい思い出になっていたら私はとても嬉しいです。

小さいブランドなのに本当にたくさんの人に愛してもらいました。 ありがとうしか言葉はありません


私は描く事しかできないので、それで誰かに喜んでもらいたい。
ずっと商業ベースでしか描けない自分がコンプレックスでした。
自分発信の自分の思うままの絵が描けない自分にイライラしてばかりでした。
でもポワソンドールの後半から1人でお客様の前に立ったり、苦手だった人前に頑張って出よう!とイベントに出るようにして直にお客様とやり取りをしてたら『あ〜私はその先にいる誰かのために描くのが好きなんだなぁ』と実感することが出来ました。これからもみなさんの事を思い浮かべて描いていきますのでどうぞよろしくお願いします


たくさんありがとうございました
また会いましょう!


そして私は来年から1人でこの大好きで大好きで仕方ない『注染浴衣』の世界に 船出します!
ああドキドキする!
オンボロ漁船ですがどうぞよろしくお願いします。
タコ印の旗掲げて出発やで


LOVExxx


ポワソンドール  ハセガワ・アヤ



このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくこの記事が上に来ていますが下でどんどこ更新しております!


突然ですがポワソンドールは来年からお休みをいただくことになりました。


気がつけば今年でもう8年目。
8年!と自分でも驚く程にあっという間の年月でした。

2人で相談してウンウン言いながら生み出してワイワイ言いながら展示会をして...それにたくさんのお客様が笑顔でお越し下さって...本当にポワソンドールを始めてよかったなぁと思っています

しかし、ここ数年はお互いの取り巻く環境がガラリと変わってしまい以前ほど密に話し合いや一緒に活動ができない状態になってしまいました。

とくにこの3年は1人で走っているような気がして「これでいいのかな?」と何度も思うようになっていました。去年はもう心の中で「残念だけどもう終わらないといけない」と決めていた気がします。

そんな時にmadokaからポワソンドールの今後について相談されました。
私は「お休みすること」を提案しました。

子育ての大変さは未経験なので残念ながらわかってあげられないのですが子供を授かれなかった私としては思う存分子供との時間を過ごして欲しいし、その時に「アヤさんにばかり任せて悪いなぁ」とかポワソンドールのことが負担(というか焦りを生んでしまう材料)になるなら誰にもプラスに働かないなぁと思うのです。

一旦おわり。一区切り。

ポワソンドールは2人で作ったブランドです。
2人が同じテンションで作品を作り、同じエネルギーで動かないと私には意味が無い。madokaが書いているように10:10のパワーが合わさって初めて心躍る商品が生み出せるブランドだと思っています。
なのでこのお休みは充電期間です。

何年後になるかわかりませんがまたポワソンドールとして皆さんにお会いしたいと思っています。幸いな事に着物は年齢を重ねても楽しめる最高のファッションです。おばちゃんになってもおばちゃんの私達がその年齢で心が躍るものを生み出せればよいこと。おばあちゃんになってもそれは同じ。「madokaさん...これ最高じゃのう...」とヨボヨボしながら展示会すんのもまたそれは楽しい気がします。その時は和菓子と緑茶用意してみなさんのお越しをお待ちしております


8年間本当にありがとうございました...なーんてしんみりと言うのはまだ早い!
8年目の今年はいつもよりも更にパワーアップして活動しますよ。
楽しみにしてて下さいね!一緒に暑い夏を楽しんでください!

今年はお祭りやで!


madokaからのご挨拶




_MG_1019_MG_2450
ec168df2
_MG_4228
744846e2
3f713e7f
3faa2037
28a7e8cd
UNI_5857
_MG_3621
92069233
_MG_8732
_MG_8648
mihon3
UNI_5383

なつかしい!!!!!!
笑える!!!!!!!!

今年の展示会はみんな来てや!!!!!



080505_2243~01

ポワソンドール アヤ
このエントリーをはてなブックマークに追加

otometiger


お待たせしました!
『OTOME TIGER 半幅帯』今夜20時販売スタートです

イベントで大人気で嬉しくて雄叫びをあげた(私が)半幅帯が出来上がりました。
お盆の真っ最中という迷惑も顧みず一刻も早く見てもらいたくてweb shopオープンします。
IMG_3526
お腹には夢見るタイガー、手先にはボーダーキスマークとリップを。

今回は裏生地が3色になります。お好きな色をお選び下さい
IMG_3522

こちらのブログでCHOKOやんが素敵に締めて下さっております。
ほんと素敵なコーデで鼻血

素材はポリエステル塩瀬になりますので通年締めていただけます。
どうぞよろしくお願いします

web shop mignon堂


全然関係無い話ですが先日初めて伏見稲荷に行って来ました。
この鳥居通ってみたかったんだよなーーーだいぶん興奮しました
ズンドコ日記も書きたいし、ラフォーレのことももっと書きたいのに
ブログ停滞しまくりで無念...
ふしみ


暑い!!!

なんという暑さだ!!!

けしからん!!!

あまりの暑さでぼんやりしてしまいブログを書くのも随分と遅くなってしまったものだなぁ...みつを

違う。全然違う。ごめんなさい。
今頃ですがラフォーレ原宿ろっこやSUMMER SHOPの思い出を綴りたいと思います。あの頃はまだこんなに暑く無く、東京は雨ばかりで私が行った日はものすごい湿度でした。7月11.12.18.19.20日とお店に立つ予定だったのですが珍しく胃炎になってダウン。お店に立てたのは18.19.20日の3日間だけでした。

しかも18日は前日の豪雨のために関西以南の新幹線がストップ、JR線は全滅、という駅について白目むく事件が勃発。夏休みスタートも重なって駅構内はものすごい人人人...JRは使えないのでヒイヒイ言いながら御堂筋線に乗り込み新大阪へ。

が!新大阪はもっと人人人!もうギチギチ。切符の券売機は長蛇の列、並ぶのが大嫌いな関西人、みんなのイライラで構内さらにムンムン。1時間かけて券売機の順番がやってきて新幹線のチケット買おうとしたら1時間後のものしか残って無く...結局新大阪の駅で2時間いました。乗るだけで老けた。

もちろんラフォーレ到着も遅れてしまいお待ち下さってたお客様に大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

3日間という短い間でしたが毎日毎日楽しくてあっという間でした。
みんな本当に可愛かったーーーなんだかアワアワしてお越し下さった全員とお写真撮れませんでしたが私の携帯フォルダにあるありったけのお写真を!
FullSizeRender-5
まずはCHOKOパイセンとナイトレオパード着ました私。irocaのミズクラゲがとてもお似合いのCHOKO。ミズクラゲ大人気で飛ぶように売れていて凄かったです。見る度に石川さんの眼鏡がずり落ちていました!ネオンカラーの時代がやってきた!
そんなミズクラゲシスターズ。美しいですね
FullSizeRender-14

そうそう!ろっこやSUMMERSHOPの前にはずーっと行ってみたかった芋屋があったの!シャレ芋!
img064
この芋が食べられるかどうかも3日間の勝負!と接客しながら何度も思った私

そんな脳内芋まみれの女に素敵なお客様が!
FullSizeRender-1
ナイトレオパードで来て下さったKさん。お似合いーーーーー
ナイトレオパード作ったとき「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていたのですが東京でも人気で本当に嬉しかったです。同じく「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていた乙女タイガー半幅帯も完売しまして自分の商品に対する予想能力の低さに泡噴きました。みなさまほんとにありがとう

3日間の時系列関係なくいきます

3
ポワを初年度から愛してくれてありがとうーーーこの日はヨルネコ双子コーデ!しかもレアな1番最初のヨルネコ!一生懸命型紙彫ったの思い出してしみじみ。ありがたいなぁ

1
娘さんと一緒に遠方からお越し下さいました。もう感激です。こんな餅の塊みたいな女に会いにきて下さって感謝です。娘さんもとてもお洒落さんでこんな親子良いなぁとギロギロ眺めてしまいました。

FullSizeRender-8
可愛いアグたんとCHOKOwebshopにて絶賛発売中のパンチングレザーポーチを宣伝しつつ

5
めちゃ美人なのに面白すぎるお嬢さんとお話ししたり(猫クラッチご愛用ありがとうございます!)、奥にいるバビコのようできた美顔面を盗み見たり
8
可愛い子に無理矢理タコバッグ持たせたり...ほんと可愛いな...

