2008年05月11日

ホントに久々です(-_-;)

去年の11月から半年振りの更新です。
こうなると、見てくれてる人もいないかな・・・(-_-;)
ブログをサボっている間にも3ニャンは成長を続け・・・・・。
特にチビニャンはチビニャンと呼ぶには・・・になってしまいました(笑)
ついにショコラを抜いて、今や、3ニャンの中で一番のデブねこになりました。
固太りと言うか、体がパンパンしてます。

最近、チャイが面白いことをするようになりました。
私と一緒にお風呂に入るんです。
以前からお風呂が好きで、私がバスタオルをもって風呂場に向かうと、必ず付いてきて少し開けたドアから風呂場を覗いたり、バスタブの縁に乗ったりしてました。
でも、シャワーを使うときは風呂場のドアを閉めるので、出て行ってたんですが、
最近は風呂場にある小さな出窓?に飛び乗って、私のバスタイムが終わるまで一緒に入っています。
何が面白いんだか・・・。
チャイの考えていることはイマイチ???です(笑)

珍しく3ニャンが揃ってファインダーに収まりました。2008年5月7日撮影
前にも同じアングルの写真があったと思いますが、チビニャンの大きさが・・・。
窓の上の3ニャン01






















同じアングルからのアップです。2008年5月7日撮影
窓の上の3ニャン02






















最近のショコラ。少しやせたかな・・・。(錯覚?)2008年4月10日撮影
ショコラ
























最近のチャイです。2008年4月10日撮影
チャイ






















最近のチビニャンです。2008年4月10日撮影
相変わらず、おもちゃ大好きです。
チビニャン




























チャイとチビニャンが仲良く寝てました。2008年3月31日撮影
チャイとチビニャン

miho_238 at 10:15|この記事のURLComments(8)

2007年11月30日

まとめて見てください(^^ゞ

空き時間の殆どをゲーム作りにつぎ込んでました(^^ゞ
今年最後の作品ができあがり公開をしたのでホッと一息です。
3ニャンX'mas脱出大作戦











気がつけば明日から12月、師走ですね〜。
3ニャンも成長しました。
特にチビニャンはチビどころかデカニャンに・・・(笑)
空白の6ヶ月間をUPしてみます。
まとめてご覧ください。

ショコラったら・・・・。相変わらずいい寝相です(笑)07.06.23撮影
ショコラの寝姿























チャイが私のレインパンツの中に・・・どこでも入るね(笑)07.07.11撮影
パンツねこ?
























今度はバックの中へ・・・チャイたん。。。 07.07.28撮影
でもかわいい(*^_^*)
バッグねこ























ちょっと、おすましショコラ。お嬢様? 07.07.28撮影
おすましショコラ























今流行のねこ鍋もどきのフライパンねこ。ねこ炒め?(笑)07.08.11撮影
フライパンねこ01























チャイたん、どうなってるん?
フライパンねこ02

























草パーティー。摘んできた雑草に夢中です。07.08.26撮影
草大好き!























またまた、ショコラの寝姿です。落っこっちゃうよ! 07.09.08撮影
ショコラの寝姿02























洗濯かごの中ではチビニャンが・・・気持ちよさそう。07.09.21撮影
チビニャンかごの中01
























まだまだ、この写真ではチビニャンの全貌が分かりませんが・・・
チビニャンかごの中02























相変わらず仲の良い2ニャン 07.10.22撮影
相変わらず仲良し























自分より小さい箱にチャレンジ! 07.10.27撮影
箱ねこ01























だいぶ苦戦してましたが、見事に収まりました。チャイたん、すごい!
箱ねこ02
























ベランダの隅でなにやら会議中のようです(笑)07.10.31撮影
チャイよりチビニャンの方が大きくなってます。
会議中?





































ショコラがチャイを巻き込んでまた、新たな寝姿が・・・ 07.11.23撮影
チャイとショコラの寝姿01




















ショコたん、目の前にチャイのお尻が・・・(笑)
チャイとショコラの寝姿02























ショコラとチビニャンがハート型になって寝てました。07.11.24
ちょっとアレンジしてみました。
ハートの寝姿
























こうやって見てみると、ショコラは寝姿、チャイは何かに入ってる写真ばかりですね。
相変わらず我が家の3ニャンは、良く食べ、良く遊び、良く寝てます。

2007年06月23日

チビニャンの手術

チビニャンが家に来て8ヶ月が経ちました。
そろそろと思い、行きつけの獣医さんに避妊手術をお願いすることに・・・。

自転車の後ろカゴにキャリーを乗せて、いざ出発〜!
チビニャンは体は小さいけど、声は大きい(笑)
「ニャオー!ニャオー!」と大鳴きして、私は完全な「猫さらい」になってしまいました(^^ゞ


先生が仰るにはチビニャンは隠れ肥満なんだそうです。
見た目はぜんぜん太ってないのに、皮下脂肪も内臓脂肪もすごかったよと言われてしまいました。

無事に手術を終え、家に帰ってきたチビニャンですが、相変わらずチャイは一晩いなかっただけなのに「ファー」の連発(-_-;)
機嫌が悪くショコラもとばっちりを受けてました。
結局、チビニャンの包帯が取れるまでチャイの勘違いは続き、予想はしていたものの「なんでやねん?」


包帯がピンクになってちょっと可愛いね。
かなり、落ち込んでます。
チビニャン手術その1






















顔が沈んでます。
チビニャン手術その2






















チビニャン手術その3






















かなり包帯もボロボロになってきました。
もうすっかり、元気です。
チビニャン手術その4

2007年05月25日

ひさびさ・・・

あは!気づいてみればもう5月が終わろうとしてます(^^ゞ
公開した脱出ゲームが結構評判が良くて、第2弾を作ったりそれに伴ってサイトを開いたりとバタバタとしてました。

ゲーム第2弾の「コンサートに行きたい2」にはショコラだけじゃなく、チャイもチビニャンも出演しています。
ゲームの人気は3ニャンのお陰かも・・・(´∀`)

今回開いたサイト「ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方」
ちょこちゃいの脱出ゲームの作り方








「ちょこちゃい」の由来はショコとチャイ。

今契約してるAsahi-Netがcgiを使わせてくれないので、ゲーム用にレンタルサーバーを借りました。
SAKURAというメジャーなところなんですが、月150円程という安価がいけないのか、第2弾のゲームをアップしたとたんにアクセスが多すぎて503エラーで表示さえ不可能に・・・。・゚・(ノД`)

急遽、エイブルというサーバーに乗り換えました。こちらは月1000円程度。
経費捻出のため、初めてサイトに広告を載せてみました。
これが結構、面白い!
日にン百円程度なんですが、気になってちょこちょこ成果を見に行ってしまうんです(笑)
まぁ、ちりも積もればという感じで、サーバー代は何とかなりそうです。

その間にも、我が家の猫どもはバタバタ、ムシャムシャ、グーグーとやっておりました(笑)

タオルを入れた袋を置いておいたら・・・。
チビニャンがちゃっかり入ってました。
入っちゃったbyチビニャン






















今度はチャイが・・・。袋は大人気です!
入っちゃったbyチャイ






















コンビニでもらった小さな手ぬぐいでいたずら・・・。
マッチ売りのねこ(チビニャン)
マッチ売りのねこ






















ショコラがチビニャンの異様な風体に心配そうに寄ってきました。
マッチ売りのねこ2






















くまのプーさんがフードについている可愛い赤ちゃん用の洋服を猫用に・・・?
ショコラにあわせて補正してみました。
ショコちゃん、ピッタリ!
プーさんbyショコラ























チャイにはちょっと大きいかな?
でも、似合うよ!チャイたん。
プーさんbyチャイ























チビニャンにはだいぶ大きめ。
早く大きくなりなね。
プーさんbyチビニャン























相変わらず、仲の良い2匹です。
ショコとチビニャン01






















ショコとチビニャン02

2007年03月11日

やっと・・・・

今年になってから、ここの更新もほったらかしで、かかりっきりになっていた自作の脱出ゲームがやっと出来上がりました。
これで私もゲーム作家デビュー???(笑)
こちらのサイトに載っている「コンサートに行きた〜〜〜〜〜い!」という脱出ゲームです。
攻略掲示板もあるので参考に遊んでみてください。
あっ、ショコラも出演しています。

私がゲーム作りに没頭している間も、我が家の猫どもはよく食べ、良く遊び、良く寝てました(笑)
特にチビニャンは遊び盛り!ショコラかチャイを捕まえては「追いかけごっこ」をしています。
恐ろしいのは追いかけごっこのついでに私の背中を蹴っていくこと・・・。
Tシャツの季節までには大人になってねチビニャン。
でないと、私の背中は・・・・恐ろしい・・・(笑)

ちょっと古いですがお正月の写真からスタートです。

お正月きら〜〜〜い(-_-;)byショコラ
お正月〜ショコラ01





















お正月〜ショコラ02

























こんなもん!こうしてやる<(`^´)>byチャイ
お正月〜チャイ01






















お正月〜チャイ02























なになに?お正月って・・・byちびにゃん
お正月〜チビ01






















チビニャン





















珍しく3匹集合〜です。
ネコ集合





















ショコラとチビニャン チビ早く大きくなりなね
ショコとチビニャン01





















ショコとチビニャン02





















ショコとチビニャン03





















チビのお守りはショコラに任せてチャイは一人でのんびり・・・。
チャイ




















出ました。初披露!チビの指くわえ。
眠くなると指をくわえたがります。おしゃぶりのように・・・。
これが結構シツコイ(笑)指を離してくれないんです(^^ゞ
チビニャン指くわえ

2007年01月07日

だいぶ遅めの。。。

明けまして おめでとう ございます
正月早々からFLASHの脱出ゲームにハマってしまい、更新もせずにゲーム三昧の日々を過ごしていました(^^ゞ
ただひたすらクリックをして、アイテムを見つけて部屋から脱出するだけなんですが、これがやり始めると止められないんですよ(笑)
お時間があれば是非遊んでみてくださいな。
http://web1.nazca.co.jp/hp/egap/gameadvesc.htm

今年の目標はFLASHで脱出ゲームを作ること。
今、イラストを描き始めてます。

チャイの膀胱炎が結構長引き、年を越してしまいました。
今はすっかりよくなったのですが、前にも一度やってるし、今回はかなり長引いたので心配です。
採尿が出来なかったので確実ではないんですが、結石症(女の子には珍しいらしい)の疑いもあるということでお医者さんからpHコントロールのカリカリを勧められました。
頂いたサンプルを食べさせてみたら、食べ物にうるさいチャイが良く食べてくれました。
そこで、思い切って楽天で4kのご注文(笑)
ちょっとした出費でしたが、またお医者さんにかかることを思えば安いもんです。

今、これを書くためにサンプルを持って来たら、ショコラとチビ太が「くれるの?くれるの?」と大騒ぎです。
「ダメ!これはチャイたんのお薬なんだから!」
相変わらずこの2匹はお気楽さんです(笑)


こんな感じのいい加減なブログですが、今年もよろしくお願いしますm(__)m

2007年FLASH年賀状です。
遅くなりましたがご笑納くださいm(__)m
http://stepin.mine.nu/miho/2007/2007nenga.html


2006年12月28日

3匹いると・・・

チビ太が血尿!?
様子を見ていても、膀胱炎みたいにおトイレ通いもしないし、元気良く遊ぶし、良く食べるし、良く飲むし、良く眠るし・・・。
どこかが悪いようには見えないんです。
でも、血尿は出てる・・・。
お医者さんに行くと先生も「どこも悪いようには見えないなぁ」と首をひねって「観葉植物かなんかがありますか?」と聞かれました。
そういえば100円ショップで買ってきたバキラという椰子の木のミニチュアみたいな木の葉っぱをチビ太がかじってました。
観葉植物の中には毒を持っているものが多くて猫とかが食べると血尿が出る場合があるそうです。
家に帰って早速バキラをチビ太の上れない場所に移動。
しばらく様子を見ましたが血尿は止まりません。
そういえば・・・先生がサボテン類もダメって言っていた様な・・・。
ありました。カニサボテンの鉢植え。
でもこれは食べているようには見えなかったんだけど、一応これも移動。
すると・・・ピタリと血尿が止まりました。
やれやれ(^^ゞ
気づかない時にカニサボテンかじってたんですね。
チビ太はいたずら盛りなので、気をつけなければ・・・。

