鎌倉・光則寺 蝋梅観賞【2012.02.05】ラナンキュラスのハンギングバスケット ~ステップアップ講習(3)

2012年02月08日

鎌倉・ぼたん園【2012.02.05】


花友サイタサイタさんがブログで紹介されていた、鎌倉の鶴岡八幡宮にあるぼたん園。


みーたちも鎌倉へ出掛けたついでに、寄ってみることにしました。



鶴岡八幡宮にある源氏池の池畔の一部が、有料のぼたん園になっています。


入園料500円を払って園内へ。



05 鎌倉・牡丹園 009

















05 鎌倉・牡丹園 039

















05 鎌倉・牡丹園 049


















ぼたん園に来るまでの標識の下に、『見ごろです!』って貼ってあったけど、まさにその通り!


たくさんの種類があったけど、どれも綺麗に咲いていました。







ここのぼたんたちは、みんな笠を被ってるんですよ。

05 鎌倉・牡丹園 010

















05 鎌倉・牡丹園 021

















こんな風に。


これって何ででしょう?

霜避け?

それとも日避け?





05 鎌倉・牡丹園 018

















05 鎌倉・牡丹園 050

















05 鎌倉・牡丹園 037


















ぼたんて、もっとコロンとした花のイメージだったんですが、かなり大きな花で、ゴージャスですね。



蝋梅の後だったからか、余計華やな感じがします。



05 鎌倉・牡丹園 034

















蕾でさえも、ゴージャス。




05 鎌倉・牡丹園 019

















05 鎌倉・牡丹園 053

















ホントにたくさんの種類があるんですね。



05 鎌倉・牡丹園 029

















05 鎌倉・牡丹園 027

















05 鎌倉・牡丹園 054


















どれもウットリ見入ってしまいます。



みーはどちらかというと大輪の花一輪より、小さな花がいっぱい咲いてるのが好きなんだけど、すっかりぼたんの虜になっちゃいました(//ω//)



こんな花がうちにあったらなぁ(#´ェ`#)








な~んて言ってたら、ダンナちゃんのOKが出たので、買っちゃいましたよーぼたんの鉢を(≧ω≦)ゞ


ぼたん園の入り口で売ってたんですけどね。




どんなの買ったかご紹介したいとこなんですが、この日は帰ってきたのは夕方遅くて暗くなってたし、次の日から天気が悪くて写真撮れてないんで、また後日お披露目したいと思います。





05 鎌倉・牡丹園 060

















最後に源氏池にいたカモちゃんを。









いつも読んでくださって
ありがとうございます。
ポチしていただけると、
とっても励みになります。
 ↓ よろしくお願いします
 にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


ありがとうございました(・∀・)

mii_mah at 08:37│Comments(2)TrackBack(0) お花見 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ボンボヤージュ   2012年05月30日 23:29
はじめまして。
私も先日こちらに行ってきました。
ぼたんの花は花びらがうすくてとってもデリケートなので、雨に当たるとお花がすぐに傷んでしまうから傘をさしているのだと思います。
私の行ったときは雨だったのでとても趣きがありました。
お花と旅と美味しいもののブログですが、どうぞ、遊びにいらしてくださいませ。
2. Posted by みー   2012年05月31日 20:27
ボンボヤージュさん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

牡丹て、そんなデリケートだったのですね?
うちの牡丹は、雨風に曝したままにしてました。

行かれたとき雨だったとは残念ですが、
でもあの傘は雨のほうが風情がありますね。


お花と旅と美味しいもののブログなんて、楽しそうですね~。
後で遊びにいかせていただきますね。
私も同じようなブログやってますので、
良かったらこれからもヨロシクお願いしま~す。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鎌倉・光則寺 蝋梅観賞【2012.02.05】ラナンキュラスのハンギングバスケット ~ステップアップ講習(3)