理研ビタミン暑い!! ナトリウムが不足でくら寿司に行く。

2017年07月05日

優待いろいろ・・・

日経20081△49(+0.25%) T1618△8.93(+0.55%)
東26147(+0.59%) J3255(+0.23%) M1157(+0.72%」)
売買代金17億9461万株 売買代金2兆4503億 騰落レシオ105
金1225 銅267 原油47
米ドル113 ユーロ128 元16.65
年初来高値65(129)
年初来安値18(60)
マルハニチロ、東亜建設、キューピー、バイタルエスケー、コメダ、久光製薬、大塚ホールディングス、ビー・エム・エル、ユーシン精機、マブチモーター、アドバンテスト、タカタ、三菱食品、魚力、東邦、トモ二、東海旅客鉄道、テレビ朝日



フジフィルムから優待案内。
自社化粧品アスタリフトの期間限定3割引きサービスも。。
これを利用してこのところ毎回購入する。
アスタリフトは優待品をきっかけに使い始め、気に入ったので結局このところずっとこれ。。

ユーグレナのオールインワンジェルも切れてしまったので会員サイトから購入。。。
これも、もとはと言えば優待券で購入してみたことがきっかけだったけど、今ではリピーターに。。
自分にはなかなかの優れもの。
今まで使ったオールインワンの中で一番いい。
けど、これってたぶん、優待機会がなければ使ってみることはなかったよね。
なんせ、巷にはすんごいたくさんのオールインワンジェル商品が溢れている。


株主優待品をきっかけに知り、良いと思った商品はこれらに限らずいろいろとある。

でも、先日、食事券を利用していて思ったのだけど、あまりにも桐谷さん状態になってしまうと、飲食系とかは新しいお店に入ってみる機会が減ってしまうよね。

だから、飲食系の優待は、ほどよく使える範囲内でほどほどにしておかないと、と思うようになって来た。。




取引
ライドオンエクスプレス

この銘柄は2013年12月にマザーズ上場で2015年11月に東証1部になったばかりだからまだ若いよね。
公募価格は分割分とかを考慮した株価で言ったら約1000円。
初値はその倍くらいはあったけれども、それから上がって下がり、今の株価は公募価格と同じくらいのところ。

昨年、分割後も変えなかった100株株主への優待券の額を遅ればせながら2分の1に変更。

変更の理由は、会社側の発表によると、分割したことによって、実質的には優待利回りが分割前に比べて2倍になったこともあり、想定以上に株主数が増加。
その反面、株主優待券の利用金額は販売促進費として計上されるため、株主優待に係る費用の増加は、営業利益を減少させる要因となっている。
この状況を踏まえ、今後の事業拡大に向けた投資とのバランス等、検討した結果、分割時には据え置いた株主優待制度の内容を変更することにした。

業績にそれほど分の余裕が出なかったということなのだろうけど、その発表が原因でもともと下がっていた株価はますます下がった。

だけど、その記事を見て、私はこの経営者の考えはしっかりしていると思った。
無理な優待で株主を繋ぎとめておこうとする経営は将来の成長に繋がらないんじゃないか??




実家に母の様子を見に行って来るので来週半ばまで日記休みます。

母と言えば、今日はどこかの業者から、雨樋の点検修理が3000円のキャンペーン。今、近場を回っているので来ていいかとの電話があった。

そんな電話に応ずる人がどこに居るの?と思うでしょう?

ところが、母を見ているとそうは思わない。

ちょっとしたタイミングで応ずる可能性あり。。

勧誘セールスの業者のターゲットはぜったいに、母のような脳の退化した人物だ、と思う。

だいたいがそういう人ってお年寄りだよね。

弱者である年金暮らしの少々呆けたお年寄りをターゲットに勧誘する仕事に従事する人は、それなりに事情はあるのだろうけどやはり許せない、と思ってしまう。



ランキングに参加しています。皆様の一票宜しくお願い致します
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村


mihoyoko2006 at 23:18│Comments(0) 取引 | 雑感

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
理研ビタミン暑い!! ナトリウムが不足でくら寿司に行く。