上台町公園

上台町公園 09.09.16













マンションの奥の、ちょっと分かりにくい場所にある公園です。

分かりにくくても、地図になくても、最近は雰囲気で公園を見つけられるようになりました。
これも、1年以上公園ばっかり散歩して歩いた賜物ですね。
ちっとは公園オーソリティに近付いたかな?

…それはさておき。

公園の広場では、ゲートボールをされている方たちがいました。
公園でゲートボールしてる姿を見るのは、まだ2回目なんですよね。
私の小学生の頃はゲートボールブームで、あっちこっちの広場でゲートボールが行われてましたけど。
そういや、最近あんまりゲートボールって聞かないですよね。
流行じゃないのかな?
それとも、もっと早朝にやってる?
ゲートボール、密かにやってみたいと思ってるんだけどなぁ。




所在地:横浜市神奈川区高島台8-2
アクセス:京浜急行「神奈川」駅下車徒歩8分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・いわゆる児童公園 | 神奈川区 

鉄道の開通と埋め立て

鉄道の開通と埋め立て 09.09.16-1













高島台の山の上で、写真にある案内板を見つけました。
案内板の中の写真は、明治初期にこの場所付近から横浜駅西口・高島町方面を写したものだそうです。

何度見ても不思議ですよね。
横浜駅の辺りが海だったなんて。
写真に写っている埋立地は、青木町から野毛浦に延びる鉄道用地だけ。
今の横浜と同じ土地だとは、とても思えません。

今、同じ場所から見えるのは、下の写真のようなビルの海になってしまいました。



鉄道の開通と埋め立て 09.09.16-2














所在地:横浜市神奈川区高島台
アクセス:京浜急行「神奈川」駅下車徒歩5分



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(1)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! お散歩の途中で… | 神奈川区 

総持寺

総持寺 09.08.22













曹洞宗の大本山、総持寺。
1321(元亨元)年に石川県能登に創建されましたが、1898(明治31)年火災で焼失し1911(明治41)年に現在地に移転されました。

約十万坪の境内には様々な堂宇が建てられ、豊かな緑に包まれています。

また、石原裕次郎をはじめ著名人のお墓があることでも有名ですね。

初めて境内へ足を踏み入りましたが、ホントに広いですね〜。
約十万坪の敷地って、横浜球場の約20個分ですって。
緑も豊富だし、建物一つ一つゆっくり見ながら散策したら、時間があっという間にたってしまいそうです。

私が一番気に入ったのは、写真の向唐門前。
門の前の芝生もとっても鮮やかで、ひときわ目を引きました。

今回は時間がなかったのでゆっくり見れませんでしたが、次はもっとちゃんと丁寧に見て回りたいです。





所在地:横浜市鶴見区鶴見2-1-1
アクセス:JR「鶴見」駅下車徒歩7分
駐車場:あり
http://sojiji.jp/index.html


↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:17  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 神社・仏閣 | 鶴見区 

本山前子供の遊び場

本山前子供の遊び場 09.08.22













京浜急行のガード下をくぐろうとしたら、子供の遊び場がつくられていました。

僅かなスペースだけなので、遊具も至ってシンプル。

でもここなら屋根があるので、多少の雨なら気にせずに遊べそうですね。






所在地:横浜市鶴見区鶴見中央5
アクセス:京浜急行「鶴見駅」下車徒歩5分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッと願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・こんな公園も… | 鶴見区 

岸谷公園

岸谷公園 09.08.22













児童公園に、プールが併設された公園です。
ベンチや柵までカラフルに塗られているのは、珍しいかも。

前に住んでた所から引越しをしようとして物件を探しているとき、私が鶴見の会社に勤めてるってことで、不動産屋さんがこの公園のすぐ裏のマンションを紹介してくれて、一度見に来たことがあるんです。
駅からも徒歩距離だし、商店街にも近いし立地条件としてはとっても良かったので、半分決めかかったんですよ。
でもやっぱり地元を離れがたくて、今のマンションにしたんです。

もしあの時岸谷のマンションにしていたら、この公園が一番近い公園になってたわけです。
そう思うと勝手に親近感が湧いてきて、ピンクのベンチに座って子どもたちが遊ぶのを暫く眺めてしまいました。





所在地:横浜市鶴見区岸谷3-20
アクセス:京浜急行「生麦」駅下車徒歩10分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:47  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・いわゆる児童公園 | 鶴見区 

滝の川公園

滝の川公園 09.08.24













幼児向け遊具が端の方にありましたが、それが見えなければただの空地かと思って通り過ぎてしまいそうな公園でした。

近くにはお寺が幾つもあり、よく手入れされたそれらの境内とは打って変わって、伸び放題の草が生える園内が対照的な印象でした。
なんだかちょっと忘れられた公園のような…。

目に入るイメージは“緑”なので、自然なままの公園といえるかもしれませんが。

きれいに整備され、花壇にはたくさんの花の咲く公園と、雑草なども伸び放題の公園。
どちらの公園が、お好みですか?





所在地:横浜市神奈川区神奈川本町3-5
アクセス:京浜急行「仲木戸」駅下車徒歩7分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:47  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・いわゆる児童公園 | 神奈川区 

神明町公園

神明町公園 09.08.24













京浜急行沿いの、小さな児童公園です。

公園の丸椅子が、懐かしかったです。
うちの近所にもありました。
中学の帰りとか、友達と座ってずっとしゃべってたな〜。

最近あのタイプの椅子って見かけなくなったと思ったのですが、まだあるんですね。
もしかして昔っからずっとあるのかな。
うちの近所にあったのは、とっくにボロボロに壊れて撤去されちゃいましたけど。

椅子もきれいなままだし、花壇にはお花が綺麗に咲いてるし、とっても愛されてる公園なんですね。





所在地:横浜市神奈川区東神奈川2-27-1
アクセス:京浜急行「仲木戸」駅下車徒歩3分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・いわゆる児童公園 | 神奈川区 

一之宮神社

一之宮神社 09.08.24












1561(永禄4)年、武蔵国の一之宮氷川神社の分霊を勧請し、現在地に創立されました。
明治初年頃までは一宮大明神、一之宮明神社と称されていたようです。

子安浜で漁業が盛んだった頃から、漁師の守り神とされてきたそうです。

社殿は昭和37年に建て直されたと言うことで、古いものではありませんが、落ち着いた雰囲気があります。

450年近くも前からこの地を見守り続けていた神社と、その後ろに見える新子安オルトの高いビルとの対比が印象深かったです。




所在地:横浜市神奈川区入江1-13-16
アクセス:JR「新子安」下車徒歩10分



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 神社・仏閣 | 神奈川区 

かえもん公園

かえもん公園 09.09.16













高島台の住宅街の中にあった、小さな公園です。
特に遊具があるわけでもなく、ただ入口に描かれた模様が何の意味するのか、ちょっと気になりましたが。

入口からは分からなかったのですが、中を一周してみると、奥の片隅にあるのはお砂場でした。
その砂場にまで雑草が伸び放題に生えていて…。

この公園で遊ぶ子どもがいないんだろうなってことを思わせますが、でも全体のイメージは緑で、何故か優しい感じのする公園でした。

ところで、この公園の名前にもなっている“かえもん”とは、高島嘉右衛門を意味します。
高島嘉右衛門とは、1832(天保3)年、江戸に材木商の子として生まれ、開港後の横浜で成功を収めた実業家です。

明治2年、政府は新橋・横浜間(現在の汐留・桜木町間)の鉄道の建設を計画しました。
しかし、現在の横浜駅から桜木町にかけての一帯は、当時海であったため、鉄道を通すためには青木町から野毛にかけて、全長1,400m、幅76mの築堤を造らなければなりませんでした。
この難事業を嘉右衛門が請け負い、高島台から数千人の人々に指示を出して、政府との約束の期間内に見事に工事を成功させたそうです。
鉄道の他にも、横浜でガス・水道・電気の事業の他、高島学校の設立・易学の普及など文明開化的事業を行い、数多くの功績を残しています。

嘉右衛門が埋め立てを行った場所は、現在の西区高島1・2丁目だそうですが、その高島って地名は、この高島嘉右衛門の高島からとったんですって。
ここ高島台の地名も、嘉右衛門の邸宅があったことからついたんですって。

いや〜、ぜーんぜん知らなかったです。
すんごく驚いちゃいました。
高島の地名の由来なんて気にしたことなかった、って言うか、昔っからずっと高島だったのかと思ったら、そういう謂れがあったんですね。

う〜ん、またまた横浜のウンチクが増えてしまいました(やったね)。





所在地:横浜市神奈川区高島台7-2
アクセス:京浜急行「神奈川」駅下車徒歩7分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(6)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・歴史にふれる | 神奈川区 

大安寺公園

大安寺公園 09.08.24













国道15号線の入り江橋から、国道1号線に抜ける道、JRのガードをくぐってすぐ角にある公園です。

公園からは新子安オルトの高いビルが見えますが、公園の周りは古い住宅街と言った感じで、懐かしさを感じるような場所です。

すぐ目の前には入江川が流れています。
入江川の上流には「入江川せせらぎ緑道」もつくられていますので、入江川散歩の途中の休憩に利用するのもいいかもしれません。





所在地:横浜市神奈川区入江1-2
アクセス:JR「子安」駅下車徒歩7分
駐車場:なし



↓行ってみよっかな〜と思った方、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 神奈川情報へ
にほんブログ村

ブログランキング【くつろぐ】

みーmiimii37  at 23:57  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 公園・いわゆる児童公園 | 神奈川区