ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

カテゴリ: おでかけ

こんにちは!毎日寒くて本当に嫌です。早く春が…つーか一足飛びに夏が来て欲しい夏女です。やってますよ浴衣!着々とね!明日は別件で注染のお仕事の打ち合わせです。ああ早く浴衣が着たいです。 と、見果てぬ夢追い続けてとりあえず着物きました。アテックチームの遅い新年会。最初にアヴェリドソワで開催されていたパリ展最終日に駆け込みました。相変わらずの素敵空間。パリにワープです。壁に貼られた写真のモデルちゃんが可愛らしすぎて釘づけになりましたわ。可愛いはすごい。   

2015-01-31-17-50-42

2015-01-31-17-50-48

2015-01-31-17-51-01
アヴェリは着物や小物のレンタルをしているんですがほんと今成人式や花嫁になる方うらやましい!ここに来れば物凄くお洒落にコーディネートしてもらえるもの。婚礼を控えたお嬢様是非に! 素敵なスカーフを手に入れてウハウハしながら新年会へ!

お店は靱本町のカロローゾ。ここほんまに美味しい。見た目の楽しくて美味しい!コスパも素晴らしいのです。
2015-02-01-00-18-24

ひたすら食べる  なんか食べる事しか喋ってない気がする。最近食べるのが(つーか昔からなんですが)楽しくて毎日食べる事ばかり考えています。どうしたのかしら私。このままでは今でも足りない身幅がますます足りなくなるわ!気をつけないと。 2015-01-31-23-58-08























今年もアテックブティックしたいなあと企画中です。もうちょっと内容詰めないとね。話が逸れ過ぎて全然決まらないわ(笑)


あ!決まったことが!ございます!CAT HOLIC半幅帯受注開始します本日より8日の20時まで受注を致します。お渡しはそれからだいたい1カ月くらいになります。早く仕立て上がったらすぐ発送させていただきますね。帯芯を少し薄めで仕立ててもらっているので他の半幅帯と2つ合わせて結べます。長さは4m、ポリエステルの塩瀬で光沢感のある仕上がりに
なっています。
2015-01-10-00-56-55

ただいま受付中! どうぞよろしくお願いします。



さてさて昨日の私のコーデ。前回作った紅若菜さんの半衿始まりで考えました。サイコロ柄なので「ゲーム!博打!」と思いつきトランプ柄の帯に麻雀牌の帯留を。ベレー帽にもトランプのピンを付けました。いかつくならないように格子柄の着物を。
2015-01-31-16-58-40

2015-01-31-16-57-58

2015-01-31-16-59-29

この帯の後ろの柄、ほんと高まるわ〜
2015-01-31-23-24-35

しかしほんと身幅ヤバイので身体を絞らねばなりません。このままではコタツでジャバザハットです。

しかしツイッターでとあるオカマの方がつぶやいてらっしゃった言葉『「痩せたらかわいい」という希望を持ち続けて毎日痩せたい痩せたい言ってる女性が多いけど、いいこと?土嚢から砂を抜いても、土嚢は土嚢よ。』は本当にガツンと来たわ…今年初ガツンやで。


ほ…ほ…ほっそりした土嚢目指してがんばるぜ2015!

見てろよ!(捨て台詞吐いてトンズラ)

ルミの部屋シリーズも最終回です。今回は紅型のその後のお話。

紅型を染めたら1日乾かしてからでないと糊を落とせないので染め以降は各自持ち帰りの宿題になります。

持ち帰った時の状態。このちょっと色が変わってる部分が糊が付いているところ
2015-01-26-10-06-52


1日乾燥させてからアイロンで色を定着させていきます。乾燥させ過ぎて表面がボコボコして恐ろしいほど焦った。アイロンで押しまくってやったわ。
2015-01-26-10-06-14


それから水につけて1時間置くと糊がボヤーンと剥がれてきます
2015-01-26-10-33-58


こすらずシャワーの水圧で落とします。キャー見えてきたわ!興奮の瞬間!
2015-01-26-12-02-44


干します。干されてる姿ずーっと見てた(笑)
2015-01-26-12-06-54


完成!ジャジャーーーン!綺麗に染まってて感動。ブルートーンの紅型が欲しかったのでとても満足。白場を作る箇所とか荒々しくて汚いけどお気に入りのものが出来ました。
2015-01-27-11-39-06


早くこの半衿つけてお出かけしたいです。

紅若菜さんはこのようなイベントでのワークショップや教室もされていらっしゃるので気になる方は是非に!必死でしたが充実感のあるワークショップでした。

さて、これにて「ルミの部屋」シリーズ終了。ほんとまったりした楽しいイベントだったので次回は最初から親戚の中に入っておしゃべりしたいものです。

最後に誰にも頼まれてないけどコーデ載せときます。

モダンアンテナのボーダーに薔薇着物にきものさらさで買ったアンティークの薔薇帯。

半衿とか帯揚げはCHOKO。半衿も帯揚げもレオパードが潜んでて(帯揚げは丸見えだが)知らぬ間に薔薇とヒョウ柄の大阪のおばちゃんコーデになってて愕然としました。この半衿正絹なんやけどやっぱり発色がとても綺麗でさすがです。オススメ!

帯留は東風杏、帯締めはiroca。好きなものばかり。
2015-01-24-11-06-35
2015-01-24-11-09-59
後ろ姿無理矢理撮ったのでズレ込み激しいw長さが足りないので変わり結びで。

さく研究所の別珍羽織にアンティークのミンクのショールでちょっと嫌な感じの女に(笑)
2015-01-24-11-30-04


楽しい1日でした




その1はコチラ

続きます。
「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ

たくさんのまばゆい着物姿の方とお話させてもらいフワフワした感じで過ごしました。帯留ブローチやら半幅帯やらして下さってる方もいてまたもや五体投地です。ありがとうございます。 手元にある画像をひたすら貼りますね。
2015-01-24-16-57-33
まずは可愛らしいルミ先生。イベント会場で開催中のギャルリーモガのmogaちゃんがスタイリングしたコーデ。先生お似合いです
2015-01-24-16-54-14
mogaちゃんワールド全開のトルソー達。洋服ミックスの楽しさがビンビン伝わります。
2015-01-24-16-53-32
お洒落なmogaちゃん。これからの活躍が楽しみです。

下がり眉ちゃんが下がり眉を隠している!可愛い友香ちゃんとエレガントなサチコさん。お二人とも帯留ブローチをコーデに入れて下さってる。嬉しい
2015-01-24-16-09-41

半衿、半幅帯、帯留ブローチとたくさんコーデに入れてくれてるまめころんちゃん。あんたええ子や
2015-01-24-18-14-37

もりぐちさんとヒトミさんも一緒に。それにしてもカメラ向けると常に顔ガチガチになるまめころんたまらん(人のこと言えないけど)
2015-01-27-19-14-16

岐阜からお越しのCHOKOと私のアイドル、マヤちゃん挟みつつ(笑)
2015-01-24-19-29-28

お人形みたいなsha*lan*raのサトミちゃん。彼女の作る可愛い世界にみんなメロメロ。眠れる乙女心を引っ張り出される。
2015-01-24-19-04-16
後ろに映り込むルミちゃんの存在感たるや...

 久々にエリカに会えたのも嬉しい〜
2015-01-24-19-29-56

頭がボーッとなってて写真がこれだけしかありません!もっと可愛い人々で溢れかえっていたのに無念です。次回からはもっとパパラッチできるよう余裕を持ってイベントに参加したいと思います。

ヒトミさんの焼いてきてくれたケーキ美味しかったです❤︎
2015-01-24-17-17-49





余談だが…
1
2



次回の「紅型染め完成」の巻で「ルミの部屋」に行ってきましたシリーズ感動のフィナーレです!




生暖かい雨が降る中こんばんは。早く書かねば書かねばと思いつつもう火曜日になってしまいました。

先週土曜日にヒメノルミちゃん主催のイベント「ルミの部屋」に行ってきました。今回で3回目となるこのイベント。どうやら親戚の家でまったりする感じのものらしい…いまいち想像が出来ないままイベント中に開催される紅若菜さんの紅型染め教室に申し込みました。申し込んでからこのワークショップが3時間という長丁場と知りものっそ焦る。しかも初めて行くイベント!みなさんとちゃんとお話しできるかしら?と前日はドキドキギンギンでした。

ヒトミさんの車でまめころんちゃんと共に連れて行ってもらい。着いたらもうワークショップの始まる1時!教室は別部屋で行われるのですぐに別部屋に移動!私以外の皆さんは素敵なエプロンや割烹着で既にスタンバイ状態。ヒイヒイ言いながら着席。もちろんエプロンなぞ無い!丸腰や!(ビビって手ぬぐいを全身に貼り付ける)
2015-01-27-23-54-31
お顔出しして良いか聞くのを忘れたのでニャンコ変身ですみません

2015-01-24-13-10-49
先生がデザインされた6種類の型の中から選んで染めていきます。素晴らしいことに4人とも第一希望がかぶることなく望みのデザインをゲット。よかったよ…キャットファイトになる所だったよ…。私は「サイコロ」の型を。

紅型染めは興味があって沖縄に行った時に工房見学に行ったことがあるのですが体験するのは初めて。先生の見本を見ながら染めていくのですがなかなか難しい!もうみんな必死!
2015-01-25-10-16-13
もっと優雅に談笑しながらやるもんだと思ってたらほぼ無言!隣の部屋からは賑やかな声が響く中、ほぼ無言!二部屋の高低差すごい。
2015-01-24-14-28-54
ひたすらに染めて行きます。なかなか力がいるし細いし目が血走って来ます。一度染めてから再び染める二度染め。それが終わったら違う染料でぼかしを入れていきます。このボカシで紅型度がアップするらしい!

とは言え染め終わったブツはこれなんぞ…みたいな状態です
2015-01-24-15-30-17

これを自宅で1日乾かして糊を落として完成させます。※それは次回のブログにて

それにしても紅型染めの大変なことよ。こんな作業着物一着分するなんてガリガリに痩せそうだよ!3時間なんてあっという間。半衿染めるだけで5歳くらい老けたんだぜ?紅型染めの着物が高級なのは当たり前だわ。と実感しました。

教えてくださった紅若菜さんはとても可愛らしい方。綺麗な着付けに素敵な帯結び。あんな素晴らしいデザインを考えられてそれを美しく染めるだなんてなんと言う才能。とても楽しかったです。必死やったけど
2015-01-24-15-59-25
2015-01-24-15-59-39


ふう…一仕事終えたわ…とルミの部屋会場に行くと
2015-01-27-23-48-07
ほんまに親戚の寄り合いみたいになっとる!思い思いに写真撮ったりお買い物したりお菓子食べたり…なんだこの斬新なイベント。ヒメノルミ恐ろしい子!

その2に続く

2014-11-01-16-33-37

鉄は熱いうちに打て!

