2023年03月07日

気づけば春。。

気づけば春。。
自宅周りではフキノトウが芽を出していたり
ムスカリの花が咲きだしたり・・心と体が季節に
ついていかない日々を送ってます。

コロナ感染が流行りだしてからお祭り、季節行事から
とおざかること3年。いつ田植えされたんやろ・・もう稲刈り
している・・と記憶がない私。このまま風のように去っていく
日々を過ごすのかと思う毎日の中、
            これではいけないと一念発起!!

まずは、雛人形を出そう!!節分が終わり久しぶりに
我が家のお雛さんとご対面。さぞかし怒っていらっしゃるだろう
なと思いながら、今年は無事飾ることができました。

毎年、はあとぴあでは5段かざりの雛人形が飾られます。
今年は特に小さい子供さんと親御さんが記念撮影されている姿を
見かけたり、お風呂に来るお客さんが写真撮影をされる姿を見て
『目で見て感じる季節感。』て大事だなーとしみじみ思うので
ありました。
 

                        by130

mihamachosyakyo at 12:56コメント(0)│ 

2023年01月30日

停電、雪、断水。。。

今年は雪が多い、というのはいろんな人が言っていましたが、その割に全然降らないなと思っていたんですが。あれよあれよという間に積りましたね。。

先週は東地区の一部で長時間の停電もあり、水道管の凍結で水が出ない家庭もあったと聞きます。
社協の事業所でも水が出ないところがあり、他から水を持ってきて昼食を作ったりしていました。やっとのことで水が出るようになった!と思ったその瞬間に今度は排水管から水が噴き出し。。。水道屋さんに電話したところ、同じようなお宅がたくさんあり、対応にてんてこまいされていたそうです。

先日、社協の事業所の管理者が集まる会議で、災害時の対応について話し合っていたばかりなので、水道管の凍結は予想外でしたが、新たな教訓としてまた一つ学びが増えました。

仕事とはいえ、停電の復旧対応に当たってくれた方、夜中まで除雪車で道を拓いてくれた方々、水道管ほかライフラインの復旧にあたってくれた方。。。

そんな皆様にあらためて、ありがとうございます。

by ぽ

mihamachosyakyo at 17:15コメント(0)│ 

2023年01月26日

今頑張り中!

新年を迎える度「今年はこれをがんばろう!」と意気込むのですが、なかなか続かない自分がいます💦それどころか、何を頑張ろうと思っていたのかも忘れてしまう始末...。

そんな中、最近気づいたことがあります
「やらなければ!」という思いがあっても、自分の中で何かしらの言い訳を作って、やらないままにしておくと、どんどんと気が重くなっていきます。そこで、今年は自分の中にもう1人の自分を作って、言い訳ばかりをする自分に「今やれば後が楽だよ!」と伝えるようにしています。

例えば掃除。今まではホコリが見えていても「汚くても死にはしない...」などと先延ばしにしていましたが、「今やれば後が楽!」と言い聞かせて体を動かすようになりました。1月もそろそろ終わりですが、今のところなんとか続いています

来年はさらにレベルアップした目標が掲げられるように、今年一年頑張っていきたいと思います。

by なつみ

mihamachosyakyo at 11:22コメント(0)│ 

2023年01月20日

#美浜サイコー

先日「ふるさと美浜元気フォーラム」に参加してきました。
町内3校の5年生が美浜町のいいところ、がんばる美浜人などをたくさん調べてまとめて発表してくれました。6年生は美浜町の課題に取り組み、さまざま提案をしてくれました。
観察力や想像力、そしてそれをまとめあげて発表する発信力など、子どもたちの力に感動しました。
また、中学生や高校生、福井大学の学生も参加しており、協力してくれた大人の方々もたくさんいて、子どもたちはたくさんの方々に見守っていただけているのだなと感動しました。
大人には思いつかないような、子どもならではの提案もあり、どの発表を聞いても、明るい笑顔あふれる美浜町を想像することができて嬉しい気持ちになりました。
是非実現できるといいなと思いました。
その発信力を活かして、大人を巻き込んだり
SNSなどで町外の人にも美浜のいいとこを広げたり
そして、行動力をつけて美浜で活躍してくれる日を楽しみにしています。
#ほっとかないまち

by一笑懸命

mihamachosyakyo at 17:11コメント(0)│ 

2022年11月28日

集落自慢!

ホームページにもお知らせをさせていただいておりましたが、
令和4年度 福祉のまちづくり集会【集落自慢フェスティバル】が
開催されました

今回は佐柿区と菅浜区の方々に取組みを紹介していただきました。
・どちらの集落の取り組みにも苦労や喜びがが感じられる人間味が
 溢れる活動だった。
・地域づくりは人が大切、子どもからお年寄り、幅広い年代が活動
 に関わったり参加されており素晴らしい。
・今回の発表に至るまで四半世紀というお話を聞き、ここまでには
 幾多の苦労・試行錯誤・反省の上に作りあげられた歴史や重みを
 感じます。
といった感想を審査員の方々から聞かせていただきました。

熱い取組みの様子については 11/28〜YouTube にて公開中ですの
で、ぜひご覧いただければと思います。

コロナウイルス感染症の影響も大きい昨今、なかなかサロンや集落
活動を実施するにも立ち止まってしまう方も多いのではないでしょ
うか。今できること・今だからできること、少しずづでも継続的に
活動をしていくことで、今回発表をいただいた集落のような素晴ら
しい活動に繋がっていくのだろうなと思った1日でした。

今週冷え込みが予想され、徐々に冬に向かっているのだなと感じて
おりますが、無理のないよう出来ることをやっていければと思いま
す。

by 若旦那


mihamachosyakyo at 16:21コメント(0)│ 

2022年10月21日

食欲の秋!

