札幌は雪が降り続けています。
ただ今17:30。
朝からいったい、どのくらいの雪が積もったのでしょう。


image




今日は、朝から市内の小学校のPTAにお招きいただいて
色とメイクで楽しく美しく若々しく!というテーマでお話させていただいてきました。
裏に判が押された配布資料を受け取った方がモデルになる!というお約束の上です。

パーソナルカラーって何?
どうやって診ていくの?
どんな効果があるの?

という、誰もが抱く疑問にお応えしながら
実際にドレープ(120~130色の布地です。)を顔元に当てていきます。

誰もが似合う色があり、
その色たちに遭遇すると、まるでスポットライトが当たったかのように
印象が明るく輝きだすんです。

その光景に出会うだけでも、嬉しくなってしまいます。

そして、それから
似合う色を使ってのメイクアップのご指導です。

整肌のコツ、マッサージのコツから入って
ベースメイクもポイントメイクも、皆さんがご自分で
効率よく、効果的に出来るように、鏡を見ながら一緒に進めていきます。

パーソナルカラーを診させてもらったモデルさんはサマーの方、
メイク指導をさせてもらったモデルさんも、普段はメイクをしないという、
あら!やっぱりサマーの方でした。

メイク後は、美しさに磨きがかかって
溢れる笑顔がまぶしいほどでした。

家庭やお子さんのことを優先させて暮らしているお母さんたちに
自分へのケアを楽しんでもらうきっかけづくりになれたら嬉しいな、と思います。


思い起こせば、私が初めてパーソナルカラーを仕事としてさせていただいたのも
今から20数年前、南区の小学校で
今日のようなシチュエーションでした。

経験もなく、拙く、しかもきっと生意気で、自分本位で、、、。
申し訳ないほど恥ずかしくて仕方ないけれど、
色が好きで楽しくて!という気持ちだけは
変わってないなぁ。

若かったあの頃がフィードバックしてきて
今まで積み重ねてきた日々を振り返る
良いきっかけをいただいた一日になりました。


セミナーの写真はいただいていないので、
せめて、今の札幌の雪の様子でも載せておくことにしましょう。

雪が降ると意外と暖かいのですよ〜。意外と、ですけどね(笑)


今月のカラー&イメージ診断セッション可能日は
12月16日
12月20日
12月21日のみとなりました。

お問い合わせはfudge.miim@gmail.comまでお願いしますね。

Colorschool W2E120171205