みはやっこの気まぐれ日記

2008年01月

ff3920b1.JPG今日はママの大好きなバーゲンがあったのでポートアイランドへ行ったよ。
バーゲンはママとまなみちゃんに任せて、あたしとパパとはお買い物の間に花鳥園に行ってきました。
ここではたくさんの鳥さん達にえさをあげる事ができるんだよ。エサの入った紙コップを持ってるとあたしをめがけてたくさんの鳥さん達が走り寄ってくるので、あたしは「こわいよー」と言いながら走って逃げ回っちゃったよ。だってすごい速さで走ってくるんだもん。
写真は何とかがんばってエサをあげているところです。(この時にくちばしで指を挟まれて余計に鳥さんたちが怖くなっちゃった…)
見たことのない花もたくさん咲いてたけど、やっぱり鳥さんたちを見るほうが楽しかったかな(怖かったけど)。

33b38f40.JPG今日パパが会社から帰ってきたときはこんなんだったよ。
(めずらしく)おみやげを買ってきてくれたんだよ〜

せっかくなので真似っこしてみました。

8076df3b.jpg今日は4月から通う幼稚園の制服の受け取り日だったよ。
寒いからあたしはまなちゃんとじいじとお留守番しててママが取りに行ってくれたの。
早速試着してみたよ。
どう?似合う?もう明日から早速通いたいなぁ。
全身のショットもまた今度のせるね。

f5f48623.JPG最近のあたし(みはやだよ)の大好きな曲はウルフルズのガッツだぜ、です。
すぐにパパに「ガッチュだせ!にして。」ってお願いするんだよ。
なかなか「ガッツ」っていえないし「だぜ」じゃなくって「出せ」と勘違いしてるけどこれを聴くとノリノリになるんだよ。

今日はまなみちゃんが一生懸命寝返りとやらをがんばってました。
「まなみちゃん、ガッツだぜ!」

67e8c0e4.JPG今日はパパと公園に行きました。
遊具で一通り遊んだ後、今日はお山づくりに精を出しました。
まずはお手てで周りの砂をかき集めてお山を作って、さらにあたりで拾い集めた木の枝を差し込んで「完成!」です。
あたしはとっても楽しかったんだけど、寒空の下、枝集めを手伝わされてお山づくりの間はじっと待たされたパパはとっても寒かったんだって。
できあがった作品はそのまま置いてきたけど、あれを後から見つけた人はちょっと気味悪く思うかも??

5cefb729.JPG今日はパパとママのお友達のおうちに遊びに行ったよ。
大人の人たちが10人以上(13人?)いて、あたしみたいなちびっ子も6人もいたよ。お昼に集まってみんなでお鍋を食べました。おなべの種類は「豆乳鍋」と「カレー鍋」でした。あたしは好物の「ぶたにく」の入っているカレー鍋をメインに頂きました。ちょっと辛かったけどとってもおいしかったよ。参加者のママさん達が持ち寄ったおかずやお菓子もたくさんあってどれも美味しかったんだけど全部は食べきれなかったよ。パパさん達はビールを飲みすぎて寝てる人が何人かいたよ。あたしのパパもすごく眠そうだったけどあたしが「寝たらダメー」ってたたきに行ったので寝れなかったみたい。
おうちは「鈴蘭台」というところ(パパの出身地です)だったんだけど、とっても寒くってびっくりしたよ。今年初めて雪が降っているのを見ました。

お友達もたくさんいたし、大人の人たちもみんなやさしく遊んでくれたのでとっても楽しかったよ。またみんなで集まれるといいなぁ。

dfd28ba1.JPGみなさん、お久しぶりでちゅ。

あたちはママのおっぱいが大好きでちゅ。
おっぱい以外は飲めないのでちゅ。ママ達はあたしにミルクも飲ませようとするんだけどあたちはおっぱいの方が大好きなんでちゅ。だからミルクは飲まそうとされても飲まなかったんでちゅ。あの哺乳瓶の先の「ぐにゅっ」とした感じもいやなんだよね。
そこでママ達は考えたらしいの。どうしたらあたしがミルクを飲むかって。
その作戦は、あたしが思いっきりお腹がすくのを待ってからミルクを与える、というもの。
あたしはママのおっぱいの方が好きだったけど、背に腹はかえれないわ。
ママ達の作戦は大成功でおなかペコペコのあたちは思わず哺乳瓶にくらいついちゃったわ。ちゃんと100g近く飲んだのでママ達に「やればできるじゃーん」ってほめられたよ。
でもあたちはママのおっぱいの方が好きなんだけどなぁ・・・

b9614bce.JPG今日はパパがアルバイトをしてた時のお友達が集まっての新年会にお邪魔しました。
場所は三田だったので何回も乗換えをしてたくさん電車に乗れたので楽しかったよ。
新年会ではしらないお兄ちゃんやお姉ちゃん(おじさん&おばさん?)ばかりだったので初めは緊張しちゃってなかなか元気が出なかったけど、途中からは子供同士で仲良くなってきたよ。ここの居酒屋さんはちゃんと「キッズスペース」があってビデオなどは見放題なんだよ。コインゲームもあって普通のゲームセンターよりコインが出やすくなっているので(その間、パパやママがゆっくり飲めるようにね)、パパ達も楽しいしあたしたちも楽しい時間が過ごせるんだよ。しかもキッズスペースのすぐ横の部屋を予約していたのでパパ達もとっても安心なんだって。
写真はお友達が持ってきていてた「DS」で遊んでいるところです。お姉ちゃんに教えてもらったんだけど、まだあたしにはちょっと難しかったよ。

2be78452.JPG今日はパパとふたりで「初詣で」に行ったよ。
初詣でと言ってもただの神社じゃないよ。あたしの行った神社は山の上にあるんだよ。登山道をどんどん登っていくんだよ。
家を出る時にパパから何度も「しんどい、疲れた、眠い、お腹すいた、だっこ」は言ったら駄目だよ、って言われてたから、あたしすんごくがんばって最後まで一人で歩いたんだよ。パパもまさかあたしが行きも帰りもひとりで歩ききるとは思っていなかったみたいで、とっても褒めてくれたよ。周りの人たちもあたしが一生懸命歩いている姿を見てびっくりしてたり褒めてくれたりしたよ。
神社ではお願い事をしたんだよ。パパに「何をお願いしたの?」って聞かれたけど教えてあげなかったんだ。だって、人に言ったら願いがかなわくなるって言うじゃない?

a965c398.JPG今日はみくちゃんとくぅちゃんがあたしのおうちに遊びに来てくれました。
みくちゃんがあたしたちに「紙しばい」をしてくれました。
みくちゃんはとっても上手に字が読めるんだよ。写真はあたしたちがみくちゃんの紙しばいを食い入るように見ているところです。手にはしっかりと次に読んで欲しい紙しばいを持っています。(実際には一つ目の紙しばいの途中で集中力がなくなって観客は違うおもちゃで遊び始めてしまいましたが・・・)

楽しかったお正月もあっと言う間に過ぎてしまい、今日はいよいよみくちゃんとくぅちゃんが帰ってしまう日です。ばあばのおうちでおぜんざいを食べた後は新神戸駅までお見送りに行きました。「もっと一緒に遊びたい〜」と別れ際に泣いちゃうんだろうなぁ、という予想を裏切り、あっさりと「バイバーイ」と手を振って別れました。
帰りの車では「今度いつ来てくれるかな。楽しみだねぇ〜」とお話をして帰りました。
今度会うときも仲良く遊んでね!

このページのトップヘ