2020年06月30日

レジ袋が有料化に!

明日7月1日からレジ袋が有料化されるそうです。
買い物に行くと「レジ袋はご入用ですか?」と聞かれます。
スーパーに行くときは買い物袋を持参するのですが、コンビニでも上のように聞かれた時は思わず「いりません」と答え、両手に買い物した物を持って店を出ることに・・・
これからは常に買い物袋を持っていないといけないですね。
確かに、便利な物ではありますが海洋ごみ問題、地球温暖化など深刻な問題にもなっています。
難しい事はわかりませんが、私たちにできる事協力していきたいと思います。
自分たちの地球ですものね
                           by north

mihamachosyakyo at 09:39|この記事のURLComments(0)

2020年06月19日

プロ野球開幕

 待ちに待ったプロ野球が本日、3か月遅れで開幕しますね。
コロナウイルスの影響で例年とは全く違った生活を強いられてきましたが
徐々に規制も緩んできています。
 外出する事もなく自宅に引きこもりテレビを見る生活でストレスが溜まっていました。
無観客での試合ですがチャンネルを変えながらセリーグ、パリーグの選手たちを
応援したいと思います。ビールでも飲みながら楽しみます。
 皆さんは週末をどう過ごされますか?


                     by メイ
mihamachosyakyo at 14:16|この記事のURLComments(0)

2020年06月05日

昨日から暑いですね

30℃越えですね・・・
去年の今頃も、こんなに暑かったですかね
今年はマスク着用していることもあり冷房が恋しいです
マスクの中は常に湿度の高い状態ですが蒸されることで肌が潤う?という効果はないのだろうかと、少し期待しているのですが・・・。実際はどうなんでしょうかね

                    必殺料理人
mihamachosyakyo at 12:05|この記事のURLComments(0)

2020年06月03日

最近はまり気味・・

過ごしやすい季節になってまいりましたが、
まだまだマスクが必要な毎日です・・・

外出自粛期間中に免疫力を高めようとウォーキングを
始めました。一人ではなかなか重い腰をあげれなかったのですが
子供と一緒に歩くことで、3日坊主は回避できました。
時に3〜6キロ、時間があれば10キロを、とりとめのない話をした
り聞いたりしながら過ごす時間は、小さい頃でもなかなかできな
かった時間だなと感じています。
また、田んぼで作業している方やウォーキングされている方と挨拶
や会話すること、普段は車で通りすぎる道、見たこともない景色な
ど、発見ばかりの時間を、過ごすことができてます。

一人では、3日坊主で終わっていたであろうウォーキングですが、
今後も一人でも継続し、そして、第2波に負けない体つくりも継続
していこうと思っておりますが、いいウォーキングコースがあれば
教えてください。できれば坂道多めのコースを・・・

                           by130

mihamachosyakyo at 14:18|この記事のURLComments(0)

2020年06月02日

ご先祖様に胸をはって

“人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ”
これは世界の三大喜劇王のひとり、チャールズ・チャップリンの言葉です。

確かに今、私たちはコロナ禍の真っただ中にあって、悲劇的な出来事が次々と起こり、多くの悲しみや苦しみ、恐怖とともに毎日を過ごしています。だからといって、これで終わりではありません。

「あの時のことがあったから、今がある」
悲劇と思ったことがきっかけで、その後の人生が大きく変わったということは往々にしてあります。大切なのは、起こった出来事をどう次につなげていくか、です。

私たちの祖父母、親たちは、スペイン風邪や戦争、福井大地震、オイルショック、バブル崩壊等々...数々の困難を乗り越え生き抜いてきました。

間違いなく生き抜いてきたんです。勝者です。
でなければ、今ここに自分は存在していません。
私たちは、勝者の子孫なのです。

今はもちろん楽観できる状況ではありませんが、緊急事態宣言も解除され、徐々に新しい生活がスタートしてきています。これからです。

これから先、コロナ第2波、第3波がこようとも、予想外の困難が起きようとも、ご先祖様に笑われないよう、前を向いて生き抜いていこう。
そんなことを思った今日の出来事でした。


by ぽ

mihamachosyakyo at 11:45|この記事のURLComments(0)

2020年05月30日

畑、はじめました

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、通常の買い物以外で外出することがない今、休日は「何をしようか」と考えて過ごす日々です。そんな中、畑で野菜づくりをはじめました。
しばらく知人に管理してもらっていた畑ですが、その方が引っ越されて雑草畑になっていました。家周りの雑草抜きも面倒でしていなかった私ですが、夫にも協力してもらいながら耕し、休みのたびに野菜苗を購入し息子と作業をしています。今年は初めてだから失敗しても仕方ないねと言いながら、次は何を植えるという話で大盛り上がり
息子はゲームの「あつまれどうぶつの森」にも夢中ですが、リアルあつ森として楽しんでいます。

byなつみ


mihamachosyakyo at 08:54|この記事のURLComments(0)

2020年05月27日

ありがとう!

昼休みに家に帰ったら娘たちが喧嘩してました。
なんだろうと思ったら
「普通頭からやろ!」「いや、普通しっぽからや!」
と鯛焼きは頭から食べるかしっぽから食べるかで言い合ってました・・・
どっちからでもいええわ!普通てなんやねん!

