2019年02月09日

ホールが賑やかです!!

今日は、はあとぴあで「ボランティアのつどい」をやってます。

ホールがとても賑やかでワクワクします。

ホールに出ると、なんと表現すればよいのか、香ばしい?

(表現下手で悲しすぎる・・・)香りが漂ってます。

コーヒー好きには最高のアロマテラピーで癒されてます。。。


じょんさんが、ゆっくりお湯を注ぎながらコーヒーを落としてくれました。

ボランティアさんたちが焼いてくださったケーキなどもあり・・ゆっくりいただ

こうとした瞬間、いつもボランティアで参加してくれている、かわいい、

中学生のやまおくんにコーヒーも持っていかれたあぁ・・・

とてもかわいいコーヒー好きのやまおくん。

なので私より味がわかるであろうと思い涙を呑んだのでした。

       by130

mihamachosyakyo at 11:30コメント(0) 

2019年02月04日

節分

昨日は久しぶりに雪の無い節分。あらたな年が始まります。
孫の保育園で金曜日に鬼が来て豆まきをしたようです。
相当怖かったようで(笑)昨夜の豆まきを一緒にしようと思っても
「豆こわいー」と触ろうとせず・・・。
ただ、しっかり食べていました・・・。(食べるんかい)

あとでわかったことですが、幼児に豆は食べさせてはいけないようです。
節分に、豆を丸ごと飲み込んで喉を詰まらせる事故が多発するようです。
噛み砕いたとしても気管に入り込んで肺炎のリスクもあるようです。
もう少し大きくなってかたのお楽しみですね。

さて、あらたな一年。
気持ちを引き締めて、公私ともに充実するようにがんばります。

byまつ犬

mihamachosyakyo at 11:36コメント(0) 

2019年01月22日

あたらしい命

いま、我が家に赤ちゃん(甥)がいます。
まだしゃべることも、歩くこともできません。

泣くかおっぱいを飲むか、たまに笑うか...という彼の様子を見ながら、自分にもこんな時があったんだなとしみじみ感じています。「泣くことが仕事」とは言うものの、夜中に別室から聞こえてくる大きな泣き声を聞きながら、母となった姉の苦労を痛感します。それと同時に、私がまだ赤ちゃんだったとき、私の母もおなじように大変な想いをしていたのだろうと想像します。あらためて親に感謝しています。

たとえば電車の中やレストランなど、大声でなく赤ちゃんに対して嫌悪感を抱く人達も多いと思います。私自身も少なからずそう感じていました。しかし、赤ちゃんの行動はまわりの人間がどのように関わったとしても、簡単にコントロールできるものではありません。将来を担うあたらしい命に対してまわりの人達があたたかく見守っていくことが、子ども本人、そしてその親を含めたすべての人が暮らしやすい環境づくりにつながっていくのではないか、と思います。

さて、今日も帰って子守りです。
どうか機嫌よくありますように...。

byこうちゃん

mihamachosyakyo at 09:39コメント(0) 

2019年01月21日

思いを分かち合う

先日、「不登校アイデア会議」というイベントに参加してきました。

不登校の子がいる家族や不登校だった当事者、支援に関わる人など県内外から50名ほどが
集まり、新たな不登校支援のかたちについて意見交換をしました。

私も中学生の時に小学校から一緒の同級生が学校に来れなくなったことがありました。
先生から、「学校に来れるように声をかけてあげてくれないか」と言われ、何度か訪問した経験があります。
声をかけに行った後何日かは来てくれましたが、結局卒業式には出席できませんでした。

今回のイベントに参加して、その経験を久々に思い出しました。
クラスの中でも疎外感や他人事の雰囲気が出ていたのではないか・・・。
今思うと、その時の学校がその子の居場所ではなかったのではないかと思います。

人それぞれしたい事、行きたいところ、居心地の良い場所は違います。
周りが、学校に行けない子どもたちのすべてを受け止められるといいなと思いますし、
そうした思いを一人でも多くの人につないでいきたいなと思いました。

by べー





mihamachosyakyo at 09:10コメント(0) 

2019年01月18日

絶対出来る!!

娘が二重跳びの練習をしています。
2回跳べるのですが、それ以上がなかなか・・・

しかし諦めず、逃げ出すことなく、
絶対出来る!と前向きに挑戦し続ける娘を尊敬します


さぁ明日も練習がんばろう!!(。・ω・)ノ゙

筋肉痛なんてなんのその〜


by一笑懸命.。゚+.(・∀・)゚+.゚







mihamachosyakyo at 17:35コメント(0) 

2019年01月08日

こころ 新たに

今年は暖かな年始でしたね。
新たな年を迎え、早一週間がたちました。

毎年、今年こそは!
と目標を立てますが、
毎回月日の経過とともに忘れています。

が、凝りもせず、今年も目標を立てました。

1.休肝日を作る
2.適度な運動を継続する
3.公私共に今日できることは今日やる

目標が達成されないときのほうが多くなるでしょうが
新年号で年を迎えるときに
立てた目標をしっかり覚えていて
きっちりと反省ができればいいなと思っています。

それぞれの目標に向って1年間がんばりましょう!!

byなつみ

mihamachosyakyo at 19:24コメント(0) 

2018年12月28日

2018年最後に思うこと…

今年もあと3日で終わりですね…。
自分の手帳を見返しながら、この1年を振り返ってみましたが、
本当にあっという間の1年だったなぁと思います。
そんなことを実感する年末になって毎年思うことですが、
やりたいと思ったことは思い切ってやらないとだめだなと反省します。

人生100年時代という言葉をよく聞くようになりました。
100年と聞くとまだまだ長いと思いますが、確実に自分に与えられた時間は減っています。だからこそ、「今」を大切にしなければいけないですね。
さっそく、「2019年やることリスト」を作ろうと思います。

昨日と今日の2日間は、はあとぴあの大掃除をしています。
みなさんはご自宅の大掃除はされましたか?
私はまだ何もやっていないので、残りの3日間でがんばろうと思います。

今年も一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

byカメ



mihamachosyakyo at 17:07コメント(0) 

2018年12月19日

トークの日

毎月19日は語呂合わせでトークの日なのだそうです。
1986年にNTTが定めたようで、電話でおしゃべりをしてほしいという意味が込められているそうです。

「電話でおしゃべり」と聞いて、そういえば最近、長電話しなくなったなーと感じるのは私だけでしょうか。

まだパソコンや携帯電話が普及していなかった頃は、連絡手段といえば電話でした。寒い中、外の公衆電話で長電話していたことを思い出します。

今では、メールやライン、SNSなど様々なWebサービス・スマホアプリが普及しているため、「声」よりも「文字」で相手に伝える事が増えた気がします。


今日は、少し意識して、「声」で相手に伝えるようにしてみようと思います。


by社会資源開発部長



mihamachosyakyo at 14:15コメント(0)社会全般 

2018年12月14日

年の瀬

 2018年も残すところ18日です。はあとぴあを利用する方から、「次の利用は来年になるから、よいお年を!」と声をかけて頂き、年の瀬やなーと感じています。

 はあとぴあは、12月29日〜1月3日まで休館になります。お風呂は、12月28日〜1月4日まで休みになります。

 今年も、アッという間に過ぎてしまいます。今年の抱負は、何だったのか?と振り返ると、物忘れも増え・・・都合のいいことだけ覚えている今日この頃です。

 忘年会シーズンで、友達との食事会、温泉旅行、家族とクリスマスなど楽しみもあり、年末の大掃除もありで、今年の疲れとすすを掃って、来年も良い年を迎えたいと願っています。

 byタママ


mihamachosyakyo at 11:01コメント(0) 

2018年12月13日

インフルエンザ予防接種

12月入って早々にインフルエンザの予防接種に家族4人で行ってきました。今年は娘が受験生なので必ず接種しなければいけないなと思い行ってきました。学校からも必ず行くようにと指導が入るくらいですから、先生方も慎重ですね。

3月の受験まで、まだ期間はありますね。本人もどきどきしているでしょうが、親の私も、もう今からどきどきしてます(笑)

体調を万全にして受験に挑んでほしいですね。そして悔いの残らないように頑張ってほしいですね。

by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 11:39コメント(0) 

2018年12月12日

もうすぐクリスマスですね。

 今日は、はあとぴあでクリスマスの行事がありました。
 数人の男の方々が部屋の前にいらっしゃっていて、その帽子にはキラキラの装飾でクリスマスをイメージさせて いました。
 
 その後、部屋からは音楽や歌声が聞こえていました。
 
 サンタさんからプレゼントを貰った子供たちは、嬉しそうな顔でプレゼントを眺めていました。
 何が入っているか帰ってからのお楽しみですね。

 私の家には、今は小さい子がいないので、クリスマスツリーさえ出ていないんです。
 あと10日ほどですが、今日帰ってツリーを飾ることにします。


 by ギョリ

mihamachosyakyo at 18:51コメント(0) 

2018年12月11日

息子の勝ち

突然ですが、私には小学6年生の息子がいます。
本を読むのが好きで、特に歴史ものや偉人の伝記などが好きです。

そんな息子が「お父さん、今日は何の日か知ってる?」と聞いてきました。
昨日は世界人権デーだったのでそれを話題にしましたが、今日は何の日だっけ...?

息子曰く、今日は「日本ではじめて100円硬貨が作られた日」だそうです。
昼休みにスマホ片手に調べてみると、なるほど息子の言う通り。
以下、概要

1957年の今日、戦後はじめての銀貨で、当時の硬貨としては最高額面だった100円銀貨が発行されました。表面に鳳凰、裏面に旭日をあしらったデザインで、60パーセントが銀、40パーセントが銅という配合で作られたそうです。この硬貨は、現在の価格から計算すると、1枚当たり約200円の銀が使われており、硬貨としての額面価格よりも金属としての価値のほうが高くなる!! そうです。

最近は息子に教えられることも多くなりました。
そして、記念日にちなんで100円をちゃっかりとせびられた...という今日の出来事でした。

帰ったら100円札の豆知識で逆襲だー!


by ぽ

mihamachosyakyo at 17:43コメント(0) 

