NEWマーク2



退職証明書が届いたので健康保険の切り替えに行ってきた。

一般的には、退職日の翌日が資格喪失日なので10月31日付けで退職なら翌11月1日となる。
しかし、そんなにきれいに物事が進まない場合もあるので退職証明書に資格喪失日を書いてくれれば良いし、その話しもしたのに書かれていないものを送ってきた。窓口でその旨を伝えたら慣れて丁寧ですねぇなどと微笑みながら電話で確認。余計な仕事だな。まあ、窓口によって対応が違うらしいので資格喪失日が書かれていないのを非難するのもいかんのだろうけど・・・。

国保の保険料を調べてもらったら保険料の額が任意継続と殆ど同じだったし、わざわざ任意継続の手続きに行くのも面倒なのでそのまま国保に加入をした。

本人と事業所の折半になっている全国健康保険協会みたいなものに入っているのがやはり良いねぇ。保険料が二倍になるのは痛い。


それにしても、次をどうしようか。結構悩んでしまう。
何もせずジッとしているのはイヤだけど、あり余るほど時間が残されているわけでもないだろうし・・・何だか色んなものが混在し葛藤してしまう。

贅沢な悩みなんだろうね。

まあ、一つだけ言えるのは「今はまだわからないが、自分の意に反することはしない。」これだけかな。若い人の自分探しみたいなものかもしれない。どこにも答えはない。でも、悩んでしまう。そんな自分が居る。

人気ブログランキング