2005年04月21日

今日の読売新聞

(*゚ x゚) 今朝の読売新聞朝刊一面に面白い記事を発見。

ライブドアのニッポン放送買収劇についての社説(?)のような物だが、先日18日にフジテレビとニッポン放送とライブドアとの三社和解が成立した事を受けて、今後のTV業界へ向けての問題提起をした感じの文章ですな。

まぁ読んでみて。

で、ライブドアがニッポン放送株取得を初めてから、あらゆるメディアで発言した"問題発言"を記事冒頭で2〜3紹介してるんだけど、
例えば「如何に既存メディアを殺していくかが問題。自分の傘下に置いておいたほうが殺しやすい」等を代表とするあの発言ね。(実際の文とは一部分だけ変えてあります。)

こういった堀江氏の発言に対し、以下記事より抜粋「メディアの公共性や報道機関の使命を無視する堀江社長の考え方を、多くのマスコミやジャーナリストが一斉に批判した。」とある。

事実、あの様な発言に対して、「マスメディアの公共性を無視しまくりだ」ってな感じで憤慨してる方々を沢山見かけた。
産経新聞に関しては社説で非難したくらいだしね。

コレに関してはレックも概ね賛成。(メディア側に。)

ただ1つ気になるのが、これだけマスメディアの公共性や、報道機関の指命とやらを尊重するように求めるのなら、どうして本当に報道すべき物を報道しないのか。

先日、為替王さんのブログで、4月13日に書かれた記事

日本経済はモルヒネ経済』にもあるように、重要な経済問題や、金融、その他レックが知らない分野でも広く知らしめるべき話題が沢山あるんだろうけど、それ等を一切報道しないのは何故か。


確かに専門的な事や、学術的な事に関してはそゆ情報のみを専門に扱う誌面ってのは存在するが、別に一般紙が報じても何ら問題ないのでは無いか。
(記事に関して「なわばり」の様な物が存在するならわからないまでもないが、公共性や報道機関の使命を旗印に掲げてる癖にそういった構造を打破しないというのもまた問題な気もするが。)

やはり一般紙や地上波ニュース等ででこういった報道が少ないのは視聴率や販売部数などに大きく影響してくるからではないだろうか。
それらは直接収益に繋がるしね。

都合の良いときだけ「メディアの公共性」という言葉を使っている様に見えてならないなぁ。
mihhi_mihimihi at 12:59│Comments(2)TrackBack(0)ライブドア関連 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 為替王   2005年04月21日 23:20
こんにちは。

まったく同感です。

古い話で恐縮ですが、1月12日の自称プロ批判の記事もとても面白く思いました。私の仕事である、資産運用の世界にも同様の問題があり、記事にしたいなあと思っているところです。投資信託などを運用している人の多くは、サラリーマンとしての選抜はくぐり抜けたが、資産を増やす運用者としての選抜などほとんどありません。なので投資信託を買っても損させられるという経験をする人が多い結果となります。
2. Posted by LEC   2005年04月22日 02:51
(*゚ x゚)ノシ キャーー ありがとーございます。

昔ってか、あの自称プロ批判に関しては、個人的には上手くまとめられてないなぁと思ってたんですが、良かった良かった。

過去の記事まで遡って読んで頂けた事が本気で嬉しいレックでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新しいコメント