と言うことで私にしては奇跡的な「行ったその日にブログ更新」です。

福岡から楽しい着物っ子たちがやって来たYAYAYA!なイベントコモノトリドリに行ってきました。会場のアヴェリに着いたのは1時くらい。わんさか人で溢れていました
2014-11-01-15-31-36


なかなか見ることの出来ない作家さんたちの作品がずらり。友達と荒くなる鼻息を抑えることが出来ませんでした。興奮してゴリラの如くで店内を物色。

個人的にyuminiqueさんの作品が恐ろしいほどにツボでyuminiqueさんゾーンでゴリラのドラミング。友達とあれもこれもと目移りして取り急ぎガツンとヤラれたピアスをゲット。ほんと綺麗。テンションあがる
2014-11-01-20-27-35


帯留も欲しくてわけわからんようになったのでカフェコーナーでクールダウン。ほんと催事にカフェコーナーはマストだよな。美味しいホットサンドを食べながら戦場の様子を見つめる。頑張れみんな!
2014-11-01-14-11-38


そして可愛い人たちを愛でる
2014-11-01-14-11-57


お会いしたかった舩越さんを眺める。かっこいいです
2014-11-01-15-30-49
わーい舩越さんからにわか煎餅いただいたよー実は初にわか煎餅なんだよー
2014-11-01-14-59-28


たくさんの方とお話しさせてもろてまたもやキャパオーバーでアップアップになってしまいました。挙動不振だったと思いますが申し訳ありません。

キモノトリドリは明日まで!私はとりあえずピアスだけで帰ってきたけど帯留がやはり気になるから明日も行きたい…ちどりこ紐も見せてもらうの忘れてるし半衿もやはり欲しい…と悶々としています。

麗しき人々と。
2014-11-01-21-13-09
2014-11-01-21-43-08


コモノトリドリチームの皆さん。いつか福岡に遊びに行きたい。
2014-11-01-13-48-58




楽しかった〜
ごきげんでデカイ尻をブリブリ振りながら帰りました。
2014-11-01-19-56-47

着物はモダンアンテナ「ツーライン」これほんとお気に入り。モダンアンテナは東京で催事中なので実物が羽織れるよ!東京の皆さんぜひに!帯はさく研究所の「ニットプリント帯」これも大好き。みんなゴブラン織りと間違えるけどこれプリントなのです。リアル。




明日も行きたい…

9月5日から9日まで大好きな八重山諸島に久々に行ってきました。いつもは旦那さんと行くのだけど飼い猫が糖尿病になってから2人で泊りがけが出来ない我が家(インシュリンを朝晩打たねばならぬのです)。今回は旦那さんを置き去りに…すすすすまん…嫁はバカンスいただきます!

そんなわけで初めて友達と行く八重山。しかも今まで一人旅をしたこと無かったので後半は友達と別れて島を巡るプランにしました。

旅の1番の目的は十三夜の月の下で開催される「とぅばらーま大会」を見に行くこと。

やいまネットから抜粋「名実ともに八重山を代表する民謡の一つ。「とぅばらーま」は、数ある謡の中でも、その旋律、歌詞ともに情緒ゆたかな民謡として、広く愛唱されている無形の文化遺産である。人々が愛情や生活の喜び、苦しみ、哀しみなどを歌詞にのせ、歌い継いで来たもので、毎年旧暦8月13日に石垣島で行われる「とぅばらーま大会」は単独曲の民謡大会として最も有名。」

とぅばらーまの音階は本当に美しくて大好き。私は全然唄えない難しい不思議な唄。八重山民謡ではよく「月の1番美しいのは十三夜」と唄われています。そんな十三夜の月の下で唄われる大会。想像しただけで楽しみ。

し!か!も!前夜祭の「仲道ぬとぅばらーま祭」に出ることに!と、言っても私は唄のうまい友達が唄うのに合いの手みたいなんを入れる役です。しかしそれでも出来るのだろうか…ステージで漏らしてしまわないだろうか…不安を胸に石垣島へ!

2014-09-05-18-53-13

スコール後の美しい夕焼けを眺めつつ会場に急ぎます

会場はとぅばらーまの碑がある大きなアコウの木の下。下と言うか前。
2014-09-05-19-27-18

2014-09-05-19-28-07

地元の皆さんが集まって来ています。

それにしてもアコウの木はまるでトトロが住んでいそうな趣
2014-09-05-19-28-23

2014-09-05-20-56-13


結果は惨憺たるものでした…私がな…友達は素晴らしかったよ。私は緊張し過ぎて蚊の鳴くような声しか出ませんでした。無念…無念過ぎた。メインボーカルの友達、笛の友達それぞれ無念箇所が多かったみたいで苦い顔でステージから降りました(笑)まあこれもいい思い出!
2014-09-05-20-15-18

その後は皆さんの唄や踊りを見物しました。心地よかった〜

十二夜の月もなかなかのもんでした
2014-09-05-19-27-47


こういうイベントを楽しめるからほんと三線やっててよかったなあってしみじみ。そして一緒に楽しめる友達がいることがとても嬉しい。素敵な旅の幕開けになりそうな日でした


まさかズンドコ旅になろうとは…


続!!!!!

2014-07-19-17-11-43

梅雨明け宣言とともに私のテンションも上昇しまくっています。ごきげんよう

さて先日弥生さんの催事にアティックブティックメンバーで行って来ました。3人で着物…今回は浴衣だけどで出かけるのほんと久々!新鮮で楽しかった!途中ドシャ降りの雨にあいランチしたお店で長々と雨宿りさせていただきいざ弥生さんのお店へ!

のえどんはドゥーブルメゾンの浴衣にポワソンドールの帯、toiroのなおちんはさく研究所の浴衣にドゥーブルメゾンの帯。やっぱ浴衣華やかだわ〜
2014-07-21-09-41-12

バックショットも。なおちんのメゾンの帯は作り帯なんだけどめちゃくちゃ簡単でかわいい優れもの。メゾンの雰囲気が似合う人はマストよ!(なにこの口調)

弥生さんと月さん。私の大人着物の憧れの2人。ほんと小物使いやらもう細部までさりげなくセンスがいい。そしてチャーミング
2014-07-19-17-18-07


のえどんがおもしろコーマ発見!いやこれ北欧だろ!?とか言いながらギャーギャー着る
2014-07-19-15-58-29

私はコーマの浴衣を2枚いただきました。注染やっぱり好きだー!コーマの浴衣は近所のお祭りとか盆踊りに着る予定。淀川の花火大会に着ようかな。弥生さんのお店にはちょっとこだわった楽しいデザインのアンティークが多くて毎回「昔の人マジすげぇわ」と脳内でキムタク口調になります。昔のデザイナーに到底及ばない自分を感じてもっと精進せねば!とふんどしを締め直しました。

いやそれにしても、いつも単独で移動してるので友達と着物きてお出かけほんまに楽しかった!また3人で出かけようね〜

私はサマーレオパードに前回の催事でいただいてきたコーラ瓶の帯を。コーラの泡とレオパードがリンクしてるの!帯留めはtoiro。これデカくてたまらん!在庫僅からしいのでお急ぎください!
2014-07-19-12-46-47



さて「サマーレオパード」のお話。こればっかり何回か着てみましたがこれ小紋っぽく着れる!帯を選ばないなあと改めて思いました。今回のPOPな感じも大丈夫だし。ちょっぴりレトロなモダン麻の葉の帯でもいける。(私の写真ばかりで恐縮ですがすんません)
2014-06-29-13-48-17


CHOKOのネオンバタフライでちょいワルな感じにもにもいけるし
2014-07-15-18-01-27


半衿入れてアンティークの帯締めてしっとり夏着物としてでもいける!
2014-06-14-14-28-42

なかなかに優秀!そして爽やかでテンション上がる!やるじゃないか君!と自分で作っておいて意外な優秀ぶりにニヤニヤしております。あとねジグザグに色を染めてるので着痩せ効果もございます。これ私的にはめちゃくちゃ大事。THE目くらまし。痩せたい…

サマーレオパードはプレタ浴衣があと2枚、反物が1本になりました。感謝感謝でございます。私の今年の一押し浴衣です。作りたかったんだーーー爽やかなヒョウ柄。職人さんに美しく染めていただいて夢が叶って嬉しいな。

浴衣着てもっとお出かけしたい!無闇矢鱈に浴衣を着たいと鼻息荒く過ごす日々です。

ドゥーブルメゾンの展示会が開催中なのでアティックブティックチームでウキウキして行ってきました。ドゥーブルメゾンとはスタイリストの大森瑛せ劼気鵑生み出したブランド。私の憧れの神様でございます。着物をメインに派生するあれこれが全て大森ワールド。前回も甘い溜息をもらしながらお買い物したのですが今回もたまらなかったです

2014-06-29-13-48-17

ポワソンドールの「サマーレオパード」の浴衣を半衿を入れて着物として着ました。帯は「モダン麻の葉イエロー半幅帯」THE夏コーデ!TUBE!嘘!

入り口からハイテンション
2014-06-29-13-51-10


はよう中に入れよ
2014-06-29-13-51-45


きゃー♥︎
2014-06-29-13-52-21

イラストレーター塩川いづみさんのイラストを散りばめた浴衣!斬新なおもしろかわいいアイデア!

2014-06-29-16-13-18

2014-06-29-16-09-14

なんだよもう…可愛すぎるじゃねえか!己の中の汚い部分が全て乙女にすり替わる…この空間で浄化されていくわ

のえどんは「紅鏡」を試着。
2014-06-29-14-23-19

良いわ!とても良い!(もちろんお買い上げ)

私は「オールスターズ」を着せてもろた。楽しい!!!!!そして着ると意外と顔感が少ないわ
2014-06-29-14-38-42


わーわー言いながら周りを見渡すと可愛いものを纏ってホワ〜となってる人が続出。みんな頭から湯気が出ている恐ろしい空間。

デザイナーの小砂さん。今日もキュートだよあんた
2014-06-29-16-12-08


エバゴスのお話をのえどんとなおちんにされてる大森さんを隠し撮り
2014-06-29-16-16-21


今回も胸が詰まるほど乙女なものを見せてもらえて本当に楽しかったです。突き詰めることの大切さとか真摯なまでの作り手の想いをビンビンに感じるものばかりで気持ちが引き締まりました。
2014-06-29-16-16-58


のえどんと久々に着物を着て歩いたのも楽しかったな。次はアティックブティックチーム全員で着物で出かけたいな
2014-06-29-20-30-46



それにしてもどんだけデカ尻!!!!!!

_MG_3825

ずっと会いたかったスールネさんの作品展がハクトヤさんで開催される事になったので会場近くに住む可愛い女に連れて行ってもらいました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


匂いを感じる事で、ふと記憶が甦ることありませんか。

それは、”嗅覚”のすぐそばに記憶を預かる”海馬”があるから。

時には、自分で覚えていると認識していない、無意識の記憶まで甦らせる、香りの力。

自分史に刻まれている香りと、人類が共通して抱えている香りの記憶。

植物と呼吸を合わせ、星や月の満ち欠けと暮らしていたあの頃。

香りと共に忘れてしまった記憶を辿る作品展です。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



香りとか月の満ち欠けとか星座とか私の中に眠っている乙女心がビンビンに刺激されるぜ!!!
てなわけでこちらのワークショップを受けました



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

『星と香りのワークショップ  【 月 】 内面・無意識の世界』

あなたは、何座ですか?
それは、何の惑星ですか??