ところで
最近、当たり前だと思っていたことが困難になり、実は当たり前ではなく有り難いことなんだと気づかされることが多いです。

当たり前だと思って暮らしていられる日々に本当に感謝ですね。

「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせについて考えさせられる今日この頃です。


昼休みに娘と鯛焼きが食べられることに感謝(*´ェ`*)

by一笑懸命

mihamachosyakyo at 17:01|この記事のURLComments(0)

2020年05月22日

物を大切にするということ

いつも使っていた腕時計が故障し、動かなくなりました。
自動巻きなので手元で何度も振ってみましたが、息を吹き返すことはありませんでした...

修理に出そうと見積りをとると、2万円ほどかかることが判明!
いつもの私であれば、「あーそろそろこの時計にも飽きてきたし、そんなにお金がかかるなら新しいのを買おー」と楽天のページを開いていたところです。

しかし、コロナウイルスの影響で外出することも減り、それに比例して物を買うことも少なくなった今日、私の中の物欲というか「何かを買う」という行為に対する価値観が変わっていたようで、悩んだ結果そのまま修理をお願いすることにしました。

新しい物を手に入れて、それで自分を満たすことよりも、ひとつの物を大切に使いながら、自分なりの愛着を育てていくことが本当の満足感ということなんだろうな、と改めて考えさせられました。外出の自粛が解除されても、その気持ちを大切にしていきたいです

byこうちゃん
mihamachosyakyo at 13:16|この記事のURLComments(0)

2020年05月21日

変な天気・・・

5月に入り山の緑色も濃くなってきて、あちらこちらで
田植えをされている光景が多く見受けられるようになり
ました。

5/2 30.2度  5/6 18.0度 最高気温の差も大きく、
体調も不安定になりがちです。おまけに最近の情勢で
マスクを着用していると本当にしんどい・・・ 

二十四節気では 【小満】 しょうまん:5月21日頃
陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味です。
農家では田植えの準備を始める頃。動物や植物にも
活気があふれます。
また、秋にまいた麦の穂が付くころで安心する(少し
満足する)という意味もあります。
と出ていました。
暦上では夏になっているので、多少暑いのは仕方ない
のかもしれないですが

もうすぐ梅雨の時期がきますし、その後は本格的な夏に。
暑さが苦手な自分としては、なるべく涼しい夏が待ちど
おしいです
新型コロナウィルス、終息にむかいますように・・・
mihamachosyakyo at 14:58|この記事のURLComments(0)

2020年05月20日

旬の食べ物

新型コロナウイルス感染症拡大防止策としての緊急事態宣言が一部解除となり、閉館していた美浜町保健福祉センターはあとぴあは明日から開館します。入浴と貸館の中止で町民のみなさんに不便をお掛けしていましたが、感染防止に配慮しながらお越しをお待ちしていますね。

さて、この時期の楽しみは、豆!!
ありがたいことにたくさんいただくのですが、名前がイマイチわかりません・・・。
絹さや、いんげん、スナップえんどう、えんどう豆。
人に聞いたり、調べたりしてみました。
絹さやの豆が未熟な物がグリンピース、完熟したものがえんどう豆というらしい!!
知らないのは私くらいかもしれませんが、最近、とても驚いたことです(笑)

by松犬
mihamachosyakyo at 16:12|この記事のURLComments(0)

2020年04月17日

新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスは本当に恐ろしい病気です。治療薬がないことや肺炎になり重症化しやすいことなど、人から人に感染するため、病院で治療にあたっている方々のご苦労は想像を超えるものだと思います。感染拡大を防止するため、福井県も緊急事態宣言が発令され、学校の休校はもとより、営業できない店舗や企業はテレワークやシフト制の導入など、さまざまな対策が行われています。

 一日も早く収束し、人と人がふれあい、笑いあえる平和な世界にもどることを心からお祈りいたします。

 byタママ


mihamachosyakyo at 15:13|この記事のURLComments(0)

2020年04月16日

子供たちの日常

現在、新型コロナウイルスの影響で子供たちも自宅で過ごしています。みなさんのご家庭でも同じかと思います。

子供たちが日中何をして過ごしているのか聞いてみると、宿題1割、動画3割、ゲーム6割でしたね(笑)みなさんのご家庭ではこんなことはないですよね(笑)

子供たちの行動範囲も狭まり自宅で過ごす時間が多くなり、かなり不便ですね。今のうちに普段できないようなことをするのもいいですね。私も普段しないようなところの掃除とかかたずけとか、そんなところから始めていこうかなと思います。もちろん、子供たちにも手伝ってもらいながら(笑)

by ぼぶのよめ


mihamachosyakyo at 12:59|この記事のURLComments(0)

