ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

カテゴリ: 日常

2014-12-31-09-26-21


実家で紅白見て氷川きよしのオカメひょっとこロボやら渋谷すばるのビブラートや椎名林檎の美しさやらに見惚れてたらもうこんな時間!

今年が終わってまう!

と、言うわけで高速に今年を振り返ってみます。今年はとにかくたくさんの人に会いました!とにかく会いました。私にしてはものすごい人数に会いました。

元々人見知りで人前に出ると赤面するし挙動不審になるのでそれが嫌で余計に出るのが怖くて逃げていたのですが「今年はちょっと頑張ってみよう」とエイヤ!と飛び出したら楽しいことが本当にたくさんありました。

Facebookを始めたのも大きなきっかけだったと思います。夏に毎日誰かがポワソンドールの浴衣を着てくれてる姿を見れたのは本当に幸せでした。ポワソンドール浴衣会も催してもらったり。久しぶりに東京で展示会が出来たことも嬉しかったです。今年は本当に浴衣をたくさん着て出かけました。ますます浴衣が好きになりました。

キモノロックに参加させていただいて魂のこもった作品の数々に「ああもっとちゃんモノヅクリしないと」と改めて思わせてもらったりドゥーブルメゾンの展示会に行って大森さんの決して手を抜かない世界観に感動したり…仕事に関してすごく色々考えた年でした。やっぱり私はイラストを描くのが好きでキモノが大好き。今年後半はそんな夢が叶い、自分のイラストの風呂敷スカーフや半幅帯を作ることが出来ました。夢のよう。

そして友達と本当に深い話をたくさんした年でした。泣いたり笑ったり怒ったり本当にたくさん話をしたなあ。すぐ愚痴っちゃう私はいつもいつも助けられてました。来年はもっとしっかりしたい。

そう。来年は自信のない自分から脱却したいです。私は本当に自分に自信が無くて落ち込むことが多いです。「私なんて…」とすぐ思ってしまう。なので来年はもっと自信を持って毎日を生きていきたいです。めっちゃ大袈裟!(笑)

てなわけでクッサイ感じになってきたのでこの辺で締めくくります。

今年1年に本当にありがとうございました。来年はもっともっと色んなものを作ります。どうぞよろしくお願いします。

写真は昨日やった同級生忘年会。泣いて笑って大変でした。大好きよ

2014-12-30-18-53-02

2014-12-30-18-54-00

2014-12-30-19-00-40


では2015年に会いましょう
xoxo



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!みなさんは何をしてるでしょうか?私は紅白見ながらちんすこうショコラを貪り食うてます。美味しすぎて止まりません。そしてあまちゃんオールスターズ感動で震えました。

毎年年末総決算思い出ブログを綴っているので書きます。初のiPhoneからの投稿なので改行とかどうなってるかわかりません。狂い咲いてたらごめんあそばせ。しかも毎年恒例「年に一度のドロリと後ろを振り返る暑苦しい日記」です。もうこれはデトックスみたいなもんです。ごめんなさい。

みなさんはどんな一年だったでしょうか?私はとにかくここ数年は精神的に厳しく辛い事が多かった〜!とはいえ日々不幸とかなんじゃなく楽しい事もたくさんあったし、新しい出会いもあったり良い事もたくさんありました。でも精神的に辛く険しかった!ハゲ出来たりしたし。神様なんていないな〜とか思ったりしたし。…く…暗い(笑)

願いはいつか叶うDREAMS COME TRUE!なんてことは私には無いのかな…と思い始めた12月。そしたらスルスルと仕事が忙しくなって来て「ああこりゃ仕事がんばれって言うことかなぁ」と思って仕事バリバリして、数年引きこもってたから人見知り撲滅月間って思って街に出たら色々な人と話せたりした。気がついたらハゲも塞がってた。着物もきてなかったけど着始めたら楽しくてまた着ることの楽しさも感じる事ができた。1つの願いを叶えたいためにあれもこれも我慢して自分をがんじがらめにしてたなぁ。もうそれはやめよう!ってなんかジワジワ決心出来た12月でした。

もう後20分で来年です。

来年はどんな年になるかな?細木数子は殺界を抜けたと言うてるし、獅子座は10何年に1度の大幸運期って言われてるし、この数年の悶々としたものから解き放たれたらいいな。でもきっとそれは自分がもっとマッチョなハートを持たねばならぬのです。ほんと強くて美しい中年になりたい。あと具体的な目標として着物に携わる仕事を増やしたい!やっぱり私着物好きだ。それに関わって生きて行きたいなぁって強く思ってます。ミニョン堂でも作品をちゃんと作りたい。なんか自分しか出来ないものを生み出せるようになりたいなぁ。

と暗くて暑苦しい日記はもうそろそろ終わりにします。来年はバリバリ!バリバリ進む!馬のように華麗に駆け抜ける

今年一年本当にありがとうございました。みなさんにとって楽しくて仕方ない年になりますように!

最後まで読んでくださりありがとうございました!テレビではサブちゃんが白いドラゴンに乗りながら祭りを熱唱してます。私も祭りのような年にするわ!

サンクス2013!ビバ!2014!

写真 1-5
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
いざ毎日ブログ大作戦!と思っていたのですがなかなか更新できていません。
でもボチボチ書き留めて行こうと思います。
どうしても手軽なツイッターやらに行ってしまってこうやって言葉を考えて(と言ってもあんまり考えて無い気もする)長い文章を書くのも忘れてはいかんなぁと思っています。

なのでアホみたいな日記ですが復活!よろしければお付き合い下さい。
そうそう!ちょっとサイドバーを変えてみました!
インスタが動くぐらいなんですが私の日々の写真日記になっています。 
ピクチャ 2
完全に猫おばさんの記録ですがよろしければ
instagram 


ここ最近仕事も一段落しているので色々インプットをして来ました。
まずはメラントリックヘムライトの展示会に行ってきました。
大好きな画家のヒグチユウコさんの絵をテキスタイルにした作品をこの目で見たくて。 
展示会会場はなんとマロニエファッションデザイン専門学校!
「こ...こげなバアさんが入ってもいいんじゃろうか」と脇汗たっぷりで潜入。
あっさり入れました。会場は可愛いがてんこもり。

丁度生徒さんがたくさん見に来られている時間帯でなんか服も女の子のキャイキャイ言う
声もとにかく若く瑞々しく可愛らしいので自分のアウェイ感すごかったです。
「来ては行けない所に来ている」とものすごいアホな自意識が稼働し
「こんな可愛いものを自分にあてるのは罪だ」とおかしなテンションになってしまい
服にあまり触れずにボンヤリと眺めるという奇行...でもとにかくとても可愛かったです。
元来人見知りで初対面の人とうまく会話が出来ないので色々諦めていたのですが友達との会話で
「人見知り同士では何も生まれないんだね」という言葉が出てハッとなりちょっと頑張ろうと
デザイナーの方も在廊してらっしゃったで話しかけたものの会話の糸口がもつれにもつれ撃沈
こういう所で軽快にお話出来る人になりたいなぁと思ってわけのわからない気持ちを
たくさん抱えて帰りました。
写真 1-1
この動く影絵もとても素敵でした。手前はヒグチさんのネコリョーシカ。
東京の展示会でsoldout 残念です!すごく大きくて可愛かった。

私の持ってる唯一のメラヘム!狼クラッチ!これもヒグチさんの絵
写真 1-1
写真 2-1
開けると猫!ほんまに可愛い。可愛いので電車の中とかでドヤ顔で無闇矢鱈に開閉を
繰り返しているので多分留め部分破壊する。

なんかこのマジョルカでドリーミーな世界を見て悲観的な気持ちでは無く洋服...身に纏うものは年々変わって行く。年齢を重ねると着れない服が増えて行くなぁとしみじみ。もちろん似合うようになるものをたくさん出て来る。例えば紬の着物は絶対年齢を重ねた方がかっこいいし。服装にポリシーを持ってて変わらない女の人にもすごく憧れるのだけど私ゃミーハー気質なのであれもこれも気になって着地点が見つからない。

長く歳を重ねても着れる服を愛おしみつつ、その時のインスピレーションで「着たい!!!!」ってすごく思った服やアクセサリーは絶対その時に着たり付けたりしておくべきだと思う。メイクやヘアスタイルもカラーも然り。だってなにをどうあがいても似合わなくなる服や髪型はあるわけで。それはもう認めざるおえない。元々私は顔の造りが恐いので可愛い服は着れないという狭き選択の中、この歳で「まだいける」って思った服は先の事考えないでどんどん着たりメイクしたり髪もなんでもやってみようと思う。テンションのあがるものを纏うあの多幸感。たまらんぜ...

これから私はどんなものをチョイスしておばはんになって行くのだろう
とても楽しみ。

いつから豹柄の服を(しかも顔付き!)アリと思えるんだろう
いつから髪の毛をショートのパーマにするんだろう
いつからフリルのついたティッシュカバーを作り始めるのだろう
楽しみでなりません

...って可愛い展示会行ったのになんでこんなこと書いてんだ私!!



本当はもっとインプットしたんだけどちょっと仕切り直すわ!



このエントリーをはてなブックマークに追加

ayahasegawa2013

みなさんあけましておめでとうございます!
通年でしたら年末にブログでご挨拶をしていたのですが去年はなにも
振り返りたく無かった!なぜなら振り返るとドンヨリするから!(笑)
それほど2012年は自分にとってキツかった。なんだよあれ...大殺界だったのかしら?
と、言う事で心新たに今年は新年のご挨拶だけさせていただきます。
もうひたすら前を向いて。ドンヨリな私よグッバイ青春★

今年はモリモリと絵を描いて、モノを作って、家族を愛して、友達と笑って
暮らせたらいいなぁと思っています。去年気にして出来なかった事
やらなかった事をやりたいなぁ。辛かった毎日の中で自分の弱い部分とか
ダメな所を痛い程知ったので少しは成長できたかな?とも思っています。

最後に。
占いとか全然信じない私なんですが石井ゆかりさんの占いだけは
毎回心にズンズンガンガン響くのでずっと読んでいます。
占いというより言葉を楽しむ感じ。読んでいると気持ちがクリアになります。
他の占いがあんまり良く無くてヤダな〜って思ってる人にオススメです。
リンクしておきますね
石井ゆかり 2013年間空模様。
ちなみにおみくじは小吉でしたが旦那どんと全く同じ番号で同じ内容だったので
これはこれで嬉しい結果でした。


2013年 年始のご挨拶でした


2013年が皆さんにとって幸多き年でありますように
ゲラゲラ笑って暮らしましょう!


巳年カモーン!!!!!!!!
TKY200802020073


このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8949
この恐ろしい画像は私の所属する三線クラブの忘年会の様子です...

毎年恒例の今年を振り返り総決算ブログです。クサイよー!
このブログを初めてもう6年が経ちました!驚愕!「今までなんて書いてたやろか?」
と思って各年の12月のブログ見ていたのですが

●ミニョン堂来年は(来年こそは)がんばる
●年賀状を来年は(来年こそは)早く出す
●商業イラストレーターとしてやっていきたい

って毎年書いてる...ほんでミニョン堂と年賀状に関しては今年も同じ事を
言います。なんちゅう進化ないんだろう私

とは言え今年は激動の1年でした
1月に腸炎になり
2月にインフルエンザになり
3月に最悪の地震が起こり

4月にプライベートで撃沈する出来事が起こり。ババヘコミの中ポワソンドールの撮影。
ピンチヒッターのちなつさんにヘアをお願いしてワイワイ言いながら本当に
楽しかった

5月はポワソンドールの展示会で東京に行ってみんなと会えて楽しかった!
関西ってのんびりしてんだなぁと思わされました。向こうに行ってる間にも
地震があったし。ちょっと気を引き締めた日々でした。
でも産まれたばかりのマドたんの赤子は可愛いし連れて行ってもらった
『中級ユーラシア料理店元祖日の丸軒』は衝撃だった!
この月は展示会に追われてました。初の神戸でも開催。台風の中ヒーヒー言いながら
来てくれたお客さんに感謝でした。

6月も引き続き展示会ラッシュ!豆千代さんの「デザイナーズ半巾帯展」に参加して
初めて自分のイラストが帯になって嬉しかった

7月はなんといってもニューヨークです!!!(ハ!NYC日記書いてない)
自分の描いた絵の前でたくさんの人が美味しそうに美味しいものを食べている姿を
見て夢なんじゃなんか?と何度も思いました。この仕事をやっててよかったと
もの凄く思えた瞬間。街は相変わらず楽しいし、久々にみんなに会えた!
ダコタハウスの前で偶然GLEEのリア・ミシェルとすれ違ったのは最高の思い出!

そしてミシガンクルーズ!浴衣姿の総勢40人がミシガンで喰って喋ってこれも
楽しかった〜

8月は1つ歳をとり...友達のマンションから見た淀川花火大会が綺麗じゃった
9月は穏やかに過ぎて行き
10月は身も凍る出来事が起きて引きこもり
11月はヤマト運輸に泣かされ
12月はどうやら穏やかに終わりそうです。太陽の塔綺麗だった!

友達の家で大量に餃子を作って食べたり、GLEEのコスプレしてイベント行ったり
岡村ちゃんが復活してとても素敵だったりユニコーンのライブが楽しかったり
こうやって振り返ると楽しかったなぁと思えるけどやっぱり震災の嫌な影が
ずっとつきまとっていてドキドキしたり苦しくなったりした1年でした。
これはこれからも続くし向き合っていかないといけない現実。

それにしても今年は厄年かよ!と言う程キッツイことがプライベートで多々あったので
来年は本当にこれ我慢した分マジでよろしくお願いしますよ神さんって感じです。
今年はなかなかの試練の年だった〜。ブヒ〜。でも大人の階段何段も登ったわ
だから2012のアタシ煌めいてるハズ!


来年はステップアップの年にしたいな...
この現状から1つ上がりたい。生活も仕事も。新しい事が起きますように。


今年いちねん本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします
来年はたくさん描く!


みなさんにとっても素晴らしい年でありますように
さあGOGOGO!
go







このエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスも終わって今年も残り僅かになりました。
皆さんは楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

今年はまず22日に万博公園の太陽の塔のライトアップを見に行く事からクリスマススタート。
イルミネイトクリスマス!本当に綺麗だったーーー普段の太陽の塔も大好きですがこれも面白い!

太郎さんの絵が太陽の塔に写り込むこのイリュージョン!ウットリ!
興奮し過ぎてブレブレ(笑
IMG_4482

IMG_0897
これが見たかったの!リボン!
太郎さん色が強い絵の時に周りの子供が泣き叫んでて面白かった。
そら怖いわな。私の前にいた先頭を陣取ってた親子の娘さんが「お願いだから!
もうちょっと!もうちょっと!下がって!」と叫んでいました。夢見るで...

塔の真下に移動して見るこの迫力
IMG_0832
トナカイコスさせられて嫌そうな塔

IMG_7098
もうなにがなんやら...

ツリーも怖くて可愛かった「む...むちゃくちゃや...」と言う塔の悲鳴が聞こえるわ
IMG_7268
この企画をして下さった方に本当に感謝。素晴らしかったです。
できれば毎年こんなのして欲しいなぁ。

もちろん裏面のダークサイドもちゃんと見ました
IMG_7038
さぶいぼ出るわ

24日は家でひたすら飲んで喰って酷い1日を過ごしました。もはやイブと正月と
誕生日と結婚記念日は暴飲暴食の日と化しています。

25日は友人宅でクリスマスパーティ
IMG_9639

GLEE見ながら食べて食べて飲んで喋った。ほんま喋った。
IMG_4819
ごちそうもいただき。ケーキも手作りのフランクフルタークランツ!
IMG_2404

IMG_4141

GLEEの曲に合わせて(どんだけ...)プレゼントをグルグル回して交換しました。
こんなんやったの何年ぶりやろ。私はバンショーが当たった!好物なので大事に
飲みます♡
40になっても50になってもプレゼント回してたいわぁ。むっちゃ怖い絵面やけどな。
まぁ見られんかったら大丈夫やろう...


年末年始の暴れ食いはもう始まっています


綺麗なものもいただきました
merry x'mas
IMG_9921



このエントリーをはてなブックマークに追加

さてさて通常営業に戻りましてブログをば

相変わらずの物欲で色々買い溜めた俺的愛しいものをご紹介

まずはKEORAKEORAのneco iPhone cover
いつも売り切れ状態で買えなかったのだけどやっとこさ買えた〜
汚れるから...と悩んだけどやっぱマロカラーにしました
_MG_1860
オッドアイが可愛い♡

そんでもってみんな大好きハイカロリイオトメのメヂチさんブローチ。
あほカワの間を華麗に駆け抜けるハイカロさんの作品に首ったけです。
本当にイカス!サイトにお店は無いのですが豆千代モダンで時々お宝が
販売されます!要チェック!
IMG_6020

ネコカバーとメヂチさん最強コンボ


クラスカで土人形を追加 
津屋町のモマ笛と言いまして、福岡県指定特産民芸品です。モマとは
「ふくろう」の意味。昔は宮地嶽神社で縁起物として授与されていたそうです。
安永時代より作られていたそうで、お年寄りが食事のたびにモマ笛を吹いて食べると
気道を広げ食べ物がのどに詰まらないという効果が(笑)
なんちゅう効果やねん。食卓楽し過ぎる...
IMG_9176
この純朴っぷり!道歩いてたら襲われるでモマ笛よ!

そんでもってコチラはホーケンのハニートリートメントリップ。
ホーケンは老舗のハチミツコスメブランド。レトロなパッケージも心踊ります。
このリップは限定商品で社長と幼なじみ(!)というミナペルホネンの皆川さんが
デザインされたもの。か...可愛過ぎて噴火する。香りは柑橘系の爽やかなもの。
ローヤルゼリーとアルガンオイルで俺の唇よ若くあれ!
IMG_7525

あとはさっき届いたばかりのホヤホヤのCD
IMG_0773
ただいまドハマりしているGleeのものなんだけどそのお話はまた後に狂った
ようにします。フフフ

それとお風呂上がりにすぐ塗って、その後スキンケアするといいって聞いた
ソンバーユの液体バージョン購入。これもっとギトギトするかと思ったら
結構サラリとしてお風呂上がりも乾かなくてなかなか優秀。
クリームタイプしか使った事なかったのでこれは使いやすい。よいです



などなど狂ったように書きましたがどれも小さめのものばかりです。
なんか今はちっさいもん買ってニヤけるのが流行です。





長々と書きましたが最後にお知らせです


神戸は元町の素敵なお店AnemoneとRosieさんより素敵な企画の募集です
自分が気に入って買ったけど今ちょっとお休みしているアクセサリーって誰でもあると
思います。それが新たに誰かのお気に入りになって自然と寄付に繋がって行く良い企画
詳しくはコチラ
12月末まで募集中だそうです。私もなにか無いか宝箱を漁るわ!



o0800034911453681168

そしてそして京都は鞠小路スタイルでは師走のゆるり茶会参加者募集中です。
敷居が高いイメージのお茶を1回完結でレッスンして下さいます。
名前の通り緊張せずにゆるりとお茶が楽しめるこれまた素敵な企画!
師走の慌ただしい中、大人の女はしっとりお茶よ...
日時は12月22日(木)です!


最後は私から。
将軍市で販売できなかった着物ですが関西で蚤の市とかできたらしたいなぁと
思っています。楽しいものになるように企画を練りますのでその時は是非遊びに
来て下さいね。

取り急ぎサイズがちゃんとわかっている「くるり」のデニム着物のみヤフオクに
出品しました。気になる方がいらっしゃったらどうぞ
THANKS! sold out

着物とは関係ありませんが欲しくて欲しくて「サイズ違うけどもうええわ!」と思って
買ったがやはり大きかったJIMMY CHOOとUGGのコラボブーツも出品しました。
もうね本当に素敵なんです。履きたいんです。でも大きかった...足サイズ8の方
いらっしゃったらどうぞ!本物ですのでご安心下さい。そして本当にフカフカで
素敵...

THANKS! sold out



次回は、だだハマりしてるGleeの事を一方的に垂れ流す予定です


Ciao!
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
お久しぶりになってしまいました。

ヤマト運輸とのトラブルが自分でも思った以上になんかストレスになってて
ブログも更新する気になれずドンヨリとしていたんですがツイッターで励まして
もらったり、友達に応援してもらったり、ブログにコメントいただいたり
本当に色々な人の手助けのお陰でなんとか解決できました。
色々な方の助言がなかったら頑張れなかったと思うし本当に感謝してもしきれない程!
よくあんなにドンヨリした私のツイートやぼやき最後まで付き合ってくれたよ...ヨヨヨ...
自分では悪口とかつぶやいてるつもりじゃなかったけど不快に思われた方もいて、
それでまたドンヨリしちゃったりしましたがまぁもうそんなん考えてても仕方ないわ!
そう思う人はそう思う人!スマンが知らん!とふんぎりもつけた。

そんでもって結果なんですがヤマト運輸と言う会社は実際に紛失したものしか保障は
してもらえない。と言う事。
なので今回の場合も実際に出たお金、送料や場所代は戻ってくるけれどそれ以外の
例えばみんなに渡そうと買ったお土産とか、もしスタッフを雇っててその時に発生した
バイト代とかは保障されない。もちろん『販売機会を損失した』という保障も無理。
という残念な結果でした。

まぁお金云々じゃなくて私としては本当に当日のコールセンターの人達や配達員さんの
対応が酷くて心が折れてしまったのですがね。たらい回しにされたり、折り返し電話します
と言ったのに翌日自分から電話するまで誰からも電話がなかったし(その間荷物は
行方不明のまま)蚤の市に私の出品物が欲しいと思って来て下さってるお客様や
現地に行かなかった私のせいで将軍市メンバーにも本当に迷惑をかけてしまったことが
本当に悲しくて悔しくて...。

クレーマーになりたいわけじゃなくて、なんだかモヤモヤしたこの気持ちをどう昇華
させるのが一番なんやろう...と思い続けた数日間でした。
色々な事知ったわ〜大阪市は無料で弁護士相談が出来る事や消費者センターでは
損害賠償など裁判にかかわる事は相談出来ない事などなど。
でも2度目の弁護士相談で弁護士さんに「とにかく冷静に闘うこと。家に来ると言われても
つっぱねて保証金が欲しいんですと電話も切ればいい。もし勝ちたいなら根比べ」と
言われた時「違うわ...私の求めてるのこれちゃうわ」と思えた。私そんなん出来る
性格じゃないしなぁ。と。じゃあどうなら納得出来るんやろ?と。

幸い担当になった方が電話で済ますんじゃなくて実際会って話しましょうと言って
くれる人だったので合計2度会って私の思ってる事全部伝えて、向こうもそれを
一切否定せず間違いを認めてあやまってくれたのでもういいか〜って気になった。
甘いかなぁ私
でもこれが自分にとって一番気持ちよく終われる所だったんです。

と言う訳で私が今回経験した事。皆さんのお役に立てたらいいなぁと思う事を
書いて終わりにします。

複数口の荷物を届ける時、もしも同時に届かなかった場合の対応
佐川急便 届いたものを随時送る
ヤマト運輸 全部が揃ったら送る
これは決まりらしいです。急ぎで必要な時は佐川がいいですね。

ヤマトでどうしても翌日に届けて欲しい時は数百円で保障を付けられます。
これを付けておくと届かない時に保障されるのでオススメ

トラブルがあった時はコールセンターよりも営業所やなんなら本社に電話するのが
一番。私も本社に電話した瞬間荷物は見つかるわ偉い人から電話が来るわって感じ
でした。

大切な荷物を送るならなるべく土日着よりも平日着で送った方がいい。
偉い人が出社しているからすぐに動けるみたいです。土曜日のイベントに
送りたい時は早めに送って期日指定で営業所留めしておくのがベストですね。


こうやって書くと私も信頼しきってたから悪いのかなぁとも思ったりする。
でもヤマト本当に信頼してたんだよなぁ
残念だけど私の中のヤマト神話は崩壊しちゃった。


最後に長々とネガティブなお話に付き合わせてしまい申し訳ありませんでした。
オモロイ事や可愛い綺麗なものの事ばっかり書いてたいんだけど、
そう心がけてはいるんだけど。
...なんか丸出しにしてしまってごめんなさい!!!


これにて終了!!!

楽しい年末年始を過ごします

読んでくれてあんがとーーーLOVExxxxxxxxxxxxxx




ハセガワ・アヤ

IMG_2074


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
昨日ツイッターの方であれやこれやと騒いでしまったのですが

荷物が見つかりましたーーーーーー

どうやら1個しか蚤の市当日に東京についておらず2個目の着物が入った箱は
昨日東京に着いたらしいです...い...意味なさ過ぎる
その連絡もヤマト運輸の方から全く無く放置プレイ状態だったのですが
本社に電話をしたらすぐに解決しました。
なんなんだろう...皆さんも何かトラブルがあった時は営業所やコールセンターよりも
本社にメールが電話される事をおすすめします。

でも追跡を見ると私の荷物はまだ東京にあるみたいです。
すぐに返して欲しい。誠意が全く見えないヤマト運輸にゲンナリしています

ま!しかし着物が路頭に迷わずに済んで本当に良かったです
ああ嬉しい!

取り急ぎご報告まで

ブログコメントやツイッターでアドバイスをいただき本当に感謝しています。
私だけならショックで落ち込んで怒って終わりだった気がします
本当に感謝


IMG_7628



このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の蚤の市も無事に終わった頃ですね!
会場にいかれた方は欲しい物を手に入れる事ができましたかしら?
皆さんがホクホク顔でお帰り下さってたら嬉しいです!

昨日私のブログを見て「欲しいな」と思って下さった方がいらっしゃったら大変申し訳ありません!
実はヤマト運輸の配送ミスで荷物が紛失されてしまいました

今、現在まだ私の荷物はどこにあるのかわからない状態です。
蚤の市に出したとは言え、思い入れのある着物ばかりで着物好きな方に着てもらおうと選んで
送ったものです。本当に悲しい気持ちでいっぱいです。
悲し過ぎて気がついたらマクドでナゲット食べていました。
いや、そんな冗談(本当なんだけど)言ってる場合じゃないですね。

そんなこんなで今日もしも欲しくて来てくださった方がいらっしゃったら本当にすまんです。
可愛いもの見つけて帰って下さってたらいいなぁ

さて私の着物は今頃どこを彷徨っているのかしら?
2個口で送ったので片方の伝票が無くなってしまったらしいです。
そんなミスあんのかよ…よりによってこの大事な荷物の時かよ。などやさぐれております。
でもマロ触ってなんとか復活します!ええ!

ヤマト運輸からは「今日は所長も休みなので対応などはあらためて火曜日に」と言われました。
さて、どんな風になるかしら?あんまりにも酷い対応だったら関西女の血がたぎりそうです。
でも神様どうかそんな労力を使う展開になりませんように

ほんでとりあえず大事な着物よ戻って来て〜


そんな感じのズンドコな展開です
トホホ
IMG_4058

このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_0198


皆さん楽しきGWでしたでしょうか?長い人は明日までかすら?
私は仕事ばかりのGWでしたが晴天が続いて気持ち良い日々だったので
気分良く仕事が出来ました。ほんま天気に左右されるので...雨の日も素敵と
言える大人の女になりたいもんだわ。雨音はショパンの調べね...とかワンレングスを
かきあげてアンニュイに言いたいものです。嘘です。

さて仕事も後半になると気持ちも弛むし(荒むし)先も見えて来るので昨日はちょっと
気分転換にお休みをして紙の買い出しついでに神戸まで。
チラ見した梅田は色々改装されて近未来都市みたいになってて仰天!!!
でも憧れのブランドなんかも色々入ってるみたいでもう少し落ち着いたらゆっくり行く予定。
ラデュレのサロン・ド・テなんて本当に嬉しくて!
梅田が好きなのでどんどん便利になって行って本当に楽しいわ。
余談ですが今ブリーゼブリーゼがすごい穴場で面白いです。無人のフロアを動く
ブリちゃんが切なくて...

神戸、神戸の話です。
いつも「美しいべ...」とウットリとサイトを見ていたWhytrophyのロゼット。
東京のCIBONEでの展示など噂に聞くのは素敵な事ばかり。
ロゼットって人気で色々な所で見るけれどWhytrophyさんのロゼットは
画像で見る限りなんかもうレベルが違い過ぎる程ハイクオリティ!
これは実物が見たい...と思ってたら嬉しい事に神戸のビオグロウにて
「WHYTROPHY COCARD for matuare ha. 2011/4/27 - 5/9」が開催されると知り
ウキウキ通りな気分で飛び込みました。
THE神戸男子なハンサムな店員さんに優しい笑顔で迎えられたのだけど
目の間に並ぶロゼットを見た瞬間鼻息ボーボーの興奮状態に。
どれが欲しいのかわからない!欲しいという事しかわからない!むしろ全部欲しい!
1人で行ったので目の玉をギョロギョロ動かし、爪を噛み、独り言を言いながら
悩む事数十分。狂女の領域で選んだのが上の美味しそうな色合いの子。
ほんとどれも素敵だった。「8個買われたお客さんもいたんですよ」と店員さん。
8個...すごいわ...女のロマンですね。でもこの素晴らしく美しい手仕事を見たら
欲しくなるのも頷ける。私もゆっくり集めたいな。
WHYTROPHY COCARD for matuare ha. は9日まで。お近くの方は是非!
お帽子をかぶられるかたはロゼットの先祖コカードもオススメです。
はぁ...やはり丁寧に作られたものを見るのって本当に気分が良い。
うん。

話変わって。
最近ずっと探しているものがあって、それは白いスニーカー。
でもスポーティなものが全く似合わないのでちょっと辛口なものお求め中の
流浪人なんだけどケッズだと私の広大な海原のような足幅を納めるためには
25センチとかにしないといけなくて(本体22.5センチ)悩んで見つけたのが
レペットのJAZZ。白い革のスニーカー。ステッチも入ってなくてシンプルで
ドンズバに好み。なんだけど実際手に取ってみたらソールが薄くてねぇ...
室内でジャズダンスを踊る用に作られた靴を外履きにしようと言うのが間違って
るんでけどな!ネットで調べたら猛者はソールの裏張りをして履いてらっしゃるそうで。
でもスニーカーにそこまですんのもなぁ...と思ってまた流浪です。
今気になってるのはイタリアのアニエルスポーツ。イタリアの靴って私のヘンテコ
足でも大丈夫なものが多くて大好きなのでこれちょっと履いてみたい。
すぐネットで買いがちだけど靴は履いてから買いたいんだよなぁ。
と思って昨日神戸でアニエル置いてるお店を調べて行ったのだけど店頭に在庫は
無くてネット用に事務所にあるという事。むーん...
ネットって便利だけど不便。見て買いたい私は古い人間なのかしらねームフー
さて靴...どうしましょかいね...


とか書いてちょっと前の日記見たらもう既にレペットの事書いてる!
どんだけ悩んでんだ
そんでどんだけ記憶を失うのが速いのだ
このエントリーをはてなブックマークに追加

_MG_0140

_MG_0120


皆さんGWはいかがお過ごしですか?
私はカタログ制作と展示会の準備に追われています。

昨日デザインで悩み過ぎて煙が出そうになってた時に地元のマブダチが大阪に来たので
会ってアホみたいな事をグダグダ喋って買い物しまくったら気分爽快になりましたわ。
アホな事を言い合える友達がいる事の幸せなことよ...
(そして家に帰って大半なに喋ったか忘れている)
アーバンリサーチで花柄のぼんたんズボンみたいなのとTerracuoreでローズレメディを。
ロクシタンで2人で香水を吹き付け合ってええ匂いになりながらの移動。
ここ最近異様に白いスニーカーが欲しくて、でも私はスニーカーが全然オサレに
履きこなせないのでレペットのJAZZを狙ってたんだけど実物見たらソールが本当に儚げで
履き壊す自信1000%...困った...でも履いたらとても素敵で。
なぞ徒然なるままくだらない事を書きましたが

夏着物よろけ縞マリンが予約枚数の半数を越えました
あと数枚で終了になります。本当に感謝です!
他の浴衣の販売も開始しました。来週には新作浴衣も登場します。
「yoruneco」も登場します!大人モダンな浴衣になったので本当にお気に入り。
もう1枚の新作は「ピーコック」の色違いバージョンです。
今年はハートの中にもぼかしの入った本当に美人な1枚になりました。
早くお見せしたいわ...もうしばらくお待ち下さいね


オマケ
マロ氏のアイフォンカバー♡
IMG_7120

先日行われた可愛い一人達との呑み。
IMG_1606


かわいい人!と言えば可愛くてチャーミング姫なイラストレーターよしいちひろさん、
素敵なものを生み出されるデザイナーKAMIORI KAORIさん、これまた素敵な写真を撮られる
松元絵里子さんの3人の企画展がトリトンカフェで開催中です。

あと目が飛び出るような美しいロゼットを作られるWhytrophyさんの「ロゼット&コカード」
が関西で手に入ります!こちらも神戸はビオグロウにて。
神戸にお越しの際は皆様是非行くべきダ!私も仕事終わらせて飛び込みたい!

それでは皆様楽しき黄金週間後半戦を!
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は十何年に一度の大きな満月の日らしいです。
満月の日は子供がたくさん産まれるんですって!
今日今頃どこかで誰かが命を産み落としていると想うと
スピリチュアルな事は信じないのだけど月の持つパワーは
あるんじゃないか?と思います。

三線を始めて月を見上げることが多くなりました。
私の好きな八重山諸島には月の唄が本当に多いです。
海に映る月の影をムーンロードと呼び
夜に掛かる虹を月虹と呼び
月明かりをたよりにして愛を囁いたりします。

実際、島に行くと月の明かりで星が見えないほど。
砂浜を白く照らし、そこで大阪から背負って来た三線を弾きます。
聞こえるのは波の音と私のジャイアンリサイタルです。

この唄も大好き。大島保克 さんの『イラヨイ月夜浜』
深く優しい歌声です


「イラヨイ」は「愛おしい」「大切にしたい」という意味

もう少し夜が更けるとますます月は美しくなるそうです。
この曲を聴きながら今日は月を見上げます

みなさんも是非



このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。地震怖いですね。みなさん大丈夫ですか?
テレビでは気持ちが落ち着かないニュースや信じられない光景が毎日映し出されています。
被災された方はもちろん、別の地震で心に大きなトラウマを抱えておられるみなさん、
計画停電に取り組んでくれている地域のみなさん、そして被災してなくて何も出来なくて
でも何かしたくて、気持ちが高ぶってしまっているわたしたち...
ダメージの大小はあれど傷ついていない人はいないと思います。

私はこのブログでアホみたいな事しか書いてなかったのでこの時期に更新しようか
悩んでいたのですが無言状態のブログに毎日たくさんのアクセスをいただいているので
ちょっと書いてみようと思います

もし私の書いた事で気分を害されたりしたらごめんなさい
でも自分の言葉に責任を持って一生懸命書きますね。


ツイッターではちょっとした言葉で不謹慎だとか元気が出たとか言い合ったり
色々話題になっています。ピリピリしててRTも拡散しよう、いやしないほうがいい...
などホント色々な意見があります。私は議論とか好きじゃないし、ましてやこんな時に
そんな事はもう全く無意味だと思うので自分の判断で突き進んでますが。

確かに不安を煽るものはRTしない方がいいけれど勉強になることもたくさんありました。
被災地の皆さんはそれどころじゃない状況で携帯なんて見れてないと思われるかも
しれませんが、見れているわたしたちが誰かのRTのお陰でいつか誰かを救ったり、
自分が救われたり...そういう知識として残していくのはいいんじゃないかな?と思います。
ダサいかもしれませんが私はほんまに甘っちょろい人間なのでそうやって繋がっていって
いる事もなんだか素晴らしいなぁと思ってしまうのです。

阪神大震災の時に本当に辛くて、大事なものや可愛らしい友達を失いました。
思い出すと胸がドキドキするし、よう文章に出来ません。
あの時、目にした光景は未だ未消化です。全く色褪せない。
私なんかでこんなにキツイのにもっとキツイ方なんて山ほどいて、その事を
思うともうなにがなんやらわからなくなります。

でも、いま、関西は元気です。
地震の被害も目立ってはありません。
私は不謹慎かもしれないけれど笑って暮らそうと決めました。モチロン無理に笑うんじゃなく。
明日にはなにが起きるかわかりません...なんて大袈裟で、センチすぎてキモイですが
でも毎日を大事に生きて行こうと思います。大切な人の事を大切に思いながら。
モリモリ働いてお金を稼ごう。ほんで募金をしよう。なるたけ寄付しよう。
でも自分のテンション上げたり経済回すのも忘れず買い物もしよう。

それが被災していないわたしが出来る事だな...と思っています。

も、全然うまく言えませんが「ほぼ日イトイ新聞」での『東日本大地震のこと』
をリンクします。イトイさんの文章はどんなに厳しい内容の時でも全然不快な
気持ちにならない。むしろ柔らかい気持ちになります。さすが言葉を紡ぐプロ!
『東日本大地震のこと』

私が今までやった寄付も書いておきます。
簡単に出来ました。
img365


TポイントTSUTAYAのポイントを寄付

マイル取りあえず2社だけ書きます
JAL
ANA
※17日から開始

Yahooポイントポイントを寄付

日本赤十字に寄付わたしはファミマのファミポートから募金しました
詳しくはほぼ日ページで。イラストが本当にかわいくてなごみます
ほぼ日義援金救援金寄付ページ


被災地の方々、ご実家が被災地の方々、離ればなれになってる方々が会える事、
少しでも早く暖かい場所や食べ物、水などに困らないまいにちが戻る事を祈ります。
言葉足らずでなんのことやらわからない所も多くて申し訳ないですが
今のわたしの思う事です。

食べて、寝て、笑って、泣いて、生きていきます

img364

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは
ふぅ...まだ起きています。美容にもホルモンにも悪いですね。
徹夜って偉くもなんともない、むしろ計画性の無い自分を思い知る行為です。
なので今日は無念。

このお仕事が終わったら豆千代モダンで販売させていただいた
猫ブローチを再販致します
今月中にはミニョン堂にてお披露目予定です。燃えます。
ツイッタにて「猫ブローチを付けて街を闊歩されてるお嬢さんを見かけました!」と
教えていただきました。めちゃめちゃ嬉しいです。誰かに使ってもらえる
プロダクトものはやっぱり喜びが違いますな。

さてブログ書いてる間があったら仕事しろよ私
今週末は鞠小路の着物イベントもあるし急がなくっちゃ!

IMG_7507
このエントリーをはてなブックマークに追加

光の速さで、鬼の形相で作りましたよ
IMG_9496

シフォンケーキ
久々にケーキなんか焼きましたわ。
オーブンの中で膨れてゆく面白さと不安さ...菓子作りってこんなんやったな
思い出したわ

ほんでもって完成!
IMG_0262

モリモリナッツのデブケーキ♡

旦那丼にあげる装いで自分も半分食べた。
んんん...バレンタインってこんなんやったっけ?
高校生の時は好きな人になかなか渡せなくて持って帰って自分で
喰ったりしたものよ...懐かしいわ。
あと最近の手作りチョコのクオリティの高さにビビった。
私の高校の頃って手作りってチョコ溶かして他の型に入れて再生させる
という手作りでもなんでもないただの「溶かし後、堅め」がポピュラー
だったんだけど(ほんで箱の中に細い紙切ったやつ敷いてその上に乗せる)
今はガトーショコラとかフォンダンショコラとかトリュフとか作るのね。
すごいなぁ。若人達はホットなバレンタインを過ごしたかしら。

そんなことを思いながら夕方家を出たら中学男子6人組が
「やっとバレンタイン終わった!!!」と叫んでおった。
いがぐり坊主6人衆だったので今日キツかったんだなアンタら...お疲れさん。


最後はブレアウィッチ(古い...)なマロをば
IMG_3742



アデュー
このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に買い物の事。
最近はツイッターでフォローしてるオサレ女子の会話をギロ見するのが趣味。
そんな変態趣味の最中に見つけた「Etsy」という言葉。
「なんて読むのだ?」「愛しい...?」「エリツィン?」とアホな会話を友達と
繰り返していましたが解決しないので調べたら「エッツィー」と言うらしいです。
Etsyとはハンドメイドのものを売り買いするアメリカのサイト。個人でモリモリと
制作したものを売買出来るサイトです。個性的で夢溢れる可愛いものがたくさん!
なのでこのサイトばっかり見ています。
ショップページもそれぞれが工夫をこらしててノリノリな感じが楽しい!
ピクチャ 3


そんな中で私がつたない英語でやり取りして買ったブツをご紹介
まずはよしいちひろさんもブログで書かれているFUDUMUDUと言うブランド。
も、ほんまにドンズバ好みで見たとき震えたわ...
届いた箱をわくわくしながら開けると
IMG_0068


IMG_6196

悶絶級のかわいさ!キュン死する!
早速つけたった!!!
IMG_0799

IMG_9678


お継ぎはcelapiuってブランドのキツネの襟巻き。あほかわ...
ピクチャ 3

IMG_2593


あと偶然NYCで絵を描いてた時に(って書くとかっこいいわね...実際はアホな牛の絵とか
キムチの絵とかなんだけどさ)煮詰まってきて近所に散歩に出掛けた時に一目惚れして買った
スヌードのブランドを見つけた事!ちょっと感動した。コレね。たびぞうり展の時に
巻いて行きました。着物にも合うんだよなぁ
ピクチャ 4


個人で出しているお店ならではの凝ったヘンテコな商品がほんといっぱいあって
どの商品も作り手のアツイ感じが伝わって来て、見ているだけでワクワクしてきます。
制作で疲れた時とかこのサイトを見て再びヤル気をもらっています。
と言いつつ、ついついポチっちゃうんですけどね。ホント危険。

私もこんな風に楽しくこだわりながらモノを作って行きたいなぁ。
ホント楽しいサイトなので皆様も是非見て見て←なんかこんなん使ってみた

関係無いけどこの前行ったお店の店員さんがしてて可愛いかったネイルを
真似っこしてみた。ドロリンチョネイル
IMG_5042


近寄って来て私の足の裏で爪をといだ猫
IMG_3381





トンデモ徒然にて終了
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_2550


ありがとうございますウサギ人形と年賀状セット完売しました

オープンと同時にシュルル...と消えて驚愕しました
年賀セットは25セット作って「余裕やわ」とコーヒー飲みながら
マロ触ってるうちに...ヒャーーーーー
本当に嬉しいです。やっぱり自分が描いた物を欲しいと思ってもらえるのは
本当に嬉しい...好きです皆さん...

そんなわけで少しですがセット増刷します

今日明日中に追加しますので!!!年賀状に間に合うように
皆様のお手元に届けるためにも!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

img322


ほんま超ごぶさたです。
10日から始まる豆千代モダンのウサギ制作にヒーヒー言うておる日々です。
でも今なんとか終わった!!!

ちょっと心躍るパーチーに行った事も、豆千代モダンに出す商品の事も
(今回はかなり可愛く出来た!!!うん!!)明日以降ドンドコ書きますね!
あ!神戸の蚤の市のことも...


でもとりあえず今日は寝ます
おやすみなさーーーい
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日人気イラストレーターのよしいちひろさんが関西に戻って来ていたので
ごはん会におよばれして参りました。
よしいさんとはちゃんとゆっくり喋るの初めてかも...なのですが
と、言うかこのメンバーってnico以外は1.2回しか会った事が無いんだが...
めちゃ昔から仲良かったみたいに楽しく過ごせましたわ。
もうね。みんな可愛くて視姦ですよ視姦。かわいいって素晴らしいわ。
IMG_6292


ドレスコードが決まってて(オサレだわ!)『スカーフ』だったのですが
前日までnicoちゃんと「ドドドドドドレスコード...どないしよ」とか
「ストールはスカーフじゃないよね」など狂ったメールのやり取りを
続けて挙げ句私はベルトループに付けただけ、nicoちゃんはサラッと
羽織っただけという付け焼き刃な感じで参戦しましたわ。

IMG_4752


ハァ可愛らしいどすな皆さん

IMG_5047


こんな可愛いルックスでも喋ってる会話は酷いんですがね。
まぁだから仲良く出来るのですが。
とにかく楽しくて気がついたら終電でした。

次回はお泊まりで喋り倒したいものですな

ラストは愛くるしい酔いどれnicoちゃんで
IMG_4623



みんなが髪の毛や爪まで綺麗にしているので私もしっかりせねばと
翌日なんだか気分が高揚して赤いグロス付けて梅田に繰り出したのだが
口が異様に赤いのがどんどん恥ずかしくなって手の甲で拭ってしまったわ。
赤い唇って永遠の憧れなんだけどなかなか勇気がいるわね。
とは言え気にかけないとどんどん老化してゆく恐ろしい年齢。
もう何もしなくてある程度綺麗な年齢は終わりました。
放置すれば坂を転がるように老いてゆくわローリングストーン...
なんとか気を配って進んで行きたいものです。

でも美魔女もどうかと思うのだが...
美魔女...大変そうだしな...
(すっかり美STORYを立ち読みするのが習慣になってる今日この頃です)



なによ美魔女って...
このエントリーをはてなブックマークに追加

なにこの急な寒さ...皆さんお風邪などひいてませんか?
私は即日ひきました。そしてめばちこ出来た。
余談ですが「めばちこ」って大阪の共通語?病院の先生も
薬局のお兄さんも真顔で「めばちこ」って言うから笑えた。
関東では「ものもらい」よね。ウチの実家では「めいぼ」と
言います。目のイボやから「めいぼ」シンプル...
「めばちこ」に関しては「目」と「ばちこ」に分かれるのかしら?
ばちこ...ばちこってなんだろう

そんな事を片目を腫らしながら考える今日この頃

皆さんコートなどお決めになって?私は今年はMONKIのコートを
注文しました。どうやら私は北欧のブランドが好きみたいです。
けっこうヘンテコで独特なんだよなぁ
MONKIのこの冬のCOLLECTHIONとかスゲかわいい。
thumb_1386__detail

ね!!!
なんかもうタマランわけですよ
thumb_1383__detail

出来んけどな。こんなコーデ。
でも夢があるではないですか!洋服着るんって楽しいわぁ的な。
楽しいなぁMONKI

アートワークもとにかく楽しいの



これとかすごい好き。変なキャラクター!!!


私の買ったコートはコチラ。届くのが楽しみやわ
thumb_1309__detail


本当はスクール系っつーかちょいプレッピーな格好にも
憧れるんだけど。ジャケットに蝶ネクタイとかね。でもあれは
華奢な女しか似合わないということをグッと胸に置いて我慢。
多分私が着たら男装(しかも学生の男装。謎すぎ)の中年女性という
不思議スタイルになりそう


憧れ脳内ではこれね
thumb_1299__detail



しかし現実はこれ的な...ノブコ先生...なぜあなたは男装を...
WS0125600000


横道にそれましたが、最近安くて可愛い服が簡単に手に入るように
なりパパパと簡単に買ってしまってたんだけどアカンやろと思いまして。
この前、友達と神戸に行った時に3 et demiに行ったのですがココのお洋服って
チト高価なんだけどやっぱりそれには理由があって作り手の
細かな愛情がとても感じるんです。友達がコートを買ったのだけど
もう羽織るだけで高揚するようなツボを突いたデザインで
「うまいもんはうまい、ええもんはええ」と鶴瓶のように頷いて
しまった。まぁ高い服がええというわけでは無いけれど自分の中で
「まぁええか」と思って取りあえず買うという行動は辞めようと。
安いとフラフラ行ってしまうので。
憧れるんだけどなぁ...ずっと着続ける上質なカシミアのセーターとか。
どうにもこうにも流行にそそのかされて買ってしまう私。
まぁ流行に踊らされるのが女の楽しさなんですがね。
昨日はファー明日はノルディック明後日はトラッドで一昨日はボヘミアン
今日はモテ系どんとこいですよ。ええ。

なんの話だこれ!笑
とにかくまぁそんなこだわりなく直感で、エッジィも巻き髪も古着も
全部出来て着物まで着れてしまう面白さを満喫しようと思います。

あ!着物で思い出しましたがくるりが大阪で催事を開催ですって!
デニム着物持ってるんですが本当に着やすくてオススメです。
昔たくさん種類があった頃にパトリシアの帯を買っておくんだった...
と悔やまれるのですが色々実物が見れるので楽しみです。
詳しくはコチラ
なんだこの素敵な羽織は...
a0137228_16412728
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末中之島で開催された中之島きものいちに鞠小路のchiiどんと
行って参りました。久々のキモノイベント。ここ数ヶ月浴衣以外
着た事が無いわ...恐ろしや...もはやちゃんと着れる自信も無いわ!
だけど惚れた着物を風雅舍さんで見つけてしまいました。
なんか不思議な洋花の付け下げ。とにかく綺麗!美女着物
_MG_9474

これ着てな鞠小路のパーチーに今年は行く予定
去年は行けなかったので楽しみである
パーチー繊細はコチラ
なんか色々なイベントもあるみたいで楽しみだわ!

あとwebで買いだったのはこのストール
IMG_1126

めっさ安いのに可愛いのです。
片面だけの柄なので安いんだとは思うんですがそれを
上回る可愛さ。肌触りも良いし、2枚買いしてもた
_MG_9479


これなんだけど現在売り切れてますがここのshopは追加がよくされるので
気になる方はチェックしてみてけろ。部屋や会社で使うのにもピッタリの
コスパと可愛さです。モチロン私は革ジャンにグルグルに巻きます。
手巻きで!(関西ローカルな台詞スミマセン)



あと徒然にオモロかったことを書くわね!いいかしら?
まずご存知の方も多いと思いますがAmazonで起こった「新垣結衣 2011年 カレンダー事件」
って大袈裟ですが新垣結衣ちゃんの顔面がなぜか...
ピクチャ 1

RIKIYAに!!!

コメントも秀逸
ピクチャ 4


Amazonのミスでなくてイタズラだったらしいんですが茶を吹いたわ。
こんなイタズラ出来るんやねぇすごいわねぇと婆様みたいに思ったわ。

ほんでもういっちょ今をトキメク(私の中で)辻仁成さま!
私の世代ではエコーズというバンドで有名なんですがミポリンの旦那ですわ。
久々に現れたと思ったらなんか見事なまでにルックスが変わり果てており
ド胆を抜かれました。男の人もここまで変われるんだな...
今月号の美STORYなんてもう突き抜けて言ってる事もわからん!!!
IMG_1930

タコ...天空...見た目...
現在発売中ですので是非本屋で見て欲しいわ。
他の特集もなんかすごいです。四十路を越えた美魔女(と言うらしい)達の
スッピンからメイク写真とか色々すごいです。特に杉本彩様はむしろ
スッピンの方が美しいのでは...?と思わせる男顔メイクを披露されています。
とはいえ杉本彩様には以前取材でお会いした事があるのですが
それはもう美しかったです。京本政樹様と合同で取材だったのですが
もうなにがなんだかわからない世界の住人達でした。
そしてとても優しかったです...

アホな話が続いたのでカメラアプリは次回へ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

だいぶん前に予約したほぼ日手帳が我が家になやってきた。
ほぼ日手帳は使った事ないんですがミナペルホネンのカバーってことで
注文。届いたらすごく可愛くてニマニマです。
IMG_1610

コチラで買う事ができます
ストア限定商品って書いてたので発売日にドキドキしながら
買ったんですが、なんてことはない。今もまだ発売中。
ちょっと気抜け。

使い心地はどんな感じなんだろう
個人的にはモレスキンかFOBの手帳が好きなのでちょっとドキドキ


大好きなパリのイラストレーター、ナタリ・レテの猫の折りたたみミラー。
可愛過ぎる
IMG_6855


コンパクトミラーはこれを狙っている
こんな立体のミラーってちょっとヤバイわ!



そしてずーーーと探しまくってたケトルをやっとこさ見つけました。
琺瑯でシンプルで、ちょっとモッサリしたやつ
IMG_7078

取っ手がたためて冷蔵庫にも入れられるし、中に大きな茶こしがついて
いるのも気に入った点。
口が小さいのでコーヒーのドリップもやりやすそう。
色は黒を。
カラフルなものが好きなのだけど台所は黒が好きです。
ステンレスの光った感じはあんまり好きじゃない。

色は3色

こまごましたものをちょっと買っただけで満たされるわ...
本当はニットコートが欲しいんだけどまだ暑くて冬モードにならない。
ちょうど大きい物欲は抑えられています
私、常夏の国に住んだら物欲おさまるちゃうやろか

あ、それとこの前サロンで読んだ雑誌にかいてたんだけどアイラインって
30代からは黒をひくと顔面がキツく見えてよくないらしいですね!
黒ひいた人と茶色の人で写真が並んでてあまりのキッツイ顔ぶりにギヨ!
とした私は黒アイラインの女。
茶色のライン買おうかしら。
レブロンの繰り出しタイプのやつが「安い、描きやすい、発色良し」と
三拍子揃ってるのでこれ続投。
名前はカラーステイアイライナーと言います。

あとはシャドウもブラウン系で探しまくりようやく決めた!
って言うか結局ルナソルです。
ちょっと奮発なプライスだけどラメ感が強いのに上品、発色が綺麗、
パレットの色のセンスが絶妙、って所でなかなか浮気が出来ません

一番欲しいのはオーロライズアイズの05。
ブラウンのシャドウだとボケがちなんだけどコレはネイビーが入ってる!
新しいわ!さすがルナソル!ええ仕事や!

ちょ...調べてたらここむっちゃ安いわ!
買うわ。買います

と思ってここのショップを徘徊してたらえらいもん見つけてもた

いっそ4000円とかしてれば我慢出来るのに...バカ...
猫リップ買いそびれたから(でもあれ買えたとしても使う勇気無し)
買おうかしら?とわけのわかならい言い訳をしてみる

さあ!皆さんも私と一緒に物欲を上げて行きましょう!
カモン!欲望の世界へ!

IMG_6340


IMG_9662


私が猫ものに弱いのは全てお前のせいだ!!!(やつ当り)
このエントリーをはてなブックマークに追加

また徒然ですが
皆様もうご存知とは思いますが

昨夜から注文の多いキモノ店さんのショールが予約開始になったど

今年のショールはなんとバンビ柄!!!
もうたまらん〜
23829781

もちろん昨日予約完了。受注生産なので慌てず買えたのも嬉しい。
お値段もお求めやすくて嬉しい。
こうやって着物に合わせるのはモチロン私は洋服でもバンバン使う予定。

例えばマドカどんが書いているようにトレンチコートの
上から羽織るもの可愛い。絶対それするわ。ベージュのトレンチに
これ羽織って細見のデニムに茶色のショートブーツとかいいなぁ。
あとは柄物のワンピに黒の革ジャン着て羽織るのも良いわね。
今年はノルディックブームでザックリニットがたくさん出てるので
ニットにコレもいいわねぇ
などなど。マドカさんの作るものって着物だけでなく日常で
バンバン使えるってのが素晴らしいと思います。
あと、フェイクファーと言ってもこだわる彼女の事だから良いものに
決まってるわ!楽しみでございます。

予約は14日まで。生地が無くなり次第終了みたいなので
気になってる方は是非
フェイクファーショール


お次はまたこの季節がやってきましたよ
女の子のための古着といろいろのお店ヴァニィユ秋冬店が
10月7日からオープン

今回も店主のこだわり審美眼でセレクトされた可愛いものたちが
てんこ盛り蔵ですわよ。
お洋服や小物も去る事ながら店主があれこれ試行錯誤で作り上げた
ヴァニィユという国の空間も存分にお楽しみ下さい(って誰よ私)
通販では味わえないナマの楽しみ。ドアを開けると始まるあの
世界をみんなで味わおうではないか!
いざ出陣!
f20c1be8

またコレ使ってみた

詳しくはコチラ

話し変わって昨日からコンディショナーが無くなってしまい
アヴァロンが届くまで使ってみようか...と気になってた
TAMANOHADAのコンディショナーを使ってみたのですがこれいいわね!
香りが好きな人にはオススメ。すごい香る。私は薔薇の香りに
したのですがこうしてる今も薔薇の香りに包まれております。
ウットリ...ヘアコロン、髪にもコロンですわ!(古い)
ちょっと浮気しそうだわ。


TAMANOHADAシリーズ気になるわ
これとか人にあげたい。トンチキカワイイ


じゃ、薔薇の香りとともに去るわ
アデュー
このエントリーをはてなブックマークに追加

着物の事を全く書けずすみません
私ったら...
制作意欲の湧く季節になってきましたのでボチボチ始動しますよ!
エイエイオー!
と自分を鼓舞しつつ

最近買ったもの
primarkの靴が海を越えてやって来ました
可愛い!
IMG_5971

今年の秋はショートブーツ気分なんですよね
冬は冷え性と腰痛予防のためにUGGのムートンブーツばっかりに
なってしまう(オシャレが理由じゃないのが虚しい)ので
つかの間のヒールを楽しんでいます。とは言えハイなヒールは腰に
くるのでこれが限界。あ、腰痛でお困りの方!ヒール我慢したら
すごい楽になりますよ。足太く見えて(これが真実の姿なんだけど)
嫌だけどNE

そんなこんなでこの秋はこれ履き倒すわ
primarkはエゲレスのブランドなんだけどチープでオシャレ。
でも縫製は甘いしワンクール着てバイ!な感じなんですがカタチや
デザインが好きでついつい買ってしまいます。
この靴ももしかしたら痛くなるかもしれないのでドキドキするわ。
マロ氏もチェック

IMG_1903


あ、あと、前にも言ってたむちゃちゃのMOOKが届きました。
MOOKが可愛いのは当然なんですがこのMOOKの凄い所はオマケの
クオリティの高さ!前回のドデカなビニールトートも可愛過ぎて
ひっくり返ったのですが今回の三つ編みトートもすごいよ。
すごくしっかりしてて、ブキミちゃんポーチもとてもブキミで。
作り手の愛をヒシヒシ感じる良いMOOKです。買って損は絶対無し!
20101005003509


あれ?お買い物いろいろって書いておきながらそんだけかしら?
よかったまだそんなにお金使ってないわ...
そうそう、この前ダブルディで見つけたバブーシュがむっちゃ
可愛いかってんけど突然旦那さんとかがくれないだろうかね。
IMG_1898

ディック・ブルーナカラー

あ、あとこの前自販機で見つけてんけど誰か飲んでみて
くれないだろうかね
IMG_1139


私なんで抱きしめたいんだろうかね
このエントリーをはてなブックマークに追加

キリムが好きです
と言うか民族ものが好きです。アフリカや沖縄、アイヌなどなど
手織りとかヘンテコな色使いとか意味のある記号とかに弱いです。
と言う訳で数年前からずっと欲しかったキリムの床敷きを
真剣に探し続けておりました。

キリムは、アナトリア高原から広がるチュルク族、遊牧民たちが織る
平織りの敷物です。ウールの平織りのものを指していて、敷物に限らず
テント布や収納用具などの生活道具として使われていたものも、
すべてキリムです。
幾何学的な文様で描かれるキリムモチーフは、神話の時代からの
架空の動物、生活の身近にある道具などが織り込まれたものです。

...ヤバイ。ギュンギュン来るわ

毎日ネットで調べたりキリム好きな友人に教えてもらったりして
サイトをギロギロする日々
ココとかココはなかなか良心的!
最初は普通のシンプルなんでいいわって思ってたのに見出したら
オールドキリムの美しさがどんどんわかってきてもうトリコに!
しかしアンティークって着物と一緒で良いものほどセレブ。
これって着物好きならわかるジレンマざんしょ?
実際見れたらどんなにかいいだろうとモンモンとしてたら
家から行ける距離でキリム店を発見!早速行って参りました。

店内は宝の山
したたるヨダレ、夢にまで見たキリムが目の前に
興奮し過ぎてわけがわかんなくなったので、お茶をいただいて
一旦家に帰り、ちょうど旦那どんが家に居たのでサイズについて
家族会議をし直して予算を組んで再度出陣!
今度は冷静になれた気が...そしてお店の方と相談して出して
いただいたのがお店がオリジナルで出しているオールドキリムの
復刻版!と言うキリム。この感じも着物女子ならおわかりでしょう。
アンテクもんの復刻です。全然オッケー!と言う訳でそのままお持ち帰り。
クッションカバーも買いました。こちらはオールドキリム。

家で敷いたらむっちゃ可愛いやんけ
IMG_0746


私は決めるのが本当に遅くて熟考につぐ熟考を重ねるタイプなんですが
(服とかに関しては直感ですが)今回は本当に良い買物をしたわ〜
お店の人が「オールドキリムが人気だけど絶対オールドが
いいと言う訳じゃない。自分で何十年も使ってオールドにすれば
いい」「手作りのものが家にあるのって本当にいいですよ」
「汚れたらゴシゴシ拭けばいい。気を使わずにどんどん使ってね」
など本当にキリム愛の強い事を言わはるのでほんまクラクラしました。
ここで買ってよかった。
おばあさんになっても使います!

ああ、こんなん好きやわぁ〜

お店はコチラ
お近くの方は是非。
やっぱり思ったんですがサイトで買うのもいいけど実際手に取って
お店の方とお話しして買うのって絶対良い。
これは大事な事なんだなぁと改めて思った。
ポワで浴衣売る時も私はちゃんとお客様に思いを伝えて
いれてるかしら?満足してもらってるかしら?とも。
上手に喋れないけどこれからも精進して行きますので
皆様よろしくお願いします

ってまた変な終わり方!
マロでお茶を濁してドロン!
IMG_1900
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週の土曜日に念願のコストコデビューを果たしました。
友達4人で大量にブツを買い込み、すごい楽しかった!
美容に良いと勧められたグレープシードオイルに美味しいパンや
チョコレート、フロッシュも安く買えたし...そしてなんと言っても
本日のメインイベント「友達のバースディパーティ」用の
アホケーキ!!!も、すっごいアホ!!!アホで可愛い!!!
IMG_9777

デッカちゃん!
48人分のケーキなんですって!知らずに買ったよ!
5人で喰う気でね!
この日はバスと電車でコストコに行ってたので当然手で持ち帰り。
でもこんなん誕生日でもないと買わないしこれはもう買わなきゃと
興奮して連れて帰りました。自転車に乗せてね。興奮気味に。

ローストチキンとシトラスサラダも。
IMG_3133

このローストチキンがほんまに美味しくて、んでなんと奥さん
800円弱ですよ!ほんとに美味しいので騙されたと思って買ってみて
下さい。シトラスサラダもエビがプリプリで大量に入っててウマ!

肝心のケーキはと言うと
3口でギブ。甘味に強い私が3口でギブとは...
普段大食いのメンバーなんだけど全く手が出ず。
大人5人が無言で大量に残ったケーキをジッと見つめ続けました。
大人がケーキに負けた日です。
すっっっっっっごい甘い!!!!!!脳に来る甘さ!!!!!
忘れられない誕生日になりました。

誕生日!と言えば星占い(唐突)
普段全くと言ってい程に占いを信じていない私が今
ハマっているのが石井ゆかりさんの星座の本。
とにかく文章が美しい。占いの本なんだけど悪い事などは
一切書いてなくてまるで短編集を読んでいるかのよう。
これマジでオススメです。
全星座読みたいと思ったのって初めて!

本の装丁もとても素敵。私の星座はなんか茶色いけど


牡牛座


山羊座


可愛いでしょ。獅子座なんでや...

オススメでございます。
あと昨日教えていただいたコレも最高です
獅子座の今週は
「ミカンでお手玉をするのだったら気楽にできます。
器用な人にかかったら、火のついた棒で曲芸をすることでさえ、
それほど難しい技ではないでしょう。
でも、ピンの抜かれた手投げ弾でお手玉するためには
強靭な神経が必要です。」
シュ...シュールセヨ...

んでもって誕生日はめでたいもの
彼女にとって素晴らしい1年でありますように
Happy birthday!!!×××
_MG_9423
このエントリーをはてなブックマークに追加

調子に乗ってブログ行くよ!

見た瞬間ハートを鷲掴みされた相良人形が我が家にやって来ました

その名も「猫に蛸」
_MG_9393

ギャーーーーーー
猫とタコが好き過ぎる私にとって1粒で2度美味しい作品
こんなもの作ってくれてありがとうございます

■相良(さがら)人形■
 京都の伏見人形と仙台の堤人形の影響を受けながらも、
独特の土人形を作り上げた相良(さがら)人形は、東北の三大人形の
一つに数えられています。
現在は、鯉担ぎ・前帯女郎・像乗り童子など、100種余りが
制作されています。
 相良人形は、米沢藩主の上杉鷹山(ようざん)が、財政立直しのため、
相良清左衛門厚忠を、陶器製造の技法を学ぶため福島の相馬に
行かせました。そして安永7年(1778)成島に陶窯を築き
日用品の器を焼かせました。清左衛門は諸芸に通じ、特に彫刻を
よくしたので、その特技を活かして、京都の伏見人形の型を学び、
堤人形にも影響を受けながら、独自の人形型で土人形を創始して、
自らの姓をいれ「相良人形」と呼びました。
文化・文政(1804〜30)の頃が最盛期で数々の名品を生んだと
言われています。
 昭和18年、一時、廃絶の止むなきに至り、戦後の長い空白期が
ありました。その後、昭和42年に7代目として、相良隆さんが
この人形を再興しました。


相良隆さんありがとうございます!!!
そして誰だ!昔にこんな図柄思いついた人!あなたに会いたいわ。
なんだよ〜もう〜なんでこんなシチュエーションに!?
んでタコはなんで怒り顔なの?
腰砕けで骨抜きです
横からみてもすごいの
_MG_9401


民芸品が好きなので日本中の土人形を集めてしまいそうな
自分が怖いです
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
連日の猛暑と仕事で変な姿勢で絵を描いていたせいで
身体がガタガタです。今日はツボをグイグイ押してもらいに
行ってきます。

いよいよ屋形船も今週に迫ってきました。
ほんまに楽しみです。何着ようかばっかり考えております。
いつも考え過ぎると化粧が異常に濃くなったりするので
セーブしないと...落ち着いて私!

CKB好きなひとしかオモンない事書くと
ニューアルバムが出ました
毎日聴いてニヤニヤしています。個人的にCKBの
ツイストと名のつく曲全てに悶えるので今回の
「漢江ツイスト」も悶えまくって聴いております
カッコィイ!ィ良過ぎ!
あとはパッツンパツンパツンパツンと口ずさんでみたり
そしてチャラチャラチャチャチャーですよ
パクサンチョルのカバー!この画像みたいに踊りたいわ!
剣さんの周りを!妄想で!



さぁ猛暑ですが残暑厳しいですが、とはいえ残り少ない夏
大好きな夏!ハイテンションで行きますわよ

ラストは波照間島での1枚。ボラギノールのCMのようだ
_RIM0027



マロ氏は夏バテで虚無です
どこみてんのよ(もはや古典)
IMG_2864
このエントリーをはてなブックマークに追加

去年買ったスタイル良くみえるマキシワンピが今日から激安に...!

これ値段の割にデザイン可愛くてほんまに好き
スタイル良く見えるし。でも私の場合は裾ややズリ気味で
小太りなので痩せてこれ着れる人がうらやましいぜ

なのでこっちの色違い買う予定

二の腕出せるようになりたいわ!
このモデルちゃんのルックスがとても好みでつい買ってしまいそうに
なるんだけどこのショップは絶対評価を読んでから買うべし。
評価が結構モニョモニョなので。

痩せたいと言えば最近本気で痩せたくて毎日ウォーキングしています。
この2日間はジョギングに切り替えてヒーヒー言いながら走って
おります。私の家の周りはニュータウンなのでウォーキングコースが
併設されてて夜でも明るいので夜になるとワラワラと人が出て来て
走ったり歩いたりしています。そんで、ある傾向を発見したわ!

●オバちゃん→旦那さまと歩いている人はだいたい犬連れ
●オバちゃん→女同士で歩いてる人はカメのようにダラ歩き

●20〜30代女性痩せ形→オサレなウェアに身を包み颯爽と風を切る。
歩いている人は少ない。タンクトップに短パンなど軽装。彼氏と
走っている人もいる

●20〜30代女性ぽっちゃり形→とにかく上下長袖のシャカシャカの
ウェアで身体を包み、露出一切無し。単独で黙々と走る。ウェアの色は
黒か紺の目立たないもの。顔がMAGI

●おっさん→ひたすら真剣に走る
●若者男子→ウォーキングコースの真ん中の広場でたむろ(夏になり
湧きたつ感情を胸に秘めつつ...)

もちろん私は●20〜30代女性ぽっちゃり形ですので真っ黒の
シャカジャーシの下にサウナスパッツを履き込み、鬼の形相です。
夢はオサレなウェアに身を包み颯爽と風を切る事。
まだまだ長い道のりです

そしてこの年齢になってきて思う事。二の腕の柔らかさよ!
脇のお肉取りたい...誰か有効な方法があれば教えて下さい

取りあえず3キロ、あわよくば5キロ、まさかまさかの8キロ減
をスローガンに頑張って行きたいと思います
ダイエット成功者コメント松!


あ、超余談なんですがこれってほんと?
モテ水着
こ...これで、も...もてるの...???なにこれ...
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