2018年12月10日

寒くなりました・・・

今年一番の寒気がやってきたせいか、冷え込みがきつくなり
ましたね
平地では霙(みぞれ)が降り、山には雪が積もりました
今週末にかけてまた少し寒くなりそうな予報となっていますので、
注意ですね。

毎年雪が降りそうになる前に公用車のタイヤ交換を出来るだけ
職員でするようにしています
今年は交換が終わったのですが、春に交換をして久しぶりに見る
スタッドレスタイヤの中にはすり減っている物もありました。
自分の車のタイヤも交換しましたが、車屋さんに見てもらった所、
新調した方が良いとの事、、、
交換して安心するのではなく、しっかり性能がある物なのかを
判断する。判断してもらう事が大切なんだと感じました。

2月の寒波災害ではないですが、車・自宅・集落などにおいても
万全の備えをして本格的な冬を迎えたいものです

mihamachosyakyo at 16:01コメント(0) 

2018年12月07日

今年もあと わずかです!

 さぁ 12月です

今年もあとわずかとなり 何かと忙しい12月、何かと出費の多い12月

クリスマスや大掃除、お正月の準備でバタバタしてます。ってことで只今断捨離中。この際要らない物は捨てると決心し片付けの真っ最中。
 で、クローゼットには肩パット付のショッキングピーンクのスーツや目の痛くなるような黄色のジャケットやチェーン柄のツーピース(笑) 
まさにバブリ〜ッ平野ノラ(笑)
なぜか 好奇心で試着を試みた… … …。
  は、い、ら、な、いでしょうねぇ
       現実逃避
                             戻りたい…あの頃に〜っ…  


そんなことしてないで 片付け 片付け…

 皆様も大掃除頑張って下さいね〜 

                                              by あんず

mihamachosyakyo at 10:26コメント(0) 

2018年12月02日

紅葉

  昨日、京都に用事を兼ねて紅葉を観に行ってきました。
用事が済んでから、紅葉観るのに日も暮れかけてしまい、ライトアップされている清水寺の紅葉をと観にいきました。
まさに見ごろの時期で、ライトアップされている紅葉はお初でカメラ片手にシャッター押しまくりで・・・
気が付いたら、閉館時間でも紅葉シーズン最終の週末で、閉館時間であっても観光客でいっぱいでした。また来年も京都の別の紅葉名所に行こうと思います

mihamachosyakyo at 19:24コメント(0) 

2018年11月26日

 先日、両親と三人で越前海岸に行き、せいこかにを堪能してきました。
食べたのは、せいこかに丼でした。
 子供のころからよくかにを食べてましたが、やっぱり両親と食べるのは
とても懐かしく、嬉しいものです。

 親孝行はまだまだ足りないですが、これからもいっぱい両親と食ベ歩き
をしたいです。     
                         by-りばい



mihamachosyakyo at 09:45コメント(0) 

2018年11月02日

まなぶこと

今日も冷え冷えとした1日でした。

今日もいろいろと学ぶ事の多い1日でした。学ぶ事は楽しくもあり緊張もします。それに感動もあるし感謝もします。

学ぶ事は無駄がないと思います。

思ったような結果が出なかったとしても、それはそれでいつか必ず役にたつものだと思います。

学んだ事がすぐには役には立たないかもしれませんがいつか必ず思い出していかすことが出来ると思います。

一生、何かを学び続けていけたらそれは私にとって最高の財産です。

今日は冷え冷えとした1日でした。

だけど学ぶ事のうれしさを喜べたいい1日だったと思います。

どうもありがとう。                           by 流れ星






mihamachosyakyo at 18:04コメント(0) 

2018年10月24日

柿とカメムシと雪・・・

猛暑だった夏も終わり、朝晩冷え込む日がふえてきましたね。

最近はいろんな方から美味しそうに色づいた柿をいただきます。
「今年は柿がようなるんやわ〜。」ということなので、ありがたくいただいています

一方で、最近あるものが目に付くことも多くなりました。
オガことカメムシです。洗濯ものや部屋の中にまぎれているので、油断しているとくさいニオイが...

そんな日々ですが、先人達の言い伝えでは、
・柿が豊作の年は大雪が降る
・オガが多い年は大雪が降る
と言われているそうです。
ということは、今年は・・・

近年、地震や台風、大雨などの災害が頻発しています。
前もって準備できるものはしっかりと準備しておきたいものですね。

穏やかな冬が訪れますように...

by (>_<)

mihamachosyakyo at 15:22コメント(0) 

2018年10月03日

前撮り・・

 私ごとですが・・・先日、娘の成人式の前撮りをしました。

姉妹で、振袖の色・柄の好みも全く違いますし、顔うつりもやはり自分で選んだ色はそれぞれ本人に映えるように感じました。暑い日でしたがよく晴れており、気比神社の境内でもよい写真が撮れました
妹は、髪飾りを水引細工とちりめんの布でつまみ細工・お花を組み合わせてオリジナルの物をこだわって作っておりました。イベントを楽しむ気持ちが楽しそうで・・ほほえましく思っておりました。

                                 by  マーガレット
 

mihamachosyakyo at 16:59コメント(0) 

2018年08月21日

夏休みも残り・・・

お盆が終わり、暑さもほんの少〜しだけ和らぎましたね。
今年の夏は、本当に暑かった
暑すぎて、何もやる気が・・・。

でも、子供だけは元気いっぱいで夏休みを満喫しています。
山で松ぼっくりや木を取ってきて工作の作品を作ったり、海で泳いだりと。
最近の子供はゲームばっかりと言われますが、子供はやっぱり外で
遊ぶのが好きですね。

夏休みも残りあとわずか・・・。
宿題は終わったのか?不安ですが、充実した毎日を過ごしているようです。

残り少ない夏休み、楽しんで欲しいなと思います。

    by north






mihamachosyakyo at 18:04コメント(0) 

2018年08月08日

コウノトリが幸せを!

