かわうそな日々

お気楽極楽で居たいから、生まれ変わるならサキの短篇に登場するかわうそになりたいと思う日々。 描いてみると獺祭図のような、あちの日々のページ。

昨日の花火はよい花火

毎年夏祭りシーズンの終わり頃、北区ござれや花火、水原瓢湖花火が催されます。

中間地点の田圃にドーンって感じで建っているビュー福島潟

人の褌で相撲をとるじゃないけど、その日にビアガーデン屋上で開催して、

音とずれてる分ちょっとのんびりな感じの行事、毎年会員限定だったのですが。

今は新潟市になって、そんな行事が続いているのやらいないやら…。

朝夕の行き帰りにござれや花火の幟を1ヶ月ほど横目に車通勤。

同じ頃に開催されて画像をもらった花火大会風景添付します。

今年もどこの花火にも行かなかったので(笑)


DSC_1125


DSC_1464

誕生日のご飯、4日後のデザートケーキ(笑)

さてさて、先日の誕生日。

放課後児童クラブは小学校の夏期休業中は8:00〜18:30の長丁場。

早番・遅番はありますが遅番終わって帰りにお買い物すると、8時超えが普通(涙)

でも悪いことばっかりでもなく、お誕生日のごちそうは390円!(半額の半額w)

マルちゃんとわけあって…ってマルちゃん、お皿から出していただいてましゅか?

可愛いけど、容赦ないです(笑)


DSC_0336




気を取り直して、昨日はお休みに付き、桃とプルーンとメロンのトライフル作っていただきました。

DSC_0368


桃はアレルゲンらしいので、教頭先生取り放題(笑)

誕生日私なんですが?!

スープカレー

スープカレーに、素揚げ野菜。

夏カレーの醍醐味。

醍醐ならぬ、安田ヨーグルトを添えて。


DSC_0185

晩夏の誕生日

暑い暑いといいつつ、夜は庭に虫の音♪

暑さが過ぎてしまうのが、

淋しいとかんじます。

またひとつ歳をとりました。

今年は大老とサクちゃんのあいだにbabyたん誕生で、遠方にくらしてはいますが、あちの家族が増えました。

今年もささやかではあっても、幸せが見つけられる人でありますように


DSC_0288

夏ごはん

毎日、暑い〜って聞き続け、言い続け(笑)

ちっとも解消しないんですが、

ご飯は確実に

夏仕様です。

ハラペーニョと長葱、ガーリックオイル漬けの鮭と炒めました。

ウマウマ

そして、ターメリックライス

チーズ味のドレッシングで和えたサラダ〜。



DSC_0315

痩せる

ちょっと、体調崩してました。

しばらく食欲無かったので、

5坩漫体重が落ちました。

元気で、動いて痩せたのとは違い、

何となく、老けた感が(笑)

まぁ、本当にお祖母さんになったので、

老けても可、なんですがね。

反対にマゴさん

日々ふくよからしいですね。

めでたしめでたし♪

続きを読む

ところかわれば

今が旬…、えっ、えっ、ええーっ?

本当に日本は、南北に長いんだね〜。

DSC_0039


あちが切ったから、何だか不揃い

アハハ(笑ってごまかす)

初、孫

ただいま、

咲ちゃんのお里へ移動中です。

乗り継ぎ2便ともプロペラ機でした(笑)

ブンブン。
DSC_0037

よかったよかった

先日、お祖母さんになりました。

父が逝って半年

新しい命に

「孫ってのは、もういいかって思ってたのが、もうひと頑張りするかっておもわせるなぁ。コンニャロメ

と、息子が生まれた時に言っていた父。

ひ孫ちゃんを、見守ってね。

遠方での誕生なので、連休後半お祝いに(でも、邪魔しないように)行ってきます。

でも、やっぱり、たのしみっ。

はしゃがないように、鬼女まとめや気団眺めて落ち着こう(笑)

だんなの家族は出産時のお嫁さんには天敵?らしいんで。

春休み終了。新一年生は、まだ早帰り。

春休み、3月末に3年生が卒業して(地元は今のところ1〜3年が放課後児童クラブを利用)、

4月1日から入学前の一年生が、やってきます。

なにかといえば、「○○保育園では…」「だってママは、良いっていったもん」と、新ルールに子どもなりの抵抗を試みる新人さん方。

まぁ、メインは学校だから、気軽に楽しく、ボチボチ馴染んで貰えたらとおもいます。

「大きくなったら、何になりたい?」と言う質問やら、(これ以上大きくなる予定なしw)

「で、夜どこに寝るの?」といった、『私達住み込んでませんよ、シノビイエコビトじゃなくてごめんね』といいたくなる、指導員はクラブで暮らしていると思い込まれているパターン(笑)とか、

「お弁当、お母さんが作ったの?おばあちゃん?」(いやぁ山陰から届くの間に合わないし、まして、西方浄土からは厳しいかなwww)

てか、わたしが(もうじき)お祖母さんだから〜(笑)祖母は、ご先祖様の域に到達。

日々思わずニヤリやら、クスリやら、てんやわんやのなか、楽しくお仕事させてもらってます。

注1 てんやわんや:発熱、好き嫌い、咳、くしゃみ、鼻水、たんこぶ、逆剥け、擦り傷、小競り合い、こそこそ話、落とし物、連絡ノートの確認・コメント記入、5、6人から一度に話しかけられる、泣く子に、走る子、ハンカチなしで1日どうした?何時に帰れるかわからない!お迎えが来ない!不審者情報で集団下校、さぁ、歩いて帰える予定のご家庭にお迎え依頼(早く一斉メール配信出来るようにしてほしい!)等々



QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