ばらいろ通信(改 ミニョン堂通信)

長い白猫と着物好きイラストレーターのまいにち

カテゴリ: イベント

さて前回の続きです。続きという程の内容は無いのですが今回はスタイリングについて。

前回も書きましたがこのモダン麻の葉夏キモノは「ポワソンドール」という去年まで活動していたブランドのものでして、アンティークの着物を復刻させた商品です。麻の葉という古典柄の着物なので今まで私もアンティークの帯と合わせたしっとりめのコーデをしてきたのですが今回はなんか弾けてもいいんじゃないだろうか?と「ばらいろ」の商品を全面に散りばめてみました。もう麻の葉という古典柄ってのはコーデする時に頭からすっぽ抜けていました。今回色合いだけでコーディネートしてみました。意外とまとまったのでは?と思っているのですがどうでしょう?皆さんもコーデに悩まれたときは古典とかそういうのすっ飛ばして色の組み合わせでコーデされるのもいいかもしれません(となんだか偉そうにすみません)

コーデて何回言うねん...

そんなわけでこのような感じに!写真もあるのですが当方イラストレーターを生業にしておりますのでイラストにしてみましたよ!
ジャジャン!
sumire
いかがでしょう。帯が黒だったのも幸いしている気がします。ハイカロリイオトメの帯留めが可愛くて手元に届いた時ウキウキしてしまいました。手持ちの帯締めで合わすとなんだか平凡...何日か考えて「そうだ!RingRingがあるではないか!」と思い立ち、家の箪笥をゴソゴソしたら黒ベースばっか!私のアホ!夏に一目惚れして買ったシルバーフラッシュをゆかちんに使うとして、さちどんはどれがいいかなとCHOKOの webshopに飛んでギロ見。オリエンタルブルーもいいけどここは私が想像もつかなかったカラーリングのウォーターメロンだろう!と注文。ここに赤入れるのすごいなぁ楽しいなぁと。CHOKOのカラーリングはいつもなんだか面白くて(誉めている)ハッとなる。それが色んなボーダー帯揚げが出回ってもCHOKOの帯揚げが人気な証しなんだろうなぁと思うのです。真似出来ない色の組み合わせ。

帯揚げはさちどんは絶対ピンク。ではゆかちんは...ターコイズを使いたい所だが着物の色とかぶるしベーシュは平凡だし黒だと暗過ぎる?いや意外と面白いか?と悩んでもう当日に決めよう。と全色スーツケースに突っ込みました。

当日物販に登場した缶バッチも付けてやれ!と帯び回りモリモリに。帯揚げもお揃いのピンクにしました。さちどんお手製のすみれのヘドレの実物を見た時に感動でぼんやりしてしまいました。愛子さんに綺麗に着付けてもらって、メイクもバッチリ完成して、大きなオカッパウィッグにすみれのヘドレを付けたら自分の描いたイラストが立体になって目の前に現れました。夢のように可愛くて。私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

帯周りの付け方はこんな感じ。CHOKOやんたくさんアドバイスありがとう!
一旦引いて客席からステージを楽しませてもらいました。出て来た瞬間涙腺崩壊しましたわ。黒色すみれのステージは本当に素晴らしくピアノとヴァイオリンと歌声だけでこんなに感動させてくれるんだ!と驚かされます。「アヴェマリア」からの怒濤のゆかちんの美しい歌声ラッシュに横に立ってるCHOKOが涙ぐむどころか男泣きみたいな状態になってハラハラしたわ(笑)大好きな「幸福な王女さま」も歌ってくれた。倒れる。ほんとこの曲好きだ。帯び回りモリモリにしたけどステージではとても映えて、演奏に合わせて揺れるRingRingがとても綺麗でした。※お写真ははしもさんからいただきました。ありがとうございます!
アンコールの後、私の事まで紹介して下さりなんと「ばらいろ」という言葉が歌詞に入っている「わたしは魔女」という歌をプレゼントしてくれた!!!曲を贈られるなんて!!!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ。

ちょっとクサいことをアツく言いますが。
着物を好きになってずーーーっとしつこく好きで本当によかった。私は1回好きになったらすっぽんみたいに食らいついて好きになってしまう。その好きなものから繋がりのあるものを掘り下げて好きになるから私の好きはエンドレス。一生好き。モノでも人でも。終わる事を考えてなにかを始めたことはないです。私の核には「絵を描くのが好き」という思いがあって好き好きって思いながら生きてきたら着物や友達に出会えました。出来ない事やうまくいかなくてドンヨリする事も非常に多いけど「好き」という気持ちがいつも私を助けてくれます。サボローに何度も支配されるけど。 今もされている。

今回も好きと言う気持ちがこんな嬉しい場所に私を連れて来てくれました。
物販を手伝ってくれたのえどん&こまりん、突然のお願いを喜んで引き受けてくれたモダン波止場の愛子さん、大船に乗らせてくれた(興奮してしまい打ち上げが終わっても話足りなくて引き止めた。笑)CHOKO、急いでものすごい可愛いものを作ってくれたハイカロリイオトメ、「アヤさんがおいでいうから来たよー」と来てくれた着物ガールズ、そしてそしてこんな機会をくれた黒色すみれのお2人!本当にありがとうございました!私いつか年老いてボケてしまったら絶対この日の事をずっと呟いていると思う。そしてそれはとても幸せだ!



ラストは皆さんのお着物パパラッチ載せて終わりまーす

こんにちは。お天気悪過ぎて嫌になりますね。天気に左右される人間なのでここ数日は気持ちがうすらどんよりとしてヤル気が起きません。サボロー全開です。

そんな中、心躍るレポートを!本当はもっと早くブログにしたためたかったのですが燃え尽きておりました。今日は一気に書きますよ!

『黒色すみれ創世ツアーOSAKA』でお二人のスタイリングをさせていただきました

もうこんな事が起きるなんて思ってもいなかったので人生は面白いです。始まりは東京での「金星倶楽部」の時に物販で立たせていただくことになり黒色すみれをイメージしたイラストを描いたのです。これをお二人がとても可愛いと言って下さり、打ち上げの時に「いつかコラボを!」と言う嬉しいお言葉をいただき(こんなことを言ってもらえるだけでももう腹がいっぱいだ満ちたよ私ゃ)と思っていたら大阪戻って来たらすぐに連絡が!

すみれーず『次の大阪のツアーの時に物販で立ちませんか?

私「ひゃー!立ちます!」

すみれーず『コラボ商品作ってもいいですか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『アヤさんのお着物ってお借り出来ますか?』
私「もちろんです!」

すみれーず『もうアヤさんに全部コーディネートお任せしたい!』
私「ファッ!!!!!!!!!!!!!!!!!」(手汗で携帯落とす)

そんな感じで夢のようなことがトントン拍子で起きました。舞台上や画面で観ていた人が目の前に現れただけでも驚きなのに私を認識して話しかけてくれてイラスト可愛い言うてくれた上にLINEでおもろ可愛いスタンプまで送ってくれとる...なにこれ...

取りあえず私の手持ちの着物はポワソンドールの「モダン麻の葉」だけなのでこちらを。今回スタイリングをしてこいつのポテンシャルの高さに参りましたよ。「モダン麻の葉」お持ちの方はどんどん楽しんで着て下さいね!

「モダン麻の葉」はアンティーク着物を復刻したもの。なのでいつもアンティークの帯に合わせて着ていたのですが今回すみれーずに、と言う事なのでアンティークの古き良き雰囲気も残しつつPOPな雰囲気で...とコーデを悶々と考える。せっかくだしGGGのものを使いたいなぁとボンヤリ思ってたら「金星倶楽部に作りたかったものがあったんだが間に合わず」とボヤいていたハイカロリイオトメの言葉を思い出し連絡をして「ヘイ!YOU!あの間に合わなかったやつ作ってみないか?そしてそれを使わせてくれないか?」と頼み、CHOKOに「リングリング1丁お願いします!」と頼み、帯び回りのイメージが膨らみました。ヨシ!行けそうと思ってたら

すみれーず  さちどん『アヤさんの絵を参考に作ってみたよ』




























私(失神)
なにこれ...夢なの...描き手としてこんなに嬉しいことは無いです。本当に本当に嬉しかった。すごいハイレベルな再現!

















すみれーずの心遣いとさちどんの素敵な
ヘドレに「ヤル気!元気!アヤ気!」状態になって物販に出すアイフォンケースやステッカー、張り切ってポストカードも作りました。京袋帯も数本だけど間に合った。スタイリングの準備もオッケー!いよいよだわ!と思ってたら

すみれーず『帯結びが不安なのでお手伝いいただけますか?』
私「オッケー」

LINE終えてから
私『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
(オッケーじゃないね。私絶対無理だね。ああ無理だね。他装無理だね。うん。)

「愛子さん愛子さん着付けお願い出来ますか?メーデーメーデー」

と夜の11時過ぎにモダン波止場の愛子先生に無茶なLINEを送ったら「大丈夫ですよ!」とのお返事が!神か!更にチャラちゃんのライブで前日に関西入りしていたCHOKOがすみれーずライブを夜と思っていたらしく「夜じゃないよ、昼だよ、ほら、来れるんじゃね?ほら!着物も貸すよ!ほら!」と口説き落としCHOKOも来れる事に!もうね、大船に乗りましたよ。泥船から一転して鋼鉄の豪華客船に乗り換えましたよ。面舵いっぱい!と叫んだよ。

ホッとしたのが前日の出来事でした。前日て!!!

続く(次回はライブ&スタイリング編です)
おお...可愛い

こんばんは!いよいよ明日は黒色すみれの大阪ライブです!楽しみすぎてドキドキしております。

今回ばらいろとして物販ブースを設けていただく他に黒色すみれのお二人のスタイリングをお任せしてもらって光栄すぎて震えました。今はひたすら「忘れ物は無いかしら…」と血走った目で荷物を出したり入れたりを繰り返しています。ほんと忘れ物しませんように!

そんなこんなで明日の物販について少し書かせていただきます。

大変申し訳ありませんがお支払いは現金のみとなります。2万円以上お買い上げのお客様は後日振り込み対応もさせていただきます。

カード決済できず本当にすみません!今回はポストカードやステッカーなど100円単位でお買い物していただける商品もたくさんご用意しましたが大きなお値段の商品だけ先にお伝えさせていただきますね。

まず1番大きなのが「リバーシブル京袋帯」

こちらは42,000円となります。限定10本。今後の追加生産の予定はございません。3本だけすぐお持ち帰りいただけます。7本は9月末に仕立て上り10月頭お届け予定です。ご予約受け付けます!