そんなこんなの血尿騒ぎが収まったころ、今度はチャイが膀胱炎になってしまい、またもやお医者さんに・・・。
まったく!3匹もいるとお医者さんの常連さんになっちゃいます(^^ゞ
でも、いづれも大したことはなかったので一安心です。

ショコラのネコ癲癇?もちょっと相談してみましたが、検査代だけでもかなりの費用(9万円?)がかかるらしく、しばらく様子を見ることにしました。
あれからは発作も無く良く食べ、一番元気です。

いよいよ年の瀬です。
ホントに気まぐれな日記ですが、懲りずに来年も見に来てやってください。
よろしくお願いします。
では、良いお年を・・・。


大根の葉っぱも美味しいよ!
大根葉もおいしいね





















チャイとチビ太 結構仲良くなりました。
結構仲良し01






















結構仲良し02





















クリスマスに作ったデヴィルドエッグをちょっとチビ太が味見<コラ!
ちょっとお味見(^^ゞ

2006年12月22日

サボっているうちに・・・

前回の更新から気づいてみれば1月以上経ってもう「暮れ」と呼ばれる季節です。
只々、反省あるのみです(^^ゞ
言い訳を1つ・・・。
例のナンバーポータビリティで携帯をJフォンからdocomoに変えました。
今度の携帯はメニューとかメール送信画面とかがアニメーションやFlashで自作できるんです。
ハマりました(^^ゞ
休みの殆どをつぎ込んでせっせと作ってました。

チビニャンも大きくなりました。
でも、ちょっと困ったことが・・・。
実はチッコねこなんです。
最初の頃はちゃんとトイレに行ってたんですけど、寒くなってコタツに上掛けを掛けたらチー(笑)
上掛けを外すと何故かちゃんとトイレに行くのに、掛けるとチー(笑)

最近は誰かいるとちゃんとトイレに行ってるみたいです。
でも、夜中とかは???

チャイとショコラが上掛けの匂いをクンクンして、顔を上げたときに口を開けて「クサーッ」っていう顔をするんです。
そこの匂いを嗅いでみると、チビニャンのチッコの匂いが・・・。
ネコって臭いとあんな顔するんだと始めて知りました。
あの顔はかなり大うけです。
今度写真に撮れたらいいな。

もう1つの事件は、ショコラが「ネコてんかん」のようなんです。
先日、お風呂に入った後、タオルで拭いている時に急にバタバタと暴れだしてビックリしました。
ほんの、ん10秒ぐらいで正気に戻って、後は何事もなかったかのようにケロッとしてました。
前にいたみゃ〜こも「ネコてんかん」だったので、。
それでも19歳まで長生きしたので、そんなに心配はしていないのですが、今度発作が起きたらお医者さんに行ってみようと思ってます。


ショコラとチビニャン まるでジグソーパズルのようです(笑)
どうなってるの?01






















どうなってるの?02






















ショコラがお世話を焼いてます。
きれいにしましょ01






















きれいにしましょ02






















きれいにしましょ03






















小窓で3匹仲良く並んでました。何が見えるのかな?
3匹並んで01
























3匹並んで02






















チビニャンのお気に入り(ゴミ箱(笑))
ここちゅき!






















またまたショコラとチビニャンです。
なんかほほえましくて撮っちゃうんですよね。
ショコとチビニャン01
























ショコとチビニャン02























このチビニャン笑ってますよね(笑)
ショコとチビニャン03

2006年10月27日

ニャーと鳴く猫

以前飼っていたみゃ〜こはその名の通り、うるさいほど美声で「ニャ〜オン」と鳴く猫でした。
が・・・・・チャイもショコラもニャーて言わないんです(-_-;)

チャイはいつでもウルルン〜〜〜(うまく表現できないけど)こんな感じです。
唯一、ニャーって鳴いたのが、避妊手術をしに行く時の自転車のキャリーの中(^^ゞ

ショコラは「ご飯食べる?」と聞くと「ミー」(というよりビィーに近い)と低く鳴きます。(ニャーとは程遠い)
後、チャイのご飯を食べちゃったときに「ダメでしょ!」と怒ると「ヴェ、ヴェ」と言い訳をします(笑)
戸を開けて欲しい時などにたまに「ニャー」と鳴きますが、めったにお目にかかれません。

そんな訳で、我が家のチビに対する注目度は「ニャー」って鳴くかどうか・・・。
鳴きました。(当たり前ですが、我が家では衝撃でした(笑))
でも、もしかして大きくなると(周りのお姉ちゃんが???なので)鳴かなくなってしまうのではと、ちょっと心配です。

さてさて、チビと2匹のお姉ちゃんは人間の心配をよそに、たくましくドタバタと暮らしています。

ショコラはおませなお姉ちゃん。
気分が乗るととことん嘗め回して面倒見ますが、自分が飽きるとプイと置き去りにします(笑)

チャイはちょっと怖いお姉ちゃん。
チビがちょっかいを出しても怒りませんが、しつこいと猫パンチが飛んできます(笑)

3匹仲良く箱の上で遊んでました。
3匹仲良く






















ショコちゃん、行っちゃうの?
お先に〜 byショコラ
























あ〜ぁ、ショコちゃん行っちゃった。二人だけで大丈夫かな?
ショコちゃん、行っちゃった・・・





















でも、もう大丈夫。初めてのツーショット撮影成功(笑)
チャイ姉ちゃん





















ちょっと乱暴だけど、舐めてくれてるようです。
舐めさせてよ〜





















洗われちゃいました。まだ、台所の流しで十分です(笑)
洗われちゃいました。





















ショコラだけでも狭いのに居候が・・・
ただでも狭いのに・・・





















チビがつぶれそうです。
チビがつぶれるぅ(笑)





















ほんわか、いい感じで寝てます。
いいなぁ〜























カメラの音で起きちゃいました、眠そう・・・
カメラの音で起きちゃいました

2006年10月21日

チビ猫 その後

チビ猫が来て5日が経ちました。
チャイも諦めたらしく、ファーは言わなくなり、適当な距離を置いて暮らしています。
でも、気になるらしく自分から匂いを嗅ぎに行くこともしばしば・・・。
ショコラにいたっては、まるで母親きどりです(笑)
チビがご飯を食べてくると、コレでもか!と言わんばかりに嘗め回すし、ご飯が欲しくてミーミーうるさい時にはショコに預けるとおとなしくなって寝てしまいます。
もう大丈夫!チビは我が家の一員になりました。

チャイとチビのツーショットが撮れる日も近そうです。
実際にはいい場面があったんですけどカメラマンが追いつけなかった(^^ゞ

名前は家族の意見がまとまらず、まだ決まりません。
ベコ(模様が牛みたいだから)という候補も出てきましたが、ついつい口を付いて出てくるのは「チビ」です(笑)


3日目ぐらいでしょうか・・・。
ショコラ自分から傍に行くようになりました。
かなり気になるショコラ





















ご本人は屈託なく遊んでます(笑)
遊ぶの大好き!





















頭の後ろの模様が可愛い!耳が半分だけ白いんです。
後姿がかわいい!























寝ていたショコにあずけたら、ペロペロと舐めはじめました。
それまではお尻は舐めてたんですが、顔を見るとダメだったんです。
お姉ちゃんがきれいにしてあげる





















チビもショコの胸の中で安心してます。
こっちいにおいで・・・























結局、一緒に寝てしまいました。
これ以後、ショコとはまるで親子です(笑)
親子?みたい(^_^)v