2012年07月12日

ムスカリ 栽培日記(3) ~植えっぱなしのムスカリ


ムスカリの球根て、植えっぱなしにしておくとどんどん分球して増えていくって聞いたので、去年の花が終わった後もそのまま花壇に植えてありました。




《2011年8月27日》
27 00127 002










まだ9月にもなってないのに、芽が出てきちゃいましたΣ(=゚ω゚=;)


いくら植えっぱなしにしてるからって、まさかこんな時期から芽が出てくると思ってなかったので、びっくりです(@_@)





《8月31日》
31










芽が出てきてるのに気付いてから3~4日で、こんなになってます。


生長早すぎ。





《12月12日》
12 00112 002










伸び過ぎです(*u_u)


絡みまくっちゃって、綺麗に解そうと思っても解せません。



以前ブログに、「ムスカリの芽がもう出てきちゃった」って書いたら、皆さんから「葉っぱは切っちゃっても大丈夫よ」って教えていただいたんですけど、なんか怖くて切れませんでした。






《2012年3月11日》
11










葉っぱがとぐろを巻いたまま、冬を越しました。





《3月30日》
30 00230 003










この頃皆さんのブログで、「ムスカリの花穂が伸びてきた」ってのをちらほら目にしていたので、葉っぱをかき分けて中を覗いてみたら、うちのもちゃんとできてました。

パッと見じゃ、葉っぱに埋もれて全くわからないですけど。





《4月10日》
10 00310 004










葉っぱの上へ、顔をのぞかせてきました。

なんか、かくれんぼしてるみたい(●´ω`●)







《4月13日》

13 00213 001










はっきりと姿を現してきました。


13 00413 005










よく見ると、下の方はもう開いてきてるみたい。






《4月18日》
18 004





















満開で~す(*゚▽゚*)



結局葉っぱは切らずじまいでしたが、でもこうしてみると緑の絨毯の上に紫の花が咲いてて、とっても綺麗かも(負け惜しみじゃないよ)。




それにしても、去年に比べてかなり花数が増えてます。

ちなみに去年の様子は、
15 003










こんな感じ。

植えっぱなしにしてたおかげか、今年は格段に花数が増えて、ムスカリの群生になりました(*´∇`*)



18 005





















ムスカリの花って、一つ一つ見ると下の方がしぼんで白く縁どられてて、まるでパフスリーブみたいでカワイイですよね。


18 006
























《5月1日》
01 00201 003










ほとんど花も終わりになったので、切り落とすことにしました。


が、一部種を採るために残してあります。



去年は切り落とし忘れてたらたまたま種ができてたので採取したんですが、結局蒔かないで終わってしまったので。


ムスカリも、種から育てられるそうですよ。

咲くまでには3年くらいかかるそうですが。





《5月6日》
06 00106 002










思惑通り、種ができ始めました。





《6月7日》
07 00307 001










いい感じになったので、採取しました。



09 00109 003










蒔くかどうかは分かりませんが、一応ね。








《7月6日》
06 001










葉も枯れてきたので、今年は掘り上げてみることにしました。



06 00206 004










一昨年の暮れに植えたのは5~6球だったのに、こんなに増えてました。





06 00306 005










これ、分かります?

これで1球分なんですよ。


こんなに分球して増えてます。



しかも、結構大きく育ってるし(≧ω≦)



こんなに簡単にたくさん増えてくれるなら、わざわざ種蒔きしなくてもいいかも。



06 007










小さいのは花が咲かないと思うので、ある程度の大きさのだけ取っておくことにしました。



また今年の冬、植えてみようと思います。


でも今年は遅めに植えて、あんまりロン毛にならないようにしなくっちゃσ( ̄∇ ̄ )








いつも読んでくださって
ありがとうございます。
ポチしていただけると、
とっても励みになります。
 ↓ よろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


ありがとうございました(・∀・)

mii_mah at 08:37│Comments(6)TrackBack(0)アプローチ花壇 | ムスカリ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 【Dr】   2012年07月12日 18:42
こんばんはm(_ _)m。

うわっ!ムスカリがメデューサみたいに(笑)。
でも、こうなっちゃうんですよね~( ゚∀゚)
【Dr】は毎年縛ってましたね、水仙と同じ扱いです。
それからバッサリと行くんですがw。

緑の少ない時期、ムスカリの葉を楽しんだ事もあるので
これもOKなんでしょうね^^。

種って採った事が無いので…なるほど…
出るか出ないか?分かりませんが楽しみが増えましたね。
マスターは種からするのが上手なので生長してくれるなずm(_ _)m。

じゃあ、我が家のムスカリも種を残しておこうかな…w。

2. Posted by みーちゃん   2012年07月12日 22:27
懐かしいムスカリちゃん(*^^)v
みーさんちのも、結構ロン毛だったんですね~
^^;
でも植えっぱなしは花数が増えるって、勉強になりました!!
そんな違いが出るんですね(*^_^*)
小さい球根は確かにお花咲きませんでした^^;
今でもヒョローっと葉だけあって、何だったけ?って感じで放置してます^^;
うちで一番かっこよく咲いたのはクリスマス時期に植えたムスカリちゃんでしたよ~♪
3. Posted by 岡本 敏子   2012年07月13日 13:00
みーさんへ

こんにちわ♪
初めてメールします。
私もガーデニング大好きで昨年初めてムスカリを植えました。葉っぱばかり出てきて花芽がでないので我慢できなくなり、葉っぱを半分きりました。
それが良かったのどうかわからないけど花芽がでてきましたよ。^_^

4. Posted by みー   2012年07月14日 09:45
【Dr】さん

なるほど、縛っておけばよかったんですね。
確かに早めに縛っておけば、あれほど絡まることはなかったと思うし。
もうね、解そうと思っても解せないし、
間に枯葉はたまるし、雑草が生えてきても
ムスカリの葉が絡まっちゃってるんで抜けなかったんですよ。
もしまたメデューサになったら、早めに縛っておきますわ。

ムスカリも種から育てられるみたいですけど、
咲くまでには3~4年かかるみたいなんですよ。
1年植えっぱなしにしておいただけでこんなに球根が増えるので
分球させて増やしたほうが、手っ取り早いかも・・・
5. Posted by みー   2012年07月14日 09:48
みーちゃん

そうなの~、こんなにロン毛だったのよ(^^;
でも、このロン毛をガマンしたおかげで、あんなにたくさん球根が増えました。

やっぱりカッコ良く咲かすには、遅めに植えたほうがいいのね。
クリスマスの頃って言うと、年末だね。
んじゃ、このたくさん増えた球根は、
今年の年末にまとめて植えてみることにしま~す(@゚ー゚@)ノ
6. Posted by みー   2012年07月14日 09:54
岡本さん

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます♪

岡本さんは葉っぱを切ってみたのですね。
私は勇気がなくて、切れませんでした(^^;
でも切ってしまっても、やっぱりちゃんと花芽がつくんですね。

まだまだガーデニング初心者なので、
やっていいことと悪いことがなかなか判断が付きません。
毎回試行錯誤です。
こんなブログですが、また遊びに来てくださいね~(*^ー^)ノ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字