次にオリジナルiPhoneケース。ミニステッカーとオリジナルタッセルチャームが付きます。
こちらは6が5.500円、6プラスが6.500えんとなります。

ハイカロリイオトメの黒色すみれ帯留ブローチ
限定3個 9,000円

大きな金額のものは以上となります。

ポストカードはイベント記念サービス価格として100円!ステッカーは400円、500円。GGGステッカーも登場します!
800円


あれこれご用意してお待ちしております。その他、黒色すみれコラボ商品もありますのでお楽しみに!

そしてスタイリング!今日CHOKOやんに相談して更に可愛くなりました。当日感激で崩れ落ちるかもしてん。やばい。

なにより黒色すみれの素晴らしい演奏をまた堪能できるのが本当に楽しみです。お天気は良く無いですがそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(やけくそ)楽しみましょうーーー


では今から自分のコーデ考えます!半衿つけねば

やっとこ搬入終わりました。思った以上に物が多くて一瞬頭が真っ白になりましたがなんとか押し込みました。明日はモリモリの空間で皆様をお迎えいたします。上も下も右も左もチェックしてください。物に引っかからないようにご注意くださいね!

飲食スペースが確保できなかったことが無念!17日には必ず作ります。でも幸い明日はお天気が良いのでお弁当片手に公園に行くのも楽しいかも!それ私がしたい!しかし私はレジ打ちの担当。頑張ります

なんか自分のこと全然告知してなかった!と前夜の深夜にブログしたためています。

ばらいろは全て消費税サービス価格、一部アティック特別価格でご提供させていただいております。このギリギリガールズブースの左端の方に特別セール商品があります。汚れがあるものだったりするのでしっかりチェックしてくださいね。
キルタンサスも3セット限定でご用意いたしました。
帯留めブローチはこの2つを。こにらはレジ前に置いています。
こちら20%オフ〜の商品。ポワソンドールからサンプルセールもございます。そちらは着物コーナーをご覧くださいね。

17日には夢の土人形を仕入れることができました!「民芸はせがわ」記念すべき第一弾は「相良人形」。嬉しいです。箱に1つずつイラストを入れました。お気に入りの子を見つけてくださいね

以上!ばらいろからのお知らせでした!明日みなさまにお会いできるの楽しみにしています!

IMG_5045

アグたん嫌がったけどこれ面白いから載せてみた。激しいGGGに挟まれて戸惑うアグリ可愛い。

そんなワケで『ファッションとキモノと生き物展』新宿伊勢丹に続きうめだ阪急も無事に終了しました。連日可愛く着飾ったお客様が頬をばらいろに染めながら着物を羽織ったりお買い物したりしている姿を見れて本当に幸せでした。私は屋号を『ばらいろ』にしたのはまさにこんな瞬間をお届けできたらいいなと思って。なので自分の作った物で誰かの頬をばらいろに染められたことめちゃくちゃ嬉しいです。たくさんの嬉しい言葉や美味しい差し入れでヨレヨレながらも毎日元気で終わる事ができました。本当にありがとうございました!!!

FKI展の様子はカリスマブログにて(投げた!!!笑)

そしてこんな素敵なイベントに参加できたこと本当に嬉しく思います。3人の素晴らしき仲間達に感謝。このメンバーでいるとなんかもっともっと突き進めるんじゃない?夢って叶うんじゃね?ドリカム!と暑苦しくキモいことを思えます。もっと頑張ろうと思えるのです。描きたいものが見えて来るのです。あとめちゃくちゃ笑える。最高です。またこのメンバーで何かしたいと思っていますがとりあえずヨボヨボになったので一旦休憩します。


みなさま本当に楽しい日々をありがとうございました


さあ!次はアティックブティックです!
立て続けにブログ書くわ!!!

暑い!!!

なんという暑さだ!!!

けしからん!!!

あまりの暑さでぼんやりしてしまいブログを書くのも随分と遅くなってしまったものだなぁ...みつを

違う。全然違う。ごめんなさい。
今頃ですがラフォーレ原宿ろっこやSUMMER SHOPの思い出を綴りたいと思います。あの頃はまだこんなに暑く無く、東京は雨ばかりで私が行った日はものすごい湿度でした。7月11.12.18.19.20日とお店に立つ予定だったのですが珍しく胃炎になってダウン。お店に立てたのは18.19.20日の3日間だけでした。

しかも18日は前日の豪雨のために関西以南の新幹線がストップ、JR線は全滅、という駅について白目むく事件が勃発。夏休みスタートも重なって駅構内はものすごい人人人...JRは使えないのでヒイヒイ言いながら御堂筋線に乗り込み新大阪へ。

が!新大阪はもっと人人人!もうギチギチ。切符の券売機は長蛇の列、並ぶのが大嫌いな関西人、みんなのイライラで構内さらにムンムン。1時間かけて券売機の順番がやってきて新幹線のチケット買おうとしたら1時間後のものしか残って無く...結局新大阪の駅で2時間いました。乗るだけで老けた。

もちろんラフォーレ到着も遅れてしまいお待ち下さってたお客様に大変ご迷惑をおかけしました。本当にすみませんでした。

3日間という短い間でしたが毎日毎日楽しくてあっという間でした。
みんな本当に可愛かったーーーなんだかアワアワしてお越し下さった全員とお写真撮れませんでしたが私の携帯フォルダにあるありったけのお写真を!
FullSizeRender-5
まずはCHOKOパイセンとナイトレオパード着ました私。irocaのミズクラゲがとてもお似合いのCHOKO。ミズクラゲ大人気で飛ぶように売れていて凄かったです。見る度に石川さんの眼鏡がずり落ちていました!ネオンカラーの時代がやってきた!
そんなミズクラゲシスターズ。美しいですね
FullSizeRender-14

そうそう!ろっこやSUMMERSHOPの前にはずーっと行ってみたかった芋屋があったの!シャレ芋!
img064
この芋が食べられるかどうかも3日間の勝負!と接客しながら何度も思った私

そんな脳内芋まみれの女に素敵なお客様が!
FullSizeRender-1
ナイトレオパードで来て下さったKさん。お似合いーーーーー
ナイトレオパード作ったとき「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていたのですが東京でも人気で本当に嬉しかったです。同じく「関西でしか売れんじゃろうな」と思っていた乙女タイガー半幅帯も完売しまして自分の商品に対する予想能力の低さに泡噴きました。みなさまほんとにありがとう

3日間の時系列関係なくいきます

3
ポワを初年度から愛してくれてありがとうーーーこの日はヨルネコ双子コーデ!しかもレアな1番最初のヨルネコ!一生懸命型紙彫ったの思い出してしみじみ。ありがたいなぁ

1
娘さんと一緒に遠方からお越し下さいました。もう感激です。こんな餅の塊みたいな女に会いにきて下さって感謝です。娘さんもとてもお洒落さんでこんな親子良いなぁとギロギロ眺めてしまいました。

FullSizeRender-8
可愛いアグたんとCHOKOwebshopにて絶賛発売中のパンチングレザーポーチを宣伝しつつ

5
めちゃ美人なのに面白すぎるお嬢さんとお話ししたり(猫クラッチご愛用ありがとうございます!)、奥にいるバビコのようできた美顔面を盗み見たり
8
可愛い子に無理矢理タコバッグ持たせたり...ほんと可愛いな...

IMG_2901
クールビューティなサエコさんを眺めたり

名称未設定 1
可愛い子達に無理矢理自社商品を持たせて撮影したり

7
マッドマックスの話を延々としたり...ってかみんな本当に可愛いな。なんだこれ
奥にいらっしゃる花豆さんが「ラフォーレ仕様ズラ」を取り始めたあたりから悪のりスパーク!
9
FullSizeRender-11
なにこれ...もう笑い過ぎてお腹痛い!!!!!チームろっこやの皆さん本当に楽しくてキビキビ仕事出来てすんばらしかった!メンバーに入れてもらえて光栄です

途中ろっこやボスのろっこちゃんが「原宿っぽいことしにいきましょう」とCHOKOと私を連れ出してくれました。原宿っぽいこと

それは

クレーーーーープ
FullSizeRender-7
4

ろっこちゃんに「ここに立って!」と強制的に立たされた思い出の原宿(笑)
IMG_2905
ノリノリ
2
おばはんの胃には若い食べ物が厳しく途中で生クリームに溺れそうになったわ。

お店に戻りまして
6
エンドレスサマー風呂敷スカーフをお買い上げ下さった方。なんとお母様への誕生日プレゼントですって!めちゃくちゃ嬉しい!「ハッピーバースディトカイテクレマスカ?」と流暢な日本語で聞かれたので「オゥイェーーースイェーーース!」と片言の英語で返し「お名前なんにします?」と聞いたらめちゃ恥ずかしそうに「アノ...チョットカワッタナマエネ...アノ...『ドリア』デス」


ドリア!!!


脳内アツアツのドリアを浮かべながらドリアmamaのお祝いの言葉を書かせていただきました。異国の地でこのアホなタコスカーフを使ってもらえるなんてなんかもうほんと嬉しい...倒れそう。

FullSizeRender-13
美しいパイセンを隠し撮りしたり

12
なぜか天然ソフトフォーカスになったり(なんでこの写真だけこんな靄が!)
14
ダーチャコラボCATHOLIC巾着バッグをお買い上げのお客様に感激したり。この日はお誕生日だったそうです!ハッピーバースデイ!

本当にあっと言う間の3日間でした。

ポワソンドールを始めてから人前に出る事が増えて、ここ数年で更に機会が増えてこんな私なんぞに会いに来て下さる方がいるなんて...といつも申し訳ない気持ちでアップアップしています。コンプレックスばかりで自信のない私ですがお客様に支えられてなんとかかんとか苦手な人前に出るのにも少しは慣れてきたのだろうか...ちゃんとお話出来てたかなぁといつも思っています。

粗相のないように...と心がけてはいますが帰り道では反省の日々。もうちょっと上手にお話ししたりふるまえる人になりたいなぁと思っています。

思ってばかりだな...