2020年04月13日

今日も雨です

 今日も雨が降っているせいか、とても寒く感じられます。
学校に通っている子供さんがいる家庭はそうですが、うちにも大学に通う子がおります。
でも、新型コロナウィルスのため家にこもっています。大学生なので心配はいりませんが、小さい子供さんがいらっしゃるご家庭では本当に大変だと思います。
 朝のニュースで、福井県の感染者が88人と書かれていましたが、お昼に帰って確認するとまた増えていました。日々感染者が増すばかりで、いつになったら元の生活に戻るんだろう。

  by ぎょり

mihamachosyakyo at 13:35|この記事のURLComments(0)

2020年04月10日

お弁当

今日、4月10日は「駅弁の日」なんだそうです。
弁当の「弁」の字が、数字の「4」と漢数字の「十」を組み合わせたように見えることと、べんとう(10) の語呂合わせにちなんで、日本鉄道構内営業中央会が4月10日に記念日を制定したそうです。


最近、新型コロナウイルス感染拡大予防のため飲食店がお弁当を販売されるようになりました。
各店舗、容器・味付け・盛り付け等、特色のある様々なお弁当を販売されています。


世間は明るいニュースが少ないですが、ランチタイムくらい、美味しいものを食べて「おなかとこころ」を満たせるといいなと思います。


さてさて、今日はどこのお弁当を注文しましょうか(^-^)



by社会資源開発部長


mihamachosyakyo at 10:03|この記事のURLComments(0)

2020年03月03日

ひな祭り🌸

 3月3日といえば、ひな祭りですね。
 桃🍑の節句とも言います🌸
 
 平安時代より以前から、日本では女の子が生まれると人形を作り、健やかで優しい女性に育ち、
 かつよい縁に恵まれるようにとの親の願いをその人形に込めたそうです。
 そして、この時季は旧暦でちょうど桃🍑の季節にも当たります。ですので、桃の節句という美しい呼び名も追って誕生したようです。
 太古の時代、厄を払うために人形や形代と呼ぶ草木や紙・わらで作った人形に自分の災厄を移し、
 海や川に流しました。
 この厄払いの行事と、平安時代に始まるひいな遊び(お人形遊び)とが結びついていきました。これが
 上巳の節句が『ひな祭り』と呼ばれるようになったゆえんとされます
 
 当日、『桃🍑』には邪気を払う力があるともいわれていました。桃太郎が鬼退治
 に行くという民話も、そのようなことに由来しているとする説がある。とのことです。

 今日はどこかのお家で聞こえるかな?
 あかりをつけましょぼんぼりに〜


 by あんず   
mihamachosyakyo at 14:54|この記事のURLComments(0)

2020年03月02日

新型コロナウイルス記事タイトル

 まさに今、猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、世間が大騒ぎになっています。
マスクはもちろんのこと、トイレットペーパーやティッシュが売り切れ状態になって大変な事で・・・
いつまでこの状態が続くのか不安な状態の日々です。こんなの初めてかな・・・
mihamachosyakyo at 17:19|この記事のURLComments(0)

2020年02月18日

今年は暖冬と言われていて、ようやく雪が積もりました。昔に比べたら全然たいしたことがない量なのに
なぜか運転に緊張したり、心配になったりします。ただ、雪景色はやはり、冬を感じるいいものだと思い
ました。

by リバイ
mihamachosyakyo at 11:45|この記事のURLComments(0)

2020年01月22日

ようやく・・新年会

私ごとですが、先日我が家でようやく新年会をしました
年末年始、いつも家族がそろって過ごしていたのですが、今年より子供達も仕事や色々と都合がありバタバタしており集まることができなかったので・・ようやく全員がそろったのが、1月もなかばになってしまったのです。
皆そろうとやはりにぎやかで、元気にしている様子を聞いたりして安心しました。
忙しいときでも・・顔を見せてくれるとなんだかなごみますね

家族も皆様も・・寒い時期なので体調に注意して過ごしてもらいたいです。


by マーガレット


mihamachosyakyo at 13:51|この記事のURLComments(0)

2020年01月07日

今年もよろしくお願いいたしますっ

皆さま 明けましておめでとうございます。
今年も暖冬で雪の心配のないお正月でしたね

毎年の事ながら年末年始は慌しく過ぎ、昨日から仕事始めでしたが
介護事業所の職員さんは年末年始もなくお仕事されていました。

お正月関係なく働く人はたくさんいらっしゃいます。
本当にお疲れ様です。感謝感謝
そういえば主婦も年中忙しいですよね・・
休み中、何回ご飯を作った事でしょう

何はともあれ皆が健康に一年間を無事過ごせますように・・
そしてそして美浜町社協を今年もどうぞよろしくお願いいたします。


by NORTH

mihamachosyakyo at 13:26|この記事のURLComments(0)

2019年12月25日

健康には気を配りましょう

年末ですね仕事の追い込みで身体が疲れ忘年会で楽しみながらも体が疲れこの時期は、何かと自分を酷使することが多いですよね
医療機関も年末年始のお休みに入りますし、気になる事があれば早めの受診をしてくださいね
あっ残薬の確認もお忘れなく

                                      
by 必殺調理人
mihamachosyakyo at 10:53|この記事のURLComments(0)

2019年12月24日

師走は何かと忙しいですね

 一年で一番忙しい時期を迎えています。
お陰さまで体調良く過ごせていますが皆様はいかがでしょうか?
年初めに今年の目標と意気込んでいた事もいくつ達成したのか・・・
せめて年末までは少しでも前向きに取り組んで行こうと思います。
 社協に勤めて長くなりました。
多くの方々と出会うことができて成長させて頂けたと思います。
感謝の気持ちを持ち続けて又、新しい年を迎えたいと思います。
 
 皆様良いお年をお迎えくださいね。


by メイ
mihamachosyakyo at 14:23|この記事のURLComments(0)

2019年12月11日

安全第一!!安全運転を!!

今年は、長年みかけてなかった猪を見かける機会が多く、
自宅裏の田んぼは耕されたような後があちらこちらにあり
いつもと違う秋の始まりを迎えました。

うり坊達が5〜6頭、車と併走し走っている姿を見て「かわいい」と
はしゃいだ9月後半。
毎日、田んぼを耕していくうり坊たち。

テレビでは、全国各地で猪被害や熊被害にあったニュースが
毎日の様にながれています。
明日は、わが身、昼夜問わず、何が出て来るかわからない今日この頃

夜間の運転は特に、気をつけなければ鹿までも飛び出てきますから、
十分、ハイライトにして走行してください。
スピードの出しすぎも危険です!!すぐに止まれませんから。

そして、携帯電話を触りながらの運転なんてもってのほかです!!
と、自分に言い聞かせながら、気ぜわしい12月、安全運転を心がけ
今一度、シートベルトを締めなおします!皆様も安全運転を・・・

by 130
mihamachosyakyo at 15:16|この記事のURLComments(0)

2019年12月09日

福祉にふれてみよう企画

当会では今年度から、福祉をもっと身近に感じてもらうための事業を企画しました。

今回は、耳地区の公民館を会場に、「福祉にふれてみよう」と題したビデオ上映会を開催します。

皆さんお誘いあわせご参加下さい。


by社会資源開発部長

無題



mihamachosyakyo at 11:12|この記事のURLComments(0)

2019年12月04日

子どもの成長

先日、美子連の卓球大会がありました!

子ども達が、スポーツを通して誰かを応援し、そして誰かに応援されながら挑戦する姿は、見ていてとても感動させられます。また、参加している子ども達にとっても、自分が熱中できるものを見つける良い機会になっているように思いました。

我が子の姿を見ても、今までは負けそうになるとすぐに諦めていたところを、最後まで諦めずにプレーをつづけていて、知らない間に成長しているんだなあ...としみじみさせられました。

子どもの数はどんどんと減ってきているし、こういった行事もいつまで続けられるかはわかりません。しかし、形が少しずつ変わっても、ひとつのチームとして何かに取り組んでいく行事は、つづけていけたらいいなと思いました。

by なつみ
mihamachosyakyo at 08:59|この記事のURLComments(0)

2019年11月15日

子育ての大変さ

甥っ子がもうすぐ1歳になります。
うまれてはじめて、子育ての大変さを目の当たりにしています。

あまりにも当然で忘れがちなことですが、誰しも母親・父親から生まれ、育てられてきたのだということをあらためて痛感しています。それは簡単なことでも当たり前のことでもなく、本当に心から感謝すべきことなんだな...と恥ずかしながらこの歳になって考えるようになりました。

特に母親は自らの時間をすべて子どもに注ぎ、24時間休みなく、育児という”仕事”に追われます。
まだまだ「家庭は母親が守るもので、父親は外に出て働くもの」という意識が一般的な世の中において、今後どれだけ「子どもは母親だけでなく、夫婦ふたりで育てるもの」という意識を広めていけるかが大切なことではないかと思います。

ここまで、まるで自分が父親になったかのような内容ですが、子どもはいません。
また、その予定もございません。

byこうちゃん
mihamachosyakyo at 16:52|この記事のURLComments(0)

2019年11月08日

写真を見ていて思ったこと

先日ある地区でふれあいサロンが行われました。
私は社協だより用の写真を撮っていたのですが、何百枚と撮影したので
撮影後はどんな写真だったか覚えていませんでした。

今日改めて写真を見返していると、笑顔の人はもちろん、1人だけ寝ている人、疲れたのかボーっとしている人など様々な表情があり、どの写真もいろんな意味で1人1人その人らしさが出ているなと思いました。

それに写真を見ていて、参加者同士だけでなく、役員さんとも笑顔で話をする姿もたくさん見れました。こうした関わりも大事だと改めて感じることができました!

まあ何よりも、面白い写真が多いなと思ったので、1人で写真を見返しながらニヤニヤしたいと思います。笑



by  べー





mihamachosyakyo at 15:17|この記事のURLComments(0)

2019年11月01日

しあわせだなぁ〜♪

昨日、娘に「ハロウィンだからかぼちゃのグラタンを作ってぇ♪」と言われたので作ったのですが
よそうときに「かぼちゃはいらない」と言われました(゚∇゚ ;)エッ!?
ところでハロウィンていったいなんの日ですか?
仮装とかしてパティーとかしちゃって
お菓子がもらえてラッキーな日ってかんじでしょうかwww
理由とか知らなくてもいいやん、楽しんじゃえ〜(☆゚∀゚)♪
って、しあわせだなぁ〜

ちなみに
今日は父の誕生日
なんでもこなし、いつも笑顔の父を尊敬しています
朝から家族みんなが笑顔でお祝い☆゚+.☆゚+.
しあわせだなぁ〜

さぁ今日も日楽しむぞぉ(o^∇^o)ノ

by一笑懸命
mihamachosyakyo at 09:42|この記事のURLComments(0)

2019年10月10日

社協だよりの表紙写真を募集しています!!

 募集テーマは「ふだんのくらしのしあわせ」。自分がしあわせに感じる瞬間や好きな美浜町の風景など、あなたが思う「ふくし」を感じる写真を送ってください。
 私は今、福祉学習として小学校の授業におじゃましているのですが、そこで「しあわせを感じるときはいつですか?」と子どもたちに質問しました。「ゲームをしているとき」、「友達と遊んでいるとき」、「家族と一緒にごはんを食べているとき」など、いろいろな「しあわせ」を聞くことができました。自分が幸せであることはもちろん大切ですが、誰かの幸せを共有することも、幸せな気持ちになりますね。
 ぜひ、みなさんの「ふだんのくらしのしあわせ」を送ってください!写真が上手い、下手は関係ありません。私も写真はそれほど上手ではありませんが、写真は撮る人の気持ちが大事だと思います。記録用に撮った写真はそのようになりますし、「うれしい!」、「楽しい!」と思いながら撮るとその気持ちも伝わってくるように思います。
 詳しい応募方法は、社協にお問い合わせいただくか、社協だより第405号をご覧ください。みなさんからのご応募をお待ちしています!

週末には台風が接近する予報です。備蓄品や避難所を確認するなど、事前の備えをお願いします。

byカメ
mihamachosyakyo at 14:02|この記事のURLComments(0)

2019年10月04日

歳とったなぁ・・・

朝晩と冷えこんでくる季節になったかと思うと、日中暑かったりと体調が崩れやすい時期ですね。皆様十分注意してくださいね。

ここ近年の話ですが、私の知っている方々が亡くなることが多くなってきました。
自分の身内をはじめ、就職時にお世話になった方々や仕事上でかかわりのあった方々などなど。
人が亡くなるというのは実感のわかないもので何年経ってもいるように感じたり、、、。不思議ですね。
でもいつも別れは突然で、「え?」と驚くばかり。あの時もう一度声をかけていればとかもう一度会いたかったとか亡くなった後はいろいろ思うものですが、生きているときは考えもしません。
後悔しないように・・・と思いますが、後悔は後からするもので進行形の時には気づかないし、もし気づける能力があるのであれば、きっと面白くない人生になると思います。

後悔も含めて、楽しい人生だったと思えるように。また周りから「楽しい人だった。」と思ってもらえるような人になりたいなぁ〜とのんびり人の死について考えてみる機会が増えたのも歳とった証拠やな・・・。

一昨日、雲と雲の間に虹がかかる風景がありました。愛息子に「虹やでー」と話すも、虹がわからないからか首をかしげていました。風景を見てほっこりするのも歳とった証拠やなぁ・・・。

IMG_0610


byチャリ助

mihamachosyakyo at 10:25|この記事のURLComments(0)

2019年10月03日

「子どもを介護している方々のつどい」を開催します。

今日の出来事というより、告知です。

日  時 10月5日(土)10時〜12時まで
場  所 河崎さんち(河原市)
対象者 オムツを利用しているお子さん(年齢問わず)の保護者
参加費 無料

10時〜 オムツフィッター講習会 仲野智彦氏(三和薬品)
11時〜Uri 真田奈星さんによる身体ほぐし

オムツフィッター講習会は、オムツの使い方を学ぶのではなく
生活全体をみることで、排泄ケアも変わってくるそうで
排泄ケア全体について学べる機会になるようです。

みなさんと美味しいお菓子を食べながら
いろんな話ができるといいなぁと楽しみです(^^)

byまつ犬
mihamachosyakyo at 14:50|この記事のURLComments(0)

2019年09月25日

整頓

 はあとぴあの改修工事に伴い、細かい物品の整頓を行っています。
映像機器や音響機器で使用するケーブル類を
捨てる予定だったペットボトルを切ってコンテナに収納してみました。
端子の種類ごとに入れています。長いケーブルは巻いて上下を切り取ったペットボトルでとめています。

!cid__16d65a0d854dbf4feba1_


利点は
●端子を上向きに収納できて種類がわかりやすい
●他のケーブルと絡まない
●取り出しやすい
ことです。

 整頓は皆が使いやすくなるよう心がけています。
良かったらペットボトルを活用してみてくださいね



by岳


mihamachosyakyo at 09:05|この記事のURLComments(0)

2019年09月20日

秋の夜長

 朝晩、めっきり涼しくなり寒いと感じるほどになりました。
 日暮れも早くなり、夜が長くなってきましたね。
 のんびりと読書や趣味の手芸など、大切な時間をそんな楽しみに使いたいと思ってはいますが…食欲の秋で、ついついご飯を食べすぎて眠くなり、何もしないで過ごしています。
 休みの日は、スポーツやドライブなどを楽しみたいと思っています。

 明日から連休です。大型の台風が上陸する予報ですが、大事にならないことを願っています。
 美浜町社協も明日、ユニバーサルスポーツ大会を開催します。
松原のゆうあい広場で午前9時から始まります。
参加費は昼食代として300円。ボランティアさん手作りの昼食ですので楽しみにしています。
スポーツを楽しみたい方は、ぜひ参加してくださいね。

 byタママ
 
 
 
mihamachosyakyo at 11:15|この記事のURLComments(0)

2019年09月19日

食欲の秋

涼しくなってきましたね。食欲の秋ですね。
今年の夏も暑かったので涼しくなってきた今食欲が出てきましたよ。
娘の通う高校の近くにクレープ屋さんができたので、行きたくてうずうずしてます。
私も娘も甘いものには目がないのでいついくか二人で企んでいます(笑)
新しいお店ができると行きたくなりますよね。
田舎者なので新しいもの好きですね(笑)
美味しいお店を皆さん知っていたら教えてほしいです。

by ぼぶのよめ
mihamachosyakyo at 14:47|この記事のURLComments(0)

2019年09月18日

過ごしやすい日ですね

 北からの風がとても心地よく、過ごしやすい気候になってきました。
 お昼休みに車で走っていると、稲刈りをしている光景が目に入りました。この風で少しは日差しが和らいでいるように見えました。
 先週、私も稲刈りでしたが、暑さのあまり息ができなくなり死ぬかと思いました。暫く、軽トラの陰で休んでいましたが、今までこんな状態になったことがなかったので年を感じました。自分ではしっかりと水分補給していたつもりでも、十分じゃなかったのかもしれないですね。ほんと、気をつけなきゃと思いました。
 

  by ギョリ
 
 
mihamachosyakyo at 14:11|この記事のURLComments(0)

2019年09月12日

はあとぴあ改修工事

台風15号による記録的な豪雨や大規模な停電等、各地でさまざまな被害が出ています。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

町民の皆さんはご存じだと思いますが、保健福祉センターはあとぴあは災害時の福祉避難所に指定されています。これまでも台風等の際には避難所を開設してきたこともありますが、現在は改修工事が行われており閉館中です。

今回の台風が接近した際も、避難所が開設される場合は町民の皆さんに正しく情報が届くのか不安でしたが、台風の進路がそれたこともあり、美浜町では避難所は開設されませんでした。

変な言い方になりますが、次に備えて周知や連携体制を整えておく必要があると改めて感じました。


さて、そのはあとぴあの改修工事もいよいよ本格化してきて、職員も事務所とトイレ以外はほとんど館内を歩き回ることができなくなってきました。どんな風に生まれ変わるか....
皆さんも楽しみにしていてくださいね。


by ぽ



mihamachosyakyo at 17:31|この記事のURLComments(0)

2019年09月11日

みはまと言えば・・・?

いきなりですが・・・
みなさんは美浜と言えば何を思い浮かべますか?
その一つにボートがあると思います。
来月19日〜20日に美浜町民レガッタが開催されます。

私事ですが3年ぶりに出場する為、その練習に行っています。
日頃の運動不足が顕著で練習が終わったあと、体中の筋肉が
悲鳴を上げています。
少しの運動でも継続してやっているとまた体の状態も違うと
思いますが、なかなか難しい・・・

ですがっ!そうも言ってられません!
やるからには一つでも上の順位を目指して、あとわずかな練習を
精一杯やりたいと思います。

まだまだ厚い日が続きますがご自愛くださいませ
mihamachosyakyo at 14:15|この記事のURLComments(0)

2019年09月09日

敦賀祭り〜

今年の9月は残暑厳し過ぎますね
お盆過ぎてから何日か涼しくなり秋を感じていたのですが…なんてこった…暑い

そうそう9月と言えば 「敦賀祭り」 皆様行かれましたか?
私は遅ればせながら 昨日の夜 ういろう 買いに行きましたよもはや ういろう しか出店はなかったですアーケードにぽつりぽつりとかすてーら(笑)があっよーな…お祭り終わっちゃいましたね。

敦賀祭りで思い出すのが
昔(今から20〜30年前かしら) は出店も多く賑やかで、今は無いですが ひよこ釣り っていうのがありました。ひよこはかわいいです。が、しかーし、だんだん 大きくなり いつしか にわとりに… いつのまにか居なくなった…何処へ行ったのか?…
…、…、まさか食べた???  怖くて聞けない…



by あんず  
mihamachosyakyo at 16:20|この記事のURLComments(0)

2019年09月08日

夏逆戻り?

 お盆を過ぎると、朝晩涼しくなると言われているように、今年は昨年と違ってお盆を過ぎると同時に日中の気温も低くなって初秋を感じられていました。猛暑続きで良かった〜と安心していたら、9月入って、台風の影響なのか
最高気温が36度で猛暑続きの毎日いつになったら秋風が吹いてくれるのか・・・
mihamachosyakyo at 17:17|この記事のURLComments(0)

2019年08月31日

富士山

 息子の会社のイベントの企画で『富士山に登ろう』というのがあるそうです。自由参加で嫌な人は仕事をするそうです。富士山に登るくらいなら、残って仕事をしたほうがましだという人もいれば、なかなかこんな機会はないから、登る。仕事するより、富士山に登りたい…という人もいて、うちの息子は勿論、後者です。多分、富士山を甘くみているとは思いますが…。八合目からがきついとききます。息子に、高山病にならないように、酸素をたくさん持っていくよういいました。どうか、無事帰ってきてほしいです。私も登りたいなあ〜。
            
by リバイ
mihamachosyakyo at 11:54|この記事のURLComments(0)

2019年08月28日

時間の使い方

朝晩少しづつ涼しくなってきました。
夏の疲れが出やすくなるので充分体に注意していきたいです。

最近、テレビを観ない日を意識的に作っています。もともとテレビが大好きなのでつけたらずっとつけっぱなしで過ごしてしまいます。

それはそれで自分の自由な時間の使い方ではありますし、のんびりまったりとある意味とても贅沢な時間のすごしかたをしているのかも知れません。

テレビを観ない日は、時間が沢山あります。

日中だったら意識的に体を動かします。ネコと一緒に外に出て花の手入れをしたり、お父さんを誘ってドライブに行ったり・・・・・・・。

夜だったら、のんびり本を読んだり小さな場所の片付けをしたりします。

最近読んだ本は「サーカスの夜に」、「紙の動物園」、「僕はイエローでホワイトちょっとブルー」や、夏井いつき先生の俳句の本、写真の本・・・。

何回か読んだ本もあります。

少しの時間でも自分の好きな時間が持てるのはうれしいことです。    流れ星でした






mihamachosyakyo at 10:49|この記事のURLComments(0)

2019年08月26日

Firework

夏の猛暑が少し和らいで過ごしやすくなってきました。
今年初の花火を昨夜見ました。ドーンドーンと大きな音が響いていて、夜空に大輪の花が咲き乱れており、とてもキレイでした。夜の空気も少し涼しくてベランダから目の前に繰り広げられる花火を眺めていると気持ちがすこしほっこりするようで・・

まだしばらく暑い日が続くと思いますが体調に気をつけて過ごしていきたいと思ってます
mihamachosyakyo at 16:22|この記事のURLComments(0)

2019年08月14日

皆様、猛暑お見舞い申し上げます。

 長かった梅雨が終わり暑さが猛威をふるっています。
昨日は親族一同でお墓参りへ行ってきました。
 今年は特別な暑さ!ご先祖様たちも暑かった事でしょう。
 お盆がなければお墓へ家族そろってお参りすることもなく
近隣の懐かしい方々とお会いする事もないので
大変ありがたい一日でした。
 昨年から一年間、家族みんな無事に過せた事に感謝しました。
  ありがとうございました。 合掌


                               byメイ
 
                             
mihamachosyakyo at 13:29|この記事のURLComments(0)

2019年08月13日

お盆ですが・・・

お盆ですが・・・

35度超の毎日が続いています。

昨日夕方お墓参りをしてきたのですが、6時前だと言うのにジリジリと照りつける日差し・・・
私の地区のお墓は山の斜面にあり、そこを登るだけで汗がダラダラ・・・

と、その横を涼しい顔して登って行くおばあさん。
年に数回しか来ない私とは年季が違う!

汗だくになりながらも、手を合わせると不思議と気持ちが落ち着く・・・
あわただしい日常にこういう時間って大切だなあとしみじみ感じました。

  by north
mihamachosyakyo at 09:03|この記事のURLComments(0)

2019年08月01日

土用干し


梅雨もあけ、天気予報を見ても晴れマークが続いていますね。
「あぁぁやっと梅を干せる
土用干しまでカビが生えないか毎日、ドキドキしてました
湿度が高いのがチィ〜と気にかかりますが
今年も美味しくできますように

by 必殺調理人

mihamachosyakyo at 11:12|この記事のURLComments(0)

2019年07月17日

もうすぐ夏休みです!!

夏休みが始まります。

気が遠くなるような40日間・・・

今年はどんな夏になるのでしょうか・・

「宿題は!!」「ゲームばっかりしてないで!!」など、
語尾に「!!」ばかりつけた会話が飛び交う日々が
始まるかと思うと・・・

やっぱり、誰でも叱られるより、褒められる方がいいに
決まっている。わかっちゃいるけど褒められない。

今年は、頑張って、言い方をかえてみようかと思案中。
「褒める!!」「1日1回褒めてみる!!」
自分自身にストレスをかけない程度に褒めてみようと
心に決めてみます。

「部下は上司の鏡 子供は親の鏡 相手は自分の鏡」
だと何かで見ました。そうですね、自分の行いに責任
をもって生きていかなくては・・と思うのでした。


by 130
mihamachosyakyo at 18:27|この記事のURLComments(0)

2019年07月16日

海の日

昨日、7月15日は海の日でした。
海の日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているそうで、
世界の国々の中で「海の日」を祝日としている国は日本だけだそうです。

子どもの頃から慣れ親しんだ「美浜の海」は、私たちにたくさんの恩恵を与えてくれています。
歳を重ねるにつれ海水浴に行く事も少なくなり、海をゆっくり眺める事もめっきり減りました。
海のめぐみは、たくさん食べさせていただいていますが。笑

今年の夏は、朝の海、昼の海、夕方の海といろんな海の表情をたくさん見にいきたいなと思います。

by社会資源開発部長


mihamachosyakyo at 14:10|この記事のURLComments(0)その他 

2019年06月27日

ふつうって?

気温が毎日30度に近くなったり、超えたりと暑い日が続きますね。適度にエアコンや扇風機を活用して、暑さ対策してくださいね。

さて、私は約1年半の今日できです!

長期お休みをいただいて育てた息子も今では1歳と5ヶ月。もう自分でスタスタと歩き、走ると止めるのが大変です('д` ;)
そんな息子は最近自分で服を脱ぎ着しようとしたり、片付けをしようとしたり、洗濯物を触ってみたり・・・と大人の真似をすることを覚えました。さすがにまだできませんが、しようとする息子の姿に「大きくなったなぁ」とただただ感心しています。

自分たちもこうやって大きくなってきたことを感じたとともに、今できる「ふつう」は、以前は「ふつう」にはできなかったことだったり、いずれできなくなることもあるよなぁと思ってみたり。そんなことを考えると「ふつう」ってなんだろうと思ってみたり・・・。と、なんだか福祉学習を考えている気分になりながら息子を見ていました。

できること、できないこと、得意なこと、苦手なこと。それは人ぞれぞれ違うと分かっていながらも、私たちは「ふつうは・・・」とよく使ってしまいがちです。大多数であっても「ふつう」はないこと、みなさんと一緒に考えていきたいですね(・∀・)

byチャリ助
mihamachosyakyo at 15:04|この記事のURLComments(0)

2019年06月25日

「みんなの学校」映画上映&初代校長木村氏の講演会!

6月30日(日)13時から「みんなの学校」映画上映&初代校長木村氏の講演会があります。
大阪の公立学校「大空小学校」に一年間取材が入り、2時間弱にまとめたドキュメンタリー映画です。この学校が注目されている訳は、不登校や特別支援学級がない学校。教師がチームになってひとりの子を見守り、教師も孤立しない。それが大空小学校。

出来ること、出来ないこと、得意なこと、不得意なことは誰にでもあって、「人と違う」ところがあってもそれを排除せず、ひとりの人としてあたりまえにそこにいる。どんな子にも居場所がある学校が大空小学校なんです。

昨年、敦賀市で映画上映があり、2回観て2回とも号泣しました。「この映画を美浜町で上映できないか」と強く思い、実行委員会を立ち上げるに至りました。

当日参加でもオッケーです。学校関係者、保育関係者はもちろん、子どもたちの含め、たくさんの人に見てほしい。木村先生の思いを直に聞いてほしい。

今、学校に居場所がない子どもがいることは事実です。大空小学校のような学校にはすぐにはならないかも知れませんが、このままでいいのかという私たち大人のあり方、考え方を問われているような気がします。


byまつ犬
mihamachosyakyo at 13:43|この記事のURLComments(0)

2019年06月14日

筋肉は正義

kinniku_hanasu
 NHKの「みんなで筋肉体操」という番組があります。
私は視聴したことはありませんが、筋肉は生きていく上でとても大事だと常々思っています。
当たり前の事ですが、体に酸素や栄養を送るのは血管、とりわけ毛細血管の仕事です。運動をすると顔が真っ赤になって毛細血管まで血液がいきとどいているのを実感します。健康な時に出来る範囲で有酸素運動を行い毛細血管を増やして細胞に栄養を送る事で健康予防出来れば理想的ですね。
体を動かすと積極的ストレス解消になりますから、精神的にも大変有効です。
 美浜町主催で毎年ZUMBAや活き活き健康教室(対象:65歳以上)を開催していますので、参加して体を動かしてみてはいかがでしょうか。

By岳

mihamachosyakyo at 15:28|この記事のURLComments(0)

2019年06月13日

夏にむけて

いよいよ北陸地方も梅雨に入りましたね!
じめじめとした日も増えてきました。

さて、この時期に気になるのはカビです。
お風呂場やキッチンのカビは目につきますが、みなさん、洗濯槽の掃除はしていますか?

私は以前から3か月に1回、洗濯槽の掃除をしていましたが、先日知り合いから「毎月しないと意味がないよ」と言われビックリ...。
加えて、洗濯槽だけではなく、まわりのパッキンやごみ取りの網などもきれいにしなければいけないと言われました。

少し面倒ですが、夏物の洋服を気持ちよく着るために、
定期的に洗濯槽の掃除をしたいものですね。
洗濯槽に限らず、目に見えないところの掃除、私も心がけていきたいです。


byなつみ
mihamachosyakyo at 17:18|この記事のURLComments(0)
月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント