March 2008

March 23, 2008

とりあえずただいま

同期の結婚式、強行スケジュールで行って参りました。
とりあえずただいま〜。



miho921miho at 15:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日々のこと 

March 15, 2008

0がふたつって…

昨日のブログ。
0が二つもつくような着物ってさぁ。。ワタシ。。

100円じゃん!!バカ!!

本当は、100万単位のお着物を着てらっしゃるお姉さまがいらして、
それにびっくりしたのです。
ワタシとは違い、お濃茶を袖につけるような粗相もなさらないので
平気なんでしょうけど。

あーはずかし。
間違い訂正でした。

miho921miho at 10:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日々のこと 

March 14, 2008

楽しかった!茶歌舞伎

98baa5a9.JPG先日のお茶のお稽古は、茶歌舞伎。
先生に、2月の頭くらいに「3月の一週目のお稽古は茶歌舞伎をします」と言われ、
そのときに、茶歌舞伎とはなんぞや、ということを知ったのです。

利き酒みたいなモンだけど。
まぁ、闘茶とも呼ばれていて、
上林・竹田・客のお茶を当てるというゲーム。(すごく簡単に説明)

当日は、着物を着て参りましてん。
11:00席いりだから、10:45着で。
皆さんが到着するまで、先生のご準備のお手伝い。(もうほとんど済んでるけど)

そして、皆さんでせき入りして、まずはまわり花。(アップしてる写真がその準備段階)花を盛っているだけなのに、
風情のある。。うん、いいな。。
茶室の竹の花入れ3段に、一人一人2種か3種の花を挿して行きます。
そして、何度でもいけます。長さとかを調節するときは、小刀で。
そして最後に水を差します。

それが終わると、ついに茶歌舞伎。
写真に撮れなかったのですが、茶室には「上林 竹田 客」と書かれた、
黒光する木に白文字の看板が下げてあります。
そして試茶として、上林・竹田を飲み、
次に、どれだか分からない茶を三服いただきます。
一服頂き、「これは●●」と、投票していくのです。×3回
投票されたものは、毛筆でその場で表にされていきます。
なんとも楽しい、ゲームです。はしゃいじゃいました。

結果は誰も当たらなかったんですけどね。
ワタシなんか、全然違いが分からなかった。

茶歌舞伎が終わった後、
何故だかワタシが皆様にお薄を御点前をし、差し上げることに。。
皆さん、「上手上手」「おいしいおいしい」とおっしゃってくださいましたが、
優しさなのは充分わかってます。(手の動きとか間違えまくりだったから)
足も痺れまくり、またもや醜態をさらした、わたくしです


という取りとめのない文章ですが、
興奮した茶歌舞伎のレポートは以上。
あ、あとナニがびっくりってさ、
お稽古用の着物に0がふたつつくような着物着てるんだよ。
すごいわ…。

miho921miho at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お稽古 

March 13, 2008

ちょっとちょっと!

バチスタ同じ課のメンバーで観にいって以来、
いっとき吉川晃司をネタにしてたのですが。。。

最近かっこよく見えてしまうのですが、
病気でしょうか?
大好きな水滸伝を書いている北方謙三氏と交流があり、
自身も三国志について深く勉強しているようで、
また、大好きな太公望を書いた宮城谷昌光氏と対談していたり…
以外な部分を知り、びっくり。つうか、修道中学・高校って…。
水球もワールドクラスだったのね。
肩に女性を乗せて泳げるってよ!!
乗せてくれ〜〜〜〜!!

あ、失礼しました。
もとい…

とにかく最近、
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
なんかかっこいいんじゃ…。
顔が何より好みなんじゃ…。
と思い始め、頭からシンバルキックの映像が離れない始末。
(youtubeより)

会社のヒトにばれたら恥ずかしいぞ。
これは。
映画の最後のシーンとか見てね、
「完全にモニカだわ」とかキャッキャしゃべってたのに。
あたしったら。すいません。

ふぅ。
暴君のゴタゴタで悩んでる場合じゃないわい。
ワタシを肩に乗せてくれる男性を探しましょう。

miho921miho at 19:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々のこと 

March 09, 2008

ここには小学生がいます。

他の課の男性社員について私が、
「亀梨くんに似てるよねー」と言ったら、
いきなり冷やかしの嵐。
「付き合えよ!!」「その過大評価は愛」とか、なんとか。

その彼からの内線を受けたときに
ふと思って言ったんですが。

ここは小学校か、キミたちは小学生か。
亀梨くんっていう単語を言ったことも初めてな気がするのですが、
(昨日、シムラ動物園をみてたの)
一般論で、亀梨くん=モテる、カッコいい=愛してる になるのか?
いや、ならない。

なんで、ちょっとのことでここまれノリきれるのか、不思議。
要はなんでもいいのよねー。

かわいそうに。イケメンくんはこれからうちのメンバー個々から
いろいろ言われることでしょう。うっとおしいでしょうよ。

miho921miho at 18:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事 

March 08, 2008

茶歌舞伎

3/11(火)は、茶歌舞伎があります。
お抹茶の銘を当てていくお遊びらしいです。

また、先生のお弟子さん達とご一緒させていただくことに。
楽しみな反面、緊張もします。
だって、赤ちゃんとおばあちゃんくらい歴が違うんだよ…。

というわけで、今から美容室に着物を運びます。
いい加減、自分で着れるようにならなくっちゃぁ。。




miho921miho at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お稽古 

March 07, 2008

わがままに付き合って

「みんなで映画に行こう!!そしてその後飲みに行こう!」
と、上司が半月以上言い続けており、昨日みんな観念してですね、
ズラズラと6人で行きました。スーツで。もしくは普通のOL通勤着で。
このメンバーになる前も、上司は映画を部下と行くのが好きみたいで、
私を含めた若い男の子と一緒に映画を観にいくことが数回ありました。
それはB級映画鑑賞会と呼ばれていました。
最近は全く言い出さなくなったので、廃れたと思っていたのに…。


軽く腹ごしらえ。焼き鳥を食べます(渋い)
話題は、最近見た映画の話。映画なんて見ない男子4名は、
「踊る大走査線、ですかね。。」「ビデオなら、ダイ・ハードみました」
なんて言ってます。そもそも上司以外は乗り気ではないんですから。。
(私は映画一人か恋人と観る派なんで。。まぁ、母とも行きますが。。)
するとそこに…
定かではないのですがWPA?WPS?とロゴの入った
真っ黒なジャンパーを着用した男性が一人入ってきました。
私以外のメンバーは肩を揺らして、涙を流して音も立てずに笑っています。。
踊る大走査線の湾岸警察のジャンパーだったらしいです。
メンバーはお酒も入ってるせいか悪ノリしちゃって、
あのテーマソングをダウンロードして鳴らす始末。
そして、おしょうゆを注ぐ度、串を食べる度、「事件だ!!」って言うの!
うーるーさーいー!!
失礼な人達。。一人でこられてる方だからねぇ。。なんか申し訳なくて。
「本気でうるさい!!」って言っちゃいました。よってる人には効きませんが。

あちらが複数だったらここまで気にしなかったんですが。。
むしろ、みんなでギャグにして、仲良くなれそうだけど。

一人冷めて豚バラ食べていたら「mihoちゃん、カタブツなんだから〜」と
みんなが言う。名前で呼ぶな、名前で!!

気を取り直して、映画。
つうかシネコンまでズラズラと歩くのも恥ずかしい。。なんか。
上司のセレクトでチーム・バチスタの栄光を観ました。
6人一列です。

映画は…
うーん…。痛々しくて、笑えたよ。
個人的にはあまり。
もっと重いものを期待していたので…。(期待は禁物だね)

上司と120分笑いながら鑑賞していたのですが、
隣のメンバーはというと、半分差し掛かった時点で微動だにしない。。

…静かに寝てる。。寝息もなく。

終わって、映画の感想を述べ合って、B級映画の会は終了しました。。
もう一緒に行きたくないです。
映画はしっとりと観たいんです。
でも、どうせ連れて行かれるのです。。。

あぁ。。

miho921miho at 19:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お仕事 

March 06, 2008

そういえばひな祭り

4df54d60.JPG
ひな祭り終わりましたねー。
我が家では年々、微妙な雰囲気でひな祭りを過ごしております。

ちらし寿しが大好きなので、母が必ず作るのですが、
トップの写真のようにお弁当として持っていって、昼も食べます。
つうか、2日間くらい続いてもOKなんです。

こちらお吸い物。家で食べたときね。
お吸い物



お父さん、お母さん、そろそろ雛人形をなおしてください。
本当に本当に晩婚になりそうな感じがするので。
(何しろ、今年出したお雛様は私のお雛様。去年も私のお雛様。
思い起こせば、20歳を過ぎて飾っているのは私のお雛様。
どういうわけか知りませんが、なんだか責任を感じる。。)

miho921miho at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

March 02, 2008

自問自答

ご飯行くか。

いや、行かない。ご飯て。


前回いきなり連絡来たときは「今更ナニいってんの?!」と怒りで断ったけど。

大手小町にありそうな悩み相談ですね。


…結論は出ているの。
行かない。

だって、連日の過剰勤務?のせいで肌は荒れてるし、
美容室にも行ってないから、髪型変だし、
体にも贅肉ついてるし、

そもそも、この「喉元過ぎれば熱さを忘れる」的な行動は、
絶対後悔するでしょう。

するでしょうか???

するよね。

やめよう。


そう、つまり、丸一日たって我慢できずに今メールみちゃったわけ。
ははは。。





miho921miho at 19:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと 

March 01, 2008

青いランプが点滅するのぉぉぉぉ。


眠ろうと思ったら、また青いランプが点滅。

目覚めても点滅。

そりゃーね、着拒にすりゃあいいかもしれませんが
そこまでするのか??っつう心もあり、
まぁ、そこまでできないこのふわふわ浮ついた心のせいもあり。

しかし、まぁ。
見るだけだから。

ね。


…。


たぶん。

miho921miho at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々のこと