そんなこんなでこんな鈍臭い私をメンバーに入れて下さりものすごく気を遣ってくれたろっこちゃんにまず感謝を!美しい女!楽しい夏をありがとうーーー
10

そして素晴らしきチームろっこやのメンバーにも!
FullSizeRender-12
IMG_3228
打ち上げの写真。facetimeで入れてもらえた(笑)未来世界だ!(笑)



着物はまだまだ私を楽しい世界に連れてってくれる

楽しい出会いをたくさんくれる

本当に感謝しか無い


LOVE KIMONO





芋は近くて遠かった(3日間で喰えず)
も



体調も整いまして、痩せるどころか太りながら明日東京に参ります。皆様にお会いできるの楽しみにしています。

18日 13時から20時
19日 11時から15時
20日 13時から19時

いる予定です!

連日ツイッターやフェイスブックで見るろっこやSUMMER SHOPの楽しげな画像をじっとり見ていたので本当に楽しみです。


さて、最後の追加商品のご報告です。

まずナイトレオパードプレタ浴衣が入荷します。縫製の方が私の無理を聞いてくださってすごい速さで仕立ててくださいました。2枚ですが本日ラフォーレに送ってますのでよければ羽織ってくださいね。なんか私の画像しかないのですが…しかも背景ダンボールやしなんかチャラいし
image


うさぎの帯留ブローチも6つ作りました
image


ハセガワ・アヤ×ダーチャコラボシリーズもいよいよラスト!最後はCAT HOLICフリルクラッチです!可愛い!
image

乳ドリルCATチャーム付きですの
image


そしてそして今回めちゃ気に入ったのが乳ドリルCATチャーム!…ってこんなネーミングでいいのだろうか…

大ぶりのCATチャームです。タッセルも作りました。自分でもお気に入り
image

ロケットも付けました。お好きな写真を入れてくださいね。デフォルトはイモータン・ジョー様とニュークスになっております。
image
image


以上最後の追加商品でした!プレタ浴衣以外は明日私が直接持っていきます。

ほんと楽しみにしてます!

お久しぶりです
ポワソンドール浴衣展示会の思い出もしたためたいのに全く進まず。
その訳は

ろっこやさんにお誘いいただいてラフォーレ原宿で開催される浴衣のリミテッドショップに参加することになったのです!!!その名も『ろっこやSUMMER SHOP』

花の都大東京...
原宿...
母さん...震えるよ...

そんな訳で必死に制作に没頭しておりました。

今日ろっこやチームの皆さんが夜遅くから搬入して下さって明日いよいよオープンとなります。

ハセガワ・アヤからの商品はコチラ!
まず『スカーフ風呂敷』こちらは風呂敷にもスカーフにもなる優れものです。大好きな夏をギュウギュウに閉じ込めました
image
image
image



今回も1つずつイラストを描きました
image

続きまして

間に合った!!!『乙女タイガー半幅帯』
キモノロックで販売しました新作半幅帯です。手先にキスマークとリップが出ます。オシャレを夢見るフォーリンラブのバービー似のタイガーをあなたの腹部にどうぞ
image

そして間に合ったシリーズその2
『ナイトレオパード』キモノロックのみ販売だったのですがお客様からのラブコールをたくさんいただき、職人さんにフルスピードで染めていただきました。プレタ浴衣の納期はイベント終わり近くになってしまいそうなので明日からは反物を3反だけ置かせていただきます。

んでもって今回も出ます!
『ハセガワ・アヤ×ダーチャ』コラボ商品
猫クラッチでお世話になったダーチャさんに再び無理難題を。でも想像以上の可愛い子を続々と作って下さいました。本当に感謝。ダーチャコラボは3回に分けて登場します。

第一弾は『タコフリルバッグ』
ゆらゆら揺れるフリルがまるで海のように...見え...ない...かな?
こちらは2点のみとなります。
image
image

そしてそして定番商品『帯留めブローチシリーズ』
今回は夏をテーマにいつもよりカラフルでもりもりにしました。どの子もかわいい!と自画自賛しています。まずはウサギと長い毛の猫を送り込みました。
image
image
image
image
image



ラストはステッカーーーーーーーーーーー
ろっこやの浴衣『モンキーチェーン』『ケルティック』『レーザービーム』そして私の『ナイトレオパード』を着た女の子のステッカーです。
image





以上!ハセガワ・アヤ第一弾商品です。3週間の長丁場ですので随時商品を投入して行きたいと思います。来週末には私も行きます!遊び道具担いでいくのでみんなで遊べたらなぁと思っています。

皆さんにお会い出来るの楽しみにしています


ビバ!チームろっこや!

image

夜なべして追加分作ったもののたった3個!オーマイガー!
image

睡眠不足がたたってもうこんな状態。
意識朦朧中身空洞張り子状態…
image

脳裏に巡るBGMはゆらゆら帝国の「空洞です」

果たして持つのだろうか8時間!

そんな中、現れしハイカロリイオトメ!ようこそ大阪!(ごめん。これ3日目の写真や)
image

本日もオープンと同時にたくさんのお客様が来てくださいました

image
マメコロンちゃんとヒトミさん。あれ?レイちゃんどこ行ったーーー
image
いたいた。みんな可愛いわ。
image
レイちゃんからは手作りクッキーという女子力の高い食べ物をいただく。たいそう美味でした。

いつもラブいお二人さんもお越しくださいました。ほんともう!ラブいんだから!
image

ターバンメガネと変装としか思えない程誰かわかんなかったよ!まりこさん!
ハイカロリイオトメの浴衣をお買い上げ。色白のあなたには公園が似合う
image

ポワソンドールのミューズにこちゃんもハイカロリイオトメお買い上げ
image
わっしょいわっしょい

時々意識が飛ぶ

image

image


空洞化が進み空っぽ接客。空っぽの世界…ってジャックス歌ってる場合ではない。
なんだよこのシュールな写真(笑)
image


気を取り直して。

ハイカロリイオトメのマレーグマトートを売ろう!をスローガンにCHOKOパイセンとモデルを買って出ました
image
モダンアンテナのツーライン着物との相性もバッチリ!
image
あっという間に売れたわ…ふぅ…一仕事終えたわ

気を抜くと
image

image


福岡からりえちゃんが来てくれたよ!
image
(この時も私空っぽだな…)
りえちゃんとはツイッターではよく韓国映画ネタでお話ししてたので会った時はソン・ガンホのことを熱っぽく語ろうと決めていたのにアタマがぼんやりしてほとんど話せなかったわ!嗚呼悔しい!にわかにまつわる土産もいただきテンション上がる

岐阜のゆるキャラがハイカロリイオトメI love cat帯で登場
image
猛烈に癒してもらった。眠気が…

image
おもむろに和次元さんを隠し撮り。
前回のキモノロックの時はほとんどお話できなかったのですが今回は結構話せた!と満足している。
よし!人見知り無くなってきたぞ!よし!

image
目覚ましにモダンアンテナのビビッドな攻めの新作を拝ませてもらいに行く。どれもイカスぜ!(完全に持ち場を離れている)

「カトパンあれ見せろや」「お腹の部分どうなっとんねんワレ」「モダ子早う見せろや」
image
ここでハートを打ち抜かれる出会いが!そしてユミニクさんと写ってる写真がこれだけ!愕然!

image
由美子かわいいよ由美子…
image
image


後半あまり意識が無い
image



次回はいよいよ感動のフィナーレ!

ポワソンドール東京展示会が終わって翌週はキモノロック大阪!

私にしてはハードスケジュール。もちろんギリギリガールズですので商品は出来ておらず東京で泊めてもらった友達に無理矢理縫わせたりしてヒイヒイ言いながら製作しました。

2度目になるキモノロックの参加。前回は人見知りゆえにあまり皆さんと上手くお話出来なかったので今回は交流を!と胸に熱い炎を燃やしながら大阪会場へ。

今回は光の降り注ぐギャラリーでの開催。1階での開催(前回は4階まで階段!)素晴らしい
image
私が着いた時にはもう既にみなさんスタンバイオッケー状態。もちろんギリギリガールズメンバーのCHOKOはまだ来ていない。
image
image
iroca石川さん&モダンアンテナのモダオ。余裕やな

あわあわしながら商品を並べまして。いらっしゃーい!
image

るみさんと金子さんの挨拶(金子さん今回は倒れませんように…)
image

オープンと同時にたくさんのお客様が!
image

今回はキモノロックスペシャルとして「ナイトレオパード」を染めてもらいました。ポワソンドールの「サマーレオパード」の夜バージョン。私が作るんだから黒一色ではかっこよくなりすぎるよな〜と思ってグレーのぼかしとブルーのぼかし、差し色にハートを赤に染めてもらってキュートなワル仕上げに。金子さんと(金子さん倒れないでね)
image

あと駆け込みで「乙女タイガー半幅帯」を。なんと当日到着!ありがとうございます。本当に感謝です。そのほか乙女タイガーであれこれ。これはですね。見た目はワイルドだけど心は乙女な女に向けて作りました。ウサギちゃんになれなかった女たちへ。自分も含め。
image

image

時々記憶にない変な写真があるよね。

あれよあれよと言う間に商品が無くなり嬉しい悲鳴と脳裏には「おい、お前明日からどうすんだよ」の声が。「大丈夫!浴衣もまだあるし、帰ったらもう少し作るから!」とレスポンスしながら皆さんと談笑

image
image
いつものトリオに小さき生き物が加わりカルテットに!もうこの子達見てるだけで楽しいわ。あれこれ羽織ってハァアアン!ってなってるのほんとに楽しいわ。

おもむろに始まる、るみさんのライブペインティング。
image
降臨って感じ。周りの音とか聞こえなくなってるんだろうなぁと言うほどの集中力ビンビン感じる。滑らかな筆運びとかほんと迷いが無い。私は自意識過剰なのでライブペインティングができないので感動して見ていました。サラサラ、サラサラと気持ちいい。
image
終わった瞬間ニャーニャーと猫に戻った!すごいスイッチ!

そんなこんなで初日終了!

夜なべして商品を作って老いが迫り来る2日目!8時間の長丁場!熟女達は耐えられるのか!?東京から睡眠不足のギリギリガールズメンバーハイカロリイオトメやって来る!ついにギリギリガールズ全員集合!その時なにが!?

