2020年07月27日

PS三菱

今年は大雨が続く。
線状降水帯があちこちで発生。
今日は静岡辺りがひどいらしく、新幹線が止まっている。


河川の氾濫は、江戸時代にはしょちゅうのことだったらしい。
大阪の呉服商人を題材にした『商い世伝金と銀』を読んでいたら、その中にそういったことが書いてあった。暴れ川は数年とか数十年に一度とかの頻度で、大きな災害をもたらすけれども、そのおかげで肥沃な土地ももたらす。
そういえば、今年のように雨続きだった年、稲の生育が遅れ害虫のウンカが大発生。雲のような集団でやって来て稲を食い尽くし、それが飢きんにつながった。この時のことは『天保の大飢饉』と呼ばれ、影響は数年続いている。


1830年頃の話。
約200年前。
人生100年の時代だから、今となってはたいして昔の話でもないように思えて来る。


この連休、1歳8か月になる孫が遊びに来た。
いろいろなものに興味を示す。私のデジカメにも。
レンズをこじあけようとして壊しそうになるので、これは大事なものだから触らないで〜。もっと大きくなって、成人式のお祝いに買ってあげるから〜、とか言いながら取り上げていて、ふと思った。
20年後には、もう、デジカメなんてないんだろうな。。

私も、そのころにはもう、それに代わるものとかについて行けてないんだろうな。。


この頃、新聞を読むのが億劫になって来ているけれども、目を通さないと行けないね。



取引
先週PS三菱を買い増し。
建設株は以前からもう少し増やしたいと思っていた。
本当は王道の大成建設とかを考えていたのだけれども、このところ日経平均はけっこう強くてなかなか下がらない。
それに比べてPS三菱の戻りは悪い。
買値平均よりも高い株価での購入はあまりしないのだけれども、どうみても割安に見える。。?
とか思いながら指値しておいたらあっさりと翌日買えていた。
忘れないうちに日記につけておこう。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村





mihoyoko2006 at 02:14|PermalinkComments(0) 取引 | 雑感

2020年07月16日

ドトール日レス

一昨日、ドトール日レスがずいぶんと下がっているのに気がついた。
たしかマイナス8%くらい?(今、改めてみると終値ではマイナス144円。−8.7%となっている。)
ニュースを見たら、第1四半期決算を13日に発表。連結経常が前年同期の30.6憶から赤字に転落。配当も34円予想を未定に変更。

ドトールは持ち株なので口座を見てみたらあらま、損益がマイナス600円とかになっている。
てことは、買値が1500円ちょっとくらいの計算になっていたんだね。

あの株は、もともと日本レストランシステムを持っていたら経営統合で会社がドトール日レスになり、その後数年間で徐々に手放して行って、今手元に残るのは100株。

覚えているのはもともと、ドトールの株は割高だと思い、あまり好きではなかった。だから、経営統合にもいい思いはしていなかった。統合での割り当て株数に不満だったから。
その後、スタバの台頭でドトールは負け組になり、ドトール日レスの株価も冴えなかったけれども、もともとそれほど割安ではないと思っていたのでまあ、こんなもんかなと思ったりして、手放した時にはたいして未練はなかった。

100株残したのは、ドトールのコーヒーは好きだからね。持っていれば優待とかももらえるし。

そして、一昨日、ニュースによると下げ率3位だったと書いてあるが、そんなわけで久しぶりにドトール日レスのことを見てみたら、なんと驚くほど統合当時に比べて財務状態が良くなっていた。
まるで当時の日本レストランシステムみたいだ。

ドトール日レスは今では筆頭株主はもと日本レストランシステムの社長(今の会長)で、力関係で言うと元日本レストランのほうが圧倒的に強い。ついでに言うと、『星野珈琲店』も実は元ドトールではなくて元日本レストランシステム系。

合併当時はこのことは予想していなかった。
それならば、株は手放してはいなかったと思う。

株をしているといろんなことに出会うな〜、とか思いながらドトール日レス株に指値してみたら、翌日約定していた。ご縁があったのかまた100株だけだけど戻って来た。


今のコロナ騒動の世の中が一時的で、時が解決してくれるのなら今の株価は割安だと思う。


ところで、自分の記憶では日本レストランシステムを持っていたらそれがドトール日レス株に変わって、その株数が数百株だったのだけれども、それを売った。
だけだったのが、今過去ログを検索してみたら、けっこうドトール日レスでスイングトレードをしている時期がある。
だから、株数も統合後増えたり減ったりしていたはず。
と、そうだったのか〜と改めて知った感。すっかりそのことの記憶はもう遠くに抜けてしまっている。




ドトール日レス
取得単価平均ほぼ変わらず

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 11:19|PermalinkComments(0) 取引 | 個別企業

2020年07月12日

四国の実家に行って来たら、向こうはずっと情報はほとんどが雨のこと。
行きの日がたしか熊本に大雨が来て球磨川が氾濫。
九州は四国の隣だからね。梅雨前線は繋がっているし、九州ほどではないけれども局地的に大雨。
それが何日も続くから、降り始めからの雨量は増える一方と言うことで、TVの報道は一日中、災害関連のことが中心。
東京ではコロナ感染者が200人越えとの報道に関心が強かった感だけれども、実家あたりではその報道は今回はほとんど目立たず、人々の関心はもっぱら雨。

こちらに帰ってきたら、人々の関心はコロナ。

と言っても、以前に比べたら関心度は小さくなっているような気もする。

政府は今回は、今の所は経済活動優先。注意喚起だけで規制を強化するようなことはしたくないみたい。


2006年に北朝鮮が初めてミサイルを日本海に向けて打ち上げた時、世の中は大騒ぎして株も下がった。
だけど、二回目はそれほど騒がず、3回目、4回目と回を追うごとに報道も小さくなって行った。コロナも今にそうなるのだろうか。

鳥インフル、豚インフル、サーズ、それらも似たような経緯を辿っている。


だけど、今回ほど人々の行動が規制されたことはなかったからな。。

ホテルとか旅行会社、レストランとかの賑わいが戻るにはまだ時間がかかるのだろうか。



相変わらず閑散としていた成田空港。この画像は国際線出発ロビー。JALカウンター付近。歩いているのは職員の女性。2020年7月成田空港

























にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 03:19|PermalinkComments(0) 雑感 

2020年07月02日

6月末と小樽紀行

6月。いつまでもコロナに振り回されていたのでは経済回らない。
と言うことで世界は経済活動再開し始めたけれども新型ウィルスだからね。なかなかそう簡単にはきれいに治まるってわけにはいかない。
って感じの今月だった。

株は相変わらずけっこう強い。
6月は経済活動再開と言うことで上旬は期待で上昇したけれども相変わらずの感染者数に次第に元気をなくす。
結局、先月末とほとんど変わらずの位置。

miho株は今日現在で前月末比−4.1%。
配当が入ってこれだから指標よりもかなり冴えないね。
ニュースでは、リーマンショック時と違ってコロナショックは株価が銘柄によって2極化している、と言っていたけど、それで言うとたぶんいつの間にか優待食事券とか目当ての株がけっこう増えている割合になっていたのかも。

純粋にいいな、と思う会社と実際に購入する株、これはけっこう一致していない。ということを反省する。
いいなと思う会社は信頼がおけて人気だからいろいろな指標も高い。その分株価も割高っぽい。
と思っても、長年の間にはさらに伸びている。それがリーマンショック時と違う所なんだろうな。
そういうのが、このところの相場。



まだ世間は自粛ムードではなかったけれども、中国とかでは都市封鎖が起こっていた頃、JETSTARが超セール値段500円で売り出した札幌行のチケット。通常ならネット上での争奪戦で入手困難なところを、ライバルが少なかったんだろうね、難なくゲット。
それを使って、旦那が以前から行きたがっていた小樽に二人で行って来た。
幼いころに過ごした天狗山スキー場のふもとにあった家の記憶を辿る旅。
北海道は遠いからね。そうたびたび行くところじゃないし、で目いっぱい小樽の町を見て回った。
海の見える素敵な坂の町だった

特筆すべきは、生チーズケーキで有名なケーキ屋『ルタオ』も、ランプの灯で有名な観光喫茶『北一ホール』も、運河めぐりの観光船も、全部が私達だけの貸し切りだったこと。
つまり、そのくらいお客が火が消えたように居なくなってしまっていたということ。
大変だよね・・。。小樽は大丈夫か、とか思ってしまった。

『大正硝子館』と言うガラス工芸のショップで買い物をした時に、お店の人が「いつもは外国からの観光客の人でいっぱいだから今は静かで落ち着いた雰囲気でいいですよね』て感じのことを言うから、こちらは逆に『早くもとに戻ってくれるといいですよね』て感じのことを言ったりして。。

DSC00378



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 17:15|PermalinkComments(0) 取引 | 雑感

2020年06月23日

街の賑わいは戻って来たが、航空関連はまだまだきつい?

政府による国民への要請。県境を越えての移動は慎重に。観光はまだ自粛してください。との要請が全面解除されての初の休日。
久しぶりの人出で賑わったみたい
まだまだ元に戻ってない所も多いけれども、中には昨年同月の休日を超える水準になった所もある、と書いてある。
たとえば、長崎市観光通り(約34%増)や江の島(+6%)。

そういえば、横浜に住む娘が子供のために家族で外出しようとしたけれども、ネットで検索したらすでにどこも出遅れ〜、とか言っていた。動物園とか、どこも入場するのに定員制限をかけているからね。

そんな土曜日のお昼ごろに、わたしはちょうど飛行機に乗るために空港に居た。
もともといつもに比べて超閑散としていたのだけれども、偶然に誰も居ない時があった。2020620空港

こんなの見たことないしで、記念に写真に撮った。
職員以外、誰も居ない・・。こんな状態がずっと続いていたのだろうか。。

飛行機は、国内線はまだまだ減便だし、乗客数が少ないので小さなサイズの機体に変えているし、国際線はほとんど飛んでいないし、で空港はまだまだ閑散としている。


今年の夏は海外に行けないのなら国内旅行に変更してその分のお金を使おう、とか思う人はけっこういそうな気がする。
ゴールデンウィークとかも潰れてしまったしね。

だけど、それってホテル業界とか観光業界とかにはプラスになっても、航空会社にとってはどうなんだろう。
国際線が相変わらず閑散としているとしたら、相変わらず厳しそうだよね?
いつまでなんだろう。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:52|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年06月22日

都心上空を飛ぶ

実家に行って来た。
コロナで本来なら4月上旬に行く予定だったのが約2か月半延びた。
そのせいか?、母の顔は最初は呆け度アップって感じだったのが、数日で元に戻った感。
近所の人が言っていたのだけれども、コロナで高齢者施設に入居している母親と面会禁止になった。最近になってやっと制限付きで会えるようになったが、痴呆度が増して家族のことが分からなくなっていたと。
年寄りはほんと、ちょっとした環境の変化で大きく変わる、と思った。

今回は、本来なら利用するはずだったJETSTARから搭乗予定日の10日前になって取り止めになったとの知らせが来た。6月末まで欠航を伸ばすことにしたと。。
困った。。母の病院予約日をすでに一週間延ばしてもらってるしで、薬もないことだし、もうこれ以上延ばさないほうがいいと思い、飛んでいるANAで行くことにした。

ANAは株主優待券を利用しても運賃はJETSTARの何倍もする。
だけどまあ、JETSTAR3か月分と比べたらそうでもないか、、と思い仕方ないなと納得

料金は高いけれども正規料金のチケットだからね。便利なのは変更も自由だし直前までキャンセルも効く。それに、座席も自分で予約時に選べる。

それと、今回はなんと今話題の、都心上空着陸ルートだった。
雨混じりの曇り日だったけれども、分厚い雲を抜けたら房総半島の上空だった。そこから東京の高層ビル群へ。たぶん、新宿、港区の上空ルート。遠くにスカイツリー、近くに東京タワーが見える。
これはチャンス、とスマホで記念に写真を撮った。曇っていたのが残念。2020620ANA1
2020620ANA2













にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:12|PermalinkComments(0) 雑感 

2020年06月15日

江戸時代の麻疹も今のコロナもよく似ている

『あきない世傳(せいでん)金と銀』と言う小説を読んでいる。

江戸時代、奉公に上がった呉服商の店主になり、商才を発揮して江戸と言えば『江戸小紋』の今に至る歴史の祖となった女性が主人公の小説。
読もうと思ったきっかけは、小説の中で着物のことの基礎勉が出来るかなと。
着付けを習っているのだけれども、肝心の着物の生地とか種類の基本の知識がない。

そう言えば、株も同じだったな〜。
始めた当時が板を見てのデイトレードブームの時だったから、カリスマトレーダーのブログとかに出て来る銘柄名は新興のよく動くものばかりで、数年たっても日経225の構成銘柄も分かってなかった。
それではいけないと思い、何でも土台がしっかりしていないと、と思うようになるまでに5年は経っていた。


着付けは趣味なのでそれほどまでには思わないのだけれども、けっこうこの本は役に立つ。
色の名前が自分には新鮮。藍鼠(あいねず)、丁子(ちょうじ)、常盤(ときわ)。これらは着物の生地色なのだけれども、それぞれグレー系、茶系、緑系。同系統の中に少しずつ彩色の違ったむちゃたくさんの生地色があるみたい。日本の着物文化は色の文化なのだなと思う。


話の中に、麻疹(はしか)が大流行した半年間の時のことが出て来る。
江戸時代はまだワクチンもなく、かかれば致死率も高く、子供もかかりやすく、「命定め」と呼ばれるほどに恐ろしい病だった。それの大流行の年は約20年毎にやって来るが、話の中に出て来るのはそれにあたった年。
葬列を目にすることが増え、人々は出歩くのを止め、晴れ着などは慎むべきものとの人々の感情からぴたりと売れなくなる。その代りに売れたのは縁起物としてどこからか噂になった紫の江戸小紋で作った主人公の店のオリジナル生地と紋様のねじり鉢巻き。これが麻疹除けになると。

そういった描写がいくつか出て来るけれども、その時の人々の行動や感情の様子がちょうど今のコロナ流行での様子と、なんだ、たいして変わらないじゃないか、と読んでいて思った


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 09:03|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年06月13日

ユニコーン ラクダ シマウマ

記事より。

VC投資マネーの行き先は「ユニコーン」型から「ラクダ」や「シマウマ」型へか?

単語の意味が分からない。

そこで覚えた単語の意味は。

VC=ベンチャーキャピタル。なんだ、これなら分かる。VC=ベンチャーキャピタル=ベンチャー企業に投資する投資会社。

ユニコーン=ベンチャー企業だけど、未上場なのに企業価値が10億円を超えている会社。ユニコーンは伝説の生き物であり、その幻感からのネーミング。
世界的な金融緩和でマネーがそこに流れ込み、本来なら幻であるはずのユニコーン企業がけっこう大量出現する「ユニコーンブーム」がこの10年間は到来。

ラクダ=不況に強い一方、好況時には全力疾走できる企業。ラクダは干ばつに強い一方、高速で走れることから。

シマウマ=黒字のホワイト企業の意味。シマウマの白黒模様からついた。


リスクの高い幻の存在は追わず、実在の草食動物をモデルとした企業を好むのがVC業界のニューノーマルのようだ。とも書いてある。

参)日経新聞 ウォール街ラウンドアップより。



ユニコーンと言えば、ハピネットからの株主優待で今年はユニコーンの『ゆめかわルームセット』を頼んだ。
これってたぶんだけど、夢と可愛いを文字ってるんだよね?
ユニコーンのキャラのお人形のベッドルーム。
なんか素敵じゃん
って、私にではなくて一歳の女の子の孫用に。

ハグミン ユニコーン ゆめかわルームセット ベッドルーム


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村





mihoyoko2006 at 12:02|PermalinkComments(0) 用語 

2020年06月11日

NASDAQすごいね10000超えた

コロナのニュースが一番最初ではなくなって来た。
民放が一番くらいに重視しているのは視聴率のような気がしているのだけれども、ここ数か月はコロナ関連のニュースが一番、と言うかほとんどそれで占めていたのが、今朝の一番の話題はアンジャッシュ渡部さんに関する芸能ネタ。こちらのほうが視聴率が取れると判断したからだろうと思う。世の関心はコロナ一辺倒から離れつつある傾向。

NASDAQ総合指数は連日で最高値更新。10日、終値で初の大台1万をつける。

強いね〜。ナスダックはリーマンショック後の2009年の頃には2000ポイントもなかった。

世の中、コロナで業績悪化の企業もあれば、逆に業績アップの企業もある。

マイクロソフト、アマゾン・ドット・コム、アップルが上場来高値を更新、と書いてある。


ところで、NASDAQの構成銘柄って、どんなのがあるんだろう。

と思ったので見てみた。

時価総額順に


アップル

マイクロソフト

アマゾン・ドット・コム

フェイスブック

アルファベット

インテル

エヌビディア

シスコ・システムズ

アドビ

ネットフリックス

テスラ

コムキャスト

ペイパル・ホールディ…

ペプシコ

と出て来た。


これって、知っててあたり前の会社名なんだろうな。。
やば。。。
知らない会社名は何をしている会社かくらいは検索しておこう、と思った。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 10:22|PermalinkComments(0) 歴史 | 資料

2020年06月04日

密です

今年前半はコロナ騒動で終わった感。

『3密』や『密です』というのが人々の記憶や歴史に残る言葉となりそう。

『3密』とは、『密閉』、『密集』、『密接』。

コロナウイルス感染症を避けるために、政府によって求められた。

具体的には、換気の良くない場所は避ける。人がたくさん集まることを避ける。互いに手が届く距離は避ける。最低でも1メートル。2メートル以上が望ましい。


だけど、いろいろな規制であれ?ってことも多々起こった

覚えている限りでは、たとえば郵便局。
必需品なのに入手しにくいマスクとかを、遠くに住む家族や親せき等に郵バックで送りたいと言う人が急増し、郵便局は密に。
郵便局そのものも、自粛で休業している所とか営業時間短縮の所もあり、余計密に。

役所も密に。
給付金オンライン申請のために必要なマイナンバーカード。これの発行とか暗証番号問い合わせで、何時間も待たないと行けないほどの密に。


ホームセンターも密に。
自粛で外に遊びに行けないので家の片づけやリフォーム、庭の手入れ等をする人が増え、ホームセンターはいつもよりも人が増えた。


喫煙場所が密に。
喫煙ルーム閉鎖で喫煙できる場所が減り、喫煙者にとっては限られた屋外での場所とかでの以前よりも密の状態での喫煙となった。


まだまだあったと思うけど。。

すぐに忘れられていくだろうから、書き残して置こう。



取引
スペース

この会社の株は、5年以上前くらいから興味を持っていた。
だけど、万年資金不足とか、株価の割高感とか、見るの忘れているとか、いろいろで今に至る。
スペースは店舗施工・ディスプレイ会社。乃村工藝社、丹青社に次いで国内で3番目。
HPに載っている施工例の中には、あのロボットが働くHIS経営の『変なホテル』の大阪心斎橋店が入っていた


Gallery
変なホテル大阪 西心斎橋



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 01:39|PermalinkComments(0) 歴史 | 取引

2020年06月02日

2020年5月末

先週末で5月相場も終わり。早いね。

またまた、すっかり忘れていた。
月末には株資産チェックを兼ねて保有株チェックをするんだった。

今回は2か月に及ぶ緊急事態宣言がやっと解除されて、そちらのほうに頭が行ってしまっていた。


今日現在での株資産残高は先月末比+12.5%。
日経平均は暴落前の水準にほぼ戻りました、と今日のニュースで言っていたけど、miho株もこうやってみると、それに追随してけっこう戻っている。
このことは意外だったな。日経平均の戻りの強さに比べて自分のは弱いと思っていた。

保有株の中では何が強くて貢献してくれた?
3か月チャートで見てみた。
スクエニも強いね。これは値がさ株だし、貢献していると思う。
ベルクもそう。

JMホールディングス。
これは上場来高値だね。
スーパー関連はここ数か月の時流に乗ったから、と言うことも大きいのだろうけど、それとは関係なくここの若社長には期待している。
この会社の株主総会は場所的に出席しやすいので今までに何回か行った。
でもって、その時の株主質問に対する回答がとてもしっかりしたものだったので感心した。

会社は経営者で決まる。

そう思っている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 13:59|PermalinkComments(0) 取引 | 個別企業

2020年06月01日

リーマン・ブラザーズ破綻前夜

アマゾンのプライム会員向け無料ビデオの中に、『マージン・コール』があるのを発見。

これは2011年の作品で、リーマン・ブラザーズをモデルとしているアメリカ映画。
リーマンショックに至る直接の要因となったある出来事が題材。
日本では劇場公開されず、2012年にDVDが発売された、とwikipediaには書いてある。

それと、『リーマンブラザーズ最後の4日間』というイギリスのBBCが制作したドキュメンタリードラマもアマゾンプライムで観れた。
当時のリーマンブラザーズをはじめとするアメリカの銀行の危機的状況のことがよく分かった。

それにしても、アマゾンのプライムビデオは提供数が多いってわけではないのに、リーマンショックに関係するけっこうマイナーだと思う映画が今は置いてあるんだね。

トヨタの社長が2020年3月期決算の説明会会場で、『コロナ危機はリーマンショック以上です』とたしか言ったりして、世の中、今、リーマン危機のことが思い出されて、それでプライムビデオにもそういった映画を入れたのかな?

映画で知ったのだけれども、当時、危機的状況だった投資銀行はリーマンブラザーズだけではなく、どこも似たようなものだった。
噂では、リーマンの次はメリル、その次はバンカメとか言われていた。
だから、政府が救済しないのなら連銀でなんとかしたかったのだけれども、それも結局は出来なかった。

って、じゃあ、どうしてリーマンブラザーズのアメリカ史上最大の倒産、資産はGDPを超える6390億円の会社、が倒れたのに大銀行の連鎖倒産は阻止できたのか?と思って見てみたら、そこで公的資金が入ったと書いてあった。



『2008年9月15日のリーマン破綻後、株式市場は大波乱、米財務省は10月13日、金融機関への公的資金注入を決定。
公的資金の一斉注入には反発も出たが、著名投資家のウォーレン・バフェット氏のアドバイスで乗り切る。』

とかだったらしい。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 21:31|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年05月29日

テレワークの時代到来なら不動産価格も変わるかも

NTTはテレワーク継続の方針。

日立製作所も、在宅勤務を標準とした働き方を推進することを発表。

富士通とかオプトとかも。

今回のことを契機に、将来的にはテレワークは普通、の時代がやって来るかもしれない。

そうなると、住み方の新しい時代もやって来るかも?。


首都圏では職住接近が今は人気。都心や駅直結のタワマン、とか。

だけど、ネックは土地代が高いから住居スペースも狭いと感じる人が多いと言うこと。


となると、環境の良い、子育て世代に人気のありそうな郊外のニュータウン、ちょっと広めの部屋数多い一戸建て(デスクワーク用の静かな書斎も欲しいよね)、とかが人気になるかも?

株と同じで人気になりそうと言うだけで開発が進むかも


世の中、ほんと、いろいろなものの価値観は不変じゃないからね〜。
時の変遷とともに、いろいろなものの価値が上がったり下がったり。。

何がお宝になるか、重荷になるかは分からないから、そう思うと長い先のことを心配しすぎたり、楽観視しすぎたりするのは間違っているかも。

今を楽しむ、と言うのもとても大切、な気が急にして来た

そういった格言はあるのかな?


と思って見てみたら、あった。



楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。どちらもそれを望んだからです。
ジョセフ・マーフィー(アイルランド出身の宗教者、著述家 / 1898〜1981)


船に乗っても、もう波が出やしないか、嵐になりゃしないか、それとも、この船が沈没しやしないかと、船のことばかり考えていたら、船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。人生もまたしかりだよ。
中村天風(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者 / 1876〜1968)



何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。
The most important thing is to enjoy your life – to be happy – it’s all that matters.
オードリー・ヘップバーン(英国の女優 / 1929〜1993)


人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが、心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる。人生の行路もこれと同様で、人は常に明るく愉快な心をもって人生の行路を歩まねばならぬ。
シェイクスピア(英国の劇作家、詩人 / 1564〜1616)


幸福には、明日という日はありません。昨日という日もありません。幸福は、過去のことを記憶してもいなければ、将来のことも考えません。幸福には、現在があるだけです。今日という日ではなく、ただいまのこの瞬間があるだけです。
ツルゲーネフ(ロシアの小説家 / 1818〜1883)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 13:28|PermalinkComments(0)

2020年05月27日

ジム・ロジャーズ氏の相場格言を三たび

コロナ対策で新規にネット証券口座を開く人が日本でも海外でも急上昇。
と、TVで言っている。
この春、株安で新規にネット株口座を開く人が増えた、との情報は知ってはいるけれども、それってコロナ対策だから?

女性達がテニスコートで紫外線防止用のフェイスガードをつけてテニスをしている姿を、コロナ対策です、とニュース番組で言っている。
これをつけてテニスをするのは、日焼けを気にする女性達のコロナ以前からの普通のテニススタイルだけど?
だから、この情報は正しくないと言うのは明らかに分かるけどネット証券口座急増がコロナ対策で、と言うのはどこまで正しいのかは??。
特に海外の情報に対してはますます???。


それで、思い出した。

ジム・ロジャーズさんの『娘に贈る12の言葉』

その中には世の中には間違った報道がいろいろと溢れている、と言う意味のことも書かれていた、たしか。。

あの本は、今思い返しても投資格言としては素晴らしいことがいろいろと書かれていた。

たしか図書本だったので、自分なりに書き留めておきたい所を日記に残した。

久しぶりに読み返してみた。


これで、3度目だね。最初は2009年。2回目はその二年後の2011年10月。
と言うことはあれから約8年半が経っている。
あの頃と比べるとここ最近は投資に対する勉強という意欲が薄れてしまっているな〜と思う。
このことは、これからの投資成績に如実に現れて来そうな気もする。
これを機に反省して積み重ねでの勉強で株式投資と向き合って行かないとな。。


情報については次のような格言が書いてあった。



君には信じられないだろうが新聞だって注意して読まないといけない。
時にはジャーナリズムが大衆をミスリードすることもある。


たとえば、「イラクは大量兵器を隠している」と言う報道があったが実際にはどうだったかは君も知っているだろう。
それ以外にも、若い頃の私は何度も新聞にしてやられたと思ったことがあった。
今では新聞の読み方を学んだので、「何が真実か」ということの見当がつく。
真実を見極めるためには、手に入る限りの情報に目を通して、自分の頭で考える癖をつけて置くことだ。
あらゆる報道や雑誌の偏見を解読することを学び、政府や特定の利害関係者によって何が植え付けられているかを見抜くんだ。


21世紀になって情報が溢れかえっている時代になったといっても、自分で接する情報の真偽をすべて確認している人がいかに少ないかということに驚かされる。

投資で失敗した人を見ていると、決算報告書にすら目を通さない人もいる。
「そんなことが成功に結びつくなんて」と軽んじているからだ。
人生で成功を望むなら、どんな些細なステップもおろそかにしてはいけない。



決算書ね〜。。
コロナのおかげで在宅時間が増え、やっと数日前に袋に溜まっていた約半年分の決算報告書にざっと目を通して処分できたところ。。
そろそろ、また今度は本決算のが送られてくるからね。
この10年で送られてくる数がしだいに増えて行ったので、それにつれて個々の中身のチェックが大きくおろそか方向に。。
それって、失敗への道筋って書いてあるけど、そんなことが書いてあったことも覚えてなかった。


自分の頭で考える



そういえば、ロジャーズ氏の近況は?と思い検索してみたら、こんな取材記事が出て来た。
まだまだ、投資意欲旺盛なんだね。
投資の好きな人って、生涯続けているのかな〜。。

ジム・ロジャーズ 日本株を再び買い始めた


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村





mihoyoko2006 at 10:37|PermalinkComments(0) 投資法 

2020年05月25日

2020年5月開催 株主総会の特徴

株主総会の会場が今年は自社ビルの会議室とかに変更になっている所もある。

たとえばクリエイトレストランツ。

五反田にある本社ビルと書いてある。
昨年まで開催していた会場とは異なるので間違わないように注意願いますと。

昨年まではどこで開催していたんだろう?

五反田のTOCビルだね。


総会の招集通知には赤い文字で『新型コロナウィルス感染症の流行に関連し』で始まる、出席は自己責任で、十分に注意して、マスク着用、受付での体温チェック、等のことが書いてあり、議決権は郵送でも可だから、今年はそれで済ませることも検討してほしい。。。
等のことが書いてある。

これと同じような内容のことは、すべての招集通知に書いてある。
それが、今年の特徴だね。2020招集通知2


そうだ、記念に写真にもアップしておこう。 好きな会社と言うことで、『HUB』のにした。


それと、出席株主へのお土産を今年は取り止めたいとのことを書いてあるのも今年の特徴で、たぶんそのこともほとんどの会社がそう。

竹内製作所からは会場変更案内の葉書が届いた。

それには、当初予定していたサントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)小ホールが使用できない可能性も出て来た。
それで、会場を本社3階食堂、開催時刻を午前10時から11時に変更するとのこと。

この、食堂というのもなかなかないよね、たぶん


本社ビルで開催と言うのはちょっと興味あるな〜。
だけど、なるべく自粛してくださいと言われているとなるとちと行きにくいかな。。

それに、明日から自粛は国内全域で解除になるけれども、県境をまたいでの移動は今月末まで自粛願いとかがまだ出ている状況。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 17:34|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年05月24日

日本の国民健康保険代は安い?