 皆様お暑い中いかがお過ごしでしょうか?
我が家にもようやく孫ちゃんが生まれました。
子育てとは違い可愛さが予想以上です。

お手伝いの私本人は年齢を重ねていますので
しんどさも有りますが、おちびちゃんの顔を見ている
だけで癒されて頑張れています。

お盆を控えて忙しい時期ですが
皆様お体ご自愛頂いてお元気にお過ごしくださいね。


                  by ばあばになったメイ




mihamachosyakyo at 15:22コメント(0) 

2018年08月06日

海水浴が辛くなった

今日は湿度が高く空気が纏わりついてきますね

土曜日・日曜日と海水浴に行ってきました
午後からは砂が暑くなりヤケドの恐れがある為午前中の涼しいうちにでも、暑かったを通り越して、太陽が痛かった
1時間程度で海水浴を終了したのですが、午後から身体が動かず辛かった
40歳を越えての海水浴は危険をともなうなぁと感じた2日間でした

                                     必殺調理人

mihamachosyakyo at 09:39コメント(0) 

2018年08月03日

夏本番です!!

聞きたくないでしょうが・・・毎日暑いです!
聞きたくないでしょうが・・・熱中症には気をつけてください!

毎年、土用の丑の日には、家族には内緒でこっそりといいますか、、
うなぎを食していましたが、今年はまだ食せておらず・・
少々夏バテ気味です。

昨年、この場で、うなぎを食べた事を書いたら、主人にばれてしまい
ました。。。自分へのご褒美やったのに。。

今年は、いつもに増して暑い夏なのにまだ何一つ夏らしいことができて
おらず・・イベントごとなど災害的な暑さのため中止になるところも続出
しておりますが、唯一楽しみにしている事といえば、地区で行われる、
恒例の夏祭りに参加することが今の楽しみにしていることでしょうか・・

大きくなった子供たちも、○○ちゃんに会えるから夏祭りにいくんや、なんて
ことを聞くと、大いに盛り上げて行きたいな〜と思うのでした。
 
                夏バテしている場合じゃない!!by130



mihamachosyakyo at 16:24コメント(0) 

2018年07月28日

お泊り保育

 西日本豪雨災害から3週間。まだまだ災害の爪あとが残る中、今度は台風12号が接近しています。
どうか、どうかあまり荒れる事無く過ぎ去ってくれる事を祈るばかりです・・・

 そんな中、孫のお泊り保育が幼稚園で昨日から一泊二日の日程でありました。
聞くところによるとみんなでカレーや流しそうめんを食べたりキャンプファイアー、花火を楽しんだそうな・・・
その中でもメインイベントが忍者の修行!
2週間前に突然忍者から矢?で手紙が届いて、数々の与えられた課題をみんなでクリアしたらお泊り保育で本物の忍者に術を授けてもらえるとの設定。先生方の手の込んだ演出には頭が下がります。

もうすぐ帰って来る頃でしょうか・・・
どんな様子だったか、報告をわくわくして待っている状況で〜す!
そして私の50年ほど前を思い出しています。お泊り保育はなかったけど、集落のお寺に泊まってキャンプファイヤーをしたり、肝試しで6年生の人を先頭に夜、火葬場(当時は集落内にあった)まで行って花を置いて手を合わせてきたことを思い出します。
今、思い返すと子供たちだけでできるはずがなく、お寺さんをはじめ集落全体で育ててもらったと孫のお泊り保育と合わせて感謝、感謝です。
 by フリッタ

mihamachosyakyo at 15:41コメント(0) 

2018年07月13日

西日本豪雨災害

西日本豪雨による甚大な被害が日々明らかになってきています。
阪神大震災や東日本大震災のときもそうですが、ご家族や親しい人を亡くされた方々のお気持ちはいかばかりかと想像を絶するものがあります。家が流され、大事な思い出も・・・。言葉がありません。