後半へ続く!!!!!!!!!

image


愛と挑戦のモノ作り、ロックな心意気を大阪でお見せします!

【日時】
22日(金)17:00〜21:00
23日(土)12:00〜20:00
24日(日)12:00〜17:00

【場所】
ギャラリーIMAGINE&DESIGN(イマジン・アンド・デザイン)
542-0081 大阪市中央区南船場2-6-12

Facebookページ

今回2回目となるキモノロック大阪。前回に引き続きハセガワ・アヤも参加させていただきます。

明日だというのに現在必死で作業中!ギリギリガールズからなかなか脱出できません…もちろん他のメンバーもね…

あ!ギリギリガールズが土日集結します。ハイカロリイオトメ関西上陸!3人でレオタード着てお迎えしますね嘘です(食い気味に)

余談はさておきハセガワ・アヤからはキモノロック先行販売「ナイトレオパード」浴衣を販売します
image
ジャジャーン!見れんのこんだけ!ごめんなさい

ポワソンドールでは爽やかに、ハセガワ・アヤでは悪キュートなイメージで染めました。ハートマークをキスマークに見立てて帯も作ったのですがなんと明日仕立て上がってきます…震える。なので明日ツイッターとインスタグラムにてホットな情報をお届けしたいと思います。本当にギリギリですみません

image
帯留ブローチは久々に長毛猫ちゃんを。新作の乙女タイガー。こちらはまだ飾りつけ前

image
こんな感じになりました。ナマケモノも3匹だけ連れて行きます。あとうさぎも連れて行きますね。

そして乙女タイガーミニトート
image

4色のチュチュの中からお好きな色を選んでオリジナルタイガーに。刺繍もお好きなフォントと色でお作りします。あなただけのオーダーメイド。浴衣にも持てるサイズです。おリボンはアンティークの生地で1つ1つ作りました。やはり昔の生地って可愛いなぁ。

以上このようなラインナップでお待ちしております。手ぬぐいとステッカーも持って行きます。

3日間カッコィイものや人々に囲まれるので私も本当に楽しみです。



ほなみんな来てや!待ってまんがな!えらいこっちゃでしかし!(THE関西色)

このまま書かない方向に行きそうだったので慌てて2日目編をしたためます。 2日目は10時オープンやったのですが遠方ゆえ甘やかせてもろて11時入り。嵐電で偶然CHOKOに会えたので道に迷わず行けました(モダンアンテナへは毎回樹海並みに迷う) 既にたくさんのお客様でワイワイなっとりましたよ。ありがたや〜
2015-01-10-12-45-23
いつも来てくれる可愛い子達。愛してます。めぐみちゃんの暴走を温かく見守る2人の母性に感動すら覚えたわ(笑)カラフルで可愛い色合いのコーデに私のものも入れてもらえて本当に嬉しいです
2015-01-10-12-38-48
遠方からお越し下さった美女。アグリのニットをこんな風に色っぽく着こなしたいわ。私、餅のおばさんみたいや
2015-01-14-12-05-19
カカラのあさこさんとモダンアンテナのあさこのWあさこ(笑)カカラのあさこさんはこの後じゃんけん大会でCAT HOLIC半幅帯ゲット!締めまくってくださいね
2015-01-14-13-03-59
2015-01-10-12-59-16
この後ろ姿は…
2015-01-10-12-51-21
またブレすぎてちゃんと撮れない…
2015-01-10-14-24-42
これ今までで1番静止で撮れた気がするわ…感動すら覚えるわ。モダンメイツのルミショコバン!いつもおもしろ旋風をありがとう!トリオ芸を見ているようやわ。 コートもモダンアンテナ!(写真無くてすみません!)フルコーデでお越しのはるみさん。うさぎ帯留お買いあげありがとうございます。いつもラブラブでうらやましい…相方さんとの会話は漫才みたいです(笑)
2015-01-14-13-06-14
グダグダの座談会。もうね、私人前でお話するの本当に苦手なんすわ。全然うまく話せないしどこ見て話していいのかわからずパニクってしまうんですわ。なのでしどろもどろで申し訳ありませんでした。今年は少しはスキルを身につけたい。ユーキャンで身につけられるだろうか…そんな講座は無いか…
2015-01-11-00-00-50
そして白熱のじゃんけん大会!
2015-01-10-13-49-08
2015-01-10-13-50-07
2015-01-10-13-50-20
2015-01-10-13-50-26
白熱しすぎやろ…楽しんでもらえてよかった! 麗しきおはりばこファミリー登場!いつも癒されるわ。なんて可愛いんだよ!!!前日のこまりに続きまた変な汁ブシャーーー。北井さんのローマ話面白かった。着物でヨーロッパ憧れ!
2015-01-10-17-10-04
2015-01-10-17-19-39
キモノジャック帰りにお越しくださった荒木さんとお友達。いつも華やかアンティークコーデの荒木さんとは去年の夏のルミロック金子さんを囲む会で知り合えた方。いつもどこかのコーデにキティちゃんが潜んでるのでお話ししながら隠れキティをギロギロ探したわ。
2015-01-14-13-07-19
モダオどんのライブの後、あさこのライブでCHOKOが泣いたり、それ見てゲラゲラ笑ったり
2015-01-10-17-33-41
2015-01-10-17-44-18
実は「気をひくためだけの唄」好きなので生で聴けて感激していた。みんなドクロズのライブに行くとよいよ。そして家に帰ってどんとのCDをネットで買ったわ(笑) 食べまくった花さんのかやくご飯とぜんざい
2015-01-10-14-58-35
2015-01-10-13-28-52
美味しいものの前には笑顔しかないね!それにしてもかわいすぎるだろ(笑)
2015-01-10-13-27-02
CHOKOママが作ってくれた鯖寿司も倒れるほど美味かった
2015-01-10-23-22-27
プハーーーッ!長くなった!おつきあい下さった皆さんあんがと! 本当に楽しい2日間でした。ぺしゃんこになる程笑ってる写真しか無いのが楽しさを物語っております。企画してくれたモダンアンテナのモダオモダコに感謝!これからも迷うこととかたくさんあるだろうけどこうやって同じ気持ちでモノヅクリ出来る仲間に恵まれてとても幸せです。とにかくブレることなくプライドを持って真面目に作品づくりに取り組みたいです。うん!まともなこと言うた!と…とりあえず前日にバタバタするギリギリガールズから抜けたいわ! 2015年も我々モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒、ハセガワ・アヤをどうぞよろしくお願いします 家帰ってすぐ充電したわ
2015-01-10-23-10-05
次回は我々のコーデをしたためます!

2015年一発目のイベント「初売りカルテット」が終わりました。昨日は倒れるように眠り続けました。今日もまだ眠いです。すぐに復活できないお年頃です。 いやぁそれにしても楽しかったです。とにかく楽しい2日間でした。お越し下さった皆さん全員にチューしたいです迷惑ですねすみません。 いつも1人でチマチマ製作しているので途中で「え?これ可愛い?あれ?大丈夫?」となって来てドキドキで爆発しそうなのですがイベントに来てくれてキャッキャキャッキャと楽しそうに商品を選んだり、身につけて来てくださったり…なんかもうね!幸せです!ありがとうございます!五体投地ですよ!って毎回同じこと言ってますね。すみません。でもほんまこれしか言えないんですわ モダンアンテナ、CHOKO、重宗玉緒…とそれぞれ作品にめちゃくそ高いプライド持ってバリバリとクオリティの高いもん作ろうと鼻息荒くしてる皆さんとご一緒出来たのもとても刺激的でした。パッション!弾ける! 恐ろしい量の小豆と米と格闘して美味しいぜんざいとかやくご飯を食べさせてくれた花さんにも感謝!本当に美味しかった〜わんこぜんざいみたいになってるの笑えた。私のコップは花さんのお陰で常にお茶かコーヒーで満ちていました。幸せ。 会場は普段モダパパが引き染めの工房として使用していはる所。そこをジャックしたので基地みたいで面白かったです。
2015-01-09-12-49-21
和子さんと咲也さん相変わらず面白すぎた
2015-01-09-12-59-12
関東から可愛いうどんちゃんが!もうすぐ赤子が産まれるじんこちゃんも来てくれた!2人とも帯留ブローチありがとう
2015-01-09-13-28-36
2015-01-09-13-29-03
ヒメノルミ先生(笑)と弟子のヒトミさん。みんなお揃いのCAT HOLIC半衿!ルミちゃんの攻めたヘアスタイル最高や!
2015-01-09-13-29-32
めっちゃ楽しそうな舞子ちゃんと友香ちゃん、奥に仲良しのゆりこちゃんも(度を超える小ささでごめん笑)遠路はるばるありがとう〜
2015-01-09-14-09-15
CHOKOのポンチョの割れ目からギロギロと睨む猫を付けて来てくれた千葉さん(笑)やっぱ大きすぎかなこれ!(笑)
2015-01-09-14-28-17
なんか荒々しい背景ですが(CHOKOの机の下なにがあったんだよwww)千葉さんのアメリカンな星柄のお着物なんとアンティーク!もうね、こんなの見せられたらなーんも出来んわって思ってしまうんですわ。完璧に完敗。とちょっと凹んだよ(笑)それほど素敵だった!こんなの考えられるの羨ましい!私もこんなの生み出したいな。んでもって猫クラッチに半衿に半幅帯まで…感涙。
2015-01-09-14-31-57
博多からお越しのりんごちゃん。やっぱりにわかポーチ持ってた!ヤッフー
2015-01-09-14-50-24
りんごちゃんのコーデは関西とはまた違う感じで楽しくて可愛い!なんだよこの可愛い着物これも現代物じゃないんやで…昔の人なんちゅう洒落たもん作るねんな…それにしてもりんごちゃんと背景の荒々しさのギャップよ(笑)
2015-01-09-14-51-50
2015-01-09-14-51-56
光るルミちゃんの青ジョリ…
2015-01-09-15-42-33
マブダチのりえちゃん。モダンアンテナのヒコーキお似合いだったわよ
2015-01-09-16-15-00
こまりんキターーー
2015-01-09-18-27-43
2015-01-09-18-32-36
アナ雪熱唱で周りにいた女達の眠れる母性がスパークしたわ。なんか変な汁出そうになった 背景がやはりおもろい(笑)
2015-01-10-00-08-04
CHOKOとモダンアンテナの着物を試着しまくった。モダンアンテナの着物は着るとしっとり気持ちがいいんですよ。ツヤ感とか地紋とか本当に細部まで考えられてるなあと思う愛溢れる着物たち
2015-01-10-00-51-38
2015-01-10-00-51-42
私、フラッグ狙ってますねん
2015-01-10-00-51-46
先生の攻めの剃りと背後でぼやけるコケシ感溢れるCHOKOパイセン
2015-01-09-22-09-12
20代、30代諸君!恐れるなかれ!40代もなかなか楽しいぞ!見た目はどうあれ(笑)ユキさんアホ写真あんがと❤︎
2015-01-10-00-07-04
最後にモダオちゃまに撮っていただいた渾身の美肌アプリ投入の俺画像で1日目を終了させます
2015-01-09-22-00-52
これ誰やねん!www 美肌アプリ、ゴイゴイスー 長くなったので2日目につづく