 新庄の大谷原のサツマイモの季節になりました
焼き芋やスイートポテトなどとっても美味しいですが、義母が作ってくれる大学芋が一番大好きです
 10月23日(日)10:30〜15:00 美浜町生涯学習センターなびあす駐車場で、焼き芋や焼きジビエ、ジビエコロッケ、新米おにぎり、大もみじ鍋など山の恵みが食べられます
ぜひ、お友だちを誘って食べに行ってくださいね―

 秋の夜長・・ついつい夜更かしをしてしまいますが、美味しいものをたくさん食べて、健康な毎日を過ごしましょう

 byタママ



mihamachosyakyo at 09:40コメント(0)│ 

2022年10月20日

めっきり寒くなりましたが、、、

今週に入って朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。
日中はいいお天気が続いているので過ごしやすいです。
今月、来月と子どもたちも学校行事が目白押しでわたしも仕事を休んで参観しようかなと考えています。

先日、車の点検をしてもらったのですがタイヤの消耗が激しいといわれ見積もりを出されました。
今週末、いつも車をみてもらっているディーラーさんでスタッドレスタイヤの展示会があるので参考程度に見に行こうかと思っています。
これから雪のふる時期になりますので車を運転される方はこの時期に点検されるといいと思います(^▽^)/

by ぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 13:15コメント(0)│ 

2022年10月19日

秋晴れですね。

 今日の朝、とても寒く重ね着をしてきました。
すごく天気が良く今月末頃に法事があるので、部屋の片付けや掃除が出来たらいいいなと思いながら仕事です。
週末までこの天気が続くことを願っています。
皆さんも寒くなって来ましたので、風邪などひかないように十分お気をつけ下さい。


by ギョリ






mihamachosyakyo at 13:07コメント(0)│ 

2022年10月17日

空き家マッチングツアー

美浜町で活動されているふるさと福井サポートセンターさんが、今年2回目の空き家マッチングツアーを開催されるようです。
日程は、10月30日(日)午前10時〜午後3時までで、6~7件の空き家を見学するようです。

美浜町に住みたいの方はもちろんのこと、空き家に興味がある方も大歓迎だそうですので、是非参加されてはいかがでしょうか!

詳細は、ふるさと福井サポートセンター(ふるさぽ)のHPをご覧ください
ふるさと福井サポートセンター

by社会資源開発部長


mihamachosyakyo at 11:37コメント(0)│ 

2022年10月15日

パンドラの箱!?

夏が終わり、秋らしくなりました空や澄んだ空気、秋の虫も鳴いています。毎年秋になると発症する辛いアレルギーもしっかりやってきました。
衣替えは終わり、部屋の模様替えをし冬支度しようと休日にゴソゴソしだしたのですが、クローゼットの片隅に放置されたパンドラの箱発見ただのアルバムなのですが…((笑))
無視をしようと思ったのに、つい箱を開けてしまいました。雑巾片手に座り込む事数時間…
父と母は若く、弟も若い…若いと言うか幼い。当然私も若い。そして細い!ザ☆昭和(笑)
忘れていた思い出、忘れたい思い出(笑)もチラホラあり、少しかび臭い写真をまた綺麗に箱に納めました。
ふと、鏡に映った私、、、、、時の流れは怖い
やはりパンドラの箱は開けてはいけない。。。

痩せなきゃ…


byあんず

mihamachosyakyo at 08:32コメント(0)│ 

2022年10月03日

値上げ

10月に入り、たくさんの物が値上げされました。買い物に行き、実感しました。仕方ないでしょうが
やはり、物を大切に使ったり、節約方法を探したりするきっかけにもなりました。ガソリン代も高いですが、気持ちだけは明るく楽しく生活していきたいです。

byリバイ


mihamachosyakyo at 15:27コメント(0)│ 

2022年09月06日

読書の秋

最近、気になって読んだ本があり、
本屋大賞を受賞した「同士少女よ敵を打て」です。
表紙がおかっぱのかわいい女の子で、家族や住んでいた村の人がみんな殺されてしまった時に、ソ連軍女性の指揮官イリーナより「生きたいか?死にたいか?」究極の2択を突き付けられて、「生きたい・・必ず復讐を心に誓って・・」生きることを選んだ10代の少女セラフィマが、ソ連の狙撃訓練学校にて、厳しい訓練を受け、女性スナイパーとして成長し、ドイツ軍の侵攻をとどめるべく最前線に狩りだ出され、厳しい環境の中で生き伸びていく姿勢がすごくて、どんな環境下においても女性を守りたいという意志の強さを感じた。
厳しい教官とともに死線を生きぬき、復讐を遂げたのち、最後には穏やかに・・こういう落ちに・・

娘からこの本を読んでよかったと紹介されて読むきっかけになったのですが、今ウクライナへの強引
な侵攻を続けるロシアがかつて多くの犠牲者を出しているにも関わらずなぜまた戦争を?と
矛盾を感じ、平和な生活が続くとよいとつくづく思いました。


byマーガレット

mihamachosyakyo at 16:57コメント(0)│ 

2022年08月29日

あいたい

 
 昨夜笑点を見ようとテレビを付けたら
24時間テレビをしていました。今年のテーマはあいたい💛
今、会いたい人はいますか?
会いたくても会えない状況で辛い思いをしていますか?
コロナで思うように出かける事が出来ず
今までとは違った生活を余儀なくされ
どうしたら良いのか分からなくなります。
先の見えない状況ですが
 時間は一人一人平等に過ぎていきます。
優しい気持ちで、この状況を受け止めて
少しでも楽しい事を見つけて
過ごしていきたいと思います。
ファイト!!

byメイ
            



mihamachosyakyo at 09:55コメント(0)│ 

2022年08月25日

おたがいさん

「おたがいさま」は、私の好きな言葉の一つです。
意味は両方とも同じ立場や状態に置かれていることだそう。
自分も相手も尊重されるべきという考え方らしい。

先日、おたがいさまを実感したことがありました。
南越前町の災害ボランティアセンターのお手伝いに行った時のことです。
県内各地からたくさんの方が暑い中家の泥かきなどお手伝いに
来て下さいました。
私は初めて行ったのですが、今日で3回目ですという方もおられました。
本当にありがたいと思いました。
「おたがいさま」相手を思いやり、困ったときは助け合う
簡単なようでなかなか難しいことだと思います。

災害の時だけでなく、普段から「おたがいさん」の気持ちで
毎日過ごしていきたいなあと思いました。
                        
by north


mihamachosyakyo at 09:25コメント(0)│ 

2022年08月07日

記録的大雨が残したもの・・・

8月5日、嶺北地域南部を中心に記録的大雨に見舞われ、
嶺南と嶺北を結ぶ交通網が寸断された。
「先週、大野市に行って見た景色が・・水浸しになっている・・」
敦賀市から今庄に抜ける国道476号線の景色が好きでよく通ってい
た今庄のあの道が・・・とテレビのニュースを見て絶句!

ニュースでよく目や耳にする「線状降水帯」が確かに福井にかかっ
ていた。本当にこんなことになるや。と痛感した。

いつもはきれいな川がひとたび濁流となり押し寄せてくる。
自宅裏に川が流れている我が家とて、他人事ではない。
ちょっと大雨が降ると、茶色く濁った水が勢いよくながれ、石、
岩までも動かす力があり、家の中にいてもゴロゴロと動いている音
は聞こえる。

新聞記事に出ていた、実家に親子で帰省していた時に被害にあい、
水が押し迫る中、遺言の動画を撮影したと。お子さんは、父に感謝
の言葉を。お母さんは、恐怖を押し殺し「絶対に大丈夫、助かる」
とお子さんに言い聞かせ救助を待たれたと書いてあった。
沢山の方が救助を待つ間、どれだけ恐ろしい思いをされたこと
なのか。思い描きながら災害の恐ろしさを痛感した出来事であった。
お盆の帰省を楽しみにされていた方もおられただろう。。


多大なご苦労があるかと思いますが、1日も早いご復旧をお祈り
申し上げます。


by130

mihamachosyakyo at 15:55コメント(0)│ 

2022年07月19日

息子がうらやましい

高校1年生の息子が、とても楽しそうに生活しています。

先日は、福井大学で行われた何かのイベントに参加したようですし、その次は県が推進している「福井の方言愛着ましましプロジェクト」の一環で、県内の高校生による方言辞典作成に参加したようです。

さらに先週は「みんなでつくる稼ぐ観光ハッカソン」というイベントに参加し、デザイナーやエンジニアの人たちと一緒にポートフォリオをつくる体験をさせてもらったようです。

自分が高校1年生の時には、他の学校の生徒たちと協力して成果物を作ったり、社会人と一緒にアイデアソン・ハッカソンを行うなんて、想像もできませんでした。
「まさかな、時代が変わったようだな。」(by ランバ・ラル)

パソコンやスマホを使っていろんなものを作ったり、エリアや年代を超えた人たちとつながりさまざまな経験をしている息子を見ると、すごいなと感心するとともに、うらやましいなぁと思います。息子にガツンとやられた気分です。
「これが若さか...」(by クワトロ・バジーナ)

なにはともあれ、いろんなものを吸収してデカい男になってほしいと願う父でした。

by ぽ

mihamachosyakyo at 18:30コメント(0)│ 

2022年07月15日

ストレス解消法

6月の末から続いていた猛暑も、少しやわらいできましたね
この気温差や湿気など、みなさん体調は大丈夫でしょうか?

夜も蒸し暑くてなかなか眠れない日があったかと思えば、涼しくて布団を一枚出してきたりと、なかなか読めません。そんな日々の中で、私といえば、少し疲れが出てきています

でもそんなときでも、新しい人とつながったり、身体を動かしたりすることは続けています!いろんな人と会話するのはとても楽しいですし、身体を動かすとスッキリします✨あとはパンづくりの通信講座も受講しようと申し込んだところです。自分の興味の向く方へ突き進んでいると、体だけでなく心の疲れも癒されるような気がします

疲れた日はずっと寝ていたいと思うこともあるけど、自分が楽しいと思えることに取り組んでいると、いつのまにかリフレッシュになっているなんてこともありますね!みなさんも「疲れたなー」と思ったときこそ、いろんな人と話したり、何か新しことに挑戦してみたりしてはいかがでしょうか?


byなつみ

mihamachosyakyo at 09:04コメント(0)│ 

2022年07月04日

七夕*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今年もはあとぴあに七夕の笹が飾られています。
よかったらどうぞと短冊をいただきました。
しかし欲が多すぎるのか、なさすぎるのか
何て書いたらいいのか悩んでいます。。。


ところで
やらなければいけないことと、やりたいことが違う時ってどうしたらいいですか?
 
仕事のキャリアアップのためにも、大学で勉強したことを無駄にしないためにも
社会福祉士の資格をとるべきと思うのです。周りにもとるように言われます。
でも
今はファイナンシャルプランナーの勉強がしたいのです。。。

悩みに悩み、両方手を付け、両方手につかず((´∀`))ケラケラ

よし!
「やりたいことをやって、楽しく生きたい」
と短冊に書こうかな*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

by一笑懸命


mihamachosyakyo at 16:23コメント(0)│ 

2022年06月15日

社会的時差ボケ

今朝、通勤途中のラジオでおもしろい話を耳にしました。

「休日の前の日に夜更かし(平日の2時間以上)をして翌日に寝坊をすると、身体に不調が現れる」ということが、科学的に証明されたとのことです。また、生活のリズムが変化することによっておこる身体の不調を「社会的時差ボケ」と呼ぶのだそうです。

夜更かしはしたけど、睡眠時間としてはいつもより長くとっているはず!なのに、なぜか身体の調子が悪い...そんなことってありますよね。気分の問題かなとか、休日だから気分がゆるんでいるだけかなとか...いろいろと考えていた私ですが、そんな漠然とした理由ではなくて、身体の仕組みがそうなっていたようです。

そういえば、「夜更かしとは、その一日に満足できなかったから、夜中にいろんなことをして満足感を補おうとする行為」と聞いたこともあります。一日が精神的にも身体的にも満たされていると、疲れと満足感があいまって、「早く寝よう」って気分になりますよね。

人間の身体て、正直にできているなあ...などと感じた朝でした。

byこうちゃん

mihamachosyakyo at 14:11コメント(0)│ 

2022年06月08日

梅雨入りは・・・

暑くなったり、冷え込んだり・・・
服装を少し考える日が続いていますが、皆様
いかがお過ごしでしょうか。

間もなく梅雨入りなのかと調べてみたら昨年は
6月13日ごろに梅雨入り7月14日ごろの
梅雨明けだったようです。

今年の梅雨入り予想は6月15日ごろだそうですが、
週間天気予報では、まだ少し晴れ間が多いようです。

雨が降らない事も困りますが、多すぎても災害など
心配な事も出てきます。
家の周りを少し見回して、側溝に枯葉や雑木が
溜まっていないか、風で飛んでいく物がないか
など確認、ご近所さんとも声掛けなどもしながら
梅雨入りに備えたいな〜と、ふと思いました。

by 若旦那


mihamachosyakyo at 10:10コメント(0)│ 

2022年06月03日

人間と植物

はあとぴあのまわりに植えてある植物が、次々と花を咲かせて季節の移り変わりを目と気温で感じます。

種から植えて咲いてくれたマリーゴールド

20220602_092311


花が重すぎて茎が曲がるオーニソガラム

20220602_092429


植物が与えてくれる恩恵について「花屋はな輔」さんのブログから一部抜粋させていただきました。

花や植物が与える人への影響

…汗宛果
植物には、その人の体調を最適な状態にするための“調整能力”がある。

▲螢薀奪ス効果
農林水産省の報告によると、花のある部屋で過ごす人は、花のない部屋で過ごす人に比べて交感神経の活動が25%抑えられることが分かっている。

G知能力の改善効果
農研機構の研究によると、フラワーアレンジメント活動を通して認知機能の改善が認められた。

ぜ匆饑の向上
フラワーアレンジメント活動を継続した結果、参加者のコミュニケーション力が改善され、社会性が向上するという研究結果が出ている。
この研究では、グループの活動で、参加者同士が作品を通じてお互いに関心を持ち合い、コミュニケーションを撮ることで社会性の向上につながったと考えられている。

ザ枋イ魎墨造垢觚果
緑の植物には、緊張を緩和する効果がある。

――――――――――――――――――――

美浜町は自然に恵まれ、外に出れば緑に囲まれていますが、もっと身近に植物を置いて癒されたいと思います。
そして植物のあるところに虫有。
皆さまもムカデやスズメバチにはお気をつけください。
はあとぴあに住んでいる虫と日々闘っている岳でした。

by岳


mihamachosyakyo at 15:37コメント(0)│ 

2022年06月01日

復活

今日、久しぶりに はあとステーションの喫茶が再開されました
コロナでいろいろな行動も制限される中、少しでも癒しになればいいなぁ〜と思いながら
美味しそうなお弁当やクッキーをみると
癒しより食欲になっていました

みなさんも食後に美味しいCOFFEE飲みに来てくださいね〜

1

【はあとステーション】
はあとぴあ(ふれあいひろば)でやっています
毎週:水曜日・金曜日
11:30〜15:00(ラストオーダーは14:30)
2




by Nico

mihamachosyakyo at 12:00コメント(0)│ 

2022年05月31日

新年度

新年度に入ってから2か月がたちましたがみなさまの環境はどうでしょうか。

わたし個人は変わらずの毎日を過ごしていますが子どもふたりは環境が変わり、この2か月は泣いたり喜んだりの毎日でした。

慣れない場所そして人間関係に不安を感じて泣いていることもありましたが励ましたりなだめたりして今ではがんばって登校しておともだちもたくさんできてうれしそうです。

子どもたちががんばっている姿をみてわたしもがんばらないとと思いました。

byぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 13:32コメント(0)│ 

2022年05月30日

初出勤

 今日の朝、子供が新しい職場の初日を迎えるもので、朝に弱い子供が心配でLineや電話の連発。全然返事が返って来ないので「どうしょう」と携帯電話を持って洗面所にいくと電話がかかってきました。どうも、家の電波が悪くって1時間前に返信していたようでした💦
 うるさいなぁと思われていたようで電話したみたいで...
 いくつになっても子供としか思えない私。親馬鹿ですね。


by ギョリ

mihamachosyakyo at 17:18コメント(0)│ 

2022年05月29日

ユーチューブちゃんねる

美浜町社会福祉協議会のユーチューブちゃんねるご存じですか?

以前は、集落自慢コンテストの様子をアップする媒体として活用していましたが、昨年より「あなたにスポット」という新企画の登場で、新たな社協の情報発信ツールとして活用し始めました。


「あなたにスポット」という企画は、毎回町民の方に出演していただくもので、当日に「今までで1番楽しかったこと」「自分にとっての宝物」「10年前の自分に言いたいこと」「自分なりのこだわり」といった内容の書かれたカードを一枚引いていただき、それに沿ってお話をしていただきます。

昔の思い出話や最近の出来事、感じていることなどなど、その方の「人となり」が伺え、とても楽しい動画になっています。


百聞は一見に如かず、是非ご覧いただけると嬉しいです。

皆さんの知っている方が出演されているかも(笑)


美浜町社会福祉協議会YouTube
「こころくんチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCV0zxUsctdZG-9iKVR8N-oQ/videos

是非、チャンネル登録もお忘れなく!


by社会資源開発部長




mihamachosyakyo at 09:35コメント(0)│ 

2022年05月28日

『ハロ』って知ってますか?

先日、太陽を囲む様に円形の虹が出来てたの知ってますか?
私も初めて見ました『ハロ』と言う現象らしいです。
その少し後に 太陽の近くに 『彩雲』 も出てました。雲が虹色
色んな条件が揃うと出る自然現象で、天気が崩れる前触れらしいですが…

見れるのは とても レア

なんだか幸せな気分になりました。
外で見てたので、その後すぐに麦アレルギーの私は咳が止まらなく、悶絶してましたが、
ハロと彩雲で気分は上昇

私以外に見た方、おられますか?

近いうちに 幸せが訪れるはずです
『虹』は世界中で『幸運』のシンボルとされています。
「願いが叶う」「希望」「変化」といったメッセージを持っているそうですから


by あんず

mihamachosyakyo at 13:40コメント(0)│ 

2022年05月19日

実家の母が『最近どこにも行けないからどこか行きたい』と言いました。
父も運転は出来なくなったし歩行も不安定になり、出歩くことはなくなったので、母はつまらなくなったようです。だから、母に『どこ行きたいの』と聞いたら、『南条サービスエリアに道の駅出来たからそこに連れてって』と言いました。天気も良く、久しぶりに出かけられたので、母はとてもうれしそうでした。行ってすぐ、タケノコを買っていたので、重いものは後で買ってもいいのにと思いましたが、母がどうしてもその時買いたいのならいいのかなと…。結局私が、持って歩きましたが(笑)
お昼はステーキ丼を食べ、母は、とても満足していたようで、『また、どこか連れていってね』と言ってました。
本当は父も一緒に行けるといいなと思います。


by リバイ

mihamachosyakyo at 18:50コメント(0)│ 

2022年05月04日

ゴールデンウイーク

 今年のゴールデンウイークは天気にも恵まれて制限が解かれたので、外出することに少し抵抗がなくなり、人出も多くなってきています。
県外ナンバーの車やバイクでツーリングされる方も多く見られ、観光地もにぎわってきて活気が出てきたように感じます。

 昨日、小浜の多田寺へ行きましたら、つつじやボタン、シャクナゲの花が見事に咲いており、和傘を花に合わせて、又手水鉢にはお花を飾っておられて粋なはからいにすごく風情を感じることができ癒されてきました。良い気分転換ができるといいですね。


by マーガレット

mihamachosyakyo at 16:56コメント(0)│ 

2022年04月14日

桜の次は・・・

4月に入り天気が良い日が続き、桜も満開に
今年はいつもより長く満開の桜を楽しむことができました。

残念ながら桜はほぼ散ってしまいましたが
緑の新芽が顔を出していて
私はこの緑の季節の方が好きなので
外を眺めて癒されます
新年度になり毎日色々ありますが、
新緑のパワーを受けて頑張ります

by north


mihamachosyakyo at 13:09コメント(0)│ 

2022年04月07日

新年度が始まりましたね

  令和4年4月7日 朝
 窓から見える桜の木が本日満開になりました🌸
 とても気持ちのいい暖かな朝です。
 仕事に向かう足取りも軽やかに今日もがんばるぞ!!
 と、気持ちは前向きですが、失敗ばかり、、、
  還暦を近くしてもまだまだ教わる事の多い私です。
 孫を見ていると、どんどんと吸収していく記憶力を羨ましく思いながら
 なにくそ負けられないわと少しだけ頑張ってみようと思います。
  周りのスタッフに助けられてばかりですが、私にできる事を見つけて
 行きたいと思います。皆の足を引っ張らないようにと💛
  今日は孫と川べりの桜を楽しみながら歩きたいと思います。
 皆さんも良い一日をお過ごしくださいね。

      
 by メイ



                  




 

mihamachosyakyo at 10:46コメント(0)│ 

2022年03月30日

暖かくなりましたね

急に温度が上がりましたね
天気予報では20℃まで気温が上昇するらしいです
桜の蕾も膨らみ始めているので春が近づいているのを感じますが冬服を出したり片づけたり服装もなかなか定まらないですね

もうすぐ4月
気持ちを切り替え
心機一転お互いに気張りましょう

by 必殺調理人

mihamachosyakyo at 16:25コメント(0)│ 

2022年02月09日

雪景色

雪が積もって、冬らしい景色と言えばそれまでですが・・・
雪が降るとたちまち生活に影響が出るものです。

山の手に住んでいる私は自宅にかえれば雪雪雪・・
仕事で海の手方面に行くと天気がいい日は、お散歩されていたり
ランニングをされていたりと同じ美浜町でも景色の違う事に驚きを
隠せません。

そんな雪景色の中、何年ぶりかに我が家にお客さんが・・・
ある夕方、玄関を開けると誰かいる気配が・・・暗闇の中にいた
のは!!1頭の鹿。庭の何かを食べに来たようで私の驚いた声に驚き
道路をかけ上がっていく白いハートの模様(かわいいおしりの模様)
何しに来たのか・・・大事にしていたバラの葉っぱと柘植の葉っぱ
を食い散らかした後が・・・
その後も何度となく自宅前で鉢合わせすることがありすっかり顔なじみ
に・・・なんてなるわけもなく、会うたびに追いかけまわす日々。

あなたも命がけなら、こちらも命がけ・・なんて思いながら
さすがに山に食べるものもなくさまよっているのかななんて思う
今日この頃です。山の手に行かれる際は要注意です。

by 130



mihamachosyakyo at 16:45コメント(0)│ 

2022年01月25日

努力が報われることを願って

受験シーズン真っただ中ですね。
新型コロナウイルスも再び猛威を振るっており、先日行われた高校推薦入試では試験方法が変更され面接が中止になった学校もあると聞きました。そして昨日は県立高校一般入試の出願が始まりました。

そんな受験シーズンですが、今日は「左遷の日」です。
現在は学問の神様で知られる菅原道真さんが、当時の天皇に左遷された日だと言われています。
当時のことは知る由もありませんが、大きな力によって左遷された道真さんはさぞ無念だったと思います。
そんな道真さんですが、没後は(いろいろあって省略)天満天神として祀られ、現在は学問の神様として親しまれています。

受験を控えた子どもたちも、日ごろの努力と関係のないところの影響で夢破れたり諦めたりすることのないよう、頑張ってきたことが力いっぱい発揮されるよう願っています。

そしてそんな子どもたちを応援する大人たち!こんなときだからこそ、やれること、やれる方法を考えよう。自分自身に言い聞かせた今日でした。

by ぽ

mihamachosyakyo at 09:00コメント(0)│ 

2022年01月21日

やってみないとわからない

寒い日が続いていますね。風邪などひいていませんか?

こんな日が続くと、家事も少し面倒になってしまいます。
そんなこともあって、最近お昼にお弁当を買うことがあります。

元々料理は好きな方なのですが、メニューがマンネリ化してきたり、新しい料理も思いつかなかったりしたときに、お弁当のおかずを参考にして、我が家の食卓に登場することもしばしば・・・。
お弁当の味を再現とまではいかず、私の創作料理になることもありますが、これもひとつのチャレンジだと思っています。

料理だけではなくて、日々の生活の中で、周りの人からいろんなことを教えてもらうことがあります。
それを「面倒くさいなあ」とか「どうせできない」などと決めてしまわずに、とりあえずやってみる!そこから気付けることもあるんじゃないかなあ、と思っています。

byなつみ

mihamachosyakyo at 16:30コメント(0)│ 

2022年01月04日

今年の抱負☆彡

あけましておめでとうございます

お年玉の額がお姉ちゃんのほうが多くて次女がスねています(*・ε・*)ムー
高校生と小学生じゃ仕方ないと思うのですが…

仕方ないと分かっていても納得いかないこと
気にしなくてもいいと分かっていても気になること
言ってもどうにもならんくて、周りの人まで不快な気持ちにさすだけなこと

でも誰かに言わないと自分がつぶれちゃうから
人に言うことは無駄ではないと思う

毎日娘たちに八つ当たりされて、どないせいっちゅうねんと思うけど、
吐き出してくれてよかったと思えるようになりたいです
そして、自分もつぶれないように、まわりにしっかり頼りたいと思いますので
みなさんよろしくお願いします(゚∀゚)アヒャヒャ

みんなが笑顔あふれる一年になりますように☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

by一笑懸命


mihamachosyakyo at 11:00コメント(0)│ 

2021年12月21日

隙間読書のススメ

活字とは程遠い生活をしてきましたが、ここ最近は隙間読書にハマっています。
私の場合、電子書籍よりも紙の本。中古であれば数十円で手に入ります。

小説を読んでいると、「あれ、この人誰だったっけ」とか「うっかり読み逃したけど、今なんて書いてあったっけ」など読み返して確認しなければならないことがあります。「一言一句読み逃してはならない」という強迫観念にとらわれるのが煩わしかったのですが、読書家の有名人曰く、「そんなこと気にしなくてもいい!そのまま読み進めても何も問題ない」とのこと!それから本を読むハードルが一気に低くなりました。

最近は、江戸川乱歩の短編小説を読んでいます。
自室で特に音楽もかけず無音で読む乱歩は、その不気味さや恐ろしさが一層増すように思います。
読書の良さって、こういうところにあるんだろうな、と再確認しました。

みなさんも、特に気負わず構えず、気軽に読書をしてみませんか。
年末年始のステイホームに、なんとなくメリハリを生んでくれると思います。

byこうちゃん

mihamachosyakyo at 16:00コメント(0)│ 

2021年12月17日

❄ さむい・サムイ・寒い ❄

今朝の天気予報では美浜町においても夜から雪の予報が出ています。

みなさん、冬支度はできてらっしゃいますでしょうか。

新庄の山が3回白くなると里に降りてくる。
若狭町の倉見峠が3回白くなると里に降りてくる。
などと聞いたことがあります。
すでに山が3回白くなったのを確認したので、いよいよだな〜と
いう感じがします。
カメムシが多くて今年は雪が多く降りそう
ラニーニャ現象がどうのこうので今年は雪が多く降りそう
など、11月ごろにはそんな話をしていましたが、さて今年は・・・

いずれにしても、風が強く気温差が大きくなりそうですので、皆様
ご自愛され良いクリスマス・年末をお過ごしくださいませ。

by 若旦那





mihamachosyakyo at 09:01コメント(0)│ 

2021年12月16日

カラダからの声を聞く

今日、時間休をいただいて、なびあす講座「ほどほど養生」に参加してきました。漢方上級スタイリスト青木優加さんが講師で、毎月1回・3回コースの講座です。
自分たちのカラダにしっかり意識を向けるあっという間の1時間。参加された方々も気さくな方ばかりで、とてもリラックスできるので本当にありがたい。
自分のカラダの今の状態をちゃんと自分で分かるように、カラダからの声を聞けるように意識したい。そして、無意識でもそれが出来るようになりたいなぁと思います。

byまつ犬


mihamachosyakyo at 15:09コメント(0)│ 

2021年12月08日

思いのやりとり

寒い毎日が続きます。だんだんと服が厚手になり、重ね着になりと肩がこる時期ですね。
インフルエンザ、風邪等お気をつけくださいね。

さて、最近幼い息子も娘もいろいろとできることが増えてきて、それに加えて興味があるものも増えてきました。嬉しい反面、見ているこっちはヒヤヒヤドキドキです。
そんな中、先日子どもたちと絵本を読んでいると、ケーキを作る過程がはじめから描かれている内容のものがありました。「ケーキって、お粉とか卵とかをまぜまぜするの〜?」と言われ「そうだよ、いろんなものが入って美味しいケーキになるんだよ。」と答えると、「作ってみたい!」と言い始めました。子どもたちはバナナを手でつぶしたり、粉をぶちまけながら頑張って混ぜ、焼き上がりを楽しみに待ちました。
オーブンに入れた段階で「ねぇ、もうできた?」と聞いてくる子どもたち(笑)
できあがってくる香りですでに美味しそう…。子どもたちも「いいにおい〜♪」
焼きあがって、みんなで食べておいしいね〜と言い合って。作っている最中の惨劇を上回る喜びで私も幸せでした。…としていると…息子が「これ、みんなにどうぞってするの。」と言い始めました。どうもいつも遊んでくれたり野菜をくれたり、青虫をくれたりするご近所さんに配りたいと言うことらしく、おすそ分けをしに行くことに。
ちょっとした袋に切ったケーキを入れ、渡しに回っているとご近所さんも「ありがとう〜!これ作ったん?すごいねぇ!」と喜んでくださいました。その姿を見て、また子どもたちもニンマリ
IMG_4352


コロナ禍でいろんな活動が自粛され、それによって結果、人と接することがよいことでないことに感じがちです。でもたとえ大げさでなく近所だけでも、ちょっとした思いのやりとりができるし、それによって「嬉しい」や「幸せ」が生まれてくるとあらためて感じました。ご近所とのやりとりが少なくなる中で、私たち家族はありがたい環境で生活できていると改めて感じました。

byちゃり助

mihamachosyakyo at 15:45コメント(0)│ 

2021年12月07日

サンタクロースへの手紙

12月ももう7日になりクリスマスまであと少し。
今年はサンタクロースに手紙を出す予定でしたが
エアメールでは間に合わなそうなので、来年出すことにしました。
ちなみに切手代を負担するだけのカナダポスト公認サンタさんへお手紙する予定でした。

〜付元:カナダポスト
サンタクロースの住所
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
CANADA

その他にもいろいろな宛先があるようなのでご紹介します。

∩付元:サンタクロース中央郵便局(フィンランド)
申込先:日本フィンランドサンタクロース協会


A付元:サンタクロース村(フィンランド)
申込先:サンタクロース事務局


ち付元:NPO法人チャリティーサンタ(日本)
申込先:チャリティーサンタ


チ付元:サンタレターメーカー
申込先:サンタレターメーカー

---★---★---★---★---★---★---★---
※記事を書くにあたりNano Townさんを参考にさせていただきました。


by岳


mihamachosyakyo at 15:17コメント(0)│ 

2021年12月03日

クリスマス

クリスマスまであと少しですね
子供のころはほんとに楽しみでしたが………
今はプレゼントする側なので……
まぁそれはそれで楽しいですね

社協にも先日大きなクリスマスツリーを飾りました
最近ではあまりみないくらいの大きさですよ
ママさん達がツリーと一緒に子供の写真を撮ろうと格闘
してる姿がほほえましく毎日癒されています

そして、なんと今日
もうひとつSNS映えするクリスマスフォトブース
ができました
めちゃくちゃかわいいので是非たくさんの方に利用していただきたいです
お待ちしてまぁ〜す

by niko

DSC_3196



mihamachosyakyo at 12:47コメント(0)│ 

2021年12月01日

師走

12月になり、歳末たすけあい募金運動が始まりました。
美浜町社協も、今年に入り様々な事業に取り組みました。はあとぴあを活用した、ボランティア喫茶「はあとステーション」を毎週水曜日と金曜日の12:00〜15:00まで、ふれあいひろばとはあとホールを開放して実施しています。また、買い物等支援事業「おでかけワゴン」や子育て中の方への支援「すみずみ子育てサポート事業」など新たな事業も始まりました。
今年は、コロナワクチンの接種もあり、サロンが実施もされるようになるなど、様々な活動をされる方が増えてきました。
蟹も解禁になり、カキやフグの美味しい季節になり県内の旅行も増えています。
そんな中、新種のコロナウイルスの感染も騒がれ、3回目のワクチン接種も来年から始まる予定です。

本当に日が経つのが速く、今年も残すところ1か月になりました。今年の目標をたてられた方も多いかと思いますが、私も目標が達成できたか?振り返ってみて、出来たところは褒めて、出来ていないところは、少しがんばりたいと思います。

来年も良い年になりますように願いながら、師走を元気に過ごしたいと思います。

byタママ

mihamachosyakyo at 14:47コメント(0)│ 

2021年11月30日

久しぶりの家族での食事

娘も息子も今年は受験生なんですが、親ばかりが気が焦っていて、本人たちはマイペース・・・

共通テストもあと2か月切りましたし、悔いのないように頑張ってほしいなと思う今日この頃です。

旦那も仕事が9月10月11月と忙しく、家族全員でそろうことがあまりなかったのですが、ようやくひと段落したのでみんなで焼き肉を食べに行きました。

旦那のお仕事お疲れ様と娘、息子の受験がんばれを兼ねて(笑)

わたしは特に何もないなあと思いながら(笑)

久しぶりに家族全員の笑顔が見れてわたしはうれしかったですね。

byぼぶのよめ

mihamachosyakyo at 14:03コメント(0)│ 

2021年11月29日

腕が痛かった。

 今日は、昨日家の車庫の掃除で腕が筋肉痛でした。
車庫と言っても農機具も置いてありますが、農機具と車を移動させたあとの掃き掃除が筋肉痛の原因だと思います。
車5台分くらいは掃き掃除したかなぁ・・・日ごろから運動をしていないのが1番の原因でしょう
午後一から始めて終わったのが4時頃でしたが、綺麗になってので気分は良かったです。
12月になったら家の大掃除。天気のいい日が何日あるかな。

byギョリ

mihamachosyakyo at 17:30コメント(0)│ 

2021年11月25日

飲みニケーション

10月に入り、新型コロナウイルスの陽性者数が急速に減少しました。ニュースなどでは、ワクチンの接種が進んだことが要因と言われていますが、この冬には第6波が来るのではないかとも言われており、マスクや消毒などの対策は今後も続くことになるんでしょうね。

それにしても、これまでの自粛、自粛の生活に光が差した気がして、少しホッとしているのは私だけではないと思います。
早く以前の生活に戻れたらいいなと思っているのですが・・・


一昨日の新聞だったと思いますが、「飲みニケーション 不要 6割」という記事が載っていました。
お酒を飲みながら親睦を深める「飲みニケーション」。今回のコロナ禍でお酒に頼らない親睦の在り方を模索する人が増え、意識が変化したとみられているようです。
うちの職場でも職員の食事会は、以前は年4回行われていましたが、コロナ以降は、中止や延期となっていて、「そろそろ再開しても良いんじゃない?」という声は上がるものの「無理に再開しなくても違う形で・・・」という雰囲気もあり、すぐに元通りにはならないように感じます。

今回のコロナ禍で、「飲みニケーション」に限らず、社会活動すべてにおいて、以前より「目的」が薄れた感があります。

何のために集まっていたのか?
何を目的に活動していたのか?

改めてみんなで話し合い、振り返る必要があるなと思います。

by社会資源開発部長




mihamachosyakyo at 14:07コメント(0)│ 

2021年11月22日

横浜家系ラーメンを食べましたの巻〜っ

先日、福井市内で研修がありました。昼食に『横浜家系ラーメン』を初めて食べました。
仲良くなった研修生3人と私で行ったのですが、「家系って何?知ってる?」と食べる前に盛り上がり
(案外知らない)ワクワクしながら来るのを待ちました。
豚骨味の濃厚スープにストレート太麺、大きい海苔が数枚、ほうれん草に煮卵見た目完璧一口スープを飲んで、一斉に「うん!うまっ」とても濃いスープなんだけど、なんだろ?お箸がとまらないっ
今まで私の中で、8番ラーメン野菜醤油が1位だったのが、めでたく順位入替えに
お客さん、並んでるはずだわっ

ただ、お店を出でから
ふと 思い出した……。ダ、ダイエット中だった……。恐ろしや…横浜家系ラーメン

※1974年創業の「吉村家」を源流とするラーメン系の店舗群、或いは「吉村家」に類似する濃厚な豚骨醤油ラーメンのジャンルを指す名称ですって。

byあんず


mihamachosyakyo at 16:15コメント(0)│ 

2021年11月06日

焼肉

焼肉を食べにいきました。2週続けて。今まで、たくさん食べれていましたが、途中で限界を感じました。ホルモンも大好きなのに、量が食べれなく、ショックでした。しばらくコロナで食べに行ってなかったせいか分からないけど…。コロナがはやり、色んなことが変わって、これからも今までとは違うことが出てくるのかなと感じました。

byリバイ

mihamachosyakyo at 13:33コメント(0)│ 

2021年10月15日

10月半ばになりました

 10月半ばですが、暖かい日が続いていますね。
今日も朝から晴れてですごく気持ちが良い天気です。運動会や遠足、修学旅行などの行事には良かったかと思います。
今日は、大物の洗濯物もよく乾いたことでしょう。
明日からは、天気が崩れそうで、気温も徐々に下がっていって、朝夕肌寒い日になりそうです。
気候の変化に体がついていかないときもあるので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。 

byマーガレット

mihamachosyakyo at 16:59コメント(0)│ 

2021年10月08日

秋の花火

明日10/9は、美浜町の花火大会があるそうです。
打ち上げ場所は美浜町内のどこか❓らしいです(笑)
チラシには荒天の場合は順延だけど、翌日とは限りませんとの一文が・・(笑)
密を避ける為に打ち上げ場所の公開を控えているということですが
どこでやるのだろうと何だかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか

美浜町内のどこか❓❓の予想を家族としつつ明日花火が見られるといいなあと思います

by north


mihamachosyakyo at 13:32コメント(0)│ 

2021年09月24日

お彼岸に

 秋というのに蒸し暑い日が続いています。
お彼岸の時期を迎えると彼岸花が鮮やかな色を田畑に知らせてくれますね。
義父が亡くなってから強く意識するようになりました。
 お世話になった義父の月命日にはお参りをしています。
先祖の方々に感謝の気持ちを込めて
いつもお願いばかりですが(ありがとうございます)
と、家族の近況を報告してきました。
            感謝💛

by メイ

mihamachosyakyo at 10:51コメント(0)│ 
月別記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント