組み合わせの時にインスピレーションでの優勝予想は書きましたが、少し真面目に検討して優勝予想、勝ち上がり予想を考えてみました・・・

と言っても穴党であることは変わりありませんし、関西学生贔屓なのでベスト4が全て関西学生になってしまいましたが^^;


まず、基本的な考え方として、関西学生は他の地域と比べてチーム数が多い上に、単に数が多いだけでなくレベルが拮抗した大学が集まっているので緊迫した実戦を多く経験していますし、2部落ちもある非常に厳しいリーグ戦を戦ってるというのは非常に大きいと思います。
その意味では同じような環境の東海地区とはリーグ自体のレベルを賭けた戦いとも言えますが^^


【鈴鹿国際大学ブロック】
このブロックは鈴鹿国際大学、園田学園女子大学、環太平洋大学、大阪大谷大学、東海学園大学が入る死の組になりましたね^^;
園田学園女子大学の初戦は日本文理大学ですね・・・日本文理大学はいち早く西カレの組み合わせをアップしてくれて非常に好感を持ってますし、園田も簡単にはいかないとは思いますが勝ち上がって来るでしょう。
そうなると、2回戦では早くも昨年のインカレ決勝戦の対戦相手鈴鹿国際大学との対戦です^^
熊野オープンで見た鈴鹿国際大学の印象では・・・打線はかなり凄いとは思いますが、投手力はそうでもないと思うので接戦を制して園田が勝ち上がると予想。
8月3日の鈴鹿国際戦と準々決勝は泉さんの連投が予想されますので、2日の先発をどうするか?がキモでしょうか・・・初戦ということで固く泉さんで行くのか?能力的には全然遜色の無い池田さんで行くのか?
僕が監督なら間違いなく池田さんですが・・・さて、どんな選択をするのか??

大阪大谷大学の初戦は中国地方の雄、環太平洋大学です・・・環太平洋大学は実業団にも多くの選手を輩出していますし、個々のレベルは高いと思います・・・今年のピッチャーもとある実業団に決まってるらしいので投手力は高いと思いますので、大阪大谷大学の竹田さんとの投手戦でしょうか?
ただ、竹田さんは何度も対戦したら「慣れ」も出るでしょうが、初対戦で打ち崩すのは中々容易ではないと思いますし、関西学生リーグ戦を戦って来た経験値を考えて大阪大谷の勝ち上がりと予想。
東海学園大学は全く見た事が無いのでイメージがわかないのですが、中京大学、鈴鹿国際大学を押さえて東海地区の優勝校ですからやや東海学園大学が有利なんでしょうか・・・

ちうことで、準々決勝は園田学園女子大学vs東海学園大学or大阪大谷大学だと思いますが・・・ここは園田の勝ち上がりと予想。


【環太平洋大学短期大学部ブロック】
龍谷大学の初戦は中国学園大学ですが・・・相手チームは全く知りません^^;
ただ、相手がどこであれ龍谷大学の資質の高さはずっと言ってるので、当然ながら龍谷大学の勝ち上がりと予想します。
龍谷の2回戦の相手は旧愛短、環太平洋大学短期大学部で、この大学も実業団に多くの選手を輩出していますし簡単には行かないとは思うのですが・・・龍谷押しの自分としては龍谷の勝ち上がりと予想。

実はツイッターのDMとかブログのメッセージで僕が龍谷大学を押すことに懐疑的な意見をチラホラ頂いています^^;
確かに春季リーグでは投手も打撃も5傑、10傑には誰も入っていませんし全日本総合の近畿予選でもさっぱり打てませんでした・・・
ただ、昨年の秋季リーグと今春と総合して見ると、今春は競馬で言うところの太め残りでオフの一叩きがやや甘かった(園田ほどの実戦を踏んでリーグ戦に入れなかったと思いますし・・・)と想像していまして、僕の目ではやっぱり個々の資質はかなり高いという結論になります。
太め残りって言っても、デブってるって意味じゃないですよ^^;フィジカルもメンタルも戦闘態勢に入れないままシーズンインしたって意味です。
余りにも同じメンバーで戦ってるので故障者やかなり調子を落とす選手が出たときにどうか?というのはありますが、リーグ戦を経て一叩きされた龍谷大学の皆さんには僕の目が正しいことを実証して頂きたいと思います^^

武庫川女子大学の初戦は中京大学ですが、この対戦も非常に興味深いですねぇ^^
中京大学も見たことが無いのでイメージがわかないのですが、東海地区の中では投打の柱がしっかりしてる分一番強い印象です。
大学全日本メンバーでもある長谷川さんのピッチングには凄く興味あります^^
内海さんと長谷川さんの両左腕の投げ合いは興味深いですね・・・武庫川女子大学は川島さんが戦列復帰してるか否かが大きいと思いますが、ここは中京大学の勝ち上がりと予想(武庫川女子大学さんスンマソン


で・・・

天理大学の初戦ですが・・・

この強豪2チーム、中京大学と武庫川女子大学の勝者(個人的には中京大学と予想)ですが、中々厳しい対戦相手になりましたね^^;
ただ、負けたとは言え、リーグ戦での武庫川女子大学、園田学園女子大学との試合振りや立命館大学戦のような投手がしっかり踏ん張って、打線がしっかり繋ぐ試合が出来れば勝機はあると思います。
(全日本総合選手権予選の大阪大谷戦も投手は頑張ってましたし・・・)

ちうことで、天理押しの自分としては・・・


中京大学の勝ち上がりと予想

(天理大学さんスンマソン

天理大学の皆さんには「俺は見る目ねぇーな」と落ち込ませるような試合をして僕を見返して頂ければと思います。

で、準々決勝は力的には中京大学かとは思いますが、龍谷大学が覚醒して世間をあっと言わせると思ってますから、龍谷の勝ち上がりと予想。



※パート2で残り2ブロックの予想と全ての勝ち上がり予想をアップします。