はるる@Mino’aka!

『Mino’aka』はハワイ語でsmileのこと。 いつも笑顔でいたいhaluruの気ままな日記です☆

カテゴリ: 幼稚園

春休みです。

が、私の仕事もあるのでほぼ毎日幼稚園に行ってるゆぅちゃんです。

1年前の入園式ではぶかぶかだった制服が1年で小さくなり…

ブラウスはボタンをしめると首が苦しいと文句を言うので、サイズアップして新調しました。

まぁまぁイタイ出費

で、ブラウスの袖が長すぎるので、かなり適当な感じで袖上げしてます

意外と面倒臭いよ

今日は幼稚園の親子遠足でした〜
いとうづの森に行ってきましたよー。
金比羅公園集合で、 そこから目的地まで30分程度、みんなで列を作って歩いたよ
ゆぅちゃんは途中から「足が痛いから抱っこしてー!」とうるさかったけど、歩くことも目的の一つだったし、一人だけ抱っこっていうのもねーってことで、がんばって励まし続けたんだけど、グズグズとうるさい

そんな時、担任の先生と手をつなぐことができたゆぅちゃんはテンションmaxでご機嫌に歩きだしたんだよ。
よかった
なんとか目的地について集合写真撮って、それからは自由行動
お友達と一緒に動物園なのに(?)動物をあまり見ることなく、乗り物に興じておりました
一応、キリンさんとゾウさんはちゃんと見てたよ。

今日は日差しが強くて、普段日にさらされることがほとんどない私はすっごい体力奪われて、ほんとに疲れたよ
帽子をかぶってたんだけど、あんまり意味なかったみたいでやっぱり日焼けしちゃったよ
家に帰ったらぐったりしちゃって、ゆぅちゃんと2人昼寝したんだけど、逆に夕方起きるのがつらかった・・・
やっぱ、年のせいかね〜〜〜

ゆぅちゃんの入園の話、全く書いてなかった

4/7に無事入園式を終え、翌月曜からの1週間は午前中だけで帰ってきて、その次の週からGWまでは13:30降園。

未就園クラスのときは、一緒に徒歩で通っていたけど、年少さんになったこの4月からはバスでの通園になったよ。
最初は行きたくない病がちょっと出てたけど、同じマンションのお友達と一緒にバスに乗り込むのが楽しくなってきたらしく、最近は元気に通うようになりました。

仕事の都合で、お残りさんをすることもあるけど、それなりに楽しんで遊んでいるみたい。
意外とお残りさんの方が楽しそうかも・・・
幼稚園ライフをenjoyしてくれているのが、とってもうれしいよ
ちょっとずつ新しいことを覚え、ちょっとずつできることも増えていき、彼らしく成長してくれたらいいなと思います。
来月には遠足も控えているし、、、
これから楽しいイベントがたくさんあるなぁ。

あ、私はクラス幹事になっちまいました。
クラスから6人選出。。。
なりゆき上、やるっていうしかなかった
ま、役員はなんとか逃れたので、ヨシとしよう!
園ママとしてもやることがいろいろあるだろうけど、私も幼稚園ライフのお手伝いを楽しめたらいいな

先週、入園説明会があり、お道具やら制服やらを持ち帰った。
さてさて、これから地味ぃ〜〜な作業が始まります。
まずは全部に名前書き。
お名前ペンとテプラ、スタンプを使い分け、とりあえずお道具箱内の名前書きは終了した。
固いもの(粘土いれ、粘土ヘラ、カスタネットなど)は、先のとがったもので名前を彫り、上からマジックで書く。と指定されちゃってて、これがなかなか面倒やったよ

あとは制服の補正。
とりあえず、ブレザーの袖をまつることは終了。
あと、ベストの脇を縫ったり、ブラウスの袖を縫ったり・・・という作業が待ってます。
地味だけど、なかなか大変な作業・・・
でも、これも母親の仕事だと思ってがんばります

土曜日、幼稚園のおゆうぎ会がありました。
いつもは12月頃あっているそうですが、今年はこの時期になったそう。
で、今まで未就園児クラスさんは参加していなかったそうですが、3学期も終わりの時期ということもあり、初めて参加することになったそうです。

園でたくさん練習してこの日を迎えたちびっこちゃんたち。
みんなかわいくて楽しそうでした。

ゆぅちゃんも元気に歌を歌って鈴を鳴らして振付を踊ってました。
緊張してるかなぁ?と思ったけど、そうでもなかったみたい
周りをキョロキョロ気にしてばかりで、落ち着きなさげにも感じたけど、ちゃんとやりきったのでよかったかな
終わったら超ハイテンションになってました

春、入園して年少さんになったら、今までよりもっともっとたくさん友達と遊んで、たくさん学んで、たくさん吸収して、い〜〜っぱいいろんな経験をして、大きくなっていくんだなぁと母も感慨深げだったよ。
日々の成長が楽しみだね

このページのトップヘ