迫る7月29日「箏と三絃」

再来週に迫って参りました。
共演の小畔香子ちゃんとのリハも順調に進んでおります。
香子ちゃんは胡弓も演奏できるのですが、それはまた別の機会に。
とっても心強い共演です〜
芸大では3学年後輩ですが、大学院まで進んで勉強されて、たくさんのことを学ばせていただいております。
「夕顔」も「四季の柳」も改めて良い曲だなぁとしみじみ感じながら臨んでおります。
「TSURUKAME」は現代曲らしい(?)、沢井忠夫作品。私は初演奏です。忠夫作品、好きですね〜
「鯉の道行」、難しいです〜が、面白いです!物語も曲も。皆様にお聴きいただけるのも楽しみです。

そして、何とこの度も2週間前にして満席となりました‼︎
ご予約下さった皆様、ありがとうございます!心よりお待ちしております🎶
ご検討中でいらした皆様、大変申し訳ありません。 キャンセル待ちとなります。


ですが、坐月一葉でのミニコンサート、お陰様で次回が決まりました〜
11月25日です。
箏と十七絃です。
共演は、先輩の久野木史恵さん!
二十五絃箏も演奏されて、オリジナル作品も素敵な久野木さんがご一緒して下さいます。
詳細はまた改めて。 

梅雨らしい梅雨も無く、暑い日々が続いております。皆様、お身体お気をつけてー 

大館行って参りました

先週末、遠縁の、ここ数年演奏でお呼び下さっている玉林寺でのミニコンサートで、ヴァイオリンの大堀由美子さんと演奏して参りました。
おかげさまで、無事終えることができました!皆々様、ありがとうございます♪
首座法戦式という式。
2日間に渡っての式でした。
1日目、首座入寺式。2日目が本番の法戦式。
その首座をまだ大学生のご長男がお努めになりました。
とてもご立派に問答をされてました。
お寺には、秋田県やご縁あるお寺から70名の和尚さん達がお集まりでした。
もちろん、曹洞宗なので、本山の鶴見・総持寺、福井の永平寺からもいらしてました。
このような機会にめったに参加できませんし、知りませんでした。
本当に格式ある式でした。
そのような式の後でのミニコンサート。
ご住職はいつものごこく、いらした檀家さんや皆さんに場を和むような、楽しいひと時をとのことで演奏をご所望。
「六段の調べ」、「春の海」、「タイスの瞑想曲」、「愛の喜び」
今回は十三絃の箏を新幹線で持って参りました。
写真はリハ時ですが。演奏場所はお釈迦さまの前でした。
securedownload[1] (9)securedownload[1] (8)

































securedownload[1] (6)






皆様に喜んでいただけて何よりです!!


帰る際、大館駅前に秋田犬がお勤めされたました~まだ5カ月の子犬。大きい~
securedownload[1] (7)
「六段の調べ」は箏弾きにとって基本的な曲ですが、それゆえにとても難しく、人前で演奏する時は引き締まります。
瞑想するような、自分と向き合う、そんな気持ちを改めて感じました。

お祝い

昨日、中学生時代のクラスメイトの結婚披露宴にお招きいただき東京大神宮に行って参りましたました。
ささやかながら演奏させていただきました🎶
 私が禅カフェ.坐月一葉(シァル鶴見内)でのコンサートを開く際にはお母様と聴きに来てくれます。
ご主人様も細やかなお気遣いをされる方で本当にお似合いご夫婦で、幸せなひと時でした。

7月、秋田の玉林寺に参ります。
この度はご住職のご子息が、首座法戦式という大事な儀式を迎えられるとのことで、その式の後、お祝いのちょっとしたコンサートをご所望いただきました。
この式について調べてみました。
正式にその道に入られる際に行われるそうで、問答をされるそうです。
これは全部で3回行われるもので、今回がその3回目の1番大事な儀式だそうです!
ご住職には大変お世話になっております。またそのような大事な時にお呼び頂けて、光栄なことです!
ヴァイオリンの大堀由美子さんと演奏して参ります🎶
今回は十三絃の箏で演奏致します。久しぶりに車ではなく、担いで向かいます〜 


お知らせ🎶
7月29日(土)
箏と三絃ミニコンサート〜地唄三味線
 共演・小畔香子
会場・禅カフェ「坐月一葉」(シアル鶴見5階)
開演、10:30
入場料、3000円ーお茶とお菓子付き(30席)
プログラム「夕顔」、「四季の柳」(宮城道雄作曲・磯部艶子作詞)、「TSURUKAME」(沢井忠夫作曲)、「夢応の鯉魚」より「鯉の道行」(中村孝哲作詞・中井智弥作曲)
ご予約先    miho_vicky_koto@yahoo.co.jp
 ✴︎コンサート名を件名にご記入下さいませ 

8月24日(木)
umi〜コントラバス・戸嶋優と箏・鎌田美穂子によるオリジナルコンサート
開演19:00
会場 横浜市鶴見区民文化センターサルビアホール3階音楽ホール
チケット 3000円
ご予約先  上記アドレスでもどうぞ。
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