今(6月11日の)週は、採用試験が13日(水)と15日(金)の二件だった。


13日は面接(というより業務説明会みたいな)とPCの簡単な実技試験。15日は14日に紹介状を受け取ったその場で面接を明日の午前でどうか?と問われOKと即答。帰宅後、応募書類を作って雨の金曜に面接へ。地下鉄を上がって直ぐで濡れることもないから良いのかね。

いずれも、結果は一週間待ってくださいとのこと。


次は、来週の火曜(19日)の午前と再来週の月曜(25日)に午前と午後各一件計二件入っている。同日の二件は少し厳しいけれど仕方ない。

14日に見つけた19日の求人は普段滅多にお目にかからない系の求人だったので、見つけて直ぐネットから簡易な形で応募をしたのだが社会保険関係など何も書かれていないので不安になって採用担当者と電話で話をした。

実は、この求人サイトは無料を謳(うた)っているのですが、有料版と無料版がありまして無料の場合は掲載できる量が少ないんです。との返事。ふーん、そんな裏があったんだ。ハローワークへ求人を出したので・・・。

それならハローワークの求人を見てから正式に応募するので、ネットからの簡易形の応募はキャンセルしてください。

しかし、結局その日は求人が公開されなかった。ハローワークインターネットでもハローワークの建物の中での検索でも見つからなかった。ハローワークの係員さんにも検索してもらったが見つからず。

翌(15)日、午前中の面接後帰宅し休憩後、ハローワークインターネットでやっと見つけたので、直ぐハローワークへ。

紹介状を受ける為に、窓口に座り、この求人をと依頼したところ、係員さんの表情に微妙な変化が・・・。

「なにか?」「いや、実は私以前この職場で働いていまして、円満退職ですから問題はないのですが・・・」「ふーん、面白いね こんな偶然もあるんだ」
なんだか照れながら紹介連絡をしている係員さんの表情をにやにや見ている悪趣味なおじさん。

さて、この土日も一部、求職活動という休日出勤をしようかね。


人気ブログランキング