中国に次いで欧米諸国の一部ではすでに経済は再開。
日本でも今月半ば頃から徐々に緊急事態宣言の解除が始まり、週明けには最後まで残っていた北海道と首都圏も解除の見込み。

昨夜、TVでアメリカのコロナまん延の理由のひとつには調子が悪くても病院に行かない人が多かったせいでは?と言っていた。
アメリカは医療保険が任意。
保険なしで行くと、コロナだった場合の治療費は400万〜800万。
こりゃ、行けない人続出だ。そもそも、保険に入るだけの金銭的な余裕がない人達なのかも、なのだから。
現状が大変なことになったので払えそうもない人は今回は公費で。
大手保険会社も自己負担を免除。とかに今はなっている所が多いとかの記事もネットには出ている。

日本は国民健康保険に加入するのが義務。
『国民健康保険は、基本的に日本に住んでいる人全員が加入する義務がある。これを国民保険制度と言う。
他の健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険、健康保険組合及び共済組合など)に入っている人や生活保護を受けている人などは除く。
これは外国人にも適用されており、市区町村で外国人登録をして、1年以上の滞在をする予定がある人は、加入を義務付けられる。』

けっこう厳しいんだね。
保険料は人それぞれ。
って、住む場所によっても違うんだ

計算方法は各自治体によって差が生じる。
年収によっては、最も高い自治体と安い自治体の差は2倍以上。
所得、単身者かどうか、固定資産税などで差が生じる。年度によっても違う。
自分の自治体での計算方法をチェックしてみるといい。ホームページに載っている、とか書いてある。

と言うことで、私の住んでいる市の計算例を見てみると、平均的な公的年金世帯(夫婦)の場合で年間で約18万円。けっこう高いね〜。
年収の約6%を占めている。


日本の病院での医療費。

急性心筋梗塞
1,910,134円

脳梗塞
1,501,275円

胃がん(胃の悪性新生物)
999,342円

気管支がんおよび肺がん(気管支および肺の悪性新生物)
776,424円

乳がん(乳房の悪性新生物)
721,921円

肺炎
650,797円

糖尿病
635,920円

胃潰瘍
601,890円

喘息
344,371円
※公益社団法人全日本病院協会「医療費」重症度別2017年10月-12月分をもとに作成


これの、3割負担とか、2割とか、1割とか、の請求書が来るんだろうな。
高額になると、確定申告すれば戻って来るし。。。

となるとアメリカはやはり医療費高い?
検索した限りでは、アメリカの一般的な家庭で医療費関係に使う家計費の予算は10%。
これは、医療保険費と、実際に治療を受けたりする費用の合算だろうか?。


アメリカの病院は、どうもそれなりに患者に対する手厚さが違うみたい。
日本の大病院みたいにずいぶんと待たされて診察は数分、みたいなことにはならないみたい。

そういえば、病院は日本では上場できないけれどもアメリカでは上場している病院もある。
たしかシンガポールとかも。

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 11:41|PermalinkComments(0) 資料 | 歴史

2020年05月19日

マスクバブル崩壊 目の前山積みでも誰も買わない

今日、近場の衣料品店『サンキ』に用事で行ったらレジ近くの目立つ通路にマスクを山積みで売っていた。
種類はいろいろあるみたいで値段も枚数も様々。IMG_20200518_121957

だけど、誰も手に取る人はいない。
目には止まるのだけれども、買っている人はいない。

その帰りに寄ったスーパー『トライアル』でも、レジ前の目立つ位置に同じようにマスクがずらっと置いてあった。
だけど、同様に誰も買っている人はいない。。


外出時のマスク着用はコロナに感染しないため、と言うよりも感染させないため、という風潮がまだまだ続きそうな昨今。
スーパーでもマスクしていないと入りづらいし、実際入店禁止の店もあるみたい。
マスクはエチケット。
こんな感じは今の所はまだまだ続きそう。

自粛が終わっても、これからは感染を拡大させないための新しい方式での世の中が来る。今までと同じような生活方式には戻らない、とか報道が言っている。
マスクはこれからも必需品って感の昨今。

なのに、マスクを見てももう誰も飛びつかない。マスクバブルは終わった感。
通販サイトとかでのマスク値段は、今日現在で50枚箱入りで1枚40円くらいみたい。
先月あたりの半値以下とか書いてある。
それでもまだ高騰前に比べたら高いよね。


世の中、あっという間に変わる。

残念なのは未来は予測や予言は出来ても、実の所は誰も見れない。
その通りになるかも知れないし、ならないかも知れない。
株と同じだね。


余談だけど、『サンキ』も『トライアル』も上場会社ではないけれども勢いのある勝ち組企業だな、と思う。
トライアルは「ガイアの夜明け」でも紹介されたことがあるみたいだし。
サンキは上場することがあれば、買えれば株を持っていたいなと思っている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:46|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年05月16日

日本企業の配当性向はまだ低い?

スーパー、ベルクから株主総会のお知らせ。

ベルクは業績、順調に伸びている会社。
株価も強いから今回も業績いいんだろうな、と思って見てみたらそうだね。
問題なく収益も利益も資産もこつこつと伸びている。
配当もこのところ、毎年5円ずつくらい伸びている。
招集通知の剰余金処分の件の所には、配当金推移が棒グラフで載せてある。
2016年の51円から60円→68円→70円→76円。

だけど、配当性向はそれほどはよくないんじゃないかな?
と思って計算してみたら、約22%。

これってどうなんだろう。

日本の上場企業の配当性向(利益に対する配当金の割合)はどの程度の企業が多いんだろう?
アメリカ株は配当がいいから人気とか聞くけど、日本のとどのくらい違うんだろう?

とか思って、ざっとだけど検索してみたら、今の日本企業の配当性向は30〜40%程度の所が多い。
これは海外と比べてそれほど低い数字でもないから、だいぶん以前よりも配当性向の数字は發なって来ている。とか書いてある。

それと、日本では配当は年に2回、とか1回のところが多いけれども、アメリカでは4回の所が普通と書いてある。
なるほど、それでホンダは年に4回なんだね。これは、ずっと前からではなくて10年ほど前から。
ついでに、ホンダの配当性向を見てみたら、今回が約43%でその前は32%。だいたい国際基準並みだね。

それで言うとやはりベルクはもう少し配当をくれてもいい?

議決権行使書って出したり出さなかったりだけど、そう言えば否って所に〇をつけて出したことってあったっけ?

たぶん、ないな。。
すんごく賛同できる会社の議決権行使書は出すのだけれども、そうでないのは出さないままで終わり。。

実のところ、配当の基準とか、よくわからないことが多いから。
配当性向が低くても、企業によってはそのお金を企業の成長のために有効に使っている所もあるとか、自社株買いとかの別の形で株主に還元している所もあるとか、いろいろとそう言ったことも書いてあるから。。

それに、配当性向を基準に配当を出すとしたら、今期は配当がほとんど出ない会社続出ってことになりそうかも。。

ちなみに、保有株の配当性向をざっと見てみたら、それぞれ、全然ばらばら。平均とか出してもしょうもないって感じ。年によっても違うしね。
これって、たぶん、配当性向の目標とかはあるのだろうけど、実際には毎年の利益と配当金の額を連動させるとしたらかなり毎年の配当金の額が変わってくると思うのでそうはしていないのかな?

配当には株主資本配当率(DOE)という指標もあって、これは文字通り株主資本に対しての配当割合。
これのほうが安定していそうだから、好まれているかも?

これだと、いったいいくらくらいが標準??
見てみたら、上場会社ランキングで100位の会社が4%台くらい。

ベルクの場合は、約2.5%。
これってどうよ??


よくわからないけど、『株主資本配当率 目安』で検索したらオムロンのこんなメッセージも出て来た。

毎年の配当金につきましては、連結業績ならびに配当性向、さらに株主資本利益率(ROE)と配当性向を乗じた株主資本配当率(DOE)を基準とし、安定的、継続的な株主還元の充実を図ってまいります。具体的には、2017〜2020年度の中期経営計画(呼称VG2.0)期間は、配当性向30%程度およびDOE3%程度を目安として、利益還元に努めてまいります。』

オムロンは業績もいいし、大きな海外でもよく知られている会社だから配当の出し方も海外標準に近いかも?
だとすると、ベルクの場合はまあ、普通??だけど、やはりもうちょっと要求してもいいかな?。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 10:15|PermalinkComments(0) 個別企業 | 学習

2020年05月12日

3銘柄利益確定後のお金の流れ

今年になって、オーデリック、日立化成、ツヴァイが続けて公開買付を行っての上場廃止のお知らせ。

それに応募したので、珍しいこと現金が手元に(オーデリックは市場で売り)。

なんせ、この10年近く株をめったなことでは手放さなくなって来てたから万年資金不足。

でもって、そういうわけで資金が出来たので株を買った。

気持ちでは、このお金はそろそろ株以外のものに使って行きたいと思っていた。

半年ほど前から配当金は株以外のものに使って行きたい、と思うようになり、だから12月とかに入って来る中間決算時の配当金とかも口座に珍しいことそのまま残っていた。


ところが、この突然の下げが来た。
そうなると、買いたい、よね。。
まさかと思う所に数銘柄買い指値しておいたら、それからしばらくの間、次々とそれが約定して行った。

結果として、オーデリック、日立化成、ツヴァイの3銘柄が口座から消えたけれども、その代わりの株がやって来た。

ご縁だからね。
それらのお金の行方がどうなるか記入しておこう。

オーデリック、日立化成、ツヴァイ買値合計は約35万円。
手放した時の税引き後の手元合計は約95万円。
ずいぶんと増えたじゃないか〜
今回買えてたものは、きちり、サイバーダイン、カイカ、大森工、日証金、小僧寿し、リコーリース、土屋、バルニバービ。。計約61万円。

あらま。。思ったよりもけっこう買っている。
買い増し以外の新規銘柄はきちり、小僧寿し、リコーリース、バルニバービだから。。
結局1銘柄増えている

もう、ほんとにこれ以上は銘柄数増やすの止める!
と言うか、やめたい。。


30万円はほんとのほんとに、別のことに使おうと思っている。
だから、株口座には戻していない。

生きているうちに、ちゃんとした形のあるものに使って行きたい


例えば、このところ剥げが加速して来てみすぼらしくなった玄関ドアを直すとか。。
壁紙、畳、ガス台、洗面台、、、お金があればどうにかしたい所はいくらでもあるのに・・。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:56|PermalinkComments(0) 取引 

2020年05月11日

『ニュースが出た時には遅すぎる』を実感

今朝のヤフー!ニュースに『コープ利用急増 総力戦で宅配』と出ている。

クリックして中を覗いてみたら、


荷さばき連日スクランブル態勢 外出自粛で「宅配」急増 コープこうべ

新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で、宅配を利用する人が増えている。生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)は4月の新規申し込みが前年比6割増。宅配拠点は始業を早めたり応援職員を出したり総力戦で対応している。

で始まる神戸新聞の記事。。

緊急事態宣言後、荷物量が約1・5倍に増加。配達業務を午前8時半始業から40分繰り上げ、通常なら配達に専念するドライバーまでが荷造りに汗を流す。それでも積み残しが発生。宅配トラックを追いかけ、途中で商品を補充する別便も出す。

仕分け作業には本部勤務の事務員や別部門の職員も投入。
担当者は「今はスクランブル態勢。配達員の疲れもたまっており、事故や間違いなどミスに注意したい」と気を引き締める。

とも書いてある。


これを読んで思ったことは、情報、遅すぎる〜。

生協は自分も加入しているから身近に状況具合は見れている。
このところ、30年間の生協加入生活の中での始めての異常事態と言える欠品続き。
今週、頼んでいたけど来なかったものは、「ちくわ」とか「しめさば」とか。。
いつもは普通にあるものが、注文入力する時点ですでに中止となっていたり。
その対策なのか、この頃はおひとり様注文一品まで、と書いてあるものも多い。それとか、注文が多くて抽選になる品とか
ほんと、いつもならありえないような食品がそんなことに。。

だから、思うよりも相当数、生協に注文が殺到してシステムがうまく行かなくなっている今の状況なんだろうな、と言うのは分かっていたけれども、この状況が始まったのは今ではない。

記事にも4月の新規申し込みが前年比6割増、と書いてある。
顕著にこの状況が現れ始めたのは先月あたりから。

生協情報は少なくとも、ヤフー!ニュースで私が記事を見た時点では1か月は遅い。

で思ったのは、知った時には株は遅い、とかって意味の格言もあるけれども生協の事例を見てほんとそうだな、と。


コロナの世界都市状況とかも、知った時点での情報は少し遅いかも知れない?。

世の中に暗いニュースが蔓延している時に株式市場はなぜかいち早く抜け出すことがあるけれども、その理由のひとつには情報のズレがあるのかも知れない。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 09:23|PermalinkComments(0) 投資法 

2020年05月08日

外食系優待株合算してみた

雑誌に全ての外食費を優待株で賄っている人の記事が出ていた。
その人の投資目的は、株式投資を始めた当初から優待株による食費の軽減でそれは今に至るまでの20年間、変わってないとか。

すごいね。20年間も変わらず来れているというのなら、外食系優待株投資というものにかなりのメリットがあるからじゃないのか??


私もいつの頃からか優待券を出してくれているレストラン系銘柄には興味を持ち始めて、購入したものもだんだんと増えて来た。

だけど、食費の軽減と言う観点から欲しいと思ったことはなかったな。優待券を使っての外食は単に日常とは違った楽しみ、と言う観点から見ていた。。


それで、ところで我が家はいったいどのくらいの金額の外食系優待券をもらっているんだろう?
と思い計算してみたら、ライドオンエクスプレス(出前系)も仲間に入れて、計11万3千円。これって思っていたよりもけっこうな金額だった。
これにデニーズで使えるクオカードも加えるとしたら12万円くらいにはなるんじゃないか?月平均1万円。

へ〜。。


けっこうな金額だね。
ここには入れてないけれども、20%引きとかの割引系の優待もあるけれども、それって宴会とかでのまとめての支払いにはすごく役に立つ。

思ったよりも、外食系優待って大きいかも


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:12|PermalinkComments(0) 銘柄 

2020年05月05日

乾汽船は宝の山?

乾汽船から先週あたりかな?。お手紙が来ていたのだけれども、特に何も表書きに書いてなかったので通常の何かのお知らせとか広告とかの類かな、くらいにしか思ってなくて開封しそびれていた。

それを今日になって見てみたら、A4のコピー用紙5枚分に書かれた、臨時株主総会での議決権行使願いのお手紙だった。

議案は『買収防衛策廃止について』なのだけれども、この件に関しての総会案内は筆頭株主のアルファレオホールディングスから来た。

昨年秋に、アルファレオホールディングスが乾汽船に対して、この議案についての臨時株主総会の開催を申し立てたのだけれども、取り上げてくれなかったので東京地方裁判所の許可を得てアルファレオフォールディングスが開催することに。

乾汽船のお手紙には、買収防衛策については、昨年の定時株主総会で59対41の賛成多数で可決いただきました。と書いてある。

って、賛成多数ってほどでもないよね?けっこうぎりだと思うけれども


調べてみたら、アルファレオホールディングスは投資会社で、乾汽船の株を銀行から借金しながらこつこつと積み上げているんだね。

でもって、なぜそうまでして業績で言ったらぱっとしない乾汽船の株が欲しいかと言ったら、こんな記事を見つけた。
乾汽船は巨額の含み資産を持つ宝の山。

乾汽船は、数年前にもともとグループ会社だった乾倉庫と合併。乾倉庫の持っている不動産には含み資産がある。横浜の山下ふ頭倉庫の立ち退き移転を求められた際には特別利益を計上。東京オリンピック選手村周辺の開発で注目されている勝どきにも不動産をいくつか保有している。

とか書いてある。


そっか〜。
私は元々は乾倉庫ではなくて、乾汽船のほうの株を買った。
本業の海運のほうでも頑張って業績を上げて欲しい。
海運はいつの時代になっても重要だよね。国を挙げて後押しして欲しい。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 22:59|PermalinkComments(0) 個別企業 

2020年05月04日

20204月末

2020年4月末。
前月比+2.7%。
昨年同月比不明。昨年は大型連休初日に次女の結婚式。そのどさくさで記入忘れ。
一昨年比同月比−28%。
2017年末頃と比べたら今の資産は−31%。この頃が今の所の高値のピーク。
イー・トレード証券(2006年にSBI証券に商号変更)に口座を開設してからの、16年目の今現在のパフォーマンスは自分の計算では+約220%。
これには、優待品と配当の口座への自動入金にする以前分は入っていないから、それも入れるともうちょっと得している

けっこういいよね。これだと、株式投資は結果、よかった〜ということになる。

と言っても、これが最終の結果ではない。
株資産は増加と減少の波のような形になっている。
指標チャートを見ても、2004年から2007年までは株価は上昇しているけれども(新興は2006年まで)、その後はどんどん下がる。結局2004年スタート時に戻るどころか逆に株資産も大幅減ってことになった。
その後はまた上昇に転じ、スタート時に戻るを通り越してどんどんと上に上がっている。
と思ったら、2017年を境にまた下がっている。

はて、ところでどこまで下がる?

チャートには過去しか出てないからな〜。


miho株のパフォーマンスは、いつのころからか指標チャートに連動するようになって来た。
まったくそっくりというわけではないけれども、結局は月足とかでみれば似たようなことになっている。
だけど、これでも進化したと思う。

最初の頃は、少しでも下がれば損切り、ばかりしていたので全くと言っていいほど相場の上昇など関係なかった。
特に2005年は新興株にとってはバブルと言っていいほどの資産を増やせるチャンス相場だったのに全然それに乗れない、そのことが超ストレスだったけれども、何が悪くてそうなのかも分からなかった。。ちなみに今ならわかる。
ずいぶんと進歩した〜

それに、もっとすごいことがある。

株式投資は自分にとって最初の数年間はストレスでしかなかったのが、段々と株式のしくみとかの知識がついてくるようになると、株と言うのは優待とかが楽しみなもの、くらいにしか思わなくなり、株価も下がっても仕方ないもの、と思うようになって来た。
株価と言うものはあてにしてはいけない。
だけども、めったにゼロになるものでもない。

だから、災害と同じでいつ何が起こってもそれなりの覚悟というか、あきらめはしておかないといけない。

それが株式投資で、いい時も悪い時も来る。
自分がどういう時代に株式投資をしていたかは、運も大いに左右する。
これは、株式投資に限らないよね。
どういう時代にどういう国に生を受けたかによって、暮らし向きとか幸福感とかもおおいに違ってくると思う。



世界的には第一弾のコロナ騒動ピークは過ぎた(?)と思うのだけれども、日本はまだ先が見えたとは言えない感。
連休明けまで予定だった非常事態宣言は今月末まで延長。
地方はそれでも規制を緩めるとは言っている。
経済の疲弊化での企業の決算の悪化予想と株式市場の動向とがどういうふうになるのかは、これもほんとどんな専門家の予測でも、当たったり当たらなかったりの結局は五分五分。
だから、株は楽観せず悲観せずの中立でほどほどに資産の一部として持って置くのが一番いいと思う。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:58|PermalinkComments(0) 取引 | 雑感

2020年04月29日

近況 コロナ

ゴールデンウィークだけれども自粛要請で全国的に閉鎖の施設や店舗が多い。
元気なのはスーパーや冷食等の加工食品を作っている企業や在宅関連のネット会社くらい。
そうだ、それと生協の宅配も。予想を超える注文数で欠品、の品がやたら多いけどこんなの初めて。

危機的な状況の企業とか多いと思うのだけれども、このところ相場は落ち着いていてまあまあ強い。

中国がいち早く経済活動を再開し、アメリカも一部の州ではその方向にとか、ヨーロッパでもちらほらそういう国が出て来ている。今日のニュースではニュージーランドも。
そういったニュースが株価に反映している。

だけど、日本はそんなニュースは希望の光ではあるけれども早く自粛解除にならないことには、ほんとにもうぎりぎりのところ、と言った感の店とかが多い昨今。


私は、のんびりしている。
株価が今のところは思うよりもしっかりしてくれているのは嬉しい。

庭の手入れは一応ひと段落ついたので、次は床のワックス塗りとかに取り掛かっている。

そう言えば、インテリア雑貨のフランフランがこのところ来客数が増えているとTVで出ていた。
あの会社は上場止めたんだったね・・。
2012年、MBOにより上場廃止と書いてある。え!?もうそんなになるんだ。月日の経つの速すぎ。ということに株式投資をしていると気づける、というのが利点だな。
って、フランフランは営業しているのか?
と思ったら、青山の一店舗のみ、平日数時間だけ開けていると書いてある。


今、家の片づけとか模様替えとかしている人が多いから、その影響で来店者数が増えて忙しいのが銀行らしい。理由は、片づけていたら古い通帳とかが出て来たので調べてほしい、とからしい。

これは、私もそれらしき人に偶然、銀行で遭遇した。
その男女の二人連れは出て来た通帳の登録印鑑が分からないみたいだった。
銀行へは窓口での支払いの用件で行ったのだけれども、番号札をもらった後に、いつもの椅子に座って順番を待つというのではなくて、距離を置いて並んで待つ形に変わっていた。

このところ、毎日数回、町内放送が流れて来る。内容は、自粛の要請。今朝のはたしか、市長さんの直の呼びかけだった。

自粛呼びかけの効果は大きい。
全国的に県外ナンバーの車は敬遠されている様相。
今年の流行語大賞になりそうなのが『3密』『ステイホーム』『クラスター』。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村





mihoyoko2006 at 03:27|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年04月18日

抗ウィルス薬の希望で株価は動いた?

ここ数日、アメリカ株はけっこう強い。それに連動して主要国の株価もけっこう上昇。

株は半年先を予測して動くからね。
機関投資家の人とかが見ているのは今の決算ではなくて半年先の決算。
となると、コロナウィルスによる新型インフルエンザに関する知識が欲しい、と言うことで一生懸命勉強しているのがそのウィルス関連のことについてらしい。



【ニューヨーク時事】米医療関連ニュースサイトのSTATは16日、米バイオ医薬品メーカーのギリアド・サイエンシズが開発した抗ウイルス薬「レムデシビル」の臨床試験(治験)で、新型コロナウイルスに感染した患者が急速に回復していると報じた。
血清療法、重症10人が改善 新型コロナ、中国武漢で―カナダで大規模臨床試験へ
 STATによると、重症の113人を含む125人の新型コロナ患者を対象としたシカゴ大医学部による治験で、レムデシビルを毎日投与したところ、発熱や呼吸器症状が著しく改善し、1週間以内にほぼ全ての患者が退院した。死亡したのは2人のみだったという。
ギリアドはSTATに対し、「進行中の治験のデータが利用可能になることを楽しみにしている」と述べた。
トランプ大統領は先月、レムデシビルについて「非常に良い結果が得られたようだ」と述べ、有望な治療薬になり得るとの見方を示していた。(時事通信社)


ほんと、早いところ、有効なワクチンが市場に出回って欲しいよね。
治療薬が皆の期待の星だ。
医薬品メーカーにとっては空前の大チャンス。
世の中の救世主になると同時に利益にも貢献。

何事にも新技術の開発にはお金がかかる。
そのお金は株を発行して調達する。
それが上手くいい方向に回れば世の中の発展にも役立つ。

って、だから、株式市場の健全な機能はとても大切。

と思う



四国の実家に行かなくてよくなり、だいたい一週間おきくらいに超早起きして車で行っていた育休中の横浜の娘の所へ行くのも止めたのでずいぶんと体力的にものんびりとした今週だった。
と言うことで、この所こつこつとしていることが庭の草むしり
もともとは芝が植わっている庭のはずなのだけれどもいつの間にか在来種の雑草に負かされ、芝はその下に控えめに生えている。
草刈りは芝刈り機でしてはいるのだけれども、それではどの草も根っこは生きているから野原状態は変わらない。だから、この機会に雑草抜きを頑張ろうかと。。
草むしりは晴天の太陽の下では紫外線が強すぎて嫌なので、曇り空の時とか早朝とか夕刻とかに。
今はまだ蚊も出て来ない季節なのでチャンス。



未だにソフトバンクとかDDホールディングスとかの数銘柄に指値を置いてはいるけれども、相場全体が上昇して来ているのでますます遠のいている。
それはそれで残念だけれども特に追いかけるつもりはない。
株はそろそろ配当金とかで入って来た分は株以外のことに使って行きたい、とほんと思っている。。
のだけど、指値は置いてしまう


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 10:17|PermalinkComments(0)

2020年04月14日

みずほ証券に行った

先日、公開買付手続きの用件で初めてみずほ証券に行った、その時の様子を日記に書き残して置こうと思った。
これで、野村、日興、大和、みずほ、の4社の証券会社にそれぞれ一度は行ったことになる。
と言うか、野村、日興、大和は口座開設までしている。
手数料高いから使う予定ないのに、公開買付けに応募するには一度、その幹事会社の口座に移転しないといけないから。ものすごく無駄なことみたいに見えるけれどもそうでもないのかな??

今回はみずほが幹事会社だったのだけれども、公開買付けに応募するためだけの一回限りの口座開設というのが出来て、それにしたから分厚いスターターキットのパンフレットとか、開設時の説明とかはなかった。書類に書き込む作業とかだけで、20分くらいで終わった。


こじんまりした店頭だったのだけれども、その間に3組くらいのお客が入って来た。
どの人も窓口にいた二人の女性社員と顔なじみみたいだった。
小型犬を抱いて入って来た女の人は、ちょっと近くを散歩のついでに入って来たって感じだったし、年配の男性は窓口の女性と「NTTデータの株価はどうなってるかね〜」「あれ?〇〇さん、NTTデータは持ってなかったんでしたっけ?」とか言った感じに会話していた。
それを聞きながら、なんか、昔の地場の証券会社って感じの雰囲気が残っている店だな〜と思った。

もう一組は、どうも持ち株を成り行きで全部売っている雰囲気だった。
60代くらいの母親(?)と、30代くらいの娘(?)の二人連れ。どちらの口座だったのだろう?
株がびっくりするくらい下がって来たので、どちらかが相談を持ちかけて、どちらかが早く売ってしまいなさいと言って、それで二人で来たのかな〜??



緊急事態宣言を受けてだと思うのだけれども、育休を取っていた娘の職場復帰は当初の5月連休明けから7月に延期になった。保育園の慣らし保育も6月からと言うことに。
TVで見たけれども、保育園側も本当は休園にしたい。母親側もそうして欲しいと言う人も多い。なぜならそのほうが職場に休ませてくださいと言いやすいから、とか言っていた。
社会人としての立場や状況と母親としての子供を守らないと行けない気持ちの狭間。。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 00:13|PermalinkComments(0) 資料 

2020年04月11日

ツヴァイと日立化成の手続き終了

木曜日の後場、SBI証券の口座からツヴァイと日立化成が消えていた。
公開買い付けに応募し、現在幹事会社のみずほ証券に移管手続き中。応募締め切り日は20日なので消えてもらってほっとした。
これで、私がする手続きは無事終了ってことで、間に合ってやれやれ

ツヴァイも日立化成も上場廃止予定なので記録しておこう。

ツヴァイはIBJがTOB。買い付け価格884円。今はイオンが6割上の株を持つ。
ツヴァイの株を買ったのは見てみたら2009年の6月だった。ずいぶんと長く持っていたんだね。
けっこう相場の悪い時の購入なのに株価はほとんど上がっていない。
株主総会に出た時の覇気のない印象のことが日記に書き残してある。
それでも、配当はまあまあよかった(30円)。結果としては買値の1.5倍くらいにはなっている。
一番のよかったことは、帝国ホテルでの総会に出席した時にもらったロビーラウンジでのドリンクサービス券。そのラウンジは一段低い所にあるので、通りがかりのロビーからもよく見渡せる。
だから、なんか落ち着かなさそうで魅力を感じたことはなかった。
それが、実際に利用してみて分かったのだけれども、すんごく居心地がいい。
ソファがいい。目線が低いので広々とした空間に広がる絨毯や壁画などが落ち着く感じに目に入る。ロビーの喧騒は逆に意外と目に入らない。。
ツヴァイのおかげで、帝国ホテルのランデブーラウンジがけっこう素敵だというのを発見出来た。


日立化成の購入は2011年の6月。震災の直後くらいの時だね。株価1600円くらい。これはけっこう最終的にはTOBのおかげで上がった。買付価格4630円(配当年60円)だから約3倍くらい。
チャートは右肩上がりではなく、2017年の日経平均高値頃には3100円平均くらいだったのが、19年初頭には1700円くらいまで落ちている。その後また急上昇。
この銘柄は、2009年、10年頃には信用での短期売買を何回も繰り返している。そのこと、覚えてなかった。日記にそう記録してあるからそうなのだけど・・。
その頃には株取引と言うのはチャートの形でするものだと思っていた。
だけど、そうではなくて財務とかの中身を見て判断しようと思うようになった。その変遷期に充る銘柄だったんだね。

日立化成では、ある人との会話が印象に残っている。
その人も株取引にはわりと興味のある人で、私が日立化成株を持っているという話になった。
その時にその人が言ったのは、日立化成くらいの小規模の会社は組織が動きやすいからいいね。何かの商品に重点的に力を入れようと思った時に切り替えが早い。大きな化学会社だと組織が複雑でなかなかそういうわけにはいかない。
それを聞いた時に、へ?って思った。
なぜなら、自分にとっては日立化成という会社、というか銘柄は大きな会社の部類に入ると思っていた。
って、あらためて今、日立化成という会社を見てみても、大きいよね〜。
売り上げ予想6400億、利益予想200億。総資産7200億。。
私の持ち株の中ではけっこう大きな会社の部類に入ると思う。。

だけどたしかに、化学の業種での売り上げランキング1位の三菱ケミカルの3.9兆円と比べたらその5分の1もない。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 06:49|PermalinkComments(0) 取引 

2020年04月09日

緊急事態宣言発令で実家行皆勤が初めて中止に

7日に緊急事態宣言。
対象地域は東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県。

ということで、恒例の実家行きが中止になった。
実家からの連絡で、対象地域から帰省した人の同居家族はその後2週間職場に行けなくなる。
自宅待機で健康状態を確認してから、との県からの要請らしい。

母の介護関連での行きなので不要不急の遠出にはあたらないだろうと思い、飛行機とかバスでの移動はリスクが高そうなので嫌だなと思いながらも行かないといけないと思っていたけれど、こういう形で弟のほうから来なくていい、と言ってくれたので嬉しい。

毎月の実家行きは、今までいろいろと試行錯誤した結果行き着いた今の所の一番いい方法なのだけれども、行かなくて済むならやれやれ。
ちょっとした変化で母の調子が悪くならないといいけれども、というのが若干の危惧だけれども、ま、今は気候のいい頃だし。。

コロナは早く解消して欲しいけれども、こういった形で思いがけないのんびりタイムがやって来た。


そうそう、JETSTARからの連絡で、今回のフライトは特別事例による払い戻しや日程変更が可、とのことなのでサイトからトライしたけど途中から先へ進めず上手くいかない。
それでチャットサービスを利用したら、すんごい混んでるので順番につなぐから画面をそのまま開いたままで待っていてくださいとのメッセージ。
つながるまでに1時間くらいそのままだったので、果たしてこの画面はまだ生きているのだろか?と心配になったけれども大丈夫だった。



取引
大盛工

都心の水道管はもう老朽化がひどいはず。
災害時にもこういった会社は世の中の役に立つ。
ともうずっと前から思ってはいるのだけれども株価はず〜〜〜と冴えない。
PS三菱も同じように昔買った頃は冴えなかったけれども今はもう低位株ではなくなった。
大盛工もいつかそんな日が来るといいな。


今日は、今まで売られていた外食関係、特に優待人気の銘柄がけっこう爆上げしていた。
コロナウィルス騒動発端の武漢が封鎖解除されたと言うことで市民が一斉にあちこちに外出を始めている様子が映し出されている、その影響かな?


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:25|PermalinkComments(0) 取引 | 雑感

2020年04月03日

結核もけっこう恐ろしいというのを発見

コロナに感染する人がじわじわと増えつつあるので警戒態勢。
今日は、東京都で過去最多の97人の感染が判明。国内、計277人で1日の感染者数としては過去最多。クルーズ船などを含む感染者は計3481人。死者は計83人になった。とのニュース。

感染経路は、飛沫感染が一番多そう。と言うことで、換気の悪い場所とか密集した場所を避けて、隣の人との間隔も2メートルくらい取るのが望ましいとか言われている。

まだ有効なワクチンがないのが一番恐ろしい。

とかの情報で、ふと、結核のことが頭に浮かんだ。
結核はワクチンが発見されてからはそれほど怖れられない病気になったけれども、何十年か前までは死に直結するって感じに恐れられていた病気だったんだよね。ドラマとかではそういう風によく出てくる。


と思いながら、検索してみたら、なんと今でもけっこう思うよりも気をつけないといけない病気だった。
年間約17,000人の新しい患者が発生し、約2,300人が命を落としている日本の最大級の感染症(厚生労働省:平成29年結核登録者情報調査年報)。
世界に目をむけると、結核で亡くなる人は年間で160万人(WHO, Global Tuberculosis Report 2018)。

体力の弱った高齢者とかが感染する率が高いみたいだけれども、死因は肺炎とかの報道で亡くなっている人の中には結核からの肺炎だったと言う人も多いのだろうか?。



取引
小僧寿し

ニュースに、上場廃止猶予期間入り銘柄から解除されたと出ていたので久しぶりに小僧寿しを見てみたら、あらま!って感じにひどかった。
こんなのあんまり見たことないな、と思いながらもあまりの株価の安さに応援のつもりでちょっとだけ寄付。
小僧寿しはけっこう好き。
今、全国的には店が近くにあると言う人は超少ないみたいだけれども、どういうわけかうちは生活圏内に2店舗もある。
実家でも生活圏内に一店舗ある。
太巻きと鯖棒寿司をよく購入する。
おいしいと思うが、どうしてあんなに経営状態は悪いのだろう。
売り上げと利益はまた別物なのかな。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 02:48|PermalinkComments(0) 取引 

2020年04月01日

三月末


三月末〜。
桜が満開。
だけど、今年は相変わらず株式市場は冴えない。miho株は先月末比−3.7%。
世の中もコロナウィルス蔓延で対策に追われて経済がピンチ。

先週末から東京都は外出自粛要請。
とうとう、お花見の名所、上野公園とかも入れなくなった。
一番困っているのが、観光業とか飲食店。
その割には、株価はまだそれほどまでには下がっていない様相。
これから出てくる数字はけっこうきついものだと思うけれども、今回は政府がある程度の保証をしますと言って頑張っている。


そんな中、今日は一歳半の孫の市立保育園の入園式。
と言っても、いつもの入園のイベントはしないで、説明会だけ開催だそうだ。
明日からは慣らし保育ということで、短時間預かり。徐々に時間を増やして行って、一日預かりが始まるのはゴールデンウィーク明けから。これは例年と同じスケジュール。
小学校から大学までは休校だけれども、保育園は稼働しているんだね。



先週の水曜日、都内に桜を観に行った。
上野公園と千鳥ヶ淵あたり。桜田門にも行ってみた。
お天気に恵まれた日で、人々ものんびり。平和な一日だった。
目的のもうひとつは、期限の近づいているDDホールディングスの優待券を使うこと。
牛鍋のおいしい新橋の『牛弁慶』に行った。満席だったので、予約して行ってよかった〜と思った。
HUBにも行った。ここも、年に一回は行かないとポイントカードのポイントが失効してしまう。
あっという間に一年が経って、それが近づいていた。
HUBはいつもよりは静かだったかな。入店時刻が早かったのもあるだろうけど、それだけではなくてやはりコロナの影響だったかな??

だけど、偶然、その日の夜に東京都知事が週末の不要不急の外出は控えてくださいとの声明を出し、一昨日には新たに夜の繁華街でのカラオケとかバーとかでの遊びは控えてくださいとの声明を出したので、今はたぶんあの夜よりははるかにお客は少ない状態だと思う。

DSC00270


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 14:49|PermalinkComments(0) 取引 | 雑感

2020年03月26日

日立化成のTOB 一か月遅れで開始



日立化成のTOB、24日に開始 昭和電工

昭和電工は23日、日立製作所の上場子会社、日立化成に対するTOB(株式公開買い付け)を24日に始めると発表した。期間は4月20日まで。1株あたり4630円で買い付ける。買収総額は約9600億円。TOBの前提としていた6カ国・地域での独占禁止法の審査を通過した。発行済みの全株式を取得し、6月の買収完了を目指す。

TOB価格は日立化成株の23日の終値を6%上回る。日立化成も23日、TOBに応じる方針を表明した。
日立製作所が発行済み株式の51%を保有する日立化成をめぐっては、2019年12月に昭和電工が買収を発表。昭和電工は当初、2月中のTOB開始を目指していたが、日本や米国、中国など6カ国・地域の一部で独禁法の審査が遅れていたため延期していた。昭和電工は審査の遅れについて「新型コロナウイルスによる影響はないと考えている」としている。(日経新聞より)



いったいどうなっているのかとやきもきしたけど、配当支払いまでにぎりぎりセーフでTOB開始の発表。
あの日立との競争相手を蹴散らしての取り決めが、やっぱり止めましたなんてことになるわけないよね、とは思いながらもあれからずいぶんと情勢は変わったから何か内輪もめでも起こっているんじゃないかと危惧したり、の一か月だった。

こんなに遅れたケースはけっこう初めてなので書き残して置こう。

遅れた理由は、審査遅れだと書いてある。

同じく公開買い付け中のツブァイも一緒のみずほ証券の取り扱いなので、両銘柄を一緒にお願いすることにした。ちょうどよかった。

公開買い付けだけの口座開設をしてもらいに、明日みずほ証券に行くつもり。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 17:49|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年03月24日

日本の年間自殺者数

国内ではコロナウィルス対策は今の所効果は出ていると思う。
毎日どこそこで感染者が新しく出ました、とニュースになる数字は宝くじに当たる確率よりも低いって感。

ところで、人は毎日どのくらいの人数が死んでいっているんだろう?と思って調べてみた。

自殺者、ここ10年連続で低下し続け今は年間約2万人。不況の2000年代前半には3万5千人ほどいた。だから、これを365日で割ると約55人。

交通事故で亡くなる人の数は年間約3000人。この数字はすばらしく年々減り続けている。1990年代前半には1万人もいた。
インフルエンザでもこのところは毎年同じく3000人超くらいの人数が亡くなっている。
昨年2019年の1月には約1700人の人が亡くなり、単純計算では一日に50人以上。しかも、これは医者が死因をインフルエンザとした場合のみで、インフルエンザからの肺炎の併発や持病の悪化とかで亡くなった人の数は入っていない。そういのを入れると年間約1万人の人がインフルエンザで亡くなっている。

老衰とか、成人病とか、もろもろの原因全部入れて、年間に亡くなる人の数は約140万人。
単純計算では毎日3800人強の人が亡くなっている。


世界に目を向けると、この冬、全米で猛威を振るっていたのが、強烈なインフルエンザ。
2月8日の時点では、感染者数2600万人。25万人が入院し、死亡者数は1万4千人。

感染症専門医によると、インフルエンザの方が新型コロナウイルスよりも感染力が強く、感染者数ははるかに多い、らしい。


だから、未知のウィルスということで今回はこんな大騒動になって行ってる所も大きいんじゃないかな?


話を年間自殺者数に戻すと、不況時に比べてなんと今は1万5千人も減った。
経済自粛でコロナウィルス騒動での死者数よりも、年間自殺者数の増加数が大きいようなことになればそれはけしからん。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 14:23|PermalinkComments(0) 資料 

2020年03月23日

2020年春


今年は桜の開花が早い。
上野公園は今週が見頃。

今年はコロナウィルス対策でのお花見宴会禁止令発動。
けれどもニュースサイトには、この3連休はそれでもけっこうな花見客の数で賑わったと書いてある。
どうやら、、国内の人々はそろそろ外出自粛やコロナウィルス恐怖症に飽きてきた様相。
アメリカやヨーロッパではコロナウィルスに感染する人がこのところ急増。外出禁止令も出ている町も。逆に発祥の地武漢ではピークを過ぎた様相のニュース。

昔、スペイン風邪と日本ではネーミングされた強烈なインフルエンザが世界中で流行したことがあるけれども、今回のもそういう感じなんだろうか?。もっとも、あの当時は第一次世界大戦と重なって人々の栄養状態とかも悪かった影響もあるらしい。

一部の医療関係者が、この感染症もインフルエンザの一種と捉えてよいのだから、対応もそれでよい、と言っているけれども、私もそう思っている。
インフルエンザは怖いけれども、社会が過度に恐れる必要はないのでは?

オリエンタルランドは休園中だけれども、連日連夜ここぞとばかりに工事で忙しいみたい。
園内は重機で溢れ、夜も明かりがついているらしい。シンデレラ城もシートで覆われているとか。


この株下げの原因がコロナウィルス騒動のことでなのなら下げすぎだと思う。
だけども、そうではなくて他の要因。たとえばNYダウはそもそもが過熱気味だったとか、の時に下げのきっかけを作ってしまった、とかなら冬の時代に入るのかもしれない。

それでも、世の中の経済は常に回っている。

回っている以上、株式市場は上がったり下がったりを繰り返しながら進んでいく。

そういえば、数日前の新聞に、株の急落が異常に大きい時には取引所を閉めたらどうかという案が出たけれども、東証はそんなこと考えたこともありませんと言っている、と書いてあった。
どんな時でも取引所は閉めては行けないと。
あたり前だよね。誰がそんな恐ろしいことを考えるのだろう。
コロナウィルス自体は今くらいなら全然怖くないが、世の中の反応は恐ろしい。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 14:59|PermalinkComments(0) 雑感 | 歴史

2020年03月16日

マスク様 降臨

生協の配達商品の中にマスクが入っていた。

先週、注文した。
抽選だと書いてあった。おひとり様一箱限りだとも。

普通サイズのと、女性用の小さめを注文していたのだけれども、入っていたのは女性用の小さめサイズのみ。
普通サイズのはハズレだったみたい。

それでも、今世間ではそもそもが店に入ってこない。で購入できないのだから、マスクが普通のルートと値段(60枚税込493円 年度末最安値段とも書いてあった)でやって来たと言うのはすんごい運じゃないかと思った。

今年一番のラッキーだよね。
ピンクの箱入りマスク様が神々しく見える。

昔の人は、こうやって、ありがたや〜とか思って〇〇神社とかを奉ったりして行ったのだろうか。。

それにしても、マスクが当たって宝くじに当たったみたいにラッキーだと思うとは。。

世の中、ほんといろいろなことが起こって興味深い。。



きちり
CAICA

きちりは以前から登録銘柄に入っている。
優待で3000円の食事券。これがいいな、と思っていた。
近くのショッピングモールの中にも出店している。
ふと見たら、500円を割っている。
安い株価だとは思わないけれども、位置的には低い。
どうしようかな、と思ったけれども迷っていたって株はどうなるか分からないからね。
年に一度、そこのショッピングモールに入っているラウンドワンで遊んできちりで食事して帰れるじゃないか〜と思って購入。

ついでに、株価17円のCAICAも少々買い増し。これはちとリスクありすぎ株価だとは思うが、株はほんとどうなるか分からないからね。



マスクで思い出したけれども、どうなることかと思った花粉症はすっかり解消した。
四国の実家ではもうスギ花粉のピークは過ぎてしまったのか全然症状は出ず、こちらに帰って来てからもほとんど気にならない。
もっとも、こちらは帰って来たら冬に逆戻りしたみたいに寒かった。みぞれとか雪とかが降ったところもあった。花粉も元気をなくしているだけかも?




にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 22:04|PermalinkComments(0) 歴史 | 取引

2020年03月15日

すごい

今週は火曜日から実家へ母の世話に行って来た。
一か月分の買い物や支払い、掃除、病院、役所の手続き等で相変わらず場は見れなかったけれども、今回はもちろん、株価のチェックはさすがにしていた。

金曜日、日経平均一時下げ幅1800円を超えた日に、買い指値していた銘柄5銘柄中、なんと3銘柄も約定していた。

ほんと、すごい。。
入れてはいたけど、一回の限度期間内ではそこまでの値段まで下がるのはまず無理だろうと思っていた。

ほんと、株はなんでもありだね。
今日の新聞の一面には、日経平均週間3318円安、と書いてある。

だけど、もうこれ以上、まさかの約定をして行ったら、若干困る。。
現金枠いっぱいまでいちおう買い指値をしているのだけれども、そのお金は実はそろそろ株以外のことに使おうかと思っていた。。
長年配当金とかMBOとかでの上場廃止で口座に入って来た現金で株を買い続けていたけれども、そろそろそれを止めようと思い、半年ほど前からストップしていた。
口座に入って来る現金で、古くなった玄関ドアを変えたりとか、いろいろなことに使って行こう。。
と思っていた矢先にこの急落。


コロナウィルス騒動はちと大げさすぎるのでは?と思ったのもあってそのお金を買い注文に充てた。
と言っても、まず買えないだろうと思っていた。

でも結局、またまた現金が株に変わって行っている・・。


株は買値が下がると、その分、株数がたくさん買える。
10万円で100株しか買えなかったものが、半値になったら200株。。
そう思うと、手に入れたくなって来る。


だけど、それにしても下げが急。
NYダウとかずいぶんと高くなっていたからいつ落ちてもおかしくないよね、とかのリスクは覚悟していたけれども、下げが来ても日経平均18000円くらいまでだろうと思っていた。
最悪でも15000円くらいまでだろうと。
もっと、ゆっくりのイメージで。こんな速いのは全然想定外だった。



取引
バルニバービ
リコーリース
土屋



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:01|PermalinkComments(0) 歴史 | 取引

2020年03月10日

土屋

先日買いそびれた土屋がまた下がった。
と言っても全面安だから皆同じ様相だけど。

先日の買い指値よりもさらに低い値段で買えた。
と言ってもこれは持ち株の買値平均より高い値で買い増しなので、買値平均上がった。
業績、このところ大分上向きになり、決算を受けて上昇。その後、このところの連日の急降下でもとに戻った、どころかさらに下がりつつある。


指値を数銘柄入れている。
どれも今よりもさらに下の位置。
銘柄によったら恥ずかしいくらいの指値で半値に近いくらいだけれども、誰も見るわけじゃないからね。
株の動きはほんと極端だから、まんざら絶対に買えないと思って入れているわけでもない。。





にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 09:28|PermalinkComments(0) 取引 

2020年03月08日

今年の花粉は今がピーク

木曜日、午後から突然の強風。
あちこちの家々の庭先やベランダの洗濯物を干した物干しざおが外れて下に落ちている。

そして、その時から始まった花粉症の症状。。
目や頭皮がかゆい。のどが痛い。鼻水は保湿プレミアティッシュを使わないと肌が痛い。だるい。背中にカイロを貼っていないと寒気がする。。

あれから三日目。
とにかくだるい。

今年の花粉の飛散量は昨年に比べて少ないと書いてあるけど、私の症状で言えば昨年よりも多くない?
一気に大量にまき散らして短期で完了ってことなのかな?

たまらず、花粉情報を検索してみたら今がピークっぽいけど、来週も飛散量、非常に多い日がほとんど。。やだ〜。


昨年もこんなこと思ったかな?
花粉症の症状はもうずいぶんと昔から年々と軽くなり始め、今ではほとんど気にせずになっていたのに・・。。

今年は歴史に残るような特別なことで気にしていることがある。
それは、花粉症でもひどくなると熱っぽくなってくることがあること。
来週からまた実家行きだからね。。
万一、成田で飛行機乗る時に熱センサーとかにひっかかるとやだ〜

唯一いいのは、マスクは毎年の必需品だから今まで買ったものとかがけっこう備蓄状態。今年みたいな状況の時には困らないですむ。。


花粉症は、今でこそ国民病みたいなことになっているから情報量も多いけれども、私の場合は、今思うとそれ以前の頃から発症していた。ずっと風邪だと思っていた。
高校生の頃には友達からも風邪をひきやすいね〜と言われていた。
自分史での花粉病ピークは30台前半。この頃には外出時には鼻炎カプセル、マスク、メガネが必需品だった。化粧は顔がかゆくてできなかった。
でも、40歳過ぎたころからだんだんと症状が治まって来て、今では完治はしていないけれどもほとんど気にならない程度になって来ていた。のに〜、、今年は今の所はだけどばっちり花粉症。

もっとも、まだ花粉症状4日目だから短期でピークが過ぎれば問題ない。
それに、今日の飛散量は少ないと出ているけれども、確かに今日は楽だ。
気象予報はすばらしい進化だね〜。



ついでに今のマスク値段状況を記録しておこうか。
アマゾンのサイトではプライム会員対象のまあまともそう?なルートでの商品で、50枚の箱入りが5500円。これって安くなった?
いつも注文しているエリエールのアルコール除菌タオル詰め替え用80枚入り×3個セットが3000円。
これはいつもならだいたい800円弱くらいの値段で売っている。
薬局とかでの品切れ状態はまだ続いている。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 13:18|PermalinkComments(0) 雑感 | 歴史

2020年03月05日

日本証券金融

日曜日に指値で置いていた買い注文銘柄のうち、昨日は日証金も買えていた。
これで、今年のNISA枠は無くなった。
だから、もういいかな。
これからさらにすんごく下に行くようならその時にはまた考えよう。。

日証金も買値平均がマイナスになっている銘柄。
これは配当率がいいし、金額も安定しているしで配当狙いで持っておこうと思って買い増し。

それにしても、この銘柄ってけっこう日経平均が安い時に買ったと思ったけれども・・、と思って見てみたら2011年とかに購入している。
あの、大地震があった2011年だよ。まったくもってそれでこの株価とは。。
それで言えば、みずほなんかも同じだね〜。。銀行とかの金融株は冴えない。
みずほも配当はいいのだけれども、株価そのものが伸びないんだったら持っている価値は他と比べて低かったな。


2011年よりも国内景気への影響は大きいし長引くんじゃないかと言われている昨今。
毎月SALE値段を利用して実家まで行っている格安航空のJETSTARも、先日のSALE時に数か月分の予約を入れたばかりなのに、昨日になってさらに激安の『期間、曜日限定500円セール』を出して来た。
ショック〜。。計算したら13600円も違ってくる。ま、予約が取れればの話だけれども。席数数限定なので、たいてい無理。
だけど、今回は取れたかもしれない。。なんせ、飛行機もがらがららしい。。需要が激減。

とか思うとショックが大きいので、新たに千歳空港行きを予約してみようと思った。
以前から、旦那が幼少の頃に過ごしたことのある小樽に私を連れて行きたがっていた。

で、ネットでの予約競争に参入したらなんとも簡単に完了。


夕方6時に始まったセール(会員限定)は普段ならあの超激安値段なら数分で埋まってしまうと思うのだけれども、数時間後でもまだかなり余っていた。
一晩明けた今朝はさすがにほとんどないけれども、まだ完売ではない様子。

困ったものだ。。


株価は、日銀やFRBが経済対策に乗り出すとのことで今の所は反発している。
持ち株は先日の一番下がっていた時は評価額がマイナスになっている銘柄が3分の1くらいあったのが、今日は4分の1くらいにまで戻っていた。


取引
日証金


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 11:06|PermalinkComments(0) 取引 | 歴史

2020年03月02日

2月末

2月は証券口座の残高を計算したら−14.6%。
あれれ。ちと指標よりも大きいな。
日経平均とかの指標は下がったと言っても計算によるとどれも10%弱くらい。

どの銘柄がmiho株の足を引っ張ったのだろうと見てみたけれども、持ち株数多すぎでよく分からない。どれも下っている。じゃあどうするかと言ったら何もしない。いちおうざっと目を通して終わり。
今月はMBO銘柄のオーデリックを売ったから、その利益分から20%の税金と手数料分もマイナス分に加算されているはず。
株は売っても手元に残る現金はその分減るから気をつけないといけないね。
今月のプラス銘柄は記録しておこうか。記念になる。
C21,ケネディクス、第一商品。


久しぶりに買い候補銘柄に登録してある銘柄も見てみた。
その中で、アイスタイルに目が行った。すんごく下がっている。しかも底なしに。どうも、業績冴えなくて一時の勢いは失せ、じり安状態の銘柄になっている。
ここは化粧品の口コミサイトで知られているアットコスメの会社で、娘が以前から優待が欲しいので買いたいと言っていた。
だから、今なら3万円で買えるよ。まだ下がるかもだけど・・、と教えてあげたら買いたいと言っていた。
定期収入のあるOLはやはり強いね〜。そのくらいだったら損失は気にならないみたい。。


私も、いくつか指値で入れて置いた。
月末の金曜はNYダウもさらに下がり、日経平均の先物もマイナス200円くらいの下げだったから週明けの今日は下げで始まるだろうと思い、指値も前日比と変わらずの所に置いていたらさすがに、そう弱くはなかった。買えたものもあれば、気配値からギャップアップのものもあった。



取引
サイバダイン
大森工

この両銘柄は口座で買値よりもマイナスになっている。
買値平均少し下がった。
サイバダインはそのうちに黒転して株価も急上昇となるでしょう、と夢は広がる



昨日、日曜日の夕方、ネットを見ていた旦那が、米も買い占めが一部のスーパーでは起こっているらしいよ、と教えてくれた。
米だけではなくて、日用品や食料が飛ぶように売れている。
ふ〜んと思った。米は先日買ったばかりで当分は十分にあるけれども、お米大好きで無いと超困る長女の所がちょうど切らしかけていたらしくて、教えてあげたら慌てて買いに出たみたい。横浜郊外だけれども、少なくなってはいるが、あるにはあったらしい。
だから、ベビーフードも必需品だから多めに買っておきなさいよ〜と言っておいた。
ほんと、何が突然と欠品になるか分からない。。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:32|PermalinkComments(0) 取引 

2020年02月28日

マスクを求めて行列

日経平均、つい一か月ほど前には前回の高値24000円台に追いつき、もしかして高値更新?とか思わせておいての急落。

今回は思っても見なかった原因だけど、こういったリスクは株にはつきものだからもうかなり免疫がついた感。
このウィルスも早くワクチンが出来て免疫できればいいね。

そう言えばこの全面安相場の中でも、富士フィルムは鳥インフルエンザ騒動の時に逆行高だった富山化学とかを今は子会社に持っているから強い。ニュース検索したらこの会社のアビガンと言うインフルエンザの薬を政府が投与開始の支持を出したとか、グループ会社の和光純薬が、新型コロナウイルスに特化した試薬の開発を開始したとかが出てくる。

今、世界中の製薬会社がコロナウィルスに効く薬の開発に躍起になっているんだろうなと思う。
これに成功すれば利益に大きく貢献する一大チャンスだ。
そう思うと、株式会社の仕組みは素晴らしい。


日経平均は長期チャートでみたらまだたいして下がってはいない。
昨年は2万円割れの時があるし、その前の下げ、2016年は15000円くらいが底値。

はて?2016年は何が原因で下がったんだっけ?
と思って検索してみたら、上海株の急落、イギリスのブレグジット、アメリカの大統領選などがあった年だった。


ところで、先日、TVのニュースで早朝から薬局にマスクを求めての行列が出来ていると報道していたけど、横浜市の郊外で私も同じ光景を見た。
9時半頃にスギ薬局の前を車で通りかかったら、30人くらいだったかな?の開店待ちの行列が出来ていた。
その時には、あっ、たぶんマスクか何かのウィルス対策商品が入荷したんだなと思ったのだけれども、ニュースではそうではなくて入荷するかしないか分からないけども並んでいると言っていた。
たぶんだけど、少しずつだけれども入荷があるから並んでいるんじゃないかな?
供給が足りないのは、需要が増えたからだけれども買い占めとか備蓄とかでの必要以上の需要状態になっている感もあり。
娘も、ドンキホーテの前を通りかかったらちょうどマスクが入荷したタイミングだったみたいで皆が並んでいたので自分も並んで買った、すぐになくなった、とか言っていた。
その日、娘はマスクをつけていなかった。ないのではなくて、着けて行くのを忘れていた。行列をみて持って出るのを忘れていたのに気がついた、とか言っていた。値段はいくらだったの?と聞いたら400円くらいだったと言っていた。



連休前後、忙しくて株を見るのも忘れていた。
育休中の長女が4月から職場に復帰予定。その前に実家でゆっくり過ごしたいと言う。姪っ子LOVE状態の次女も有給を取って一緒に過ごしたいと言う。
ということで、結局連休前日の早朝、都内に住む次女を拾って一緒に車で横浜に住む長女と1歳の孫を迎えに行き、連休明けにまた長女を横浜まで車で送るということになった。
若干風邪をこじらし気味だった孫の世話もありで、ほんと疲れた。
生命感あふれる幼児育ては体力。そう言えば産む時も命がけの体力。
人は生まれて、また次の生につないで行く。このために生を受けるんだな、とこの頃思う。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 09:53|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年02月20日

MTGから優待来たよ ReFa CARAT

MTGからエステ用品の優待到着DSC00223


肌を引き締めながら吸いつくようにローリングするリファカラットと、そのローリングのために作られたクリーム。
これ、ほんとに吸いつく。いったいどういう仕組みになっているんだろう。
『プロの手技「ニーディング」を再現する動きでデリケートな顔を前身の肌を引き締めます。』とか書いてあるけど。。

この優待品はもともと欲しかったものなので、けっこう楽しみにしていた。
と言うか、そもそもが優待品のために株も購入した。。


この会社はこのところちと業績が冴えない・・・・。

決算を受けての直近のニュースは、中国のインバウンド需要の減少や香港のデモ継続による悪影響などで売り上げが減少したほか、マーケティング費用が膨らみ営業赤字。ただ、全社的な経費削減努力が奏功し赤字幅が縮小。
通期業績見通しは、売上高380億円(前期比5.4%増)、営業損益20億円の赤字(同144億2100万円の赤字)と従来予想を据え置き。


シックスパッドとか、PAOとか、私的には好き、なのだけど・・・。

会社のサイトを開いたら、最新のニュースに、中国での訴訟に勝訴したと書いてあった。
なんか、今回優待でもらったエステ器具、『リファ』の偽物が出回っていたみたい。


上場した時の公募価格はちと高いんじゃないかと思っていたけど、それからずいぶんと下がって今の位置はそれほどでもないのでは?と思っているけれども、それもこれからの業績次第。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 01:07|PermalinkComments(0) 個別企業 

2020年02月16日

コロナウィルス騒動とマスク需要値段

四国の実家に今月も母の介護関係で帰省。
JETSTARが就航してから昨年で7周年とか言っていたから、それに最初から毎月乗っていて一回もキャンセルしたことないのだからそれ以前を入れて8年以上の皆勤賞。
学校時代、皆勤賞は一度ももらったことがないから、私も丈夫になったものだ。

今回、様子を見てみたくて興味あったことは、マスク。。
果たして、四国の片田舎でもマスクは店にないのだろうか?
結果、なかった。

子供の頃、オイルショック騒動の時に、都会の人はお土産にトイレットペーパーを喜んで持って帰っていると大人が会話していたあの頃とは全然違うんだなと思った。
そう言えば、数年前に大阪から遊びに来た主人の友人が言っていた.。やっとあの時に親が買い占めしたトイレットペーパーを使い切った、と。だけど、それだけの数をあの頃は買えたということだよね。無くなるかもしれないということで買ったということなのかな?


マスクの話に戻る。
叔母がやって来た時、話題がマスクのことになった。
叔母が言うには、自分は持っているのだけれども、娘二人が持っていないので欲しいと言うことで、3人で探しに出た。
店を数件回ったけれどもやはりない。
だけど、ホームセンターのダイキには3個あった。
値段が1500円。何枚入りのだったかは聞き忘れた。箱入りのだったのかな?
なんにせよ、けっこう高いよね。普通ならマスクにその値段がついているのなら買わない商品だよね?
娘二人はそれでも買った。必要なら買わざるを得ない。
残りのひとつは、娘に「お母さんも買っておきなよ。」と勧められて、それで買った。
結局、全部買ってしまったので、そのダイキの店もマスクのコーナーには商品はゼロになった。

との話だった。


ついでに、こういうことの記憶もすぐに忘れ去られてしまうから書いておこう。
マスクだけではなくて、エタノール系の除菌タオルとか手洗いジェル系のものはすべて売り切れ。
じゃあ、エタノールそのものはどうかと言うとそれも売り切れ。
だけど、アマゾンのサイトではエタノールがぼちぼち売りに出始めている。
値段は500mlで4500円等。
これって、全く同じ商品が家にもあるけれどもたしか値段は1000円もしなかったと思う。

ついでにそのエタノールに健栄製薬株式会社と書いてある、それも検索してみようかな。
あれ?
この会社ってアライグマの絵がついている『手ピカジェル』の会社なんだね。
これとか、ベビーワセリンとかグリセリンとか。身の回りでの購入品なのに、今まで会社名まで気にしたことなかったな。
1946年創業。本社大阪。消毒薬・局方品の分野に特化。上場はしていないけれども、売上薬180億、従業員600名のCMも提供している大きな会社だった。


会社のサイトに載っていたこれも、ついでに残しておこう。

2020 年 2 月 7 日

お客様各位

健栄製薬株式会社

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う消毒剤の供給状況(お詫び)

拝啓 余寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素はひとかたならぬご愛
顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、弊社が製造販売しております消毒剤は、通常
の生産能力を大きく上回るご注文をいただき、店頭においては品薄状態が続いております。
お客様に多大なるご迷惑とご不便をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
現在増産体制を敷いて、少しでも早くお客様の元へ製品をお届けできるよう、全社を挙げ
て取り組んでおりますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
今後とも弊社製品のご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具


そうだ。もうひとつ記録しておこう。
インフルエンザも流行中だけれども、これはコロナウィルスの陰に隠れてあまり話題になっていない。
だけど、それの収束スピードが例年よりも速いと実家のテレビのニュースでは言っていた。
それを観ていた弟が、手洗いとマスクのおかげで今年はそうなのだと巷では言われている、と言っていた。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 17:24|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年02月08日

2020 1月末

2月も1週間過ぎてしまったけれども。。。

1月末の金曜日は口座残高チェック、忘れてしまっていた。
あの日は暖かく、だから昨年のたしか夏頃から置いてあったリサイクルショップに持って行きたかった服、特大のショッピング袋6〜7袋はあったと思うけれどもそれを持って行ったりしていたんだった。
リサイクルショップは季節ものしか引き取ってくれない所もあるからね。じゃまになるけどずっと置いてあった。やっとすっきりした。

だから、一日ずれてしまったけれども株口座残高は貯蓄残高とかとは違ってけっこうな変動があるから、ま、たいしてどうと言うことないでしょう。単に記録でしかないし。。

1月末(正確には2月3日)の株口座残高は先月末比−3.9%。
中国発の新型肺炎コロナウィルス騒動で株価急落。
今の所はその影響による下げ騒動も一週間くらいで落ち着いた様相の段階。
特筆すべきは、今回はマスク銘柄の川本産業がよく動いた。株価はあっという間にほぼ10倍になり、まだ世間が騒いでいるタイミングで早々と急落し、今は半戻しって感じの位置。
マスク銘柄が動く時にはこの会社も必ずくらいに名前は上がっていたけど、、今まではたいして動かず銘柄だったと思う。材料が同じでも、動く銘柄はその時によって全く同じではないんだね。
かって鳥インフルエンザ騒動の時に一番くらいに動いたダイワボウは今は半導体に力を入れている会社となっていたりして、会社の中身も時が経てば変遷する。


火曜日、ラウンドワンのスポッチャに行って来た。
優待割引券を使って3時間のコースにして、自払い分が約900円。
ラウンドワンはボーリングにしか行ったことがなかったので、スポッチャとはどういう所だ?と思って行ってみたのだけれどもけっこう使えた。
いろいろあったけれども、私はゲームセンターに置いてある『太鼓の達人』とかレースカーでゴール目指すのとかをしてみた。どちらもスカッとした。
ビリヤードやバッティング、オートテニスなども利用した。
あっという間の3時間だった。
平日だったので大学生が多かった。そろそろ春休みなのかな?




取引
オーデリック

オーデリックはMBOで公開買い付けをすると4日に発表した。
買付価格は6150円。その日の終値は4870円。
だから当然その次の日から株価は買付価格に向かう。
と、今日になって気がついた。オーデリックは買付価格の6150円で横ばい状態。
え?・・。なんか理由があるの?
と思って見てみたけど、3月配当は出さないと書いてあるし。。
手続き面倒なので手数料分が若干かかるけれども、もういいやと思って売ったけれども理由のないはずはないよね。。
することが逆だけれども、検索してみた。
考えられるのは(?)、もしかしてMBOが成立しないと思われている?
あたしゃ、MBOと言うのは発表があればまず、成立するものだと思い込みしていた。たまにだけど、そうならなかった事例もあるみたいなことが出てくる。。株が思うように集まらなかった時とか。。
そうすると3月配当もあるし、上場廃止にもならない。ちょっと早まったかな〜・・。

自分としては、オーデリックはLED関連銘柄だから買ったのが、思った以上の長期の業績の伸びと株価の上昇をもたらしてくれた。奇跡と言っていい。今まで株価が買値の6倍以上とかで売った株ってあまりないんじゃないか?
いつもはほとんど無収入の私が今日は国のために税金をいくらかでも納めることが出来て、少しでも役に立った。と思うとそのことは嬉しい。
とは思うのだけど、だけど、ほんと、なんでオーデリックはあの取引値段がついているんだ〜・・・。と、気になって未練がましい。。。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村





mihoyoko2006 at 11:50|PermalinkComments(0) 取引 

2020年01月28日

日本人のお金意識

浅田次郎さんの『大名倒産』を読んだ。

内容は江戸時代末、危機的な財政状況にある藩の当主となってしまったお世継ぎ若大名がそれに立ち向かうという経済小説だけれども、浅田さん節満載の暖かい人の心にほっこりさせられる後味のよい本で、なかなか面白かった。


本を読んで思ったのは、幕末当時、多くの藩が泥沼の財政難状況に陥って行った背景は、ひとつには経営が上手く行ってなかった。

基礎中の基礎、収入と支出のことでさえ、上の人達はほとんど目を向けていなかった。

なぜなら、武士道においては金勘定は不浄のもの。
今で言う経理部門に勤める役人、勘定方とかの地位や報酬は低かった。

商売は卑しい行為。金銭による損得感情は忌み嫌われるもの。むしろ清貧こそが武士の美徳。

教育の主眼は品格の育成。道徳、清廉、名誉、叡智、忠義、等。。
具体的には、剣術、弓術、柔術、馬術、水練、戦略兵術、書道、道徳、儒学、歴史。。
ここに、算術等の経済知識の項目はない。
どころか、金銭の損得について武士が口にすることは悪趣味。お金の価値を知らないことが良き教育。

むしろ、「金銀の欲を思うべからず、富めるは智に害がある」。「一貫して理財を追求する道を卑きもの」。
つまり、お金がどうのということは考えてはいけない。お金持ちになろうと考えることは武士の魂を卑しくさせる、と子供達を教育していたということ。

武士道においては働くのはお金を稼ぐためではない。
金銭では計れない価値のため。
とか、検索した限りでは書いてある。

それが江戸時代ならお殿様への忠義とかだっただろうけど、これはそれ以降になってもお国のため、とかで続くよね。
 

とかしているうちに、商人からの年利1割以上とかの借金が100年以上とか続くうちに藩の財政はもうどうしようもないところまで行ってしまっていた。

て、たとえば年利10%が100年続くとどうなる??
元金100万円での借金の計算だと。。。1兆3780億・・。え?
こりゃ、返せんわ。。。
貸したほうも全額取り立ては無理でしょう。と言うか考えてないだろう・・・。


でも、それで思った。
本にも書いてあるけれども、実は長い歴史の中において江戸時代はまだそれほど昔でもない。
作者が幼少の頃には、近所に生まれは江戸時代だと言われていた老人が居た。
江戸時代は1603年 – 1868年だから、終わってから今までが約150年。それ以前の250年以上はずっと江戸時代。

日本人の心の中には、だから、まだまだ士農工商の身分の中で一番偉かった武士の心意気を手本とする伝統が息づいているはず。

時代は大きく変わっても、なかなか金銭による損得勘定を卑しむと言う国民の感情は抜けきれていない。

そのことは、個人の株式投資にも表れていて、良識ある人なら株式投資関連の話題は誰彼には口にしないと思う。
なぜなら、そう言った話題は金銭の損得勘定に関してのことであり、無粋な人だと見なされるから。。

逆に言うと、まだまだ江戸時代の意識の残っている現代。国民の株式投資に対する意識の変遷もまだまだ途上。つまり、今後に期待できると言うことで


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:15|PermalinkComments(0) 歴史 | 雑感

2020年01月25日

証券用語『飛ばし』と『にぎり』

1987年。プラザ合意後の円高不況に対応して日銀は公定歩合の引き下げ。
日経平均初めての2万円越え。NTTが上場。これにより個人投資家層が拡大。

企業にも『財テク』ブーム到来。
設備投資には使わずすべて運用に使う企業も珍しくない時代となる。
証券会社での事業法人部の中心となった仕事は『特定金銭信託』(通称『特金』)と呼ばれる企業の株式運用の手伝い。

株式相場は、公定歩合が当時の史上最低水準の2.5%まで下がり総じて順調。だが、ブラックマンデー等での急落等もあったりした。
企業が持金で運用している株式にも含み損が生じる。その損失を決算に表面化しないために、決算期が別の会社に一時的に10%程度の金利収入付きで預かってもらった。これが『飛ばし』。
当時はしばらくたてば株式市場は上昇基調に戻って行ったので、年7%などの運用利回りを約束することも珍しくなかった。これが『にぎり』。きちんとした契約書はなく、名刺の裏に覚書のようなものを書いたりした程度だった。

誰もが損失を出すリスクを感じていない時代だった。
証券マンも当時世代の人達は株価は上がるもの、というのが基本認識だった。


証券会社にとって、企業の財務担当者は極めて大切な顧客となった。
値上がり確実と思われる新規発行の転換社債をこっそり担当役員に割り当て、上場初日に売却させて利益を確定させたりする。今ならすぐに逮捕されるようなことが慣例になっていた。


やがてバブル崩壊。
株式市場はそれまでの逆の長期の下落基調になったが、当時の証券マンにその認識はなく相変わらずの『飛ばし』を繰り返す。
最後には飛ばす先がなくなり、決算期が2月期だった企業にまとめて飛ばしたが、その含み損が消えることは二度となかった。
参照(日経新聞『私の履歴書』日本証券業協会会長 鈴木茂晴氏の執筆より)


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 11:10|PermalinkComments(0) 用語 | 歴史

2020年01月24日

東武鉄道ゆかりの根津美術館を散策

10年近くぶりに会った友人と根津美術館内の庭園レストランでランチした。

そこがその友人のお勧めだったから。

たしかに、良かった。
賑わう青山通りの表参道駅から徒歩数分。だけど、メインの通りからは外れているので静か。都会のオアシスって感の所だった。もっとも、落ち着いた雰囲気だったのは冬日の平日、だったせいもあるのかな?北風が少々冷たい日だった。


そこは、江戸時代は大名の下屋敷だった所を、明治時代、当時鉄道王と呼ばれ東武鉄道の社長も勤めた根津財閥創始者、根津嘉一郎が自宅として購入した所。

今は、その当時からのたくさんの美術品コレクションを保存・展示する私立美術館。
館長は孫の根津公一さん。

東武鉄道の今の社長はその弟の根津嘉澄さん。


と、根津美術館に行ったおかげでまたひとつ日本の上場会社についての知識が増えた
これも、株式投資のおかげ。

ついでに、東武鉄道のチャートを開いてみた。

今、東武鉄道は業績も株価も好調だね〜。。
直近の決算短信には営業利益及び経常利益はそれぞれ過去最高益を更新と書いてある。
株価は、この20年間では一番高い所にあるけど、上場来高値ではないのかな?(20年チャートまでしか証券サイトのチャートでは見れない)。

東武鉄道と言えばわたしの中ではスカイツリーだな〜。

このところ、孫の顔を見にしょっちゅう車を運転して横浜まで行くから、途中、スカイツリーを大きく目にする。
スカイツリーって季節(?)によって夜は色が変わる。

直近で見た照明色はたしか薄紫と白のコンビだったような気が。
あれ?アイスブルーとホワイトだったかな??

とにかく、毎回思うけれども、どのバージョンでも美しい。


10年近くぶりに会った友人は、子供通しの付き合いを通して知り合った元ご近所さん。
ご主人の仕事の都合で今は神奈川県に住んでいるから年賀状のやり取りくらい。
その人が言うには、老後を考えるようになって来た。
気がついたら自分には食事に行こうと誘ってくる友人がほとんどいない。
これでは老後が寂しいなと思う、と娘さんに言ったら、自分から誘わないと、と言われた。
と、老後のための友人作り準備を始めたらしい。。



にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 23:30|PermalinkComments(0) 雑学 

2020年01月21日

1990年 日経平均約39000円から約2万円まで急落

今、日経新聞『私の履歴書』は元大和証券社長の鈴木茂晴さん。
今となってはなかなか検索しても出て来ない、バブル前後の証券業界のことなどが書かれている。
貴重な資料となると思うので、参考になると思う記事は書き残して置こうと思っている。

1990年。この年、日本はバブル崩壊が始まった。
日経平均の最高値は前年1989年の大納会の日で終値約39000円。
1990年は日経平均2万円割れ寸前にまで急落。

それでも、翌91年は経済対策などを受けて27000円台まで回復する場面もありで、企業の資金調達意欲はまだ強かった。と書いてある。

92年になると、日経平均は一時14000円台になるなど、相場環境は悪化。
企業が新規に発行する株式や債券は売れない時代となる。

記事の中では94年、日経平均は一時21000円台になったのもつかの間、11月には18000円台に沈んでいた、との項目があるから、この頃の日経平均はどんと下がってはいくらかは戻し、でもまた下がってはいくらかは戻し、の繰り返しで結局下がり続けたんだね。

それまでは日経平均、波はあっても結局ずっと上がって来てた歴史しかなかったわけだから、専門家の人達も皆、過去の経験則から言うと下がり続ける相場はない、と思って結局すんごい損失になって行ったのかも。


って、たしかに下がり続けはしなくて、2009年が大底の形になり、2013年頃からの上昇は強くてやっと2万円台まで回復。どころかそこも突破して上昇、の30年ぶりに見る、もしかしてこれってやっと上昇になったのって思わせる形。


さて、どうなるのかね〜・・。



今年は暖冬。
土曜日まで実家に帰っていたけど帰りのバスの中から見えた風景、もう菜の花が咲いていた。
昨年の今頃はもっと寒かったとは思うけれどもあまり印象に残っていない。
一昨年の今頃はかなり寒かった。この年は雪も積もった。
日記には、朝、窓が凍って開かないけど、こんなことは今までになかったと書いてある。

実家の母は先月ひいた風邪もすっかり良くなったみたいで体調良さそうだったけれども、一昨年のその頃も風邪をこじらせていたと書いてある。夏と冬は高齢者にとっては越せるかどうかの季節なのだと言うことを実感。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 01:54|PermalinkComments(0) 歴史 

2020年01月13日

クリエイトレストランツ 寿々の助

二か月ほど前に実家が近い幼友達から連絡あり。

彼女が言うには、西日本豪雨の際に浸水で半壊証明を受けた実家を取り壊すことになった。
そこに住んでいる母親は近所に住む友人の姉と一緒に住むことに。
お姉さんの家はリフォーム中なので、その間、お母さんは今は神奈川県の海老名に住む友人の所で預かることに。。
と言うことで、友人はお母さんを迎えに行くことになったのだけど、私が毎月実家に行っているのを知っているので、タイミングが合えば私とも会えないかな〜?と。

その連絡の時には残念、日程がずれていて会えなかったのだけれども、私はこのところ横浜市郊外に住む長女の所にしょっちゅう行っているので、そこから海老名までもそう遠くはない。

だから、友人のお母さんも落ち着いて、友人が少々ストレスを感じ始めたころに海老名のララポートでランチしようと言うことに。


そして、年が明けて、とてもお天気の良かった先週木曜日に、娘と孫とで海老名までドライブがてら行って来た。
空気が澄んでいた日だったのか、富士山がめちゃきれいに近くに見えた。

海老名は高速道路のSAには何回も入ったことはあるけれども、その下の街中に行ったのは初めて。
けっこう大きな街なんだね〜。
と言うか、娘の住む横浜市の西のはずれから海老名までずっとけっこうな住宅密集地が続く。
首都圏の人口ってほんとすごいな〜とか思って感心した。


海老名のララポートにはクリエイトレストランツの『寿々の助』と言う店名のレストランが入っているので、友人に「今日は私のおごり〜」とか言ってそこでランチすることになった。って、自分がちょっと入ってみたかったのだけれども。
『寿々の助』はその一店だけしか出店してない。なかなかこういう機会じゃないと行ってみることはないよね。

寿の文字からお寿司を想像するけど、この店はそうではなくて鉄板焼きの店。
と言っても、直に鉄板で焼くのではなく、鉄板の上に配膳されて来たお皿とかを置いてくれるので料理が冷めにくいというメリットのある、ハンバーグとかステーキ肉ピラフがお勧めの店、だった。
自分的には可もなく不可もなく。。
一度行ってみたから次はいいかな、って感の店だった

余談だけど、株を持っていると無料食事券とかが優待で送られて来てそれはすごくありがたいのだけれども、自腹でも次回も行ってみたいと思う店ってけっこう少ない、よね?

好みもあるけれども、私の場合だと、金券優待券使ってけっこうおいしいと思うのはフライングガーデンの店『爆弾ハンバーグ』とか。。
トリドール『丸亀正麺』の春限定で提供してくれるあさりうどんとか。。


クリエイトレストランツの株価は強いね〜。
優待目的とかで保有し続けている人だと、損になっている人は今ならほぼいない?チャートを見たら終値は上場来高値。
ちょうど、新聞記事に、国内の個人株主に人気の株は昔と様変わりして製造業よりも非製造業。2012年に逆転し、その後も非製造業は3割増えた。イオンは、過去5年で7割増。この一因が株主優待人気。
とか書いてあったのを見たのは数日前。
だから、クリエイトレストランツもその恩恵を受けているのもあるのかな〜と思ったけれども、業績そのものもこのところいいんだね。2020年2月期第2四半期は、売上・利益とも過去最高を更新、と出ている。

消費関連の企業は個人株主を取り込めば本業との相乗効果を生みやすい、と書いてあるけれどもほんとそうだよね。優待も出しやすいと思う。

株主が減った業種では鉄鋼の減少が大きいとも、書いてある。
日本製鉄は20%減少。優待は出している。抽選で製鉄所の見学やサッカー観戦が出来る。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 10:59|PermalinkComments(0) 雑感 | 個別企業

2020年01月12日

テレ東 まさかの生中継 なぜできた? の記事を見て。。

ネットニュースに『テレ東 まさかの生中継 なぜできた?』とあった。

これは明らかに、日産元会長のゴーンさんの会見に関してのことだよね。

そう言えば、今年最初の話題ニュースと言えばこのことだったから記録しておこう。
ついでに、二番目に入って来たニュースがアメリカによるイラン革命防衛隊ソレイマニ司令官殺害。
大発会の株価の大幅安はこれを受けて。


保釈中のカルロス・ゴーン元会長が日本からレバノンに荷物の中に隠れて脱出したのは大晦日の夕方。

その後、1月8日にゴーン元会長はレバノンで記者会見を開いたが、日本のメディアは『朝日新聞』『テレビ東京』『週刊ポスト(小学館)』3社を除いてシャットアウト。


ニュース記事は、テレビ局の中で唯一テレビ東京が許可された推測理由に関することだった。

「テレビ東京では『ワールドビジネスサテライト』などの経済番組があり、そこでゴーン氏とつながりがあったからではないか?。真相は明らかになっていないが、万年最下位のイメージがあるテレビ東京にはそのような得意分野があるというのも事実だ。」

とか書いてある。

テレビ東京の歴史についても書いてある。


1964年に東京12チャンネル「科学教育専門テレビ局」として始まる。民放の中では最も遅れたスタート。教育番組を流していたため、娯楽番組の多い他局に対抗できず、慢性的に赤字だった後、日本経済新聞社が経営に乗り出し、1981年に「株式会社テレビ東京」に変わった。

民放の中で視聴率最下位。1980年代には「三強一弱一番街地」と言われていた。三強はフジテレビ、日本テレビ、TBS、一弱はテレビ朝日。テレ東が「番外地」。

だが、近年に入り、テレ東は評価されている。ヒット番組も多いし、ネットニュースなどで世間の話題になることも多い。

近年の躍進の鍵になったのは、一般人にスポットを当てた番組が成功していること。テレ東は他局に比べると、予算が少ないので視聴率が確実に取れる人気タレントを積極的に起用することができない。そこで編み出されたのが、一般人が主役の番組作り。その大きな柱になったのが、1992年から2006年に放送されていた『TVチャンピオン』。さまざまなジャンルで一般人が競い合うこの番組は根強い支持を得た。社会現象になった空前の「大食いブーム」もここから生まれた。

現在活躍するテレ東のテレビマンの多くは、この番組の出身者だという。ここで一般人が出る番組のノウハウを学び、それを生かして別の番組を作っているという例が目立つ。
『家、ついて行ってイイですか?』『YOUは何しに日本へ?』など、テレ東の強みである一般人の日常に迫る人気番組に成功。


とか、書いてある。

テレビ東京の経済番組と言うか株番組『ワールドビジネスサテライト(WBS)』や『モーニングサテライト(モーサテ)』『昼サテ』は自分にとっては日常の中にある番組だけれども、株式投資を始める以前はたしかに全く見ていなかった。
これらの番組がご縁でテレビ東京の他の番組もけっこう知っているし見ているけれども、たしかにそれ以前はほとんどチャンネルを合わせることもなかったかな〜。。

あれ?
そう言えば、昔テレ東の株を持っていたことがあったな。。

あれはいつ頃だったかな?

日記に出てこないから2006年以前だね。・・。
もう、買った理由も売った理由も覚えてないな・・。

とか思って調べてみたら2005年頃のことだった。
でもって、この年の取引銘柄数は100を超えていそう(取引数多すぎて数えるのが面倒
チャートの形で短期売買をしていた頃だね。
だから記憶が薄いんだ・・。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村



mihoyoko2006 at 10:08|PermalinkComments(0) 個別企業 | 歴史

2020年01月11日

ノバレーゼ 創業社長が新会社設立

結婚式場大手ノバレーゼがハワイに進出。リゾートウェディング事業に参入。の記事。

これを見て、TOBで上場廃止になったノバレーゼのことを思い出し、そう言えば、40代の若さで持ち株を全部売却して華麗なる第二の人生を選んだ創業社長の浅田さんはその後どうされているのだろう?と思った。

ノバレーゼのサイトを開いてみた。
今の社長は浅田さんが後を託した社員の荻野さんが今でも続投。
業績のことはよくわからないけれども、ウェディング施設とかレストラン等を順調に今でも拡大しているみたいだからまだ成長中なんじゃないか?

ノバレーゼで話題になったのは、ずいぶんと高値がついたTOB価格。株価の2.5倍くらいの値だった。買ってくれたのはポラリス・キャピタル・グループ、及びその子会社であるNAPホールディングス。100%の取得が条件。

わたしの記憶ではノバレーゼの株価って、当時もともと市場ではあまり高く評価されてなかったような?。だから、株価そのものではなくて、もっと違う方法での評価の仕方も取り入れて出した数字だったのかな?とか思ったんだった。
以前、ノバレーゼの株主総会に出てみた時に、株主の質問に対しての浅田社長の回答が財務の知識とかに詳しそうだったので、いったいどこの学部の出身なんだろう?とか思った記憶がある。それで、自分で交渉したのかな?とか思ったりしたんだった。

若くしての順調な会社からの引退だったので、雑誌のインタビューとかでも紹介され、その時にこれから何をしたいですか?とかの質問に、行きたかったニューヨークとかでしばらく生活してみたい、とかの返事だったような、たしか??


そのようなことがあったのが2016年。

あれから浅田社長はどうされている?


検索したら、あれ?また新しい会社を創っているよ。。

株式会社『ハイパードライブ』設立は2017年。

だから、全然ゆっくりと華麗な引退生活なんかしてる暇なかったじゃないか〜〜。

??。若くして自由な生活を選んだってのは私の勝手な想像にすぎなかった



当時の日記を開いてみたら、ノバレーゼを手放したのでリオンにシフトと書いてある。


ノバレーゼを手放したのでリオンにシフト。
リオンはもう数年も前から買い候補銘柄に登録してあるのだけど、当時に比べたら株価はたぶん倍以上になっている。
と言っても、ほとんどの銘柄がたぶんそうだよね。
2000円台まで上昇し、半値まで下がり、今そこで止まったが・・・。。。
業績はゆっくりだけど上向き。
配当はほぼ変わらず。
なのだけど、今日は指値で置いておいたら最初は買えそうもないなと思っていたのだけど全体がどっと下がったので約定したと思ったらその後あっという間にマイナスに。
配当がけっこう安定しているみたいなのでそれと優待を考慮して、買値よりもマイナス10%くらいまでならどうということないかな、と思うことにする。


なんか、買いに対して余裕の雰囲気だね。
2016年と言えばアベノミクスの上昇が始まって4年目。
けっこう気持ち的にも余裕の頃だったからかな。
と思ったら、意外にも2016年ってその前年2015年までの上昇の反動でけっこう下がっていた年だった。
それでも、アベノミクスまでの日本株ってもう永久に上昇はないんじゃないかとかの頃に比べたら気持ち的にも雲泥の差だったんだろうな。


にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村




mihoyoko2006 at 15:33|PermalinkComments(0)