必殺湯治人

『藤岡温泉 龍神の湯』支配人ブログ

2010年03月

サクラサク

CIMG0139庭に桜咲く。一本しかないサクラですが、存在感があります。プチ花見はいかがでしょうか?

藤まつり

CIMG0138が開催されますね。こっちで働くようになってから知ったんですが。この時にビラでも配りに行こうかと。。。








宴会予約も徐々に入ってきました。ご予約はお早めに・・・

介助付き温泉の営業報告

岡温泉 龍神の湯にて17日(水)、介助付き入浴を初めて行いました。初回の利用は男性のお客様が3名。お一人がリクライニングチェアーを利用でお二人は歩いての利用。

足りない物品が多々あり、ややとまどうこともありましたが、なんとかお客様に喜んで頂くことができました。

一人のお客様に値段をつけるならいくらぐらいですか?とお尋ねしたところ「これなら8000円」というありがたい言葉を頂けました。実際にはその半額くらいですよぉ~

てな訳で営業開始という運びになったので、ぜひ興味のある方はご連絡ください。

温泉の詳細はホームページを参照してください。
→http://www.ryuzin.jp/

いよいよ明日!!!介助付き温泉の営業開始

よいよ明日は初の『介助付き温泉』の試みを始めます。4人のお客様がみえる予定です。当温泉では介助が必要な方を定休日(毎週水曜日)を利用して従業員にて介助して温泉に入って頂きます。通常のデイサービスと異なる点は、天然温泉であること(これは探せばあるかな?)家族と一緒に来られた場合は家族も入浴可能という点、後はおいしい日本料理が食べられる点でしょうか。本人はもとより日頃の介護で疲れがたまっている家族のケアも重視していきたいと考えております。

CIMG0130当温泉で使用するリクライニングシャワーキャリーです。通常の使用時はこんな感じで。。。





CIMG0131リクライニング機能をつかうとここまでさがります。高さは4段階で調整できるので、かなり便利です。操作も簡単、、、移動も軽いので楽です。




明日の様子はまたご報告致します。ではでは。。。。。。。。

考えさせられる事故

祉関係のみならず一般の方も御存じかと。13日の未明に札幌市のグループホーム『みらいとんでん』にて火災が起こり利用者の7人が死亡するという事故が起きました。

なんとも痛ましい事故です。被害者の方々には心よりご冥福を申し上げます。

どこにでも起こりえる事故。自分も防火管理者として、日頃より防災への意識を持っていないといけないと感じております。

ただただ防災、防火管理を怠った経営者の責任は免れませんが、夜間にも余裕のある人員を配置できるような介護報酬、人材の確保ができるように国も考えてほしいと。。。。

プロフィール

まさちゃん

  • ライブドアブログ