公園デビューはショッピングモールで、の時代?茶番

2016年11月09日

精神安定剤

日経平均16251▼919.84(−5.36%) T1301▼62(−4.57%)
東24473(−2.87%) J2513(−2,34%) M829(−5.32%)
出来高38億1019万株 売買代金3兆9242億 騰落レシオ113
バルチック911 小麦415 金1307 銅243 原油44
米ドル103 ユーロ114 元15

年初来高値53(82)

年初来安値101(212)


今年は値幅があまりなかった年なんだね。
つい先日まで年初来安値銘柄がほとんどない日が続いていたと思ったら、今日は1000円近く下がったものだからあっという間に200個を超えた。
月足チャートの形は、年初にどんと下がったけど2月以降はほぼ横ばい。
スイングトレードだったら上手く行った年になったのかな?

娘口座に指値注文で二週間ほど前から置いていたものがまさかの約定をしていた。

自分は相変わらず万年資金不足だから置いてなかった。
無理はしないことにしているけれど、それでも今日の下げはさすがに引け成りでちょっと買ってみるべきだったかな。。?
と今になって思う。

前場までの様相は分かっていたけど、午後は外出。まさかここまで下がるとは思っても見なかった。
気にしないと言うのが問題だ。
と今日は反省した。



実家に行って来た。
今回の母は体調も良さそうで、穏やかな日和に影響されたのか精神状態も同じように穏やか。。
何ら事件が起きなかったのは久しぶりって感じ。。まさか嵐の前の静けさじゃないでしょうね。。

帰り、成田空港からの夜遅くの電車の車内、ぽつぽつと乗っている乗客はいつものように皆、スマホを見ている。。
と思ったら違った。今回は漫画週刊誌を読んでいる会社員風の男性、小説本を読んでいる同じく会社員風の男性、何かのテキスト本で勉強をしている風の若い女性。。が目に入った。
だから、あれ?珍しいなと思った。

昨日、久しぶりに本屋に入った。
とても大きな本屋でたいていの探し物はここに来たらある。。
新しい書物のインクの匂いを感じて、あっ、本屋の匂いだ、と思った。
だだっぴろい中にお客はほんのちょっとしかいない。。なんか、潰れたらさみしいよね、などと思ってしまった。

先日も本の四季報を久しぶりに買って見た時に、ネットでよりも見やすいな、と思ったのでブログにも書いた。
けっこう、本にはそれなりの良さがある、と改めてこの頃思う。


本屋に入った理由は、証券アナリストの2次試験の問題を見てみたかったから。。
見てみたら、案の定、難しそうだった。。見たとたんに嫌になってよく見てない

何年もかかって少しずつクリアして行ってやっと1次が完了。
株取引を始めてからずっと何らの基礎知識もなしに取引をすることへの不安感があったのだけど、思い切って始めた講座のおかげで(?)、以前ほど不安は感じなくなったと思うがいかんせんけっこう自分には内容が難しい。
だけど、1次の問題を最初に見た時にも難しそうだと思った。
それが、今では分かる。

このことは進歩だ

株取引は上がったり下がったり、宙船のようにふらふらとどこへ向かっているのか分からないけど、知識や経験は堆積して行ける。






CIJ


ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


mihoyoko2006 at 21:15│Comments(0) 雑感 | 取引

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
公園デビューはショッピングモールで、の時代?茶番