人はそれぞれ、太陽〜冥王星まで全部で10個の星を持っています。
そして、それぞれの星には、それぞれ星座がついています。

ということは、人は全部で10個!も星座を持っているのです。
テレビや雑誌で見る星占いは、その中のたった1っ。太陽の星座を著したもの。
では、残りの9個はどんな星座なのか?

それを紐解くと、自分のくせや個性が見えてきます。
どういう場面ではがんばれて、どんな場面は苦手なのか??
知れば知るほど、おもしろい星の世界。

あなたの中で輝く、10個の星を知るワークショップです。

今回は特に、「月」星座を掘り下げます。
「月」は、自分の内面、無意識、リラックスできる場所。などを表すので、
自分の深い部分に気づくきっかけになるかもしれません。
特に女性は、満ち欠けする月とリンクしやすいと言われています。

ワークショップの最後には、ご自身の「月」の香りのミニ香水を作っていただきます。
内面の世界をサポートしてくれる御守になってくれるでしょう。

基本の”き”のワークショップなので、星占いも、アロマテラピーもはじめて。という方にオススメです。
私もまだまだ勉強中。若葉マークをつけてのレッスンです。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

正直占いはあんまり信じてなくて。なぜなら私の星座『獅子座』で書いてあることが私の性格とか行動にイマイチ当てはまってないなぁって常日頃から思っているから(でも石井ゆかりさんのうらないとかは占いをすっ飛び超えて物語みたいで好きなので読んでる)月、星座という言葉響きとモチーフ、それに香り...どっちかというとこれにつられて受講しました。

事前に必要な自分の生まれた時間や場所などオカンに聞いてオカンから

『おはよう。なんや占いでもするんか?余りのめり込んだらあかんで。
陣痛 午前5時    破水午後7時47分  出産 午後8時
無事可愛い女の子が3250グラムで誕生しました。
陣痛12時間かかりました。嬉しかったな〜
でも痛かったの思い出します。』

ってメールが届いてちょっとホロリとしたり(つーかオカンよ、オ◯ロ中島のワイドショーのせいか占いに変なフィルターかかりすぎているよ!!!笑)。

なぜかこの日だけ土砂降りでヒーヒー言いながら現地へ

会場となるハクトヤさんは一見民家なんだけど(中も民家だけどな!)中の広さにたまげた。ザクザク宝の山みたいなお店。その一角でスールネさんの作品展示がされていました。リボン型のアイピローとかもう!!!やばくね?オバハンだけど眠れる乙女が起き出して止まらないわよ。これレンジでチンしてほかほかでええ匂いで悶絶リボンでした。
IMG_7875

IMG_1815
頭に乗せてる可愛い人。百会(ヒャクエ)というツボに乗せています

ワークショップは2階で
IMG_8390

香り見本が貝だったり...もういちいち寒イボ出る程素敵やん(紳助)(御免)(許して)。
IMG_2656

何パターンものあれこれで自分の本当の星座を導き出します。そのお話がとてもおもしろくてみんなメモとったりして勉強会みたいになってました。「あれこれ」はぜひワークショップを受けて体験してみて下さい。

_MG_3757
チラ見せ
私の月星座は...ふふふ...なんか思っていたことの合点がいったと言うかナルホド!と頭に星が浮かんだよ。そうそう私の面倒くさい性格はこっちなんだべ...と普段気にもしてなかった星座と向き合う事に。自分のルーツを見つけた気分。そしてその導き出した「月の香り」を作ります。とてもとても好きな香りになって大満足。この世に産まれた時に自分の空の上にはどんな星座が瞬いていたのか...なんてロマンチック!!!ロマンチックで乙女にズブズブに溺れたよ。

沖縄にハマって沖縄を訪れるようになって、そして三線を始めて私にとって月はとても大きな存在になりました。私の好きな八重山地方の民謡は月の唄が多いんです。好きな人に月の光りを頼りに会いに行ったり、はたまた「好きなあの人にこの想いが届かないなら月よ...私は自分を殺してしまいますがいいですか?」なんて言う月を脅迫する少しこわい唄もあったり、もちろんただただ月の美しさを賛美する唄もたくさん。月の唄を知るにつれ夜空を見上げる回数も増えました。月の光りが強過ぎて星が見えなくなる程に島の月の存在は圧倒的。海に映った月の光りがまるで道のように見えるムーンロードの下で三線を弾いた事(機嫌良くジャイアンリサイタルしてたら暗闇からおっさんがやって来て話しかけられて脇汗)や月虹(げっこう)という月の光により生じる白くてうすぼんやりした虹があるんだけどそれを初めて行った竹富島でトラックの荷台に揺られながら見たのは忘れられない旅の記憶。おお...記憶というワードもリンクしたわ!

そしてやっと会えたスールネさんはとても可愛らしくて感受性の強いバチンバチンに眩しい女じゃった...会えてよかった。刈り上げに乾杯。もっとたくさん話がしたいな、いつかきっと!

そして自分用に買ったのはこれ
_MG_3762
お気に入りのアイテムに香りを移す「移香箱(うつりがばこ)付・オードトワレ」ふわふわの綿花に香りを吹き付けてこの中にネームカードとか大切なものを入れて香りを移します。うーんどこまでもロマンチック。女達全員ノックアウトでした。

言い出したらキリがないほど「行ってよかったーーー」って思えた作品展でした。篠山はちと遠いですがプチ旅行気分で行くべし!ハクトヤさんでは29日まで。本当にオススメです。




そしてそれが終わったら東京ー岡山ー愛媛と巡回されます。次は東京の私も大好きなmonster in my daydream で開催!ワークショップの受付は5月25日(土)21:00からスタートです。本当にオススメなので東京の皆さん是非!マジで!ほんと!モンスターさんも本当にイカスお店なのでWで楽しいよ!

詳しくはコチラ

などなど長々と書いてしまいました

とにかく楽しかったのです



最後に月の唄の中でもいっとう好きな「月ぬ美しゃ」「つきぬかいしゃ」と読みます。「かいしゃ」は「美しい」って意味。月が美しい唄です。coccoバージョン

天王寺のかわいい女の営む店ダーチャにて、日頃「欲しいなぁ」と思って
PCをじっとり見つめていたaikomonoさんのバッグ受注会が開催されると
ツイッターで知って早速小走りで行って参りました。

最近私の中で天王寺がアツいです。天王寺に行けばなんでも手に入る...そんな
気がします。どうしたんだろうこの天王寺ブーム!

aikomonoさんのバッグを自分色にオーダー出来るなんて楽し過ぎる
以下画像はダーチャさんから転載させていただきました
img_62aa2608b2db252cb1e6c9cfdd86fa724ad67387

オーダーできるのはトートバッグ、クラッチ、ポシェットの3種類
img_0023d7e0cf7fab8dc9f87c149f87327337fc1199
私はポシェットにしました。ポシェットって小さくて可愛いすぎるイメージ
だったんだけどaikomonoのは大きくてシンプルで使いやすそう。持ち手を
短くしたらショルダーにもなるし!

ダーチャさんお手製の色見本も心躍ります
img_4f2bf731effe23aea21d4279b2a31f3c3633f833

img_1b48d02567d160dda18a72bc97e9b91ca554d2b3


img_3a0636ad28d8d9ea67287fbe739b78f76c403fbb

こういう細部までかわいくしてあるのって本当にウキウキするし楽しい。

興奮し過ぎて何度か意識が混濁しましたがなんとか無事にオーダー完了、
その後しゃべりすぎて自分のオーダーした組み合わせの写真も撮らずに店を
出てしまい激しく後悔しました。

『aikomonoさんも私も初めてオーダー会なのでどこまでもOKな感じに
してしまってますが次回からは同じようにオーダー出来るかわからないので
気になってる方はほんとオススメ!』
ってダーチャブログに書いてあるのでこの機会逃すべからず!
aikomonoさんの細かい可愛さ(リボンとかタッセルとか)にトキメく
世界に1つだけの自分だけのバッグ。
作らいでおくべきか!!!

受注会は12月2日まで
Don't miss it!!!


ダーチャさんではワークショップも不定期に開催されててそれもとても楽しいの。
夏には手芸部に参加してきました
IMG_7759

こんなヒラヒラの付いたトートバッグ作った。不器用な私でも出来た。
IMG_3829


受注会は12月2日まで
Don't miss it!!!



帰りは定番のブーケでスフレパンケーキだぜ
IMG_1139
これ本当に美味しいです...





受注会は12月2日まで
Don't miss it!!!




kokeshi_main

梅田ロフト7階で開催中のこけしイベント『kokedhi pop』に行って来ました。
私は土人形をこよなく愛しており蒐集しているのですが、こけしも気になる存在...
でもこっちまで手を出すと家の中がもうわけわかんない状態になるのは
アホでも想像がつくので旅先などでこけしに出会っても薄目もしくは白目でやり過ごして
来ました。そんな私がついに足を踏み入れてしまった...

こけしと言えどもその地方によって顔や髪型、服装やかたちも全く違っていて
今回の展示ではそれをわかりやすく一挙に見れるのが本当に楽しかったです。
こけしブックさんのサイトをみると伝統こけしとは
伝統こけしは東北地方に生まれ、東北地方で育まれた木地玩具(木地を碾いてできた玩具)の一種です。
東北でも特に温泉地を中心に発達しました。木地職人が 器や盆、鉢などを作る副業として、
湯治客相手に子供の安価なおもちゃ(おみやげ兼着せ替え人形)として作ったのがはじまりだと考えられています。

と書かれています
東北は本当にかわいいものばかりだなぁ。

こけしの奥深さにハマりそうな自分が怖いです
衝撃だったのは福島の中ノ沢温泉を中心に作られているたこぼうずという愛称のこけし!
土湯系のこけしだそうです。このように●●系とかつけられててこけしは勉強が必要だわ。
IMG_5425
こ...怖過ぎる...
あまりのインパクトに言葉を失いましたが家に帰ってから思い出すのはたこ坊主の
ことばかり...ちょっと...いやかなり欲しい。でもこれ部屋に置いた瞬間すべての
均衡が崩れる気がする

そんなたこ坊主に脳内8割支配されながら土湯温泉でこけしを製作している
土湯こけし工人の陳野原幸紀さんの実演を喰い気味で鑑賞。
1本の円柱からみるみるうちにこけしになっていく様は感嘆!本当にみるみるこけしに!
木を彫る所から絵付けまで滑らかな匠の技を目の前で見れるこの幸せ。
色付けの時には取り囲む女性から「キャー」の声が。
IMG_1266



見て下さいこのかわいこちゃん!
491105772
出来立てのホヤホヤ。湯気がたっているかのよう
この可愛いお写真はイベントに来ておられた可愛いこけし女子にいただきました。構図までかわいい!
この中の一番デブ子をいただいて来ました
ええ。買いましたよ。ええ。なにか?


早速我が家のあほコーナーに
IMG_1222
ええわぁ〜

陳野原さんの住んでおられる福島県の土湯温泉は震災の影響で旅館が次々と
閉鎖になり観光客も減ったそう。関西に住む私にとって東北はいつか旅してみたい
憧れの地。原発の事を思うと本当に気持ちがささくれだって来てしまう。
東北には美しくてかわいいものが本当にたくさんある。伝統工芸も本当にたくさん。
私の大好きな相良人形は山形県にあります。本当に楽しい人形。
どれも無くなって欲しくないです。なので私は買うわ!そして大切に愛でます。
(って集める言い訳みたいだけど)

ロフトでのイベントは17日まで!
たくさんこけしが販売されています。しかもとてもお求めやすいお値段で!
買って飾ってニヤつこう

お久しぶりです
もうめちゃめちゃ寒いですな。皆さん風邪などひかれてないかすら?
かくいう私は胃腸風邪なんぞ患ってしまい1週間程体調がすぐれず旨いものも
食べれずフツフツとした日々を送っておりました。
でも全然痩せないでやんの!どういうこと!?

そんなこんなでブログも滞ってしまいました。コメントのお返しも。
お久しぶりでございます

少し喉の痛みも持ちつつだいぶん元気になったので名古屋に行って
参りました。目的は大好きな三線の唄者、新良幸人さんのライブ!
前回はひとりぼっちで行ったのですが今度は三線仲間3人と!寂しく無い!
ちなみに3年前(もう3年も前か!)の名古屋珍道中はコチラ

今回もアーバンライナーを乗り回して名古屋にお昼に到着。
ホテルに荷物を置いてホテルで聞いた美味しいきしめん屋さんにGO!
IMG_7046

あのね...あのね...実はものすごく醤油辛くてキツかった
なので店名は伏せておきます。店員さんがコントみたいなハイテンションで
こっちとの温度差がもの凄かったわ。食べてる途中から前日に前乗りしてる友人Nが
「コメダコーヒーで見たデニッシュの上にソフトクリーム乗ってるやつが食べたかった」
と呪詛の様に繰り返すのでお店を出てコメダコーヒーでお茶。
Nが言ってたのはシロノワール。あつあつのデニッシュの上にソフトクリームが
ドン!と乗り、さらにお好みでメイプルシロップをかけて食すというデブの国への
片道切符みたいな物体。モチロン注文したった!
IMG_5780

デカッ!!!
お味はデニッシュの上にソフトクリームが乗っている味。そのまま。直球の旨さ。
メイプルもかけてやったわ...ええ...モチロン旨味が増したわ。
コメダコーヒーはドリンク類がトンチキ過ぎるのも気になった。

コメダコーヒーを後にして科学館の方へ。
残念ながら改装中でしたがとても大きなプラネタリウムが出来るみたいで
完成したらまた来たいな。とか思っていたら変なウサギを見つけました
IMG_2157

爪の上に乗るウサギと書かれていたんだがナゼこのウサギが爪の上に乗っているのかは
ミステリー。つうか爪って何!?近くでみたらガリガリでね。爪に乗る苦労が伺えました。
IMG_6233

そのまま名古屋市美術館へ。

エコール・ド・パリ展をやっていたので観たのですがやはり印象派は眠たい...ごめんなさい...
父親が印象派好きで小さい頃からルノワールやらスーラやら観てたんだけどやはり眠たい。
好きなモディリアーニと藤田嗣治を発見。特に藤田嗣治は好き過ぎる。
なんかあのバランスが狂ったような表情と繊細なタッチにクラクラ...観れて嬉しい。
矢印に沿って進んでたら出ちゃったんだけど今サイト観たらメキシコルネサンス
って言うんやってんじゃん!!!ギャーーーーーしくった!!!
フリーダ・カーロとかベン・シャーンとか!フリーダの旦那のディエゴ・リベラも!
ちょっとまって...動悸が...無念すぎる。それどこでやってたのだ?
と言う訳で名古屋近郊で気になられる方、オススメです。
メキシコの美術は色彩が濃厚でとても好物です。無念(しつこい)

美術館の横のだだっ広い公園で大勢の若者がコスプレして踊っているのを横目に移動。
女の子の格好してんのがほとんど男なんだけど...しかもものすごいおっさん!って顔の
メンズなんだけど...「もし子供が産まれて何か熱中するものが出来たときにコレだった
時の母親の気持ちってどうだろう」と産んでもないのに母親気分で薄目で鑑賞。
でもすごい楽しそうだった彼ら。ええか。いやでも我が子だったら...

そんなこんなでライブ会場へ
IMG_5182

ドキドキするわ...
今年初めてのライブと言う事で前半は八重山民謡のおめでたい曲を
後半はパーシャクラブの曲やらちょっとアップテンポな曲を演奏してくれました。
私このライブが今年のライブ初め。1年のスタートをユキトさんの唄で
始められた事が本当に嬉しい。嬉しくて嬉しくてニヤニヤしちゃったわ。
あんまり書くと気持ち悪くなってしまうのでこれくらいに。
あらためて三線のシンプルな美しさを実感出来ました。
もっともっと練習して上手になりたいな...などと思いつつライブ終わりに
まさかの世界の山ちゃんで手羽先を喰らう女3人であった。

翌日は私のワガママを聞いていただきノリタケの森

IMG_2003

私はオールドノリタケのアールデコのあたりが相当ツボで中でもラスター彩を
使った色鮮やかなものが大好き。蝶々や馬や女の子...好きなものしか無くて
心拍数が上がり過ぎた。戦前の裕福で遊び心のあるデザインは本当に素晴らしい。
そしてパソコンの無い時代の1筆に込められた集中力や熱量は時が経っても見る側に
アツいものをくれるな〜としみじみ。
こちらでは作品が出来るまでの工房を間近で観れるのでこれもまた感動。
敷地も広くてのんびり出来るほんとうに素晴らしい施設です。オススメ!!!
ちなみに京都で開催されたノリタケ展でのキモい私の日記
何年経っても全く進歩しない私。

施設内にマルシェが出ていたのでお土産に大根の漬け物を...なぜここまで来て
大根の漬け物なのか?しかも友人Nも。全く意味不明な行動。友人Yはちゃんと
素敵なカップ&ソーサーを買っていました。あんたとても正しいです。

駅に移動して最後はひつまぶしでフィニッシュ。
もう1日ライブを観るYと別れてNとお土産買い漁ってアーバンライナーで大阪へ。
本当に大充実の2日間でした。ショートトリップっていいもんですね。
旅はやはり楽しい

大阪着いてから飲みに出掛けて午前様で帰宅し旦那どんに土産を
まき散らしながらニヤニヤして寝ました
IMG_3170


念願のあんまきも買ったし山ちゃん煎餅も山ちゃんふりかけもGET
旨かったです

記憶が鮮明なうちに
土日にかけてエイサーの合宿に行って来ました。
場所は近江八幡にあるユースホステル。
重要文化財になっている古い趣のある宿舎でした。
IMG_0122

エイサーとは、沖縄県でお盆の時期に踊られる伝統芸能。この時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせ、踊りながら地区の道を練り歩く。

とあります。沖縄では年齢も10代が約束。踊る曲も沖縄本島の曲です。
でも私が所属している三線教室のエイサー隊は下は29歳、上は68歳(!)のすごいチーム。笑。曲も八重山諸島のものがメインです。とにかく楽しくがモットーのオモロサークルみたいになっております。まさか自分が太鼓を叩いて舞うなんぞ思いもしてなかったので人生とはおもろ。
沖縄にハマって三線始めて、エイサーまでやってしまっている。ハマりやすい性格も災いしてると思うのだけど。とにかく楽しい。

私達の練習所は横にあるトタンの小屋
IMG_4030


ここで到着して4時間ぶっ続けで太鼓を叩き、夜ご飯を食べて、9時までまた練習。
猛特訓のおかげで絶対不可能であろうと思われていた新曲をなんとなく踊れるようになりました。
ミラクル!人間やれば出来るもんだわ。

IMG_5826


チームにいる60代のおばさま達4人組がもう相当に面白いのです。
毎回イベントのたびに美味しいお弁当をドッサリ作って来てくれるし。
今回の合宿にもソーミンチャンプルーやゴーヤの漬け物、ナーベラーの味噌煮などの沖縄料理を始め、豚の角煮やてんこ盛りサラダ、おはぎまで手作り!一体いつ食べるんだろう...と思ってたら夜ご飯の時にタッパーがグルグル廻って来て、旅館のご飯とおばちゃんの弁当が入り乱れ我々はひたすら食べ続けた。残ったご飯は「近江米やで、近江米...」という言葉と共にワッシワッシと握り飯に変身。すごいわ...本当にみんな明るくて元気でこっちまでたくさん元気をもらえる素晴らしい4人。自分が60代になった時こんな風に仲良い友達とゲラゲラ笑って踊っていたいなぁととても思う。あ、おばちゃんには名言があって、チームの若いお気に入りの男の子に向かって「ウチらもう生理あがったから男と同じや。だから一緒に風呂入ろう」って誘ってたのが最高やった。なんちゅう誘い文句...今回も「ウチら4人で体洗ってあげるからお風呂入ろう」とド直球に誘っていました。ええ感じやわ...


練習後はそのまま小屋で宴会に。あまりの寒さに震えながらお酒飲んで食べて11時の消灯時間が過ぎてもなんだか楽しくて寝るのがもったいなくて女3人で電気消した食堂でコソコソ喋ったり。大人になってからまさかこんな合宿とかするなんて思わなかったわ。

朝はおばちゃん達は5時(!)に起きて散歩に1時間も出るという猛者っぷり。私が起きて最初に見た光景は「ヨガやで!」と言ってたけど、どう見てもヨガに見えない、高速で股を開いたり閉じたりするおばちゃんの姿でした。

7時半にご飯を食べて再び練習。12時にチェックアウトして合宿終了。おばちゃんチームに別れをつげてせっかくなので近江八幡観光へ。
八幡と言えばクラブハリエ。日牟禮のハリエに!ちょっと紅葉も始まってて綺麗!
IMG_6953

バームクーヘン目当ての人でひしめく店内!私はこの近くで生まれ育ったのでわざわざ来た事が無かったので新鮮。カフェでしか食べられない「焼きたてバームクーヘン」を注文。
IMG_8947

すごい。フワフワしてて箱入りのやつと全然違う!これは確かに食べる価値アリかも。

そのままブラブラして八幡山ロープウェイへ
IMG_8176
IMG_7093

可愛いお地蔵さん発見!
IMG_9071

突然狂ったように地蔵撮影会
IMG_3715


IMG_0211


大阪に戻ってきて締めはトマトラーメン
IMG_2819


濃厚な2日間でした。
さて来週の練習日にはちゃんと振り付け覚えてるかしら?
(なんか全部忘れてそうで怖い)
(あと、今筋肉痛ハンパねぇ)



おまけ
高速のインターのシャワールームのピクトが鬼ヤバ
IMG_0822

IMG_2886


八幡で見た着物のおばさま。
紫の色無地に紅葉の帯が粋過ぎる!!!
白髪に口紅だけ真っ赤でもう格好良過ぎてギロ見してしまいました。
清いショートヘアも素敵で自分を全部わかってるコーデにうっとり
IMG_1008


カッチョええエイサーの画像もペタリ

ちょっと前の話ですがせっかくなので。
私の生まれ育った街には超有名なゆるキャラがおります。
その名も「ひこにゃん」
愛くるしいルックスでたちまち人気になりお客様が
毎週訪れ賑わっているんですが、ぼんやりしている彦根市民は
イマイチ活性化の波に乗れているのか謎です。
奈良にも同じ事が言えるが...

そんなぼんやり彦根でもこんなオモロいイベントするんや!と
感動したゆるキャラまつりin彦根〜きぐるみサミット2010」
に潜入して参りました。
日本中のゆるキャラが彦根に集合するんですって!!!
サミットってなんだよ...
参加キャラ数は第1回(平成20年)で46体、第2回で138体、
今回は170体と年々高まるゆるキャラブームを背景に右肩上がりの
増加を続けている。

らしいです。170体!大量だな!

まず彦根のメインロード「キャッスルロード」に行くとすでに
ゆるキャラの姿が!みっしりとおります!興奮!

こいつ可愛い
IMG_5815


宮城県のむすび丸と言うらしいです
おむすび...この奥行き...
IMG_6106


この柵にはまった大根侍はなんだろう
IMG_7026


冷えピタのような部分から見ているのね
IMG_7145



結構作りも様々で「あれ?ひこにゃ...違う!」みたいなノリのものも
多かったなぁ。ユルいわ
IMG_4067


でもバリバリの国の方の心もガッチリキャッチ!素晴らしい
手前の人はいが☆グリオのトートバック!みんなやる気ね!
IMG_4744



気になったのは四国連絡橋のシンボルキャラクター「わたる」
橋なのかしらこの子達。
奥にいるのが、いが☆グリオ。ちょっと垢抜けてて人気です
IMG_3215


そしてダンサブルわたる!ごめんなさい興奮しすぎて横に撮るの
忘れてて縦...ピンクのわたるのダンスに魅了されたわ。


雨が降って来た時のわたる
オシャレ
IMG_4476


哀愁のわたる
IMG_9403



そしてダンボールと生身の体でヲタ男子を魅了する柳ケ瀬のアイドル
やななちゃん
もうこのブログから色々狙ってるよな
IMG_5790

もちろん、やななちゃんのブースには行列
それをボンヤリ見守るゆるキャラマニアの友人
IMG_9482


個人的衝撃はこれナニ!!!!!
IMG_6298



ま、でも最後はこいつが全部持って行くんですけどね
今年も人気投票1位。まごうことなき可愛さ
そして見て!このオーディエンスの幸せそうな顔!




今年は興奮して寄りの写真ばっかりだったので来年は引きを...
皆さん是非彦根に遊びに来て下さい

私がフリーランスになって初めてお仕事をいただいた
記念すべきお方!宮下亜紀さんがトノイケミキさんと共著で
本を出版されました!!!パチパチパチ

可愛い可愛いピエブックスから。
でも!ただ可愛いだけでなくかなり使える1冊です。

そんな「はじ京」の出版記念パーチーが京都で行われました
呼んでもらえたので嬉しがってホイホイ行ってきました!
IMG_1987


...つーか私この前書いたあいふぉんのこのアプリ使い過ぎだよな...
カメラ持っていったのに何してんだろう
ガサガサ画像でスミマセン!

行きの電車で隣の席に座った女の子2人組がやたらオシャレだったので
ギロ見してたらこのパーチーでアコーディオン担いで出てきはったので
ビビった。よく見たらリュクサンブール公園の人だった!
どうりでオサレなわけだよ!ゴゴリッモゴリッって言う不思議な
響きのユニット。不思議かわいいわ。頭に乗せてるのなんだ!?と
近くで見たけどよくわかんなかった。多分かわいい何かだと思うの...
IMG_8790(2)


んでもって本当に画像が汚いわ...
宮下姉さん本当におめでとうございます!
IMG_5452

久々に会う友達や仕事先の皆様と会えて楽しいひと時でした。
オサレな会場を出て女ばかりで居酒屋に入って終電ギリギリまで
アホな事しゃべってバイバイ。

さてさて

パーチーなので浮かれて久々にネイルなんぞ。
嫁入りしてからネイル離れしてたのだけど久々に塗ると
テンション上がるねーネイルは自分が悦に入るアイテムだと
思うの。見るのも自分が特等席やし。
ブルーナカラーのドットにしてみた
IMG_5362


このネイルにピッタリのカラフルワンピをspacemothで買ったんだけど
当日めばちこが治りきらず病院に行ったら針を刺されて膿みを出される
という恐怖体験をし眼鏡ゴリラで1日過ごさねばならなくなり、
そうするとあのワンピは眼鏡だと変で...テンパって洋服変更。
恐怖体験は本当に怖かったわ!迫り来る針!!!ヒーーー!!!
脳内は「アンダルシアの犬」ですよ!!!(医者に失礼)

コートもMONKIのはまだ暑そうだったのでニットコートと
ティペットで無理矢理ゴージャス感を出してみたわ!ほんと無理矢理。
胸にはMONKIのリボンバレッタを安全ピン使ってブローチに変えて、
アンティークのキラキラブローチと合体させて付けてみた
貧乏シンデレラみたいだわ!!!
いいの。気持ちが大事だから。
ICDT鉄男に「薄汚ねえシンデレラ」と言われても...

また話がそれてしまったわね...

そんなわけでこんな感じになりました
IMG_7169


聞かれてもいないけど書いておくわ
img305

昨日はnicoちゃんと春の陽気に浮かれて神戸に行って
参りました。ガッツリ買うで!を合い言葉に街を散策。
私のクローゼットEVAがまさかの棚卸しで
閉店していたのには白目をむきましたが(かなり落ち込んだ)
spacemothvanilleも最近出来た
BLACKOUTの姉妹店も相変わらずの可愛らしさで2人でホクホク
ギャーギャーしながら買物をし、このイカシ過ぎるサイトの居酒屋で飲んで喰って帰宅。
楽しかったです・・・

戦利品を頼まれてもいないのに載せてみる事にする
spacemothで一目惚れしたワンピ!私の夏のワンピはほぼ
spacemothと言っても過言ではない程、春夏はここのものを
着ています。早く夏来ないかなぁ〜
_MG_8140


乙女の園vanilleも相変わらずの可愛らしさ
nicoちゃんは可愛い水玉のピンクのシフォーンなブラウスを。
ブラウス似合う人っていいよね。女の子らしいぜ★
私は綺麗なスカーフ&激マブなピアスをお買い上げ。
ほんまに可愛い!
_MG_8135
春色ってだけでもう血湧き肉踊るわ

_MG_8143

大人色のハートと大人色のリボンだわ。と購入
キラキラのやつは店主自らチョイスしてくれた。サンクスコ★

BLACKOUTの姉妹店(名前失念)で買ったカーディガンと
スカーフを合わせてみた。スカーフ巻くのが上手にできないので
こんな風にしてみた。爽やかにゆるめのジーンズとパンプスで
合わせたいわぁ。中に着たのは大森仔佑子さんのUT。
_MG_8141



あ〜早く夏来ないかなぁ(風吹きすさぶ外を見つめながら)



あ、着物サイトの取材を受けました。緊張した!!!
久々に着物着ました。きものなかむらさんの着物に
ポニアの帯、michi半襟、帯揚げは鞠小路オリジナル
帯留めはルイノク。
やはり着物を着るとシャンとしますわ
IMG_1272

髪型は横に全部持って行ってズラをクルクル巻き付けた
なんちゃってロングヘア
IMG_0878

こうやって見ると帯揚げの差し色って大事だなぁ
chiiさんさすがのセレクトです!
皆さんも是非★
これからの季節ブルー&ローズもいいなぁ
shopはコチラ


洋服も着物も春になると買物熱が酷いです
買物菌に犯され続けています

あんまり仕事仕事(そんなにしてへんのやけど)と家に籠っているのも
ナンなので仲の良い女友達3人で女子らしいワークショップに参加
してきました。

その名もユノカ主催の「香りのワークショップ」! 
天然蝋(ミツロウやハゼロウ)と植物オイル、精油を調合し、
肌に優しいナチュラル・スキンクリームを2種類つくるという心躍るもの。
まずは行った事もない場所へ乗った事のない電車に乗って移動!
堺ってなかなか来ないのでまるで旅行気分。
生憎の雨だったけどベチャベチャしゃべりながら歩いてたら
あっと言う間に着いた。

ワークショップでは2種類のスキンクリームを作りました。
まずはユノカの方が作ってくれている5種類のレシピの中からピンと
来たものをチョイス。

私は良質な椿オイルと蜜ろうにシダーウッドとラベンダーとユーカリを。
友達はローズの香りのものを。
オイルを調合していくとどんどん変わる香りにギャーギャー言いながら
作りました。2つ目は甘ったるい香りにしたかったのでユノカの方に
相談してベンゾインというプリンみたいなオイルにイランイラン、
ベルガモット、ゼラニウムというちょっと女臭いお色気テイストな香りを
入れたら南国のココガールみたいな香りになった!すっげぇ好きこれ。

それぞれ好みの香りも違うので4人で受けたのですが4種類の香りが出来て
とても面白かったです。美人妻系ありラヴリー系あり男前系あり・・・
可愛いボトルに入れてお持ち帰り
_MG_6966


ホームページでは完売の可愛くて使い心地の良い石鹸も販売されていた
ので購入。あと丁度使ってたダマスクローズオイルが切れていたので
ユノカさんのを香ってみると自分が使っているものより
クセが無かったのでアッサリ切り替え。
ローズ水・・・それは若返りの水。
これにスクワランオイルをプラスして、若返れ俺の肌・・・と
呪文のように唱えて使っています。
石鹸は初めて使った時に真矢みき並みに興奮した山羊初乳石鹸。
これアトピーの友達も使ってる程肌に優しいブツです。
乾燥肌の私にはマストアイテム。
_MG_6967


昨日の夜からさっそくクリームを使ってみました。
もうほんまええ香りにウットリです。
ユノカさんありがとうございました〜★
香りって本当に楽しい。タイに行ったときバンコクのホテルや
お店中がレモングラスの香りに包まれていたので私はレモングラスを
嗅ぐとタイを思い出します。夏はユーカリとかペパーミントとかが好き。
虫除けになるらしいのでシトロネラとレモングラス、ユーカリを
スプレーにして使ったりしています。効果はよくわかんないんだけど笑。
効能とか調べ出すとババハマリして大変そうなので今はストップを
掛けていますがいつかはアロマにハマってみたいです。

そうそうファンデーションが切れたのをチャンスに下地とファンデを
自然素材の物に変えてみました。なんかずっと気になっていたので。
とは言え乾燥肌なのでミネラルファンデでは心配だったので
リキッドもあるココのものに。
これがとても潤います!乾燥が気になる人にはオススメです。
でもむっちゃ薄づきなのでカバー力を求める方には全く良くないです(笑)
肌にはなるべく自然素材のものを・・・と思いつつ
ゴテゴテメイクも好きなのでまぁ楽しみながら色々使ってみようと
思います。ただアイメイクの時に確実にアイカラーやマスカラって
目に入ってるじゃないですか?あれむっちゃ気になるねんなぁ。
と言ってアイメイクを辞める事も出来ず。
もともとの顔の造りが美しい人って本当にうらやましい!
私など顔面パテ塗り加工だわさ・・・なのでナチュラグラッセのメイク
シリーズも気になっています。

でもオーガニッカーでは無いので肉もガツガツ美味しくいただきますが。
今日もこれから鶴橋で焼き肉です★


朝の寝ぼけマロ氏
_MG_6968



お久しぶりです!シルバーウィークも終わりましたが皆さん楽しい
思い出がわんさか作れましたでしょうか?私は友達のお兄さんの
結婚式の披露宴で太鼓叩いて踊っただけであとは仕事の毎日でした。

そんなこんなでシルバーウィーク明けにお休みが取れたので夢見続けていた
神戸花鳥園に行って参りました!
ものすごく余談ですが関西人の性なのか「花鳥園」と聞くと
月亭可朝が浮かびます。と、同時にボインのあの曲も・・・

小さく貼ってみたわ。
このジャケカッコいいね!






ちがう!そんなん書きたいのとちがう!
花鳥園です。
あの細くなったり大きくなったりするフクロウを見たいのです。

テンション上がるわ〜

もともと鳥が大好きで特に猛禽類に目が無いのでフクロウショーとか
楽しみすぎて前日あまり寝れず・・・いざポートアイランドへ!

_MG_6499

ご・・・ごめんなさい!押さえきれなくて夏・・・

入り口に入った途端フツーに現れるフクロウの小部屋。
全員微動だにせず。フクロウなのか切り株なのかわからないほど
微動だにせず。
「フクロウって素材は木だよね〜」とトンチンカンな台詞を呟きながら
庭園に。念願の「おしどり」を生で見る。恐ろしい程綺麗・・・
しかし本当に鳥のメスは悲惨な程地味なので「鳥に生まれなくて
よかった」と真剣に思う。


_MG_6472

「オオハシ」さんで〜す。可愛い〜バナナの口〜



_MG_6495

ムチムチでギッチギチ




_MG_6470

超寝不足みたいな顔の梟!






そして念願の・・・
_MG_6525

飛行ショー!!!!
『ツインピークス』みたい!!!モルダーーー!!!(狂)







興奮しながら外の池に行くと
_MG_6505

はくちょ・・・って言うより鯉スゲ・・・

_MG_6510

花鳥園だよねココ。

気を取り直して不思議鳥を発見して追いかけ回す
_MG_6513



ああっごめんなさい
体が勝手に
_MG_6517




本当にノンビリして楽しすぎるユル施設でした。
最高!花鳥園!また行きたい!

最後に友達が「エリンギ」と呼んでいた「メンフクロウ」
多分木製
_MG_6532



結局大きくなったり細くなったりするフクロウはいたのだが、檻の前で
数十分ねばったがなんの変化も無い普通サイズのまま時は
流れていったわい

マルイワンも無事終わり、ただいま盆前進行というフリーランスにはアワアワの忙しい時期に突入しています。そんな中ちょっと現実逃避な感じでブログをしたためてみます

反芻日記〜東京美味しかったな物語〜

7月25、26日とマルイワンのイベントに立ったわけですが前日に東京入りしてゆみさんに吉祥寺〜西荻散策に連れていってもらいました〜。可愛いパーツをギロ見で物色したり、着物本買ったり(なぜかサイン本をくれた)ゆみさんオススメのごっついシャレオツなパン屋さんに連れていってもらったり、他愛も無い事をペチャクチャ喋りながらの楽しい1日でした。バケツひっくり返したようなドシャ降りの雨に2回も遭ったし(笑)

中でも西荻と言えばここでしょう!
UNI_5808

ババ〜ン!宇宙一美味しいかき氷「甘いっ子」のいちごミルク氷白玉のせ!
もうなにこれ!?なんでこんなに美味しいのっかぁよぉ〜♪
ハッ!アタシったらまた『孫』を口ずさんでしまったわ!
いやそれほど旨いのでございます

ゆみさんもまるで子供のような表情に!ペコちゃん!?
UNI_5809


氷で腹をタプタプさせながらお次は念願のcafe&salon "my-an" へ!
ひっつみを食べるのだ〜
説明しよう『ひっつみ』とは(以下ヤホーで出て来たのそのまま転載)

「ひっつみ」とは、小麦粉を練って水でこねてひっつまんで(ひきちぎっての方言)鍋に入れることから「ひっつみ」と呼ばれるようになったそうな。「すいとん」とも似ているが、「すいとん」は練った小麦粉をスプーンですくったり、はしでちぎって汁の中に落としたりする。しかし、「ひっつみ」は練った小麦粉を薄くのばしている。確かに、汁の中の小麦粉はラザーニヤを太くもっちりとさせたような感じだった。


だそうだ。すいとんが大好物の私が嫌いなワケがない。
楽しみすぎてだいぶん狂いそうだ。
美人店主の美しい背中を見ながらゆみさんとおしゃべり。
するとどんどん美味しいものが出てくる!
美味しすぎて写真撮る事を忘れた。
なんか素材の良さが全面に出た味付け。こういうのをセンスがいいと
言うんだろうなぁ。羨ましい。
そして遂にひっつみ体験!パスタ風にしていただきました
UNI_5811

むっちゃ美味しい
確かにラザニアみたいなんだけど、パスタみたいなんだけど
もっとモチモチしててツルツルでムニムニで・・・
嗚呼神様私にボキャブラリーを!なんせ旨かったです
ぜひ行ってみて欲しいわ

そして次は絶対CHOKOどんも悶絶してたモツァレラを喰いたいわ・・・

食への野望は本当につきないわ
だから太っておるのだ!!!文句あるか!!!

ヤダ・・・マロそんな目で見ないで・・・痩せ・・・ま・・・す・・・
_MG_5830




美味しく楽しい一日でした。ゆみさんmerci!

次回はィヨコハマ探訪をお届けします

私の愛する絵描きさんは宇野亜喜良さんだったり、ルネたんだったり(ルネたんに関しては完全キャラ萌え)藤城清治さんだったり花森安治さんだったりと無骨なおっさん系ばかり(あ!ルネたんごめん)

女性だと断然に渡邉良重さんや酒井駒子さん!
甘過ぎなくてクールで本当に格好良い。

と言う訳で多分「緻密で職人肌でクールで女の子女の子」してない媚びない絵描きさんが好きなようです。細かい描写にグルグルになって描き込まれた丁寧な絵が個人的に大好き。見るたびに新たな発見があるような絵です。

そんなワケで同世代の作家さんで本当に「ジ・・・ジーニアス・・・」と毎回のけぞってしまうイシイリョウコさんの個展が京都で行われているという情報をキャッチしたので、しかも土日は在廊されていると聞いたのでいそいそ行って参りました。元々うまく話したり出来ないニヤついた性格なのできっとお話など出来ないだろうなぁと思いつつでもやはりご本人を見てみたいというミーハー奉行な感覚で。

風の通る気持ちいい部屋に入ると目の前はイシイワールド
IMG_0001


本当に素敵です。しらけた表情の女の子やヘンテコなイシイの国の生き物達。そしてイシイさん本人はもう白くて可愛くてカラカラ笑うめっちゃ明るいチャーミーさん!ご本人も「よく想像していた人と違うと言われるのです」とおっしゃってたけど確かにちょっとダークネスな感じの人を想像していました・・・でもなんか逆にとてもよかった。やっぱり大きく笑う人って魅力的です。楽しい楽しい気持ちで作品を作ってはるんやなぁと。ええわぁ。
自分用に色々お持ち帰り。大切にします。
IMG_0001

そんな素晴らしき個展は6月14日(日)まで開催中です。
是非★場所はコチラ

浮かれ気分のまま大阪に戻って久々に会う大好きな三線仲間と合流して阪神百貨店「めんそーれ沖縄 味と技展」で美味しそうなもの(技、一切見ず。申し訳ない)をしこたま買い込んで、いざ!屋上のビアガーデンへ
IMG_0006

屋上で飲み食いするの気持ちええわぁ。
八重山の唄者大島保克さんのライブを見ながらずーーーっと食べる私。途中雨にやられて寒かったけど、やっぱり生で聞く音楽は素晴らしいです。最後はカチャーシで。ひらひらと蝶々の様に舞う手が美しかったです。

大島さんの曲では「流星」が好きなんですが、ようつべに無かったのでUAとのコラボをば。(「ううあ」の時のUAって服トンチキで微妙・・・)


そのまま楽しくてなんかもったいなくて居酒屋に移動してまたたくさん食べて飲んで喋って帰宅

色々な事がてんこもりの一日であった
明日への活力

さあ仕事せねば





私が喰い散らかしたブツの一部。全て血となり肉となり(神様!)
IMG_0007

IMG_0041
IMG_0027


GW最終日の今日はまったり家で雨の音など聴きながら
「聖★おにいさん」を読んでいます。最高・・・
皆様GWの最終日はいかがお過ごしでしょうか?

フリーランスにとって祝日はあまり意識しないもんで
特別どこかに行くこともない我が家ですが昨日は岸和田へ。
OVALNETWORK主催のイベントに行って参りました!

子供の日にちなんで子供と一緒に楽しめるイベントだったのですがあいにくの雨・・・でも雨の中まるで雨降ってないかのような感じで(すごい降ってるのに傘とかささないし!)非常に楽しく過ごしました。やはり野外で生音を聴くのって恐ろしい幸せ。好き。

IMG_0034

「大阪を代表する生音ヒップホップバンド韻シストのメンバーが演奏するオリジナルジャズファンクバンド」(OVALのブログ丸ままコピー)COUNTFORCEがめっちゃめちゃ格好よくて陶酔。ヤバイ。CDとか出して欲しい。

_MG_4732
_MG_4731

ああ楽しい・・・

岸和田はスケーターの多い街でもあります
未来のスケーター達。絶対男前になるわぁ〜
_MG_4708
_MG_4702
_MG_4715-1


そしていつも思う事ですがこの街の人はなんて洒落ておるのだろう。
独特のオシャレ文化が出来上がってる街だわさ。
カラフルな色彩が雨の中でとても映えて綺麗でした。
会場にmarc jacobsのレインブーツで来ていた女の子がいて
恐ろしい程可愛かった!マークのレインブーツはどれも素敵だけれど
このタイプが1番チャーミングで好き。
ヒールがあるから脚も綺麗に見えるしね。


男前が異様に多いし。女子はべっぴんさんが多いし。なにココ?
そして皆さん気さくで陽気で本当に楽しいのです。
嗚呼素晴らしき泉州!

泉州の良さはコチラでドウゾ

food laboサイコーです。

さて明日から働きます
手始めに奈良に行ってきます

詳しくは明日夜にお知らせ致します★

仕事が溜まり過ぎて煮詰まって来たので京都に出かけてみました。
目的は京都近代美術館で行われていた「上野伊三郎+リチ コレクション展〜ウィーンから京都へ、建築から工芸へ〜」!
これ先週の日曜日までだったんだけど仕事が忙し過ぎて半ば諦めていた展覧会なんです。しかし!しかしなんか行った方が絶対いい気がしてきて前日に「やっぱり行こう・・・そうだ京都に行こう」と思い立ち、珍しく早起きして電車に飛び乗りました。

_MG_3468

京都は快晴!鳥居も赤いわ!

_MG_3470

看板からもう胸キュンズキュンです。
_MG_3474

入り口もヤバイ・・・独りで興奮状態。

上野伊三郎さんは建築家、妻のリチさんは主に壁紙などのデザインをするテキスタイルデザイナー。私はこのリチさんの仕事ぶりに大層心踊らされました。
様々なお花や鳥達が集う・・・こんな壁紙が家にあったらどんなに楽しいことでしょう(ビフォアアフター口調でお願いします)
日本人好みの曖昧な綺麗な色合いもヤバイ。
ウィーンの風と日本の風のミックスで、「洋風な、でもなんだか愛着のある」ええポイント押さえた仕上がり。
いやぁリチさんええ仕事してまっせ。

_MG_3534

リチどん。モガ!!!
_MG_3528

うっとり・・・
壁紙の他にも工芸に興味を持ち七宝の物入れなどもデザインされているんですが、これまたもうかなりのツボで欲しくて仕方なかったです。
アナスイっぽいのとか。ヨダレ・・・もうなんかイメージが洪水の様に溢れて来る方なのか本当に色々なデザインを手掛けてらっしゃって傘(ゲボかわ!)やらハンカチーフ(卒倒!)ブローチ(悶絶!)どれも全部ツボでだいぶん呼吸が荒くなりました。

とどめのコレ!
_MG_3531

じじじじじ実物見たい。

そんなこんなで独りで「グゥオッ」とか「ハフゥウウウウウウ」とか変な音をたてながら瞳孔ガン開きでギロ見しました。多分気持ち悪い感じだったと思うわアタシ。

詳しくはコチラをご覧下さい。ズキュンときた方!展覧会は終わってしまってますが図録は販売していると思うので是非ゲットなされたほうがよろしくてよ。

イノダでラムロックを貪り喰い、ひとやすみ
_MG_3478

とても美味だったのだけど、すきっ腹に食べたからラムで胸焼け。
隣で上品な初老の男性と私と同年代位の女性がお茶をしていて男性が
「君みたいな人はなかなか外には出ないから疲れたでしょう」と話しかけてて
(一体この女性は何者?)と気になる。
しかしすかざず「いいえ疲れません」と答えていたので爺さんの見当違いと判明。
その後女性にずーーーっとイノダのケーキの説明をしていて(この2人の関係は?)とまた新たな謎が出て来る。甘党の爺さんとアラフォー・・・
しかしよくよく考えてみるとケーキで胸焼けをおこして、うつろな目つきの派手な服を着た女の方がブキミテイストなので我に返り、店を後にする。

お次は京都文化博物館で開催中のノリタケデザイン100年の歴史を見に行く。やはりノリタケ・アール・デコは素敵。ツボである。_MG_3499

ダイヤモンド柄の器!!!下さい!!!
この頃のものって「ラスター彩」という金属や貴金属を溶かした絵の具を使ったものが多くてとにかくピカピカとキッチュな感じ。このピカリン具合がアールデコとピッタリくる。ナイスコンビである。デコブームの終焉と共にラスター彩も使われなくなったそう。

実は我が家にもございます!ラスター彩の犬!
_MG_3509

「お前はこの時代の子なのね・・・」とちょっと感動。

その他「セールスマンブック」と言うセールスマンが売り歩くために持参していたデザイン画が描かれたファイルも展示されていました
_MG_3498

丁寧な仕事です。

この他デザイン画が本当にたくさん展示されてて、その仕事の繊細さやセンスに脱帽。もう脱ぐ物が無い程とにかく脱帽。頭蓋骨まで脱帽!(しつこい)

もちろんゴージャスなアールヌーボーのものもたくさんございました。
ルパンが狙いそうなやつです(貧困ボキャブラ)金色に輝いておったわ。

金色って派手に思われがちだけど何色とも合う美しい色だなぁと再確認させられました。「金にピンク」「金にグリーン」「金に水色」パートナーになる色を派手というよりシックにするいい色だなぁと。「金に黒」も大好き。

こちらの展覧会は3月まで開催されているのでお近くに行かれた際は是非とも言って欲しいです。ええもん見たわぁ

結局胸焼けを保ち続け、他になーんも喰うことが出来ずで電車に飛び乗って帰宅。
いやぁ久々に美術館に行ったけどやはりいいのう。心の休息というキモイフレーズを書いて、このくそ長い日記を終了したいと思います



お土産は長谷川潔のカード。なんて乙女だ!潔!
_MG_3535

先日打ち合わせをしに行った時にブラブラしてたら見つけた出窓の猫氏。

081110_1300_01


出窓のガラスの素材のせいか、おぼろ仕立てでまるで油絵のよう!気品・・・
からまるツタもナイス演出です。巻き髪のおばさまが飼ってそう・・・ピアノの
音が流れており(ショパンなど)紅茶を飲みながらバイオリン・・・と単純妄想が
走馬灯の様に脳裏に駆け巡ります。

081110_1300_02


白猫と言ってもそれぞれ本当に顔が違うんですのね(思わず私も上品バージョン)
この方は細面の綺麗な子。

そして我が家の方は・・・



_MG_2563


憧れます神秘性
欲しいです気品

ものすごくお久しぶりです!話題のニュースポット「ブリーゼブリーゼ」に行って来ました。お目当ては関西初のLamp Harajukuに行く事。サイトを見る度に「ああ可愛い。なんて可愛いんだ」と思っていたのでとても楽しみにしておりました。まぁブログとか見ていたら到底手の届く値段の服は無いのですが・・・でもいいのです!だって可愛過ぎて私には似合わないから(男泣き)!実はとても欲しいものがあったのですこの方々の作り出すキャンドルにZOKKONラブなのです。恐くて美味しそうで可愛い・・・最高にツボです。ではご覧ください!エクソシストちゃんです!おぞましく素敵よ〜。
_MG_1946

あまりの可愛さに店主にも贈ろう!と勝手に決めて2つ購入。かなり人を選ぶ贈り物だが彼女は大丈夫だろう。

その他もブリーゼ内をウロウロしたのですが「ここは一体誰を対象にショップをセレクトしてるんだろう」と疑問に思う程カジュアルなのにハイプライスな洋服が多く、これを普通に買える人って一体・・・とか思いながら値札を眺めてました。最後の方は、きき酒ならぬ、きき値札を脳内でやったりして遊んでいました。関西でこの値段設定は多分無理な気が・・・そんな思いを胸に電車に飛び乗りいそいそと神戸に。チアコアは今月リニューアル完了し、なんだか新鮮。女の子のための洋服店vanilleもopenしておりウィスパーヴォイスの妖精スタッフちゃんが2人共いて恐ろしく可愛くて服とか見ないでスタッフちゃんをギロ見してわけのわからない時間を過ごしました。可愛い女子は本当に世界を救うと思います。ええ。チアで店主にエクソシス子を渡し、無事喜んでもらえてホッとした。チアもヴァニも乙女濃度濃厚で素晴らしかったです。皆様ぜひ★木製のリボンバレッタ(バレッタじゃないな。クリップ?)購入。なんでリボンのカタチってこうもテンションがアガるんでしょうかのう。あと星とかハートとか。

_MG_1938


悩んでたブーツは結局モクモクしたファーは断念してLEXX MODAのブーツにしました。ロンドン発のブランドなのですがデザインが凝ってて面白いのに女らしくて、更に履き心地がとても良いので気に入っておるしだいです。

秋冬は洋服欲が増しますな。

徒然日記でも。

ハーベストの丘に行ったのです!私は動物が大好きで、特に草食動物全般に非常に弱いのです。目とか変だし!横向きだし!ボンヤリと草を食む姿が愛おしくてタマランのです。羊とか恐ろしい程毛が伸びるし。なんだアリャ...いとしこいしです。中でもいつかは会いたいと夢に見ている草食動物はアルパカ!家で飼いたい!アルパカ!(絶叫)ココに行くのが夢です。しかし遠過ぎ...調べたら大阪から5時間以上かかるし交通費も片道で20000円越える...(白目)誰か「ハセガワさんアルパカと暮らす体験取材マンガを描かないかい?」とかいう仕事下さい。

そんなことを夢見つつなんだか似てるし...と酷い理由でリャマさんに会いにハーベストの丘に行ったわけです。ものすごいユルい丘でした。肝心のリャマ蔵。
rama2

ちょう可愛いでやんの!でも奥の子みたいに、やたら木の柵に齧りついてて...っていうか歯をこすりつけてる感じ?ゴキュ...ゴキュ...とおかしな音をたてながらブキミ行為を一心不乱にしてたのが恐かった。動物って不思議。ここのリャマは王子動物園のリャマと違い気性が荒くないのでツバを飛ばしたりせず、触らせてくれました。ありがとう。すんごい睫毛が長いの。ああ可愛い。
img1



あと乳牛も大好き。目がまっくろ!
mou


牧場最高!


続けて書くわ!月火は久々に実家に帰って父とドライブ。父的オススメスポットへ。
UNI_5305

中年が好みそうな風景...綺麗よ!綺麗だわ!65のジイさんと35のオバハンがわいわい言いながら撮影。文字にすると恐い光景!

クラブハリエでマカロン購入。お味はちょい甘め。モチモチ感が少ないのが残念。
080415_1509~01


普段都会の真ん中に住んでいるけれど私は生まれも育ちも田園地帯なのでついつい広い所に出たくなるのです。実家...田んぼとひこにゃんしか無かったわ!

お久しぶりです!ブログが大変停滞してしまいました。見に来て下さっていた皆様スミマセン!年明け早々なんだかドッタバタしてしまい心の余裕が全く無い状態で気が着けば1月も半ばを過ぎていました。恐ろしい...

これはイカン!と思い立ち「そうや!100%遊びの日帰り旅行しよ!ィエーイ!フリーランス!」と名古屋行きを決めました。

名古屋は友達の結婚式で1度だけ訪れた街。と言う事で全くわからないザンス。何で行けばいいのかもわからんし...と言う事で色々調べて、行きは乗った事の無い近鉄電車のその名もアーバンライナーに決定!アーバン...大都会...クリスタルキングね...と別にクリスタルキング世代でもないのにアフロ痩せ男とタラコ唇の男を思い浮かべ(しかもクワマンがやってるモノマネの...)三十路厄年年女の旅は始まったのです。名古屋までは2時間半と近いので着いてからなんか食べましょうと駅弁は我慢。アーバンライナー快適です!座席もゆったりだわ!

名古屋に着いたら巨大なナナちゃん人形を拝もうと思ったのだけど私の予想以上に名古屋は大都会でした(とここでまたクワマンが過る)。結局ナナちゃんに辿り着けず断念。悔し紛れにキオスクの土産物屋を物色。御当地キティは真四角の大胆なデザインだったわ...ええ...モチロン「ういろう」よ。キティと言うよりぬりかべだったわ。変なもの...と言ったらダメなんですが土産面白い!!あんこがドッサリ巻かれたあんまきとかマジ旨そう。しかし旅は始まったばかり。断腸の思い(大袈裟な...)でキオスクを後にし、「栄」に行くために地下鉄へGO!
たわー
着いた!











ひつまぶってやったぜ★昼から豪華である。ウンメェ!!!
ひつまぶし







そこから気になっていたアクセサリーshopフリーゴへ。
フリーゴ
看板見ただけで血糖値が上がった。黒烏龍茶...。店内もクールビューティな品揃え。甘く無くて非常に好みです。散々悩んで蝶々のピアスを購入。可愛いわぁ...



そこからテクテク歩いて「大須」へ。古着屋さんが多い街を聞き、期待に胸が弾みます。まずはTaoで久しぶりにこってりした古着を堪能。嗚呼久々やわ...やっぱ柄物とか派手なものってトキメクわ。サイケなカットソーを購入してご機嫌。Tao付近には本当にお店が多くて迷う!ヨーロッパ古着のお店も何軒かあったし、いいなぁ名古屋!個人的にはジムノペディアがかなりツボでした。フランスの古着と雑貨が揃っておりムハムハ。お値段もお手頃で更にムハハ。パリーからやってきたゴールドのバッグを購入。御満悦。



夕方になってきたので「いりなか」に移動。お目当ては58moonでの新良幸人&サンデーのライブです。新良幸人さんは私が最も愛する八重山の唄者ですの。彼の三線と歌声に私はトロトロですの。生で聴くのは初めてでドキドキでございます。
58
つうか1人でこんな暗いバーと言うか酒場チックな所に入るのも非常にドキンチョでガンス。扉を開けると完全に大人の空間。1人で来てる人なんていやしねーよ!みんなお酒呑んだり沖縄料理喰ったりしてます。ヒーーーッ。私の他にもう1人、1人で来られてる方がいるとお店の人が教えてくれたので同じテーブルに着くものの、完全無欠の人見知りな私はニヤニヤしながら座っているだけであった。嗚呼こういう時にウィットにとんだ会話とか出来れば!

肝心のライブはそんな私のアホ魂を吹き飛ばす程凄かったです。三線と唄と太鼓と言うシンプルさ故に誤魔化しなんて通用しない、でもド直球で響いて来るあの強さ...トロリと甘く、お酒のような音の三線に艶っぽい声!ゲボッ!ゲボ出ちゃった!来れてよかった...神様ありがとう..ありがとう...つうか旦那どんありがとう...と1人なので感動の言葉も俺to俺&俺from俺なのでだいぶん気持ち悪い感じになりながら感涙。しかし楽しい時は過ぎ去るもの。アンコールを待たずにお店を出る事に。キィイイイッ。

最終の新幹線に乗るためにいそいそと名古屋駅へ。駅に着いたらやたら流行ってるキオスクがあったのだが「混んでるからやめておこう、どうせホームにもあるやろ」とホームに入ったらキオスク全部閉店してやんの!腹をグーグー鳴らしながらサラバ名古屋!
名古屋駅


新幹線だと50分で大阪だよ!はえ!充電完了!バッチコイ状態です!







ピアスこんなの。素敵だわ。私の耳廻りはグロ画像だなこりゃ。
耳

2泊3日と言うタイトなスケジュールだった今回の沖縄の旅。2日目はまだ行った事の無い金武(きん)に行ってみました。

金武と言えばタコライス発祥の地。タコスロードなるタコス店が並ぶ道があるとか。タコス&タコライス大好物の私はもう非常に鼻息荒く興奮し街に向かいました。米軍基地ハンセンキャンプが真横にあるので夜はものすごいアメリカンになるらしいのですが昼間は非常に閑散としておりました。街並は日本とアメリカのちゃんぷるー。不思議なゾーンに入った感じです。
kanban






「おお!これは雑誌の沖縄特集によく出て来る壁画よ!おおこの壁画よ」とオペラ調に叫び、モデル気分で写真を。シルエットがイカみたいですね私。
savvi






そしてここは猫町。
neko












なんか撮られ慣れてないか?
撮影













タコライス発祥の店と銘打たれた「パーラー千代」でタコライスとスプライトを。ヤバイ!なにこれ!めっちゃ美味なんスけど...今まで食べた中で1番美味しい。ボリュームも凄いです。大満足。
takosu






満腹で(朝からホテルのバイキングでがっつり喰ってしまったので)タコスを食べる事が出来なかったのが本当に残念...。迫り繰る飛行機の時間に背中を押されるかのように金武を後にする。そこから浦添に移動して三線屋さんを覗いて、ブルーシールで甘ったるいおいしいアイスを喰って、ジャスコ(那覇ではマックスバリュー)で沖縄そばとかダシとか缶詰とか大量に買う。なんと大阪では2000円以上するセレブ、でもめちゃめちゃええニオイな柔軟剤ダウニーが490円という恐ろしい値段だったのでめいっぱい購入。重い...。なんでこんなに?と言う顔のレジのお姉さんに「実はこれ大阪で買うと2000円以上するんです」と言うと、まことちゃんの漫画みたいにギョエ!と仰け反られて急いで同僚を呼びに行き、同僚に伝えるとその人もギョエ!と仰け反ったので面白かったです。「そうか...基地があるからこっちは安く買えるのね。それは買いだめしないとね。もっと袋いる?」とかダウニー持ち帰り大作戦に協力して下さって非常にありがたかったです。当分我が家はええニオイですわ。

那覇の国際通りをブラブラ流し、美味しそうな泡盛を何本かとTシャツを買って飛行機に飛び乗る。緊張したり泣いたり笑ったり喰ったりと濃縮な旅でした。ィイネ沖縄★



自営業の友人達とランチ。連れて行ってもらったお店が本当に素敵でボヘーーーッとなってしまいました。水色とグレーを混ぜたような微妙な色合いの壁、よく見たら花柄のタイル、花柄のプチデコラな椅子...なんちゅう足し算引き算のの完璧パーペキな店なのだ!

めにゅ
この下の花柄とか壁のくすんだ水色に赤いメニューボードとかたまらんぜよ...(土佐風)

ごはん
モチロン美味しいのです。ここでズイマーだったらガックシなのですが美味なのです。特にキッシュがヤバウマ。お店の女性もこれまた美しく、私好みの柔らかい雰囲気が出ている女性(ご近所にあるシャトーダベイユの店長さんも柔らかオーラが出てて好みである)。おもいっきりギロギロ見てしまいました。あとは久々に会う友人とベラベラ喋って非常に楽しいひとときでした。「ここはパリね!」と叫ぶと友達も「行った事無いけど絶対パリね!」と叫び返してくれた。オリーブ少女のパリでなく大人の女のパリ。しかも古い物が好きな大人の女子のパリがここにはあるのです。このワードにピンと来た人は是非足を運んでみて下さい。新町〜靭本町ゾーンは華美では無いけれどしっかりしたコンセプトのお店がたくさんあるのでとても好きです。

外観
ちょっと場所がわかりにくいのですが。宝探し感覚でドウゾ★(わぁーええように言うたわワシ)




***しあわせ気分をおすそわけデータ***
シェ・ドゥーブル
大阪市西区阿波座1-9-12
ouvrir 12:00 - 24:00
fermer 日祝
きっと夜も素敵だろうなぁ


そのまま靱本町に行きカンテうつぼ公園店で喋り倒す。飲んでしゃべったいちにち。カンテ...ここはもはや日本ではない...

カンテ

めっさめさ更新が滞ってしまいました。これも全部風邪のせいだ!って言うか治ったと思ったら結局治って無くて、なんかアレルギーだかマイコプラズマだかなんだか謎の咳ばかり出る状態に...ヘルプ...と病院に飛び込んで3人目のお医者さんが私にドンズバの処方せんを書いてくれてそれ飲んだらすぐ治った。総合病院って便利で設備も整ってるけど担当医が変わるのでそこが嫌ですな。3人目の先生は話をじっくりしてくれて咳の音聞いただけで「あ、これは多分●●で効くよ」とかすぐにわかったみたいで、ほんまにありがたや...2週間咳ばかりしてて横隔膜がゲボゲボの状態で非常に苦しかったので、ちょい薄毛な中年男性のドクターが神様みたいに見えたわ...みなさんも風邪には本当に気を付けて下さいね★

さてブッ倒れる前にマブダチののえどんと京都に行ったのでそのことでも。夜から三線仲間の飲み会@焼き鳥屋に合流する予定だったのでポリの着物で行きました。風香の千鳥格子なんですが風香ちりめんって言う素材が独特のしぼがあって私はとても好きで着やすいし気に入ってます。それに注文の多いキモノ店さんのトランプ帯、あじゃんのトランプ半襟とトランプコーデで。わかりにくいね...んでなんでこんな端で写真を...私...
着物


髪型は毎度おなじみの。次回はズラを新しい使い方しますことを誓います!(宣言)なんかトップじゃなくてサイドにボリュームのあるズラ使いをしたいな...
髪型











カフェアンデパンダンでランチしてずっと行きたかったアクセサリーショップmum's the wordさんへ。もう夢の国!!!
まむ
なんか興奮し過ぎて何が欲しいのかわからない...いやむしろ全部下さい的なわけわかめな状態に陥り、のえどんと2人でムハムハ言いながら物色。綺麗で毒があってワイルドでなんかもう俺のツボ押しまくりなんスけど...

そんなわけで買ったのはコレ。なんと蝶々とかお花の部分のパーツも手作りなんですと。驚愕!
買う


その後ichi・man・benに行ってCHOKOどんとchiiどんとダラ喋りして大阪へ戻る。そして焼き鳥をガッツリ喰らう






そして寝込む...

e9207d31.JPG下の日記(別名オシャレ通信)でも書きましたチアコアさんのヴァニイユに土砂降りの中行って参りました。一緒に行ったのは数少ない同業者の友人(って言うか彼女だけ...)イラストレーターのタシロアサコ嬢。偶然行く事を知ったcachecache coucouのNICOちゃんとも落ち合いいざチアコアへ。openは1時。我々が着いたのが1時20分頃。すでに階段に娘さん達がズララ...と並び、入場制限がっ!恐るべし乙女パワー!土砂降りでもオシャレパワー全開だわ...。私達が並んでいる間もズララと後ろに娘さんが並びます。そんな乙女の欲望渦巻く中、アホみたいな話をしたり強欲な話をしてたら入れた。入った瞬間興奮しすぎてどちらに動いたらいいのかわからなくなるタシロ嬢!乙女の熱気ムンムンに興奮する私(ベクトルがおかしな方向へ!!!)。ワンピやらアクセやらギッシリ詰め込まれた宝箱に間違って入ってもた感じ。そんな桃色な空気に包まれながら物色。ワンピが欲しかったのだがどうも髪型がマッシュルームなせいで古着ワンピがおかしな似合い方をしてしまい、古着を今風に着こなしている人というよりも、その年代からやってきた風変わりな個性的な人みたいな状態になるので断念。いつもcuteなspaghetti vabune!のcheeさんや「なんて天才画伯なのだ...」と毎回リスペクト★な伊達佳予子さんの姿も。スタッフちゃんは可愛いし。と完全によそ見をする大山のぶ代頭の三十路。文字にすると恐ろしいわ!

そんなこんなで写真は戦利品です。頭が頭なのでシンプルに。大好きな色、赤色のニットとかわいい袖の黒のボレロ?...羽織るやつ...と綺麗な色のストールを嫁に。全部可愛いのだが特にこのストールは超オススメ。肌触りがめちゃめちゃ気持ちいいのです。色違いでベージュ系もありました。これまだ数があったのでオススメ!!マジで!!!あとアクセがてんこ盛りにあったのでそちらも皆様オススメだわさ。んで、「袋いりません」と言ったらいい事起こります。サブバッグ持っていくことをオススメしますわ。残り9日間のイベントなので行くと非常によいと思うわ(誰このキャラ)
TIO

このページのトップヘ