2021年09月24日

お彼岸に

 秋というのに蒸し暑い日が続いています。
お彼岸の時期を迎えると彼岸花が鮮やかな色を田畑に知らせてくれますね。
義父が亡くなってから強く意識するようになりました。
 お世話になった義父の月命日にはお参りをしています。
先祖の方々に感謝の気持ちを込めて
いつもお願いばかりですが(ありがとうございます)
と、家族の近況を報告してきました。
            感謝💛

                           by メイ
mihamachosyakyo at 10:51|PermalinkComments(0)

2021年09月22日

中秋の名月

昨日は雲間から見える月がとてもきれいでしたね
夜中には雲も流れ月明りで照らし出された田畑や山々がとても厳かで美しかったです
ところでお団子は食べましたかスーパーにはお月見Verの三食団子やウサギを模したゼリーにケーキ、蒸しパンにスナック菓子等々たくさん並んでいましたねこちらもしっかりと堪能させていただきました
ちなみに今日はイチゴショートの日らしいですよ

必殺調理人
mihamachosyakyo at 13:39|PermalinkComments(0)

2021年08月24日

しそジュース・・・

毎年、夏の始まる頃実家の母親から
「しそジュースできたで〜いらんか〜」
と声がかかる。
「いらん」と答えれば「せっかく作ったのに」
と怒られる。冷蔵庫には昨年のしそジュースが
きれいな紫色でたたずんでいる・・・

捨てるには忍びなく、だけどがぶがぶとは飲めない。
また今年も実家から送られてくる。

母親が一生懸命作っている姿を思うと今年こそは
身体にいいと聞くので飲もうか。。。

どんなふうに身体にいいのか、調べてみた・・・
疲れやすい夏場の疲労回復や、脱水症状防止の効能も
期待できるそうな。

・・・やっぱり少し飲んでみようか・・・
手作りは、作っている人の姿を思うだけで心が
あったかくなる・・
夏の終わりに冷蔵庫にたたずんでいる紫色のジュースを
みて思うのでした・・・

                 by130

mihamachosyakyo at 18:13|PermalinkComments(0)

2021年08月19日

ツクツクボウシ 夏のうた

こんにちは 夏はセミの鳴き声がにぎやかです。

うるさくて暑さが倍増するという人もいるようですが、私は結構好きです。
セミによって鳴き方がそれぞれで、精一杯自己主張しているんだなと思います。

そんななか、今日ツクツクボウシが鳴いていることに気づきました。ツクツクボウシが鳴くと夏が終わるという実感がわいてきます。

ところで、ツクツクボウシの鳴き声って、規則性がありますよね。
イントロがあって、Aメロ、Bメロ、サビ、アウトロ... というようにまるで曲のように聞き取れます。

この構成は邦楽っぽいなと思うのですが、共感してくれる方はいますか?(洋楽はAメロからサビという勝手なイメージがあります。)

歌い方やアレンジもそれぞれ違っていて、イントロからAメロへの入り方のクセとか、サビを力尽きるまで繰り返したりとか、本当に楽しいです。

ちょっと調べてたところ、ツクツクボウシはアメリカ大陸やヨーロッパにはいないようなので、やはりあれは邦楽なんだな...そんなことを思った、今日の出来事でした。

by ぽ
mihamachosyakyo at 16:51|PermalinkComments(0)

2021年08月18日

あらたな試みです

現在、9月からはじまるボランティア喫茶にむけて、準備を進めています。
そこでは嶺南東特別支援学校さんの木工製品を展示・販売させていただく予定です。

はあとぴあまつりでも販売してくださっており、毎回大人気でした。しかしコロナ禍となり、はあとぴあまつりの開催も中止...。そんな中で今回あらためて、より多くの方に素敵な製品を触れてもらえる機会が作れることを、うれしく思っています。

木でつくられた製品には、温かみや優しさを感じます。ぜひこの機会に一度ご覧くださいね。

福井県立嶺南東特別支援学校

catalogue_reinan-1

catalogue_reinan-2


byなつみ

mihamachosyakyo at 17:03|PermalinkComments(0)

自分は何がしたいのか

アレしたら怒られる
こんなこと言ったら怒られる
こうすれば怒られない

そんなことばかり考えていたら
どんどん自分を見失う

自分は何を感じ何を考えているのか
自分で判断できなくなる
自分の行動に責任をとれなくなる

自分で考えて行動し
いっぱい失敗しながら
成長してほしい


そう思いながら
今日も朝からガミガミと怒ってしまった…
まずは自分が笑顔でいられるように
しらければいけないことではなくて
自分のしたいことを大切に
生きたいと思った今日この頃

by一笑懸命
mihamachosyakyo at 09:57|PermalinkComments(0)

2021年08月17日

美浜美術作家展(MAE)

今日、なびあすへ伺う機会があり、あわせて美浜美術作家展にも足を運んでみました。
キャンバスに描かれた平面の絵から、木彫りの像、織物まで...多様な素材を使った表現方法で、美浜町の芸術家の皆さんの作品に圧倒されました。

自分を表現する、というのはとても大切なことだと思います。
人と人とのコミュニケーションの中で、言えること言えないこと...いろんなことがあります。伝えたいけど伝わらないこともあります。だからこそ、言葉ではない”何か”で自分を表現する機会は、一種の解放感やストレスの解消につながる大切なことなのではないか...そんなことを感じるひと時でした。

byこうちゃん
mihamachosyakyo at 16:14|PermalinkComments(0)

