ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

カテゴリ: イラスト

暑いですね…夏本番の足音がガンガン轟いて来て夏が大好きな私は毎日ワクワクしながら滝のような汗を流して暮らしています。

夏着物は暑いけど好きだし浴衣は大好き。なんとか暑さを和らげつつ綺麗に着たいなあと日々思っている私の目に飛び込んできた着物ふわりの麻美さんがやってらっしゃる「ヘチマ補正WS」!タオルやらパッドやらで必死に身体を寸胴にして着る着物。私はあんまりガチガチに補正するのは好きじゃなくてある程度女らしい丸さや窪みも残しつつ綺麗に着たいという欲望の持ち主なんだけどいかんせん私の体型が酷い!下半身がとにかく不思議!反り腰だし骨盤は張ってるし出っ尻だし足は太いし…まあ全体的に太いんだけど下半身がとにかく太い!そのせいで補正が追いつかず。
1


なんとかやってみるもののなんかしっくり来ない感じ。麻美さんはマイサイズWSと言うのをやられていてサイズにはかなりのマニアだ!と日頃思っていたのでこのWSは是非とも受けたいなあと思ったのだけど会場は東京。「あーあー」と鼻えんぴつで寝っ転がってたらなんとユキ先生の教室で急遽「ヘチマ補正WS」開催という展開になり私も喜び勇んで参加して来ました。

大量のヘチマと共に麻美さん現る!確かにヘチマだと通気性もあるし涼しそう。しかもジャブジャブ洗えるんです。
2014-07-07-17-02-30


これをそれぞれの体型にカスタマイズしてもらって腰に巻いて行きます
2014-07-07-17-36-24


普通だったら寸胴になんて絶対なりたくない。でも着物を着るには目指せ寸胴!集まった5人が次々に腰にヘチマ巻いて寸胴になって喜ぶ姿は着物を着ない人にとってはわけわからん光景だったろう…

私の飛び出した尻を平らにするのに使ったヘチマなんと4本!ヘチマクィーンになりました。でも軽いの!
2014-07-08-12-27-08

見事にまっすぐ!
2014-07-07-00-00-00

嬉しすぎる!

いやほんとこの飛び出すお尻はコンプレックスなので平らになったのが嬉しかったです。家に帰ってヘチマと布を持ってニヤニヤする嫁を見て旦那は何を思っただろう。

麻美さんのヘチマ補正WSは7月8月開催が決定しています。気になる方は是非ともご参加を。ほんと体型に悩んでるそこの貴女は受けて損は無いと思います。それほど麻美さんのこだわりをビンビンに感じたワークショップでした。

ブログもリンクしときますね
着物ふわりblog
早く着物が着たい
楽しみだ

春から参加させていただいてる吉本おみやげもん横丁のお仕事。
お店のロゴを作ったり、ブースのPOPを作ったり色々やらせてもらって
おりました。その中でも1番力が入ったのが『オカンのあられ

箱のデザイン&イラストを丸ごとおまかせでやらせてもらいました
ジャーン
IMG_1638
嬉しい。
中のアラレの商品企画にも参加したのでもう我が子のような愛おしさです。
そして美味しいです。マジで!止まりませんタコ焼き味!
IMG_8888
箱を開けるとまたイラストが出て来るのですがそれは開けてのオタノシミ

NGK(なんばグランド花月)にて発売中です。

Tシャツもございます
IMG_1241


おみやげもん横丁は2階にあります。大阪の面白い、美味しいものが
たくさんあるので是非遊びに来てくださいね

ほいさ!まずは告知から!
20120518_2336788

「みんなのトラベル展」

豆千代モダン新宿店にて 5月25日(金)〜

トラベルの目的地へのチケットは定員1名の先着順!
お気に入りの作家さんはどこに旅立つのでしょう!?
国境や時空を越えた旅からの楽しいお土産がズラリ並びます!

参加作家
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/KARASU/KEIKO IGATA/
Korisu Factory/重宗玉緒/cupiporo/chimachoco/NATSUKO/
ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/hironoc/play on words/
ベビ堂/美遊's/Mode Svetlana/レイ・リケット/rokuyaon/
Mikiti/Mirage of Mamechiyo

::::::::::::::::::


今回もやってきました『みんなの〜』シリーズ
今回は『旅』
作家それぞれが思い出深い地に思いを馳せて作った物がズラズラ並ぶそうです。
これは見に行きたい!ほんといつも行けないのが残念でなりません

私の旅先は『アメリカ』

生まれて初めて行った海外がアメリカでした。学生の頃就職活動を早めにやって
残りを遊んでやれ!ウシシ!と思って早くに始めて内定をもらったのを
先生が優秀と勘違いし「特別研修生に入れてやろう」と言われ研修旅行で行った国が
アメリカはロサンゼルスでした。私以外優秀な生徒ばかりで友達もおらず完全に
アウェイ感満々で過ごした1週間。講習受けたりディズニーランドに行ったり
肉のデカさやサンドイッチの分厚さに驚愕したり非常に思い出深い旅でした。

次に訪れたアメリカはNYC。これは英会話の雑誌の留学特集でハワイとアメリカを
取材して漫画を描くというお仕事で。編集者も同行してくれず人気カメラマン
masacova!と二人でいきなり2カ国取材というむちゃくちゃ弾丸で酷い仕事でした...
なぜかハワイでは小錦のお母さんの店に行き、一緒に写真を撮ったわ。なにあれ。
何度も帰りたいと思ったなぁ(笑)でも初めてマンハッタンに立った時の
感動は忘れられません。「映画...映画で見たここ私」とすごい興奮した。
ベネトンの広告、コーラの広告、光の渦...ああ目の前にメグ・ライアンがいるよう...
この時はホームステイをしながら毎日英会話学校を取材。デリでご飯買ったり
クラブに行ったり(クラブのトイレで黒人のメンズが粉のようなものを
吸ってたのとかマジで映画みたいでチビるかと思った)(あと女性の露出に鼻血
でそうやった)(ビックアップル!)
キツかったけど今となっては良い思い出...多分...

そんな感動はしたものの消化不良だったNYCに翌年旅行で再び。
友達と当時アメリカに住んでいた友達のお兄ちゃんの家に転がり込んで遊んだ10日間。
しかもミレニアムのカウントダウンをしに!(ダサいwww)
寝ている時に隣室から洋物のあえぎ声が聞こえたり、ブルックリンで露出狂に遭ったり
年末なんでまさかの店全部休みとかマイナス15度の豪雪で家から一歩も出れなかったり
途中お兄ちゃんのお友達も日本から来て合宿みたいになったり...もちろんカウントダウンは
2000メガネで挑みました。エンパイアステートビルに登ってキングコングの合成写真も
撮った。ズンドコで懐かしい旅。これも後日雑誌でイラストエッセイにしました

そしてタカコママに呼ばれていったNYC。去年は友人と行ったNYC。
最初の仕事が無かったらNYCなんてほんと興味が無かった。行きたい国にカウントされて
なかった国が今では私の日本の次に好きな国になっていた。
不思議ですな


と言う訳で「メガネコ」をNYCバージョンで作ってみました
s_MG_2894
夏らしいカラーにしてみた!今回はチュールで涼しげに!アメリカメガネでアホらしく!

箱もアメリカ仕様。ピンと大小ステッカー付き
s_MG_2824

裏面はこんな感じ。ピンを通したり帯締めを通したり色々通して下さい
s_MG_2835


全部で5個作りました
いよいよ明日からスタート!
みなさまのお越しをお待ちしております

_MG_1193

ここでも何度も書いているNYCの焼肉屋さんTAKASHIがなんと本日めざましテレビに登場しました!数日前にママから「月曜日出るわよ」とメールが来てからワクワクして待っておりました。どんなカテゴリで放送されるんやろ...と思ってたら「ニューヨークでは今焼肉ブーム」という突然な感じのもの。なんでイキナリ?内容はニューヨーカーの焼肉観と日本人の焼肉観の違いなど。ニューヨークの牛角にはウェイティングバーとかがあってシャレオツ仕様!価格もちょっと高めでした。私は日本の牛角の方が大衆的で好きだなぁ。でもアメリカ人が焼肉の網の前でジュージュー肉焼いてるのはなかなかおもしろい光景でした。レポートしてた長谷川記者がダイナミックで面白かったです。ウェイティングバーにたむろするニューヨーカー見て「わー肉喰う前にバーで酒呑んでるよ〜」と絶叫したり肉ウニ食べて悶絶したり...続けざまに2個食べようとするそのジャンボリーな姿...惚れたわ

そしていよいよTAKASHI登場!
キャー!拍手喝采!
週末は4時間待ちという驚愕の繁昌っぷりにまず驚いた。店内の映像が残念ながら暗くて本当はもっとかわいいお店なのに残念だったー
そして美しきタカコママ
IMG_6866
テレビを必死に撮った(笑)
ここの生肉本当に美味しいです!つかどれ食べても美味しかった。目にも美しいし。

IMG_4847
あ〜ゲイの凄い可愛い店長さんだ。この人本当にチャーミングでギロギロ見て肉食べたよ私(変態)後ろに私の絵!牛タンとレモンが踊る絵!
IMG_3284
長谷川リポーターがホラー映画みたいな映り方になってしまっていますね。

IMG_1873
こんな気怠い感じの焼肉って見た事が無いわ...そしてこのテーブルの個性の強さよ...グリニッジビレッジならではなのかしら

私はホルモン初体験のニューヨーカーにわかるように部位と栄養の説明イラストを壁に描いたんだけど、この肉の部位の絵がママがほんと厳しくて何度もやり直しだったのです。そんなヒーヒー言いながら描いた絵を指差しながら注文してくれてる風景が映って胸が熱くなりました役に立ってる...嬉しい...

正直この仕事を終えた時「ああこの夢のような日々が終わった。これから私は日本に戻ってここでの事も思い出になるんだろうなぁ」とおセンチになっていたんだけどママとは相変わらず普通にメールしてるし、そこで出来た友達とも繋がってる。そしてこんな風にテレビや雑誌で目にしたり出来る。ドレッシングももうすぐ発売される...なんだか嬉しくてたまりません

昨夜ツイッターとかFBでギャーギャー言ってたから見て下さった方もたくさんいて本当に嬉しいです。明日からの仕事もより一層ヤル気みなぎりギンギンでございます
(ってヤダ!下ネタで終わるの!?)

豆千代モダン『みんなのプレゼント展』に出すブツがやっとこさ完成しました。
今回プレゼントと言う海のように広大なテーマ...サディステックだぜ!豆千代モダン!と
叫びながら鼻えんぴつで妄想すること数週間...

全くネタの神が降りて来ませんでした

ビックリして鼻えんぴつを鼻でへし折ってしまった程です。嘘です。
悩み悩んでとりあえず手を動かしてみましょうと思って着物人形に着手。
そうするとガンガン行ける気がして来てモリモリ作り始めてしまい気がつけば人形を大量に
作ってしまいました。どうすんだよコレ...

そこで浮かんだのが「私がプレゼントボックスを作るなら!」と言う言葉。
箱に物を詰めるのが好きです。小さい中にギュウギュウに入っているのが好きです。
そこに小さな世界が生まれるのが好きです。
例えばメキシコのカラベラボックスとか大好き。いつか作ってみたい。

そんなわけで『私からのプレゼント箱よ!さあどうぞ』と上からアヤコ気分で
作りましたこれが箱です
_MG_2065

中には根付けにもなる豆千代モダンの着物を着た女の子、お洒落キャットブローチ
帯留やブローチになる猫とバクのブローチ、ラベンダーベースの香り袋が入っています。
_MG_1934

香り袋は帯締めや帯揚げの収納にしのばせておくと身につけた時とても良い香りがします。
あ!ステテコとか和装下着もいい香りだと嬉しいですね...せめて香りだけは可愛らしく...
_MG_1943

ポストカード4枚と
_MG_1945

ステッカーもゴージャスに付いております
_MG_1950


それぞれ手描きのボックスにぎっしり入っています
_MG_2050
_MG_2054

この子達はモダンアンテナ『馬とアネモネ』の帯を締めています★
_MG_2029
_MG_2039



ボックスケースなのでお部屋に飾る事も出来ます。コルクボードですので
お好きな写真やカードも飾れます
_MG_2028


シリアルナンバー付
_MG_2068


必死のパッチで心をこめて作りました。気に入っていただけると嬉しいです

ハセガワ・アヤコレクションBOX 限定4個です

豆千代モダン『みんなのプレゼント展』は今週金曜日から開催です!

皆様のお越しをお待ちしておます


豆千代モダン新宿店





最後に色褪せない名曲を。
こんなにセンスのいいものばっかりくれる「あなた」惚れてまうやろ


2012_01_16_0133
モデルがドラえもん体型の私で大変恐縮なんですが

モダンアンテナさんに声をかけてもらってウンウン言いながらひりだした帯が
完成しました!

『馬とアネモネ』と申します

このブログを読んで下さってる方にはもう聞き飽きたとは思いますが私は馬が好きです。
あの艶、あの優しい眼差し...競馬もしないのに競争馬の見学に行った時に見た鍛え上げられた
筋肉の美しい馬も、ポニー牧場にいたノホホンとした馬もどれも愛しています。
なぜ?と聞かれると困るのですがなぜか魅かれてしまうのです。
もしかしたら父親がかなりの馬面の午年で母親から馬似と呼ばれていた刷り込みかもしれません。
あと、馬ってまっすぐ前に進む感じがして。プラスなイメージがするんです。

ミニョン堂でも馬バッグや馬帯留など色々作ってきましたが今回は超大作です。
なんてったって正絹です!しかも地紋が水玉!しかもモダンアンテナさんのこだわりの
詰まった細かな染め!本当に本当に素敵な帯に仕上がりました。

馬寄り
このね。馬の目のキラキラまで再現されてます。ここ本当に綺麗なんです☆

和装という世界でモダンを追求されているモダンアンテナさんで発売してもらうからには
和と洋を組み合わせたい...かといって奇抜になるんじゃなくクラシカルさを残して...
お気に入りのアンティークの洋装のバッグを持っても歩けるような...頭から煙をシューシュー
出しながら考えて思ったのが『スカーーーーフ!!!』歴史ある洋風のモチーフと着物が相性が
良いのは皆さんご存知の通り。そこからは早かったです。だってもう後は好きな物を詰め込む
だけですので。

フチ飾りのリボンはトランプ模様にし、馬のたてがみは心躍る三つ編みに(三つ編みって
なんでこんなにワクワクするんだろう!)髪飾りにはロゼットを付けました。ロゼットの中には
王冠を...ええい!!!もう大好きなアネモネの花も咲かせてしまえ!!!余談ですが「アネモネ」
って名前もものすごく可愛いですよね。まるくて。
持って行った図案を見てモダヲさんに「斜めにした方がスカーフ感がでるんちゃう?」と
提案してもらい斜めにした瞬間更に素敵に!モダヲさんありがとう!

そして着物女の欲張り所。

関東巻きと関西巻きでお腹の部分の柄が変わります

IMG_2004
前はオレンジ色のスカーフになります。巻き方によって馬バージョンとアネモネバージョンの
2種が楽しめます。

手先には蝶々が現れます

IMG_3128
ああ...ちょっとわかりにくいんですがこの変わり角出し結びにしたら
蝶々がピョコンと上にとまります。背中に蝶々がとまるのです!!!(興奮)
19bf62f5
手先の両面に蝶々はおりますのでお腹の柄をどちらにしてもらっても出て来ます
この帯結びはアンティークの短い帯の時にも本当に役立つナイス結びです。
気になる方は鞠小路スタイルのワンポイントレッスンへ!


そしてこの画像だとわかりやすいかしら?
地紋が水玉なんです。光の加減でシュワシュワとソーダの泡のような地紋が現れて心が躍ります
_MG_1922

やりたい事、盛り込みたい事を思う存分注ぎ込みました。本当に本当にかわいい子に
なりました。これを締めて街へ繰り出して下さい。お買い物に行って下さい。
美味しいものを食べに行って下さい。一杯飲みに行って下さい。競馬に行って下さい。
城に登って下さい。楽しい事たくさんして下さい。

『馬とアネモネ』63.000円 本日17日夜8時 3色1本ずつ合計3本発売です
ありがとうございました!完売しました!

どうぞよろしくお願いします

2012_01_16_0144
スタイリングは
鞠小路スタイル×モダンアンテナの「キッチュドット/紫(81,900円)」
はきもの・きもの「弥生」モダンアンテナコラボ草履(28,350円)
帯留めかわりにつけたトランプモチーフのピン AnemoneとRosie
帯はオフホワイトを締めています
私のズンドコ着付けを助けてくれて綺麗に着付けてくれたモダ子さんに感謝☆


モダンアンテナWEBSHOP


NYのタカコママから大事件!とメールが

なんと私が描いた壁の絵とソックリの家族がお店に来られたんだって!
すごいソックリ(笑)ミラクルや〜
次々来店したらおもろいのに

photo-1

ありがとうございました!!!完売致しました。ほんまに嬉しいです感謝☆

_MG_1374

お久しぶりです!
NYCから無事に帰って来ました。すんごい楽しかった!書きたい事本当にたくさん
あります。が!まず戻って来てから仕事に追われております。
その1つ豆千代モダン『みんなの魔法展』に参加します

今回は魔法がテーマ
私の中の魔法って言うとダークなイメージよりももっとハッピーで
キラキラしてて金色とピンクみたいな感じ。
なのでつけるだけでキラキラした気持ちになれる髪飾りを作りました。

こんな感じの2種類
_MG_1411

イメージはシンデレラの魔法。
悪い夢はバクが全部食べてくれるから、あなたは楽しい事ばかりよ!的な
バクも縫い付けました。ドリーミン...俺...

箱にもちょっとギミックを
こんなの作るの本当に好き
i


色はシルバーとゴールドの2種類
2点だけの販売となります。
お花は髪飾りにはついていません
2


つけたらこんな感じその2
(モデルが私でほんま申し訳ない)
_MG_1381


豆千代モダンが魔法にかかるのは5日から!
皆様のお越しをお待ちしております

以下スペック
魔法展フライヤーweb用


「みんなの魔法展」
豆千代モダン新宿店にて開催
2011年8月5日(金)〜(なくなり次第終了)
営業時間 平日11:00−21:00、日&祝日11:00−20:30
8月17(水) マルイワン店休日

魔法映画の大作もいよいよ完結を迎えるこの夏。
大好評の「みんなのシリーズ」も「魔法」がテーマです。
十六人の魔法使いたちによる、魔法がかかったモノたちが
豆千代モダンに大集合。ファンタジーからダークサイドまで、
魔法使いたちの対決が繰り広げられます。あなたはどっち派?

参加作家(全16名)
a.k.a.、chimachoco、cupiporo、hironoc、KARASU、KEIKO IGATA、
Korisu Factory、Mode Svetlana、NATSUKO、rokuyaon、
アトリエ☆イボヤギ、月虹、ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ、
美遊’s、レイ・リケット





豆千代モダン

IMG_7606


この前作ったアホ扇子が出来上がってきました
アホすぎて嬉しい

いかがでしょうか...

_MG_7609


昨年ヒイコラ言いながら完成させて、お店のオープンを待たずに帰国して
しまったTAKASHIでのお仕事。
それからママのブログを見たりして完成して、お客さんが入って、色々なメディアに
取り上げられてなんかええ感じにお店は進んで行ってる様子!
「目の前で見たい...」「でもNYCは遠い」と悶々と考えて遂に来週から飛び立つ事に
決めました!とは言え5日間の短い滞在ですがでもお店を見れるだけで満足。
行ける事が本当に嬉しい。

ほんとずっと悩んでて友達にも相談しててある日ツイッターでの会話がきっかけで
行きたい気持ちを旦那さんにちゃんと伝え行く事が実現しました。
今回は友達も一緒です。背中を押してくれた友人達、「行って来い」と言ってくれた
旦那さんに感謝です。

それが決まったのが実は先週で。
大急ぎで飛行機を取り、泊まる所は去年1ヶ月滞在したアパートがいいなと
思って向こうで話す機会のあった経営されてる方に緊張しつつも厚かましく
電話で聞いてみたら借りる事が出来た!向こうで仲良くなった友達にも
メールして準備万端。なんかハチャメチャですが1年の思いを込めて
行ってきます。

_MG_7952



写真は1人でいったMOMAで観た大好きなフリーダカーロの絵。
隣の額縁が鏡でフリーダ横に自分が映るの。
うすらボンヤリ映ってるのが私。なんか寂しいわねこの写真(笑)
_MG_7854


煮詰まってた時にママが連れ出してくれたハドソン河の川縁
飛び立つ水鳥や遠くに見える自由の女神像
_MG_7715



いつもたくさんの深い思い出を残してくれるNYCの旅

今回はどんな思い出が出来るかしら
楽しく過ごして来ます

_MG_0724

現在発売中の『SAVVY』にてこの前
着物で行った京都取材の事を漫画にしています。
今回はちょっといつもとほんのちょっと違う感じで描いてみました。
(見た目あんま変わりませんが)
こんな風なタッチのきっかけはあるお仕事で指定されたこと。
指定された時は「なんで?私の普段のタッチは嫌なんやろうか...」と悩んだり
なかなかオッケーが出なくてヒーヒー言ったりしたけれど結果また新しいものに
出会えた気がする。大袈裟だけど。
なんか何年やっても常に新しいことなんてあるんだな。
マンネリなんて無いなぁと思った。

豆千代さんのイベントもそう。
お題をいただいて毎回ウンウン言いながら作った時のあの達成感!
「あ、私こんなんも好きなんや。こんなの出来るんや」と毎回思う。
常に上を見続けていればまた新たな事に出会えるんですな。ただ出会うのに
毎回必死(笑)でも参加させてもらえてよかったと思う。
そんな今も宿題に追われております

さて今回のSAVVYについて少し。
関西の雑誌なんですが写真も綺麗でモデルちゃんも可愛いしセレクトも
好きな本当に好きな雑誌です。エルマガジン社という会社から発行されて
いるんですが私は読者としてこの会社から出てる本が大好きなんですわ。
特に廃刊してしまった『エルマガジン』という雑誌が好きで関西のちょっと
クセのある情報や新店舗、カルチャーは全部ここから仕入れておりました。
なので廃刊は本当に残念で今でも「復活してくれへんかなぁ」と思っています。
ここからいただくお仕事も私はオモロ漫画メインなんですが毎回楽しくて
この雑誌が縁でNYCでのお仕事にも繋がりました。

話を戻して。今回は見開き2ページとたくさん描かせてもらえて、しかも漫画で
楽しかった!私は「担当編集者さんがファースト読者」といつも思っているので
最初のラフ出しの時に笑ってくれるかどうかもの凄くドキドキするんですわ!
ほんで笑ってもらえた時のあの感動ったら!心の中でガッツポーズですよ!
嬉しい事にいつも担当になる方は「ここ特に好き!」とか言ってくれるのでノリノリで
仕事しているんですが今回の担当さんもとても面白くてワイワイ取材出来て、ラフ出した
時も「おもろしろい」ってガハハと笑ってくれたのでなんか良い汗かいたわ!という
謎の爽快感がありました。

よろしければ見て下さい。




さてその取材の時に体験した扇子の絵付け
出来上がりまで2ヶ月くらいかかるみたいなんでまだ手元にないのですが
アホみたいな絵を描きました。
扇子に絵を描くの楽しいなぁ。こんなお仕事したいなぁなんて思っております。
_MG_0456s





さらなる「あほカワ」を目指して邁進します

IMG_1177


もうすぐショップオープンでちょっと緊張しております。
毎回お客様は来てくれるかしら?とドキドキしています。
ひろすけ童話の『泣いた赤鬼』のイメージです。ワシ赤鬼。
...緊張でわけのわからぬ事を書いてますね。

さて本日はネコ人形の他にステッカーも販売します。今、やっとこさ
仕上がりました。大きくて丈夫なので色々な所に貼って下さいませ。

IMG_5727

ミナサマノオコシヲオマチシテオリマス

こんにちは!今日はよいお天気でうららか晴れやかですね
明日発売する猫ブローチ軍団『Ribbon kittens』の詳しいご紹介です
ずらっと画像で一挙公開します

n-1


n-2


n-3a


n-4


n-5


n-6


n-7a


n-8


n-9jpg


n-10


オリジナルボックスに入れてステッカーとブローチピン付きで販売致します
ハセガワアヤ5



明日7日夜10時web shop open

皆様のお越しをお待ちしております★

Web shop ミニョン堂

思い起こせばもう1年経っちゃった!
NYCでのyakinikuTAKASHIでのお仕事。

動画をペタリンコ
オーナーのタカコママのビューティぶりは健在やわ。
なんちゅうハンサムやねん。
チェルシーはゲイタウンなんだけどマークジェイコブスも住んでる
オサレゲイタウン。ほんまに街を歩けば美しい男子がたくさんいて
毎日目の保養でした。なんの話だ...とにかく動画どうぞ!
私の絵もチラチラ見えて、外人が飯喰ってて感動した



ゲイで思い出したけど最近ババハマりしてる海外ドラマ「GLEE」に
出て来る男の子カートが悶絶級に可愛い。薔薇色の
頬...


個人的にシュー先生にメロメロです。目がおかしくなったのかもはや私には
オーリーに似ているとすら思えている...これは笑い飯の西田がジョニデに見えている
のと同じフィルターがかかってるな...でもいいのです幸せなので


なんのことやらわからぬ日記ですがGLEE是非見て欲しいわ!楽し過ぎるから!

昨日から始まりました『みんなのリボン展』

リボン猫は全て完売致しました

も、ほんとに嬉しいです。
感謝感激でございます。うれしや...
いつも販売前は眠れない程緊張して、当日も胃が痛くなる
チキン体質なんですが昨日もドキドキが止まらず、
完売と聞いた瞬間突然眠気に襲われ寝てしまいました。
自分で自分がわからない...ミステリアス俺...

そんなこんなで本当に嬉しいです
ありがとうございました!

リボン展は引き続き開催中です
豆千代さんの新作リボン帯もヤバイので是非遊びに行って
下さいませ〜

画像はこの前買った異国の本。
特にオーストラリアに住む友達に教えてもらったfrankieはマジでオススメです。
もう1冊はLulaと言いましてエゲレスの雑誌です。
今号はフォントにグッときたわ。両雑誌ともタマラン...
大阪ですとスタンダードブックストアで購入可能。
ここの本屋さんのセレクトは最高です!関西の方は是非行ってみて下さい。
IMG_1042


日本の雑誌だとチアコア店主に教えてもらったSWANSEAがお気に入り。
エゲレス好きの女子必見!見ていて楽しくなる!

電子雑誌よりもやっぱりズッシリとした重みを感じながら
ページをめくるあの瞬間がたまらない古い人間にはナマ本(この言い方もどうかと
思うが)がいいっスね〜雑誌の廃刊が続いてますが無くなって欲しくないな...

あ!チアコアで思い出しましたが情報!
明日9時頃からオンラインショップ商品追加だそうです。
下の日記で帯留めにしてるツバメブローチも販売されます。
これドンズバにツバメな形になってない所が好き。
着物にも合うんですよね〜こちらもオススメです
ショップはコチラ

ではでは

いよいよ14日から豆千代モダン新宿店で『みんなのリボン展』がスタートします。
前回のウサギ展に引き続きかわいいのド真ん中「リボン」と言うアイテムが
並ぶ店内を想像しただけで乙女血中濃度がアガります。女性ホルモンアップです。
ハイカロさんがブログで言ってはったように頭髪が増え、ヒゲが薄くなりそうです!!!
つうかハイカロさんの作品が震える程可愛くて私すでに頭頂部ふっさふさになったわ。
んでもって豆千代モダンで販売されるリボン帯もすごい乙女なの!
リボン展告知用

なにこの柄...腰から毛が生えるわ

〜大人が楽しむ、大人だからこそ楽しめる「リボン」の帯を作りました。

多くの人が最初に覚える飾り結び、「リボン」。
リボン結びは蝶結びとして、古来よりお祝い事で水引の結び方としても
使われてきたものです。人がたった一本の直線に二つの輪を与えるとき、
それはたくさんの喜びや願いが包み込まれる瞬間。そして、そのリボンを
解く時の高揚感はいつまでも変わらないはず・・〜

「みんなのリボン展」
2011年1月14日(金)〜2月14日(なくなり次第終了)





豆千代モダンさんから私の作ったリボンネコ達の画像が送られてきました。
とても綺麗に撮って下さって嬉しいので貼っておきます

ハセガワアヤ5


ハセガワアヤ6






皆様のお越しをお待ちしております

年賀状2


あけましておめでとうございます

毎年年末に1年の総決算ブログを書いていたんですが今年はバタバタと
年末を迎えてしまい何も書けませんでした。

と言う訳で2010年を簡単に振り返りつつ今年の抱負をば。
昨年の大トピックはまず2月に単身でNYCに渡って1ヶ月弱の期間。
ただひたすら描いて食べた事!これが大きな出来事だったなぁ...
なんか未だに気持ちの整理(と写真の整理)が出来てなくて日記も書けてないけど
あのNYでの日々は夢やったんちゃうかなぁと言うボンヤリした感じと
まるで昨日の事のようにリアルに思う感じと...例えば真っ白になったNYの
街並をアパートからボンヤリと見ていた風景とか...散歩する犬やキンキンに
冷えた道を歩く自分やハンサムなママや、その旦那さんや、現場の中国人や...
リアルなようで夢の様で、あれはすごく大きい出来事だったと思う。
多分こんな気持ちになるのも、お店の完成を待たずに帰国してしまったから
だろうな。だから思いが宙ぶらりんな状態なのかも。
もう一度NYに行って、あのお店を見て、初めてこの仕事の実感が湧いて
そして終わるんだろうなと思う。なので今年は、ほんの数日でもNYに行きたい。と
思っています。独りでもう一度。そしてやっと日記がかける気がする。

そんな冬から始まり怒濤の浴衣シーズンでまたたくさんの皆さんと出会って
大雨だった沖縄の旅とか相変わらず全然上達しない三線とか友達とのバカ騒ぎとか
変わらない充実した毎日を過ごせました。

年末はウサギをひたすら。

私はイラストレーターになった時に「飾ってもらえる絵が描きたい」って言うのが
最初の目標で、でも私のイラストタッチはコミカルでマンガ調だし飾るものでは
無いし...なんか数年ずっと飾られる絵の描ける人への憧れとコンプレックスの
塊だったんですよね。頭の中で「飾ってもらえる絵=オシャレな絵」みたいな
図式を勝手に作って、自分の絵を「面白いけどオシャレとは違う...」って思い続けて来て
オシャレなものも好きだし、でもそれだけでは私は物足りなくて見て笑けてくる
ものも好きだし...どないしたらええねん...ともう何年も何年も思い続けて来て
そんな時にNYからメールが届いて大事なお店の壁に絵を描く事になって、ほんまに
私でええんやろか...と心臓が張り裂けそうな程緊張して向こうに渡って、飾ってもらう
どころかメインの絵として描かせてもらえて、10メートル越えの自分の絵を見たときの
あの感動は忘れられん。あと私の絵を見てよその国の人が笑ってくれたのも
嬉し過ぎて漏らすかと思った。

そして年末に豆千代さんからいただいた指令(笑)の元に作ったウサギ達が
完売して、その後に作った年賀状がまた完売してメールの中で「可愛くて額に入れて
飾りました」って言葉をいただいて「フリーになって17年。やっと飾ってもらえる絵が
描けるようになったのかしら」と思える事が出来ました。
もちろんオシャレとはほど遠い私のタッチだけど。

2010年は自分の作りたい物とか描きたいものがやっと見えて来たかな?と
言う年でした。ほんと何年かかってんだよって話ですが。
NYで会ったたくさんの人、伝統工芸のイベントのお手伝いで出会った職人さん
憧れの大森さんと皆川さんに会った事...In putの年だったなぁ。
2011年はそんな思いをそのままに物作りに励んでいきたいと思います。



そして何よりこんなアホみたいな事しか書いていないブログに来てくださって
コメントや拍手やらなにやら下さる皆さんに本当に感謝でございます。
コメント遅れ過ぎてほんと酷い有様ですが今年もなにとぞよろしくお願いします。

今年も大好きなものを気持ちマックスで愛し、愛でながら進みたいと
思います。

みなさんよろしくおねがいします☆
一緒におもしろおかしくミーハーに!!!


haikei

IMG_2028


昨日はミニョン堂にたくさんの方がお越し下さって本当に感謝です。
追加の年賀状セットも完売しました。

何通か再販は無いですか?という問い合わせをいただきましたので
本日9時より12セット追加します

入金→発送となると元旦着の年賀状の締め切りに間に合わない恐れが
あります。確か25日までに出さないといけなかったハズ!
私はもう...無理...ダメ...でも出しますよ!!!
そこで今回はメール便速達という配送方法をもうけることにします。
通常のメール便ですと近畿圏内でしたら3日、それ以外ですと4日
かかる恐れがあります。速達ですと翌日発送となります。
送料は普通のメール便が80円、速達が180円となりますので
ご確認の上ご注文下さい。

では皆様のお越しをお待ちしております

画像のネコは「めがねこ」と言いまして豆千代モダンさんの次回の
イベントを考えている時に出来ました。なかなかのお気に入りです。
イベントには猫ばっかり出します!猫ばっかり描いて今楽しいです。
マロもめがねこにしてみましたフフフ

こんばんは
金曜日の蚤の市に向けてもくもくと深夜作業中です。
年賀状を作りました
_MG_9706


あのウサギ達を再登場させました。こんなに大量にウサギを描く機会も
なかなか無いだろうし記念に。
色々な国の言葉で『あけましておめでとう』と書きました。
1枚売りもしますが8枚セットも作りました

_MG_9710


こんな感じにオリジナルの封筒に入れて販売します。

あ!この封筒の柄のA3サイズの包装紙も販売します。
前回販売したイラストペーパーに加えてキモノガールの柄のものも。
クリスマスなどのラッピングやブックカバーなどに使っていただけると
嬉しいです


ではもう少しなんか作ります☆
深夜になると目がギラつく夜行性ですが肌には全くよろしくないですね。
おまけに腹が減ってきました...

今週金曜日から蚤の市も始まるんですがこちらもスタートします

豆千代モダン新宿店にて『みんなのウサギ展』

色々な作家の方のブログでもちょこちょこ出品作品を見る事が
出来るようになって来ました!もう本当に楽しみ!
東京に...東京に行きたい...

そんな悶える私から私のウサギを一方的にご紹介します。

まず今回「ウサギに関するもの」と言う事で依頼をいただきまして...
多いに悩みました。実は動物描くのは大好きなんですがウサギって
ド直球に可愛いじゃないですか。なので「このように可愛いものを
さらに可愛らしく描く自信が無いわい」と避けていたんです。
んでもってド直球に可愛いものにどれくらい自分のスパイスをかけられるか...
ここにも悩んでしまって、なんかひねくれた物を作りたい...と色々な
画像を見始めて最終的にボーッと見てたのが

zombie_bunny


いや!!!違うやろこれは!!!おい!!!
と自分に激しくツッコミを入れつつ答えも見つからないという迷宮ラビリンス


そんな時行った皆川明×大森仔佑子の「たびぞうり展」でガビーンとなって
「なんだ、そんなに気をてらわなくていいや。可愛いものは可愛く描いて
ええわ」と開き直って作った作品です。
(白熱した「たびぞうり展」の事は後日書きます)




それがコチラ!
_MG_9603



根付けにもなる「ウサギ人形」です。
それぞれのウサギが『豆千代モダン』の着物を着ています。
価格帯を考えて今回手描きとプリントのミックスにしました。
このイベントのために描いた商品ですのでこちらの商品は今後販売することはありません
全部で8体作成しました。

_MG_9590


_MG_9625


_MG_9571


スペシャル!と言う事で鑑定書なんかも付けて
_MG_9621


根付けプレートにカード、キラキラシール、ここには映ってませんがポストカードも。
_MG_9605


チャームとしてバッグに付けられるように大きめの金具を付けました
_MG_9607




そ!し!て!箱も手作りしました!スペシャルギフトボックスです
(ヒッ!横に物騒なもんがうつってもてる!!!)
_MG_9630




豆千代モダン新宿店にて5体、web shopミニョン堂にて3体販売させていただきます。
ミニョン堂に登場するのは日曜日の夜10時からになります


ぜひ手に取って触ってみて下さいね
皆様のお越しをお待ちしております



「みんなのウサギ展」 豆千代モダン新宿店にて開催
2010年12月10日(金)~年末(なくなり次第終了)

カワイクなければうさぎじゃない? カワイイだけがうさぎじゃない!?
2010年最後の企画展は、来年の干支「ウサギ」がテーマです。
お正月には干支のアイテムを身につけて、ラッキーな1年を迎えましょう。

参加作家 総勢17ブランド (五十音順)
a.k.a.、アトリエ☆イボヤギ、KARASU&nora、月虹、KEIKO IGATA、
Korisu Factory、cupiporo、トブガチョウ、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ、ハセガワ・アヤ、hironoc、play on words、
ベビ堂、美遊’s、レイ・リケット、rokuyaon・・・ 

関西の可愛いガールズマガジンSAVVYでお仕事をさせて
いただきました。
子宮頸ガンの検診マンガと子宮頸ガンQ&Aのイラストを描かせて
いただいたのですが描いててちょっとドキドキしてきて
原稿アップ後なんか慌てて婦人科検診を受けました。
なぜならこげなイラストなどを描いていたもんで...
名称未設定 1

ちょっとドキドキするでしょう
出産を経験していない三十路は婦人科検診マストでございます。
ハ!と思った時に行くべし!善は急げでございます。
昨日も三十路女子4人でカラダの話で盛り上がって「気をつけて
いかねばならぬ」と語り合い、その内1人がその帰りに検診に
飛び込んだらしい。うん。行って損は無し。
やっぱ病気になるのは免疫力の弱ってる時。ホントわかってはいるんですが
寝るのが遅かったり不規則な生活。運動不足だし。
周りはジョギングやYOGAにハマってる人続出しているので
私も何か始めないと!と焦っております。

あ、各地域で子宮頸ガンを無料で受けられるクーポンがあるらしいです。
対象者は20.25.30.35.40歳の方。これは利用大ですね!
詳しくはコチラ
私は大阪市の婦人科検診を受けています。コレですわ。
こういう制度って自分から調べないと全く情報が得られないのが、
うーんって感じですが調べたら結構あるんだろうなぁ
123

こののSAVVYは鍼灸や整体、ヨガ、漢方と気になる事がドシドシ
載っててかなり読み応えアリです。オススメ!


などと女性の悩みを描きつつ




Baby-moにて新米ママのコラムイラストも描きました
baby


うーんおんなの人生色々
だからこそ楽しいのかもしれませんね

そしてもうすぐ発売のSEDA MOOKではスピリチュアルなイラストも
描かせていただきました。スピリチュアルって言っても、おまじない的
な可愛いものだったり部屋やキッチンをすっきりさせて運気アップ
だったり...とにかく可愛い感じ。
発売したらお知らせさせていただきます。
こんなカンジ

seda



IMG_4382


嬉しいことなのかなんなのかもうわからなくなってきていますが
1つ歳をとりました。10代の頃は想像もしていなかった年齢と現状に
ビビりつつどないなるねんやろ...
とここ数年の誕生日は正直嬉しいよりも不安と怖さが多い。
まぁ。なるようにしかならんけど。

それでもやっぱり三十代という年齢は女にとって色々考える事が
多いものだなぁと痛感しています。前半と後半でも大きく違うし。
二十代の頃もやっぱり三十路になるのが怖かったけど、あの感じとは
また全然違うなぁ。うまく言えませんが。
それでも二十代よりも楽しいって事は強く言える。
色々な事がちょっとずつ廻り出したり二十代の事に積み上げてきた
事がちょっとカタチになったり。派手に遊びまわることは
なくなったけれど楽しい。友達とも深い話が出来るように
なったし。
私の人生観を大きく変えた結婚も三線も着物も
全部三十路スタートだしね。

しかし考え過ぎる性分の私はあれこれ悩み多き日々で
ございます。肌も衰えてきたしね。これも怖いわ!!!(白目)

とは言え今年も旦那どんと美味しいもの食べに行って
可愛いもん買うてもろて、家帰ったらケーキが
あって...と幸せな1日でございました

さてさてお仕事に関してお知らせ!
NYCのyakinikuTAKASHIがオサレ雑誌ELLE a tableに掲載されました
私のイラストもちょこっと載ってて嬉しい
ママも美しいです。
_MG_9243

