2005年08月

2005年08月31日

8月31日

cbb8a600.jpg今日で8月も終わりなんですねー。あんなにうるさかったクマゼミも2、3日前から本当にすっかり陰をひそめ、朝夕は涼しく虫の声が秋を感じさせます。

だんなさんと29日は京都に、昨日は猛烈な雨の中、スターウォーズ・シスの逆襲を見に行ってきました。これで完結なのね。スターウォーズ・・。
今回は愛の物語で感動しましたよ。そうなのよ。人間は善悪って分けられないのよね。信じてても瞬時にして思っている事と対極のところに行っちゃうことってあるのよね〜。
最初は純粋な気持ちだったのに、違った道を歩いてる。それが今の時代(特に某国)と酷似しているようにも思われて。んー。深いかも。あちこちにあれっ?てカケラが落ちていて、1回だけじゃ拾え切れなかったかも。

雑誌「ネコまる」にエッセイと写真を、今回初めて投稿してみました・・(^^;)
もちろんみーちゃんネタで。
さてさてどうなるでしょう・・

「な〜に?私のネタで何を書いたの?採用されたらかつおのタタキをおなかいっぱいご馳走してよねー」
座布団に手をおくみーちゃん。
なんか態度がおっきくない??

mii0814 at 12:22|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年08月28日

8月28日

6534aaac.jpg昨日は写真の講座に、一昨日はなんば高島屋へ鶴太郎さんのガラス展を見に行きました。
鶴太郎さんは画業を始めてもう10年になるのですね。すっかり芸術家の風格です。おさかなの絵はあまりに有名だけれど、今回はガラスの立体作品(ガラス花器)やガラス絵で構成されており、いけばなは池坊次期家元の池坊由紀氏が華を添えていました。
色彩の捕らえ方が彼特有なものがあって、独自の輪郭で対象を表現しています。なんとも愛くるしくも個性的なのですよ。
作品の中には猫の作品も数点あり、みーちゃんに似ている絵は絵葉書になっていたので数枚購入してきました。

みーちゃんの朝の散歩は風がだいぶ爽やかで、気持ちが良いです。日中は相変わらず30度を軽く越えて日焼けがコワイくらいなんですけれども。
あいかわらずクワズイモ付近がお気に入りのご様子。
渡り歩いてます。

mii0814 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月25日

8月25日

84a31e7c.jpg先日、ミュージックバトンをいただきましたが、ムービーバトンというのもあるそうで(笑)、いただいてしまいました。nicopunさん、ありがとう〜。しかし、いっぱいありすぎて・・どれにしようか迷ってます。もうすこし待ってね♪

さて、おとといみーちゃんを連れて、ホームセンターに車でお買い物に行きましたよ。(もちろん、キャリーバックに入れた状態で)
だんなさんにだっこ(バックごと)で、助手席っていうのはなれないせいか非常にこわいみたい・・。ずっとないているので、ためしに後部席に置いてあげると、きょろきょろしながらも静かになりました。

お買い物中はホームセンターのカートにキャリーバックを積んで、pet売り場や
猫缶がたくさん積んであるところにいったせいか興味しんしんだったのですが・・・。帰ってきてからはふてくされて?るのか、「ひとりになりたいの・・。ほっといて・・」って感じで私たちの居ない部屋に入り込んででてきません。ごはんと朝の散歩のときだけスリよってきますが。
難しい年頃なのね・・(苦)

アイロン台ですが、とうとうみーちゃんのエステ?台になってしまいましたよ。「ここで、ブラッシングは最高だわーん」


mii0814 at 15:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年08月23日

8月23日

7a1b4476.jpg台風が近ずいているようです。いよいよ秋がくるのでしょうか・・。
でも昼間は暑いんですけど・・。

ゆうべは庭でひさびさに鉄板焼きをしました。夜の風は確かにひところの無風の熱帯夜よりはだいぶマシな状態になってきているようです。
もう一息ですね。

すっかりアイロン台が気に入ったみーちゃん。折りたたんでたてかけてあると「爪とぎ器」とみえるようです。
おかげで脇のほうはウレタンスポンジが見えてきてしまいましたよ。
なにかカバーでも作って防御せにゃなりません・・