各地区で災害ボランティアセンターが立ち上げられています。直接支援に出向けない人も多いと思いますが、義援金や物資を送ったりということが出来ます。
物資を送る際は、必要とされているものをあらかじめ調べて、現地の作業の妨げにならないよう、また、せっかくの好意が無駄にならないようにしていただけたらと思います。
なかに何が入っているのかを箱に書くことでわかりやすくなりますし、何より、自分が貰ってうれしい状態のものを送ってくださいね。シミだらけの服や、使用してある下着なども実際に送られてくることがあるそうです。自分本位もいいところ。善意は感じられませんね。
ただでさえ暑い中の作業が円滑に進むように、そして、気持ちよく受け取っていただけるようにしたいですね。

byまつ犬

mihamachosyakyo at 11:58コメント(0)災害関係 

2018年07月03日

暑さをやわらげる方法

北陸地方の梅雨明けはまだなのでしょうか...待ち遠しいこのごろです。

私は、夏が一番苦手な季節です。
冬は厚着をすればいいけど、夏の薄着には限界がありますし...。
それに暑いと汗が出ていろいろと面倒ですし...。

しかし、体感温度を下げることだけが暑さ対策ではないと最近思いはじめました。

たとえば、「におい」。
ミント系のにおいは暑さによる不快感を減らしてくれます。
最近はハッカ油の活用もよく取り上げられるようになっていますよね。
お風呂に少したらせば、においはもちろんのこと、肌に清涼感を与えてくれるそうです。

視覚的に得る情報も、暑さ対策には重要だと思います。
部屋に物があふれかえっていたりすると、なんとなく圧迫感を感じます。
あとは暖色系のものよりも、寒色系のものを多めに置いてみるのもいいかもしれません。

暑さ=ストレスと考えると、ストレスを減らす方法を考えたらそれって暑さ対策になるのでは?!とも思っています。...とそんな対策を講じているうちに、あっという間に夏も終わり、冬に突入するかもしれませんね。それはそれである意味夏を乗り切る方法と言えるかもしれません。

byこうちゃん

mihamachosyakyo at 09:14コメント(0) 

2018年07月02日

1年も折り返し!

7月となり、1年も早いもので折り返しを迎えましたね!

みなさんこの半年はどのように過ごされましたか?
仕事や地域の活動、家族サービスなどであっという間に感じた方もいるのではないでしょうか。


私自身この半年はあっという間に過ぎていった気がします。
毎日の仕事でバタバタしていると、ふと冷静になった時に何をしているのかなと思うときもあります。笑
だからこそ今、仕事が休みの日を充実させようと感じています!
趣味のスポーツを楽しんだり、高校や大学の友達、先輩、後輩たちと会ったり、
疲れているときは1日昼寝をしたり。笑
※これから肌が黒くなっていけば休みを楽しんでいると思ってください。笑
今になってようやくリフレッシュの大切さを感じています・・・。


夏は暑くなりますし、秋になると国体や地域の行事もあったり忙しいかもしれませんが
みなさん息抜きをしながら残りの半年を充実させていきましょう!


byべー

mihamachosyakyo at 13:25コメント(0) 

2018年06月28日

願い事☆*

はあとぴあに笹の葉が登場しました。゚+.(・∀・)゚+.゚
もう6月だなぁと思っていたらもう7月ですね!

ぼーっとしてたら彦星さまに会う日を忘れてしまっていた(TДT)

なんてことのないように
一日一日大切にし
去年より少しでも成長した姿を見せられるように
自分を磨いていきたいです

こどもたちの無邪気な願い事
おとなたちの現実的な願い事
どれも見ていてなぜか微笑んでしまうのはなぜでしょう

そしていざ、自分が書こうと思うと悩んでしまうのはなぜでしょう

やはり、毎日ぼーっと過ごしているからなのでしょうか・・・

願い事を考えることで
今を見つめ
将来を考えることにつながるのかもしれませんね(●´ω`●)



・。;+;☆;+;。・みなさまの願い事が叶いますように・。;+;☆;+;。・



by一笑懸命



mihamachosyakyo at 17:22コメント(0) 

2018年06月26日

もうすぐ夏本番!

暑い日が続いていますね・・・。
今日の美浜の予想最高気温は30℃を超えています!

これだけ暑くなると、熱中症に注意が必要です。今の時期はまだ体が暑さに慣れていないので、特に危険です。また、睡眠不足も熱中症の原因になるそうです。今まさにサッカーW杯で、寝れない日々が続いているという人が多いのではないでしょうか。私も昨日の日本対セネガル戦を見ていたので、少し寝不足気味です・・・。体は元気なので、少しくらいの寝不足は大丈夫だろうと思っているのですが、油断してはいけませんね。

みなさんも水分と塩分、そして十分な睡眠をとって、暑い夏を乗り切りましょう。

byカメ

mihamachosyakyo at 13:37コメント(0) 

2018年06月22日

最近思うこと

梅雨でじめじめとした日がつづきますね・・・。
湿気で洗濯物などもなかなか乾かず、すっきりとしない気分です。

さて、ここ最近少し考えることがあります。
町やいろいろな団体からのお知らせ文書が、家に日々送られてきます。
たくさんの文章が書いてあって、読むのがなかなか難しいということも多いと思います。

「○○をしたいけど、手続きがわからなくてできない」とか
「△△の文書が届いたけど、どこに何を書いていいかわからない」など、
本人が「したい」という気持ちが、手続きが難しいことで妨げられていることもあるのかな、と思いました。

公的なサービスや制度に限らず、社協としてもいろいろな依頼文書などはできるだけ分かりやすくしていきたいと思いますし、またわからないことがあれば気軽に連絡をもらえるような立場でいたいと思います。

byなつみ

mihamachosyakyo at 14:46コメント(0) 

2018年06月11日

梅雨入り

昨日、北陸地方も梅雨入りしたようですね。全国的に昨年より早い梅雨入りです。


私は梅雨と聞くと「ジメジメしている」とか「カビが生える」とか「食中毒」といった悪いイメージを思い浮かべてしまい、あまり好きな季節ではありません。


でも、自然界で考えてみると「夏の水不足回避」や「農作物の成長」にとっては、とても大切な季節なんですよね。



そこで、この雨降りの時期を少しでも楽しく過ごせないかと考えてみました。



新しいかさを買う。

数百円で買える透明のかさではなく、「カッコ良いもの」「かわいいもの」など少し見栄を張ったかさを買うことで雨降りの日が楽しみになる。。。はず(笑)


雨にぬれたあじさいを見る。
この時期に満開となる「あじさい」ですが、雨にぬれると趣が出るというか、いろいろな表情があるように思います。雨降りの日だけの限定!を楽しめる。。。はず(笑)



今日は、雨降り。
帰りに、あじさいで有名な若狭町へ咲き具合を見に行こうかな(^^♪


by社会資源開発部長




mihamachosyakyo at 13:56コメント(0)その他 

2018年05月24日

星に願いを…

 5月24日は娘の22歳の誕生日です。
 大学4年生で将来のことを決める時期が来ていますが…
 はたして、どのような道へ進むのか?
 親としては美浜で暮らしてほしいと思いますが、自分が納得できる道を選んでほしいとも思っています。

 どちらにしても、幸せな人生を歩んでくれることを願っています。

 byタママ


 
 

mihamachosyakyo at 10:01コメント(0) 

2018年05月23日

修学旅行

暑かったり、涼しかったりする日が続きますが、皆さんは体調管理は大丈夫ですか。服の調整が難しいですよね。
先週、娘が修学旅行にいってきました。2泊3日の東京観光で、とても楽しかったようです。
私の時代も東京でディズニーランドへ行きましたが、娘もディズニーランドへ行ったようです。
今はスカイツリーも行くようで、私の分のお土産も買ってきてくれて、本当に親孝行な娘です(笑)
部活も夏休みまでなので悔いの残らないように中学校生活を過ごしてほしいですね。

by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 13:15コメント(0) 

2018年05月22日

誕生日

 今週は、とてもさわやかな日が続いています。
 こんな日は、洗濯物がよく乾きますね。

 私事ですが、今日は末っ子の18歳の誕生日。
 中学校へ入学してからは、あっという間だったように感じます。長いようで短いような...
 
 これからの高校生活、悔いのないように過ごしてほしいと思っています。

  by  ギョリ
 
  
 
 
 

mihamachosyakyo at 13:00コメント(0) 

2018年05月15日

今日の気温は... 30℃!!

日曜日の雨が嘘のように本日は晴天となり、行きかう人々の服装も半そでの方が多く目につきます。
職員からも「暑い〜」という声がちらほら聞こえます。

私も昼に車で外出したのですが、まず車内がサウナ状態。そして、道路脇に設置されていた温度計が、なんと30℃を表示していました!どうりで暑いはずです。

この暑さの中、田植えをがんばっている農家の方もたくさんいらっしゃいます。くれぐれも熱中症には気を付けて、十分に水分補給も行ってほしいと思います。
また、夜間から明け方にかけてはまだまだ冷え込んできますので、薄着で過ごして風邪を引かないように気を付けてほしいと思います。

とりとめのない記事ですが、とにかく暑かった〜という今日の出来事でした。

by ぽ

mihamachosyakyo at 16:13コメント(0) 

2018年05月14日

第30回美浜・五木マラソン

5月13日 第30回美浜・五木マラソンが開催されました。
今回は第30回のメモリアル大会。風光明媚な海岸線を、あい
にくの雨の中3544人の方が健脚を競われました。

 当会では第1回大会からチャリティーバザーを開催しており、
毎年バザーの内容も天候や参加人数などを考えながら実施して
います。
今回の天候は私が数回参加させていただいた中でも一番の雨模様となりました。
時折突風の吹く中、足を運びお買い上げをいただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
五木さんにもバザーに足を運んでいただき、職員・ボランティア一同感激しました。

皆様にお買い上げいただいた商品の売上げの一部を、地域福祉
活動の貴重な財源として使わせていただきたいと思います。


                      by チュウ

mihamachosyakyo at 10:08コメント(5) 

2018年05月12日

〜今年のGW〜

4月末から5月初めにかけての大型連休GW
この機会に、忙しい日々でなかなかできない旅行や趣味を楽しもうという方も多かったのでは?
私も今年のGWは一泊でもいいから旅行にと計画(妄想)を立てるも…
車…混む、歩く…疲れる、遠出…やっぱり疲れる
結局 福井市内ぶらぶら〜〜〜っ そして銀だこ
私のGW終了

来年こそは旅行するのだーーーっ(妄想)



あっそして 今日と明日は毎年恒例の 五木ひろしさんのミニコンサート&マラソンがあります美浜町社協からも 大世話焼き、ポップコーン、うどん、焼きそば 等 たくさん催し物がありますので 皆様どうぞ 楽しんで下さいねぇ〜〜 