2021年08月15日

天候に左右されますね・・・

活動が活発な前線の影響で、九州北部や中国地方を中心に
記録的な大雨となっていますね。 西日本だけではなく、
北陸や長野県、岐阜県などでも72時間雨量が観測史上最多
となっている所もあるようです。
コロナウィルス感染症を考慮しなければならず、避難所の
設営にも少なからず影響が出ていることと思います。
この度の大雨による被害のお見舞いを申し上げますととも
に、一日も早い復旧を心からお祈り致します。


さて、お盆期間に入っておりますが、今日は曇り空の合間
に晴れ間が見られ 少し出かけるのにも有難い天気に
なりました。13日以降、雨の影響で行けなかったお墓参
りに出かけられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

雨が降らないことも困りますが、普段の何気ない晴れ間が
有難く感じた今日この頃です

                    by 若旦那
mihamachosyakyo at 12:10|PermalinkComments(0)

2021年08月12日

オリンピックが終わりました

あっという間にオリンピックが終わってしまいました。
賛否両論あったオリンピック開催。どうせやるなら、参加選手にとって悔いのないものになるといいなぁと思っていました。私はテレビを見ないので新聞を通して情報を得るくらいでしたが、まわりの人から、感動した!!という話をたくさん聞きました。


台風や温帯的圧が通り過ぎたあたりから一気に気温が下がり、いきなり秋が来たような天気が続いています。一般的には明日からお盆ですが、明日は大雨予報…。コロナ禍でご家族が帰省できないご家庭が多いと思います。私ごとですが、県外にいる身内はこの2年間帰省していません。
ワクチン接種が進んでいますが、世の中の動きになにか良い兆しが見い出せればいいなぁと期待してしまいます。

byまつ犬

mihamachosyakyo at 16:24|PermalinkComments(0)

2021年07月16日

新型コロナウイルスワクチン接種

 新型コロナウイルスワクチンの1回目の接種を受けました。
病院へ行き、ドキドキしながら順番が来るのを待っていました。順番が来て、血圧を測ってもらったら、いつもより20も高く、脈拍も早く‥看護師さんに笑われてしまいました。
 無事に終わり、体調が悪くならないか待合室へ案内されたところ、待っている人は皆さん知り合いばかりで、ほっと一安心しました。いろんな話をしていたら、あっという間に名前が呼ばれました。
 
 インフルエンザの予防接種のように毎年受けるようになるのか?何か月後にまた受けるのか?お医者さんにも全くわからないそうです。
 100%感染しないとは限りませんが、重症化しないと聞き、少しだけ安心しています。発熱もなく、今日は仕事をしています。

 byタママ
mihamachosyakyo at 11:58|PermalinkComments(0)

2021年07月15日

夏本番ですね

北陸地方も14日に梅雨明けしましたね。
今日もいいお天気で暑いです(笑)

関西は梅雨明けがまだのようですが美浜町も関西に近いのでどうなんでしょうね(笑)

コロナウイルスの影響でうちの長男の修学旅行が5月から延期されてたのですが9月に決定しました。
行先にも制限があるようでこのような時期に重なってしまった子供たちは本当にかわいそうだなと思います。

行先は地元なんですがこのような機会に地元をもっと理解して再発見して地元が大好きになってくれたらいいなと思います。

by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 15:21|PermalinkComments(0)

2021年07月14日

梅雨明け

 今日気象庁から「北陸が梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。平年より9日早い梅雨明けとなったようですが、これから夏本番ですね。
 私は寒い冬のことを考えると、夏の方がいいなぁと思ってるので暑さは我慢できるかと…
 熱中症予防のためにこまめに水分補給をして、この暑さを乗り切っていきます。
 今年は梅干しをつけたので、土用に入ったらその梅を天日干ししようと思ってます。
 美味しくなってるかなぁ。


  by ギョリ



 
mihamachosyakyo at 17:57|PermalinkComments(0)

2021年07月12日

丸16年

今日もとても暑い!外はじゃじゃぶりです。室温は28度・・・
う〜ん 微妙!
そんな蒸し暑い過ごしにくい日にブログを作ってみました。日頃気になること、気が付いたこと等等書き込んでいこうと思います。


2005年7月4日に、このような書き込みで始めた「美浜町社協の今日の出来事」が、丸16年経ちました。


始めたきっかけは、当時、当会のインターネットを使っての情報発信はホームページのみで、月に数回の更新をする程度でした。
作成や更新もホームページビルダーを使って、データの入っている職場のパソコンで作業しなければならず、もし災害などが起きた際に情報発信がスムーズに行えないのではとの懸念がありました。

そんな時、三重県の伊賀市社協さんが、ブログでの情報発信をされていたのを拝見し、当会も「災害時にボランティアセンターの情報などを発信するのにブログは有効だ」ということになりました。
使い方も「たまに使うのでは、いざという時使えない」ということで、職員が順番に毎日書き込んで、ブログというものに慣れようと練習的に始めました。


それから16年。
毎日の更新は、なかなか出来てはいませんが、今も職員で順番に書き込んでいます。
ここまで長く続くとは想像していませんでしたが、過去の投稿を見ると日記のようで、読み返すと懐かしさもあり「美浜町社協の貴重な足跡だな」と感じます。


今後も、10年、20年と社協が続く限り、続けていけたらと思っています。


by社会資源開発部長
mihamachosyakyo at 11:30|PermalinkComments(0)

2021年07月10日

梅雨…そしてぎっくり腰。。。

梅雨で毎日ジメジメ、ムシムシこの時季、雑草の成長がとて〜も早く、暇さえあれば草むしり。
そして、やぶ蚊に刺される。毒性が強いのか、普通の蚊より痛くて痒い!そして何日も痒い
梅雨って食中毒も怖いし、洗濯物は乾かないし、ぎっくり腰になるし…何故か梅雨時になるとぎっくり腰になる私…何年か前も梅雨時だったなぁ…ぎっくり腰…別名『魔女の一撃』
凄い名前ですね
もしや魔女が大きなほうきを振りかざして攻撃してきたか?(笑)
ん…ここ日本だし… 魔女というより、 鬼かな?鬼舞辻無惨とか?

 病院に行くと
   「全身疲労!運動不足!体重増加」  と言われます。
 
  そうね、そうだと思います…自覚症状、大いに あり



 by あんず
 

   


mihamachosyakyo at 14:30|PermalinkComments(0)

2021年07月03日

イカの活き作り

活きたイカが届きました。届く前までは、頑張ってさばこうと思っていました。が、        活きていて元気な姿を見たら、可愛いくて、家で水槽に入れて飼いたくなりました。目が合うと
余計情が湧いてきて、食べれないなあと思ってしまいました。イカは触ると怒って赤くなり、
何もしないと透明で綺麗でした。しばらく、みていましたが、このままでは本当に食べれなくなる
と思い、イカに謝りながら、包丁を入れました。イカは暴れ、痛いんだなと思うと心が痛みましたが
成仏してねと祈りさばいていきました。イカの刺身は甘くて、透明で、弾力があり、美味しかった
です。結局、普通に食べている自分が冷たい人間だなあと感じました。でも、次は死んでいるイカ
にしようと思いました。
                                  byーリバイ
                      
mihamachosyakyo at 14:55|PermalinkComments(0)

2021年05月26日

梅雨のような・・日が・・

最近、むしむしと湿気の多い日が続いているように思います
体がなんとなくだるかったりと・・体の重いのを天気のせいにしております
昨年はコロナで中止になった、運動会も今年は開催予定とのことで、自粛生活が長引いて楽しみが減ってきているのは少し残念ですが、学校のイベント等は出来ることなら開催できるとよい思い出になると思います
5月はさわやかに季節のイメージですが、なんだか鬱陶しい日が多いような気がしていますが、気持ちだけでも前向きに、楽しみを見つけて過ごせるといいなあ・・と思っております


 by マーガレット
mihamachosyakyo at 15:36|PermalinkComments(0)

2021年05月19日

午後のひと時

先日ある地区のサロンにお邪魔させていただきました
いつも押し花作りやビンゴ大会など趣向を凝らしておられるのですが、その日は、民謡と三味線のステージを見せていただきました。

とても素敵な歌声と三味線の音色にうっとりしたのですが・・・
何とステージに立っておられたのは、いつもサロンに参加されているご夫婦だったのです
着物を召され、いつもと違う雰囲気でとてもとても素敵でした
拍手喝采で終わり、参加されている方々がお二人に声をかけている様子も皆さんに声をかけられて嬉しそうなご夫婦の様子もとても良いなあと思いました

サロンを主催されている方がプランニングされたそうですが、コロナ渦のため換気やマスクはもちろん、ステージには透明ビニールを設置したり、1曲毎にマイクを消毒したりと感染予防の対策もしっかりされていました。
マスクのまま歌うのはとても大変だったでしょう

サロンに参加されている方、主催者の方の笑顔を見ていると工夫しながらでもサロンをする事の大切さに改めて気がつかされました。
私も心が癒された午後のひと時でした。

by 豆もやし

mihamachosyakyo at 10:22|PermalinkComments(0)

2021年05月12日

お世話になった方と久しぶりに連絡が💛

 五月生まれの私は同じく同月生まれの先輩に連絡をしました。
元気にされているようで、ありがとうとメールが届きました。
ずっと気になっていたので朝から嬉しくなり
今日も一日頑張ろうととってもいい気持ちで家を出ました。
 とてもよくして頂いた方なので、私もそうありたいと
前向きな気持ちになりました。
私こそ爐匹Δ發△蠅とうございましたと” 感謝の気持ちでいっぱいです。
素晴らしい日になりました💛

 byメイ
                      
mihamachosyakyo at 10:57|PermalinkComments(0)

2021年05月11日

12時を過ぎると

12時を過ぎると、福井県のホームページを観るのが最近の日課になってしまいました
今日は昨日より少ないな
今日は発表されていないけどひょっとして0だったのかな
と、一喜一憂しています
周りも自分も感染対策を徹底していますが体調不良になると「えっひょっとして私」とすごくストレスがかかります
以前のような生活の記憶も薄れてきていますが、安心して生活できる日が戻るように心から願っています

必殺調理人
mihamachosyakyo at 13:35|PermalinkComments(0)

2021年04月23日

「自然治癒」に限界を感じる

先日私は、腰痛に見舞われ始めて整形外科受診をしてきました。
病院嫌いな私は、いつも「自然治癒」をモットーによっぽどの
事がない限り、耐えてきたつもりでした。
なのに、今回ばかりは動けない、動きたくない、歩けないで仕事
にならない状況に陥り、まともに歩けていない姿をみて、
見るに見かねた同僚が、はあとぴあに置いてある歩行器を持って
きてくれました。初めて使った歩行器ですが、痛みが分散するわ、
歩けるわ、なんて理にかなった代物!!に感激。

仕事柄、歩行不安定な方に歩行器などご紹介することが良くあるの
ですが、福祉用具一つで動きがよくなったり、痛みが軽減したりと
いうことが、恥ずかしながらはじめて知ることができました。