2014-11-24-14-43-02
2014-11-24-14-43-07


タイトルの通り。中之島きものいちに行って参りました。実は先週から扁桃腺をヤラれ声が全く出ない状態になりましてウィスパーボイスで暮らしていたのですがやっと中村あゆみレベルまで声が出るようになったので嬉しくてお出かけ。

ドゥーブルメゾンのレースの着物に近日発売予定のオリジナル半幅帯を締めてみました。半衿も近日発売予定のオリジナル!帯留めはconoco。今話題のちどりこ紐使ったけどめちゃ簡単に結べてこりゃ便利だね。帯揚げ結ぶの下手くそでCHOKOに直してもろたのに画像が無い(笑)
2014-11-24-12-48-37

デカ尻を誤魔化すためにスカーフ兵児帯と一緒に2枚使いで結んだ
2014-11-24-16-15-09


アヴェリのブースのディスプレイがブリティッシュで素敵じゃった
2014-11-24-15-46-21

帯留めブローチや半衿付けてきてくれて嬉しかったーーCHOKOとのミックスコーデもたまらなく嬉しい!
2014-11-26-17-17-17


美女達と喋りすぎてどんどん声が出なくなり、もんたよしのりレベルで帰ったよダンシングオールナイト
2014-11-25-01-27-46


戦利品はこちら。東風杏さんの帯留め。綺麗だし美味しそうだしたまらん。早く付けたい
2014-11-24-19-37-40


おかげで今日は咳が止まらん
もんたよしのり憑依中

みなさんもお気をつけ下さいね

こんにちは!
めちゃくちゃ寒いですね。アホになりそうです。毎年コートを新調しようと試み、気に入ったコートに出会えず古いコートを着続けているので今年こそ!と燃えていますが先日「ファッショニスタは秋冬の展示会(つまりまだ暑い時期)でコートを予約する」そうですね…すごいなファッショニスタ!暑い時にコートのことなんて考えられないよ!

そんなわけでコート流浪人です

そんな私がオシャレな街神戸で開催されるイベントに商品を送り込むことになりました。思いだすわ…暑い日だった…yukiさんエミコさん主催の「ポワソンドールの浴衣パーティ」の時に声をかけてくださった和子さん。和子さんがものすごい迫力で私の帯留めを欲しがってくださったこと…その時に誘われたのがこのイベントでした。

普段滅多にイベントに誘われない泣いた赤鬼状態の私が初めてお誘いいただいて嬉しくて参加させていただくことになったこのイベント。縫う手にも力が入ります!

そんなわけで今回はウサギ中心に作りました。フリマイベントなのに全然フリマじゃない正規商品です空気全く読まずすみませんまずは帯留めブローチ。冬装束を纏ったウサギ達です。こちらを7点
2014-11-14-11-11-29


そして初の試み。大きなウサギ帯留めブローチ。でかいです!裏のゴムにヘアピンを通したら髪飾りにも出来ます。パーティなどにいかがでしょう…パーティ…(遠い目)勇んで箱も作りました。
2014-11-14-11-13-50


そしてこちらも初の試みスカーフバッグ!天王寺にあるイカス古着屋ダーチャさん監修でこんなに可愛い巾着バッグが出来ました!着物=巾着袋ってイメージが強いんだけど欲しい巾着バッグって見たことない…そんな我々が作りましたこちらのバッグ。エンドレスサマースカーフがダーチャさんの手で素敵なバッグに変身しました。
2014-11-14-11-19-03

細部まで可愛い
2014-11-14-11-19-11

内ポケットはイカリバージョンとタコバージョンがあります
2014-11-14-11-20-13
2014-11-14-11-21-32

私はバッグチャームを作りました。取り外せるので色々なものにつけてください
2014-11-14-11-19-23


限定2個。ほんとに自信作です!
2014-11-14-11-23-18

調子に乗ってWネームタグも作ったぜ!
2014-11-14-12-36-42


底面はブルーのボーダーになってます。たくさん荷物が入るので便利。荷物入れたら丸っこいシルエットになるのでこれもまた可愛いと思います。

着物だけじゃなく洋服でも、バンバン使ってやってください。時には北斗の拳の鉄球の如く振り回してもよし!嘘!
2014-11-13-20-59-22


遊優晴れやかフリマは今週日曜日!つまり明後日!みなさんどうぞどうぞお越しくださいませ。他の皆さんの華やかな出品商品も楽しみですね。私本体は残念ながら仕事の都合で会場に行けませんが生き霊飛ばしておきますね…



詳しくはブログにて!
会場はこちら11時30分から17時までです。

2014-10-26-16-12-58

はい!勢いに乗って続けて更新しますね。キモノロックには本当にたくさんのお客様がお越しくださいました。なるべくお写真撮らせていただいたのですが喋り過ぎて撮り逃してしまった方もたくさん…抜かりまくりです。その辺はさすがCHOKOさん。CHOKOブログにてたくさんの写真がアップされとりますのでそちらも是非ご覧くださいませ!何枚か写真かぶってますw

2014-10-25-14-56-18
いつも可愛い岐阜チーム。やっとやっとまやちゃんに会えたわ。可愛い…意外とすごい大きいとかじゃなくてよかった(なんて感想)あなた達の岐阜弁にいつも癒されています


2014-10-28-18-54-16
迫り来る大きな女にビビる家族みたいに写ってますが…京都からおはりばこファミリー。美男美女から産まれた子供はもちろん食べたいほどハンサム。北井さんが時々おネェに見えるのはなぜなんだろうか


2014-10-26-16-11-28
遠方からお越しくださった可愛い子。赤のタータンチェックの着物に黒のブーツなロンドンコーデ(勝手に思ってる)が非常にお似合いでした。何度も可愛いね可愛いねと言ってしまい変態みたいで申し訳なかったです。


2014-10-31-21-22-15
セルカ棒をお持ちのお客様に群がって写真撮ったの楽しかったです。これすごい伸びるのね!


2014-10-26-16-45-25
3日連続で来てくださったお客様。くそぅ!初日から撮らせてもらってたらよかった。初日は白のワントーンコーデ。帯代わりにサッシュベルトなモダンスタイル、次の日は黒のトーンにリーゼントで不良コーデ、この日はガラリと変わって女らしいモテコーデ。ファッションを楽しむとはこういう事ね!楽しいね!お隣のイベントをお手伝いして下さってた川邉君もキセルがお似合い


2014-10-26-13-40-22
めちゃくちゃ長いことお話を引っ張ってしまったお二人。私とCHOKOはメロメロになりました。お着物の美人さんと着物をきようか迷ってらっしゃるお友達。是非次回は2人で着物でお越しくださいね!ウッシッシ


2014-10-26-16-43-16
夏のルミロックの金子さんを囲む会で仲良くなった舞子ちゃんとお友達軍団。舞子ちゃんは2日連続で来てくれました。遠方から(笑)どんどんお友達が増えて行ってるのを孫を見るような目で見ています。ちょっと自分の立場を老けさせすぎました。皆さん華やかで会場がパアッと明るくなりました!可愛い!


2014-10-25-16-22-50
剣舞の氷加さんがirocaの着物を試着しているのをジッと見つめたりもしました。完璧な美しさ。美しいというのは素晴らしいなぁ。心の中でフランソワと名付けて呼んでました(すみません)


2014-10-26-16-05-13
神戸から来てくれたまさこさんとちえさん。なんだよこの安定の可愛いさ。どんだけ可愛いんだよ。春のお花みたいなトーンのコーデでまぶしかったです。こんな可愛い2人がCHOKOや私が作ったアイテム付けてくれてて感涙です
2014-10-31-22-42-25
ロックを意識したポーズをしたらトンチキになった3人


2014-10-26-15-27-37
これまた神戸から賑やかな人達が誰かしら(笑)ナマケモノ付けてくれてる!
2014-10-26-16-18-54
2014-10-26-16-18-58
まともな写真が撮れないルミショコバン。愛子さん率いるモダン波止場のメイツは明るくて可愛い子ばかり。もうすぐ開催のモダンマーケットも楽しそうなイベントなので皆さんどうぞ!3人にも会えるよ(笑)


2014-10-31-21-27-12
華やかな着物で来てくれたまりなちゃん。じっとりと狙ってたハイカロリイオトメのタンバリンを買った憎いあいつ。2人でただひたすらに氷加さんを眺め倒しました


2014-10-27-11-38-27
Facebookでフォローさせていただいてる塩田さん。落ち着いた大人の女コーデがとても素敵でした。雨コートをリメイクしたクラッチバッグがカッコよかったです。そしてルミさんと写真撮れたのも嬉しかった


夜になって


2014-10-25-19-30-45
京都から和裁士のゆみこちゃんとお友達。名前聞き漏らす。一緒に写真を撮ろうと頑張ったのですがライトの加減と変なテンションで酷い写真ばかり(笑)ゆみこちゃんヨコワケやし私なぜか富士額なにこれ
2014-10-25-19-31-41
酷い…


2014-10-27-11-49-25
以前アヴェリでお会いしてまた会えた!綺麗な尾座さん。ワンカラーの着物にルミロックのホワイトタイガーの帯のコーデがめっちゃ好み。ヘアメイクも非常にタイプでした。お友達も素敵だったのに写真撮ってなくて残念。ギリギリ


2014-10-25-19-57-31
突然メイク大会スタート
2014-10-25-20-15-48
るみさんまで参戦!
2014-10-25-20-28-38
いかついメイクの女三人参上!興奮してぶれた。メイクでガラリと変わるの楽しいね。女楽しいな。


2014-10-25-19-02-23
2日目の夜の氷加さんの剣舞はみなさんため息混じりで見つめていました。

トークショーのことは記憶が飛んでいます。頭真っ白!