昼間はお昼寝ベッド。
畳より一段高いのがツボなんでしょうか・・(笑)
ちょっと、手がタレてきました・・

mii0814 at 00:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年08月21日

8月21日

44042583.jpg昨日、だんなさんが帰ってきました。
と、思ったら・・ついさきほど新潟でまた地震があったのですね。

「震度5強」クラスの地震が多くて怖いです。日本に住んでいる以上、絶対安心なんてないですものね。非難袋とか用意しようと思いつつしていないのだけれど・・
うちにはみーちゃんもいることだし、もし地震があったときの非難シュミレーションは想定しないといけないかも。
それでも、ホントになにかあったときはそのとおりになんて動けないのだろうなあ・・

「ホントよー、何かあったら、しっかりしてよねー。たのむわよー」といってるような、眉間にシワ、うったえモードのみーちゃん。


mii0814 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月19日

8月19日

f5bdd4af.jpg昨日は京都の国立博物館でやっている「龍馬が翔けた時代展」を見に行ってきました。生誕170年の記念展だそうです。なにより国立博物館もひさしぶりですよー。目の前にある三十三間堂にも寄ってきたかったのだけれど、時間切れでした。。というのも、予想していたよりもはるかに「龍馬展」を見るのに時間がかかってしまい・・。龍馬の書簡があんなに出品されていたとは露知らず。ふんふんと読んでいたらあっという間に時間が過ぎて閉館時間になってしまいました。。
しかし、彼は筆まめな方ですなあ。。優しい人柄がでるというのか・・
「乳母は元気か?」「姪は元気か?」必ずだれかを気使う言葉が入っているし。「外国製のおしろいをおくるので したたか 付けてください」(笑)とか・・。面白くて、どこかせつなくて。
読んでいて泣けましたよ。
いくつかあった日本の激動の時代。その中でも心ひかれる時代のひとつです。
渡辺崋山の掛け軸もすごかった。わずかな紙面の上にくろひげられる悠久の時間と空間。これは本物を見ないと始まらない。
武市半平太も。時代や万物をなんと的確に把握する眼をもった人なのだろうと思った。いやはや、この時代を生きた人たちの熱いものを感じることができましたよ。

あ、みーちゃん日誌なのに私の日記に・・(^^;)
「なによー、自分ばっかりー・・また留守番だったわー」って目で訴えるみーちゃん。


mii0814 at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年08月17日

8月17日

09b67e6c.jpg今日からだんなさんは千葉と新潟に出張です。そんな気配を察してか朝からだんなさんにべったりで、私が「みーちゃん〜、ごはんだよー」と誘っても一向に乗り気ではありません。
実際、あんまり食べてないしね・・。
そんなに、デリケートか?あなたってひとは(笑)

猫じゃらしにもいまいちノッてこないみーちゃん。。

mii0814 at 21:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2005年08月16日

8月16日

5bb6909e.jpg暑い暑いといいながらも今日は送り火ですね。
曇っているせいか予想最高気温35度よりだいぶ低いようでよかったです。
でも湿気が多いかも。クマゼミもだいぶ勢いが無くなってきました。
それより午前中に仙台のほうで大きい地震があったようですね。
被害が大きくならないとよいですが。

昨日はだんなさんも時間に余裕があったので、八尾のお墓と奈良へ行ってきました。なんと車で・・(^^;)
奈良かあ・・チャレンジしてみるかあ・・って感じだったのですが。万灯篭は見てきませんでした・・渋滞が怖かったので。。
でもおかげさまで何事もなく帰宅することができました。

阪奈道路(高速じゃないほう)も快適で、帰り道は生駒山にある遊園地にも行ってきました。なんだかそこへは行くつもりではなかったのに、引き込まれるように寄り道しちゃいましたよ。なんだったんだろう・・(笑)
生駒山を車で登り始めたらすぐに霧(もや?)で非常に怖かったんですが、着いたら駐車場は「満車」でしたよ。いや〜。なんかある種、異様な?雰囲気でしたよ(^^;)
夜霧の中の遊園地。。。お盆だから呼ばれたか?って雰囲気で。
こんどは信貴山ハイウエィでも行ってみたいです。

