2010年06月08日
防府航空祭と
開場が8時、開催が9時からということで、マイミクさんとは7時にめかりPA集合となりました。
ちょっと寝坊気味でなんとかギリギリに到着(^^;
しかし横に並ぶとクロたんの低さが際立ちますね〜(^^;
その後、もう1人マイミクのあずあずさんがカタナで合流し、スズキ車2台に挟まれて高速を進み、会場までランデブー走行で移動しました。
さぁ会場駐車場へと入ろうと誘導にそって左折すると、バイクは別のところと言われてしまい一旦カタナとは別れてしまいました。
その後、道なりに進めど進めど・・・えらい長く続くと思ったら基地の外周をぐる〜っと半周以上させられてしまいました(T−T)
あ、どこが痛いかというとリアに小さく「けいおん」の文字が(^^;
同じ福岡ナンバーだったのでまた見かけるかも?
そして、スマートも発見しました!!
もしかして来週の今治オフでお会いしちゃうのかな?とか思ったり(^^;
四苦八苦してなんとか合流し、会場へと入りました。
エプロン付近を歩いていると上空を飛行機が飛んで行きます!
素人ながらに撮っては見ましたが(しかもコンデジ)、こりゃ難しいですなぁ〜。そしてカメラ構えてると視野が狭くなって、せっかくの飛行展示がちゃんと見れなくてもったいない気持ちになってしまいました。・・・でも撮りたいという矛盾(^^;
ここで午前の飛行展示は終わり、ふと見渡すと滑走路を歩いてみれるという「ランウェイウォーク」なるものの申し込み受付場所があって、相談の結果申し込んでみる事に。
ギリギリかもしれませんね〜(受付数500人だった)と言われながら、ちょっとオーバーしたようですが受け付けてくれて、なんとか申し込めました。
隊員さんによるドリルを見たり、出店で焼きそばを買って食べていると、もうランウェイウォークの集合時間となり、バタバタと集合場所へと急ぎました。。。しかも遠いし(^^;
で、滑走路の上を歩き始めます。
写真の数字(滑走路上の数字)にもちゃんと意味があるという事を教えてもらいました。「75」とか「88」というのはあり得ないらしいです(^^;
ちなみに左のがだいたい北側、右のがだいたい南側を向いてます。
ランウェイウォークが終わると午後の部の飛行展示が開始されました。
これがめちゃめちゃすごかったです。後のブルーインパルスもすごかったけど、迫力と爆音はこちらがもの凄かった。
音がお腹にビビリまくりました。上空を通る時はあまりに速くてまともに写真が撮れませんでした(^^;
その後には個人的に楽しみにしていたF-4です。
そしておおとりのブルーインパルスです。
ナレーションつきで色々な曲技飛行を見せてもらいました。
ちょっと薄曇りだったのがチト残念でした〜歩いてる時は少し曇ってて風が涼しくてよかったのですけどね。。。
最後の最後の大一番な曲技飛行中にカメラのバッテリーが切れちゃって見れない・撮れないなんてなっちゃいました(T−T)
ブルーインパルスのが終わったら、ほぼ終了となり、展示機が次々と飛び去って行きました。こういうのを見るのもなかなかオツですね。
が、ここからがまた長かった・・・
先に出ていたあずあずさんと、待ち合わせの場所で合流できたのがもう17時前でした。
そこでひと休みしながら、お腹もすいたしどこかでご飯食べて帰ろうとなって、あずあずさんオススメの「みちしお」という貝汁が美味しいというお店に行く事にしました。。。って、そこは小月付近なので、そこまでまたランデブー走行で行きました。
天気もよくて気温も高かったので、オープンにしたままで高速を走っていきましたが、気持ちよかったですね〜
確か小一時間ほどで到着し、お店に入って、オススメの貝汁を注文し、おかずは自分でチョイスしてきて、いただきました。
(定食系もありますが、おかずを自分で選んで取ってくる方式 もありました)
![]() | ![]() |
身がいっぱいなのもそうですが、汁が旨かった。味噌の味がでしゃばらずに、海の塩の味が感じられるような、昼間に汗もかいてたせいもあって喉に身体に染み込むような感覚で味わえました。
この写真右の貝汁が普通サイズで1杯350円でした。お茶碗やお刺身のお皿と見比べるとわかりますが小さなお椀ではないです。そこそこ大きいです。
自分は、お刺身盛り合わせ(680円)となす田楽(300円)と中ライス(190円)をチョイスしました。
なす田楽もまた美味しかったです!
もう満腹になって帰りの運転が怖いな〜と思いながらも美味しく頂けました。
ココは確かにオススメしたくなるお店ですね〜お客さんもひっきりなしに入ってましたし。
20時前にここで解散し、各自それぞれのペースで帰路につく事とし、22時前に無事帰宅しました。
や〜、実は初めてこういう基地祭に行って来てみたのですが、やっぱりジェット機の迫力と操縦技術と爆音は凄かったですね〜(それだけじゃないですが・・・(^^;)
飛行展示を見ていた時、特にF-16のを見ていた時には、RTB(byムッシュかまやつ@戦闘妖精雪風)が脳内BGMで流れてしまいましたよ〜(^^;
防府の基地は狭い方らしいですが、歩いてみるとめっちゃ広いし。。。
ちょっとクセになりそうな、そんなイベントでした。
誘って頂いたAMAGIさん、一緒にお付き合い頂いたあずあずさん、本当にありがとうございました。
天気もよかったので、皆さん日焼けしてしまいましたね〜
うちは日焼け止めを塗るのをすっかり忘れていましたので、2人してヒリヒリしてます(^^;
今も日焼けした腕が痒くてしかたないです。。。
また機会があればよろしくお願いしますです〜(^^)/
そうそう!このドライブ中にクロたんの総走行距離は、7万kmを超えてしまいました!
自分が中古車を買う場合には手を出したくないような距離数になっちゃいましたね〜
すこぶる調子はいいのですが・・・(^^;
それと、AMAGIさんに欧州出張でのお土産まで頂いちゃいました〜
海外通販なんてできないので、自分にとってこういうレア物を手に入れられるのは嬉しいですね〜
本当にありがとうございました〜(^^)/>AMAGIさん
この記事へのコメント
1. Posted by もっぷ 2010年06月08日 07:50
こんにちは(^^)
航空祭って面白いですよね。
私はもっぱら岩国の航空ショーに行ってますが趣味の多彩な人が多く参加していて車やバイクも凝ったのが沢山います。
けど岩国フレンドシップデーは車で行くのは厳しいです。多分5時間位かかるそうです(^◇^;)
航空祭って面白いですよね。
私はもっぱら岩国の航空ショーに行ってますが趣味の多彩な人が多く参加していて車やバイクも凝ったのが沢山います。
けど岩国フレンドシップデーは車で行くのは厳しいです。多分5時間位かかるそうです(^◇^;)
2. Posted by AMAGI 2010年06月09日 02:14
日曜日はお疲れ様でした
写真なかなか上手く撮れてますね。
最後のスイスポの絵なんか、日本の風景に見えないです(笑)
ちなみに岩国基地(米海兵隊)は、毎年5/5に開催されてます。
福岡から行くには、前日夜中に出て、基地のゲート前で車中泊が良いかと。
防府以上に開門時は並ぶし、車で基地から出るには、1時間以上は覚悟です。
ブルーがロリコンを始めたら、速攻で離脱するのが良いみたい。
岩国はブルーも着陸するので、午前中はパイロットのサイン会なんかもやってますよ。
写真なかなか上手く撮れてますね。
最後のスイスポの絵なんか、日本の風景に見えないです(笑)
ちなみに岩国基地(米海兵隊)は、毎年5/5に開催されてます。
福岡から行くには、前日夜中に出て、基地のゲート前で車中泊が良いかと。
防府以上に開門時は並ぶし、車で基地から出るには、1時間以上は覚悟です。
ブルーがロリコンを始めたら、速攻で離脱するのが良いみたい。
岩国はブルーも着陸するので、午前中はパイロットのサイン会なんかもやってますよ。
3. Posted by 魅衣呼 2010年06月11日 12:47
>もっぷさん
コメントありがとうございます〜
岩国も行ってみたいと思ったのですけどね〜ちょうどその頃は忙しくて(^^;
そのうち行ってみたいとか思ってます〜
コメントありがとうございます〜
岩国も行ってみたいと思ったのですけどね〜ちょうどその頃は忙しくて(^^;
そのうち行ってみたいとか思ってます〜
4. Posted by 魅衣呼 2010年06月11日 12:52
>AMAGIさん
日曜日は本当にありがとうございました〜
最後のスイフトの写真はカミサンが撮ったのですよ〜ナカナカ良い感じで撮れてますよね〜
僕も気に入ってます。
写真にスイフトのロゴとか入れて壁紙用にしてもいいかも〜とか思いました。
小さくT-7が飛んでいるのが分かりますかぁ?(^^;
岩国は米軍だったのですね〜ォィ
GWまっただ中なのでいつも躊躇しちゃいます。車じゃない方がいいのかなぁ?
日曜日は本当にありがとうございました〜
最後のスイフトの写真はカミサンが撮ったのですよ〜ナカナカ良い感じで撮れてますよね〜
僕も気に入ってます。
写真にスイフトのロゴとか入れて壁紙用にしてもいいかも〜とか思いました。
小さくT-7が飛んでいるのが分かりますかぁ?(^^;
岩国は米軍だったのですね〜ォィ
GWまっただ中なのでいつも躊躇しちゃいます。車じゃない方がいいのかなぁ?



