さて本日のメッセージ晒しコーナー
【 名 前 】:匿名希望の食人植物さん

ワーグさんワーグさん
…デビルチは食人植物なの?
デビ…ルチ?

デビルチが食人植物にΣ(_□_;!!

ついにROの既存モンスターが食人植物化しはじめましたか。よい傾向です。
このままMVPボスもプレイヤーもNPCもジオグラファーにしてしまいましょう。さあ花粉をもっと飛ばすのですっ!

この名前が変わる現象、たまに起こるらしいですね。ワーグさんはまだ未体験ゾーン。
ヘタをすると既存の敵名ではなく、変な適当な文字の羅列になったりするんだとかっ!
敵を倒した瞬間名前が変わる現象とは違うようです。
何かSNSにそんなコミュがあったので気になる人は覗いてみるが良いですよっ!




09月03日(金) 0:00より行わせていただいておりました、全ワールド一部マップ臨時メンテナンスにつきましては、12:10をもちまして終了いたしましたことをご報告いたします。
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

メンテメンテメンテメンテっ!
毎日毎日飽きもせず緊急メンテが実行されているROです。
昔は数時間にも及ぶメンテが何度も実施されたりして、プレイヤーたちが阿鼻叫喚していましたねっ!
最近はそういうのないですけど、ちょこちょこ細かくマップが人知れず落ちています。
黄色文字が流れてきたと思ったらメンテ終了のお知らせだった、という事はよくありますね。
落ちてるマップへ迷い込まないよう、ストッパー機能なるものも実装されました。
ところで気になりませんか?


どのくらいの頻度で何分落ちているのか


一体1日何回落ちているのか。月にするとどのくらいなのか。どのサーバーが最も落ちる率が高いのか、また落ちてる時間が長いのか。とても興味が湧きますよねっ!
なのでワーグさん


各サーバーのメンテ回数と時間を調査してみましたっ!


夏休みの自由研究です。
調査と言っても、公式ページに書いてあるメンテお知らせまとめただけですけど、
まとめた期間は2010年07月01日から2010年08月31日
果たして栄えないメンテ数No1、メンテ時間No1はどのサーバーに輝くのか。
1番人気はやはりIrisサーバー。
またIrisかよ!で知られるメンテNo1実力者と言われていますけど、近年の実力は如何にっ!
実は大してメンテされておらず、またかよサーバーもこんなものか、と他サーバーに笑われてしまうのでしょうか。古参サーバーの意地と威厳を見せたいところです。
2番人気はやはり古参のLoki、そして同じく2番人気Chaosサーバー。
古いサーバーは当然メンテ時間も多いはず。新規参入したサーバーに各の違いを見せてやりたいところでしょう。
新規オープンした新参、Nornサーバーにも期待が集まります。
新しいサーバーということでメンテが少ないのか、はたまた逆に多いのか。注目が集まりますね。今期ダークホースと言えるでしょう。
現在の人気はこうなっております。

◎Iris
○Chaos
○Loki
▲Norn
×Eir
★Magni

果たして勝負の行方はどうなるのか。
今回は7月まとめ、8月まとめの2レースが行われます。
最終的な勝敗は7月8月合算によるメンテ時間によって決定。
また、別途、最長メンテ時間賞が用意されております。各サーバーの健闘を祈ります。
RWCで日本が頑張って欲しいくらい、自分のサーバーが頑張って欲しくない所ですねっ!
いよいよレーススタートですよっ!
解説はワーグさん、実況はワーグさんがお送りいたします。
さあ、今スタートが切られましたっ!

まず飛び出したのは


00

Saraサーバー


7/4の14時54分から58分と短時間ながらもログインサーバーに接続障害発生です。
何と驚くべきことにその前の障害は6月29日以前のようです。平和だったサーバーに何が起こったのか。
はたまた何をしたのかSaraサーバー。心当たりのある人はあとで4F職員室へ来なさい。

各サーバースタートを切ったばかりですけど、いよいよXデー7/5が訪れます。
そうです、この日は3次職実装の日っ!いきなりの山場ですよっ!
多くの接続障害が起こるのでしょうか。これは見ものです。
今回は全サーバーメンテナンスの時間はカウントしておりません。あくまで各サーバーによるメンテ時間対決となります。
一応計算すると、全ワールドメンテナンスは7月で120分、90分、145分の3回発生していました。
恐らく3次職による影響のためですね。ドッジボールで言えば顔面HITなのでこれはノーカウントです。
さあ、試合の続きを見ていきましょう。

7/6までの長いメンテ時間を飛び越え、最初に臨時メンテが発生したのは


01

Nornサーバーっ!


新規サーバーがいきなりのダウン。
ピラミッドや冒険者アカデミーとなかなかの大物が陥落。しかも時間が長いです。衝撃の30分っ!
これはいきなり頭1つどころか、4つくらい飛び出しましたよNornサーバー、やりますね。
ダークホースがいきなり古参を抑えてトップに飛び出しました。
それに続くのは


02

やはり来ましたIrisサーバーです


新参に負けてはいられないと駒を進めます。
しかしメンテ時間は5分。前回のNornに大きく差を広げられた形となりましたが、今回のレースはあくまで回数での勝負。
Sara、Norn、Irisが横一線となりました。レースはまだ始まったばかりです。

この語は大きな全体メンテを含み、再びNornが1ポイント、そしてChaosサーバーがメンテを挟みます。
少しずつ戦況が動き始めたところですけど、ここで


03

Heimdal大陥没Σ(_□_;!!


普段は1行で「メンテ終わりました」みたいなのがあるだけなのに、お知らせ、途中経過、終了のお知らせの3段階。メンテ三段活用と名づけましょう。
それが何と連続で2回も起こっています。これは大問題。
気になるメンテ時間は初回、驚きの107分。続いてこれも長い70分となりました。
メンテ最長記録はもうHeimdalに決定でしょうか…
一気に2ポイント獲得し、Nornに続きトップをひた走ります。

その後は各サーバー静かに牽制し合います。
これまで臨時メンテの起こっていなかったFreya、Tiamet、Fenrir、Odinも顔見せ。
熾烈な闘いとなってきましたよっ!
そして7/17日と19日。


04

Chaosが連続陥落っ!


何があったんでしょうか…
でも恐怖のメンテ三段活用は避けられていますね。二段活用止まり。
気になるメンテ時間は30分と27分でした。合わせて57分。Heimdal陥落事件には及びませんでした。

その後、たまに中規模の30分単位のメンテが起こりつつも第1レース終了。
集計をしてみましょう。あえて回数はまだ載せません、ランキングのみお楽しみください。
第1レース、メンテ数No3から発表。


第3位:Sara、Chaos、Fenrir


おめでとうございます。いえ、おめでたくないですね。
中でも最長なのはChaosかと思いきや、実はSaraサーバーっ!
7/22にメンテ三段活用による大陥落が起こっていました。メンテ時間125分。これはHeimdal陥落の107分を超える記録です。
Saraサーバーの方々、大丈夫だったでしょうか…
Fenrirは回数こそ3位ですけど、メンテ時間は合計10分。大したことはありませんでしたね。同じ3位でも天と地獄の底くらいの差がありました。


第2位:Odin


予想外のサーバーが登場です、まさかのおでんサーバー。
数あるサーバーの中、なかなかの高回数を記録しました。ノーチェックのサーバーでしたね。
時間も中規模臨時メンテ32分が存在する物の、他は5分以下なので計40分。許容範囲内でしょうか。

そして栄えない第1レース優勝サーバーは…


第1位:Heimdal


序盤から本気を見せたHeimdalが堂々の1位っ!
2010年07月のレースを制しました。
メンテ三段活用を2回もたたき出し、メンテ時間は合計207分。圧倒的メンテ時間っ!
ノーチェックのダークホース中のダークホースが第1レースを制する形となりました。
本命のIrisサーバーは残念ながらランク外。どうしたのでしょうか。
Lokiも同数にランク外ですね。もっと本気出してくださいよっ!

さあ、間髪入れず第2レースのスタートです。
このままHeimdalが逃げきるのか、Irisが本気を見せるのか、まだ見ぬLydiaサーバーとかが本気を見せるのかっ!
今、レーススタートです。

いきなり8/1の午前3時に飛び出したのは


10

Odinサーバー


前レース2位から総合1位に並びました。メンテ時間は1分。深夜なので平和に終わったことでしょう。
Irisも負けずに午前4時に4分の臨時メンテ。着実に回数を増やします。
第2レース二日目になった8/2には


05
初登場Idunが顔見せ


ここから本気を見せるのかIdunサーバー。
メンテ時間はウォーミングアップなのか2分と平和的解決。
時間が22時というピーク時間だったことが気になりますね。

その後平和的に細かく臨時メンテが続きます。
7月には出てこなかったLisa、Lydiaサーバーも登場。戦いが熱くなってきました。
そして8月後半の22日、


06

またHeimdalがやらかしましたΣ(_□_;!!


メンテ二段活用。
8月は数分の細かいメンテが続く中、やはり大きく飛び出したのはHeimdal。
7月メンテは3次職実装による「たまたまメンテ」ではなかった事がよくわかりますね。
メンテ時間は8月期にしては長い20分。時間を稼ぎます。
負けじと


07

Chaos、Iris、Verdandiも臨時メンテ開始


二段活用メンテでHeimdalを追いますっ!
Chaosはまさかの34分の大台。しかしIrisは二段活用を使った割には短い8分。Verdandiに至っては5分という短さでした。やる気あるんですかΣ(_□_;!?
回数だけは稼いだ形ですね。Chaosがメンテ時間で健闘しています。

さらに臨時メンテは細かく続き、いよいよ8月終盤の30日。


08

Chaosが陥落っ!


来ました、期待のメンテ二段活用。
気になるメンテ時間は…37分っ!大健闘です。
最後の最後に


09
新顔Forsetyが滑り込みメンテ


何と7月から1度も顔を見せていませんでした。
メンテ時間は2分。最後に大爆発というわけではなかったようです。

というわけでここで第2レース終了のホイッスル
第1レース同様、3位から見てみましょう。


第3位:Sara、Freya


前回3位だったSaraサーバーが再び3位っ!
第1レースの威厳を見せる形となりました。
Freyaは第1レースでは頭角を見せませんでしたけど、ここに来て回数を伸ばしランクイン。
メンテ時間はSara18分、Freya14分とほぼ同じ。第3位とは言え、サーバーは平和だったことでしょう。


第2位:Chaos、Loki


古参の2サーバーっ!威厳を見せましたねっ!
7月はメンテ数が振るわなかったLokiですけど8月になったら本気を出しましたっ!
Chaosは前回に引き続きなかなかの高記録。これは総合成績にもランクインの可能性が出てきましたよっ!
メンテ時間はChaos76分、Loki27分でした。

そして栄えない第2レース、優勝を治めたのは…


第1位:Iris


大本命登場っ!
2位に大きくさをつけて堂々の1位。前回1位のHeimdalは残念ながらランクインすらしませんでした。
ただ、Irisは回数は多いですけどメンテ時間は細かく、合計で45分。1回10分を超えるものはありませんでした。


さあいよいよ総合優勝の発表です。
7月にパワーを見せたものの、失速してしまったHeimdalに優勝はあるのでしょうか。
それとも「またかよ」の威厳を見せつけるIrisが優勝するのか…っ!
2010年07月01日から2010年08月31日における、メンテ回数No1は…


Irisサーバー メンテ数10回


またかよサーバーが堂々の1位っ!
さすがです、さすが古参サーバー。これがまたかよの力…っ!
2位との差はメンテ数2回。危ないところでしたが堂々の優勝です。地位も名誉もまったくありませんっ!
メンテ時間は少ないながら、合計で53分。平均5分と言ったところでしょうか。
見事、大本命のIrisが1位となりました。おめでとうございます。

そして特別賞、メンテ時間No1を発表します。
メンテ合計時間が最も長かったサーバーは…


Heimdal 229分


圧倒的メンテ時間っ!
序盤からメンテ三段活用によるメンテ時間稼ぎがすごかったですからね。予測できた結果と言えるでしょう。
2位に60分以上の差を付ける圧倒的パワー。
Heimdalの皆様、お疲れ様でした…

ちなみにメンテのなかったサーバー


Garm、Try、Urdrでした


もっと頑張って緊急メンテしてください。ラグナロクオンラインの1サーバーとしての自覚が足りないと思います。
落とすのです、サーバーを落とすのですよっ!


第1回メンテ回数大会、如何だったでしょうか。
こう見てみると、メンテだらけと言われるROもそれほど酷くは…ない気がしますね。
でも、あなたのサーバーは大丈夫なのか、今一度チェックしてみることをオススメしますよっ!
最後に各サーバーの成績を載せてお別れしましょう。
実況はワーグさん、解説はワーグさんがお送りしました。


第1レースの結果
第1レース結果


第2レースの結果
第2レース結果


総合成績
総合成績