そして私の携帯で撮らせていただいた写真は以上になります!もっとたくさん撮りたかった…次回に繋げます。みんなとのおしゃべり楽しかったです。それぞれに着物を愛して楽しんで…着物に出会えてよかったね!私達!

ラストは大好きな2人で(笑)笑いすぎやろ
2014-10-25-19-29-15



キモノロックブログファイナルはお恥ずかしながら3日間コーデアップします。


15日火曜日。週間天気予報はずっと曇りのち雨マークだったのに途中から曇りに変わり当日はめっちゃ晴れ!むしろ晴れ過ぎ!

ギンギンの暑さの中1時間以上前から並んでくださってオープンした時はギュウギュウの状態!
2014-07-16-14-29-14
2014-07-16-14-29-06

そんなムンムンむれむれの中こうやって写真をみてると皆さん楽しそうにして下さっててすごく嬉しい!

私はオープン直後は会計にとにかく必死で鬼の形相だったと思いますごめんなさいすみません!

オープン以外の時間帯は割とのんびりしててそれぞれ羽織っていただける余裕もありお客様と楽しくおしゃべり出来ました。私は接客が下手くそで自分の作品をあんまり上手に説明出来ないので終始ニヤニヤしてるだけでしたが会場となるモダン波止場の講師愛子さんがお手伝いしてくださり素晴らしい接客をしてくださったので、それをオーナーの如くニヤニヤ見つめるというわけのわからない感じで時が過ぎ行きました。

後半からは写真も撮れた!と言ってももらいものばかりですね…
2014-07-15-15-14-15

2014-07-16-17-44-06

なぜか途中からCKBの手ぬぐいを見せびらかしてそれとともに撮らせるという謎の行為をしてしまい、度が過ぎたと反省しておる次第です
2014-07-16-17-38-28

2014-07-16-17-44-08

2014-07-15-14-32-01

みんな可愛いなあ
2014-07-15-18-33-38

2014-07-15-19-00-57

お着物や浴衣でお越しの方が多くて色とりどりで蝶々みたいで可愛いなあ可愛いなあと見つめていたら20時になってあっという間に終わりました。楽しかった〜。今回は1日だけというゲリラ的な展示会でしたが本当にたくさんのお客様にお越しいただき感謝しています。

いよいよ夏本番!浴衣の季節!皆様の楽しい夏にポワソンドールが少しでもなにかお手伝い出来れば私達はとても嬉しいです。楽しい夏を!VIVA!夏!

そして愛子さん本当にありがとう。愛子さんのお陰で出来たようなものです。「細いし顔小さいしめちゃくちゃ可愛いなあ」と1日で何度じっとり眺めて思ったことでしょう。浴衣まで着せてもらってよい思い出になりました。多謝!
2014-07-15-15-43-35

ところで私、この日張り切って頭に花乗っけてんのになぜだかいつもより男顔で、皆さんに撮っていただいた写真眺めてると途中から掟ポルシェが憑依したみたいな状態ばかりです。頭に花乗っけてるのに…
2014-07-18-02-08-48



なんでや?神様


掟ポルシェの顔面のままどうしても餃子が食べたくなり1人でひょうたんに飛び込み孤独のグルメ的に脳内でベラベラ喋って家路に着きました
2014-07-15-21-45-54




ごきげんようさようなら(ビブラート)

イベントまでこの記事が上にありますが下にてドンドコ更新しております


2014-06-24-10-42-08


ポワソンドールの神戸展示会が急遽決まりました!場所は神戸の人気着付け教室「モダン波止場」神戸っ子ならもう誰でもご存じではないかしら?可愛くてお洒落な愛子さんの教室で展示会ができるなんて非常に嬉しいです。

着物を着始めた頃から神戸は着物でなかなか出掛けられない街だなあとずっと思ってて、思い切って出かけた時に通りすがりに子供が「お母さんあの人なんであんな格好なの?」と言うのが聞こえて白目をむいて以来「洋服文化の街に着物で行けぬわ!」と心を閉ざしていたのですが愛子さんがモダン波止場を開いてキュートを振りまきながらみんなをトリコにし、勢力的にイベントをして下さったお陰で神戸に着物で遊びに行くのが全然当たり前になった気がします。大げさで無く肌で感じる。神戸の着物っ子達はいつもパワフルでお洒落で洋服とのミックス感覚がある気がする。洋服が好きでその流れで着物にもヒョイと来ちゃった感じ。東京はもちろんのこと関西の中でもそれぞれに特色があって展示会行脚してると本当に楽しいです。着物ってほんとバリエーションに飛んでて年代問わず楽しめてよいもんだな…といつも思う

と、話がBARのカウンターでマスター聞いてよ的な問わず語りになって来たので元に戻して。

そんなわけで神戸で展示会をします!すぐお持ち帰りいただけるプレタ浴衣や半幅帯、下駄を始め反物からお仕立てできるマイサイズ浴衣も受け付けます(こちらは納期が1ヶ月と少しかかります。お急ぎの方は最短15日で納品するプラス5400円コースもございます)。その他東京大阪でも大人気だったtoiroのアクセサリーやCHOKOのあれこれも登場!ミニョン堂からもなんか出す予定です。

ワークショップもやろうとこんなギリギリに企画中。決まり次第ご報告しますね。平日ですが会社帰りにでもお立ち寄りいただけるよう20時までオープンしています。皆様のお越しをお待ちしております

2014-06-24-10-43-25

おひさしぶりです。
久々のブログを眠れぬ夜にiPhoneからしたためます。これちゃんと改行とか出来てるのかしら?狂った改行とかしてたらすんません。

さてさてツイッターとかFacebookで散々チョコクロ!チョコクロ!言うてますがいよいよ金曜日からCHOKO'S CLOSET in 東京です。大好評だったin京都から更にパワーアップして江戸入りです。詳しくはCHOKOブログにてご覧ください。丸投げ。

私はと言いますと京都ではありがたいことにオープンしてすぐに完売してしまい後でお越し下さった方にご迷惑をおかけしたのでアホみたいに作りました!いらんくらいに!まずは帯留ブローチ
image

CHOKOの愛猫チョコちゃん、コロちゃんをモチーフにブローチにもなる帯留を作りました。こちらは全部で9点

そしてアホみたいに作りました言うといてこれめちゃくちゃ少ないのですが…バッグチャーム
image

CHOKOオリジナル着物「ゼブラウッド」に身を包んだチョコ&コロ。バッグにつけて色々連れて行ってあげて下さい。全部で3点

んでもってチョコクロオリジナル「勲章帯留」ハイカロリイオトメの「アイラブキャット帯」を締めた時に帯留がわりにロゼットを付けたくて無理矢理付けてたんだけど傾くし無理矢理感が酷くてなんともかんともだったので作ってみました。貴方に勲章を。
image

こちらはたくさんありますよ!23点も作りましたよ!手がブルブルですよ!こちらの勲章帯留はポワソンドールの展示会で数点販売して終了になりますので気になる方は是非に♥︎

あとはポストカードやステッカーも販売します。チョコちゃんコロちゃんをたくさん作りました。

CHOKO'S CLOSETは本当にCHOKOの部屋に行ったみたいな空間でワクワクします。CHOKOの脳みそを除きに是非お越し下さい。私も行きたい!!!

久々のブログ。肩慣らし的にこの辺で。

s_MG_3340
こんにちは!今日も指先が痺れる程の寒さ...皆さんお元気でしょうか?

いよいよイベントが来週末に迫ってきました。ドキドキ毎日過ごしています。


ワークショップ『春色のシュシュを作ろう』の募集を引き続き行っています。


一時のシュシュブームが落ち着いた感じですがこれは本当に可愛いです!!
私はあんまりシュシュとか似合わないなぁって自分で思っていたのですが
サンプルで出来上がって来たシュシュを見て目が♡に。私の中の眠れる乙女が
覚醒しました。それほど可愛いです。

様々な色を組み合わせた毛糸を使って指編みでめちゃくちゃ簡単に出来る
らしいのです!私も参加したい...不器用さんでも全然余裕なのも嬉しい。
しかも練習用にまず1つシュシュを作ってから本番に挑める痒い所に
手が届くシステムになっているので失敗も怖く無いです。

ミナペルホネンの布で作ったくるみボタンの中からお好きなものを1つ選んで
更にレースやリボンであしらって...ボリュームもなかなかのものです。
d751bddd

しかも奥様!こちらシュシュだけでなくバッグチャームにもブローチにも
変身するんです。それぞれの金具もワークショップでお渡しします。
自分で挑戦して覚えるレッスンなのでお家に帰って自分の好きな毛糸で
また作れるのも嬉しいですよね。一芸身に付いた感じで高揚します。
お友達にプレゼントしても絶対喜ばれそう。


そんなこんなで
一足早く春を髪の毛に飾りませんか?
本当におすすめです
s_MG_3338


ワークショップ『春色のシュシュを作ろう』

〜キットの内容〜

☆春色シュシュキット (ボタン、レース含む)※シュシュは四色の中からおひとつお選び下さい。

☆練習用キット(内容はこちらでセレクトさせていだだきます)

☆ブローチピン

☆バックチャーム用チェーン

☆シュシュの編み方説明書


◇イタリアのお菓子とお茶付◇

〜お持ちいただくもの〜

◯ハサミ

2.500yen

詳しくはコチラ

お申し込みはコチラ

ありがとうございます。両日とも定員数に達しました。当日楽しませます!

お久しぶりです。本当にお久しぶりです。すみません。
実はイベントを開催する事になってあれやこれやてんてこまい子に
なっております

それはコレ!!!

アティックブティック

neco
こちらはボツになったバージョン。しかも綴りを間違っています!!!
見つけられるものなら見つけてみなさいよ!!!