「痛み」「辛さ」は本人しかわからんとよく言われます。
本当にその通りだと思うのですが、想像してみたり、自分ならどう
おもうのだろうか、などできるだけその人の思いに近づいて考える
ことを忘れずに精進していきたいと思うのでした。

by130


mihamachosyakyo at 08:30|PermalinkComments(0)

2021年04月22日

それも… 2人も同時にだ…

さて、いきなりですが今日のタイトルを見て気付いた方はどれくらいいるでしょうか。

今から30年前に連載が開始され、作品が完結してから25年たった今なお絶大な人気を誇る漫画。
そう、「SLAM DUNK」に登場する安西先生の言葉です。
当時はNBAでマイケルジョーダンを筆頭に数々のスターが日本を熱狂させた時代でもありました。
SLAM DUNKやジョーダンに影響されバスケットボールを始めたという方も多くいました。
(その後、日本のバスケットボールはそこからさまざまな紆余曲折がありましたが...)

2年前、八村選手がNBA入りという快挙を成し遂げました。しかもドラフト1巡目で。
あの時の衝撃は今も忘れられません。

そして今週、渡辺雄太選手がとうとうNBAで本契約を結びました。
詳しく書くと長くなるので割愛しますが、登録日数や試合数に限りがある条件付きでの登録で挑戦を続け、その活躍が認められて晴れて本契約に結びついたのです。まさに努力の結晶です。
日本人が2人同時にNBAに在籍する時代になったのです。

そこで思い出されるのが冒頭の安西先生の言葉です。
「おい… 見てるか谷沢… お前を超える逸材がここにいるのだ…!!それも… 2人も同時にだ…」

希望をもって挑戦し、夢破れ腐ることもあるでしょう。でも、それでも、挑戦することは意味があります。続けることに意味があります。

今日のコロナウイルスも、日々状況が悪化し、さまざまなことが中止、延期になることも当たり前になってきています。でも、それを諦める言い訳にしてはいけない。それでも前を向いて、できることを精一杯やる。それがいつか、どんな形であれきっと意味を成す。


最後に、安西先生の名言をもう一つ。
「最後まで…… 希望を捨てちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」


by ぽ
mihamachosyakyo at 14:21|PermalinkComments(0)

2021年04月20日

季節を感じる日々

我が家の前に、桜並木があります。
毎年「きれいだなー」と思いながら、窓越しにお花見ができる贅沢を感じています。桜の木は、花が散ったあとの新緑も美しいですね!

一方、これからの時期は、水を張った田んぼも季節を感じる風景です。天気が良い日は、青空と山々が水面に反射して、本当にきれいです!

1年を通して、自然の様々な表情が見られるこの美浜町で生活できることを、本当にうれしく感じる今日この頃です。


byなつみ
mihamachosyakyo at 11:28|PermalinkComments(0)

2021年03月04日

みんな大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美浜町の人権文集に娘2人の作品が載りました。
感受性豊かな娘たち、素直に表現することができる娘たち(*´ -`)(´- `*)

なかなか身内を自慢しにくい日本文化ですが…

今、声を大にして言いたい!

自慢の娘です.。゚+.(・∀・)゚+.゚


自己肯定感の低い子どもたちが多いように感じます
「自慢はしてはいけないもの」と学んでるのかな?
自慢できるものがあるって素晴らしいこと!
もっともっと自慢してこ!
もっともっと自分のこと好きになるよ(*´∇`*)


自分の家族のことも
自分の集落のことも
もっともっと自慢してこぅ♪♪♪

by一笑懸命

mihamachosyakyo at 09:58|PermalinkComments(0)

2021年03月03日

デジタルの生活

いよいよ母がスマホ📱を持つことになりました。
デジタル機器に全く疎い人なのでこれから心配ではありますが、それを乗り越えて得られるメリットは大きいはず!と思い、説得しました。

・ネットで洋服を選べる
・好きな動画が見れる
・孫の写真を撮れる
・好きな音楽が聴ける

など、苦労の先にある『良いこと』を私から提示し、それを基に母なりに決心をしたようです。

デジタルに対する、一種のアレルギーのような感覚をお持ちの方は多いと思います。
また、世間的にはネット=悪しきものという認識もまだ根強くあるように思います。

一方で、特に、生身の人間と関わることにはどうしても抵抗があるとか、どうしても家から出ることが難しくて他者とつながりが持てない...といった方々に対して、顔が見えない関係&自分のタイミングで発信(受信)できる環境が与えてくれるメリットは大きいと思います。趣味活動や生きがいづくりにおいても、新たな交友関係を築けたり、そのコミュニティの中で自分の新たな目標が定まったりと、年齢性別にかかわらず自己啓発にも活用できます。

言語と同様に、ネットも使い方次第では人を傷つけたり、自分が傷つけられたり、いかようにも変化する「道具」だと思います。その認識さえ忘れなければ、より精神的に豊かな生活が送れるのではないかと、私自身の実感として思っています。

byこうちゃん
mihamachosyakyo at 16:30|PermalinkComments(0)

2021年03月01日

あと一ヶ月・・・

今年度もあと一ヶ月となりました。
雛祭りや各学校の卒業式も間もなくですね。
コロナ禍でいろいろ制限された中での行事。いろいろ思い
もおありかと思いますが、待ち遠しいのではないでしょうか。


日々の業務もそんなに変わりはないはずですし、休む時は
しっかり休んでメリハリをつけているつもりですが、何や
ら勝手にソワソワしてしまいます。
最高気温が20度近くまで上がったり、最低気温がマイナ
スなったり、身体が追い付いていくのも大変です。
体調管理はしっかりしていきたいと思う今日この頃です。

もう寒いのは良いので、キレイな桜が咲く暖かい4月が待ち
遠しいです。

by わかだんな

mihamachosyakyo at 16:27|PermalinkComments(0)

2021年02月19日

職員面接

早いものでもう2月の下旬に入ろうとしています。心配した寒波も過ぎ去り、今年の雪はこれで終わってほしいなと願うばかり。
さて、来年度に向けての職員面接が各事業所で実施されています。
後期の業務はどうだったか、取り組めたこと、得たもの、思うように出来なかったこと、自分の課題、職場の課題、いろんな話が出てきます。時にはプライベートなことも話題になり、職員それぞれが抱えているものが少し軽くなるといいなと思います。

私たちの意識は日々町民に向いているか。誰のための仕事か。
それだけは忘れないようにこの年度末を駆け抜けていきたいと思います。

byまつ犬
mihamachosyakyo at 09:28|PermalinkComments(0)

2021年01月28日

ランチタイム

 コロナ禍で、テイクアウトができるお店が増えてきました。
もしかして、今までもあったのかもしれませんが、いろんなお店が選べて嬉しいです。そして、わざわざ、行かなくても美味しい食事ができるのも便利ですね。
 
 美浜町に生まれ育ったことが幸いして、新鮮な魚や野菜を美味しく食べられること。そして、美しい自然の景色に癒されていることに幸せを感じています。

 毎年恒例の新年会もできず、外食するのもままならない。
 海外旅行はもちろん国内旅行もできない状況です。里帰りもできずに過ごすお正月など、出来ないことばかりが増えています。
 
 遠くに嫁いだ娘とは、Webで会える時代で良かったとは思いますが、やっぱり直接会って話したいです。自由に会いに行ったり、帰ったり出来るようになってほしいと願っています。
 そして、国内旅行も海外旅行もできる時代に戻ってほしい思います。

 byタママ

 
 



 

mihamachosyakyo at 13:56|PermalinkComments(0)

2021年01月27日

共通テスト

今年も受験シーズンがはじまりましたね。
今年初めての共通テストがありました。みなさん初めてのテストなので対策など悪戦苦闘していたとききました。
うちの娘は今高2なので本番は来年なのですが模擬試験を予備校で受けれるとのことで興味があったうちの娘は受けてきました。
参加してみてどうだったのでしょうか(笑)手ごたえを聞くのですが本人答えず(笑)
今年の出題の傾向を分析してる記事も載ってますね。
これを参考に来年頑張ってもらいましょう!!

by ぼぶのよめ
mihamachosyakyo at 13:36|PermalinkComments(0)

2021年01月26日

週末の天気が心配です

 今日は、天気が良いせいか事務所に居ても寒く感じませんでした。
 このまま雪の降らない日が続けばいいなぁと思ってますが、今週末に雪が降るようなことを天気予報で聞きました。やっぱり1月では無理ですね。嶺北では、交通が麻痺するほどの雪が降りましたが、今週末はどうなのでしょうかね。
 皆さんも不要な外出がせずに、家でゆっくり過ごしましょうね。

  by ぎょり
 

mihamachosyakyo at 18:46|PermalinkComments(0)

2021年01月25日

マスク

この1年でマスクを着ける習慣が身につきました。マスクの無い生活に戻りたいなと思うのは私だけではないと思います。

ところで、日本で初めてマスクが作られたのは明治時代だそうで、当時のマスクは真ちゅうの金網に布を取り付けたもので、「粉塵よけ」に使用していたようです。100年前のスペイン風邪の大流行をきっかけに注目を集めるようになり、マスクは徐々に普及し、インフルエンザ等が流行するたびに出荷量も増え、マスクの改良も進んだようです。現在の布やガーゼが使われた平型マスクになったのは戦後まもない頃のようで、今人気の立体マスクは平成に入ってから登場したようです。

昨年から、コロナの影響でマスクの需要が高まり、様々な形状やデザインのマスクが登場しています。
口元が見えるように透明のビニールやプラスチックで作られているもの、マスクに「会社の広告」を印刷したものや「リアルな口」が描かれたものなど、ほんとよく考えるなというものばかり。今回の普及も「マスクの歴史」の1ページとなるのでしょうね。

by社会資源開発部長


mihamachosyakyo at 16:27|PermalinkComments(0)

2021年01月24日

カラスと知恵比べ

 ここ数か月の間に、カラスに3本のワイパーを取られました
交換1週間たたずして2本目取られ、ナイロン袋を被せてみたものの、袋ごと取られてました。
撃沈
最初はカラスって賢いからなぁ〜人間とカラスの知恵比べ〜なんて言ってましたが、こうも立て続け
に取られると死活問題!木の上で笑ってるカラス!
見かねたO氏がお手製のワイパーカバーを作成してくださり「良かったらこれ使ってみて!」っと
下さいました。クリアファイルを丸めてワイパーにスッポリ被せる感じの物でピッタリフィット
車から降りる時に装着。これでワイパーを取られないなら多少面倒でも
今のところは取られてない。

一応調べたらカラスがワイパーを取る行為は巣作りや遊びらしいです。
皆様も車にカラスがいたら要注意ですよ 

by あんず
mihamachosyakyo at 08:36|PermalinkComments(0)

