美穂丸の日記

長島美穂もしくは焼酎亭ポン酒による 夫・ワンコさんと息子(猫)との漫然とした日々の日記

初めての茶話会

今日は演劇部の保護者の方が茶話会を開いてくれまして。
こんなのは指導し始めてから初めてで、
生徒達からは手作りのメッセージアルバムも頂き、感無量。
先生方からの言葉では、やっぱり泣いてしまいました😭
頑張ってきてよかった。
来年度もまた頑張ります!!
image

image

image

悶々としてるの

Facebookを始めてから、
手軽なのでついついそちらばかりになってしまっていたが、
最近凄く悶々としていることがあり、
でもそれをFacebookに書くのは躊躇われ、
そうだブログがあるじゃないかと思い出し久々の投稿。

まぁ、もう大して誰も読んじゃいないだろうが、自己満足の世界なのだからいいよね。


悶々としているのは、
もちろん中学演劇について。



毎夜毎夜頭の中はぐるぐる。
なかなか寝れない。



作風は個々の好みがあって当然。
色々な作風があって当然。
喜劇があり悲劇があって当然。


そんなことを言っているのではない。




誰に向かって話してるの?


相手役の話聞いてる?
相手役のこと見てる?
相手役のこと感じてる?

そこがどこだか分かってる?
屋内?屋外?
人の家?自分の家?
何時?


大きな声出して大きく動けてれば、
会話できてなくてもいいの?



聞く

見る

感じる



大事なのに。


部活動は教育の一環。

とある関係者が生徒に
「演劇発表会は戦いではない。教育の一環。」
的なことを言った。

では演劇の教育とは何か。

発することができるようになるだけが教育か?
聞く見る感じることも必要ではないのか?
寧ろそれが必要ではないのか?


自分が指導する際、
これは一番大事にしている。



聞く

見る

感じる



これを土台に、
動きをつけたり、
発声をさせたりしている。

間を意識させたり、
相手役や状況に集中させたりするのも、
この三要素のため。


こういう話したいけど、
そんな場がないのが残念。


でも、小さな力でもやり続けていこう。


あ、
ちょっとスッキリした。

今夜は眠れそうだ。



久々の投稿 終わり( ^ω^ )

力もらってる

昨日は演劇部指導。
区大会の結果は2位でしたが、
彼女達の顔はキラキラ輝いていました✨
そして、今後に向けても意欲満々で素晴らしい!

更に活気ある部活になりそうな予感満載で、私もワクワクが止まらない( ̄▽ ̄)

さて、次は12月に地域のイベントで10分程の劇を上演。
ある部員がこういう話をやりたいという案があったので、思いつく限りのあらすじを書いてきてもらい、それを私が脚本化することになった。
彼女の想いを上手く形にできるといいな。
いいなじゃないね、頑張ろう😤

区大会終了

昨日、杉並区の区大会、無事終わりました〜( ̄▽ ̄)

一年生、すげ〜く頑張った(T ^ T)

ちょっと思うようにいかなかったところもあったけど、でも客席の空気をしっかり掴んで素敵な舞台になりました✨

講評でも嬉しいお言葉を頂けて、彼女達の頑張りが報われて本当に良かったなと思いますた!!

残念ながら今年の都大会は別の中学に決まりました。
悔しいけれど、私が悔しがるのは驕りだ。

来年に向けてまた彼女達と楽しみながら演劇していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


そしてそして、素敵な本を書いてくれた古川氏に感謝です(T ^ T)

中学生の指導を始めて改めて思うのは、
芝居って人間力だなということ。
演技の上手い下手よりもその子の人間力の方が大事。

あと驚いたのが、
中学生の吸収力がハンパ無いということ。
まるでスポンジのよう。
可能性の塊です。
素敵です。
今年はまさにそれを痛感。
だってお芝居始めてまだ半年足らずでここまで出来るんだもん。
本当に可能性の塊。
素敵です。

演劇について他の中学校の演劇部にも伝える機会ができたら嬉しいのですがね・・・無理かなσ^_^;
もし必要とあらば飛んでいくのでご連絡くださいませ( ̄^ ̄)ゞ

垣根を越えて切磋琢磨出来たら素敵なのになぁ。

取材

先日、取材を受けました。

インタープレスさんというところで、全国の中学校の保健室前に貼られる「学校保健ニュース」の「心のドクターシリーズ」という壁新聞です。
12月には発行されるそうです。

今日は追加取材を電話で受けまして、やっぱ考えを上手くまとめて話すのが苦手だわーって思ったけど、私なりに考えてることは何とか伝えられたかな。
記者さんがとてもいい方で良かった(⌒-⌒; )

どんな記事になるのか、ドキドキ。

中学校の保健室前でしか見れないと思うので、行く機会がある方は良かったら見てくださいませ(笑)

久々の更新(^◇^;)

最近、Facebookに投稿してばかりでした(^◇^;)
読んでくれてる方いたら申し訳ないです。
いるのかは疑問だけど(⌒-⌒; )


今日は日曜日の区大会のリハーサルでした。

いやー、かなりいいっす(≧∇≦)
一年生、スゲー頑張った!!
一年生3人でこんなに空気を創り上げられるなんて・・・素敵♡

正直、三年最後の芝居の稽古に結構時間を取られて、かなり少ない練習量だったにも関わらず、目まぐるしい成長を見せておりまして、今かなり感動しております(T ^ T)

是非多くの人に観てもらいたい!!

11/8(日)、セシオン杉並のホールです。
1校目は9:30スタートで、松ノ木中学校は2番目で10:20スタート予定です( ̄^ ̄)ゞ
一般の方も観劇出来るので、ご興味ある方は是非いらして下さいm(_ _)m

はぁ、音響緊張するよぉぉ(>人<;)

出演情報

******************

CoventGardenClub
すかんぽの咲く丘で
〜今度、真昼の風が少し凪いだら、あの丘で逢いましょう〜

作・演出 北村勢吉

日時
6/26 19時半
6/27 15時半 19時半
6/28 16時
開場は開演の30分前となります。
音楽ライブは開場15分後にスタートいたします。

会場・新御徒町・しあん
http://www.siang.jp/access/index.html

料金
2500円
小・中学生割引
1500円
※未就学のお子様のご来場に際しては保護者の方の同伴が必要です。
※ベビーカー等をお預かりするスペースはございませんので、お持ち込みはお断りいたします。


出演
渡辺みなみ/中西智深/長島美穂(机上風景) /年清由香(sunday)/久保智子 /ほりゆり(onnamichi)/浜恵美(机上風景)/カワベコージ/山口敦司/焼酎亭白鶴/平家和典/小川琴美 ほか

演奏
矢野あいみ
http://www.yanoaimi.com

公演詳細
http://coventgardenclub.jp/sukanpo.html

image

image


ご予約は上記ページ、またはコメントでも承りますm(_ _)m
******************



ハイソなワタシ

今日は、役者仲間のほりさんと表参道へ。
子連れでママフェスなるイベントに参加してきた。
ベビーサインの体験やったり、
指ヨガの体験やったり。
楽しかったなぁ( ̄▽ ̄)

お昼はオーガニックなビュッフェへ。
美味しかったなぁ( ̄▽ ̄)

私の東京生活の中で、
確実に一番お洒落な平日になりました✨
実は表参道、
人生で3回目くらいだしねσ^_^;

ほりさんと色々お話ししたのも楽しかったなぁ( ̄▽ ̄)
写真撮り忘れたのが悔い(T ^ T)

で、その後中学校に指導に。
粗通し。
まだまだテコ入れ箇所満載だけど、
でも楽しい作品に出来そうな予感。
あとはみんなの頑張り次第かなぁ。

がんばれ若人よ!!

てかその前に、
自分の芝居がんばれ長島よ!!!

はーい(⌒-⌒; )

期待してるの

今月も、なんやかんややることあって、
6月の舞台の稽古があったり、
そんでもって、
今週土曜本番の二人芝居の稽古もあったり。

と、そんな中、
中学校演劇部の7月にやる学内発表の台本を書き上げた。
肩の荷が一つ下りた。

プロットは部員達が考えて、私はそれを台本に起こしただけなので、大した苦労もしてないんだけどね(⌒-⌒; )
4時間くらいで出来たし。

で、
明後日の部活はキャスティングオーデション。
更に少しだけ気が重いね。
出来れば全員の希望に添いたいけど、
こればっかりはしょうがないよね。
皆どんな風に創ってくるかな。
楽しみだな。

面白い芝居になるといいなぁ。

と、更にそんな中、
息子が9ヶ月になりまして。
スクスク育って有難い限り。
どうかこのままスクスク育ってくださいな息子さん。
image


はぅあ♪( ´θ`)ノ




負けるもんか

全国大会へは行けませんでした。

結果にはびっくり。
茨城が行くかと思ってました。
諸々ガッカリですが、
下を向いてても仕方ないので、
上を向いて進み続けますよ(T ^ T)

負けるもんか。

金賞貰えただけでも彼女たちは凄いし、
尚且つ彼女たちの演技は本当に素晴らしかった。
それは真実だから。
全国大会には行けなかったけど、
彼女たちは堂々と胸を張っていいと思う。
本当に素晴らしかったから。

もっと沢山の人に彼女たちの芝居を観てほしかったな。
それが何より残念。

さ、
気持ち切り替えて、
5月の2人芝居と6月の芝居に向けて頑張るぞ〜(*`へ´*)

あ、
その前に落語覚えなきゃ(>人<;)
何にしよう〜(^◇^;)


そして、
今日も相変わらずご機嫌ジャンパラーな楓くん。

image


この躍動、伝わるかしらσ^_^;



プロフィール
■profile■
ad3f4840_1

*****長島美穂*****
  (焼酎亭 ポン酒)

     俳優

   机上風景 所属

 杉並区立松ノ木中学校
  演劇部 外部指導員

    茨城県出身
    1979年生
      B型
*****************

出演のご依頼
その他のご連絡は
nagashima@dg7.so-net.ne.jp
まで。
twitter
オセロ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives




  • ライブドアブログ