少々天気が心配 

                              
                                                                by あんず


mihamachosyakyo at 11:03コメント(11) 

2018年05月06日

さすがプロ…

 先日、国際女子テニス大会の試合を観にいきました。
いつ観ても、ボールの速さ、重さ、選手の反応の良さに、感動します!
 さらに、集中力の高さや、一球のこだわりには、学ぶべきことがあります。
そんな感じで観ているため、気づけば、口が開けっ放しで、いつヨダレがたれてもおかしくない恥ずかしい感じです。(よだれはたれてません)
 女子のアスリートは、本当にかっこいいなーと実感した一日でした。

by-リバイ


mihamachosyakyo at 13:01コメント(0) 

2018年04月06日

桜咲く季節だね。

 娘の卒業式・引越しで、3月後半に広島に行った時、とても暖かな日々が続いていたので、七部咲きくらいの桜が大学構内に咲いていていろんな思いも含めすごく感動しました
それから数日後、娘の就職のため京都にまたまた引越しで行った時は、道中あらゆるところの京都の桜が満開で、お花見シーズン真っ只中
目的があったから忙しかったけど、たまらず哲学の道の満開の桜を道中車を止めて散策し桜に浸り気分は最高
その後もいい天候が続き、桜の満開を過ぎても風や雨でひどく散ることもなくずっと咲き続けてくれて、とても長〜くお花見できました
来年はゆっくりお花見、出来るかな〜

byうみ





mihamachosyakyo at 19:37コメント(0) 

2018年03月11日

〜誕生日〜

 寒さもようやく落ちつきましたね。ようやく春めいて花の便りが
聞かれるよういなりましたね
さて、我が家は母親の誕生日が2月20日(火)でした
朝の出勤時には何も言わず夕方も一度帰った時には
何も言わず研修の為、再度出掛けました。
帰ってきて、しばらくすると、母親より「今日は私の誕生によ」
と一言・・一人でご飯食べたよ〜
「あっ忘れていた」ガ〜ン
毎年、姉妹でご飯を食べて、プレゼント渡して、世間話して
終わりですが・・。めったにそんなことは言わない母親ですが
寂しかったのでしょうか・・ ごめんね

「皆さんも大切な方、家族の誕生日、記念日忘れていませんか
   遅くても大丈夫、お祝いしましょう
   きっと喜びますよ・・・
   
byぷくぷく






mihamachosyakyo at 11:23コメント(0) 

2018年02月28日

めざす姿って・・・

2月も今日で終わりです。ようやく雪から開放され、春の季節が訪れますね

先週、やっと自宅の雛人形を出しました。年に1度、お披露目ということで雛人形もニコニコしているようです。


今日、はあとぴあで、「認知症とともに生きる〜当事者の声からはじめる町づくり」と題した講演をお聞きしました。

伊藤さんご夫婦、関わられた皆さん、一緒に学ばせていただき本当にありがとうございました。

講演、質疑応答をお聞きして思う事は人それぞれだと思いますが、
自分の住む社会のめざす姿をイメージできたのではないでしょうか。


私も、自分自身がめざす姿、私自身が住む社会のめざす姿をふっと考えてみました。

肩の力を抜いて改めて考えてみました。


そんな時間も大切だと思いました。
                                                       

by流れ星

mihamachosyakyo at 17:39コメント(0) 

2018年02月09日

大寒波

大寒波で寒い日が続いています。
福井の方8号線立ち往生はようやく終息したようで、本当に巻き込まれた方々は大変だったと思います。

今日は、久し振りに晴れ間が見えて、気持ちの良い天気になりました。
朝、晴れ間と一面の銀世界に”キレイと・・”思いながら、ゆっくり氷った道路を慎重に運転しておりました。
もう雪はお腹一杯と言う感じ・・で早く温かくなってほしいですね


byマガレット


mihamachosyakyo at 16:49コメント(0) 

2018年01月26日

雪・雪・雪

 今週はとても寒く、雪の一週間でしたね

 子供は雪が積もり喜んでいますが・・・

 いつの頃から、雪が憂鬱になるのでしょうか??

 あさって日曜日は新庄の雪祭りがあります。
 私も子供と一緒に参加するつもり・・・
 子供の頃にかえり、雪あそびを楽しもうと思っています
                  
 
by NORTH



mihamachosyakyo at 17:31コメント(0) 

2018年01月12日

明日はセンター試験ですね!

  皆様、新年を迎えられて、お変わりなくお過ごしでしょうか?
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 一年が過ぎるのも早いもので、又、この時期が来ましたね。
娘の時も雪が降り会場までの交通機関を心配した事を覚えています。
 受験される方、ご家族の皆さん、今まで努力してこられた成果が
発揮できますようにお祈りしています。
 体調万全で二日間を乗り切ってくださいね。
 良い春を迎えられますように・・・


                                      byメイ


mihamachosyakyo at 13:35コメント(0) 

2018年01月10日

雪が待ち遠しい・・・?

今日は朝からとても寒いのですが、良いお天気ですね
例年、年末年始ごろにはどかっと雪が積もっていたと思うのですが、今シーズンはまだ一度も雪が積もらず大人にはとってもありがたいのですが、子供にしたら物足りないようで...毎朝、カーテンを開けては残念がっています
私はいつも家の中から雪遊びを眺めるだけなのですが、今年は末っ子が雪遊びデビューなので久しぶりに童心に返って一緒に雪遊びができたらいいなあと思っています

みなさんも積雪時の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね

byゆずっこ

mihamachosyakyo at 15:32コメント(0) 

2018年01月05日

あけましておめでとうございます

雪に見舞われることなくお正月を迎えることが出来ました
昨年は正月早々インフルエンザを囲い込み布団の中で過ごしたことを思い出します
今年は正月から飲んで食べて気持ちよく過ごす事が出来ました
皆さんはどんなお正月を家族や友人と過ごされましたか

                                          
by必殺調理人


mihamachosyakyo at 13:23コメント(0) 

2017年12月22日

誕生の日・・

私事ながら・・・先日○○歳の誕生日を迎えることが
できました。この歳になるとめでたくもないと思って
いるのですが、自分も親になり子の誕生日を迎え
る日には「あー、生まれてからこんなに大きくなった
んだー」とあらためて成長に感謝する日でもあります。

そー思うと、両親も毎年、毎年生まれた日を思い出しながら
誕生を祝ってくれているのかな思うと、両親に感謝感謝です。
いかんせん、照れくさくてなかなか「ありがとう」が素直に
伝える事ができませんが、いい歳にもなったんでそろそろ
「産んでくれてありがとう」をいいたいと思う今日この頃です。

 そしてもうすぐクリスマス・・・
            ハッピーメリークリスマス・・・

                         
by130



mihamachosyakyo at 10:04コメント(0) 

2017年12月14日

家族団欒って?

 師走といえば長時間の歌番組が多いですね。
それも懐かしい歌が流れてきたりすると、思わずあの頃が思い出されて・・・

 昨日、夫と二人で歌番組を見ていたら「また昔の歌か!」と言って息子は自分の部屋に行ってしまった。
私の幼い頃は一家に一台のテレビしかなくて、嫌でも家族同じ番組を見るしかなくてわからないままに演歌や歌謡曲も覚えて・・・
そのおかげで高齢者の方々との交流でもほとんどの歌を一緒に口ずさむことができる喜びを感じている。昔はあたり前の光景だった家庭の団欒が、今はそれぞれの部屋にテレビやパソコンがあり、携帯電話まで一人1台持っている時代。豊かになった反面、豊か過ぎて失っているものが多いなぁとふと思った昨日の我が家の出来事でした。
孫たちが帰って来る年末年始。昔のように同じ部屋でじぃじ、ばぁばから下は1才9ヶ月の孫まで楽しめるような秘策を密かに練ってます!
  by フリッタ

mihamachosyakyo at 19:08コメント(0) 

2017年12月06日

朝活

毎週水曜日の朝6時から、職員有志で「朝活」なるものをやっています。
最近のテーマ「あなたの家族に介護が必要になったら」

業務上、どうしても介護サービスに繋げてしまうのですが、
果たしてそれだけしか自宅で生活する方法が無いのかな。
嫌がる家族を説得してまでデイサービスに行かせたいのはなんでかな。

こういったことを約1時間議論しています。

他にも、仕事のことだけではなくプライベートな悩みや、趣味の話など
あっという間に1時間が経ち、知らなかった一面を垣間見れることもあります。

寒くなってきたので、朝6時に事務所というのはなかなか厳しいものがあり、
メンタルの強さ(布団から出る勇気といいますか・・・)を試されるような気がします。

朝活の参加した日は一日がとても長く、得した気分になります。
せっかくの機会なので、もっといろんな職員に参加してもらいたいなぁと思いますが
子どもが小さかったり、親の介護があったり、朝活に参加したくても出来ない方もいます。
このような機会に参加できる状況ということがありがたいことだなぁと思います。

byまつ犬


mihamachosyakyo at 11:53コメント(0) 

2017年11月24日

はあとぴあまつりが開催されます!

明日から2日間、保健福祉センターはあとぴあで、なびフェスの健康福祉部門として『はあとぴあまつり』が開催されます。

明日は「ハートフルウォーク」と題し、町内のお地蔵めぐりが実施されます。
美浜の自然を感じられる約6kmのウォーキングです。
雨が降らない事を願っていますが、雨天の場合でもはあとぴあの館内でウォーキング教室がありますし、ほかにもバザーや展示で楽しんでいただけます♪

日曜日には寸劇、ダンス発表、復活した「はいはい・かけっこレース」などのイベントがありバザーの出店も増え、さらににぎやかになります。
社協としてはキャラメル味のポップコーンを振舞いますので一人でも多くの方にお越しいただきたいと思います。とても甘くておいしいですよ!

また、毎年はあとぴあまつり期間中は、はあとぴあの温泉が無料開放されます。
まだ入った事のない方はこの機会にぜひ美浜温泉を体験していただきたいと思います。

はあとぴあで、皆さんのお越しをお待ちしています!

byなつみ

mihamachosyakyo at 19:18コメント(0) 
月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