2017年08月14日

宝石の原石磨きのお手伝い

先日のこと、
毎年恒例の原石磨きをしてきました。

原石といっても、人です、これから花咲く若い人のことです。
札幌市立大学の学生さんたちへ向けての
インターンシップのためのメイクセミナーでした。


Image_市立大学セミナー
Image_市立大学セミナー2

















まだほわほわと柔らかくつぼみを膨らませたばかりの学生さんたちは、
希望と、混在する漠然とした不安とが折り重なった
不安定な時期を過ごしている方が多く。

そんな彼女たちに
自分の良さを見つめて、認めてもらいたい。
私はオーケーよ!と
自分で自分の背中を押してもらいたい。
そんな気持ちで
自分らしさを活かすベーシックなメイクテクニックの基礎と考え方を
お伝えしました。

ほんの一筆で、瞳に輝きが、頬に豊かな温かさが生まれる瞬間。
ミニマムなメイク方法なのに
これがメイクは魔法だと言わしめる所以ですね。

一人一人の個性が光り、瞳がキラッと輝いたその瞬間を感じて
自然の中の一本道を
スタッフと一緒に、それぞれの顔を思い起こしながら帰って来ました。

彼女たちのこれからに
満開の幸せの花が咲きますように!と祈ります。







miim1 at 00:08|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

カラーとメイクの楽しいイベント 〜さくら会にて〜

札幌 美容室桜井・中央店が
お客様サービスで開いている「さくら会」。
11回目の今回、講師としてお招きいただきました。
テーマも「パーソナルカラーとメイクアップ」、ズバリそのままです。

皆様のパーソナルカラーを診ることから
メイクアップまで
スタッフの皆さんもさすがの連携で手際よくアシストしてくださいました。
美容室桜井さんには、パーソナルカラーを診るためのドレープやパネルも常備してあり
ベルジュバンスやアロマテラピー・マッサージなど
体に優しいケアメニューもそろっています。
意識の高さは、さすが来年で100年!を迎える老舗だけありますね。

お客様も、似合う色を一緒に見つけてメイクをしてもらって。
ぴかっぴかの笑顔が咲きほころんだサロンは、
さながら香しい花畑のようでした。



P_20170627_104649P_20170627_110239P_20170627_111811P_20170627_115439P_20170627_121737

miim1 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

ライブペインティング

今日はプライベートで
fudgeに寄りました。

近藤康平さんのライブペインティングも
curryの香りが漂う中
しっとりと進んでます。

パーソナルカラーのセオリーや
活かし方の話しを初めて聞いたそうで、
面白いですね!と楽しそうに
聞いてくれた近藤康平さん。

描いているTシャツの絵にも
これは似合う色ですね?と
お勧めの色を盛り込んでくれました。

次はなんと
大作!チェロケースに
ぐいぐいと
描き進めた康平さんです。

大盛況なライブペインティング@ファッジでした。

image

image

image



#パーソナルカラー #ライブペインティング #似合う色

miim1 at 06:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

【札幌人図鑑まつり】



先日、「札幌人図鑑」出版記念パーティ【札幌人図鑑まつり】が
開催されて、私も参列させていただきました。

「札幌人図鑑」とは、魅力的な札幌人を紹介する!という趣旨の
インタビュー動画サイトです。
パーソナリティの福津京子さんが
1年365日毎日休まずに紹介し、
現在はJCOMから配信されています。
2012年5月1日に始めてから、一日も休まず!というから
その持続力だけにでも脱帽します。
インタビュアーも勤める福津さんは、企画・撮影・編集・掲載まで一人で行い
そのゲスト数は現在で、のべ1200人を超えているのだそうです。

ご縁をいただいて私も、1101回目に出演させていただいたのですが、
その録画前の福津さんのインタビューがとても楽しくて
心地よかったのが忘れられません。

今回、福津さんのこの活動をまとめた初めての著書、
その名も「札幌人図鑑」が、北海道新聞社から出版されて、
その祝賀パーティだったというわけです。

パーティはたくさんの嬉々とした方々で溢れ、
何人かの方々との久しぶりの再会もあり、楽しい宴でした。
1001回目出演の秋元札幌市長もご挨拶の中で
『札幌人図鑑は札幌の財産!』とおっしゃっていましたが、
こんなにたくさんの躍動的な方々が札幌にいて
大きな輪が広がっていることに感動も覚えました。


3/4に発売された「札幌人図鑑」は
1000人のゲストの中からセレクトされた70人の方のお話しが
「私の選んだ道」として掲載されています。
書店ぜひ手にとって見てみてくださいね。
Amazonでも取り扱われているそうですよ。

第2弾も出版予定とのことで、それもまた楽しみです。


image

image

image



miim1 at 06:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記/その他 | 

2017年03月13日

幸せ色。

image




先日は
半分offのような
半分onのような
年齢を超えた
不思議な女子会、楽しい一日でした。

久しぶり〜の麻雀のお誘いを受けたり
(昔、家族で卓を囲んだ麻雀を思い出します。)
海鮮鍋や桜シフォンケーキをご馳走になったり🌸

石屋製菓の季節限定のこのケーキ、
淡いピンクの色合いがとても綺麗で
美味ですが、この前日の友人のバースディパーティでもいただき、なんと二日連続で遭遇しました😆

ほんのりと塩味もあって
まるで桜餅風味の桜シフォンは、
毎年この季節の人気商品なんですね🌸🌸

色の話を語れる、そして、パートナーも探しているナウくてヤングな(死語の羅列〜!)女子ともご一緒で。

未来の光が見えた気がして
嬉しい限りです。



miim1 at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2017年03月01日

春といえば。




今年もまたやって来てくれました。
桃の節句です。
外はまだ雪だというのに
気持ちも華やぐから不思議です。

これも「色」の為せる技と
春を待つ気持ちの表れと思うけれど
今年はこんな可愛い蓋つき器のお雛様が
仲間入りしてくれました。

蓋の中には、そっとひなあられを秘そませて
楽しんでみました。
何度も蓋を開けてみたくなります。

image


蔵王の陶芸工房「元窯と花×花」の鈴木ハツミさん作です。

miim1 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2016年10月25日

色を愉しむ 〜パーソナルカラー&秋・冬のトレンドメイク〜

予定が空いたので
この日はパーソナルカラーとメイクの日にします。

あなたの魅力を惹きだし、自信がつくパーソナルカラーをお伝えします。

ファッションやメイクアップ、ヘアカラーなどに取り入れて
毎日を楽しく過ごしましょう。

この秋・冬のトレンドメイクを、パーソナルカラーに合わせてご提案します。

パーソナルカラーを既にご存知の方には
個性を伸ばすトレンドメイクのレクチャーをいたします。



クィックパーソナルカラー診断 ¥3,800
メイクアップレクチャー      ¥3,240
オリジナルアイカラーパレット ¥3,300(材料値上がりのため、次回からは値段が変わります。)
フルコース ¥9,000




<原崎美也子>
カラーイメージプランナー・メイクセラピスト

日時:2016.10.29(sun.) 11:00~17:00
会場:ファッジ(fudge) 
札幌市中央区南2条西5丁目興和産業ビル3F
011-210-5011
info@fudge-miim.com


image

image

image

image


内面からの浄化に役立つ
野生のルイボスティ・ホワイトセージの販売もいたします。


参加ご希望の方はご連絡下さいね。





miim1 at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2016年10月12日

朝崎郁恵「南ぬ風」(ふぇい ぬ ぶるーす)



今年、札幌でレコーディングされた朝崎郁恵さんの新譜が届いています。

朝崎郁恵さんは、加計呂麻島出身の唄者。奄美独特の神唄を聴いて育ち、今も奄美のシマ唄を歌い継いでいる。
NHK「新日本紀行」の主題歌「あはがり」を聴いたことのある方も多いでしょうね。

御歳81歳とはとても思えぬその声の艶やかさと伸びには、驚いてしまう。

朝崎郁恵さんを知ったのは、もう10年以上前になる。

下北沢の440というライブハウスで聴いたのが初。その後、札幌のクラップスホールや栗山町でもコンサートがあり。
あまりにも刺激的で、どれも着いてまわりました。

そうこうしているうちに、今年の札幌でのレコーディング合宿?にも参加させてもらうことになり。実にコアでディープな三日間をご一緒しました。

ジャケ写のメイクアップ担当までさせてもらい、朝崎郁恵さんの唄は神唄!と尊敬している私にとっては、あり得ない様な光栄なことです。

そして、なんと朝崎郁恵さんはfudgeにも足を運んでくれて。店に入るなり「いいですねぇ、ウッドですねぇ。」と。
ステージ脇に貼ってあ佐瑠女神社のお札を見つけて、一緒だったマブリのお二人(朝崎さんのバックユニット、タナカアツシさんと奈良大介さん)も促して、みんなで手を合わせてくれたのが嬉しかった。
佐瑠女神社は、演劇の神様をお祀りしてあって、数年前にお参りした時に授けてもらったものです。
fudgeで演ってくれるアーティストさんたちがベストな演奏が出来ますように、と想いをこめて貼りました。
fudgeお勧めのルイボスティーを美味しそうに飲んでくださいました。

長くなったけれど
朝崎郁恵さんは、本当に素晴らしい方。
感動的な唄の深さはもちろん、語り部としても、私たちに伝えたい!という想いを強く持っている方。

そんな方とご縁をいただいたことには、本当に感慨深いです。

くどくなっちゃったけど
嬉しい気持ちが溢れ出てきて止まらないのです。


miim1 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 

2016年10月04日

卒業研究と化粧療法




大学の卒業研究の時期にさしかかっているせいもあり、
学生さんの見学が増えている化粧療法です。


今日は弘前大学看護学科と北海道医療大学から。
この前は多摩美プロダクトデザイン学科から。
化粧療法をテーマに選んで
わざわざ遠方から札幌まで来てくれて、その熱意には脱帽します。


帰り間際にかけていただいた「来て良かったです!」の言葉も、
私たちにとっては嬉しい励みとなり
これからもますます、喜ばれる化粧療法を!との思いが
心の底から湧いてきます。

有難いことと、心から感謝です。


image


miim1 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)化粧療法 

2016年09月28日

あなた色でつくる羊毛ストール

羊毛作家すぎたまりとカラーコンサルタント原崎美也子のコラボ企画。

羊毛40色の中からあなたに似合う色の組み合わせをカラーコンサルタントの視点で原崎美也子がアドバイス致します。
シルクオーガンジーをベースに羊毛を石鹸水でフェルト化させて定着させる方法はすぎたまりが指導致します。

受講料 4500円
ただし、羊毛一色20g につき160円は別途いただきます。
選んでいただく色は3〜4色です。

定員10名

持参品 空の500mlペットボトル、新聞紙、バスタオル1枚、フェイスタオル3枚

お昼をまたぐので、その場でとれる軽食をご持参されることをおすすめします。

水フェルトの道具は貸出いたしますが、お持ちの方は持参願います。

申込はコープさっぽろソシア文化教室に直接お電話していただくようになっております。
011-572-3616


羊毛フェルトimage

miim1 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2016年09月19日

プロのためのカラーイメージセミナー です。

プロのためのカラーイメージセミナーが
昨日でひと段落しました。

配色レッスンや自分のイメージ分析
イメージスケールの習得までのコースで
毎回、遠く関東圏から通ってきてくれる生徒さんもいて、とても熱心です。

メイクアップ、広告デザインのスキルアップを目的にカラーイメージ表現方法を身につけたい!と皆さん楽しみながらも真剣。

この講座、来月からはパーソナルカラー診断コースへと移行していきます。


image


miim1 at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2016年09月02日

パーソナルカラー 男性の場合

先日は、久しぶりの男性のパーソナルカラー診断をさせていただきました。

転勤も落ち着いてきたので
今年と来年は婚活を意識したい、
ファッションには興味がないわけじゃないけれど
これ!という自分らしいオリジナリティを掴みたい、とのご要望でした。

いつもお会いする時にはブラックジーンズにラフなトップス、ジャケットをプラスして
清潔感のある好印象な方です。

色の見え方、目の錯覚、配色によるイメージの違い、
その方に合った色とイメージを見つける方法などをお伝えした後
鏡の前で、実際にドレープをあてて
顔色や影の出来方などを細部に渡ってチェックしながら
似合う色を探しだしていきます。

その方は「ウィンター」タイプのストライクゾーンにいらっしゃって
中彩度の曖昧模糊とした色は得意ではなく
白、黒のコントラスト
高明度色と低明度色のコントラストで
生き生きとした魅力が輝く方でした。

これからは、パーソナルスタイリストによるお買い物同行が始まります。

新しい発見が楽しみ!と仰るクライアントさんのスタイリングが
とても楽しみです。

image
image


miim1 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)色彩 

2016年08月13日

百合園 昼と夜

image

image

image

image


昼間の百合園。
札幌から小樽へ向かう中間辺りの山間にあります。
冬期はオーンズスキー場として親しまれているところです。
訪ねたのは7月上旬。
まだ3分咲き咲きほどでした。

百合だけではなく
自然の植生も生き生きと美しく。
色からのパワーをもらいました。



image

image

image


今日がライトアップ最終日ということで
日没前に訪ねてみました。

闇の中に照らされる百合も
海を見下ろす夜景も美しく。
漂う濃艶な芳香は深く甘く、癒されたけれど
やはり
生きている植物は色温度の高い人工光源ではなく
自然の光で見るほうが美しいですね。

昼間の百合園
今月28日まで開館しているそうです。


miim1 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

朝崎郁恵新譜「南の風」が届きました。

まだ風が冷たい春の札幌で録音された
奄美の唄者、朝崎郁恵さんの新譜「南の風(ふぇいぬぶるーす)」が
発売を前にして、手元に届けられました。

大尊敬する朝崎さんのメイクを担当させてもらい
震え上がるほど嬉しかったんです。

ジャケ写も、クレジットにも載せていただき
光栄の極みです。

13644145_914014082058914_2093907614_n

miim1 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月06日

淡々と

思うことを淡々と行動に移す毎日です。

この頃は化粧療法を取材してもらう機会が増えました。

カラーセミナー、メイクセミナーもゆっくりと開催しています。

昨日は毎年呼んでいただいている市立大学でのリクルートメイクセミナーでした。
それぞれの個性が輝いて欲しい!との想いを胸に、一期一会の出会いを大切に臨んでいます。

今年も半分が過ぎてしまったけれど
ゆったりと淡々ペースは変わらずに
進んでいこうと思います。




image

image


miim1 at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

今だから話そう!朝崎郁恵さんとのこと。


今年上半期の重大ニュース!
心から大尊敬する朝崎郁恵さんの
新譜CDジャケのメイクを
担当させていただいていました。

そんなつもりじゃなかったのに
どうやら、天が采配してくれた模様です。

レコーディングの三日間、いつも私を「ここにおいで!」とそばに置いてくれた朝崎さん。奄美の文化、歌の意味など、たくさんたくさんお話ししてくださいました。

そして、朝崎さんの肌はしっとりと艶やかで、とても80歳とは思えないハリがあり。それは朝崎さんの唄と同じで、魂からの輝きがそうさせているのを触れる度に感じました。

坂下秀実さん、関ヒトシさん、そして、朝崎さんが息子たちと呼ぶマブリの奈良大介さん、タナカアツシさんといったプロ中のプロのソウルフルな演奏と朝崎さんの唄です。
思わず涙が溢れてくるほどの感動の連続の中に身を置いて、曲が出来上がっていく過程を札幌で聴いていられることの、あり得ない様な幸せよ。

前からそれはわかっているんだけど、奄美と北海道には深い繋がりがあり
それをもっと知りたい!と想いを強くしました。



12592382_1014339858654838_6765901279539880885_n
13006628_1014344448654379_7623837427253796579_n
13012756_1014339801988177_3640381559336884639_n

13012723_1014339828654841_7871370487295479853_n

13082713_1014595728629251_7560257613871347363_n

miim1 at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月31日

CDジャケット撮影・ミニトリップ

道東、カムイコタン、屈斜路湖への
撮影旅行に行ってきました。

ゆげみわこ2枚目のCDジャケットです。
私はメイク担当。

ゆげちゃんはいつもfudgeに歌いに来てくれる
久慈出身の心の歌唄いの、大切なお仲間なんです。


7月発売のこのCDの録音時にも同席していたこともあり
我が子の様な親近感があります。

発売が今から楽しみ〜なのであります。



IMG_0582[1]
13307346_887491444711178_4713989204128737968_n
13335630_1037103859711771_4502625276039307681_n


IMG_0595[1]


13315490_1039058079516349_6525567760548298631_n

IMG_0578[1]


miim1 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

カラーセミナー、開講中です。


色はどなたの生活の中にも
普通に溢れているもの。

たとえ、盲目の方でも
皮膚感覚として色彩を捉えていて
私たちの意識に深く影響を与えています。

今、ミームカレッジで開講しているカラーセミナーは
デザイナー
メイクアップアーティスト
養護学校の先生
メイクセラピスト
と、様々な職種の方が集まって
色を有効に目的別に使い分けるレッスンをしています。

このセミナーは
まずは自分の色選びのクセを知るところから始まります。

色を通して自分を再考してみる。
とても貴重な振り返りにもなりますよ。


image
image



miim1 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月14日

春の色

アイカラー、春色が入荷しました。

17日のイベントに
連れていきます。
image


miim1 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月12日

春を彩るビューティイベント


4/16、サッポロビューティアカデミー
「春を彩るビューティイベント」でお話させていただきます。
テーマは「彩り美人」。

今年の流行色や、似合う色の見分け方
セルフイメージと春の色の関係などを
手短にわかりやすくお話しますね。

サッポロドラッグストアさんがスポンサーなので、
美に関わる楽しいブースも盛りだくさんです!

TEAM NACS、オフィスキューの鈴井 亜由美さんによるトークショーも
とても楽しみですね。

日曜日の午後のひととき
どうぞ足をお運びくださいね。



12988102_1077334712324496_49836236_n






miim1 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)


クリックで救える命がある。
記事検索