SOFTBALL.INFO/ソフトボールインフォ

ソフトボールってこんなにも面白いスポーツだったんだ・・・

2012年07月

トヨタ自動車女子ソフトボール部、関西大学生を中心にソフトボールの魅力を伝えて行ければと思います・・・基本的には試合の観戦レポと個々の選手の寸評を中心に書いてます。どんな理由でも構わないので、少しでもソフトボールに興味を感じたら、是非一度お近くの会場に生観戦に行って頂ければ幸いです。

※すいませんがお気に入り登録は受け付けておりません <(__)> 
※カテゴリーは細かく分けておりませんので「記事検索」でキーワードを入力下さい <(__)>
※トヨタ自動車、関西学生の試合速報はこちら 
⇒ https://twitter.com/#!/SOFTBALLINFO22/softball-prompt-report-2

関西学生の試合予定


ネットの情報から今後(6月〜9月)の関西学生の予定を拾い出して一覧にしてみました。
※情報が入り次第加筆して行きます。
 

オープン戦情報等をご存知の方はお教え下さい



日付曜日大会会場
6月1日
6月2日
6月3日兵庫県大学ソフトボール選手権大会
参加大学:園田学園女子・武庫川女子・神戸親和女子
園田学園女子大学
6月4日
6月5日
6月6日
6月7日
6月8日
6月9日
6月10日立命館対天理OP戦天理大学
6月11日
6月12日
6月13日
6月14日
6月15日
6月16日全日本総合近畿大会(雨天中止)加古川
6月17日全日本総合近畿大会加古川
参加大学:園田学園女子・武庫川女子・大阪大谷・太成学院・立命館・龍谷・天理
奈良文化女子短期
6月18日
6月19日
6月20日
6月21日
6月22日
6月23日
6月24日全日本総合近畿大会(予備日)
立命館対神戸親和OP戦
加古川
神戸親和女子大
6月25日
6月26日
6月27日
6月28日
6月29日
6月30日
7月1日
7月2日
7月3日
7月4日
7月5日
7月6日
7月7日北信越大学オープン
(参加大学:立命館大学、関西大学他)
金沢市営専光寺ソフトボール場
7月8日北信越大学オープン
(参加大学:立命館大学、関西大学他)
センタージャパンリーグ
(参加大学:大阪国際大学)
金沢市営専光寺ソフトボール場

垂井町 朝倉多目的運動場
7月9日
7月10日
7月11日
7月12日
7月13日
7月14日大垣ミナモCUP
(参加大学:園田学園女子、神戸親和女子、大阪国際)
大阪大谷vs中京大OP戦
大垣市浅中公園野球場他

中京大G
7月15日大垣ミナモCUP
(参加大学:園田学園女子、神戸親和女子、大阪国際)
 龍谷大vs佐川急便OP戦
 大阪大谷vs中京大、立命館vs中京大OP戦
大阪体育大vs関西大OP戦
大垣市浅中公園野球場他

龍谷大瀬田G
中京大G
大阪体育大学?
7月16日大垣ミナモCUP
(参加大学:園田学園女子、神戸親和女子、大阪国際)
大垣市浅中公園野球場他
7月17日
7月18日
7月19日
7月20日
7月21日
7月22日大阪体育大vsトエニーフォーOP戦
センタージャパンリーグ
(参加大学:大阪国際大学)
大阪体育大学?
関ヶ原町 桃配多目的運動場
7月23日
7月24日
7月25日
7月26日
7月27日
7月28日
7月29日
7月30日
7月31日 大阪大谷vs中京大OP戦大阪大谷G
8月1日 大阪大谷vs中京大OP戦大阪大谷G
8月2日西日本インカレ開会式伊予銀行グランド他
8月3日西日本インカレ伊予銀行グランド他
8月4日西日本インカレ伊予銀行グランド他
8月5日西日本インカレ伊予銀行グランド他
参加大学:園田学園女子・大阪大谷・立命館・龍谷・武庫川女子・天理・神戸親和女子 
大阪国際、太成学院、奈良文化女子短期
8月6日
8月7日
8月8日
8月9日
8月10日
8月11日立命館大学vs大阪大谷大学OP戦
8月12日立命館大学vs龍谷大学OP戦
星野メモリアル

道満グリーンパーク
8月13日星野メモリアル道満グリーンパーク
参加大学:神戸親和女子、大阪国際
8月14日星野メモリアル道満グリーンパーク
8月15日
8月16日太成学院大学vs鈴鹿国際大学OP戦鈴鹿国際大学グラウンド
8月17日国体近畿予選
八幡浜オープン
(参加大学:大阪国際大学)
和歌山県紀の川市
愛媛県八幡浜市
8月18日国体近畿予選
八幡浜オープン
(参加大学:大阪国際大学)
和歌山県紀の川市
愛媛県八幡浜市
8月19日立命館大学vs東海学園大学OP戦
国体近畿予選
八幡浜オープン
(参加大学:大阪国際大学)

和歌山県紀の川市
愛媛県八幡浜市
八幡浜OP参加大学:神戸親和女子大学他?
国体兵庫代表は今年もシオノギ単独?
8月20日
8月21日
8月22日
8月23日HAKUBA CUP 大学女子ソフトボール大会
(参加大学:大阪国際大学他)
白馬・岩岳
8月24日HAKUBA CUP 大学女子ソフトボール大会
(参加大学:大阪国際大学他)
白馬・岩岳
8月25日HAKUBA CUP 大学女子ソフトボール大会
(参加大学:大阪国際大学他)
白馬・岩岳
8月26日立命館大学vs天理大学OP戦
8月27日
8月28日
8月29日
8月30日
8月31日インカレ開会式埼玉県東松山市他
9月1日インカレ埼玉県東松山市他
9月2日インカレ埼玉県東松山市他
9月3日インカレ埼玉県東松山市他
参加大学:園田学園女子・大阪大谷・立命館・龍谷・武庫川女子・天理・神戸親和女子
9月4日
9月5日
9月6日
9月7日
9月8日秋季リーグ開幕戦園田学園女子大学他
9月9日
9月10日
9月11日
9月12日
9月13日
9月14日
9月15日
9月16日
9月17日
9月18日
9月19日
9月20日
9月21日全日本総合選手権大会東京都あきる野市他
9月22日全日本総合選手権大会東京都あきる野市他
9月23日全日本総合選手権大会東京都あきる野市他
9月24日
9月25日
9月26日
9月27日
9月28日
9月29日
9月30日

※国体は関西学生が参加するかどうか不明

第44回西日本大学ソフトボール選手権大会 試合会場


西カレの会場を調べてみました。

メイン会場の松山中央公園運動広場A・Bは公園内の松山坊ちゃんスタジアムとであいフィールドに挟まれたところでソフトボール場2面がとれるようです・・・
外野に入れるのであればAとBの試合を交互に見ることができそうですが・・・
まぁ、この手の背割りのグランドでギャラリーが外野に入れたためしが無いので無理でしょうねぇ^^;


◆松山中央公園運動広場
愛媛県松山市市坪西町625−1(JR市坪駅徒歩5分/松山駅から市坪駅までは約10分)

image2



で・・・

伊予銀行グランドは松山中央公園のすぐ北側にあるようですが、問題は伊予銀行グランドに駐車場があるんでしょうか・・・

初日は第1試合の龍谷大学戦ですから駐車場無ければ松山中央公園に停めて歩いて行けばいいのですが、2日目の天理大学戦は第1,3試合が松山中央公園運動広場なのでタイムロスになりそうですね


◆伊予銀行グランド
松山市保免西4 丁目

image5


第44回西日本大学ソフトボール選手権大会 優勝予想(訂正します^^;)


スンマソン・・・


環太平洋大学短期大学部ブロックの勝ち上がり予想を変更します・・・


P7-19-2


当初は天理大学の目標が総合選手権近畿予選1勝とか西カレ1勝とか低い目標設定だったので中京大学(若しくは武庫川女子大学)の勝ち上がりと予想しましたが・・・7月3日の天理大学部日誌の本文といち早いコメントで4年生2人の思いを読んで気が変わりました^^;

悔いなく学生競技生活を終えたいとか後輩に何かを残したいという思いは大きな力に変わると思います(吉井妙子さん風に言うと「相転移」)ので天理大学押しということもあり^^;天理の勝ち上がりに変更します。


いよいよ、予想じゃなく願望を書いてるだけのような気が・・・



この日曜日の天気が良くて、早起き出来たらトヨタスポセンに鈴鹿国際大学と中京大学の戦力チェックに行こうかな・・・行くなら写真は余り撮らずにスコアシート付けてマジチェックします^^;

第44回西日本大学ソフトボール選手権大会 優勝予想(2)


【福岡大学ブロック】
神戸親和女子大学の初戦は日本福祉大学です・・・日本福祉大学はよく分かりませんが特に1,2年生は東海、中国地方のソフトボール強豪校出身の選手が多いですね。
ただ、神戸親和女子大学はリーグ戦の悔しさが相当あると思いますし、持ち前の長打力は夏場は更に発揮されると思います。
笹山さんもかなり良い投手なので神戸親和女子大学が勝ち上がると予想します。
続く福岡大学もよく分かりませんが末方さん、佐藤さん、前川さん、佐野さん、中尾さんと主軸が打ってくれると思いますので神戸親和女子大学が勝ち上がると思います。

大阪国際大学の初戦の相手は岐阜経済大学です。
この大学もよく知りませんが、監督、コーチは元実業団選手(監督はアメリカのプロソフトボーラーだったようです・・・)のようですし、短期間で2部優勝で1部昇格を果たしてるところなんかは東海の太成学院大学って感じでしょうか。
ただ、ここも大阪国際大学がリーグ戦とチャレンジマッチの悔しさを糧に実力を発揮するということで大阪国際大学の勝ち上がりと予想しますが、大阪国際大は一にも二にも投手陣の頑張り次第だと思います。
2回戦は山口福祉文化大学との対戦ですが・・・この大学も全くイメージわきませんが勝ち上がって、準々決勝は神戸親和女子大学との関西対決になるんじゃないでしょうか


【奈良文化女子短期大学ブロック】
奈良文化女子短期大学の初戦の相手は中京学院大学と鳥取短期大学の勝者とです・・・どちらのチームも全く知らないのですがHPを見ると中京学院大学は東海、近畿のソフトボール強豪校出身者が多いですし、菊池涼介選手がドラフトされたようにスポーツに力を入れてるのかな?ってことで中京学院大学の勝ち上がりと予想します。
(奈良文化女子短期大学さんスンマソン

奈良文化女子短期大学は総合近畿予選でチラっと大黒柱・宮脇投手のピッチング練習を見ましたけど、この方の出来が全てなんじゃないでしょうかね・・・

太成学院大学の初戦の相手は九州共立大学です・・・野球では優勝候補だと思ってたのですが、ソフトボール部はよく分かりません^^;
総合近畿予選で僕が見た立命館、大阪大谷戦は打撃陣の内容が凄く良かったので太成学院大学の勝ち上がりと予想します。
2回戦は関西学生リーグ3位の立命館大学ですが・・・この予想は非常に難しい^^;

立命館大学はAKB48(葵と加藤のバッテリーと背番号を組み合わせただけ)がベストコンディションで出場するかどうかが全てかと思います・・・この2人がベストなら接戦を制して立命館大学の勝ち上がりだと思いますが・・・山澤さんの状態はどうなんでしょう
まぁ、一応ベストで出場出来ると信じて立命館大学がベスト4まで勝ち上がると予想しておきます。
(昨年の準優勝校ですしね・・・)



で・・・


以上の好き勝手な妄想をトーナメント表での勝ち上がりで表すとこんな感じです。

P7-19-2


はい、完全な関西学生贔屓予想です


トーナメント表を元にすると・・・

◎龍谷大学

○神戸親和女子大学

△園田学園女子大学

▲立命館大学

×鈴鹿国際大学、中京大学、東海学園大学

って感じでしょうか・・・



あとは余りにも興味深い対戦が多いのでどの試合を見ようか迷いますね^^;

ゆっくり考えたいと思いますが、初日は龍谷大学⇒武庫川女子大学or神戸親和女子大学⇒太成学院大学、2日目は園田学園女子大学⇒天理大学⇒立命館大学って感じかな^^

第44回西日本大学ソフトボール選手権大会 優勝予想(1)


組み合わせの時にインスピレーションでの優勝予想は書きましたが、少し真面目に検討して優勝予想、勝ち上がり予想を考えてみました・・・

と言っても穴党であることは変わりありませんし、関西学生贔屓なのでベスト4が全て関西学生になってしまいましたが^^;


まず、基本的な考え方として、関西学生は他の地域と比べてチーム数が多い上に、単に数が多いだけでなくレベルが拮抗した大学が集まっているので緊迫した実戦を多く経験していますし、2部落ちもある非常に厳しいリーグ戦を戦ってるというのは非常に大きいと思います。
その意味では同じような環境の東海地区とはリーグ自体のレベルを賭けた戦いとも言えますが^^


【鈴鹿国際大学ブロック】
このブロックは鈴鹿国際大学、園田学園女子大学、環太平洋大学、大阪大谷大学、東海学園大学が入る死の組になりましたね^^;
園田学園女子大学の初戦は日本文理大学ですね・・・日本文理大学はいち早く西カレの組み合わせをアップしてくれて非常に好感を持ってますし、園田も簡単にはいかないとは思いますが勝ち上がって来るでしょう。
そうなると、2回戦では早くも昨年のインカレ決勝戦の対戦相手鈴鹿国際大学との対戦です^^
熊野オープンで見た鈴鹿国際大学の印象では・・・打線はかなり凄いとは思いますが、投手力はそうでもないと思うので接戦を制して園田が勝ち上がると予想。
8月3日の鈴鹿国際戦と準々決勝は泉さんの連投が予想されますので、2日の先発をどうするか?がキモでしょうか・・・初戦ということで固く泉さんで行くのか?能力的には全然遜色の無い池田さんで行くのか?
僕が監督なら間違いなく池田さんですが・・・さて、どんな選択をするのか??

大阪大谷大学の初戦は中国地方の雄、環太平洋大学です・・・環太平洋大学は実業団にも多くの選手を輩出していますし、個々のレベルは高いと思います・・・今年のピッチャーもとある実業団に決まってるらしいので投手力は高いと思いますので、大阪大谷大学の竹田さんとの投手戦でしょうか?
ただ、竹田さんは何度も対戦したら「慣れ」も出るでしょうが、初対戦で打ち崩すのは中々容易ではないと思いますし、関西学生リーグ戦を戦って来た経験値を考えて大阪大谷の勝ち上がりと予想。
東海学園大学は全く見た事が無いのでイメージがわかないのですが、中京大学、鈴鹿国際大学を押さえて東海地区の優勝校ですからやや東海学園大学が有利なんでしょうか・・・

ちうことで、準々決勝は園田学園女子大学vs東海学園大学or大阪大谷大学だと思いますが・・・ここは園田の勝ち上がりと予想。


【環太平洋大学短期大学部ブロック】
龍谷大学の初戦は中国学園大学ですが・・・相手チームは全く知りません^^;
ただ、相手がどこであれ龍谷大学の資質の高さはずっと言ってるので、当然ながら龍谷大学の勝ち上がりと予想します。
龍谷の2回戦の相手は旧愛短、環太平洋大学短期大学部で、この大学も実業団に多くの選手を輩出していますし簡単には行かないとは思うのですが・・・龍谷押しの自分としては龍谷の勝ち上がりと予想。

実はツイッターのDMとかブログのメッセージで僕が龍谷大学を押すことに懐疑的な意見をチラホラ頂いています^^;
確かに春季リーグでは投手も打撃も5傑、10傑には誰も入っていませんし全日本総合の近畿予選でもさっぱり打てませんでした・・・
ただ、昨年の秋季リーグと今春と総合して見ると、今春は競馬で言うところの太め残りでオフの一叩きがやや甘かった(園田ほどの実戦を踏んでリーグ戦に入れなかったと思いますし・・・)と想像していまして、僕の目ではやっぱり個々の資質はかなり高いという結論になります。
太め残りって言っても、デブってるって意味じゃないですよ^^;フィジカルもメンタルも戦闘態勢に入れないままシーズンインしたって意味です。
余りにも同じメンバーで戦ってるので故障者やかなり調子を落とす選手が出たときにどうか?というのはありますが、リーグ戦を経て一叩きされた龍谷大学の皆さんには僕の目が正しいことを実証して頂きたいと思います^^

武庫川女子大学の初戦は中京大学ですが、この対戦も非常に興味深いですねぇ^^
中京大学も見たことが無いのでイメージがわかないのですが、東海地区の中では投打の柱がしっかりしてる分一番強い印象です。
大学全日本メンバーでもある長谷川さんのピッチングには凄く興味あります^^
内海さんと長谷川さんの両左腕の投げ合いは興味深いですね・・・武庫川女子大学は川島さんが戦列復帰してるか否かが大きいと思いますが、ここは中京大学の勝ち上がりと予想(武庫川女子大学さんスンマソン


で・・・

天理大学の初戦ですが・・・

この強豪2チーム、中京大学と武庫川女子大学の勝者(個人的には中京大学と予想)ですが、中々厳しい対戦相手になりましたね^^;
ただ、負けたとは言え、リーグ戦での武庫川女子大学、園田学園女子大学との試合振りや立命館大学戦のような投手がしっかり踏ん張って、打線がしっかり繋ぐ試合が出来れば勝機はあると思います。
(全日本総合選手権予選の大阪大谷戦も投手は頑張ってましたし・・・)

ちうことで、天理押しの自分としては・・・


中京大学の勝ち上がりと予想

(天理大学さんスンマソン

天理大学の皆さんには「俺は見る目ねぇーな」と落ち込ませるような試合をして僕を見返して頂ければと思います。

で、準々決勝は力的には中京大学かとは思いますが、龍谷大学が覚醒して世間をあっと言わせると思ってますから、龍谷の勝ち上がりと予想。



※パート2で残り2ブロックの予想と全ての勝ち上がり予想をアップします。
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
Recent Comments
  • ライブドアブログ