昨年女の欲望で渦巻いたあのイベントを再び...
今回はグレードアップして楽しい事てんこ盛り状態の予感です。
やってる本人達が一番買い物しそうな恐ろしいイベント...自分で自分の
首を絞めております

そんでもってワークショップなんぞしちゃいます

元来人見知りの人間が繰り出すワークショップ...どうなるのか私にも
全くわかりませんが多汗、脇汗、ほてり、どもりなど繰り出す事間違い無し
なのでご期待下さい

つくるのはコレ!
_MG_3329
猫の人形です。タッセルを付けてバックチャームになります。
詳しくはコチラ

色々用意して行きますのであなた色のメガネコを作って下さいね。
どんなものが飛び出すかワクワクが止まりません

とか呑気に言ってますが
本日10時30分より受付開始いたします


お店はコチラ!

「あれ?店名が違うんじゃない?」と思って下さったそこのあなた!
レアで賞を授けます。そのお話はまた別のブログにて。(色々始めますよ〜)

ではひとまず今晩お待ちしております

s_MG_2916
住吉倶楽部での『佐藤秀子 はきもの展』が本日より開催しました!
私も少し顔を出して色々撮影してきましたぜ!

まず外観はこんな感じ。『萩ブルー』がお出迎えしております。住吉倶楽部はJR住吉駅北口徒歩でございます。しかもただまっすぐ行くだけ!方向音痴の私でもスムーズに行けるナイスな所にございます。

s_MG_2926
羽織っていただけるサンプル浴衣も全種類ご用意していますのでお気軽にどうぞ。普段webでしか見れないのでこの機会に遠慮なくジャンジャン羽織って下さいね。

s_MG_2918
手ぬぐいも少し用意しています。バイカラー半幅帯もございます。今季限りの限定カラーなので色々合わせてみて下さいね。

佐藤さんの鼻緒がドッサリ!本当にドッサリ!宝探しみたいに選んで下さい
s_MG_2919

こんな夢鼻緒もあるんですよ。ミナペルホネンみたい!(佐藤さんミナペルホネン知らないと思う...いや絶対知らないのでこの乙女感覚さすがです)
s_MG_2927

鼻緒と台を選んでその場ですげてもらえます。自分の足の癖やカタチに合わせて鼻緒の強弱をつけてもらえるので本当に嬉しい!しかもプラス1000円でお手持ちの下駄の台に鼻緒をすげて下さる!これはお得!自分の下駄が生まれ変わってまたお気に入りになるチャンスです!
s_MG_2912
実は私はもう取り置きしてきちゃった!テヘペロ!台は「ごま竹」がオススメです。夏に裸足で履くのに本当に適しております。佐藤さんは「いかに履きやすくするか」にかなりの熱量を使ってらっしゃるので台もオリジナル。歩きやすい!

そしてSan-miさんの色鮮やかな世界!
s_MG_2923

s_MG_2922

s_MG_2925

傘の他、扇子やがま口もあります。私は無事に『馬の傘』ゲットできましたよ★目移りしそうな程たくさんありますので広げてワーワー言って下さい

s_MG_2913
皆様のお越しをお待ちしております
以上!初日なのにギャラリー内で散財しているアヤ特派員がお届けしました!私は土日在廊しています。しゃべりに来てください!

■Gallery 住吉倶楽部 本店  

〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町1-5-1-103 TEL 078-841-9839

Open 11:00〜19:00 水曜定休

IMG_6324

ふとしたご縁で仲良くなったSun miさんの『日傘 扇子展』に行って来ました。
アフリカンバティックの布で作られた日傘はずっと前から「欲しいな」と思っていたブツ。せっかく知り合えたのだからこれは手に入れる時が来た!と自分に良いように解釈して行って来ました。

場所は西天満にあるトルコキリム&カーペットの店SUFi。トルコ人のオーナーオスマンさんが営む本格的なキリムのお店。Wで楽しみ。

店内に入るとオールドキリムのシックな色合いに映える色の洪水!
どれもかわいい!友人達とアタフタして手に取ったり広げたり...「外の自然光で見た方がいいよ」と言われてみんな傘もって外に(笑)
IMG_0288
それを見た人がまたギャラリーに入って来て店内は女の欲望の渦!

アフリカンバティックって意外な色の組み合わせだったり強い発色だったり身にまとう人は黒い肌の人達だからとにかくパンチがある。大好きだけど平たい顔族にはなかなか難関。なのでこんな風に日傘や扇子や下駄の鼻緒として身につけられるのは本当に嬉しい。

ミニョン堂やポワソンドールでお世話になっている佐藤さんが鼻緒を作ってらっしゃいます。佐藤さんの鼻緒は愛が溢れていて本当に好き。浴衣にアフリカン鼻緒の下駄!想像するだけでヤバイわ。
20120526_2407948
画像はSUFiブログから転載しています

色々迷ってそれぞれお買い上げ。私は在庫があるかどうか確認してもらっている所。
ありますように!
傘の留めのボタンは陶芸作家さんが1点ずつ焼いたものを選べたり、アフリカンバティックで出来た傘袋に入れてもらえたり...こういう細部まで行き届いた心遣いがギュンギュンくるわぁ...

IMG_0980

イベントは火曜日まで!
オススメ!だ!
20100608_1331771
画像はSUFiブログから転載しています


Sun mi
2112 日傘 扇子展
5/22(火)〜5/29(火) 27(日)は定休日

SUFi トルコキリム&カーペットの店
〒530-0047
大阪市北区西天満4-1-9
tel/fax 06-6364-8550
11:00〜19:00
http://www.sufirugs.com/

満面の笑み
IMG_7742

いやーーー蚤の市終了後仕事に忙殺されてしまいヨレヨレでしたがやっとこさ
一段落着きましたーーー先月は近江上布の販売のお手伝いやら3日間に渡る
ひたすら食べる取材やら終えての蚤の市...とまさに2月は逃げる月間でした。

さて落ち着いたので氷のように止まっていたブログも久々に

蚤の市ATTIK BOUTIQUEにお越し下さった皆様本当にありがとうございました

初日少し遅れてのスタート(スミマセン!)でしたがドアの前に十数人並んで
下さってオープンした瞬間満員御礼状態!みなさんお目当ての商品めがけて
ガンガン突進してくれて嬉しい悲鳴をあげました。今回はさく研究所のコスナさんが
たくさん商品を出してくれていたので居内商店やらさく研ファンの方は衝撃プライスで
商品をお買い上げいただけたのではないでしょうか?事前に出品物を聞いてなかった
ので箱開けて我々もビビった値段設定でしたので...太っ腹!
オープン前には大量にあった履物もガンガン嫁ぎ3〜5時の空白のヒマ時間が
終わったらまた終わりまでお客様がギュウギュウで本当に嬉しい幕開けとなりました
_MG_2208



作家ものブースもなかなかの血気盛んぶりでした
_MG_2213

_MG_2210

_MG_2212

1日目無事終了後わーわー言いながら深夜までセッティングを変えて2日目の
「洋服と雑貨の蚤の市」にお部屋をチェンジ!(この早替え無謀過ぎた...)

2日目は着物という縛りがなくなったせいか土曜日のお陰か常にお客様で
満員状態で私もかなり余裕がなくなってしまいアワアワしてすみませんでした...
しかし嬉しかったです

IMG_3280
IMG_4212


たくさん作っていったマロバッジもポストカードも猫ブローチも次々嫁いで
密かに深く感激していました。ありがとうございます
_MG_2211

今回のイベントは色々な人に声をかけて好きだった作家の皆さんにも思い切って
お誘いしてなかなか冒険なイベントでした。参加して下さった皆様、お越し下さった
皆様本当にありがとうございました。誰かのお気に入りだったものが時を経て
また誰かのお気に入りになる...蚤の市っていいものだわぁとニヤニヤ思っていました。

3人という少ない人数でやっているイベントですので次回は!など軽快に言えないの
ですがまた機会がありましたら屋根裏部屋はどこかに現れるかもしれません


本当に楽しい2日間でしたーーー


merci!





おひさしぶりです
皆様お元気でしょうか?私は毎日よく食べています

さて告知をば

今週24日金曜日.25日土曜日に神戸でATTIK BOUTIQUEというイベントを開催します!

ayaokumura
金曜日はキモノとコモノの蚤の市

アンティークの着物や帯、羽織など着物にまつわるものの蚤の市を
開催します。

作家小物の販売
普段webでしか見れない方や関東でしか見れない方も参加して下さいます
参加作家の皆さんは随時お知らせしていきます

土曜日はお洋服と雑貨の蚤の市


洋服を中心とした雑貨やアクセサリー、バッグ、靴などの蚤の市。


大切にしていたけれど大好きだったけれど今はなんとなくクローゼットの奥に
眠っていたいろいろ。
ふたたび誰かのお気に入りになると嬉しいです。

キモノと作家小物は土曜日も販売いたします
どれも1点ものですので売り切れの恐れもありますのでご注意下さい


時 間
金曜日 14:00 〜 20:00
土曜日 12:00 〜 19:00


場 所
spacemoth 4階『ルココン』
神戸市 中央区 栄町通 3-1-7 栄町ビルディング4F
 tel & fax : 078-392-5020

JR元町、阪神元町駅から徒歩10分


詳しくは公式ブログをご覧下さいませ


作家ものがとにかくスゴイことになっています。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね!!!


当日はエコバッグ持参でお願いします!



皆様のお越しをお待ちしています

e01b9876-s

ちょっと告知をば




「みんなのプレゼント展」豆千代モダン新宿店にて
2012年1月27日(金)〜なくなり次第終了

「プレゼント」をテーマにお馴染みの作家さんたちの、
とっておきの作品が並びます。

———新しい年を迎えると、2月はバレンタイン、
3月はホワイトデー、とプレゼント行事が続きます。
誰かのためのプレゼントだったり、自分のためのご褒美だったり。
ぜひあなたも、とっておきのプレゼントを見つけに来てください。

参加作家
Eine Lilie/a.k.a./アトリエ☆イボヤギ/アトリエ原始人/KARASU/
KEIKO IGATA/Korisu Factory/chimachoco/トブガチョウ/NATSUKO/
ハイカロリイオトメ/ハセガワ・アヤ/hironoc/play on words/
ベビ堂/美遊’s/Mode Svetlana/レイ・リケット/mirage of mamechiyo


みんなのプレゼント展


私も参加させていただきます。
ただいまギリギリにもかかわらず頭から湯気をシューシュー出しながら
「プレゼント」と向かい合っています。
プレゼント...プレゼント...と思い過ぎてゲシュタルト崩壊寸前です
貰って嬉しい買って楽しい身につけて小躍りなものを作りたいと思います。
27日には是非豆千代モダンへ!


明日の蚤の市では着物だけでなく洋服も多数放出されます!

私も服を少し。まずはprimarkのワンピを。袖がシフォン素材で本体は(本体って...)
少しラメ感のある素材です。これからのパーチーシーズンにいかがでしょうか
シルバー×黒のラメのタイツにパンプスとかとても可愛いと思います
_MG_1848

こちらも黒のワンピースです。スカート部分がラメラメになってて履くと
ヒップがプリンとプリケツ状態になって可愛いです
しましまのタイツとか履いてアホっぽく着て欲しいです
_MG_1851

これも好きなのですが放出します。ツートーンワンピ
シンプルなのでインナーとタイツで色で遊べます。
_MG_1855

あとこれはなぜ買ったのか自分で自分がわからないCHUMPYのサロペット。
似合うわけないのにどうしたんだろう私。多分ほっこりしたかったん
だろうな...凝ったディティールも私が着たらファーマーでした。ボーダーの似合う
そこの貴方よければ着て欲しいです。スパッツに派手靴下にスニーカーとか。
マタニティにしても可愛いと思います。
_MG_1856

あとはセーター2枚に靴を2足出します

茶色のブーティはトラッドな装いにピッタリです!トラッドに憧れて購入しましたが
トラッドが全く私に歩み寄ってくれませんでした。なのでどなたか!
黒のブーティは脚長効果を企んで購入しましたがヒールに慣れていないせいか
ギクシャクと産まれたて風な感じになってしまうので颯爽と履いて下さる方お願いします
どちらも23.5〜24センチになります。気に入ってます...黒は未使用です。
中にカラータイツ履いたら絶対可愛い!!!
_MG_1858


など本当に少しですがよろしくどす


marche aux puces de l'automne  〜秋の蚤の市〜

こんばんは
日増しに寒くなってきて嫌ですわね。皆様冷えてませんこと?
こちら大阪は明日のW選挙に向けてワイワイなっております。今も外では
「平松!」と叫び声が...そんな喧噪の中したためます


いよいよ明日将軍市Presents
marche aux puces de l'automne  〜秋の蚤の市〜
が開催されます

既にブログにはお宝がドンドコ登場中。かなりのお値打ち商品も並ぶそうです。
着物以外にもお洋服や小物、アクセサリーにバッグなど色々放出されるので
着物を着ない方でも十分楽しめる蚤の市になっております

私も少しですが放出させていただきました。ここでは着物にまつわる思いをば

まず1枚目はこちら
_MG_1830
はんなりとした縞模様がお気に入りでよく着ていました。着たら自分も
はんなりするかのように...八掛のサーモンピンクも好きです。
c8af816f

こんな感じでノリノリでした。なんでも合わせられますよ



次はコチラ
_MG_1820
この組み合わせが大好きだった単衣の着物と帯。半衿と帯締めを深緑にすると
いいよ!ときものなかむらさんにアドバイスをもらってそのまんましたらグッと大人な
イメージになって目からウロコでした。是非セットで着て欲しいです
936b6316
ちょっとだけ深緑の半衿みえるかしら?帯の柄も不思議で面白いです


続きまして
_MG_1824


初めて根津のポニアポンに行った時に興奮して買った薔薇の着物
大好きだったのですが思い切って!!!
油絵のような薔薇が本当に美しいです。『KIMONO姫』でイラストのお仕事を
いただいた時にこの柄の着物の女の子を描きました。記念すべき着物。
0c6d3273
黒い帯だとモノトーンでシックな感じに。パッキリした色の帯を持ってくると
モダンな雰囲気になります。

続きまして
_MG_1843

もう欲しくて欲しくて買ったくるりのGIZAデニム着物。インヂゴブルーです。
サイトにも書かれているように「紬ですか?」と聞かれました。大人が着ても
カジュアルになりすぎない品の良いデニム着物です。残念ながら私にはこのブルーが
似合わなかったので思い切って。1度しか着ていないのでどなたかデニム着物が
気になってはる方いらっしゃったら是非!大幅値引きにて放出します!Mサイズ
コチラになります

私が着たらなんか...ね...あれ?涙が
8fddd7e9



そして1番悩んだ着物がこれ!
_MG_1836
一見地味なんですがトロリとした触り心地がとても良いし色の発色もかなり好み
見た瞬間「アフリカンなコーデで着たい!」と一目惚れして丈が短いにもかかわらず
買ってしまった...若さ故の衝動(若くないけどな)ほんまに好きなんです
誰か!着て!これ歳を重ねても素敵に着続けて行けると思います。更紗の帯とかと
合わせて...ああ私が着たいです。
fd65b4f0
なんかバカみたいな画像しか残ってなかったわ。アフリカ柄の帯を合わせています
帯揚げもインド綿のものを。


_MG_1839
浴衣です。某百貨店でドキドキしながら買った浴衣。なんでか百貨店で浴衣買うのドキドキ
します。チキン過ぎるのかしら。薄い灰色ベースに菊が描かれた美人浴衣です。
綿100%で変わり織りの生地になります。Mサイズ
c793a3a5

こちらも1度しか着ていません。突然似合わなくなりました。なんなんだ!?
恐らく私の経年劣化のせいでしょう
しかも、みうらじゅんのトークショーに行っただけ...だれかこの子を祭りや花火など
夏ならではの場所に着て行ってやって下さい。


ほんでもって帯を
_MG_1835

さらささんの所で数年前に買ったちょっぴりデコテイストなボーダーの名古屋帯です。
仕立てかえをしました。少ししみがありますがモダンなのに上品という不思議な雰囲気に
なります。あとこれ全く表に出ないのですが裏地が衝撃的です。なんでコレやねん...と
見るたびにツッコミを入れていました。この柄の帯も欲しいほどです。是非めくって見て下さい
6af5585f
私は二次会などに締めて行ってました。これもなんでも合う!
見て私の「どやさ!」な顔(なんだこの表情)


あと着物の画像が無いのですがこちらのアザミ模様の着物も思い切って!
これはお正月に着たときの写真
目眩がする程着付けが汚い!!!倒れる!!!
dad92573


着物を着始めた頃によく着ていたターコイズの薔薇の描かれた道行きコート。
薄いのですがなんかもう可愛くて寒さも吹っ飛んでたあの頃の私メランコリック
_MG_1832


以上私の思い出ぽろぽろ出品画像でした。どれもとても好きで大切に保管して
おりました。また誰かの元で可愛がられて欲しいです。




またもやのお久しぶり!

気持ちの良い季節になってきましたね〜
今日も締め切りが3つあるんですけど天候が良いのでサクサクこなせそうです。
買い物欲にも火が着き始めて自分を抑えるのに必死のパッチの今日この頃です。

今一番欲しいのはちょっといいストール!
もう歳も歳ですのでちょっといい長く使えるストールが欲しいなぁと思ってて、
この前のエルメスのスカーフ展でその思いが確信に変わりまして、
でもスカーフの使い方がイマイチ上手じゃないのでまずはストールが欲しい!
しかし世間はブリティッシュブーム。
好きなんだけど似合わないトラッド。
街はチェックパターンの嵐。
なかなか思うように見つかりません。

が!昨日阪急百貨店のgoldie H.P.FRANCEで恐ろしいまでに可愛いブツ達を見つけましたの
(余談ですがgoldie H.P.FRANCEってなんかわかんないけど『ガーゴイルアッシュペー』
って読んでしまって毎回怪物想像してしまいます。ほんま余談)
EBONY AND IVORYのものなんだけどニットとスカーフがコンボになってるんですわ。
欲しい...と震えてたら店員さんが「明日からストールフェアがあります」とカタログをくれた。
その表紙がコレ!
stole fair

ヤバクネ?ドンズバなデザイン

と言う訳で「ほな後日来ます」と帰って来ました。
梅阪はロンドン展も開催中でお手頃なロゼットや可愛い刺繍ワッペンなども
売っていたのでオススメでごわす!私ほんま梅阪好きですわ

ハッ!タイトルと全く違う事書いてもうた

着物のイベントのお話です

もう今日からなんですが鞠小路スタイルにて「鞠小路のきものあそび」が開催中です!
きものなかむら、天府の国とおなじみの
素敵着物屋さんからの出品に加えてモダンアンテナからは素晴らしい刺繍帯が!
鞠小路ブログを見るだけで顔がテカテカになって来ます。テカリズムです。
私は明日飛び込む予定!そのためにも仕事頑張らなくては!

そんでもって来週14.15日は中之島きものいちです。
今回はフリマブースもあるみたいなのでお手頃価格なブツも出て来そうですね!
引っ越しに向けてCHOKOどんが大放出するブツも気になる木

今週来週は着物女子にはたまらない週間になりそうです。
モチロン着物を着た事無いけど気になる方も是非!
あの...呉服って「買わされる?高い?」ってイメージすごいと思いますが、この2つの
イベントに関しては胸を張って「大丈夫!」と言えます。
セレクトされた昔の面白いデザインを見たり現代物の丁寧な作品を見たり
着物って1枚の布の中にとてもたくさんの思いやストーリーがあります。
帯も着物も1枚の絵みたいなんです。1枚の世界観。見て損はないです。
気になる方は是非行ってみて下さい。本当におもしろいので!

着物も服も楽しい季節が到来しました!
懐は寒いが心はぬくいぜよ!

img20110227055244801


昨年に引き続き阿部野近鉄百貨店で開催される『凄腕職人街』の
近江上布のコーナーのお手伝いをさせていただく事になりました。
とにもかくにも職人さんが好きな私としてはウハウハの1週間になりそうです。
本当に細やかな手仕事は素晴らしい。
あの根気...無限地獄...と思ってしまう程の緻密な作業。
普段なかなか目にする事がない職人さんの技を是非見に来て下さい。
ひやかし大歓迎!お買い上げ更に大歓迎!
実は今回新之助上布のファブリック帯狙ってます

私は4日からボーッと突っ立ておりますのでお越しの際はぜひ一声かけて
いただけると嬉しいです。また商品の写真など撮影して報告させていただきますね

詳しくはコチラ

私がお手伝いする新之助上布

このページのトップヘ