こんにちは、miinyaです。






昨日、仕事が帰った後、ラムネのトイレを片づけたところ血尿だったんです。
トイレシートのおしっこが染み込んだところ全体が赤くなるのではなく、一部分だけが赤くなっていたんですけど、血尿に変わりはありません。
その後も、毎回血尿でした。

しかも、すごく頻繁におしっこをしました。
少量を何回も何回も。
早朝から数えてみたら、6時間で10回以上はおしっこをしています。
これはヤバイ!と思って、ちょうど夫婦とも仕事が休みだったので、夫に車を出してもらって病院へ連れて行きました。



待っている患者(患猫?患犬?)はいなかったので、すぐに診てもらえました。
まず問診。
血尿がでる、頻尿である、水を飲む量が減った、と伝えたところ、すぐに超音波検査をすることになりました。
人間でもやるようにジェルをお腹に塗って、超音波の機械をあてました。
膀胱の一部分が白く影になっていました。
これが、結石だそうです。

結石がひどくなると膀胱炎になったりするらしいです。

治療は、薬で結石を溶かす!
病院で皮下注射1本、筋肉注射1本それぞれうって、あとは薬を1週間飲むことになりました。
薬は1日1回なので、朝飲まそうと思います。

それに、今食べているご飯をやめて、結石対応用の食事へ変更することにします。
サンプル食を2種類もらったので、どっちがラムネに合うのか確かめます。
IMG_4590
IMG_4591
下のオルファクトリーの方が、体重過多に配慮してカロリー密度を低く調整しているらしいので、下の方をまずはあげてみようと思います。
気に入ってくれるといいなぁ…。
これがダメなら、他にアイムスやヒルズのサイエンスダイエットでもいいそうです。
どちらも下部尿路疾患の食事療法食をだしているみたいですね。

早く治ってくれるように、ちゃんと注意してみていきます。







登録をすると更新通知が届くようになります
宜しくお願いします




ではでは~


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす

にほんブログ村テーマ 猫のいる暮らし♪へ
猫のいる暮らし♪


にほんブログ村


にほんブログ村