なんか「これって私ホンマに描いたんだよな」って思う程
夢のように遠い出来事に思えるんですが(笑)
でもこのお仕事は私の人生で大きな出来事でした
なのでカタチになって日本でこうやって見れる事が本当に
嬉しい


嬉しい事第二弾!
大好きな雑誌nina'sとフェリシモのコラボの抱っこ紐の
イラストを描かせていただきました
_MG_9244

すごくすごく可愛く仕上げて下さって本当にこちらも嬉しい!
あ〜可愛い〜

詳しくはコチラ
タカヒロコさんのも激マブ
カタチになる喜びってデカいです。
_MG_9246

表紙のUAも素敵でやんす


残り少ない30代を真剣におもしろおかしく過ごそうという
目標だけ立てた新しい年齢。さてなにが起きるやら。
みなさま今後ともよろしくお願いします
共にゲラゲラ笑いながら歳をとって行きましょうぞ。


日本最南端の波照間郵便局にて
私のライフワーク「顔はめ」も順調です
_RIM0020

2月のほとんどをNYCで絵を描いて過ごしたのですが
嗚呼...NY日記書きたいのに全然書けてない!
浴衣が落ち着いたらしたためます。

なんとそのお店がNew York Times と Time Out Magazine
取材をされました。

すっごいいい写真!
REST-articleLarge

この写真みただけで泣ける

結局私は完成したお店を見ないまま帰国したのですが
その分、出来上がっていく所やら皆さんの真剣な打ち合わせとか
タカコママの奮闘する所とかバイトさんの面接とか...そういう
裏側を見続けていたのでこうやって形になって、しかもとても
華々しく素敵にあの場所でみんなの舌をうならせていると思うと
なんか本当に感動します。ママすごいね!本当におめでとう。
妥協せずに細部までこだわるママの美学とそれを支える旦那さんの
クレバーな感じ、周りを取り囲むハチャメチャな人々や楽しい友達...
なんか2月は夢の中の出来事のようです
本当によい経験をしました。

んで!!!んで!!!見てこれ!!!ギャーーーーーー
04-1

なんかもう感動しかないわけです
私この写真見て泣きましたよ。ええ。
小さい頃から絵しか取り柄が無くて絵ばっかり描いてて
もうこれ以外ホント何やっても上手に出来なかった私が
独りでNYに飛んで黙々と描いた集大成がこんな風に見れるなんて。
自分の描くものに自信はいつも無くて悩んでばかりの私の所に
ママから届いた「あんたNYで絵描かない?」という1通のメールで
(そうなんです!ママとは一切面識が無かったのです)この仕事は
始まったわけですが背中を押してくれた旦那どんにも感謝です。
絵が大好きで小さい頃から絵に触れさせてくれた両親にも感謝。

描いている最中も私の絵を見てよその国の人がクスクス笑うわけです。
「cute」とか言ってくれるわけです。男泣きしましたよ。ええ。

とクサ気持ち悪いこと書いてしまいましたが本当に嬉しい。

13

ママ本当にありがとう
そして本当にハンサムね

NYに行く事があれば是非☆
私もいつか絶対行く!!!
坂本龍一もお店に並んでたんですって!!!驚愕!!!


NEWYORK TIMES記事

yakiniku TAKASHI

さてさてちょっと日が経ってしまいましたがpoooLの展示会で
東京に行った時の思い出をば。
もう自分が勝手にやっちまったんですが初日超ハードスケジュールで
一日中汗ばんで過ごしました。

まずは念願のシルクペインティングを体験しに行って参りました。
パリ在住のデザイナー松永沙織さんが日本に一時帰国されて
ワークショップを開かれると言う事をガーリーイラストレーター番長の
よしいちひろさんに聞いて早速、神戸トリトンカフェでの受講を
希望したのですが仕事が入ってしまい泣く泣く断念。
残念がってたら東京のワークショップが私が東京に行く日と
1日だけかぶってる!定員あと2名!ってことでこれは行かねばと
思い早速予約。しかも東京入り初日。どんだけ慌ただしいのだ!!!

いつも節約してぷらっとこだまで行くのですが時は金なりタイムイズマネー
のぞみで行ったわよ!2時間ちょっとで東京に。

優雅にスーツケースの取っ手を引いた瞬間に取っ手がすっぽ抜けた...
ちょっと皆さん、あのですね。転がすタイプのスーツケースで
なにが大事かって言ったらあの引っ張る取っ手ですよね。
それがですね、すっぽ抜けたわけですよ。
手にはUの字の物体。足下には四角い重いカバン。なわけです。
東京駅で。東京砂漠で。顔面蒼白。
ワークショップの時間は迫ります。行った事もない笹塚という所です。
心を決めてスーツケースを担いで中央線のホームへ。
ここまでで汗だく。新宿駅について乗り換えでまたスーツケースを
かついでルミネでオサレなギャル達にもまれ雑踏をかき分け
前から歩いて来た人の顔に見覚えが...誰かしら?あの男性...


リットン調査団の水野...
水野キングダム...
mizuno02




新宿で、スーツケース担いで、水野...神様...なぜこんな
迷える子羊に水野を派遣したのですか?
なぜ横山剣や大森南朋とかではないのですか?
あまりの脱力にスーツケースを落としそうになりながら
なんか乗った事もない線へ。案の定ホームを間違えまたもや
階段を渡り汗だく。そしてギリギリの時間に会場となる
刺繍作家小林モー子さんの素敵なアトリエに。
沙織さんもモー子さんも綺麗な女性でウットリ。
一緒に受講するお2人も落ち着いた雰囲気の方々。
気分を切り替えて優雅にシルクペインティングスタート
IMG_5249(2)

素敵ね〜

とにかく大好きな海をスカーフに閉じ込めようと思って
下絵を徹夜で仕上げてきたのでイメージが固まってたし
緊張感もあまりなくとにかく楽しく描けた。なんて楽しいんじゃ

まずグッタという画材でアウトラインを描いて行きます
IMG_6807

タコの絵が描きたかったんですよ。
オシャレな絵も描きたかったんだけど、気がついたらアホおもろい
絵を描いていました。私の世界ってやっぱり「アホかわ(アホ可愛い)」
なんやわ。と着地点を見た感じ。ここ好き。気持ちいい。

色を着けたら更に愛着がわいてウキウキに
パリで色止めされて日本に戻ってきます。
また完成したら見せますね〜アホすぎ(笑)
女性の永遠の憧れホタテブラも纏ってみました
IMG_6807(3)

松永さんの素敵なサイト

モー子さんのシビレる刺繍はコチラ
唇のピアス欲し過ぎる!!!

今回のワークショップの様子もブログで見れます
私のアホ顔も載ってたわ...



その後ゆっくりと談笑する間もなく(といっても結構してたんですが)
吉祥寺poooLへ。美人オーナーさんに挨拶し、少しだけお店に立ち
CHOKOと合流して吉祥寺で飲み食い。
マドたんと会って帰宅。
一日目終了


2日目3日目はオープンからpoooLに立ちました
色々なお客様にお越しいただいてワイワイ騒いだ2日間でした。
ずっとお会いしたかった方々にも会えて満足♡

やまもとゆみさんからはお手製のケーキを
なんと「醤油」のケーキなの!
なのにスイーツ。不思議...とにかく激ウマでした
ゆみさん、たいしょうありがとう!
IMG_3658


その作品のセンスに恋いこがれていたアーティスト高木耕一郎さんにも
会えた!凄い素敵なんスよ。猫のクッション絶対注文しなきゃ。
IMG_7544

緊張してうまく喋れなかった...

夜はマドカさんの家で季節外れのトマト鍋をやったり
(しかも旦那さんが焼いた餃子とふかした芋も同時に摂取)
最終日には念願のケークサレを食べたりとても充実した
4日間でした。いやほんま面白かった。
吉祥寺poooLでの展示は7月7日から12日まだ再びやらせていただきます。
今度はイベントに参加する形になりますのでそちらもどんな展開に
なるのか楽しみ。吉祥寺はほっこりとしたオサレファミリーと
雑貨女子の街だった事を知りました。はらドーナツの前のあの
公園はなんだ!?極楽か!?
いつもメンチカツ喰ってハモニカ横丁しか行ってなかったから
知らなかっよ吉祥寺。

そんなこんなで帰りはマドカさんにカート借りてぷらっとこだまに
4時間揺られてドロドロの顔面で帰宅しました。

ありがとう東京

3月に仕事をしていた映画「パーマネント野ばら」の書籍が出来ました。
_MG_8952

タイトルの文字と中のイラストを描かせていただきました。
自分の字が表紙になるなんてちょっとかなり嬉しい。

原作は尊敬してやまない西原理恵子さんの同名漫画。
サイバラさんの女シリーズ(と勝手に命名)の中でも
一番好きな作品です。なんかもう読んでて泣ける。ひたすら。
最近テレビでもさかんに宣伝してるので力が入ってる映画なんだなぁ
と思う。そんな映画のお仕事が出来て嬉しいしか出て来ないわ。

主演は菅野美穂さん。映画を観たのですが本当にこの人の
演技力ってすごい!!!鳥肌立ちっぱなしでした。
特に恋人といるシーンは強烈で、男の人が見たら怖くて
ビビってしまうかも。私はこの作品を「女の人生」と思って
読んでいたのだけど吉田大八監督「(母としての)女の人生」と、
とらえられたみたいでそこから生まれて来る監督と演じる側の
ジレンマとか歪みがこの本には書かれています。結果的にはラストで、
それまで抑圧されていた菅野美穂のパワーが炸裂してすごく良い
結果を生み出した気がするんですが...
ああ、でも個人的には漫画で一番グッときた台詞がカットされて
しまってたのが残念。女心わかってないねぇカントク。
と言うか女の人に対するドリーミング部分を壊したくなかったのかな。
漫画と映画とこの本。3つとも読んで欲しいです。
色々な「パーマネント野ばら」を楽しめます。


_MG_8953


お気に入りの目次
_MG_8956



パーマネント野ばら

DSC01378


明日からいよいよ展示会です
皆さんのお越しお待ちしております

と毎日浴衣の話ばかりもナンなので
今日は私がNYCでしていたお仕事のお話を少し。
展示会などのバタバタが終わったら旅日記をしたためようと
思っています。私の人生の中で確実に深い思い出になるだろう
あのNYCの日々・・・

お店の完成を見れずに帰国したのが本当にくやしい〜
一体どんな風になっただろうママの事だからもの凄く
こだわった素敵なお店になったんだろうなぁと思いを馳せる日々
あ、ママっていうのは私のクライアントでこのお店のオーナーの
タカシさん
チェルシーというNYCのゲイタウンで1ヶ月近く暮らしましたが
マーク・ジェイコブスも彼女(彼?)と暮らすこの街は本当に
オシャレで、街を歩く男の子達もかなりキュート。ママももちろん
ハンサム。毎日目の保養でした。

そんなこんなでソフトオープンなるものが始まったらしいです
こちらの方のブログでも少し様子が見れます。
私の絵が・・・丸見え!嬉しい〜〜〜

ああ行きたいなぁ
行かなくちゃ。
この仕事をしたお陰で海外に独りで行けなかった(飛行機も
独りで乗れなかった!)私が1ヶ月もアパートで一人暮らしをし、
毎日絵を描く事が出来た。雪の降る街並は本当に美しくて
歩いて仕事場に行くあの景色は一生忘れる事はないだろうと思う。
本当に本当に行くことができて良かった
ママに感謝でございます

NYCに行かれる方はぜひ私の分の堪能して来て下さい
ほんまに美味しいので!あとママはとてもハンサムなので!
サイトはこちら



最後に上手に撮れたのでなんの脈絡もなく載せます
ShowLetter-1



okumuraayaomote


年賀状を本日出し終わった酷い感じなんですが。
みなさま楽しい年末年始だったでしょうか?
私は恐ろしい程喰って終わりました・・・
今、丸く肥えさらばえております。
そして胃の拡張を持て余しております。

毎年恒例の旦那どんの実家ですきやきを喰いながら
笑ってはいけないを見るも無事に実施。
今回は長丁場で気がついたら旦那どんと旦那どんの妹と
私以外全員潰れていました。ジミー大西とクラウディアに
またもや腹がよじれる程笑わせられたわ!
ああ、あと美波里も華麗で壮麗で笑えた。大地真央も。
ヅカ女子ってオモロイ人が多いのかしら?ますます好きに。
気がついたら年明けてた・・・マジ驚愕。
年始は我が実家でまたもや喰って、激寒の中初詣。
近江牛マンが意外にも美味しくて家族で貪り喰い
甘酒を呑み、五平餅を食べ、甘酒を呑み、せんべいを
食べ、甘酒を・・・
糸切り餅という乙女銘菓を買って帰宅。
糸切り餅は塩キャラメルを始めとする塩ブーム以前から
塩甘い。非常に美味しくて見た目も可愛いすぐれもの。
生菓子を「お菓子のおさしみです」と言う表現も
なんか好き。多賀に行ったら皆様是非に。おすすめは
ココ

家に戻ったら2泊留守番していた(これマロの限界)
マロ氏に熱烈ストーキングされる。ごめんよマロ
名称未設定 1


非常に毎度おなじみの平和な幕開けです。
取りあえず体重を減らさないと!!!

と、言う訳で何年経っても私の心をゆさぶる名曲を。
LADY GAGAが私の周りで人気なんですがワラスはやはり
この女に心トキメキます。白いスーツにステッキって!!
ブリもこの頃が最高ね。
体絞り隊

このページのトップヘ