2021年01月17日

息子

 次男とは2年以上会ってません。2年以上帰ってきてないからです。
大学も忙しいそうなので、私も会いに行かずです。コロナは関係ない感じです。
電話もしてないです。2ヶ月に1回、『米送ってほしい』のラインがくるだけです。
ですから最近、ラインの相手が本当に自分の息子なのか心配でした。
が、昨日、これは自分の息子だと感じました。それは、生活費やもらったお年玉を入金したところ
『今お金あるから、いらないよ』とラインがきました。間違いなく息子です。なぜなら、
普段から必要な物だけほしいということなので、物欲がないです。いつも、米だけで、余計なものは送ってないくらいです。とりあえず、息子で安心しました。

                                         by-リバイ
mihamachosyakyo at 16:35|PermalinkComments(0)

2021年01月04日

新春

 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、結構雪が降って雪かきに追われたところもあると思います。お疲れ様です。
ステイホームしていた私は、年始の箱根駅伝を2日にわたって見ておりました。
 各大学健闘して抜きつ抜かれつで順位が入れ替わり、創価大学が往路1位で、復路も1位をキープしてそのままゴールするかと思ってみておりましたら、駒沢のアンカーが最後に抜いて総合優勝を!
とっても見ごたえがありました。
今年は、できるだけ早くコロナが終息することを願っております

                      By マーガレット
mihamachosyakyo at 16:51|PermalinkComments(0)

2020年12月25日

年の瀬ですね

 ご無沙汰しております。
何だか気ぜわしくなってきましたね。
大掃除に、ご馳走作り、親戚へのご挨拶と
たくさん用事を残しながら行動が伴わない私です。
 28日に御用納めをしてからで何とかなるかな〜
なんて、、、毎年恒例です。
 ところで今日はクリスマスこんなおばさんにも
プレゼントはあるのかしら?
 今日はコンビニのチキンでも食べようかな?
おいしいみたいですよ💛
 皆さんお体ご自愛頂いてよい年末年始を
お過ごしくださいね。

      by  メイ
mihamachosyakyo at 11:10|PermalinkComments(0)

2020年12月23日

メリークリスマス!

明日はクリスマスイブです
本当はウキウキしたいところですが、コロナでそうもいきません
忘年会も何も予定がなく寂しい年末ですが、クリスマスのご馳走をテイクアウトして
家族でクリスマス会&忘年会をしようかなと思います。
   by north



mihamachosyakyo at 10:31|PermalinkComments(0)

2020年12月04日

タイヤ交換しましたか?

この時期になると気になりだすのが「タイヤ交換をいつしようか?」です
そのため、よく確認するのは「新聞の週間天気予報」「テレビの天気予報」「やふぅーの天気予報」になります
「まだ大丈夫か?」「そろそろ交換か?」と空を見ながら思案しています
しかし今年はウソかホントか判りませんが「今年はめっちゃ積もるらしいですよ〜」という言葉を有名なMCがテレビで言っていたのを耳にしてしまったので来週中には交換しようと思います
みなさんにも安心のため、早めの交換をお勧めします

必殺調理人
mihamachosyakyo at 11:33|PermalinkComments(0)

2020年11月24日

何気ない会話・・・

春頃から始めたウォーキング。現在も休みの日は継続しておりま
す。毎週現れる親子に、不審がっていた地区のお年寄りも挨拶を
皮切りに「どこの人や」「親子か、姉妹かとおもた(最強のお世
辞)」など聞き取りをされ、今では会話するまでに発展しました。

そんな中で、この間お天気のいい日に歩いていると顔見知りの
おじさんがいきなり「今年は雪は降らんかもしれん。南天の実が
上をむいて咲いとるやろ」と・・・頭が???の中、聞いていく
とどうやら雪が多い年は、南天の実は葉っぱの下に実をつけると
やら。言われてみればうちのハナミズキの下でそれらしき実をつ
けているのを今年は、「えらい真っ赤やな」と思ったのを思い出
しました。
自宅に帰り改めてみると堂々とまっすぐ天に向かっているかのよ
うに実をつけているではありませんか。オガムシも心なしかいつ
もと比べて少ないかも・・テントウムシも少ないかも・・・
など思いながらさてさて、大雪なのか、降らないのか・・そんな
ことを思いながら過ごす今日この頃です。

「昔の人はそう言うた。うらも年寄りから聞いたんや、しらんけ
んど」っておじさんは話してくれました。私はこのおじさんがし
てくれる話がなんか知らんけど大好きです。

                       by130

mihamachosyakyo at 17:37|PermalinkComments(0)

2020年11月04日

霙が!どうりで寒いです

日本でもすっかり定着した感があるハロウィンも終わりましたね。
私的には2年半ぶりのブルームーン、しかもハロウィンの日にブルームーンととなるのは私が生まれた1974年以来ということで、とても特別な日となりました。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

さて、お店などは早いもので、ハロウィンが終わったとたんクリスマス装飾がはじまりましたが、そんな矢先、なんと昨夜は今年初めての霙が降りました!

柿がよくなる年は大雪になる、オガ(カメムシ)が多いと大雪になる..などなど聞きますが、今年はどうなることやら。

これからコロナウイルスに加えインフエンザにも注意が必要ですが、せめて気候くらいはどうかおだやかに...
そんなことを願った今日でした。

by ぽ

mihamachosyakyo at 15:00|PermalinkComments(0)

2020年10月30日

初収穫!

朝晩だけでなく日中も寒さを感じることが多くなりましたね。

このコロナ禍で我が家はしばらく放置していた畑を少しだけ復活させました。
6月にサツマイモを植えていましたがなかなか収穫できず、
この前の日曜にようやく息子と二人で収穫をしました。
草取りもしなかったため、生い茂った雑草をかきわけ芋づるを刈り取りマルチをはがし…
なかなかの重労働でした。

楽しみにしていた安納芋は数本しか収穫できませんでしたが、
紅はるかは段ボールいっぱい、想像以上の収穫でした。

さっそく焼き芋にして食べましたが、味が薄い…
畑の耕し方、肥料の事、いろんなことがわからないままとにかくやり始めたので仕方ありません。
これにめげず、
今後は畑を勉強しながら少しずつ野菜を作っていこうと
息子とともに決意をした次第です!!

byなつみ
mihamachosyakyo at 11:15|PermalinkComments(0)

2020年10月26日

色とりどりの花🌸

子どもに「なんで学校行かなあかんの?」と聞かれたら何てこたえますか?
ネットが普及し、やろうと思えば勉強は家でできる
分からない事、興味関心のある事はすぐに調べられる
友達とも交流できる

今、教育現場に求められていることって何なんでしょうね…


自分らしく生きるってどういうことなんでしょう

おとなでも「自分らしく」って難しいですよね(´д`;)
自分と向き合う時間ありますか?
自分のいいところ10個言えますか?


by 一笑懸命


mihamachosyakyo at 09:43|PermalinkComments(0)

2020年10月22日

学校での福祉学習

今年も学校で福祉について授業をさせていただく、福祉学習の時期がやってきました。
各学校からご相談をいただき、本当にありがたく思います。

担任の先生と何度も打ち合わせを重ね、その中で「子どもたちにこんなことを伝えたい」とか「大人になったときにこの授業が少しでも役立ったら」などたくさんの想いをお聞きします。そのたびに、授業をさせていただく責任を痛感します。

いつも授業の中では「福祉」というのは、だれか一部の人に手を差し伸べることではなく、身の回りの人、すべての人が暮らしやすくあるためにはどうすればいいか考え、それを小さな思いやりとして行動にしていくことだと伝えています。それをできるだけ子どもたちに簡単に分かりやすく伝え、理解してもらえるためにはどうすればよいか...いまだ明確な答えは出ていませんが、それを模索しながら頑張っていきたいと思います。

byこうちゃん
mihamachosyakyo at 17:00|PermalinkComments(0)

2020年10月21日

集落自慢コンテスト!

令和2年10月17日 土曜日 保健福祉センターはあとぴあ
にて、第5回集落自慢コンテストが開催されました。
発表いただいた集落は、笹田区・河原市区・山上区。

今回、新型コロナウィルス感染症の影響により延期されていま
したが、15分程の映像での発表に変更する形式としての開催
になりました。
そのため、一般の方々の来場をご遠慮いただき、少ない人数で
の開催となりましたが、参加集落の素晴らしい活動を観ていた
だく事ができました。

集落の持つ力に着目し、地域への愛着を育み、そして高めていく。
どの発表集落も笑顔溢れる素晴らしい発表だったと感じました。
大賞は 河原市区おめでとうございます

普段活動しているひとつひとつが、その集落では当たり前だけど、
他の集落から見てみると『とてもすごい』と思える。
これって素晴らしい事ですよね
他集落でしている活動も真似して取り組んでいきたいです。と
表彰式でのコメントでも聞かれましたが、どんどん活動が広がり、
集落全体が元気になっていくと美浜町ももっともっと素晴らしい
まちになっていくのでしょうね

追伸・・・
特別審査員をしてくださった【Studio-L 代表 山崎 亮さん】の
講評動画と、各集落の発表動画を美浜町社協ホームページで公開
しています。是非ご覧ください
https://www.mihamachoshakyo.com/

by わかだんな


mihamachosyakyo at 14:12|PermalinkComments(0)

2020年08月28日

白湯効果

朝起きてまず白湯を一杯飲むことが習慣になっていますが、夏も続けています。
夜、クーラーをつけなければ寝られない日が続いており、仕事中も訪問に出る以外は、事務所でクーラーが効いた涼しい環境にいるのでとても贅沢なのですが、やはり身体は冷えます。足がむくんだり、ダルくなったり。事務所で飲むものは必ず白湯。昼ごはんのときも味噌汁やスープ類で身体をあたためるようにしています。
白湯を日常的に飲むようになって、まず基礎体温が上がりました。35度台だった体温が最近は36.5度を超えるようになりました。低体温が続くと代謝が下がり、身体の免疫が落ち、疲れやすく、アレルギーや病気になりやすいそうです。
涼しい環境で仕事をしている人は、白湯生活おススメですよ。

byまつ犬
mihamachosyakyo at 10:11|PermalinkComments(0)

2020年08月20日

熱中症

 新型コロナウイルスで、外出自粛や暗いニュースが多く、熱中症の心配などで、家の中で過ごされている方が多いと思います。
 毎日、30℃を超える暑い日が続いていますが、東京では1か月間で熱中症で76人の方が亡くなられ、家の中で熱中症になる方が多いと言われています。家の中で、1日中クーラーをかけて過ごすのは、しんどいと感じる方も多いと思います。

 4月から、はあとぴあの南側に、子ども・子育てサポートセンターが新設されて、赤ちゃんの声が毎日のように聞くことができ、癒されます。
 はあとぴあには、温泉もあり、10:00〜16:00まで300円で入浴できます。正面玄関を入ってすぐの、ふれあいひろばでは、テレビや新聞もあり、ゆっくり過ごすことができます。また、お風呂の横に和室があり、休んでいただけますので、日中1人で過ごされている方は、はあとぴあへ遊びに来てください。

byタママ

 
 



mihamachosyakyo at 10:36|PermalinkComments(0)

2020年08月19日

こどもの夏休み

毎日暑い日が続いていますが、皆さんは体調のほうは大丈夫ですか。

お盆もあけましたね、うちではこどもたちとお墓まりに行ってきました。
暑い中、こどもたちも墓石洗いと草むしりがんばってくれました。
ご先祖様も喜んでくれているとおもいます。

2週間という短い夏休みがおわり、今週からこどもたちも学校がはじまりました。
部活動もはじまり、暑い中頑張ってくれてます。

夏休みのあいだは外出することもあまりできず、ゲーム三昧のこどもたちでしたが、普段できない家の中の掃除やお手伝いもすすんでやってくれました。

夏休みが終わっても、このまま掃除手伝ってくれないかなあと期待している母親でした(笑)

by ぼぶのよめ


mihamachosyakyo at 14:19|PermalinkComments(0)

2020年08月18日

厳しい残暑が続いてます。

 お盆が終わりましたが、暑い日が毎日続きますね。
 最近、うちの娘が渉外担当になり毎日体調が悪そうです。訪問先の玄関での立ち話しだったり、事務所だったりと場所によって温度差が違うことが原因のようです。なるべく、水分をたくさん取るようにと言っていますが...
 そんな話しを聞くと、私が冷房のきいた部屋でいるのが申し訳なく思います。

 今日も厳しい残暑が続いておりますが、体調管理には十分気を付けてお過ごし下さい。


  by ギョリ

 
mihamachosyakyo at 13:42|PermalinkComments(0)

2020年08月06日

距離

最近、ソーシャル・ディスタンシングという言葉を耳にします。

ソーシャルディスタンシングとは、感染拡大防止を目的とした「人と人との社会的な接触距離」を指すようで、緊急事態宣言以降、食堂で一つ席を空けて座ったり、レジに並ぶときに間隔をあけたりと、日常生活の中でよく見かける行動です。


また、ソーシャル・ディスタンスという似た言葉もよく聞きます。
ソーシャル・ディスタンスとは、個人と個人との間、集団と集団との間における「親密性・親近性の程度」のことを指すようです。



「ソーシャル・ディスタンシング」と「ソーシャル・ディスタンス」は言葉は似ているけどまったく意味が違うんですね。

正直、私は最近まで一緒の意味だと思っていました。。。


ソーシャル・ディスタンシングはあくまで物理的な接触距離をとることを意味しています。しかし、ソーシャルディスタンスの意味と混同してしまい、「人と接触するな」という風に取られてしまう危機感があるということで、世界保健機関(WHO)が、「ソーシャル・ディスタンシング」から「フィジカル・ディスタンシング」という言い方に改めたようですが、ニュースや新聞などで「フィジカル・ディスタンシング」という言葉はあまり見聞きしないですね。


でも、大事なことは、家族や仲間との「つながり」を大切にしながら、感染予防のための「身体的な距離」をとるということだと思います。


このコロナウイルスの感染が落ち着いた時、人間関係が分断してしまわないように、人と人とのつながりを大切にしていきたいなと改めて感じました。


by社会資源開発部長



mihamachosyakyo at 16:57|PermalinkComments(0)

2020年07月31日

梅雨明けは?

まだ梅雨明けしてないのでジメジメな毎日です。
夏が嫌いな私ですが、洗濯物が乾かないのはかなりのストレス
除湿器フル活動中!マットや枕も天日干ししたーい!
春と秋はアレルギーで外干しできない我が家なので夏はここぞとばかりに干しまくりますコロナの影響で外出も控え気味…そんな時だからこそ掃除、洗濯、料理に
はげんでます断捨離しすぎて後で後悔もありましたが
綺麗さっぱりです
皆さんもおそらく…大掃除かな? それともDIYにはげんでますか?

by あんず

mihamachosyakyo at 09:13|PermalinkComments(0)

2020年07月26日

おすすめ

何年か前に、百田尚樹の『カエルの楽園』を読みましたが、なかなか面白かったです。
今年の5月に『カエルの楽園2020』が出ましたが、色々考えさせられました。今のコロナの状況をものをカエル等に擬人化したものです。また、来月、アニメ化され放送さえる、壁井ユカコの『2.43(清陰高校男子バレー部も面白かったです。福井県弱小チーム清陰高校男子バレー部が全国を目指す青春スポーツの話です。福井弁も入っていて、あきないですよ。  

by リバイ
mihamachosyakyo at 13:30|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

長引く梅雨前線

毎日、長雨が続いており、気が滅入るような天気が続いています。
日本各地で豪雨被害のすざましさを目の当たりにし、ほんとに自然の力には恐怖すら感じることがあります。被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
コロナの影響でなかなかボランティア活動も進まず、復旧には時間がかなりかかりそうで本当に大変なことと思います。

私事ですが、思い立って非常袋を開けて見ましたら、ラジオ付きの懐中電灯が入っており、電気をつけてみようとしたら全くつかず、中を調べてみたら電池が液状化しつつあり、新しい電池が必要と・・
非常時に使えるように、たまには点検しておくことも大事だと痛感しました

長雨が続きますが、いつもと違う状態があったら注意して、必要なら早めに避難も検討するように心がけていこうと思います。

by マーガレット
mihamachosyakyo at 16:41|PermalinkComments(0)
月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント