こんにちは、miinyaです。





私が通っている病院では、今までルティナス膣錠という薬を使っていましたが、最近ウストロゲスタン膣用カプセルという薬に変更になって、私はその薬を使うことになりました。
私は前回はちょっと普通と違うやり方だったので、ルティナスもウストロゲスタンも使いませんでした。
今回が初めてです。

ルティナス膣錠は専用のアプリケータ(カプセルを膣へ入れるための棒)があるそうです。
ですが、ウストロゲスタン膣用カプセルにはそんな便利なものはなく、清潔な手で膣に押し込むことになります。

期間は大体胚移植が決まった頃から、胚移植後しばらくって感じです。
1日3回、朝昼晩、ご飯を食べた後とか、まあそんな感じで使用します。

わたしは実家or自宅にいるので問題ありませんが、仕事をしながら妊活されている方も多いと思います。
そうなると、昼の分は職場のトイレとかで膣に入れることになるかと思います。
その場合は、絶対にノンアルコールのお手拭(シルコットとか)を持って行くことをお勧めします。

入れる前にも手を拭きますが、入れた後も手が汚れるので拭くのに使います。
ばい菌でも入ったら本当に大変なことになります。
特に妊活中なんですから、注意するにこしたことはありません。
絶対にあった方がいいです!
100円ショップにも最近は携帯用のがありますので、それでもいいかと思います。

私もお昼食べに出た時とかは持って行くことにしています。
参考までに。

追加!
トイレの個室に手洗いがついている場合は持って行かなくてもいいですが、自宅とかでも個室内に手洗いがない場合はお手拭をおいておくとよろしいかと!






以上でした。


登録をすると更新通知が届くようになります
宜しくお願いします




ではでは~



にほんブログ村テーマ 不妊治療⇒妊娠(マタニティ)⇒出産へ
不妊治療⇒妊娠(マタニティ)⇒出産


不妊治療がんばるぞ!


にほんブログ村


にほんブログ村