2024年07月19日

熱中症と感染症にご注意ください!

毎日暑い日が続きます。本当に暑いです。
こんな時は食欲もなくなりますが、熱中症予防のためにもしっかり食べて水分をたっぷりとることが大切ですね。
ところで、今感染症がとても流行っているのはご存じでしょうか?
新型コロナウイルス、感染性胃腸炎、RSウイルス、A群溶血性レンサ球菌が増加傾向にあるそうで。。手足口病はやや減少傾向にあるようですが、本当に次から次へと広がる感染症に気が抜けません。
我が子が通う高校では学級閉鎖になったクラスもあるのだとか。

この暑さでのマスク着用は辛いものがありますが、体調を崩さないことを第一に考え、TPOに合わせて感染対策をしっかりと行い、この夏を乗り切りたいと思います。

by ぽ


mihamachosyakyo at 17:05コメント(0) 

2024年07月18日

消防操法大会に向けて

8月25日(日)に開催される美浜町の消防操法大会に出場することが決まりました!
私も久々に出場をいたします!

消防操法は消火に必要な器具操作、動作技術を競うものとなります。
社協としては男性、女性関係なく毎年出場をし、職員が技術を習得するようにしています。

職場の安全はもちろん、美浜町に住む1人の住民として「自分たちの地域は自分たちで守る」という気持ちで操法大会に臨みたいと思います!

美浜町社協職員の勇姿にぜひご期待ください!


by べーやん

mihamachosyakyo at 09:40コメント(0) 

2024年07月10日

ふくし

 先日、小学生にインスタントシニアという高齢者疑似体験をしてもらいました。おもりや関節が曲げにくくなるサポーターなどをつけて校内を歩いてもらったりしたのですが、体験後に「全然つらくないし、男は助けてなんて言わんし」「なんで?かっこ悪いことなん?」という会話が聞こえてきました。
 大事なことだなぁと思いつつ、その場では何も言えなかったのですが、男だからつらいとか助けてとか言ってはいけないことなんてないですよね。
 でも、男だろうが女だろうがどっちでもなかろうが「助けて」って言うことは勇気がいることなのかもしれません。
 自分には助けてと言える人がいて、助けてくれる人がいます。ありがとうって言える人がいます。また、自分に助けてと言ってくてくれる人もいます。ありがとうって言ってくれる人がいます。それってとても幸せなことなんだなと思いました。
 そして、これが『「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせ』なのかなと思いました。
 

By 一笑懸命

mihamachosyakyo at 17:28コメント(0) 

2024年07月05日

毎晩の日課

田んぼの季節になると、電気の明かりを求めてやってくるたくさんの虫たち・・・。

寝室が田んぼに面しているため、夜になると窓ガラスにビッシリと虫が張り付いている(泣)
怖さ半分、毎晩寝る前にカーテンを開けて窓をチェックするのが毎晩の日課

ある日、窓にカエルが張り付いているのを見て、2階まで上がってきたんやーって、ちょっと癒された
次の日も、また次の日も、22時を過ぎると必ず🐸はやってくる。
1匹から2匹、3匹と親子らしそうなカエルが仲良くくっついているのがかわいかった
たまに目があったりして、こんなに間近でカエルを見るのは初めてかも。
虫は好きになれないけど、いろんな鳴き方をするカエルの声を聴きながら眠りにつける我が家って、とても贅沢だ。

あらためて、美浜は自然いっぱいでのどかないいところだと思う今日この頃・・・。
四季の移り変わりを楽しみながら美浜を満喫しよう


by JINペン



mihamachosyakyo at 13:12コメント(0) 

2024年06月21日

時間

今日は月1回の「広報配布(町や関係団体等からの発行物を各集落の区長さんや役員さんに届ける日)」の日でした。

月1回なので、前回は5月。あれからあっという間に1か月が過ぎ、外の気温や道端に咲いている花、日差しの強さなど...たくさんのことが変化していました。それは当然のことなのですが、例えば毎日会っている家族の変化は気づきにくいものですが、他人から見たら「髪型が変わった」とか「少しやせた」とか...ある程度の期間を経たからこそ分かる変化というものがあるのだと思います。

季節がゆっくり変化していくように、自分も周りの人達も1日ずつ歳を取っていきます。その変化をネガティブに受け取るのではなく、楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思いました。

byこうちゃん

mihamachosyakyo at 16:57コメント(0) 

2024年06月20日

「美浜町社協の今日の出来事」を読む楽しみ

私の密かな楽しみは、まさにこの「今日の出来事」を読むこと(笑)
一緒に働いていても知らないことがてんこもり!始業前や昼休みなどにプライベートな話をすることはありますが、趣味や今興味を持っていることなど書いてあると、あらたな一面を知ることが出来てうれしくなり、会話も増えたりします。
ちなみに私が今興味があるのは、雅楽(演奏する方)です・・・。

byまつ犬

mihamachosyakyo at 16:45コメント(0) 

2024年06月12日

蛍と空き家

486948

蛍の季節になると、いろんな方に「家の近くで蛍を見ましたか?」と聞いてまわっています。
蛍が居なくなると環境の変化を認めざるを得なくなるため、見ることができる場所の確認をしています。
美浜町のどこでも蛍を見ることができると、自然と共存する町として価値のある場所に感じます。

農地を潰して建築すると環境がかわってしまいますが、空き屋を再利用する、建て直すということが環境を維持する点でも最善ですね。
蛍大好き町民として【 NPO法人ふるさと福井サポートセンター】を応援しています!

by岳


mihamachosyakyo at 15:08コメント(0) 

2024年06月11日

スマホ

 最近スマホの充電がまったくもたず
さすがに買い替える事にしようと
色々調べたら、本当にスマホって高くてビックリ
パソコン1台買えそうな値段ですよね〜
それでも、今では無くてはならない存在だし
この際アイフォン15の最新のを購入しました。
ショップで購入するのと自分でネットで購入するのとでは
だいたい3万円くらいの差があったので、迷いましたが
やっぱり安さには勝てずネットで購入することにしました。
データーの移行を自分でするのは初めてだったので
不安もありましたが…
今は動画で分かりやすく教えてくれるので
簡単にデーターも移行でき本当に便利になったと実感しました。

by.Nico


mihamachosyakyo at 13:11コメント(0) 

2024年06月07日

学生最後の体育祭

子どもの学生最後の体育祭が先日、開催されました。
最後ということで家族みんなで見に行きました。競技も参加しなければならないのですが、生徒代表としての役割もあったので、本人は当日も緊張しておりました。
わたしたちも緊張しながら見ておりましたが心配することなく競技も一生懸命がんばってましたし、代表としての仕事もきちんとこなしておりました。こんなに立派に成長してくれてとてもうれしく思った瞬間でした。生徒全員、けがもなく無事体育祭が終わったことを感謝しております。先生方のご指導と日ごろからの声かけのおかげです。
その日の晩御飯は体育祭の打ち上げをかねて家族みんなで外食しました(笑)

by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 12:45コメント(0) 

2024年06月05日

紫陽花

 6月に入り、庭にあじさいの花のつぼみが咲いてきました。
 ピンクのあじさいを植えましたが、今年で3年目です。
 去年は、ピンク?紫?と微妙に色が変わってきて・・実家にはいろんな種類のあじさいが咲いて、色も様々でとても綺麗です。なぜ?と聞いたところ、土に栄養をあげている?と言われました。
 美しい花を咲かせるには、栄養が大切と当たり前のことですよね!これからは、栄養を与えて綺麗な花になるように、大切に育てていきたいと思います。

 byタママ



mihamachosyakyo at 09:34コメント(0) 

2024年05月31日

私のプチ癒しの話しです。

 家に小さな池があるのですが、この時期になるとカエルが出てきます。
 トノサマガエルとは違うようで、体はグレーで目が真っ黒です。
 カエルは好きではありませんが、そのカエルが住み着きだしてからは可愛く思えるようになりました。
 去年、池に蛇が入ってそのカエルを捕まえようとしていましたが、カエルも馬鹿じゃないので上手に逃げてました。
 蛇が泳ぐ姿を初めてみましたが、グネグネしながら泳ぐのが不気味でした👀
 カエルの行動に気になることがあって、夜になるとなぜだか車庫のシャッターに体当たりしています。
 なぞです。
 
 カエルが嫌いな方には変な話しですよね💦
 

 by ギョリ
 
 

mihamachosyakyo at 18:49コメント(0) 

2024年05月22日

まもなく梅雨入りですね・・・

ここ最近は良い天気となっていますが、皆様いかがお過ごしでしょ
うか
田植えもあと一息なのかな〜と道沿いを運転しながら少し眺めてお
ります(わき見運転ではありません!)
さて、今朝のニュースで沖縄・奄美地方が梅雨入りしたと放送され
ていました
どうやら北陸地方の梅雨入り予想は、例年とあまり変わらず、6月
の3週目あたりだそうです。
近年、ゲリラ豪雨のように固まって降ることも多くなってきたよう
に感じますし、雨だけでなく突風や雷を伴うことも・・・。
やっかいなのはどうやら範囲の予測が難しいものらしいですね。
事前の備えとして、付近に飛びそうな物が置いてないか確認する、
雨樋に葉っぱなど詰まっていないか、近くの側溝が詰まっていない
かなど、いろいろ確認しておくことも必要ですね。
局地的な雨量を確認するには、少し流量の多い川ですと、水が濁る
・水量が増える・木々が流れるなどの様子が変化するのがポイント
とのこと。
雨が降らないのは困りますが、適度に降ってもらえるとありがたい
ですし、ジケジケも早く終わってほしいと願う今日でした。

by わかだんな





mihamachosyakyo at 18:47コメント(0) 

2024年05月15日

負けんげん輪島! WE DO NOT LOSE

能登半島地震の発生から4か月以上が経過しましたが、甚大な被害を受けた石川県でもインフラの復旧が進み、仮設住宅の建設なども急ピッチで進められています。
しかし、震災までの暮らしを取り戻すには、まだ道半ばという印象を受けます。

福井県内の社会福祉協議会では、発災直後から、被災した石川県輪島市の社会福祉協議会に福井県社協職員と、福井県内の市町社協職員でチームを組み、1クールにつき3人を派遣し、輪島市社協の業務支援や災害ボランティアセンターの立ち上げ支援などをおこなっています。現在24クール目が支援に入っており、本日現在で、のべ450人を超える職員を派遣しています。

今も多くの方々が避難所での暮らしを余儀なくされており、被災された方々の生活再建に向けた環境整備をいかに進められるか、住民同士のコミュニティをこれからどのように再構築していくのか。今後も被災地に対して、息の長い支援を続けていきたいと考えています。

また福井県共同募金会では、「能登半島地震災害義援金」の受付をおこなっています。
詳細については以下のリンクをご確認ください。

https://akaihane-fukui.jp/post-28.html

義援金は指定の口座までお振込みいただくか、美浜町共同募金委員会(はあとぴあ窓口:平日・土日も受付可 8:15〜17:15)でもお預かりいたします。
皆様の温かいご支援をお願い致します。

by社会資源開発部長




mihamachosyakyo at 14:29コメント(0) 

2024年05月11日

よいこと探し

小冊子をめくっていたらとある記事が目についた。

弁解癖という失敗病の原因がある。
弁解癖とは、知力・年齢・運そして健康を理由とした
4つの言い訳をすること。
そのなかの健康を理由としたものには
気分がよくないので、、、とか
具体的な病名や不具合を理由にする、、、とか
ひどいときには
朝起きるたびに自分の全身をスキャンして
どこか不具合を見つけようとする行為で
心因性のからだの病気を引き起こす原因の一つになると
警鐘を鳴らす。
自分の成功や幸せを望むなら、
不健康自慢や自分の痛みや不具合探しをやめること。
良いところを見つけて今の健康状態に感謝すること。
自分の身体をさびつかせるのではなく
運動やスポーツで楽しみきることが大事
とありました。

明日は
第36回 美浜・五木ひろしふるさとマラソン開催日です。
膝が痛いから、、、と言い訳しないで
楽しみながらゴールできたらと思います。

美浜町社協特製のうどんも楽しみ♪

by ハチのちょび髭




mihamachosyakyo at 16:15コメント(0) 

2024年04月16日

メンタル

 以前は大会になると、メンタルが弱く練習通りに出来ずにいたが、ここ何年かはましになってきた。
無になり集中するといいと言われたが、無になんてそう簡単に出来ることではなく、かなり難しいと思う。ミスをしないようにするのではなく、楽しめるようにするということを考えるようにした。
 結果は結果で、受け止め、どんだけ楽しめた?と後で反省することにした。好きなことを続けるというのは、そういう事じゃないかと最近思う。
 その場を楽しむことを常に考えたい。
                               by-リバイ


mihamachosyakyo at 11:18コメント(0) 

2024年03月02日

モンステラ大好きっ

我が家には観葉植物が沢山あるのですが、ここ最近モンステラブームなのです。
見渡せば、カーペット、布団、ランチョンマット…モンステラ模様ばかり知らず知らずのうちに増えてました。そして、最近とーっても欲しい、葉に模様がある斑入りモンステラ
イエローモンステラやホワイトタイガーとーっても希少なんです。
ある飲食店に、大きな鉢植えの大きなホワイトタイガーモンステラがありました。ずっと気になってたので、一大決心し株分けをお願いしてみようと思い来店したら……ない!ない!どこにもない!あの子は何処に?
お店の人に聞いてみたら「あ〜あれ、大きくなりすぎて邪魔になったから捨てたんですよ変な模様だったし」と。 えーーーーーーーーっ     ショック過ぎる! 時遅し!
変な模様?あれは変ではなくて、、、斑りの素敵な模様大きくて邪魔?邪魔?大きくてかっこいいじゃない もっと早くに言っていれば、もしかして頂けて、我が家に嫁いできてたのかもと…あーっショック
食事をしながらため息ばかりで…食べた気がしなかった

今日はとっても寒く、雪がちらほら降ってます。春になったら土の入れ替えをします
冬は寒く眠っている状態なので、植物達も私も春待ち遠しい
それにしてもショックすぎる


by あんず
 

mihamachosyakyo at 13:51コメント(0) 

2024年02月26日

平年並みの気温なのですが・・・

 二月とは思えない温かい日が続いていた先週
春一番も例年より早く届き、頭の中では🌸が楽しみなんて
勝手に想像していた私
 一転して!!
 今日は北風に吹かれダウンコートを着てくればと後悔が
例年並みの寒さなのにね
 体がついていかないのは私の免疫力の低さかな
年々体力に自信がなくなっているなぁ〜と反省しています
 孫の成長は日々目を見張るものがありますが
こちらの退化も驚きの連続です
 春に向けて何か新しいことを始めてみようかと思う今日この頃
今週末は”お水送り”に参加させていただきます
 何か得ることが出来ればとわくわく
その前に風邪をひかないように準備して💛
 皆さんもお体ご自愛くださいね


by メイ

mihamachosyakyo at 13:51コメント(0) 

2024年02月22日

今日は何の日❓

 皆さんご存じな方も多いと思いますが、今日は「ニャンニャンニャン」で「猫の日」です
を飼っている方が増えてきているように感じます。
全国の愛猫家からの公募で決まったそうです。
「猫の日」は日本では、2月22日ですが、ヨーロッパの多くの国では2月17日”World Cat Day"、アメリカでは10月29日"National Cat Day"と世界各国でも猫好きの方がたくさんいらっしゃるのですね。
私の友人もまるまるとしたふくふくとかわいい猫ちゃんをすごくかわいがっており、とっても癒されているようで、とてもうらやましく思っています。


by マーガレット


mihamachosyakyo at 15:51コメント(0) 

2024年02月13日

北陸新幹線 とうとう1ケ月ちょっと

北陸新幹線まであと1ケ月ちょっととなりました。
敦賀駅もOttaが出来てから様変わりで毎日賑わっています。
市役所にも垂れ幕や商店街などアピール合戦が高まってきて
います。けど私は何となく他人事であまり関心がなく。。。
敦賀に来て観光はどこに行くの?気比神宮、さかな街、赤レンガ
位かなと話していました。
何時かは米原の乗り換えなしで東京まで行ってみたいな位の
感じでいました。

ところが、昨日小牧かまぼこ辺りに新幹線が止まっていたの
です。上部の方しか見えなかったのにむっちゃ感動してしまい
ました。ぴかぴかのブルーとベージュのコラボレーションが
輝いていました。急いでリラポートまで行き上の方から見たいと
行きましたがもう動いていませんでした。がっくり😢今まで
それ程興味もなかったのに???と思いました。そして早く
乗ってみたいと。。。興味津々となった自分に驚いています。
皆さんはどんな感じですか?

by たっち


mihamachosyakyo at 16:31コメント(0) 

2024年02月03日

東北東!

今日は2月3日 節分です。
節分と言えば恵方巻がお店に並びますね。
海鮮やお肉・・ケーキの恵方巻もあったりして
何を選ぼうか迷います
恵方巻を食べる時は
1本を切らずに1人で食べる
黙って残さず食べきる
そうです。
縁が切れないように、福を逃さないように
心の中で願い事を唱えながら食べると良いそうですよ。
恵方巻を家族で食べられる幸せをかみしめながら
今晩は恵方巻をいただこうかなあ

by north
      





mihamachosyakyo at 09:24コメント(0) 

2024年01月30日

介護よろず相談やってます。

image0 (5)


「介護よろず相談」やってます!!

「こんな時どうすればいいの?」
「介護保険申請してない。ベッドを借りたい
けどどうすればいいかわからない・・」
「介護保険申請する前にいろいろ話を聞きたい
がどこに行けば・・・」
などなど、介護にかかわることなら社協のケアマネが
お話し伺います。

受付でお声掛けください。
この看板が目印です。

*この看板、「たっち」の手作りです
私には、とうていマネできない。。


by130



mihamachosyakyo at 15:25コメント(0) 

2024年01月18日

落とし物…

はあとぴあのトイレが詰まったので、みてもらったら
な・な・なんと!お風呂のロッカーのカギが出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
だいぶ前に失くしていたカギと、まさかこんな形で再会するとは…
落としちゃったんでしょうね…
そういえば、自分も3歳くらいのときに、ばあちゃん家のボットン便所で、履いていたズボンとパンツを落としてしまったなぁ〜
あ、、、大人になってからも、携帯を落としてしまったことがあるな…(;´Д`)

みなさん、落とし物には気を付けてください。。。

by一笑懸命

mihamachosyakyo at 17:29コメント(0) 

2024年01月11日

反省と目標

すっかり更新が遅くなってしまいました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

実は12月中頃からブログの当番が自分の所で止まっており、その反省を込めて書く内容を考えているうちに年を越してしまいました。時節柄慌ただしい年の瀬には、私自身気持ちの焦りが態度に出てしまい、人に不快感を与えるような対応をしてしまったのではないかと落ち込んだ日もありました。そんな日々の中でふと気が付いたことがあります。私は、やらなければならないことが沢山ある時や、そこまで溜めてしまった時は、焦って苦しくて仕方がないのに終わればケロッとしているのです。それは例え、予定していた所まで終わらないまま仕事納めの日を迎えてしまっても同じようです。しかしこれではやるべきことの先延ばしで何も状況は好転しません。
締め切り直前に追い込まれては一喜一憂するのではなく、優先順位をつけてどのようなペースで進めるか考えられるようになりたいものです。このように言葉で書くのは簡単ですが、実際に自分が行うためにはもう少し手順をかみ砕いて細かなゴール設定を作ることが必要に感じます。今年は入職2年目になるので、1年目に学んだことを活かして段取り良く進めること、そのやり方を確立させることを目標の一つにしたいと思います。さぁ、次回ブログの当番が回ってくる頃には私はどうなっているでしょうか。改めて見直してみようと思います。

by ぽん

mihamachosyakyo at 12:48コメント(0) 

2023年12月18日

「わくわく」するということ

みなさんは、宝くじって買ったことありますか?

私は先日、はじめて買いました。1枚300円するんですね...高い...💦
「当たるわけない」と思いながら、やはり少し期待している自分もいます。

宝くじは、当たる当たらないに関わらず、「夢を買う」ものだと聞きます。
長らくわくわくしていなかった私にとって、300円でそのワクワクを買えたのだとしたら、実はお得なのかもしれません。

さて、「わくわく」と言えば、先日知人が「今やっている仕事と、全く違う業種に挑戦してみようと思う」と話していました。理由は「わくわくしたいから」とのこと。
新たなことに挑んだり、新たな場所に行ったり、新たな出会いを求めたり...それらは「わくわく」する反面、ストレスを感じることもあります。だから、そこに足を踏み込む勇気が、私にはありません。
一方で、新たなつながりを作ったり、新たな知識を得たりすることは、きっと自分の未来への投資になることも知っています。

誰かのペースに合わせるのではなく、自分のタイミングでマイペースに、小さな挑戦を積み重ねていけたらいいなと思っています。残り少ない12月、そして来年。いろんなことがあると思いますが、自分らしく生きていきたいです。


byこうちゃん

mihamachosyakyo at 11:31コメント(0) 

2023年12月07日

タイヤ交換

「新庄の山が3回雪化粧をしたら里に雪が降る。」
33年前に嫁いできたのは11月で、その冬に姑さんから教えてもらい、実際に3回目で雪が降ったので驚きました。まわりからその話を聞くことも多く、私も人に言うことがあり、こうやって言い伝えられていくんだなぁと思いながら12月1日に1回目の冠雪をした山を眺めました。初雪をまとった新庄の山々はめちゃくちゃ綺麗でずっと見ていたいくらいです。雪国の特権ですね。
 雪国に付き物なのが自動車のタイヤ交換です。みなさんはもう済まされましたか?社協は介護事業所を抱えているので保有台数も多く、訪問や送迎を安全に実施できるよう早めのタイヤ交換が必要です。今年は、決めていた日の天候が悪くてタイミングを逃してしまい、「毎日ヒヤヒヤしてどうしても気になる!」とめちゃくちゃ忙しい職員が昨日の晴れ間に1人でタイヤ交換を始めてくれました。昨日は休みの職員が多く、事務所も手薄で手伝える職員も少なくて本当に申し訳なかったですがとてもありがたかったです。これで、ケアマネさんやヘルパーさんたちが安心して訪問に出られます。残りの車のタイヤ交換もなるべく早く済ませて積雪に備えます!

byまつ犬


mihamachosyakyo at 09:14コメント(0) 

2023年12月04日

さむい・さむい ・・さむい・・・

12月に入りました。今年もあと1ヶ月をきり、徐々に気温も
下がってきて、朝晩の冷え込みが身体にこたえるように
朝が苦手な私には厳しい時期です
ですが!ネットを見ていますと今年の北陸地方は比較的暖冬傾向
にあるとのこと
〔この先、来年1月にかけて、寒気の影響を受けにくく、気温は
全国的に平年より高い見込みです。雪は北日本の日本海側で平年
並みか少ないでしょう。この冬は「暖冬」で「雪は少ない」傾向
ですが、突然の大雪には注意を。〕【日本気象協会HPより引用】
と載っていました。しかしながら、急な降雪・あられ・ひょう
には注意したいですし、備えもしていきたいところです。
冬タイヤに交換しても、積雪路面や凍結路面で「急」のつく運転
をするとスリップ事故が起きやすくなるので、通勤やお出かけで
車を使う場合は時間に余裕をもって出かけたいと思います。
だんだん何かと気ぜわしくなってきますが、良い年末年始を迎え
られるように落ち着いて行動したいと思います。
みなさまも良いクリスマス年末年始をお迎えくださいませ

byわかだんな



mihamachosyakyo at 10:49コメント(0) 

2023年12月03日

ホームぺージ

28188750_s

世間にスマートフォンが普及してだいぶたちました。
各自がスマホで検索を行いLINEやSNS、ナビなどたくさんのアプリを使いこなしていますね。
AIも発達しChatGPTも実装され昭和から見た未来っぽくなってきました。
私は小学校の頃、アメリカドラマ『ナイトライダー』が大好きだったので、やっとスマートスピーカーや車と話せる世界になってとてもうれしいです。
ドラえもんの世界から見ると空飛ぶ車の発達がちょっと遅れていますね。

さて、題名の話題に入りますが30年経ってもホームぺージはいまだに手作りのことが多いです。
テンプレートはあれど、情報は各自入力しますし、SEO対策も自分で行うか専門業者に委託します。
SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、Googleに検索結果を出してもらう際に大事な情報となります。
普通はSEOについて知らない方も多いし、気にもしないと思います。
私はホームぺージの更新等をすることが多いので、「美浜町 社協」と検索すると、結果の上位にくるようSEO対策を施しました。
愛知県の「美浜町社協」と同じ名前なので、どちらが上に来るか試してみてくださいね!
おそらく皆さんのいる位置や検索内容をGoogleが学習して「福井県の美浜町社協」が上に来ると思います。
もし愛知県の美浜町が上にくるようなら我が町の「美浜町 社協」のホームぺージをタップしてください。検索エンジンが学習します。
宜しくお願い致します!

by 岳



mihamachosyakyo at 10:11コメント(0) 

2023年12月02日

手筒山

 最近運動不足だなぁ〜と感じウオーキングをしようと…    と言ってもお散歩なのですが
いざ歩き始めると寒さのせいか汗も出ないし          もう少し動かない身体にムチをうとうとなぜか考え
「そうだ山へ登ろう」と言うことに…
まずは手ごろな手筒山へ登ることにしました。
ご近所さんにも声をかけ毎週土曜日は手筒山登りをしています。
お散歩とは違い運動しているなぁ〜と思う事も出来、なにより今は紅葉がとてもきれいです。
最近では近場の山を制覇しようといろんな所を登って楽しんでいます。

ただ週1なのでなかなか筋肉もつかず毎回筋肉痛と戦っています。
みなさんも紅葉を見に手筒山にお散歩して一緒に筋肉痛になりましょう

by Nico


mihamachosyakyo at 11:00コメント(0) 

2023年11月21日

ウォーキング日和

 先日、美浜の名所旧跡巡りウォーキングに参加しました。
とても暖かい日で、ウォーキング日和の良いお天気で約10キロの道を歩きました。隣の集落の名所旧跡巡りをしましたが、初めて行く場所があり感動しました。紅葉も綺麗で自然豊かな景色を眺めながら、みんなと話をしながらのウォーキングは、とても楽しくあっという間の10キロでした。ウォーキングを終えてから、鰻を食べに行き、パンケーキのお店にも行き・・食欲の秋も満喫しました。
 翌日は、足と腹筋、背筋の筋肉痛になり、日頃の運動不足を痛感しました。ウォーキングは全身を使う運動であることを再認識しました。ともかく、とっても楽しい秋の一日を過ごすことができたことに感謝しています。美浜の名所旧跡巡りウォーキングを企画実施していただいた方々に感謝して、また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいと思います。

 byタママ
 

mihamachosyakyo at 13:35コメント(0) 

2023年11月17日

寒くなりましたね

 11月に入りめっきり寒くなりました。
 先月はまだ真夏日があり暑く感じた日がありましたね。

 秋を通り過ぎて冬が来てしまったような気がします((笑))

 あわてて衣替えや新しく服の購入などを考えてしまいますね。

 インフルエンザも流行っていますし皆さまも風邪などには十分気を付けてくださいね。

 わたしも子どもたちをつれて予防接種に行こうと思っています。

 byぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 14:42コメント(0) 

2023年11月16日

結婚記念日

 私事ですが今週の土曜日は33回目の結婚記念日です。
 美浜町民になってこんなに月日が過ぎたんだなぁと思います。
 子供が3人ですが結婚やなんやで夫婦2人きりの生活で、子供が居たころより会話も少なくなってしまいましたがうちだけでしょうかね。
 たまに会える孫が唯一会話に花が咲くときで、写真や動画が送られてくるのを楽しみにしてる今日この頃です。
 

byギョリ
 


mihamachosyakyo at 18:34コメント(0) 

2023年11月15日

福井県社会福祉大会

11日の土曜日に、福井県社会福祉大会が開催されました。今年は70回の記念大会ということで、記念講演も、尾木直樹(尾木ママ)氏というとても有名な講師をお招きしておこなわれました。

福井県社協会長表彰では、美浜町から「福祉委員功労表彰」の知場富雄さん(笹田区)と「ボランティア優良活動表彰」の山本美智子さん(郷市区)が表彰されました。

知場富雄さんは、平成24年から福祉委員として地域福祉活動に尽力されており、集落内のふれあいサロンを毎月開催している発起人で、コロナの影響を受けつつも集まることの大切さを訴えながら継続的に開催を続けておられます。現在も、集落内の見守り活動も丁寧にされており、住民の変化にも気配り、目配りを欠かさずおこなっておられます。

山本美智子さんは、20年以上にわたり、福祉教育の一環として、自身の障がい者としての実体験を小学生に伝えてくださっています。当事者としての思いや日頃の生活状況などを知ってほしいと、町内の様々な場に積極的に参加し、子ども達はもとより、世代を問わず多くの方が、障がいをより身近に感じられるよう働きかけてくださっています。

この記念大会を機に、住民と福祉関係者が一丸となって、地域の福祉課題を丸ごと受け止め、住民ひとり一人が地域の課題を我が事として受け止め、お互いを認め、尊重し合える地域づくりをサポートしていきたいと思います。

by 社会資源開発部長

fukusitaikai









mihamachosyakyo at 10:50コメント(0) 

身体の使い方

11月になったのに日中を半袖で過ごせたり
週が変わったら、
途端に暖房器具を慌てて引っ張り出したりと
この激しい日替わり温度変化に
身体がおいついてない氣がします。

時節柄
年末に向けて片付けを始めている方もおられるかも。

重い荷物を持ち上げるときは
股関節で持ち上げるのがコツ。
両つま先を外側に広げてしゃがむ。
荷物に身体をしっかり密着させて
股関節を意識して持ち上げる。

重い買い物袋を持つときは
中指と薬指の根元で持つ狐の手で持ち
時々かいなを返すと楽に持てます。

今年もあとひと月半。
怪我無く元気に年の瀬を迎えたいものです。

by ハチのちょび髭



mihamachosyakyo at 10:05コメント(0) 

2023年10月28日

今年は全国で熊の出没が多いようです。義母と『熊に出会ったらどうしようか』と話をしていました。
義母は『逃げられないし、走れないからそのまま襲われるしかないわ』と言ってました。私は『追いつかれるかもしれないけど逃げるわ。無理なら戦うわ』と言うと、『〇〇ちゃんなら出来るわ』と言ってましたが、どういう意味なのか…。『でも、熊は怖いけど一番残酷なのは人間かも』と言って、なぜか話がまとまっていました。

by リバイ

mihamachosyakyo at 10:56コメント(0) 

2023年10月09日

スポーツの日

本日10月9日は【スポーツの日】です。
スポーツの日はもともと「体育の日」でしたよね?
ん……調べてみましょう

で、調べてみましたーっ

体育の日は1966年に作られた祝日で、東京五輪の開会式の日だった10月10日に定められました。
2000年(平成12年)から移動祝日になり、2020年(令和2年)に現在の名称に改称
日本の移動祝日の中では、1年のうち最後の祝日だそうです


「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」
ことを趣旨とし制定されたとか。。。

へぇぇ〜〜

 最近は自宅で有酸素運動を始めたので 
   ちょっと走ってみようかな。。。。。
        私、走れるのだろうか??? 
                   怖っ


by あんず

mihamachosyakyo at 15:11コメント(0) 

2023年10月04日

美浜のいいところ

本日、美浜町民生児童委員協議会に岡山県の津山市から交流視察に来られ、私も同席させていただきました。

ふだん活動される中で、苦労したり工夫したりしていること、当たり前になっていることが、外部の人から見たときに素晴らしい活動だと認めてもらえることってありますよね。
今日はまさにそんな感じで、美浜町の民生児童委員さん達のご苦労に、たくさんのお褒めの言葉や労いの言葉が聞かれました。

美浜のいいところ、たくさんありますよね。
食べ物、場所、活動。そしてなんといっても人。

そんなことを改めて確認できた今日の出来事でした。

写真は、津山市の皆さんからのお土産。おすそ分けを頂きました。
なんとあのB'zの稲葉さんのお兄さんがされているお店の商品だそうです。
なので178(いなば)の焼き印入り。ありがたくいただきます。

135147
























by ぽ




mihamachosyakyo at 17:24コメント(0) 

2023年10月02日

赤いちゃんちゃんこ

 今年の春に還暦を迎えました。

 コロナ禍で会えなかった友人4人と久しぶりに再会出来ました。
皆、誕生日を迎えておりそれなりに納得できる風貌になって💛💛💛
中の一人が還暦セットを手に入れたらしく、赤いちゃんちゃんこを着まわしました。
まあ〜みなさんよく似合う事似合う事、しっかりおあばあちゃんしていました。
高校時代から30数年がたったけどみんなと元気に会えることに感謝して
尽きない話は有れど、次回に持ち越す事に。
 本当に友達って良いなあ〜と幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう元気会メンバーたちよ!!次回は早めに!!

by メイ


mihamachosyakyo at 11:32コメント(0) 

2023年09月29日

中秋の名月

今日は、中秋の名月(十五夜)です
月が、1年で最も美しく見える日と言われています。東の空に輝き始める19時から南東の空への上っていく21時頃がお月見におすすめだそうです。湿気が減り、空気が澄んでいる季節で、空きは、低すぎず高すぎず、月を地上から見上げるのにちょうどよい高さなので、美しく見えるようです。
月見団子や和菓子を飾って食べるのもいいですね。
中国では「中秋節」といい、家族で集い「月餅」を食べるそうです。
今夜、きれいなお月さまを見れるとよいですね

by マーガレット 

mihamachosyakyo at 11:08コメント(0) 

2023年09月21日

ウォーキング

初めての投稿です。何を書こうか迷いますね😢
4月より縁あってこちらにお世話になる事になり不安でしたが、皆さんに本当に良くしてもらい毎日楽しくお仕事させてもらってます。なので痩せるどころかむっちゃ太りました。もちろん検診で内臓脂肪の警告が…今なら間に合うと言う先生からの忠告で頑張って朝のウオーキング頑張っています。

日々寝ては忘れると言う毎日ですが、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

by たっち

mihamachosyakyo at 09:28コメント(0) 

2023年09月19日

息子のおかげ

先日義父の法要がありました。
コロナがまだまだ落ち着かないという事を理由に
身内だけで行いました。

法要というのは、家族や親せきが集まって故人を偲び
今の自分の在り方も見つめ直す機会とお寺さんが話の中で
言われていました。
それを聞いた中学生の息子が、自分はおじいちゃんのおかげで
今こうして生きていられるんやなと一言・・

法要の準備は大変・・と
思っていましたが、息子の一言で考えを改め・・
息子のおかげで良い法要だったなあと思う事ができました。

 by north


mihamachosyakyo at 11:41コメント(0) 

2023年09月05日

この夏の体験・・・

引き続き、操法ネタで失礼します。
久しぶりに行われた操法大会。私自身2回目の参加を
させていただきました。

今回、参加させていただいたのには訳がございまして、
大した訳ではないのですが・・・
うちの自宅(付近)に消火栓がありまして、雪の日には
埋もれている消火栓をどこよりも先に救助し、いつのまに
やら消火栓様とあがめられている代物です。
でも、「これはどうやって使うのか??」「グッズはどこ
にあるのやら??」などなど、わからないことだらけ。
1回目に参加したときは2番員でホースを繋げる役目でした。
そんなこともあり、知識を得るためにも参加するべきだと
覚悟決め参加に至りました。おかげ様で、消防署の方には
手とり足取り教えていただくことができ、おかげ様で何か
あれば私でも初期消火ができるかもしれないという自信が
つき非常にいい経験ができました。
「備えあれば憂いなし」いついかなる時でも準備を怠らな
い様にしていきたいし、火の取り扱いには十分注意して
いきたいと思った夏の出来事でした。

by130






mihamachosyakyo at 13:44コメント(0) 

2023年09月01日

明日のために、今日つながろう

 先日、美浜町消防操法大会が行われ、社協チームも参加させていただきました。暑い中、優しく教えて下さり練習に何度も付き合っていただいた消防署の方ありがとうございました。おかげさまで体は悲鳴をあげていますが、特別賞をいただくことができました。しかも、消防署の方と顔見知りになり、なんだか少し心強い( ´艸`)
 そしてなにより、前向きに楽しく参加してくれたチームの皆さん本当にありがとうございました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。
 素敵な仲間に恵まれて幸せだなぁ〜という社協自慢でくくらせていただきます(●´ω`●)

by一笑懸命

mihamachosyakyo at 16:15コメント(0) 

2023年08月10日

強風

台風が近づいている影響か、今日は風がとても強いです。
ちょっと用事で役場まで行ったものの、そこから社協へ歩いて帰ってくるのがこんなにも大変なものかと思いました。強風オールバックどころでは済みません。転倒してケガする人が出ないといいですが:;(∩´﹏`∩);:
知り合いの漁師さんは「台風の進むスピードが遅いせいで、今週いっぱいは漁に出られない」と話していました。お天気に左右され、収入に大打撃だそうです。大変です( ;∀;)

早く通り過ぎてほしいけれど、その先の地域の人が大変になるのかなぁ…なんて思ったらそれも言いづらいなと思いました。うまく文章がまとまりませんがこの辺で終わらせてもらいます。どうか被害が大きくなりませんように。

by ぽん

mihamachosyakyo at 15:34コメント(0) 

2023年08月09日

色々な『つながり』

最近、懐かしい方々と言葉を交わすことが増えました。
それは小学校の同級生のお父さんやお母さんなど、数十年前に家に遊びに行っていた頃以来、話をする機会のなかった方々です。今日の「おでかけワゴン」のボランティアさんも、同級生のお父さんでした。おそらく20年以上お顔を合わせていなかった方です。

社協に勤めるようになってから、自分自身を取り巻く様々な縁を感じることが多くなりました。その度に「懐かしい」とか「嬉しい」という気持ち以上の、何かあたたかいものを感じます。これからもたくさんの方々といろんなお話をさせていただき、そしてたくさんのつながりを育みながら、業務にあたりたいと思います。

by こうちゃん

mihamachosyakyo at 16:00コメント(0) 

2023年08月08日

立秋

あつい暑いアツイ(汗)と言っている間に本日は立秋です。暦の上では秋。
一昨日の夜くらいから虫の声が聞こえてきて、もうすぐ秋だなぁと感じたところでした。

コロナによる規制が解除されて、美浜町の海水浴場は賑わいが戻ってきています。
イルカ騒動で全国ニュースに取り上げられた影響が多少あるのか少なめだそうです。
お盆休みが始ると人出はさらに増えるかもしれませんね。

「子どもの頃に、家族で美浜町の海に遊びに行きましたよ。」と聞くことがよくあり、
美浜町で楽しい思い出をたくさん作ってほしいなと思います。



byまつ犬


mihamachosyakyo at 10:52コメント(0) 

2023年08月04日

あつい、、、あつい、、、

大変暑い日が続いておりますが、体調を崩すことなくお過ごし
でしょうか? この暑さだと食欲も落ちてしまいます
クーラーが効いているので内臓が冷えてしまい、内臓の働きが
落ち、消化不良や食欲不振を起こすことで体がバテてしまう、
“冷えバテ” というものもあるそうです。
暑いと熱中症などに注意が必要で、冷えすぎると冷えバテに注意
が必要。どちらになっても体調管理が難しい期間がしばらく続き
そうです
うなぎ・豚肉・オクラ・トマト・きゅうり・梅干し・レモン など
夏バテに良い食べ物だそうです。冷やしすぎず調理して、内臓を
いたわりながら今しばらく暑さをガマンして乗り切りたいもので
す。
また、天気予報では台風6号が近づいているようで、こちらにも
注意が必要ですね。9日は少し雨予報になっているようですが、
県内の最高気温は変わらず34℃だとか。
天候や食事に気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう!!

by わかだんな


mihamachosyakyo at 11:23コメント(0) 

2023年08月01日

宇宙の細胞

大学時代夜更かしをすることが多く、夜空を見ながら宇宙ってどうしてあるのだろうと疑問に思ったときがありました。
専門知識も無く答えはでませんでしたが、宇宙が一つの生命体として存在しているのであれば
「自分はその一部のとても小さな存在で非力で当然。自分の置かれた環境で出来ることをしよう」と思いました。
自分の非力を感じたときは「経験を積めば出来そうだな」とか「他の誰かがその役割を果たす」とそんなに悲観することもなくやってきました。
発想の転換は身を助ける場合が多く、また誰かの視点に助けてもらうことも多いです。
はあとぴあでは火曜日に「心配ごと相談」を行っておりますので、困った際はご相談ください。

by岳


mihamachosyakyo at 16:11コメント(0) 

2023年07月26日

暑い

 最近の暑さで毎日寝苦しい日が続いてますね
我が家は犬が居てるのでエアコンは常時ついている状態なのですが
毛がない犬種のせいか寒がりで、暑くても必ず毛布にくるまって寝ています。

散歩はと言うとなかなか歩こうとしません。
無理やり連れて行っても途中で嫌になるのか、歩こうとしなくなる始末
「帰るの?」と声をかけるとくるっと方向転換をし走って家に向かいます。
家に入ると毛布を口にくわえて抱っこのおねだり

暑いのに毛布をかぶせて抱っこするので私は汗だくです。
ほんとに変わった犬だなと思う毎日なのですが、癒してくれる大切な家族です

by Nico




mihamachosyakyo at 13:17コメント(0) 

2023年07月20日

甥っ子の結婚式

 7月16日に甥が横浜で結婚式を挙げました。
去年、入籍しましたがコロナ禍のため、みんなが集まっての結婚式や披露宴をどうしようか・・
ようやく、親戚や友人の皆さんにお祝いいただき、暑い日ではありましたが、大変良い結婚式になりました。久しぶりにみんなが集まり、家族が増えた喜び一杯の幸せな時を過ごすことができました。高齢の父も乾杯のあいさつをすることができ、本当に良かったです。

 これからも、家族みんなで笑顔で会える日が増えることを願っています。


 byタママ

mihamachosyakyo at 13:06コメント(0) 

2023年07月19日

大雨注意

 今日は昨日とうってかわって日差しも弱く過ごしやすい日になりました。
 小雨がたまにぱらつきますが先週の雷雨に比べたら全然安心できる雨ですね。
 先週の雷雨は驚きましたね。
 子どもの通っている学校は休校になりましたし、JR、高速道路、国道8号線も通行止めになり身動き取れない状態になりましたが、大きな被害もなく生活できているのでありがたいです。
 今日は子どもの送り迎えで国道8号線を福井方面まで走ってきたのですが、あちこちで壁の割れ目から水が噴き出ているのを見てドキドキしながら運転しました。
 無事、子どもも送り終えて帰ってこれたので良かったです(笑)
 最近ではどこで災害が起きてもおかしくない気候になってますね。
 日ごろから家族で災害時の避難の仕方とか連絡の取り方とか確認しないといけないなと思いました。
 
 by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 13:19コメント(0) 
月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
 
  • ライブドアブログ