IMG_2901
クールビューティなサエコさんを眺めたり

名称未設定 1
可愛い子達に無理矢理自社商品を持たせて撮影したり

7
マッドマックスの話を延々としたり...ってかみんな本当に可愛いな。なんだこれ
奥にいらっしゃる花豆さんが「ラフォーレ仕様ズラ」を取り始めたあたりから悪のりスパーク!
9
FullSizeRender-11
なにこれ...もう笑い過ぎてお腹痛い!!!!!チームろっこやの皆さん本当に楽しくてキビキビ仕事出来てすんばらしかった!メンバーに入れてもらえて光栄です

途中ろっこやボスのろっこちゃんが「原宿っぽいことしにいきましょう」とCHOKOと私を連れ出してくれました。原宿っぽいこと

それは

クレーーーーープ
FullSizeRender-7
4

ろっこちゃんに「ここに立って!」と強制的に立たされた思い出の原宿(笑)
IMG_2905
ノリノリ
2
おばはんの胃には若い食べ物が厳しく途中で生クリームに溺れそうになったわ。

お店に戻りまして
6
エンドレスサマー風呂敷スカーフをお買い上げ下さった方。なんとお母様への誕生日プレゼントですって!めちゃくちゃ嬉しい!「ハッピーバースディトカイテクレマスカ?」と流暢な日本語で聞かれたので「オゥイェーーースイェーーース!」と片言の英語で返し「お名前なんにします?」と聞いたらめちゃ恥ずかしそうに「アノ...チョットカワッタナマエネ...アノ...『ドリア』デス」


ドリア!!!


脳内アツアツのドリアを浮かべながらドリアmamaのお祝いの言葉を書かせていただきました。異国の地でこのアホなタコスカーフを使ってもらえるなんてなんかもうほんと嬉しい...倒れそう。

FullSizeRender-13
美しいパイセンを隠し撮りしたり

12
なぜか天然ソフトフォーカスになったり(なんでこの写真だけこんな靄が!)
14
ダーチャコラボCATHOLIC巾着バッグをお買い上げのお客様に感激したり。この日はお誕生日だったそうです!ハッピーバースデイ!

本当にあっと言う間の3日間でした。

ポワソンドールを始めてから人前に出る事が増えて、ここ数年で更に機会が増えてこんな私なんぞに会いに来て下さる方がいるなんて...といつも申し訳ない気持ちでアップアップしています。コンプレックスばかりで自信のない私ですがお客様に支えられてなんとかかんとか苦手な人前に出るのにも少しは慣れてきたのだろうか...ちゃんとお話出来てたかなぁといつも思っています。

粗相のないように...と心がけてはいますが帰り道では反省の日々。もうちょっと上手にお話ししたりふるまえる人になりたいなぁと思っています。

思ってばかりだな...


そんなこんなでこんな鈍臭い私をメンバーに入れて下さりものすごく気を遣ってくれたろっこちゃんにまず感謝を!美しい女!楽しい夏をありがとうーーー
10

そして素晴らしきチームろっこやのメンバーにも!
FullSizeRender-12
IMG_3228
打ち上げの写真。facetimeで入れてもらえた(笑)未来世界だ!(笑)



着物はまだまだ私を楽しい世界に連れてってくれる

楽しい出会いをたくさんくれる

本当に感謝しか無い


LOVE KIMONO





芋は近くて遠かった(3日間で喰えず)
も



体調も整いまして、痩せるどころか太りながら明日東京に参ります。皆様にお会いできるの楽しみにしています。

18日 13時から20時
19日 11時から15時
20日 13時から19時

いる予定です!

連日ツイッターやフェイスブックで見るろっこやSUMMER SHOPの楽しげな画像をじっとり見ていたので本当に楽しみです。


さて、最後の追加商品のご報告です。

まずナイトレオパードプレタ浴衣が入荷します。縫製の方が私の無理を聞いてくださってすごい速さで仕立ててくださいました。2枚ですが本日ラフォーレに送ってますのでよければ羽織ってくださいね。なんか私の画像しかないのですが…しかも背景ダンボールやしなんかチャラいし
image


うさぎの帯留ブローチも6つ作りました
image


ハセガワ・アヤ×ダーチャコラボシリーズもいよいよラスト!最後はCAT HOLICフリルクラッチです!可愛い!
image

乳ドリルCATチャーム付きですの
image


そしてそして今回めちゃ気に入ったのが乳ドリルCATチャーム!…ってこんなネーミングでいいのだろうか…

大ぶりのCATチャームです。タッセルも作りました。自分でもお気に入り
image

ロケットも付けました。お好きな写真を入れてくださいね。デフォルトはイモータン・ジョー様とニュークスになっております。
image
image


以上最後の追加商品でした!プレタ浴衣以外は明日私が直接持っていきます。

ほんと楽しみにしてます!

お久しぶりです
ポワソンドール浴衣展示会の思い出もしたためたいのに全く進まず。
その訳は

ろっこやさんにお誘いいただいてラフォーレ原宿で開催される浴衣のリミテッドショップに参加することになったのです!!!その名も『ろっこやSUMMER SHOP』

花の都大東京...
原宿...
母さん...震えるよ...

そんな訳で必死に制作に没頭しておりました。

今日ろっこやチームの皆さんが夜遅くから搬入して下さって明日いよいよオープンとなります。

ハセガワ・アヤからの商品はコチラ!
まず『スカーフ風呂敷』こちらは風呂敷にもスカーフにもなる優れものです。大好きな夏をギュウギュウに閉じ込めました
image
image
image



今回も1つずつイラストを描きました
image

続きまして

間に合った!!!『乙女タイガー半幅帯』
キモノロックで販売しました新作半幅帯です。手先にキスマークとリップが出ます。オシャレを夢見るフォーリンラブのバービー似のタイガーをあなたの腹部にどうぞ
image

そして間に合ったシリーズその2
『ナイトレオパード』キモノロックのみ販売だったのですがお客様からのラブコールをたくさんいただき、職人さんにフルスピードで染めていただきました。プレタ浴衣の納期はイベント終わり近くになってしまいそうなので明日からは反物を3反だけ置かせていただきます。

んでもって今回も出ます!
『ハセガワ・アヤ×ダーチャ』コラボ商品
猫クラッチでお世話になったダーチャさんに再び無理難題を。でも想像以上の可愛い子を続々と作って下さいました。本当に感謝。ダーチャコラボは3回に分けて登場します。

第一弾は『タコフリルバッグ』
ゆらゆら揺れるフリルがまるで海のように...見え...ない...かな?
こちらは2点のみとなります。
image
image

そしてそして定番商品『帯留めブローチシリーズ』
今回は夏をテーマにいつもよりカラフルでもりもりにしました。どの子もかわいい!と自画自賛しています。まずはウサギと長い毛の猫を送り込みました。
image
image
image
image
image



ラストはステッカーーーーーーーーーーー
ろっこやの浴衣『モンキーチェーン』『ケルティック』『レーザービーム』そして私の『ナイトレオパード』を着た女の子のステッカーです。
image





以上!ハセガワ・アヤ第一弾商品です。3週間の長丁場ですので随時商品を投入して行きたいと思います。来週末には私も行きます!遊び道具担いでいくのでみんなで遊べたらなぁと思っています。

皆さんにお会い出来るの楽しみにしています


ビバ!チームろっこや!

image

夜なべして追加分作ったもののたった3個!オーマイガー!
image

睡眠不足がたたってもうこんな状態。
意識朦朧中身空洞張り子状態…
image

脳裏に巡るBGMはゆらゆら帝国の「空洞です」

果たして持つのだろうか8時間!

そんな中、現れしハイカロリイオトメ!ようこそ大阪!(ごめん。これ3日目の写真や)
image

本日もオープンと同時にたくさんのお客様が来てくださいました

image
マメコロンちゃんとヒトミさん。あれ?レイちゃんどこ行ったーーー
image
いたいた。みんな可愛いわ。
image
レイちゃんからは手作りクッキーという女子力の高い食べ物をいただく。たいそう美味でした。

いつもラブいお二人さんもお越しくださいました。ほんともう!ラブいんだから!
image

ターバンメガネと変装としか思えない程誰かわかんなかったよ!まりこさん!
ハイカロリイオトメの浴衣をお買い上げ。色白のあなたには公園が似合う
image

ポワソンドールのミューズにこちゃんもハイカロリイオトメお買い上げ
image
わっしょいわっしょい

時々意識が飛ぶ

image

image


空洞化が進み空っぽ接客。空っぽの世界…ってジャックス歌ってる場合ではない。
なんだよこのシュールな写真(笑)
image


気を取り直して。

ハイカロリイオトメのマレーグマトートを売ろう!をスローガンにCHOKOパイセンとモデルを買って出ました
image
モダンアンテナのツーライン着物との相性もバッチリ!
image
あっという間に売れたわ…ふぅ…一仕事終えたわ

気を抜くと
image

image


福岡からりえちゃんが来てくれたよ!
image
(この時も私空っぽだな…)
りえちゃんとはツイッターではよく韓国映画ネタでお話ししてたので会った時はソン・ガンホのことを熱っぽく語ろうと決めていたのにアタマがぼんやりしてほとんど話せなかったわ!嗚呼悔しい!にわかにまつわる土産もいただきテンション上がる

岐阜のゆるキャラがハイカロリイオトメI love cat帯で登場
image
猛烈に癒してもらった。眠気が…

image
おもむろに和次元さんを隠し撮り。
前回のキモノロックの時はほとんどお話できなかったのですが今回は結構話せた!と満足している。
よし!人見知り無くなってきたぞ!よし!

image
目覚ましにモダンアンテナのビビッドな攻めの新作を拝ませてもらいに行く。どれもイカスぜ!(完全に持ち場を離れている)

「カトパンあれ見せろや」「お腹の部分どうなっとんねんワレ」「モダ子早う見せろや」
image
ここでハートを打ち抜かれる出会いが!そしてユミニクさんと写ってる写真がこれだけ!愕然!

image
由美子かわいいよ由美子…
image
image


後半あまり意識が無い
image



次回はいよいよ感動のフィナーレ!

ポワソンドール東京展示会が終わって翌週はキモノロック大阪!

私にしてはハードスケジュール。もちろんギリギリガールズですので商品は出来ておらず東京で泊めてもらった友達に無理矢理縫わせたりしてヒイヒイ言いながら製作しました。

2度目になるキモノロックの参加。前回は人見知りゆえにあまり皆さんと上手くお話出来なかったので今回は交流を!と胸に熱い炎を燃やしながら大阪会場へ。

今回は光の降り注ぐギャラリーでの開催。1階での開催(前回は4階まで階段!)素晴らしい
image
私が着いた時にはもう既にみなさんスタンバイオッケー状態。もちろんギリギリガールズメンバーのCHOKOはまだ来ていない。
image
image
iroca石川さん&モダンアンテナのモダオ。余裕やな

あわあわしながら商品を並べまして。いらっしゃーい!
image

るみさんと金子さんの挨拶(金子さん今回は倒れませんように…)
image

オープンと同時にたくさんのお客様が!
image

今回はキモノロックスペシャルとして「ナイトレオパード」を染めてもらいました。ポワソンドールの「サマーレオパード」の夜バージョン。私が作るんだから黒一色ではかっこよくなりすぎるよな〜と思ってグレーのぼかしとブルーのぼかし、差し色にハートを赤に染めてもらってキュートなワル仕上げに。金子さんと(金子さん倒れないでね)
image

あと駆け込みで「乙女タイガー半幅帯」を。なんと当日到着!ありがとうございます。本当に感謝です。そのほか乙女タイガーであれこれ。これはですね。見た目はワイルドだけど心は乙女な女に向けて作りました。ウサギちゃんになれなかった女たちへ。自分も含め。
image

image

時々記憶にない変な写真があるよね。

あれよあれよと言う間に商品が無くなり嬉しい悲鳴と脳裏には「おい、お前明日からどうすんだよ」の声が。「大丈夫!浴衣もまだあるし、帰ったらもう少し作るから!」とレスポンスしながら皆さんと談笑

image
image
いつものトリオに小さき生き物が加わりカルテットに!もうこの子達見てるだけで楽しいわ。あれこれ羽織ってハァアアン!ってなってるのほんとに楽しいわ。

おもむろに始まる、るみさんのライブペインティング。
image
降臨って感じ。周りの音とか聞こえなくなってるんだろうなぁと言うほどの集中力ビンビン感じる。滑らかな筆運びとかほんと迷いが無い。私は自意識過剰なのでライブペインティングができないので感動して見ていました。サラサラ、サラサラと気持ちいい。
image
終わった瞬間ニャーニャーと猫に戻った!すごいスイッチ!

そんなこんなで初日終了!

夜なべして商品を作って老いが迫り来る2日目!8時間の長丁場!熟女達は耐えられるのか!?東京から睡眠不足のギリギリガールズメンバーハイカロリイオトメやって来る!ついにギリギリガールズ全員集合!その時なにが!?

後半へ続く!!!!!!!!!

image


愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気を大阪でお見せします!

【日時】
22日(金)17:00〜21:00
23日(土)12:00〜20:00
24日(日)12:00〜17:00

【場所】
ギャラリーIMAGINE&DESIGN(イマジン・アンド・デザイン)
542-0081 大阪市中央区南船場2-6-12

Facebookページ

今回2回目となるキモノロック大阪。前回に引き続きハセガワ・アヤも参加させていただきます。

明日だというのに現在必死で作業中!ギリギリガールズからなかなか脱出できません…もちろん他のメンバーもね…

あ!ギリギリガールズが土日集結します。ハイカロリイオトメ関西上陸!3人でレオタード着てお迎えしますね嘘です(食い気味に)

余談はさておきハセガワ・アヤからはキモノロック先行販売「ナイトレオパード」浴衣を販売します
image
ジャジャーン!見れんのこんだけ!ごめんなさい

ポワソンドールでは爽やかに、ハセガワ・アヤでは悪キュートなイメージで染めました。ハートマークをキスマークに見立てて帯も作ったのですがなんと明日仕立て上がってきます…震える。なので明日ツイッターとインスタグラムにてホットな情報をお届けしたいと思います。本当にギリギリですみません

image
帯留ブローチは久々に長毛猫ちゃんを。新作の乙女タイガー。こちらはまだ飾りつけ前

image
こんな感じになりました。ナマケモノも3匹だけ連れて行きます。あとうさぎも連れて行きますね。

そして乙女タイガーミニトート
image

4色のチュチュの中からお好きな色を選んでオリジナルタイガーに。刺繍もお好きなフォントと色でお作りします。あなただけのオーダーメイド。浴衣にも持てるサイズです。おリボンはアンティークの生地で1つ1つ作りました。やはり昔の生地って可愛いなぁ。

以上このようなラインナップでお待ちしております。手ぬぐいとステッカーも持って行きます。

3日間カッコィイものや人々に囲まれるので私も本当に楽しみです。



ほなみんな来てや!待ってまんがな!えらいこっちゃでしかし!(THE関西色)

こんにちは!毎日寒くて本当に嫌です。早く春が…つーか一足飛びに夏が来て欲しい夏女です。やってますよ浴衣!着々とね!明日は別件で注染のお仕事の打ち合わせです。ああ早く浴衣が着たいです。 と、見果てぬ夢追い続けてとりあえず着物きました。アテックチームの遅い新年会。最初にアヴェリドソワで開催されていたパリ展最終日に駆け込みました。相変わらずの素敵空間。パリにワープです。壁に貼られた写真のモデルちゃんが可愛らしすぎて釘づけになりましたわ。可愛いはすごい。   

2015-01-31-17-50-42

2015-01-31-17-50-48

2015-01-31-17-51-01
アヴェリは着物や小物のレンタルをしているんですがほんと今成人式や花嫁になる方うらやましい!ここに来れば物凄くお洒落にコーディネートしてもらえるもの。婚礼を控えたお嬢様是非に! 素敵なスカーフを手に入れてウハウハしながら新年会へ!

お店は靱本町のカロローゾ。ここほんまに美味しい。見た目の楽しくて美味しい!コスパも素晴らしいのです。
2015-02-01-00-18-24

ひたすら食べる  なんか食べる事しか喋ってない気がする。最近食べるのが(つーか昔からなんですが)楽しくて毎日食べる事ばかり考えています。どうしたのかしら私。このままでは今でも足りない身幅がますます足りなくなるわ!気をつけないと。 2015-01-31-23-58-08























今年もアテックブティックしたいなあと企画中です。もうちょっと内容詰めないとね。話が逸れ過ぎて全然決まらないわ(笑)


あ!決まったことが!ございます!CAT HOLIC半幅帯受注開始します本日より8日の20時まで受注を致します。お渡しはそれからだいたい1カ月くらいになります。早く仕立て上がったらすぐ発送させていただきますね。帯芯を少し薄めで仕立ててもらっているので他の半幅帯と2つ合わせて結べます。長さは4m、ポリエステルの塩瀬で光沢感のある仕上がりに
なっています。
2015-01-10-00-56-55

ただいま受付中! どうぞよろしくお願いします。



さてさて昨日の私のコーデ。前回作った紅若菜さんの半衿始まりで考えました。サイコロ柄なので「ゲーム!博打!」と思いつきトランプ柄の帯に麻雀牌の帯留を。ベレー帽にもトランプのピンを付けました。いかつくならないように格子柄の着物を。
2015-01-31-16-58-40

2015-01-31-16-57-58

2015-01-31-16-59-29

この帯の後ろの柄、ほんと高まるわ〜
2015-01-31-23-24-35

しかしほんと身幅ヤバイので身体を絞らねばなりません。このままではコタツでジャバザハットです。

しかしツイッターでとあるオカマの方がつぶやいてらっしゃった言葉『「痩せたらかわいい」という希望を持ち続けて毎日痩せたい痩せたい言ってる女性が多いけど、いいこと?土嚢から砂を抜いても、土嚢は土嚢よ。』は本当にガツンと来たわ…今年初ガツンやで。


ほ…ほ…ほっそりした土嚢目指してがんばるぜ2015!

見てろよ!(捨て台詞吐いてトンズラ)

ルミの部屋シリーズも最終回です。今回は紅型のその後のお話。

紅型を染めたら1日乾かしてからでないと糊を落とせないので染め以降は各自持ち帰りの宿題になります。

持ち帰った時の状態。このちょっと色が変わってる部分が糊が付いているところ
2015-01-26-10-06-52


1日乾燥させてからアイロンで色を定着させていきます。乾燥させ過ぎて表面がボコボコして恐ろしいほど焦った。アイロンで押しまくってやったわ。
2015-01-26-10-06-14


それから水につけて1時間置くと糊がボヤーンと剥がれてきます
2015-01-26-10-33-58


こすらずシャワーの水圧で落とします。キャー見えてきたわ!興奮の瞬間!
2015-01-26-12-02-44


干します。干されてる姿ずーっと見てた(笑)
2015-01-26-12-06-54


完成!ジャジャーーーン!綺麗に染まってて感動。ブルートーンの紅型が欲しかったのでとても満足。白場を作る箇所とか荒々しくて汚いけどお気に入りのものが出来ました。
2015-01-27-11-39-06


早くこの半衿つけてお出かけしたいです。

紅若菜さんはこのようなイベントでのワークショップや教室もされていらっしゃるので気になる方は是非に!必死でしたが充実感のあるワークショップでした。

さて、これにて「ルミの部屋」シリーズ終了。ほんとまったりした楽しいイベントだったので次回は最初から親戚の中に入っておしゃべりしたいものです。

最後に誰にも頼まれてないけどコーデ載せときます。

モダンアンテナのボーダーに薔薇着物にきものさらさで買ったアンティークの薔薇帯。

半衿とか帯揚げはCHOKO。半衿も帯揚げもレオパードが潜んでて(帯揚げは丸見えだが)知らぬ間に薔薇とヒョウ柄の大阪のおばちゃんコーデになってて愕然としました。この半衿正絹なんやけどやっぱり発色がとても綺麗でさすがです。オススメ!

帯留は東風杏、帯締めはiroca。好きなものばかり。
2015-01-24-11-06-35
2015-01-24-11-09-59
後ろ姿無理矢理撮ったのでズレ込み激しいw長さが足りないので変わり結びで。

さく研究所の別珍羽織にアンティークのミンクのショールでちょっと嫌な感じの女に(笑)
2015-01-24-11-30-04


楽しい1日でした




その1はコチラ

続きます。
「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ

たくさんのまばゆい着物姿の方とお話させてもらいフワフワした感じで過ごしました。帯留ブローチやら半幅帯やらして下さってる方もいてまたもや五体投地です。ありがとうございます。 手元にある画像をひたすら貼りますね。
2015-01-24-16-57-33
まずは可愛らしいルミ先生。イベント会場で開催中のギャルリーモガのmogaちゃんがスタイリングしたコーデ。先生お似合いです
2015-01-24-16-54-14
mogaちゃんワールド全開のトルソー達。洋服ミックスの楽しさがビンビン伝わります。
2015-01-24-16-53-32
お洒落なmogaちゃん。これからの活躍が楽しみです。

下がり眉ちゃんが下がり眉を隠している!可愛い友香ちゃんとエレガントなサチコさん。お二人とも帯留ブローチをコーデに入れて下さってる。嬉しい
2015-01-24-16-09-41

半衿、半幅帯、帯留ブローチとたくさんコーデに入れてくれてるまめころんちゃん。あんたええ子や
2015-01-24-18-14-37

もりぐちさんとヒトミさんも一緒に。それにしてもカメラ向けると常に顔ガチガチになるまめころんたまらん(人のこと言えないけど)
2015-01-27-19-14-16

岐阜からお越しのCHOKOと私のアイドル、マヤちゃん挟みつつ(笑)
2015-01-24-19-29-28

お人形みたいなsha*lan*raのサトミちゃん。彼女の作る可愛い世界にみんなメロメロ。眠れる乙女心を引っ張り出される。
2015-01-24-19-04-16
後ろに映り込むルミちゃんの存在感たるや...

 久々にエリカに会えたのも嬉しい〜
2015-01-24-19-29-56

頭がボーッとなってて写真がこれだけしかありません!もっと可愛い人々で溢れかえっていたのに無念です。次回からはもっとパパラッチできるよう余裕を持ってイベントに参加したいと思います。

ヒトミさんの焼いてきてくれたケーキ美味しかったです❤︎
2015-01-24-17-17-49





余談だが…
1
2



次回の「紅型染め完成」の巻で「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ感動のフィナーレです!




生暖かい雨が降る中こんばんは。早く書かねば書かねばと思いつつもう火曜日になってしまいました。

先週土曜日にヒメノルミちゃん主催のイベント「ルミの部屋」に行ってきました。今回で3回目となるこのイベント。どうやら親戚の家でまったりする感じのものらしい…いまいち想像が出来ないままイベント中に開催される紅若菜さんの紅型染め教室に申し込みました。申し込んでからこのワークショップが3時間という長丁場と知りものっそ焦る。しかも初めて行くイベント!みなさんとちゃんとお話しできるかしら?と前日はドキドキギンギンでした。

ヒトミさんの車でまめころんちゃんと共に連れて行ってもらい。着いたらもうワークショップの始まる1時!教室は別部屋で行われるのですぐに別部屋に移動!私以外の皆さんは素敵なエプロンや割烹着で既にスタンバイ状態。ヒイヒイ言いながら着席。もちろんエプロンなぞ無い!丸腰や!(ビビって手ぬぐいを全身に貼り付ける)
2015-01-27-23-54-31
お顔出しして良いか聞くのを忘れたのでニャンコ変身ですみません

2015-01-24-13-10-49
先生がデザインされた6種類の型の中から選んで染めていきます。素晴らしいことに4人とも第一希望がかぶることなく望みのデザインをゲット。よかったよ…キャットファイトになる所だったよ…。私は「サイコロ」の型を。

紅型染めは興味があって沖縄に行った時に工房見学に行ったことがあるのですが体験するのは初めて。先生の見本を見ながら染めていくのですがなかなか難しい!もうみんな必死!
2015-01-25-10-16-13
もっと優雅に談笑しながらやるもんだと思ってたらほぼ無言!隣の部屋からは賑やかな声が響く中、ほぼ無言!二部屋の高低差すごい。
2015-01-24-14-28-54
ひたすらに染めて行きます。なかなか力がいるし細いし目が血走って来ます。一度染めてから再び染める二度染め。それが終わったら違う染料でぼかしを入れていきます。このボカシで紅型度がアップするらしい!

とは言え染め終わったブツはこれなんぞ…みたいな状態です
2015-01-24-15-30-17

これを自宅で1日乾かして糊を落として完成させます。※それは次回のブログにて

それにしても紅型染めの大変なことよ。こんな作業着物一着分するなんてガリガリに痩せそうだよ!3時間なんてあっという間。半衿染めるだけで5歳くらい老けたんだぜ?紅型染めの着物が高級なのは当たり前だわ。と実感しました。

教えてくださった紅若菜さんはとても可愛らしい方。綺麗な着付けに素敵な帯結び。あんな素晴らしいデザインを考えられてそれを美しく染めるだなんてなんと言う才能。とても楽しかったです。必死やったけど
2015-01-24-15-59-25
2015-01-24-15-59-39


ふう…一仕事終えたわ…とルミの部屋会場に行くと
2015-01-27-23-48-07
ほんまに親戚の寄り合いみたいになっとる!思い思いに写真撮ったりお買い物したりお菓子食べたり…なんだこの斬新なイベント。ヒメノルミ恐ろしい子!

その2に続く

さてさてもうだいぶん日が過ぎましたが「初売りカルテット」のコーデでございます。 と、思ったらCHOKOがめっちゃ書いてくれてた!ありがとうCHOKO!キスハグ! そんな訳で今回はツーラインについて書こうと思います。私が持ってるのはクロ。もうユニフォームか!?と言われるほど着ているので皆さん見飽きたかしら。
2015-01-10-00-52-14
この日は自作のCAT HOLIC半幅帯を2本使いでカラテア結びに
2015-01-10-00-52-00
半衿もCAT HOLICシリーズ
2015-01-10-00-52-08
帯締めはCHOKOが京都で働いてた頃に買った激レアRingRing さてさてツーラインです!これもうほんとなんでも合うの。アホか!?言うほど合うの!私の写真ばっかでごめんなさいね…
2014-10-25-17-28-26
これが記念すべきデビュー❤︎こちらのコーデはIn RedのMOOKにも載せていただきました。モダンアンテナの「馬とアネモネ」を合わせています。
2014-10-28-12-48-34
CHOKOのネオンバタフライ半幅帯を合わせて。こんな強い色味も熟練のジゴロのように自分のものにしてしまう恐ろしい子(着物) ふぅ…おばはんの画像が続いたので一旦可愛い子を挟みますね
2014-12-25-19-50-42
2014-11-01-19-56-47
さく研究所のこんなラブい帯にも合う とても優秀!とても優秀! 初売りカルテットでもツーライナー達が続々と!うどんちゃんはターコイズレンジャー(突然のレンジャー呼ばわり)でキュートに
2015-01-09-13-28-36
たまちゃんは色白なのでアカレンジャーがとても映える(なんでこんな写真しかないんだよ…)
2015-01-10-13-49-08
ブログから可愛いの吸い取ってきたわよ!
2015-01-20-22-13-25
はるみさんのミドレンジャーは初期の頃の激レアもの 楽しい…楽しいですツーライン。 しかも今ならお値打ち価格で手に入ります。これほんとにすごいの 気になる方ぜひモダンアンテナにお問い合わせくださいませ。残り僅かですって!?なんてことかしら。お急ぎくださいませ。 レッドは深い赤なので大人の女性にもピッタリだと思います。着るのが怖くない赤!パープルはこれ、こう見えて着たらとてもアンティーク着物っぽくなるんです。色気がだだ漏れますよ。私これ欲しいです。2枚もツーラインやばいかな?でもパープル欲しいわ〜 皆さんもツーラインを身に纏ってうどんちゃんが考えてくれたハッシュタグ#ユニフォームはツーラインを付けてつぶやいたりしませんか。一挙にツーラインコーデ見れるの楽しいだろうなあ。 あ、ちなみに初売りカルテット2日目はさく研究所のウールの着物に「馬とアネモネ」帯をしめて帯締めにsha*lan*raのお馬さんのバックベルトを。これほんと使いやすかったです。こちらは今週末開催のルミの部屋で販売されますよ。
2015-01-10-09-08-05
2015-01-16-09-13-49
そんなこんなでみんなモダンアンテナに問い合わせて!!!お問い合わせフォーム
このエントリーをはてなブックマークに追加

このまま書かない方向に行きそうだったので慌てて2日目編をしたためます。 2日目は10時オープンやったのですが遠方ゆえ甘やかせてもろて11時入り。嵐電で偶然CHOKOに会えたので道に迷わず行けました(モダンアンテナへは毎回樹海並みに迷う) 既にたくさんのお客様でワイワイなっとりましたよ。ありがたや〜
2015-01-10-12-45-23
いつも来てくれる可愛い子達。愛してます。めぐみちゃんの暴走を温かく見守る2人の母性に感動すら覚えたわ(笑)カラフルで可愛い色合いのコーデに私のものも入れてもらえて本当に嬉しいです
2015-01-10-12-38-48
遠方からお越し下さった美女。アグリのニットをこんな風に色っぽく着こなしたいわ。私、餅のおばさんみたいや
2015-01-14-12-05-19
カカラのあさこさんとモダンアンテナのあさこのWあさこ(笑)カカラのあさこさんはこの後じゃんけん大会でCAT HOLIC半幅帯ゲット!締めまくってくださいね
2015-01-14-13-03-59
2015-01-10-12-59-16
この後ろ姿は…
2015-01-10-12-51-21
またブレすぎてちゃんと撮れない…
2015-01-10-14-24-42
これ今までで1番静止で撮れた気がするわ…感動すら覚えるわ。モダンメイツのルミショコバン!いつもおもしろ旋風をありがとう!トリオ芸を見ているようやわ。 コートもモダンアンテナ!(写真無くてすみません!)フルコーデでお越しのはるみさん。うさぎ帯留お買いあげありがとうございます。いつもラブラブでうらやましい…相方さんとの会話は漫才みたいです(笑)
2015-01-14-13-06-14
グダグダの座談会。もうね、私人前でお話するの本当に苦手なんすわ。全然うまく話せないしどこ見て話していいのかわからずパニクってしまうんですわ。なのでしどろもどろで申し訳ありませんでした。今年は少しはスキルを身につけたい。ユーキャンで身につけられるだろうか…そんな講座は無いか…
2015-01-11-00-00-50
そして白熱のじゃんけん大会!
2015-01-10-13-49-08
2015-01-10-13-50-07
2015-01-10-13-50-20
2015-01-10-13-50-26
白熱しすぎやろ…楽しんでもらえてよかった! 麗しきおはりばこファミリー登場!いつも癒されるわ。なんて可愛いんだよ!!!前日のこまりに続きまた変な汁ブシャーーー。北井さんのローマ話面白かった。着物でヨーロッパ憧れ!
2015-01-10-17-10-04
2015-01-10-17-19-39
キモノジャック帰りにお越しくださった荒木さんとお友達。いつも華やかアンティークコーデの荒木さんとは去年の夏のルミロック金子さんを囲む会で知り合えた方。いつもどこかのコーデにキティちゃんが潜んでるのでお話ししながら隠れキティをギロギロ探したわ。
2015-01-14-13-07-19
モダオどんのライブの後、あさこのライブでCHOKOが泣いたり、それ見てゲラゲラ笑ったり
2015-01-10-17-33-41
2015-01-10-17-44-18
実は「気をひくためだけの唄」好きなので生で聴けて感激していた。みんなドクロズのライブに行くとよいよ。そして家に帰ってどんとのCDをネットで買ったわ(笑) 食べまくった花さんのかやくご飯とぜんざい
2015-01-10-14-58-35
2015-01-10-13-28-52
美味しいものの前には笑顔しかないね!それにしてもかわいすぎるだろ(笑)
2015-01-10-13-27-02
CHOKOママが作ってくれた鯖寿司も倒れるほど美味かった
2015-01-10-23-22-27
プハーーーッ!長くなった!おつきあい下さった皆さんあんがと! 本当に楽しい2日間でした。ぺしゃんこになる程笑ってる写真しか無いのが楽しさを物語っております。企画してくれたモダンアンテナのモダオモダコに感謝!これからも迷うこととかたくさんあるだろうけどこうやって同じ気持ちでモノヅクリ出来る仲間に恵まれてとても幸せです。とにかくブレることなくプライドを持って真面目に作品づくりに取り組みたいです。うん!まともなこと言うた!と…とりあえず前日にバタバタするギリギリガールズから抜けたいわ! 2015年も我々モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒、ハセガワ・アヤをどうぞよろしくお願いします 家帰ってすぐ充電したわ
2015-01-10-23-10-05
次回は我々のコーデをしたためます!

2015年一発目のイベント「初売りカルテット」が終わりました。昨日は倒れるように眠り続けました。今日もまだ眠いです。すぐに復活できないお年頃です。 いやぁそれにしても楽しかったです。とにかく楽しい2日間でした。お越し下さった皆さん全員にチューしたいです迷惑ですねすみません。 いつも1人でチマチマ製作しているので途中で「え?これ可愛い?あれ?大丈夫?」となって来てドキドキで爆発しそうなのですがイベントに来てくれてキャッキャキャッキャと楽しそうに商品を選んだり、身につけて来てくださったり…なんかもうね!幸せです!ありがとうございます!五体投地ですよ!って毎回同じこと言ってますね。すみません。でもほんまこれしか言えないんですわ モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒…とそれぞれ作品にめちゃくそ高いプライド持ってバリバリとクオリティの高いもん作ろうと鼻息荒くしてる皆さんとご一緒出来たのもとても刺激的でした。パッション!弾ける! 恐ろしい量の小豆と米と格闘して美味しいぜんざいとかやくご飯を食べさせてくれた花さんにも感謝!本当に美味しかった〜わんこぜんざいみたいになってるの笑えた。私のコップは花さんのお陰で常にお茶かコーヒーで満ちていました。幸せ。 会場は普段モダパパが引き染めの工房として使用していはる所。そこをジャックしたので基地みたいで面白かったです。
2015-01-09-12-49-21
和子さんと咲也さん相変わらず面白すぎた
2015-01-09-12-59-12
関東から可愛いうどんちゃんが!もうすぐ赤子が産まれるじんこちゃんも来てくれた!2人とも帯留ブローチありがとう
2015-01-09-13-28-36
2015-01-09-13-29-03
ヒメノルミ先生(笑)と弟子のヒトミさん。みんなお揃いのCAT HOLIC半衿!ルミちゃんの攻めたヘアスタイル最高や!
2015-01-09-13-29-32
めっちゃ楽しそうな舞子ちゃんと友香ちゃん、奥に仲良しのゆりこちゃんも(度を超える小ささでごめん笑)遠路はるばるありがとう〜
2015-01-09-14-09-15
CHOKOのポンチョの割れ目からギロギロと睨む猫を付けて来てくれた千葉さん(笑)やっぱ大きすぎかなこれ!(笑)
2015-01-09-14-28-17
なんか荒々しい背景ですが(CHOKOの机の下なにがあったんだよwww)千葉さんのアメリカンな星柄のお着物なんとアンティーク!もうね、こんなの見せられたらなーんも出来んわって思ってしまうんですわ。完璧に完敗。とちょっと凹んだよ(笑)それほど素敵だった!こんなの考えられるの羨ましい!私もこんなの生み出したいな。んでもって猫クラッチに半衿に半幅帯まで…感涙。
2015-01-09-14-31-57
博多からお越しのりんごちゃん。やっぱりにわかポーチ持ってた!ヤッフー
2015-01-09-14-50-24
りんごちゃんのコーデは関西とはまた違う感じで楽しくて可愛い!なんだよこの可愛い着物これも現代物じゃないんやで…昔の人なんちゅう洒落たもん作るねんな…それにしてもりんごちゃんと背景の荒々しさのギャップよ(笑)
2015-01-09-14-51-50
2015-01-09-14-51-56
光るルミちゃんの青ジョリ…
2015-01-09-15-42-33
マブダチのりえちゃん。モダンアンテナのヒコーキお似合いだったわよ
2015-01-09-16-15-00
こまりんキターーー
2015-01-09-18-27-43
2015-01-09-18-32-36
アナ雪熱唱で周りにいた女達の眠れる母性がスパークしたわ。なんか変な汁出そうになった 背景がやはりおもろい(笑)
2015-01-10-00-08-04
CHOKOとモダンアンテナの着物を試着しまくった。モダンアンテナの着物は着るとしっとり気持ちがいいんですよ。ツヤ感とか地紋とか本当に細部まで考えられてるなあと思う愛溢れる着物たち
2015-01-10-00-51-38
2015-01-10-00-51-42
私、フラッグ狙ってますねん
2015-01-10-00-51-46
先生の攻めの剃りと背後でぼやけるコケシ感溢れるCHOKOパイセン
2015-01-09-22-09-12
20代、30代諸君!恐れるなかれ!40代もなかなか楽しいぞ!見た目はどうあれ(笑)ユキさんアホ写真あんがと❤︎
2015-01-10-00-07-04
最後にモダオちゃまに撮っていただいた渾身の美肌アプリ投入の俺画像で1日目を終了させます
2015-01-09-22-00-52
これ誰やねん!www 美肌アプリ、ゴイゴイスー 長くなったので2日目につづく

2014-11-24-14-43-02
2014-11-24-14-43-07


タイトルの通り。中之島きものいちに行って参りました。実は先週から扁桃腺をヤラれ声が全く出ない状態になりましてウィスパーボイスで暮らしていたのですがやっと中村あゆみレベルまで声が出るようになったので嬉しくてお出かけ。

ドゥーブルメゾンのレースの着物に近日発売予定のオリジナル半幅帯を締めてみました。半衿も近日発売予定のオリジナル!帯留めはconoco。今話題のちどりこ紐使ったけどめちゃ簡単に結べてこりゃ便利だね。帯揚げ結ぶの下手くそでCHOKOに直してもろたのに画像が無い(笑)
2014-11-24-12-48-37

デカ尻を誤魔化すためにスカーフ兵児帯と一緒に2枚使いで結んだ
2014-11-24-16-15-09


アヴェリのブースのディスプレイがブリティッシュで素敵じゃった
2014-11-24-15-46-21

帯留めブローチや半衿付けてきてくれて嬉しかったーーCHOKOとのミックスコーデもたまらなく嬉しい!
2014-11-26-17-17-17


美女達と喋りすぎてどんどん声が出なくなり、もんたよしのりレベルで帰ったよダンシングオールナイト
2014-11-25-01-27-46


戦利品はこちら。東風杏さんの帯留め。綺麗だし美味しそうだしたまらん。早く付けたい
2014-11-24-19-37-40


おかげで今日は咳が止まらん
もんたよしのり憑依中

みなさんもお気をつけ下さいね

昨日は「優遊晴れやかフリマ」にて私の商品をお買い物してくださってありがとうございました!それぞれ嫁ぎ先が決まったようで夜に主催者の和子さんからメッセージをいただき小躍りしました。本当に嬉しいです。お誘いいただいた和子さん、メンバーのみなさんお疲れ様でした!

1人でイラスト業のかたわらチマチマ制作しているのでお客様に満足していただけるお店の更新が全然出来ていないにも関わらずそんな私に呆れもせず待ってくださってる皆様にほんとディープキスしてまわりたい程です。迷惑ですね。すみません。

着物を着る機会が増える年末年始。それに合わせて必ず年内中にお店オープンしますので!予定では猫クラッチ、半幅帯、半衿、帯留めブローチ、アクセサリー…とかつてない豊富さで!

と!ここで!声高く宣言しておきます!
2014-11-17-18-04-37


また追ってご報告させていただきますね。速報はツイッターやらFacebookで!ツイッターはくだらないことばかりつぶやいてますのでFacebookの方がいいです…

猫おばさんより
2014-11-16-01-12-48

こんにちは!
めちゃくちゃ寒いですね。アホになりそうです。毎年コートを新調しようと試み、気に入ったコートに出会えず古いコートを着続けているので今年こそ!と燃えていますが先日「ファッショニスタは秋冬の展示会(つまりまだ暑い時期)でコートを予約する」そうですね…すごいなファッショニスタ!暑い時にコートのことなんて考えられないよ!

そんなわけでコート流浪人です

そんな私がオシャレな街神戸で開催されるイベントに商品を送り込むことになりました。思いだすわ…暑い日だった…yukiさんエミコさん主催の「ポワソンドールの浴衣パーティ」の時に声をかけてくださった和子さん。和子さんがものすごい迫力で私の帯留めを欲しがってくださったこと…その時に誘われたのがこのイベントでした。

普段滅多にイベントに誘われない泣いた赤鬼状態の私が初めてお誘いいただいて嬉しくて参加させていただくことになったこのイベント。縫う手にも力が入ります!

そんなわけで今回はウサギ中心に作りました。フリマイベントなのに全然フリマじゃない正規商品です空気全く読まずすみませんまずは帯留めブローチ。冬装束を纏ったウサギ達です。こちらを7点
2014-11-14-11-11-29


そして初の試み。大きなウサギ帯留めブローチ。でかいです!裏のゴムにヘアピンを通したら髪飾りにも出来ます。パーティなどにいかがでしょう…パーティ…(遠い目)勇んで箱も作りました。
2014-11-14-11-13-50


そしてこちらも初の試みスカーフバッグ!天王寺にあるイカス古着屋ダーチャさん監修でこんなに可愛い巾着バッグが出来ました!着物=巾着袋ってイメージが強いんだけど欲しい巾着バッグって見たことない…そんな我々が作りましたこちらのバッグ。エンドレスサマースカーフがダーチャさんの手で素敵なバッグに変身しました。
2014-11-14-11-19-03

細部まで可愛い
2014-11-14-11-19-11

内ポケットはイカリバージョンとタコバージョンがあります
2014-11-14-11-20-13
2014-11-14-11-21-32

私はバッグチャームを作りました。取り外せるので色々なものにつけてください
2014-11-14-11-19-23


限定2個。ほんとに自信作です!
2014-11-14-11-23-18

調子に乗ってWネームタグも作ったぜ!
2014-11-14-12-36-42


底面はブルーのボーダーになってます。たくさん荷物が入るので便利。荷物入れたら丸っこいシルエットになるのでこれもまた可愛いと思います。

着物だけじゃなく洋服でも、バンバン使ってやってください。時には北斗の拳の鉄球の如く振り回してもよし!嘘!
2014-11-13-20-59-22


遊優晴れやかフリマは今週日曜日!つまり明後日!みなさんどうぞどうぞお越しくださいませ。他の皆さんの華やかな出品商品も楽しみですね。私本体は残念ながら仕事の都合で会場に行けませんが生き霊飛ばしておきますね…



詳しくはブログにて!
会場はこちら11時30分から17時までです。

2014-11-01-16-33-37

鉄は熱いうちに打て!

と言うことで私にしては奇跡的な「行ったその日にブログ更新」です。

福岡から楽しい着物っ子たちがやって来たYAYAYA!なイベントコモノトリドリに行ってきました。会場のアヴェリに着いたのは1時くらい。わんさか人で溢れていました
2014-11-01-15-31-36


なかなか見ることの出来ない作家さんたちの作品がずらり。友達と荒くなる鼻息を抑えることが出来ませんでした。興奮してゴリラの如くで店内を物色。

個人的にyuminiqueさんの作品が恐ろしいほどにツボでyuminiqueさんゾーンでゴリラのドラミング。友達とあれもこれもと目移りして取り急ぎガツンとヤラれたピアスをゲット。ほんと綺麗。テンションあがる
2014-11-01-20-27-35


帯留も欲しくてわけわからんようになったのでカフェコーナーでクールダウン。ほんと催事にカフェコーナーはマストだよな。美味しいホットサンドを食べながら戦場の様子を見つめる。頑張れみんな!
2014-11-01-14-11-38


そして可愛い人たちを愛でる
2014-11-01-14-11-57


お会いしたかった舩越さんを眺める。かっこいいです
2014-11-01-15-30-49
わーい舩越さんからにわか煎餅いただいたよー実は初にわか煎餅なんだよー
2014-11-01-14-59-28


たくさんの方とお話しさせてもろてまたもやキャパオーバーでアップアップになってしまいました。挙動不振だったと思いますが申し訳ありません。

キモノトリドリは明日まで!私はとりあえずピアスだけで帰ってきたけど帯留がやはり気になるから明日も行きたい…ちどりこ紐も見せてもらうの忘れてるし半衿もやはり欲しい…と悶々としています。

麗しき人々と。
2014-11-01-21-13-09
2014-11-01-21-43-08


コモノトリドリチームの皆さん。いつか福岡に遊びに行きたい。
2014-11-01-13-48-58




楽しかった〜
ごきげんでデカイ尻をブリブリ振りながら帰りました。
2014-11-01-19-56-47

着物はモダンアンテナ「ツーライン」これほんとお気に入り。モダンアンテナは東京で催事中なので実物が羽織れるよ!東京の皆さんぜひに!帯はさく研究所の「ニットプリント帯」これも大好き。みんなゴブラン織りと間違えるけどこれプリントなのです。リアル。




明日も行きたい…

2014-10-26-16-12-58

はい!勢いに乗って続けて更新しますね。キモノロックには本当にたくさんのお客様がお越しくださいました。なるべくお写真撮らせていただいたのですが喋り過ぎて撮り逃してしまった方もたくさん…抜かりまくりです。その辺はさすがCHOKOさん。CHOKOブログにてたくさんの写真がアップされとりますのでそちらも是非ご覧くださいませ!何枚か写真かぶってますw

2014-10-25-14-56-18
いつも可愛い岐阜チーム。やっとやっとまやちゃんに会えたわ。可愛い…意外とすごい大きいとかじゃなくてよかった(なんて感想)あなた達の岐阜弁にいつも癒されています


2014-10-28-18-54-16
迫り来る大きな女にビビる家族みたいに写ってますが…京都からおはりばこファミリー。美男美女から産まれた子供はもちろん食べたいほどハンサム。北井さんが時々おネェに見えるのはなぜなんだろうか


2014-10-26-16-11-28
遠方からお越しくださった可愛い子。赤のタータンチェックの着物に黒のブーツなロンドンコーデ(勝手に思ってる)が非常にお似合いでした。何度も可愛いね可愛いねと言ってしまい変態みたいで申し訳なかったです。


2014-10-31-21-22-15
セルカ棒をお持ちのお客様に群がって写真撮ったの楽しかったです。これすごい伸びるのね!


2014-10-26-16-45-25
3日連続で来てくださったお客様。くそぅ!初日から撮らせてもらってたらよかった。初日は白のワントーンコーデ。帯代わりにサッシュベルトなモダンスタイル、次の日は黒のトーンにリーゼントで不良コーデ、この日はガラリと変わって女らしいモテコーデ。ファッションを楽しむとはこういう事ね!楽しいね!お隣のイベントをお手伝いして下さってた川邉君もキセルがお似合い


2014-10-26-13-40-22
めちゃくちゃ長いことお話を引っ張ってしまったお二人。私とCHOKOはメロメロになりました。お着物の美人さんと着物をきようか迷ってらっしゃるお友達。是非次回は2人で着物でお越しくださいね!ウッシッシ


2014-10-26-16-43-16
夏のルミロックの金子さんを囲む会で仲良くなった舞子ちゃんとお友達軍団。舞子ちゃんは2日連続で来てくれました。遠方から(笑)どんどんお友達が増えて行ってるのを孫を見るような目で見ています。ちょっと自分の立場を老けさせすぎました。皆さん華やかで会場がパアッと明るくなりました!可愛い!


2014-10-25-16-22-50
剣舞の氷加さんがirocaの着物を試着しているのをジッと見つめたりもしました。完璧な美しさ。美しいというのは素晴らしいなぁ。心の中でフランソワと名付けて呼んでました(すみません)


2014-10-26-16-05-13
神戸から来てくれたまさこさんとちえさん。なんだよこの安定の可愛いさ。どんだけ可愛いんだよ。春のお花みたいなトーンのコーデでまぶしかったです。こんな可愛い2人がCHOKOや私が作ったアイテム付けてくれてて感涙です
2014-10-31-22-42-25
ロックを意識したポーズをしたらトンチキになった3人


2014-10-26-15-27-37
これまた神戸から賑やかな人達が誰かしら(笑)ナマケモノ付けてくれてる!
2014-10-26-16-18-54
2014-10-26-16-18-58
まともな写真が撮れないルミショコバン。愛子さん率いるモダン波止場のメイツは明るくて可愛い子ばかり。もうすぐ開催のモダンマーケットも楽しそうなイベントなので皆さんどうぞ!3人にも会えるよ(笑)


2014-10-31-21-27-12
華やかな着物で来てくれたまりなちゃん。じっとりと狙ってたハイカロリイオトメのタンバリンを買った憎いあいつ。2人でただひたすらに氷加さんを眺め倒しました


2014-10-27-11-38-27
Facebookでフォローさせていただいてる塩田さん。落ち着いた大人の女コーデがとても素敵でした。雨コートをリメイクしたクラッチバッグがカッコよかったです。そしてルミさんと写真撮れたのも嬉しかった


夜になって


2014-10-25-19-30-45
京都から和裁士のゆみこちゃんとお友達。名前聞き漏らす。一緒に写真を撮ろうと頑張ったのですがライトの加減と変なテンションで酷い写真ばかり(笑)ゆみこちゃんヨコワケやし私なぜか富士額なにこれ
2014-10-25-19-31-41
酷い…


2014-10-27-11-49-25
以前アヴェリでお会いしてまた会えた!綺麗な尾座さん。ワンカラーの着物にルミロックのホワイトタイガーの帯のコーデがめっちゃ好み。ヘアメイクも非常にタイプでした。お友達も素敵だったのに写真撮ってなくて残念。ギリギリ


2014-10-25-19-57-31
突然メイク大会スタート
2014-10-25-20-15-48
るみさんまで参戦!
2014-10-25-20-28-38
いかついメイクの女三人参上!興奮してぶれた。メイクでガラリと変わるの楽しいね。女楽しいな。


2014-10-25-19-02-23
2日目の夜の氷加さんの剣舞はみなさんため息混じりで見つめていました。

トークショーのことは記憶が飛んでいます。頭真っ白!



そして私の携帯で撮らせていただいた写真は以上になります!もっとたくさん撮りたかった…次回に繋げます。みんなとのおしゃべり楽しかったです。それぞれに着物を愛して楽しんで…着物に出会えてよかったね!私達!

ラストは大好きな2人で(笑)笑いすぎやろ
2014-10-25-19-29-15



キモノロックブログファイナルはお恥ずかしながら3日間コーデアップします。


このページのトップヘ