写真は狭いところに潜んでいるみーちゃんを無理やり撮った所。
寝てたのかな・・


mii0814 at 16:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2005年08月15日

8月15日

1a9ea561.jpg読売テレビ系(関西のみのオンエアだと思うけど)で大阪ほんわかテレビという番組が毎週日曜夜10時半からありますが、そちらに写真の講座の八二一(はにはじめ)先生とアイドルたれ猫の「はっちゃん」が出演されるそうです。
(9月4日の番組だそうです)。
先日の講座の時に、はっちゃんについてのコメントをスタッフの方がインタビューにいらしてました。
ビデオが動くと先輩方は余裕ですばらしいコメントが飛び出す中「しどろもどろ」の自分が情けない。。(シクシク)

しかし、はっちゃんは本当にすごい!!
カメラを向けられても、あんなに余裕だなんて。(羨望のまなざし)
自分にカメラを向けられた時ってあんなに余裕ないもんね。
すごいよ、はっちゃん!!偉大さを感じてしまう。。
これからも体調に気をつけられて、ご活躍をお祈りしたいと思います。

さて、うちのみーちゃんはどんな様子かというと、きわめてマイペース。
去年の今頃はまさしく分娩中(笑)。
一年経つのは早いものね。
先日のクワズイモの鉢のとなりにも観葉植物の鉢があります。
鳥のおもちゃが挿してあります。
目ざとく見つけてガブリ!




mii0814 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年08月13日

8月13日

cad8eddf.jpg普段は結構な(?)ふるまいをするみーちゃんですが、やっぱり母性というのがあるのかなあ・・と思うときがあります。

出かける気配をするどく察知もしますが、人がなにか打ち沈んでいるときも素早く感じてすりーっとよってきて、顔をなめて「元気出しなさいよ」といってるようにじぃっと見つめてくれることがあります。
実家で飼っていた文鳥にもそんなところがあったっけ。
私のまわりに集まってきた動物たちは、多感な子が多いのだろうか?
たまたまなのか・・(笑)

さっきも、夕方から20年前の日航機墜落事故のドラマやらドキュメンタリーやらを家事をしながらですが見ていたら、とてもやりきれなくなって複雑な心もちのまま作業をしていたらどこからともなくやってきて、畳に座っている私の腰のところにもたれ掛って、(みーちゃんの)肩越しにじぃっと見てました。
身体に伝わる体温っていうのはなんとも心地よいと思う。それが猫のものとしても。

先日のアイロンがけを邪魔するみーちゃん。
「むっちりおしり」でどっかり!占領(^-^)

mii0814 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
みけさま写真展


「みけさま展vol2」
終了しました。
ご来場のみなさま
ありがとうございました。
Profile
管理人名・ハンドルネームは「ゆら」
2005年2月から八二一先生の「猫を撮る」の講座に参加させていただいてます。

        
2004年7月から、押しかけて我が家の家猫となったみーちゃんと暮らしています。翌月8月4匹の猫を出産!2匹は里親さんに引き取られ、2匹は我が家のお向かいに住んでいます。このblogでは主に我が家のみーちゃんをメインに登場させています。

このblogでは、写真をクリックしていただくと、大きくポップアップしてご覧になれます。
また、コメント、トラックバックについては、承認制です。承認後に反映されます。タイムラグが生じますことをどうぞご了承くださいね。
           
・サイト内の画像・文章の著作権は「ゆら」にあります。
・画像をダウンロードしてWebサイト・ブログ、印刷物等へ 転載することはお断りしています

       ■□■□

  ○●** お知らせ **●○

★ NEW!
■2009年5月発売のネコまる「2009年 夏号」(日本出版)
ご近所猫「きなこさん」の作品で優秀賞をいただきました
他にも写真・エッセイが掲載されています

■2007年11月発売のネコまる「2008年 冬号」(日本出版)

こつぶママさんの「こつぶ」ちゃんの写真でネコまる特別賞(一生懸命賞)をいただきました!
みーちゃんの写真、外ネコさんの写真を掲載していただいてます。

■2006年11月21日発売のネコまる「2007年 冬号」(日本出版)
みーちゃんを撮った作品で「特別賞 とんぼ玉賞」をいただきました。

みーちゃんの写真、外ネコさんの写真、エッセイを掲載していただいてます。
    
  ** カレンダー掲載 **

2007年・2008年・2009年「ネコまる週めくりカレンダー(日本出版)に採用されました。



2007年・2008年・2009年(カミン)「猫めくり」に採用されています

2007年のカレンダー(フェリシモ出版)「まいにちにゃんこ」にみーちゃんの写真が採用されました。
メールフォーム
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: